経理の求人・転職情報の5ページ目

求人検索結果2885件 + 非公開求人

非公開求人の紹介を受ける

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件

[職種] [資格] [勤務地] [希望年収] [こだわり条件]

検索条件の変更
ポジション
経理担当【名古屋】◆ブランド力に定評の上場企業
仕事内容
当社の経理業務全般をご担当いただきます。企業会計全般にわたって挑戦可能です。ゆくゆくは、リーダーとして経理部門の中心となって活躍いただくことを期待しております。

【具体的な仕事内容】
経理担当として、グループ会社を含めた経理業務を担当いただきます。
まずは、基本業務から始め、慣れてきたらジョブローテーションを行いながら決算業務など幅広い業務にチャレンジいただきます。
また、将来的には、単体決算業務、子会社経理、連結、税務、開示等、幅広い経理業務のうち、いずれかの主担当としてご活躍いただきたいと考えています。

※ご経験に応じて下記業務をお任せいたします。
(1)仕訳、入出金管理、現預金管理などの基本業務全般
(2)子会社経理業務
(3)単体決算業務
(4)連結決算業務   

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験のある方

【歓迎要件】
・上場企業の経理業務に携わりたい方
・単体・連結決算業務、管理会計業務経験のある方
・公認会計士、税理士、税理士科目合格者
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ/ワークライフバランス◎/創業56年の安定性
仕事内容
・仕訳・伝票処理、請求書の発行・管理などの日常経理業務
・入出金管理、売掛・買掛金の管理、支払処理などの資金管理業務
・月次・年次決算などの経理全般に幅広く関与いただきます
・外部会計士と連携し、正確性・効率性を重視した業務体制を整備

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理実務経験(業界・年数不問)
・日商簿記2級程度の知識

■歓迎条件:
・不動産業界での経理経験
・決算実務経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理室長(幹部候補)/東映グループ
仕事内容
■全国の劇場展開を支える経理部門で、以下の業務をお任せします。
・決算業務・管理会計
・監査法人対応
・資金管理
・税務対応 等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
下記を満たす方
・上場企業、上場グループ、IPO準備企業における財務会計のご経験を有する方(目安:年次決算 ※連結PKG作成及び親会社への報告も有すると尚可)
・日商簿記2級以上
・ITスキル(Excel、Word等のMicrosoftOfficeスキル全般)

■歓迎要件
・経理責任者経験者、マネジメント経験者
・大手監査法人監査対応、決算開示業務経験者
・法人税計算、税効果会計のスキルのある方

■求める人物像
・性格的に温厚で人格的なバランスに富んだ方
・周囲との調和を大切にする方
・これからマネジメントの経験も積んでいきたい方
想定年収
700万円 ~ 800万円
ポジション
【経理×総務×人事】バックオフィスを束ねるプレイングマネージャー/映像・メディア業界の安定成長企業
仕事内容
バックオフィスの中核となる「グループサポート部」をリードし、経理・総務・人事を幅広くご担当いただきます。
実務にも携わりながら、経営層・外部専門家との連携を図るプレイングマネージャーとしてご活躍いただきます。

<具体的には>
・経理業務全般(会計処理、経理システムの管理・更新、銀行・EB契約対応など)
・税理士・弁護士・社労士など外部専門家との折衝
・株主総会・取締役会対応、議事録作成、登記関連(司法書士対応)
・人事労務対応(給与・年末調整、社労士との連携)
・ワークフロー・システム改善、バックオフィス機能の効率化推進
・経営層やグループ各社との調整・報告業務
・部署メンバーのマネジメント

※入社後は、現任より1ヶ月強の引継ぎ期間を確保予定。1月頃の入社を想定しています。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・簿記2級以上の資格をお持ちの方
・経理・総務・人事を含むバックオフィス業務の幅広い実務経験
・チームマネジメントまたは課長職レベルの管理経験
・自ら手を動かしながら、課題解決や改善を進められる方

■歓迎要件
・グループ会社・中小企業でのバックオフィス統括経験
・経理システム導入やワークフロー改善の経験
・映像・メディア・コンテンツ業界での経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【富山勤務】経理担当※東証プライム上場/創業70年老舗スポーツメーカー/実働7.5h/月平均残業20時間程度
仕事内容
■以下の業務を中心にお任せいたします。

≪決算・税務関連業務≫60%    
・決算業務全般(決算資料作成、税効果会計、監査対応等)
・税務業務全般(法人税、消費税申告書作成等)                                                   

≪子会社管理≫20%
・決算業務全般(決算資料作成、税効果会計、監査対応等)
・税務業務全般(法人税、消費税申告書作成等)                                                   

