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ポジション
経理スタッフ ♦フレックス/年休120日/DX推進中/化学系商社の経理
仕事内容
入社後は、支払・入金管理、請求書発行などの基本業務からスタート。
まずは会社全体のお金の流れを理解しながら、先輩と一緒に実務を進めていきます。
慣れてきたら固定資産管理や財務諸表作成など、より専門的な業務にもチャレンジ。
経理DXの推進にも取り組んでおり、若手のうちから改善提案やシステム活用など、業務を“より良くする”企画にも関われます。
「仕訳だけでは物足りない」「経理として次のステップに進みたい」──そんな方に最適な環境です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・要普通自動車免許(AT可)
・経理業務の経験
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【大阪/経理職】~一歩先を行く、モノづくり~グッドデザイン賞も受賞した業績好調の老舗メーカー
仕事内容
はじめはグループ会社1~2社を担当いただき、業務に慣れてきた段階で徐々に担当範囲を広げていただきます。
※入口の業務はご経験により決定します。

具体的には以下の業務になります。
・伝票仕訳
・請求書発行
・売掛金、買掛金等 債権債務管理業務
・月次決算業務、管理諸資料作成等

※既存業務の自動化等の取り組みにも携わっていただきます。
※将来的には資産管理や年次決算等にも携わっていただきます。
 また、財務(経営分析、資金繰り、資産運用等)の仕事へのステップアップも可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかを満たす方
■簿記2級の資格を有する方で、経理職にチャレンジしたい気概のある方
■経理業務に携わったことのある方
※会計事務所からのキャリアチェンジをお考えの方ご応募可能です。

【歓迎条件】
■月次決算業務に携わったご経験を有する方

【求める人物像】
■環境の変化を楽しみながら業務にあたれる方
■自発的で、向上心がある方
■コミュニケーション能力のある方
■積極的に仕事に取り組める方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
【経理スタッフ】 未経験応募可能◎/成長率146%で売り上げ好調
仕事内容
・仕訳業務
・請求書作成・送付
・請求書・作業報告書の回収・内容の確認
・入出金管理
・経費申請内容のチェック
・顧問税理士とのやり取り
・その他業務改善PJの推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・事業会社での事務経験(営業事務、経理事務、管理部門事務など)
・簿記2級程度の会計知識
※未経験でも経理としてもキャリア積んでいきたい方大歓迎です。


■歓迎スキル
・経理実務経験
・会計事務所での実務経験

想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【大手グループ企業/平均勤続年数長/ハイブリッドも可/働きやすさ抜群】経理
仕事内容
■想定業務内容
※関連会社含め経理・財務全般に係る業務
・税務申告
・決算業務
・原価計算
・債権・債務管理
・連結決算業務
・関係会社経理業務
・M&Aの企業分析・PMI
・システム検討

■他社との差別化できるポイント(SSOLだからこそできること):M&Aに伴う企業分析、一貫した経理業務習得、連結会計の習得

■キャリアプラン参考(期待値や現メンバーのキャリアステップについて)
複数のキャリアプランがあります。(参考例)
・税務申告統括
・連結決算統括
・関係会社経理実務全般
・M&A推進
・管理会計


【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県,東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務経験2年以上

【歓迎】
■特に税務実務経験者(※簿記2級以上をお持ちの方)
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理リーダー候補※リモート可/フレックス制/副業可/世界トップクラスのアルミニウム総合メーカー/プライム上場
仕事内容
上場企業(東証プライム市場)の経理部門で、経理業務全般に幅広く携わっていただきます。

・連結決算関連業務(国際会計基準:IFRS)、単体決算関連業務(日本基準)、および会計監査対応業務等
・決算短信、四半期報告書や有価証券報告書等の開示資料の作成業務
・中期経営計画・予算等の作成や取りまとめ
・子会社に対する経理面での指導・支援業務
・グループ全体の内部統制強化 他
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業での経理経験、もしくは、監査法人での監査やアドバイザリー経験(目安5年以上)
・簿記1級資格もしくは同等の知識・経験

【歓迎要件】
・公認会計士の資格を保有する方
・国際会計基準(IFRS)での決算業務経験のある方
・英語力(TOEIC(R)テストスコア700点以上もしくはビジネスレベル)
想定年収
750万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務担当※リモート可/フレックス制/副業可/世界トップクラスのアルミニウム総合メーカー/プライム上場
仕事内容
東証プライム市場上場企業の税務部門で申告業務等に携わっていただきます。
・法人税(グループ通算制度)・消費税
・国内・国際税務
・移転価格税制

