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ポジション
経理担当~主任クラス◆業績好調の上場企業◆テレワーク可/フレックスタイム制有/転勤無し/年休125日◆
仕事内容
<具体的な業務>
・月次、四半期、年次決算(すべて補助)
・各種伝票処理(会計システム入力)
・入出金管理・請求書支払・経費精算業務
・子会社経理業務
・税務申告書など必要書類の作成
・監査法人監査対応
・取引先の信用調査
※スキルや習熟度等に応じて、順次各業務をご担当いただきます。

●経理・財務業務のうち、長期的には全般を経験できます。
月次・四半期・年次決算業務(連結・単体)、税務申告書・半期報告書・有価証券報告書・事業報告・計算書類等の作成、DX推進など。

変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
<必須の経験>
・経理実務の2年以上のご経験。(事業会社/監査法人/会計・税理士事務所 のいずれも可)
・経理パーソンとして、よりキャリアアップしていきたいという熱意がある方。

<歓迎> ※必須ではありません。
・日商簿記2級等の資格。
・税務申告書作成のご経験をお持ちの方。(補助でも可)
・上場企業/上場グループ企業での勤務経験。

<求める人物像>
・経理パーソンとして、キャリアアップしていきたいという熱意がある方。
・思いやりと協調性に自信がある方。
・ポテンシャルが高く、経理関連業務に関する知識欲、勉強意欲の高い方。
・自ら課題を見つけ、周囲と協調しながら業務を進めていける方。
・事務処理能力(スピードと正確さ)、タイムマネジメント力に自信がある方。
・フットワークがよく、行動力のある方。
想定年収
384万円 ~ 540万円
ポジション
経理税務【マネジャー候補】◆製薬メーカー/フレックス/年休125日
仕事内容
マネージャー候補として下記、経理税務業務を担っていただきます。

【具体的業務】
・月次・四半期・年次 個別・連結決算、開示業務
・財務レポーティング業務
・固定資産管理、リース資産管理、償却資産税の申告
・売掛金管理、買掛金管理
・税務(申告業務、税効果会計)
・業務プロセス改善、プロジェクト対応 

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・ 経理実務経験(3年以上)、税効果会計の実務経験
・会計ソフトの使用経験(SAP、固定資産奉行 等)
・ Excel/PPT/Word

【歓迎要件】
・簿記1級もしくは税理士・会計士科目合計レベルの知識
・監査法人・コンサルティング会社での勤務経験
・上場会社およびその子会社での経理経験
・IFRSの実務経験
・SAP会計システム経験
・J-SOXもしくはUS-SOX経験
・ 部下のマネジメント経験
・構造的な問題解決・解決提案スキル
・社内外のステークホルダーとの協働スキル
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理スタッフ♦予備校を運営する企業/名古屋駅エリア
仕事内容
医学部受験専門の予備校を運営する会社の経理スタッフとして様々な業務を担っていただきます。

【具体的な業務】
■本社経理業務:
・月次処理業務全般(経理伝票処理、請求書管理・支払業務、売上管理、経費精算など)
・アルバイト給与処理
・年次決算対応

■フランチャイズ本部経理業務:
・フランチャイズ企業への売掛請求
・フランチャイズ企業が運営する校舎の売上確認

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■経理実務経験が3年以上ある方
(但し、会計事務所等で多数の企業経理実務経験が1年以上おありの方は、条件を満たせていることとします)
■チームで仕事をした経験をお持ちの方
■基本的なPCスキル(Word Excelなど)

<求める人物像>
■学習意欲の高い方 
■素直で誠実な方 
■能動的に仕事ができる方
想定年収
330万円 ~ 560万円
ポジション
【経理担当】オフィスカジュアルOK/組織拡大中
仕事内容
・出納管理
・伝票起票
・仕訳
・経費精算
・会計システムへのデータ入力
・税理士事務所とのコミュニケーション
・その他総務業務 等

※将来的には決算の内製を目指しています!

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験
・基本的なPC操作(Excel・スプレッドシートなど)

想定年収
300万円 ~ 550万円
ポジション
経理コアメンバー(東証プライム/~750万/リモート・フレックス/ヘルスケア)
仕事内容
■業務例
・単体・連結決算(月次、四半期、年次)
・原価管理
・経費精算
・債権債務
・固定資産
・管理会計
・海外支店/子会社管理(オランダ・中国)
・税務
・開示/有価証券報告書作成
・予算作成
・経営会議資料作成
※開示、有価証券報告書の作成はメンバー全体で対応しています。
【変更の範囲】変更する場合は事前相談の上、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・上場企業での経理実務経験をお持ちの方
・会計事務所や監査法人などで、上場企業の監査や会計支援をされている方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
海外子会社管理※マレーシア駐在予定※<実務担当者>(事業計画作成・予実管理など)
仕事内容
当グループの海外事業統括会社において、各海外子会社の事業計画作り・予実管理を中心に契約書チェックや管理、および日本国内の財務経理部や法律顧問との調整など、各海外会社における堅実な事業推進の支援をお願いいたします。