≪その他≫20%
・仕入債務管理
・その他経理業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
富山県
必要な経験・能力
【必須要件】
・企業での経理業務経験(2~3年程度)
・日商簿記2級程度
・ビジネスレベルのPCスキル(Excel、Word、PowerPoint等)

【歓迎要件】
・上場企業における子会社管理業務経験
・社内外とのコミュニケーション能力
・異文化対応能力

【求める人物像・マインド】
・会社のミッション、バリューに共感できる方
・ゼロから作り上げることを楽しむことができる方
・上場会社の社員としてのモラルを持って行動できる方
・先輩方が築いた会社の伝統を大事にしながら、新たなことに挑戦する意欲がある方
想定年収
360万円 ~ 500万円
ポジション
経理/500~650万円
仕事内容
業務部にて経理・財務業務をご対応頂きます。
【入社してすぐにお任せする業務】
・決算業務
日次(伝票起票・仕訳入力・データ入力)
月次(試算表作成、月次決算)

【ゆくゆくお任せする業務】
年次(貸借対照表・損益計算書)
・キャッシュフロー計算書作成
・税務申告書作成業務
・子会社支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験をお持ちの方
※月次決算を経験されている方を想定しています。
※経理事務経験者、監査法人・税理士事務所出身者の方歓迎です
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
経理事務メンバー/300万円~360万円
仕事内容
経理財務部の課員として以下の業務をお任せします。
経理業務の経験がない方も丁寧に指導します。

【具体的業務】
・会計ソフトへの伝票入力
・小口現金出納
・取引先への支払い、入金管理
・月次決算、年次決算の補助
・書類のファイリング、来客対応等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件:何かしらの事務職のご経験をお持ちの方/PC操作

■歓迎要件:金融関係業務経験もしくは経理経験
想定年収
304万円 ~ 361万円
ポジション
【福岡】経理財務部
仕事内容
【具体的には】
<経理>
・会計処理作業と、チェック業務
・開示書類作成(有価証券報告書、決算短信など)
・法人税申告
・監査法人、税理士対応
・制度に基づく業務の他、予算編成や部門別損益とその予決算管理を中心とした管理会計業務を行っており、
月次単位で経営陣や部門⾧へ情報提供しています。
<財務>
・財務戦略の立案・実行
・予算、資金管理
・資金調達
・余剰資金の運用
・金融機関との折衝 等
・新規サービス案件の経理的対応(会計処理考案、業務フロー構築、M&A)
・その他業務フロー改善(会計処理、システム等)

【仕事のやりがい、難しさ】
当社の経理財務部は、当グループにおける経理財務部門の一面も担っており、
グループ法人における会計・税務・資金業務に関するバックアップやアドバイスを行っているほか、
十数社のグループ法人の経理財務業務を請け負っています。
単なる集計屋にとどまるのではなく、会計・税務・監査の知識をベースに様々な業務にチャレンジしております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
【必須】
・税理士資格、または公認会計士資格をお持ちの方
・前職で課⾧級の管理職経験がある方
・M&A(特に買い手側)の経験がある

【歓迎】
・金商法に基づく連結決算の経験がある

【求める人物像】
・自律的で、課題発見能力の高い方
・向上心が強く、目標完遂力が強い方
・柔軟な思考力を持つ方

【語学】・不問
【学歴】・大学、大学院
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理財務部(グローバル財務課)【リモート50%】東証プライム上場
仕事内容
グローバル財務課では資金管理や融資管理に加え、IRなど幅広い業務に携わっていただく想定をしております。
主な業務内容としては以下の通りです。

【具体的業務】
・資金管理:資金繰り、資金計画、資金調達、金融交渉
・融資管理:貸付事務、借入事務
・その他:IR、ROIC、M&A、決済事務対応など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】※下記どちらか1つご経験がある方
・決算経験(連結決算であると尚可)3年程度目安
・資金調達の経験

【歓迎要件】
・M&Aの対応経験  
・IR経験

【求める人物像】
・学習意欲が高く、現状に流されず常に学び続ける姿勢をお持ちの方。
・企業や環境の変化に対して素早く柔軟に対応し、また変化を恐れず積極的に挑戦できる方。
・困難な状況下でも根気強く、最後までやり抜くことができる方。
想定年収
410万円 ~ 620万円
ポジション
経理財務部(グローバル財務会計課)【リモート50%】東証プライム上場
仕事内容
主な業務内容としては以下の通りです。
ご入社後の業務としては、主に連結決算業務をご担当していただく予定です。