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】下記いずれかに当てはまる方
・上場基準の経理部門にて決算・税務申告等の会計・税務に関連する業務の実務経験5年以上
・税理士法人・監査法人等の専門機関にて決算・税務申告等の会計・税務に関連する業務の実務経験3年以上

【歓迎要件】
・専門性が高い税務業務の知見、実務経験
 (国際税務、移転価格税制、グループ通算税制、組織再編税制)
・英語でのコミュニケーションスキル
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
単体・連結決算/税務 業務<東証プライム上場メーカー/働き方◎>
仕事内容
下記の業務をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
■単体決算
江崎グリコ本体の月次/四半期/年次決算取りまとめ
工場・支店監査対応、会計処理の全社統制・改善

■連結決算・開示
グリコグループの連結決算・月次連結数値の作成/レビュー
監査法人対応および開示資料(有報・決算短信・招集通知 等)の作成・チェック

■税務
グループ通算制度を活用した法人税申告の主導
消費税対応、税務リスク低減施策の立案・実行、税務調査対応

【ミッション】
■江崎グリコ単体およびグリコグループの経理機能を牽引し、決算・税務業務の精度とスピードを高める。
■各領域リーダーと対等に連携しつつ、専門知見を活かしたアドバイスでグループ全体のガバナンス強化と業務高度化を推進する。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■第一種普通自動車運転免許
→新卒採用で必須としているため、キャリア採用でも必須となります。
■以下のいずれかの条件を満たす方
・上場企業での決算、税務に関する業務経験(単体、連結)…5年以上
・監査法人での就業経験…5年以上

【歓迎条件】
■USCPAや簿記などの業務に活かせる資格を保有している方
■各種PJ導入経験(電子帳簿保存法、新会計基準等)
■マネジメント経験のある方
想定年収
600万円 ~ 950万円
ポジション
経理/マネージャー/700~790万円
仕事内容
創業50年・第2創業期を迎える当社にて、組織拡大に伴い経理組織を牽引する経理マネジャーの募集を行います。
本ポジションは経理財務業務に従事いただきますが、当社の規模が拡大を続けている中、事業部内の経営支援や大会社化に対応すべく、会計システムの変更や各種業務フローの構築・改修にも従事し、事業経営の羅針盤としてご活躍いただくことを期待しています。

具体的な経理財務業務:
・月次、年次決算業務の取りまとめ
・固定資産税業務
・経理関連SaaSの運用管理
・会計システムを活用した決算業務の改善
(財務諸表・事業別PL作成・資金繰り実績・付属明細等のシステム対応)

<当社利用システム>
会計システム:TKC、弥生会計
経理関連SaaS:楽楽精算、Invox、楽楽明細(その他導入検討システムあり)

◇経理財務業務を中心にシステムの整備・運用・改善を通じて、経理業務(特に決算関連)の効率化とレベルUPを担い、将来的には管理職として組織の中核を担っていただきます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・年次、月次決算業務(主担当)経験者
・税務申告や資金繰りの経験者
・マネジャー経験者

【歓迎】
・業務システムと会計システムのデータ連携した業務経験
・経理関連SaaSの導入、設定経験者
想定年収
700万円 ~ 790万円
ポジション
経理担当/年収400万~600万
仕事内容
ホテルの運営を支える管理部門スタッフとして、主に経理業務を中心に、購買・設備管理など多岐にわたる管理業務を担当していただきます。経理を軸に、ホテル全体の運営を支えるやりがいのあるポジションです。

【具体的業務】
・売上・仕入・経費などの会計処理
・月次決算業務(単独で完結できるレベルを想定)
・備品・消耗品・食材などの購買・在庫管理
・設備・インフラ等の保守点検手配、業者対応
・各種契約書・請求書の管理
・その他、ホテル運営を支える庶務・総務関連業務

習熟度を見ながら徐々にお任せしていきますのでご安心ください。
英語などの語学スキルは不要です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験3年以上
・月次決算などの定型業務を単独で遂行できる方
・土日どちらか出勤できる方(週休2日)
・PCスキル(Excel・Wordなどの基本操作)

