経理の求人・転職情報の49ページ目

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ポジション
【経理/マネージャー候補】※上場企業の経理に触れる/定着率95%以上
仕事内容
東証・名証二部上場、ブランドリユースでトップシェアを誇り、海外展開にも力を入れている同社の経理職として勤務頂きます

同社に過去入社頂いた方は規模の大きな仕事がしたい・上場企業で経験を積みたいという方が多く、活躍もされています。
上記のように経理としてスキルアップしたいという意欲的な方を求めます

■業務詳細
・決算業務(月次・四半期・年次)
・連結決算
・税務申告
・新規事業およびサービスのスキームや会計フローの考案・検討
・国内グループ会社の経理業務
・経費精算、現金管理
・仕訳、伝票入力(会計システム:OBIC7)
ご自身が提案したことに対し、実現に向けて動いていける環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
※いずれかのご経験がある方

①経理経験8年以上ある方
・会計、税務、会社法に関する知識
・監査対応経験
・月次決算の経験等

②経営企画部での管理会計の実務経験

★こんな方歓迎!!
・コミュニケーションを大事にできる方
・自ら考え、行動できる方
・新しいことに挑戦することができる方
・プライベートも大事に働きたい方
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
【大阪】未経験歓迎<IR担当>残業ほぼなし・土日祝休・就業環境◎※転勤なし
仕事内容
IPOに向けての管理体制構築のため、IR担当を募集いたします。
具体的には以下業務をお任せいたします。

■業務詳細
・投資家向けのIR資料の作成

上場に向けてのIRということを見据え、まず取り組んでいただきたいこととして、現在の既存投資家への月次報告および、中期収支計画との予実差の管理をお任せしたいと考えております。
年次が上がる、つまり会社の「ステージ」が上がっていくにつれて、投資家に求められる要件も変わってきますので、業務を通じて、「どういった会社が魅力的にうつるのか」を一緒に検討いただきたいと考えています。
上場企業のIRを1から作成できるような人材になりたい、という思いをお持ちの方はぜひご応募いただければと思います。

■補足
・年に1回、新規事業の案を求めるため全社員が集まり会議で検討する場も設けられております。
・定時終業時刻(19時)以降の残業は一切行っておりませんので、業務に対し高い生産性が求められる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■新規営業3年以上(ルート営業は不可)

【歓迎】
■収支計画の策定経験
想定年収
360万円 ~ 840万円
ポジション
【岐阜】◆経理◆メンバークラス/世界トップシェアメーカー
仕事内容
まずは非管理職(係長級)としてご入社いただき、ゆくゆくは経理責任者になっていただけるような方を求めています。

【業務例】
■年次決算
■売掛金・債権管理
■仕訳業務
■各種経費精算
■現金管理

【特色・やりがい】
業績が安定成長しており、雰囲気も温かくOPENさもある部署です。
非上場のプライベート企業ながらも、中途入社の管理職(入社7年目)が実力で評価され
『課題に対してロジカルな改善提案』であれば意見が通りやすい(理解がある)
経理の立場で部署を横断した大がかりな取り組みもできます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での経理ご経験3年以上

<歓迎条件>
・業務を縦割りせず、会社を良くしていくための問題解決意欲のある方
想定年収
400万円 ~ 530万円
ポジション
企画スタッフ【管理会計、経営企画、事業企画】◆最先端のITサービス事業の大手上場子会社◆在宅勤務可/フレックスタイム制有/年休122日◆
仕事内容
計数管理スキルをベースとし、本部の事業計画策定、予算管理、収支管理を担う人材。
将来的には、ソリューション開発本部に留まらず他本部の計画部や全社の事業企画や業務運営を牽引できるような企画系スタッフの中核人材となって頂くことを期待しています。

【仕事の魅力】
・本部の事業計画策定、予算管理、収支管理業務を通じ、計数管理スキルを身に着けることができます。
・トップ層(本部⾧)を含めた社内外関係者とのコミュニケーションを通じて幅広い知識と経営的視点を養うことができます。
・時代の流れに合わせた変革が常に求められるため、柔軟な発想力と対応力を修得することができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・本社部門での実務経験(経理、財務、経営企画、事業企画、経営管理など)※ 会計事務所での経験者もご応募可能
または、
30人以上の組織におけるスタッフ経験(企画、計画、収支管理、営業企画など)

