経理の求人・転職情報の51ページ目

求人検索結果2887件 + 非公開求人

非公開求人の紹介を受ける

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件

[職種] [資格] [勤務地] [希望年収] [こだわり条件]

検索条件の変更
ポジション
経理部長候補~マネージャークラス※伊藤忠商事上場グループのグローバル専門商社です※所定労働7時間15分勤務※
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

・月次・四半期・年次決算業務(連結含む)
・会計監査対応
・税務申告業務
 →顧問の税理士法人と契約をしており、申告はアウトソースでワークレポートは自社で行っています。
・内部統制(J-SOX)対応
 →年に1度、(10~11月頃目安)海外子会社アメリカに出張があります。駐在員もいる為、日本語で対応可能です。
・資金繰り(※銀行折衝なし。親会社と連携)
・米国子会社の経理支援業務(英語力は不問)
・原価計算(ご経験はなくても問題ありません) 等


【変更の範囲】当社の定める範囲による
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかのご経験がある方
(1)公認会計士資格または、USCPAの資格をお持ちの方(事業会社経験はなくて問題ございません)
(2)事業会社での経理経験がある方(実務5年以上ご経験がある方想定です)


【歓迎条件※必須ではありません】
・公認会計士資格所有
・税理士資格所有
・簿記1級所有
・税務申告書作成のご経験(法人税等/消費税等)
・国際税務業務のご経験(源泉所得税、租税条約適用申請、移転価格)
・製造業等における原価計算の監査又は実務のご経験
・IFRS適用会社での監査又は実務のご経験
想定年収
700万円 ~ 1,140万円
ポジション
経理部主計室【東証プライム上場の総合エンターテインメント企業/WLB◎】
仕事内容
総合エンターテインメント企業である当社の経営を支える管理部門の一員として、当社の経理業務を行っていただきます。

【仕事内容詳細】
■連結決算
■四半期・年次での開示(有価証券報告書、短信の作成)
■松竹グループ内からの会計及び税務の相談対応
■内部統制評価

上記に加え、ご経験やご希望によっては、税務申告業務、監査法人対応、メンバーの育成、業務効率化等を担っていただくことを想定しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■年次決算業務の経験
■経理業務経験(目安3年~5年以上)
■Excelの操作スキル(基本的な関数等)

【歓迎】
■四半期、連結決算や開示資料作成の経験
■経理部門で主任クラス以上の業務経験
■日商簿記2級以上を有している方
■積極的に人とコミュニケーションがとれる方
■英語力に自身のある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【経理求人】業績好調の成長企業/年間休日120日
仕事内容
具体的な業務内容は以下になります。
【業務内容】
・日次経理業務
・月次、年次決算業務
・社内向けの経理知識の勉強会の実施(年に数回程度)

【変更範囲:会社の定める業務】
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理実務経験がある方
・事業会社の月次~年次決算に携わったことがある方

【求める人物像】
・チームワークを大切にし、周囲と協力できる方
・責任感をもって丁寧に業務に取り組める方
・安定した環境で、経理スキルをさらに高めたい方
※社内でのメイン言語は日本語のため、英語は必須ではございません。
想定年収
300万円 ~ 480万円
ポジション
経理(管理職候補)※リモート・時差出勤あり/年休125日
仕事内容
創業1905年、安定企業である同社で、経理業務をメインにお任せいたします。

【具体的には】
・日々会計業務
・月次・年次決算業務
・マネジメント業務 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理財務の実務経験がある方
・マネジメント経験がある方(リーダーなどでも可)

【歓迎要件】
・税務申告業務経験がある方
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・社内外問わず様々な方とコミュニケーションがとれる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理管理職候補<東証スタンダード上場>
仕事内容
・グループ会社全体の連結決算作成
・子会社支援
・連結決算作成、支援
・監査法人との往査対応
・税務業務
・その他、経理財務にかかる調整、実務業務

変更の範囲:会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・月次決算のご経験

【歓迎条件】
・日商簿記2級以上の資格
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理マネージャー候補★IPO準備中/大手総合商社子会社/太陽光サービス事業
仕事内容
◆日次経理業務の対応
◆月次・四半期・年度決算対応
◆開示資料作成対応
◆税務申告書作成
◆会計監査対応 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級
・事業会社での月次決算締めのご経験

【歓迎】
・リースまたはレンタル業務の実務経験
・年次決算の取り纏めのご経験
・日商簿記1級、会計士試験の学習経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理総務担当者
仕事内容
■日常経理業務
 ・売上、経費、現預金の確認
 ・受発注業務
 ・仕訳、伝票起票
■月次決算業務
■会計・弁護士・社労士事務所とのやり取り