【歓迎条件】
・ホテル・宿泊業界での経理経験
・購買や施設管理など、管理部門全般の業務経験
・チームワークを重視し、柔軟に業務対応できる方・ホテル業界未経験可
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
★中野区勤務★【管理部(課長候補/経理メイン)】老舗専門店を展開/転勤無/賞与年3回
仕事内容
決算業務及び資料作成、資金繰り、銀行対応、月次税理士監査対応、会計監査対応、社労士対応、その他外部対応をはじめとする経理・財務全般およびその他管理部門業務

■経理:日々の売上や仕入の照合作業、支払業務、会計システム(PCA)への入力業務、税理士及び会計士対応
■総務:社内環境整備、備品管理、健康診断管理
■人事:労務、勤怠管理、入退社手続、給与データ(PCA)内容確認、社労士対応
■法務:契約書チェック、関連法令改正状況の確認
※管理会計の仕組構築、就業規則の見直し等のご経験がある方歓迎します

中野ブロードウエイ内で時計、ジュエリー、バック専門店『ジャックロード』『ベティーロード』等を展開しています。
まずはこれまでの経験を活かして業務にあたっていただき、管理職を目指していただくことも可能です。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれも必須】
■経理・財務経験お持ちの方(5年以上)
■マネジメントのご経験をお持ちの方

【歓迎】
■人事労務のご経験
■総務のご経験
■法務のご経験
■小売り業界のご経験

※「一緒に手を動かせる」「周囲との関係を大事にできる方」をお迎えしたいです。
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
経理スタッフ ♦ハーバルインデックスカンパニー所属/年休120日/大手取引先多数で安定性◎
仕事内容
経理業務全般(受発注業務を含む)を担当していただきます。

▼経理業務
・日次処理(債権/債務管理/経費支払等)、月次決算、その他事務作業
▼受発注業務
・受注業務および仕入・納期管理等、その他業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・一般事業会社の経理実務経験(2年以上)

【歓迎要件】
・初級レベルの英語が話せる方
・受発注業務のご経験
想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
経理財務スタッフ/東証スタンダード上場企業※在宅勤務・時差出勤も可能
仕事内容
まずはスキル経験に合わせてできる業務からご担当いただく予定です。

・日常業務(現預金管理、支払業務、経費精算等)
・決算業務(月次、四半期、年次)
・連結決算業務
・開示資料作成(決算短信、四半期報告書、有価証券報告書)
・税務関連業務(法人税、消費税、源泉所得税等)

会計システム:スーパーストリーム
経費精算:楽楽精算

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算の経験がある方
・経理経験が3年程度ある方(目安)
※上場・非上場の経験は問いません

【歓迎】
・年次決算の経験
・税務(補助でも可)の経験
・上場企業でのご経験
・日商簿記検定2級のをお持ちの方
・J-SOX(内部統制)の対応
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
FP&A(マネージャー候補)/東証プライム上場/年休127日/働き方◎ #3393
仕事内容
各ビジネスユニットFP&A責任者(ビジネスユニットCFO)のグループに所属し、ビジネスユニットに入り込んでビジネスユニット経営層や現場部門と日常的にコミュニケーションを取りながら、下記業務を通じた意思決定・実行を支援する参謀の一員としてご活躍頂きます。

・経営企画・事業企画(中計策定、事業戦略立案、事業構造・組織・事業分析等)
・予算策定/実行管理(管理会計における予算編成・実績確定・見込策定、予算執行管理等)
・業務改革/改善  
・ファイナンスルール統制、オペレーション管理
----------
※変更の範囲※
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
●主任の場合
【MUST】
下記のいずれの項目も満たしていること。
・事業会社での財務会計か管理会計の業務経験(3年以上)
・上記の職務内容に関連するエクセル、パワーポイント、データ集計等のスキル

【WANT】
・リレーショナルデータベース、BIツール等知識、構築・活用の経験
・経営戦略等のフレームワーク、プロセス・モデル、プロジェクトマネジメント等の知識、事業戦略企画・立案の業務経験
・ビジネスコミュニケーションスキル(特に、ステークホルダーとの関係構築、プレゼンテーションスキル)
・TOEIC 600点レベルの英語力 ※業務経験・語学力に応じてグローバル事業の業務にアサイン
・会計基幹システム、SCMやSFA等の事業オペレーションに関わるITシステムの知識
・チームマネジメント、もしくはチームリーダーとして業務を取りまとめた経験