【歓迎条件】
・経理の基本的知識(簿記3級レベル)
・経営管理に関する基本的な知識(マーケティング、経営戦略、組織論、人的資源管理など)
・各種企画業務の経験
・システム開発もしくはIT 関連業務の経験

【求める人物像】
・計数管理の素養があり業務を確実に推進する能力がある
・協調性、対人コミュニケーション力がある
想定年収
500万円 ~ 740万円
ポジション
会計
仕事内容
『地域価値共創グループ』というビジョンの実現に向け、単体・グループの連結決算(四半期・年次)業務を中心として、対応をお任せいたします。

(具体的には)
・財務諸表・開示資料等の作成
・経営層への報告
・監査法人対応等の業務
・監督官庁への報告
・税務申告など

※現在は2名(50代、30代)で業務を担当しています。各銀行には主計担当者が在籍しており、グループ全体では20名近くの主計担当者がいます。

(ポイント)
・会計、税務の課題解決を通じた専門知見や経験の向上が可能です。
・組織全般の経営課題の解決に大きく関与している業務になるため、グループの成長に貢献できるポジションです。
・これまでの金融業務だけではない、グループ経営資源を最大限に活用し、持続可能な地域社会の実現に積極的に貢献します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必要業務経験】
※下記いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社における会計関連の業務経験をお持ちの方
・簿記2級以上の資格・スキル保有者
・税理士・会計事務所での経験をお持ちの方

【優遇要件】
・公認会計士や税理士の資格をお持ちの方
・指揮監督経験をお持ちの方
・監査法人、コンサルティングファーム等での会計実務経験
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理プレイングマネージャー/連結決算担当/シニア歓迎!/プライム上場
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

■担当業務概要
・デジタルハーツホールディングスでの連結決算等の業務、(主担当業務)
・決算スケジュールの管理、監査法人や業務委託先との段取り等の調整(主担当業務)
・監査対応、法定の開示業務(主担当業務)
・上記に関する成果物の検証や確認(主担当業務)
・デジタルハーツ等主要子会社の単体決算、関係する税務
・経理決算業務に関連する業務効率化や課題解決、法令改正時の対応
・経理部内での管理職補佐(J-SOX対応業務、使用システム維持管理、その他)
(主担当の明記の無いものは随時発生とお考え下さい)

【変更の範囲】:会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
・上場会社での連結決算、開示業務のご経験
・会計士資格をお持ちの方

【歓迎】※必須ではありません
・M&A業務、投資評価業務
・英語、その他の海外言語、海外ビジネスや海外留学のご経験

■期待する人物像
・連結や法定開示等の専門性と経験
・業務を通じて専門性を発揮する業務姿勢、総合力、即戦力としての対応力
・職場や組織として目標到達し成果を出す、協調性、柔軟性
・当社グループの事業や提供サービスへの関心と理解
想定年収
604万円 ~ 850万円
ポジション
経理スタッフ※賞与平均4.9ヶ月/残業少なめ/年間休日121日~
仕事内容
【雇入れ直後】
■売掛・買掛管理
■経費精算・支払い
■月次決算
■年次決算 等


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社にて経理のご経験
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方

【歓迎】
・年次決算のご経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理事務 ※スタッフクラス/時差出勤可/SMCグループ
仕事内容
お仕事はグループ会社(税理士法人)のお客様で経理代行がメインとなります。
※クライアント先に出向をする等は想定しておりません。
同社オフィスにて業務を行っていただきます。

【具体的業務】
・経理実務(仕訳~決算等)
・クライアントのフォロー

【会計ソフト】
弥生会計、達人、freee、マネーフォワード

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における経理の経験(目安3年程度)
・日商簿記2級をお持ちの方
・基本的なExcel・Wordの使用
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
税務◆一般用医薬品業界TOPシェア◆こども養育手当など福利厚生充実◎
仕事内容
・法人税業務(税務処理検討・税額計算・申告書作成等)
・税務全般対応(源泉税・消費税・償却資産税・事業所税等)
・移転価格税制対応(ビジネス・M&A等の税務対応、文書化等)