※ご経験に応じて社会保険手続き・給与計算・年末調整・契約書関連等、幅広い業務をお任せ致します。
※6月決算/使用ソフト:弥生会計

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社または会計事務所にて経理実務経験者

【歓迎】
・人事総務業務の経験
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務担当※リモートワーク推奨/人的資本リーダーズ2022受賞企業!/前年比率42%UP/東証グロース上場
仕事内容

①日々の経理財務業務(毎日)
請求書管理や日々のユーザーに対する支払い業務などココナラを運営するにあたって必要不可欠な業務

②月次決算業務(月初1営業日から5営業日まで)
請求書のとりまとめから仕訳起票、自社プロダクトから生成される自動仕訳が正しいかどうかの検証作業など

③四半期/年度決算(3ヶ月に1度)
法定決算業務として、連結・単体の開示書類の作成
上記に加え、IR・法務部門と連携した東証への適時開示対応

④その他業務
業務改善や各種法制度への対応、経理財務業務をより生産性高くできるツールの導入、その他の事務処理など。
※スキルや意向を踏まえてお任せします!

◉利用ツールと環境
・会計システム:freee
・稟議・経費・請求書管理システム:バクラク
・開示関連システム:プロネクサス works
・コミュニケーションツール:Slack
・情報共有ツール: confluence
・その他情報連携:G-drive, box, zoom, google meet
【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場基準での経理実務経験
・基本的なPCスキル(Word、Excel)
・数値に対してこだわりを持てる方
・学習意欲の高い方

【歓迎要件】
・開示実務経験(有報・短信・計算書類作成、東証への適時開示など)
・開示資料作成経験(比較的広範囲でのご経験)
・インターネットサービス業界での就業経験
・現場での後輩育成・指導などリーダークラスとしてのご経験
・組織再編や会計上の見積り、難解な連結処理などの会計税務論点の検討に参加したご経験
・自社開発で生成される会計データを取り扱う経験
(ココナラスキルマーケット(サービスサイト)自体の機能開発に伴い、連動する会計システムに影響が生じた際の、その構造企画や既存仕様の改修について、意向を踏まえて企画に入っていただくことが可能)

想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
経理スタッフ(アシスタント)/グロース上場/フレックスタイム/残業ほぼなしWLB◎
仕事内容
【業務内容】
2018 年にマザーズ上場(現グロース市場)を果たした国内外のビジネス拡大中の同社にて、ご経験を活かし経理担当として経理業務および関連会社の会計業務全域をご担当頂きます。

【詳細】
1.全社請求書の発行
2.全社売上計上
3.全社振込業務
4.子会社の会計ソフト(PCA)入力※会計の知識はいらないです
5.全社資金繰り

※銀行のお遣いなどで外出が月1頻度で発生します。
※経理マネージャーのサポート業務全般ですが、将来的には子会社の数字管理・内部統制(JSOX対応)など、担当業務拡大も可能



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下いずれのご経験者
・経理事務経験
・営業事務で請求書処理経験
・他数字に携わる経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・中級レベルの Excel スキル (IF,ピボット,VLOOKUP 等)
・マクロ関数の使用経験(構築ではなく、修正をお願いすることがあるかもしれないです)
・簿記3級 以上
想定年収
310万円 ~ 400万円
ポジション
債務管理担当者(APアカウント)/フレックス/年間休日120日以上/大手インフラ
仕事内容
中途入社の方が多く、皆さん職場環境に早く慣れていますのでご安心ください。
入社後はご経験に応じて、以下の業務を担当いただきます。

1. 請求書受領作業に関するシステム登録業務
2. 請求書のスキャン
3. サプライヤーから受領した請求書の整理
4. 電話の応対業務
5. その他の管理業務

業務に慣れたタイミングで、ご本人の志向などに応じて決算業務などの部署に異動してスキルアップを図ることができる環境になります。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験1年以上(売掛、買掛等のご経験)
・簿記3級以上

【歓迎】
・PC操作全般中級以上(Excel Pivot, VLOOKなど)
・SAP環境のご経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
財務経理【部長候補】※名駅勤務/年休125日/上場準備中/~1100万円
仕事内容
建設不動産業界の改革を目指す当社は、投資用アパートの開発・販売から賃貸管理まで一貫して手掛けています。
そんな当社にて、財務経理部の業務をご担当いただきます。