【具体的業務】
・連結決算対応
・連結CF作成対応
・開示書類作成対応
・税金計算(税効果会計を含む)の検証対応
・投資家向けの資料作成
・部内向け税務指導

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】下記いずれかの経験をお持ちの方
連結決算/上場企業に準ずる決算経験/税理士事務所でのご経験 3年程度以上

【歓迎要件】
・「売上高100億円・従業員数300名・連結子会社5社」以上の企業規模の上場会社で、連結決算のご経験がある方
※税務申告、連結キャッシュフロー計算書作成のご経験があれば尚可
・IFRSでの年次決算のご経験。
※将来的にはグローバル基準で決算をやっていきたいと思っている為
・FASS検定Aクラス相当。
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務(スタッフ)◆未経験者歓迎の上場企業◆週2~3日リモートワーク/残業ほぼ無しでWLB◎◆
仕事内容
財務課が主管する債権管理・債務管理・資金管理の基礎業務を習得しながら、段階的に業務の幅を広げ、経理・財務の専門性を高めていくポジションです。
未経験の業務があってもフォロー、ご指導いただける体制が整っています。
また、入社されてから1~3ヶ月程度は課長が直接ご指導いただくことができます。

【職務内容(入社直後)】
■現預金出納管理(銀行振込入出金管理・現預金残高管理・仕訳入力)
■売掛債権管理(入金処理・債権消込・債権回収状況の確認)
■買掛債務管理(支払決済・前払費用管理)

【職務内容(3年後)】
上記に加え基本業務を習得した後は、後輩指導やチームリーダー的な役割を経験し、次のような業務に関与できます。
■与信管理・資金繰り
■システム導入・運用、業務フローの最適化

※今までのご経験内容によってお任せする業務を決定いたします。

【使用システム】
OBIC7(基幹システム)、楽々精算(経費精算システム)、eCA-DRIVER(連結会計システム)、FAManager(固定資産管理システム)、Capire(年金数理計算システム)、Bill One(インボイス・電帳法対応システム)

【変更の範囲】※職安法改正のため記載
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆◇◆◇◆◇未経験者 歓迎◇◆◇◆◇◆

【必須】
■社会人経験

【歓迎】
■事務業務のご経験
■日商簿記3級以上の会計に関する資格
■会計事務所や事業会社における財務・経理業務の経験
想定年収
320万円 ~ 500万円
ポジション
経理(スタッフ)◆業績好調 創業100年を超す非常に高い技術力を誇る優良メーカー/IPO準備企業◆
仕事内容
ご経験に応じて、下記の経理業務をお任せいたします。

・月次、年次決算
・申告書関連業務
・管理会計
・財務関連業務
※上記のほかにも、経験と意欲さえあれば幅広くお任せする場合もございます。
IPO準備にまつわる業務についても担っていただくことも可能です。
決算早期化の企画、連結決算、IFRS対応、IPO準備資料の作成、監査法人対応、開示資料作成など、実質的なIPO達成に向けた業務に携わることができ、大いにスキルアップできる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・決算に関わった経験がある方

【歓迎条件】
・製造業での経理経験
・連結決算、税務申告の経験
※英語ができる方は業務の幅が広がります。

【求める人物像】
・コミュニケーション能力のある方
・積極的に仕事に取り組める方責任感を持って仕事を遂行できる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
管理部門スタッフ【未経験応募可!/東証プライム上場グループ会社】
仕事内容
■管理担当の仕事
所属する各支店・営業部の経理・総務・人事・資産管理など、幅広い管理業務(ひとりで本社の業務をしている感じです)を中心に、各営業所やセンターに対する指導から業務フォローまでを担当します。
常に、営業所・センター、及び、本社と連携を取り、所属する支店・営業部を超え、会社全体が効率よく活動していくための要として、大きな役割を担っています。

■この仕事の魅力
今まで培った人間力・総合力を発揮できるのが管理担当。
経営管理(営業所の売上集計等)、各種契約の確認(業務委託契約や不動産契約)、協力会社との間の請求管理・支払業務、採用活動の他、営業部内における全ての業務を把握し、事業計画必達に向け要となります。
人・物・金・情報、全てに関わる業務を行っており、今まで経験してきた物事、全てを活かす事ができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・バックオフィスへのキャリアチェンジをご希望される方
※未経験の方も歓迎いたします!
・社会人経験
・簿記3級以上
・運転免許(AT)※営業所を回ることがございます。

【歓迎】
・事業会社にて事務経験をお持ちの方(年数不問)