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社の税務申告業務経験(3年以上)または相当の知識を有する方、もしくは税理士科目合格者

【歓迎要件】
・SAP・申告奉行・達人シリーズのどれかの使用経験を有する
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【大阪】経理スタッフ◆経歴・経験に応じてリー ダー候補登用有◆
仕事内容
同社子会社の管理としての経理業務や、顧客の経理代行業務を中心に、経理総務業務全般のアシスタントとしてご活躍いただける方を求めておられます。

【具体的な業務内容】
■経理代行業務
仕訳入力、請求書の発行、入出金管理、これらに付随する会計記帳業務など

■子会社管理業務
買掛・売掛管理、伝票処理・記帳、月次決算補助、年次決算補助

■オフィス内事務
郵便物の手配や書類整理など、オフィスでの簡単な事務作業など。


【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理へのキャリアチェンジを希望されている方
もしくは
■経理事務以上のご経験がある方

【歓迎条件】
■簿記資格をお持ちの方
■デスクワークが苦にならない方
■新しい業界で経理/経理事務のスキルを活かしたい方

【求める人物像】
■変化に対応しながら、柔軟に働ける方
■サポートすることに喜びを感じられる方
■ワークライフバランスも大事に、メリハリをもって働きたい方
想定年収
350万円 ~ 525万円
ポジション
経理スタッフ/連結売上1,135億円の親会社
仕事内容
グループ会社を含めた月次損益作成、単体決算業務(財務諸表作成)、外部機関対応などの業務をお任せします。
※本人の希望や適性に応じて担当業務を決定していきます。

・当社(親会社)にてグループ10社の経理業務全般を担っている為、連結財務諸表作成やグループ通算制度対応など、幅広くステップアップを目指していくことができる環境にあります。
・まずは自社理解に努めていただきながら、これまでのご経験を活かして徐々に業務の幅を広げていただき、将来的には管理職を目指していただける方を募集しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理もしくは会計事務所での実務経験

若手でも裁量を持っていろいろな業務にチャレンジ出来る風土です。ゆくゆくは連結決算などにも携わることが出来ます。

【歓迎】
・長期にわたり勤務していただける方
・他社とのコミュニケーションが苦手でない方
・一般的なPCスキル(Word・Excel・PowerPoint等)
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【経理スタッフ】完全週休2日制/土日祝休み/年休125日/フレックス制/残業20時間程度
仕事内容
・月次決算・年次決算・CF計算書作成
・業務改善(経理と事業部の連携プロセス整備、運用)
・資金管理等の業務、他財務業務のサポート
※ご経験により、お任せする業務については考慮致します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<応募資格/応募条件>
■必須要件:
・経理業務(仕訳)経験をお持ちの方

■歓迎条件:
・簿記2級以上
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理/日立製作所100%子会社/リモート有
仕事内容
■経理・財務業務
・事業部門の中期計画策定、予算企画・予算統制、業績管理
・原価計算、原価管理、資産管理
・財務諸表[貸借対照表、損益計算書等]作成
・プロジェクト毎の売上、入金管理、出納・資金管理
を中心に経験を積んでいただきます。
配属当初は、経験・能力に応じて業務を配分します。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件
・実務経験5年以上
・業務遂行の上で社内を中心に関係各所との連携・調整が必要であり、コミュニケーション能力があること、人間関係をうまく構築できること

■歓迎要件
・管理会計業務経験(経験年数2年以上)
・日商簿記2級以上
・TOEIC650点以上
・経理・財務スキル検定(FASS検定) A
・事業会社における経理・財務業務経験(金銭出納以外)、
・財務諸表監査(会社法又は金商法)対応経験
・法人税等、税務申告業務経験
・同業他社における同業務の経験
・Microsoft Office(Excel,Word,PowerPoint)を活用できること