●マネージャーの場合
【MUST】
下記のいずれの項目も満たしていること。
・事業会社での財務会計か管理会計の業務経験(5年以上)
・上記の職務内容に関連するエクセル、パワーポイント、データ集計等のスキル
・ピープルマネジメントのご経験(5名程度目安)
・経営層、エグゼクティブクラスを巻き込んだ業務経験、提案・折衝経験

【WANT】
・リレーショナルデータベース、BIツール等知識、構築・活用の経験
・経営戦略等のフレームワーク、プロセス・モデル、プロジェクトマネジメント等の知識、事業戦略企画・立案の業務経験
・ビジネスコミュニケーションスキル(特に、ステークホルダーとの関係構築、プレゼンテーションスキル)
・TOEIC 600点レベルの英語力 ※業務経験・語学力に応じてグローバル事業の業務にアサイン
・会計基幹システム、SCMやSFA等の事業オペレーションに関わるITシステムの知識
想定年収
680万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理【将来の管理職候補】◆設立以来、黒字経営/業績右肩上がり/年休126日/残業10H程度/実働7時間45分◆
仕事内容
月次・年次決算業務や税務申告書の作成、管理会計など、経理業務をご担当いただきます。

■月次・年次決算業務
■税務申告書の作成
■管理会計
■資金管理
■銀行との折衝
■債権管理 など

当社の経理担当として、上記業務をお任せします。少数精鋭の組織であるため、日常業務から決算業務まで幅広い仕事に携わることが可能です。様々な経験を積み、スキルアップできる環境があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・年次決算補助の経験がある方

【歓迎条件】
・メーカーでの業務経験がある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理財務】ワークライフバランス◎
仕事内容
下記の経理業務を分担して行って頂きます。

■業務内容:
・会計処理の管理監督 /月次・年次決算の作成 /業務効率化の提案と導入/経営者層が立案する経営方針・経営計画に対して、経理の側面からの助言・合意形成


≪具体的には≫
・工事進行基準を用いた会計処理が正しく行われているかの管理監督
・各種会議で使用するための月次決算
・経営者層が立案する経営方針・経営計画に対して、経理の側面からの助言
・年次決算・税務申告等を顧問税理士と共に組んだうえでの申告の業務
・業務の効率化、合理化を目指し、会計ソフトやその他のシステムの導入
※業務にあたり建設部メンバーと進捗のやり取りなどをいただきます。現場へ出向くなどはございません。


≪ご入社後の業務イメージ≫
日次の仕分け処理はしませんが、課員が入力した内容の確認、月次の決算の取りまとめ⇒社長へ報告⇒修正等をお任せする予定です。
 
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
<応募資格/応募条件>
■必須要件:
・経理の実務経験(会計事務所での経理経験も可)

■歓迎要件:
・建設業界経験者
・建設業経理事務士 2 級~1 級の資格保持者
・工事進行基準を用いた会計処理の経験
・財務会計と管理会計の知識を持っている方
・以下の各種会計ソフトの利用実績がある方(勘定奉行・どっと原価)
・電帳法に基づく電子取引の経験がある方(BtoB プラットフォームの利用経験のある方)
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【上場企業へチャレンジしたい方歓迎!】経理※プライム上場企業/業界トップクラス/実働7時間/月平均残業20時間程度/リモート可能(週2~3日程度)/フレックスタイム制
仕事内容
経理業務をご担当いただきます。ご経験やスキルに応じて業務をお任せしていく予定です。

<具体的には>
・持株会社の単体決算あるいは連結決算業務(決算調整仕訳の作成、監査資料作成、監査対応含む)
・持株会社あるいは子会社の会計処理、予算集計、税務申告、税務処理の照会対応
・国内外子会社の管理(決算準備、監査対応、税務)
・各種管理資料、会議体付議資料等作成
・持株会社あるいは子会社の関連業務の効率化・デジタル化関連プロジェクト参画 等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験(目安3年以上)※会計事務所出身者も歓迎
・基本的なPCスキル(Excel、pptなど)

【歓迎要件】
・上場企業での連結決算業務経験者
・税務処理・申告経験者
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【※東証プライム上場/ハイブリッド勤務可/フレックスタイム制有】経理
仕事内容
※割り当てられた拠点に関する以下業務をご担当いただきます。
・現金出納
・仕訳/伝票処理
・月次決算の補助 ・売上/債権管理
・入出金管理 ・費用、固定資産計上
・税務対応