具体的には、マレーシア・シンガポール・ベトナム・台湾のJV子会社向け経営企画業務として各社の事業計画策定・予実管理およびコーポレート機能として日本国内の法務・財務経理・人事・法務の各部署との連携を担当いただきます。

当グループが展開する海外事業をグローバル経営企画として数字の面から支援いただくと共に、現地JV子会社の財務・法務などHRを含むコーポレート機能の強化もお願いします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府,海外
必要な経験・能力
【必須条件】
・ビジネスレベルの英語力
・財務経理歴3年以上

【歓迎条件】
・財務経理業務経験
・コンプライアンス業務経験
・契約書管理・LCの業務経験
・海外駐在経験

★以下のいずれかに当てはまる方がマッチする可能性が高いポジションです!★
・海外事業に関わりたい方
・チャレンジ精神(成長意欲)旺盛な方
・周囲を巻き込みながら共にGOALを目指せる方
・仕事を楽しめる方
・裁量を持って仕事したい方
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
経理スタッフ/420~550万円
仕事内容
グループ全体の経理及び財務に関する業務を担っていただきます。
まずは主に下記の業務をお任せします。

【具体的業務】
・子会社の単体決算(月次、四半期、年次)
・仕訳伝票の入力(MoneyForward会計Plus)
・経費精算の承認(MoneyForward経費)
・支払申請の承認(MoneyForward債務支払)
・経営管理資料の作成
・業務の標準化及び効率化の推進

※将来的には下記の業務もお任せします。
・連結決算(月次、四半期、年次)
・会計監査対応
・開示資料の作成(決算短信、半期報告書、有価証券報告書)
・税務に関する業務(法人税、消費税他)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれかの経験
・経理業務(業界、企業規模は問いません)
・仕訳伝票の入力
・経費精算の承認
・支払申請の承認

【歓迎】
・決算に携わったことのある方
想定年収
420万円 ~ 550万円
ポジション
経理スタッフ ※残業少な目/時差出勤あり/自社ビル勤務
仕事内容
グループ全体の管理部門と製造部門を擁するサクラホールディングスで、経理業務を担っていただきます。これから長く続いていく会社となるために管理部門を一層強化していく段階。メンバーと一緒に仕事に慣れ親しんでいただきながら、社内の信頼が集まるチームをともに作りましょう。

【具体的業務】
◇経理業務
現預金処理
支払処理(払込/給与/税金/小口精算/買掛未払いなど)
仕入・締処理(仕入納品書確認/請求書確認/買掛・売掛処理など)
勘定奉行対応
基幹システム登録
精算システム管理業務給与処理

◇総務サポート
電話・来客対応
郵便手配
消耗品発注
年賀状対応 …など


★出来ることから少しずつお任せいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
◆事業会社や事務所等で経理事務ご経験をお持ちの方(目安2~3年以上)

・幾つかの業務を兼務していた方歓迎
・オービックを業務で活用された経験がある方歓迎
・実務経験のある方、簿記2級をお持ちの方歓迎

【求める人物像】
経理業務がメインですが、様々な業務や人からの問い合わせが集まってくるポジション。
社内のみなさんと柔軟にコミュニケーションを図ることができる方に向いています。
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理※リモート・フレックスあり
仕事内容
経理部門にて下記の業務を中心にご担当いただきます。

【具体的業務】
・単体決算業務
・日常的な経理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
◆経理の実務経験

【歓迎条件】
◇簿記2級以上の資格を有する方

【求める人物像】
・コミュニケーション能力があり,物事に柔軟に対応できる方
・自発的に業務改善に取り組む意欲がある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
残業10時間未満! 経理財務 創業100年を超える老舗安定企業!
仕事内容
【雇入れ直後】
・決算チェック(月次/年次)
・税務申告(税理士と連携)
・予算実績管理/分析
・資金繰り/資金計画策定
・金融機関折衝
・給与管理
・社会保持権・雇用保険手続き管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
◆必須
・経理の実務経験