■求める人物像
・責任感があり、諦めない精神力のある方
・変化への対応力のある、柔軟な思考力をお持ちの方
・何事にも積極的に取り組む意欲のある方
・困難な事業課題に対して粘り強く対応いただける方
・事業ラインとのコミュニケーションをとりながら、一人称で業務遂行できる方
・事業会社、或いは、官公庁・地方自治体等での就業経験 (3年程度)
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
経理スタッフ/プライム上場/税務・開示資料~経営企画まで経験できる!
仕事内容
下記業務をスキルに応じて幅広くお任せいたします。

・月次・四半期・年次決算業務(単体決算中心/連結はスキルに応じて)
・開示資料作成(短信・有価証券報告書)
・法人税・消費税等の税務申告書作成 ※自社で内製で行っています
・固定資産管理
・銀行報告資料の作成/資金繰りデータの集計
・会計システム(ZeeM会計)やその他経理関連システムの改善・導入提案
・経営会議用資料の作成補助(※将来的に)


※将来的に経理だけにとどまらず将来的に経営企画業務にも広げることが可能です!


【会計システム】
・ZeeM 会計

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での年次決算取りまとめのご経験(非上場勤務経験のみの方でも歓迎しています!)

【歓迎要件】
・上場企業またはそれに準する業務範囲
・会計・連結システムなどの選定・導入・改善に関わった経験
・経営企画・FP&Aなど、経営に関わる数字分析に興味のある方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
※経理担当者(リーダー候補)/半導体ビジネスにて業績好調【年間休日124日・フルフレックスタイム制】
仕事内容

・単体決算
・連結決算(海外子会社対応含む)
・会計監査対応
・開示書類の作成(有価証券報告書、計算書類、決算短信)
・税務申告書作成(法人税、消費税)、税務調査対応
・本社経理業務(出納、債権債務管理、会計システム管理含む)

【変更の範囲:当社の定める業務】
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理経験をお持ちの方(目安:5年以上)
※関連会社とメールコミュニケーション発生する可能性がありますので、英語へのアレルギーない方
※業務上での英語使用経験がある方も歓迎します

【歓迎条件】
・TOEIC(R)テスト 600点以上
・税務申告の対応経験をお持ちの方
・会計システムの導入、立ち上げ経験
・海外子会社との対応窓口
・移転価格等、グローバル税制の経験
・退職給付会計、金融商品会計
・リース会計、J-SOX経験

想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
経理部審査課(制度決算) ※東証プライム上場、水産業界大手/ジョブローテーションを通し幅広い経理財務業務に携われます/テレワーク可
仕事内容
経理部門にて単体決算又は連結決算のいずれかのチームに所属し、経理業務全般を担っていただきます。
詳細は下記業務の中からご本人の希望・経験・適性等を踏まえて決定しますが、現時点でご経験のない業務にも積極的にチャレンジいただきたいと考えています。
また、ご経験の豊富な方には決算のチームリーダー等、より重要なポジションをご提案させて頂くことがあります。

・月次/四半期/年度決算
・開示業務 
・会計監査対応
・税務申告、税務ガバナンス
・制度変更対応
・M&A案件、組織再編の支援
・業績管理、業績予想
・企業価値経営企画やDXを推進する企画立案

<入社後のキャリアパス>
・長期的な能力開発を目的として主にコーポレート部門内(経理・経営企画等)でのジョブローテーションを定期的に実施しております。また、ご本人の希望により海外関係会社での勤務の可能性があります。 ※当面は本社での勤務となります。
・グローバル人財の需要拡大により希望者に語学力に応じた研修機会を提供しています。とくにコーポレート部門の社員には利用を推奨しています。
・経験者採用の方の比率は30%を超えており、管理職も多数おります。

<変更の範囲>
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での単体決算又は連結決算の実務経験、もしくは監査法人での業務経験(3~5年以上)

<歓迎>
・上場企業でのご経験
・税務申告の実務経験
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経営企画IR部 ※東証プライム上場、水産業界大手/テレワーク可(週3日まで)
仕事内容
ご経験に応じて、経営企画課・IR 課・投資管理課のいずれかに配属となり、各課にて以下のような業務をご担当いただきます。