【求める人材】
コミュニケーション力のある方

とにかく社内外たくさんの方と会い、たくさんの方と業務を行う管理担当はコミュニケーション能力が必須です。
無限の可能性を秘めたレンタル事業だからチャンスも無限大。ますます必要とされる産業です。あなたのこれからの人生を「レンタルを通じて社会に貢献する」NISHIOにかけてみませんか?NISHIOの強靭な経営基盤は、ひとりひとりの社員の力で支えられています。あなたの力・アイディアが生きるフィールドをたくさん用意してお待ちしております。
想定年収
380万円 ~ 420万円
ポジション
経理 ※無借金経営/年休126日/リーダー~マネージャークラス
仕事内容
経理担当として下記のような業務に携わって頂きます。
■仕訳、データ入力、試算表作成
■月次、四半期、年次決算
■請求書作成
■入出金確認、資金繰り表作成
■給与支払い
■拠点からのデータ集計
■月次の数値報告
■顧問税理士の対応  

ゆくゆくは管理会計など、より経営に近いところの業務にも携わっていただきたいと考えています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆事業会社や会計事務所・税理士法人にて経理・会計の実務経験がある方

<歓迎条件>
◇マネジメント・後輩指導の経験がある方

<求める人物像>
・周囲と協調しながら業務を進められるコミュニケーション力のある方
・スケジュール管理ができる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理/IPO準備企業/リモート3~4日・フレックス有・服装自由
仕事内容
【定型業務】
■経理業務のサポート
・会計伝票の入力・チェック
・領収書・請求書など経理関連資料の整理
・会計ソフト「freee」を用いた仕訳入力・管理
・経理チームのサポート業務全般
・必要に応じて監査法人・税理士対応の補助

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・会計伝票入力や経理実務に慣れている方
・基本的なPCスキル(Excel、Googleスプレッドシート等)

■歓迎要件
・スタートアップやIPO準備企業での業務経験がある方
・月次・年次決算補助の経験
・細かい数字のチェックが得意な方
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
事業戦略部 【運営・管理】経理総務(会計・税務・法務)、SPC運営管理・担当者
仕事内容
国内外の再生可能エネルギー事業及びPFI・コンセッション事業におけるSPC運営管理、ファイナンス、経理総務、事務業務を担います。

具体的な業務は以下の通りです。
①各種プロジェクト関連契約の交渉、見直し
②資金調達管理(金融機関との交渉を含む)
③事業計画管理(事業期間の財務諸表作成等)
④各種投資判断のための意思決定書類の作成
⑤事業会社の決算業務の総括
⑥(経験及び業務の習熟により)
 国内外の再生可能エネルギー事業及びPFI・コンセッション事業の開発
 または入札提案、運営、エクジットまでの全過程におけるファイナンス ほか

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・日商簿記検定2級以上
・経理業務実務経験2年以上
・初めての業務に対し自発的に取り組むことができる方

【歓迎(WANT)】
・公認会計士、税理士、簿記1級などの資格保有者
・法務資格の保有者(ビジネス法務2級、宅地建物取引士 等)
・経理・決算業務経験者
・会計事務所での経験(法人税申告書作成経験あり等)
・事業キャッシュフローモデル作成経験者 等
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理課長候補【東証プライム上場】フレックス/年間130日/福利厚生充実
仕事内容
・決算業務(一部アウトソースあり)
 └ 決算書作成(単体中心・連結は一部外注)
 └ 消費税申告
 └ 法人税:外部に委託、チェック業務あり
 └ 開示資料作成
・マネジメント業務(人事考課・部下育成など)

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・原価計算経験者

<歓迎>
・建設業、システム開発業などでの個別受注・進行基準会計経験
・有価証券報告書、開示書類作成経験
想定年収
680万円 ~ 710万円
ポジション
内部監査(未経験者歓迎!)※IPO準備中/創業50年以上の老舗企業
仕事内容
■内部監査
・内部監査資料作成
・内部監査時の監査補助

■総務業務
・総務関係業務全般
・社内風紀・涉外活動、近隣地域活動
・社内展開用の各種資料作成
・プライバシーマーク・ISO 事務局
・BCP対策

【業務内容の変更の範囲】 当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・バックオフィスでの実務経験(経理や総務、法務など可)

■歓迎
・内部監査のご経験





想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
※新規エントリー受付停止※ 経理担当者※8年連続増益/グロース上場/上場経理経験を積みたい方にお勧めです!
仕事内容
■メイン業務
請求、入⾦、支払業務、⽉次決算補助
※部内部内ローテーションを⾏い、ゆくゆくは幅広い以下の業務経験を積んでいただく前提です。
・経理・財務業務/⽉次決算、四半期・年次決算/開⽰⽂書作成・開⽰⼿続きの実施
・管理会計(予実管理・取締役会資料作成など)
・監査対応
・税務業務(税⾦計算・申告・納税など)

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級をお持ちの方
・経理事務含む実務経験を有する方
※会計事務所経験のみの方も歓迎です!