◆歓迎
・年次決算のご経験
・幅広く管理業務に従事されてきたご経験
想定年収
300万円 ~ 550万円
ポジション
【品川/KOKUYO】経理(M&A支援、グループ会計プロセス整備強化)/フルフレックス/リモート/福利厚生充実
仕事内容
当社のファイナンス&アカウント部門にて、以下の業務をお任せいたします。
※これまでのご経験、ご志向性を元にお任せする業務を検討させていただきます。
<経理・会計業務>
・連結決算業務(月次・四半期・年度決算)
・連結統合業務(連結会計システム「DIVA」を使用)
・開示資料作成(決算短信、計算書類、有価証券報告書等)
・監査法人対応(監査対応、資料準備、質疑応答)
・経理プロセスの効率化および内部統制の強化支援
・グループ会社の決算プロセスの標準化・強化
・M&A案件の財務デューデリジェンスおよびPMI(Post-Merger Integration)の支援
 ※財務デューデリジェンスは外部アドバイザリーが実施、
  PMIも規模に応じて外部アドバイザリーと連携して実施
・組織再編関連の会計処理相談対応
・グループアカウンティングポリシーの作成
・月次経営報告資料の作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件 以下のいずれか
・事業会社での経理実務経験
・監査法人での実務経験(3年以上)
・会計系のコンサルティング経験

◆歓迎要件
・日商簿記検定2級以上
・上場企業での経理実務経験5年以上
・会計系アドバイザリー業務経験(5年以上)
・公認会計士
・チームマネジメントのご経験
想定年収
670万円 ~ 1,000万円
ポジション
インターナショナルファイナンス(海外グループ会社業績管理)<東証プライム上場メーカー/リモートワーク◎/2023年度中途採用比率70%以上>
仕事内容
海外子会社のビジネスパートナーとして、ビジネス成長や収益性改善に取り組み、業績目標達成に向けてアクション頂きます。

【海外子会社業績管理】
海外子会社と連携して業績把握を行うとともに、リスクと機会の早期発見によりアクションの方向性を示し、実行を促進する。

【財務分析の活用による利益貢献】
海外子会社について、財務分析を通じて改善提案を行うことにより、海外子会社利益に貢献する。
⇒ポートフォリオ分析、収益構造分析、キャッシュフロー分析等

【国際税務】
移転価格税制及び関税リスク等への対応等により国際税務リスクをマネジメントする。
【連結決算及びIR支援業務】
海外子会社の連結パッケージ作成および海外事業関連のIR資料作成により連結決算と決算説明を支援する。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・英語ビジネスレベル(海外子会社 現地社員とコミュニケーション可能レベル)
・簿記検定2級またはそれに準ずる知識

【歓迎条件】
・英語中級 TOEIC800以上
・海外駐在経験
・FP&A(Financial Planning & Analysis)経験
・ファイナンスでの業務経験5年以上
想定年収
600万円 ~ 950万円
ポジション
【経理担当】第二新卒・会計事務所からのキャリアチェンジ歓迎!/WLB◎/実働7.5h/大手商社100出資会社
仕事内容
入社後は主に経理担当として、関連会社の経理業務をご担当頂きます。

・日常経理業務
・月次・四半期・年次決算
・税務申告書作成
・他部署との折衝 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社もしくは会計事務所での経理業務経験(目安3年以上)
・簿記2級レベルの知識をお持ちの方
・月次決算のご経験をお持ちの方(年数不問)

【歓迎要件】
・税務申告業務に携わった経験をお持ちの方
想定年収
440万円 ~ 600万円
ポジション
経理グループ<経理システム>【世界シェアトップクラスのグローバル企業】
仕事内容
経理部門内で使用しているシステムのマスタ維持、PG維持を担当いただきます。

※将来的にローテーションで経理システム以外の経理一般業務にも携わって頂くこともあります。
(ローテーション先のチーム:財務、制度会計、管理会計)
※経理システムに留まらず、幅広い経理の知識を習得して頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級程度の知識
・ローコード開発ツール、RPAなどの簡易なプログラミング経験

【歓迎条件】
・SQL文の作成、またはVBAなどのプログラミング経験(言語は問わない)
・基本情報処理技術者資格

【求める人物像】
・業務システムのロジックを理解し構築できる。
・単なる経理業務の作業者あるいはプログラマーとしてではなく、相手の要望をくみ取り最適な提案までできる人材
・現在導入を進めているSAPのFI・CO・PSモジュールの経験があればなお良い。
・単なるシステムの知識だけでなく、経理業務も分かることが望ましい。
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
ファイナンス部(FP&A) 事業部ファイナンスグループ<東証プライム上場メーカー/リモートワーク◎/2023年度中途採用比率70%以上>
仕事内容
◆事業部ファイナンスグループ
【主な業務内容】
【事業進捗可視化と改善提案】
国内事業における売上・利益計画の作成、進捗管理、収益性向上に対する分析・提案を通じた利計達成

【成長性ある利益計画の策定】
国内事業の戦略・方針に則った、成長性ある中長期売上・利益計画の策定

【ミッション】
事業部(国内)のファイナンス担当者(ドットライン)として、➀自身のスキルや視点も活かしながら、ファイナンス側面でのビジネス成長や収益性改善に貢献すること。➁事業部目標達成に向け、チームの一員として協働することにやりがいを持って、明るく、前向きに考動すること。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆事業部ファイナンスグループ
【必須条件】
・ビジネスファイナンス(管理会計)の経験・関心がある方
・第一種普通自動車運転免許