◇経営企画課:経営戦略、中期経営計画、年度予算等の企画・立案、各種経営会議体の運営
◇IR 課:機関投資家向け IR 業務、東証開示業務、有価証券報告書等金融庁対応業務
◇投資管理課:ガバナンス含めた子会社管理業務、投資会計業務、投融資管理業務

<仕事の魅力>
海外にも積極的に進出しており、グローバルな視点で経営を支援する業務に携われます。事業も水産、食品、ファインケミカルと様々な事業を展開しており、幅広い経験ができます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<求める経験>
以下のいずれかのご経験
・経営企画
・グループ会社管理
・経理業務
・海外勤務の経験
※複数のご経験あれば尚可。

<必要スキル>
・経営及び財務分析能力
・コミュニケーション能力

<英語スキル>
・TOIEC800点以上(尚可)
・英文読み書き(尚可)※メール対応あり。

<資格>
・公認会計士、簿記などあれば尚可
想定年収
580万円 ~ 800万円
ポジション
税務(スタッフ~リーダー) ※東証プライム上場、水産業界大手/テレワーク可(週3回まで)
仕事内容
<ミッション>
グローバル企業の経理・財務部門における税務の体制強化。グループガバナンス・国際税務を中心とした税務の高度化への対応。

<業務内容詳細>
税務チームに所属し、下記業務の中からご経験や適性等に応じて担当業務を決定いたします。
また、育成等の観点から、随時、担当業務は見直しを行います。
各業務とも国内外グループ会社や外部専門家等との連携が必要となります。

・税務戦略策定
・税務申告業務(法人税、消費税など)、税務調査対応
・予算、決算等での税金計算(税効果会計含む)
・税務ガバナンス(税務方針、ガバナンス構築・運用)
・国際税務(移転価格文書作成、グローバルミニマム課税対応、税務情報開示など)
・プロジェクト支援(投資案件、組織再編等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
・法人税・消費税等の税務申告の実務経験、決算での税金計算実務(税効果会計を含む)
※税理士事務所勤務の方も応募可能です。

<歓迎>
・上場企業もしくは監査法人での制度決算に関する実務経験
・チームのとりまとめ(リーダー)を担当できる方
・英語ビジネスレベル
想定年収
630万円 ~ 950万円
ポジション
【経理担当】業界トップクラスのシェアを誇るグループ会社/フレックス/残業時間20H
仕事内容
【メイン】
■会計帳簿の作成
■個別原価計算
■月次/四半期/年次などの決算業務
■月次資料作成
■顧問税理士対応

【状況に応じて携わる業務】
■注文書・請書・請求書発行
■経費精算業務
■入出金管理業務
■資金繰り表の作成および予実管理
■海外含むグループ各社の会計監査等

決算月:6月
会計ソフト:勘定奉行

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算の経験がある方

【歓迎】
・グループ企業における連結決算等の経験者は特に歓迎

【求める人物像】
・自分から積極的なコミュニケーションが取れる方
・グループ会社を含めて、リーダーシップを発揮して主体的に仕事を進められる方
・自走できる方
想定年収
500万円 ~ 620万円
ポジション
【急募】財務経理マネージャー候補<IPO準備中/リモート週1~2回/社会貢献性◎/~600万>
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

【具体的な業務内容】
■財務業務
・銀行渉外業務
・銀行預金残高管理
・資金調達関連補佐
・銀行提出資料作成
・資金計画
・キャッシュフロー計算書作成

■その他業務
・伝票入力
・科目明細作成
・月次・年次決算のクロージング
・実績資料作成
・監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・銀行渉外などの経験
・基本的なPCスキル(Excel、Word、PowerPoint)

■歓迎条件:
・マネジメント経験者
・財務経験者(資金繰り表、キャッシュフロー計算書作成、借入金科目管理)
・IPO前後企業、上場企業にて財務・経理経験がある方

【求める人物像】
仕事に対して誠実に向き合える方/協調性を大切にできる方/広い視野を持って仕事に取り組める方/業務改善を自発的に行える方
想定年収
400万円 ~ 650万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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