※入社後の流れ
OJT形式で教育担当の先輩としばらくは一緒に仕事をしながら、まずは2拠点程度を担当頂きます。
徐々に担当拠点を増やして業務の流れを覚えていってください。
◎独り立ち後もわからないことは気軽に聞ける環境ですのでご安心ください。


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理業務経験(目安2年~)

※会計事務所、税理士事務所、BPO業務ご経験の方も歓迎です。

※大幅な事業拡大に伴い、本社機能の採用を強化しております!プライム上場企業にて経理の経験を積んでいきたい方におすすです。

想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理【管理会計、経営企画/担当~サブリーダー(主任)】◆未経験歓迎の上場企業◆テレワーク可/フレックスタイム制有/年休125日◆
仕事内容
<お任せする業務内容>
■年度予算策定
■年度予実(予算・実績)管理、モニタリング資料作成
■IR業務
■その他管理会計業務全般

【ご参考(経営企画部の業務内容)】
一般的に、各社で経営企画関連部署の業務内容はそれぞれだと思いますが、当社の経営企画部は、以下をミッションとしており、将来的にはスキルアップとして下記ミッションにもチャレンジすることが可能です。
■調査関連、特命業務
■グループ経営方針、戦略関連
■中期経営計画関連
■年度事業計画、予算関連
■財務戦略、資金調達関連
■投融資関連
■IR関連
■役員秘書関連

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■数字に強いこと、データ処理や集計に強いこと

【歓迎】
■経営企画部門、経理/財務部門等でのご経験(財務諸表が読める)。
■営業部門、企画部門等でのご経験(企画、交渉、数字関係に強い)。
■会社法、金融商品取引法等、法律の知識がある。
■日商簿記3級以上。

【求める人物像】
■自ら課題を見つけ、周囲と協調しながら業務を進めていける方。
■事務処理能力(スピードと正確さ)に自信がある方。
■フットワークがよく行動力のある方。
■当社の経営理念に共感いただける方。
■社内外の様々な層(経営層~一般社員層)の方々との折衝も多いため、
■コミュニケーション力の高い方。
想定年収
410万円 ~ 530万円
ポジション
経営管理(FP&A)/リモート可・フレックス有 ※東証グロース上場
仕事内容
「 中計・予算策定からM&A実行まで、経営の意思決定に深く関わるポジション 」          

【具体的な業務内容】
上場企業の経営管理・経営企画部門として、中計・予算の策定や実績のモニタリングを担当いただく予定です。更には、M&Aの実行などにも携わっていただくことを想定しています。

【詳細】
・FP&A業務:中計・予算の策定、予実分析とレポーティング、投資案件のモニタリング
・M&A:ソーシング、バリュエーション、PMI

【この仕事の魅力】
・少人数部隊なので、経営管理/企画における幅広い業務領域を担当することが出来ます。
・最新設備が整ったオフィス(麻布台ヒルズ)とリモートのハイブリットで勤務で、メリハリある働き方ができます。

【使用ツール】
Microsoft 365、Google Workspace、Office 365、Slack、freee、Hubble など


※業務の変更の範囲:会社内での全ての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経営企画/経営管理/事業企画/事業管理の業務経験を3年以上お持ちの方。または経営コンサルティングファーム(戦略・総合系)におけるコンサルタントとしての業務経験を3年以上お持ちの方
・管理会計の知識
・対人コミュニケーションスキル

【歓迎】
・テック系企業での就業経験
・上場企業での就業経験
・機関設計業務の経験
・M&A業務(ソーシング/バリュエーション/PMI)の経験
・他部門と折衝しながらプロジェクトを推進したご経験

【求める人物像】
・ AI inside のPurpose・Vision・Missionに共感される方(https://inside.ai/about/)
・AI inside の行動規範であるValuesに共感される方(https://inside.ai/career/)
・当社のミッションに共感し、会社やプロダクトの成長のために、自ら課題解決を実行していける方
・論理的思考力をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理/450~630万円
仕事内容
各業務を担当ごとにそれぞれ進めているため、そちらの全体統括をお任せします。

・決算業務(月次決算、年次決算、連結決算処理)
・開示資料の作成
・業務改善のPJT
・会計監査や税務調査への対応
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験者3年以上
・日商簿記1級または、それに準ずる知識を有する方

【歓迎】
・小売業での経理経験
・上場企業での経理経験
・連結決算業務経験
(マネジメント枠のみ)・税務関係業務経験
想定年収
450万円 ~ 630万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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