【歓迎条件】
・SAPの基本操作を理解している
・エクセル関数の基礎知識がある(VLOOKUP関数やSUMIF関数など)

【歓迎資格】
・ 簿記の資格所持者
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【財務経理担当】※★出身業界不問/会計事務所出身者歓迎!/年126日休&賞与年4回/リモートワーク可/実働7時間
仕事内容
■国内シェアNo.1の船舶向け損害保険会社である当社にて、経理ポジションを募集します。(メンバークラス採用です)
ご経験を踏まえて、下記業務をお任せ予定です。
・決算業務、税務申告、新規施策への参画、業務デザイン等
・決算業務(各種報告資料、主務省庁、監査法人の対応含む)
・税務申告(法人税、消費税、法人住民税、事業税、事業所税の税務申告納付業務)
・アニュアルレポート(ディスクロージャー誌)

《業務内容の変更の範囲》当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・決算業務もしくは税務業務経験(目安3年以上)
※金融機関未経験の場合は入社後に保険会計、金融商品会計のキャッチアップ意欲のある方

■歓迎要件
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方
・Excelスキルをお持ちの方(関数を使用した集計,四則計算、if 、vlook up)
・会計・経理システムの導入経験をお持ちの方・
・業務デザイン、実運用などの実務経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理職◆年休123日/自己資本比率70%超の安定企業
仕事内容
継手の分野で高い開発力を誇り、確固たるシェアを確立している当社の経理をご担当いただきます。
経理業務以外にも、財務、税務、会計などの業務をお任せいたします!

【具体的には】
■決算申告書の作成 
■財務戦略
■月次・年次決算管理業務 
■税務、監査対応等

【魅力】
■教育体制:ベテラン社員の丁寧なOJT有/質問しやすい環境
■キャリア構築◎:頑張りが昇進・昇給等でしっかりと評価される/将来的には管理職などのキャリアも目指していただけます!

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社での経理のご経験(異業界からの挑戦も歓迎)

【尚可】
■税務・財務のご経験

【人物像】
■自ら積極的に業務を推進できる方
想定年収
501万円 ~ 650万円
ポジション
経理※リモート週4程度可能/経理部をゼロから立ち上げ/残業30h程度/AIベンチャー
仕事内容
以下の業務を担当いただきます。

・日常経理業務
・月次~年次決算
・内部体制の整備   など

【変更の範囲】企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算業務のご経験

【歓迎】
・IPO準備企業での就業経験
想定年収
540万円 ~ 667万円
ポジション
【大阪市/経理】上場企業/創業120年以上/M&Aを加速する成長企業
仕事内容
経営戦略センター財経室にて、グループ全体の経理・財務業務に従事いただきます。
具体的には:
・単体決算業務…月次・年次決算、原価計算、固定資産管理、法人税・消費税申告
・連結決算業務…M& A 等に伴う多様な資本連結処理への対応、国内外子会社連結に伴う様々な調整項目への対応( 連結決算システム( S TR AVI S ) 使用) 。
・開示業務…決算短信、有価証券報告書、招集通知の作成( 開示システム( 宝印刷) 使用) 。
・資金管理・出納業務…資金調達・運用・管理、出納関連業務
・グループ会社管理…事業本部管理部ならびに各社の管理部門と連携しながらグループ会社経理業務の効率化、適正化支援の実施。グループ会社会計監査、内部統制監査の実施。
※経験、能力により、様々な業務を担当しつつ、部門をマネジメントしていく立場へとステップアップしていただくことを期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】以下のいずれかの経験をお持ちの方
・事業会社で3 年以上の経理実務経験をお持ちの方
・会計事務所にて税理士補助経験を3 年以上有する方

【歓迎】
・上場企業もしくはそれに準ずる事業会社にて経理決算実務経験
をお持ちの方
・枠組みにとらわれず常に課題意識を持って働ける方
・幅広く興味関心を持ち、新しいことへも躊躇せずチャレンジできる方
・学歴 : 大学卒以上
・語学力 : 日常会話レベル
・歓迎資格: 公認会計士; 税理士; 日商簿記2 級
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【東京】経理メンバー ◆東証プライム上場/スーパーフレックス/年間休日122日!/柔軟な働き方が可能!/業績好調のグローバル企業!
仕事内容
・決算業務
・各種資料作成
・証憑類の管理
・税務申告に関する業務
・会計監査に関する業務
・電話対応
・業務に付随する事務作業 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務経験(年数不問)
※会計事務所/監査法人出身の方も歓迎いたします!
・Word、Excelの基本操作等

【歓迎スキル・経験】
・上場企業での経理実務経験をお持ちの方(子会社側含む)
・連結決算の実務経験
・開示書類の作成経験
想定年収
380万円 ~ 500万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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