【歓迎条件】
・経理実務経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
財務経理担当/東証プライム上場/成長企業/リモート・フルフレックス
仕事内容
【この職種について】
サイボウズのビジネスは、パッケージ製品の開発・販売からクラウド型サービスの提供へ、また、日本国内からグローバルへと大きく変化しています。
こうした変化の中で、財務経理部は「チームワークあふれる社会」の実現に向けた様々なチャレンジに寄り添い、会計・財務・税務の面から支える役割を担っています。

このポジションでは、月次・年次決算などの定常業務を着実に遂行することに加え、業務効率化やグローバル展開に伴う新たな仕組みづくりなどに携わることも求められます。他部署とのコミュニケーションも多く、部署横断プロジェクトへの参加を通じて、財務経理の知見を活かしながら新たなスキルや経験を積むこともできます。

「財務経理として経験の幅を広げたい」「変化のある環境で自分の力を伸ばしたい」という思いをお持ちの方、チームで支え合いながら新たな取り組みに挑戦できる環境で、一緒にサイボウズの未来をつくっていきませんか。
定常業務を地道に着実に遂行しつつ、前例のない課題にも能動的に取り組めるような、柔軟な思考と行動力を備えた方のご応募をお待ちしています。

【業務内容】
●定常業務
 ・月次・年次決算業務
 ・監査対応
 ・税務対応(日本および海外)
 ・財務戦略、資金調達等の企画立案、実行
 ・予算編成、予実管理
 ・投資家対応、IR、株式関連業務
●非定常業務
 ・システム導入(経費精算システム、開示書類作成システムなど)
 ・海外拠点設立時の経理関連フロー整備
 ・会計基準変更への対応 など

※本社だけでなく、グループ子会社の財務経理業務も担当しています
※定期的に業務ローテーションを行っているため、幅広い業務を経験することができます

【変更の範囲】会社の定める業務 ※本人の希望を聞かずに異動・転勤させることはありません。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
●以下のうち、いずれかのご経験のある方
 ・上場企業での会計・税務・財務部門の経験3年以上かつ決算業務経験
 ・監査法人や税理士法人での上場企業の対応経験
●受け身ではなく、主体的かつ能動的に業務を遂行できる方
 ・例えば下記に掲げるようなご経験をお持ちの方
 ・プロジェクトリーダーやチームリーダーの経験
 ・業務において自ら改善提案や企画提案を行い、実行した経験(大小問わず)

<歓迎>
●上場企業での会計・税務・財務部門の経験5年以上
●英語でのビジネス経験

<求める人物像>
サイボウズでは、日々新しいチャレンジや変化が起こっています。そのような中、財務経理ではそれを素早く察知し、社内外問わずホスピタリティ高く対応していく事が求められています。
●前例のない課題においても、柔軟な発想で粘り強く取り組める方
●他者を尊重し、敬意をもって接する事ができる方
想定年収
560万円 ~ 850万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

【経理担当】スタンダード上場/年休125日以上/リモート・フレックス/モバイルコンテンツ事業(222662)

経理担当※東証スタンダード/リモート・フレックス可/年休125日以上/定着率◎

500万円 ~ 900万円

【大阪・梅田】/経理<リーダークラス>/成長中のソフトウェア開発企業(217474)

経理財務【ソフトウェア開発/監査法人対応あり/年間休日120日】

550万円 ~ 850万円

エイジングケア化粧品の公式オンラインストアの財務戦略マネージャー【フレックス制度有】(222576)

財務戦略マネージャー◆フレックス制度あり/年間休125日/WLB◎

600万円 ~ 850万円

【経理/課長候補~課長】スタンダード上場企業で安定した事業基盤/福利厚生充実/実働7時間勤務(222028)

※新規応募停止※経理(課長候補~課長)※東証スタンダード上場企業/実働7時間/働きやすさ◎/弊社からの複数入社実績有

650万円 ~ 800万円

東証プライム上場メーカーより本社経理の求人です。(224146)

本社経理※プライム上場企業/国内トップシェア/安定企業/フレックス◎/弊社からの入社実績あり

550万円 ~ 800万円

【愛知/神宮前駅すぐ】経理スタッフ~係長/未経験から挑戦/特別休暇あり/~600万円/残業ほぼなし(215586)

経理(スタッフ~係長)/年収320~600万

320万円 ~ 600万円

条件を指定して求人を探す

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門・士業特化型エージェントMS Agentのサービスをご覧ください!

MSーJapanの転職
サポートサービスについて