【具体的業務】
■企業全体の財務戦略立案/実行
■資金調達・運用の統括
■財務リスク管理・コンプライアンス遵守
■予算策定と実績管理
■経営層への報告資料作成
■部門スタッフの指導・育成
■内部統制強化、業務効率化推進
■月次・年次決算の統括
■財務諸表作成・分析
■税務申告・監査対応
■資金繰り計画と金融機関対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
■財務会計・管理会計実務経験7年以上
■決算業務、資金繰り管理実務経験

【歓迎条件】
■財務戦略立案・決算・資金調達業務の統括経験
■管理職経験3年以上
想定年収
660万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理(将来の幹部候補)※大手上場グループ
仕事内容
単体決算、連結決算(親会社への連結決算報告)、税務業務等をご担当いただきます。経理業務全般のご経験を積んでいただくことが可能です。

[変更範囲:当社業務全般]

【具体的には】
■決算業務全般(月次・四半期・年次決算)
■部門売上、原価、経費精算照査 ■税務資料作成
※将来的には資金、予算管理等の財務分野もお任せします。

【キャリアパス】スキル取得に対し積極的に支援をしておりますので、ご希望に合わせてゼネラリスト、スペシャリストとしての方向性を選択をしていただくことも可能です。


勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【いずれか必須】
■事業会社での経理業務担当経験
■税理士事務所等での税務業務担当経験
■事業会社で決算業務担当経験

【歓迎条件】
■日商簿記2級以上

【求める人物像】
■周囲のメンバーに働きかけをして、仕事を達成していく力のある方
想定年収
538万円 ~ 703万円
ポジション
経理(幹部候補)※大手上場グループ
仕事内容
単体決算、連結決算(親会社への連結決算報告)、税務業務、予算管理をご担当いただきます。経理業務全般のご経験を積んでいただき、幹部候補としてご活躍を期待しております。

[変更範囲:当社業務全般]

【具体的には】
■決算業務全般(月次・四半期・年次決算)
■部門売上、原価、経費精算照査 ■税務資料作成
■経営計画・策定補佐

【キャリアパス】スキル取得に対し積極的に支援をしております。また、経営陣に近いポジションで働くことが出来ます。ご希望に合わせてマネジメントやスペシャリストとしての方向性を選択をしていただくことも可能です。
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【いずれか必須】
■事業会社での経理業務経験5年以上
■税理士事務所等での税務業務経験3年以上
■事業会社で決算書作成(年数は問いません)

【学歴】
■大卒以上

【歓迎条件】
■日商簿記2級以上
■税理士試験科目合格以上
(尚可)
■日商簿記検定1級
■税理士
■公認会計士(試験合格者含)

【求める人物像】
・周囲のメンバーに働きかけをして、仕事を達成していく力のある方
想定年収
649万円 ~ 946万円
ポジション
サービス部 管理部門業務※大手上場グループ
仕事内容
事務作業を担って頂きます。
サービス部では、神戸工場の常駐警備、社内車両整備・運輸サービス、工場内廃棄物処理、宿舎運営管理など幅広い業務を行っています。

【具体的には】
予算管理・申請補助/官公庁向け契約業務/日常業務管理/費用請求/帳票管理/設備保全・点検支援事務/各種集計資料の作成/期間契約管理/営業補助などをお任せします。

【魅力】
当社はサービス部門以外に 設備保全/建築/非破壊検査部門を持ち、サービス事務業務を通じて様々な業務知識を得る事が適います。

中途入社者も多く活躍しています。
平均勤続年数が長く、殆どの社員が定年退職まで勤務しています。
グループ会社とほぼ同等の充実した福利厚生もあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【いずれか必須】
■管理会計の経験3年以上
■財務会計の経験6年以上

【必須】
■Word/Excelの基礎スキル
■大学卒業以上

【歓迎条件】
■日商簿記3級
■普通自動車第一種運転免許

【求める人物像】
■責任感がある方
■コミュニケーション能力がある方
想定年収
522万円 ~ 664万円
ポジション
【経理マネージャー候補】※上場子会社
仕事内容
【具体的業務】
・仕訳入力、支払業務、入出金管理、債権管理、原価計算
・月次決算、四半期決算、通期決算(税効果計算、キャッシュフロー計算書)
・管理会計(取締役会資料作成)
・監査法人対応
・税金計算、税務調査対応
・連結PKG資料作成
・会社法計算書類作成、株主総会対応
・J-SOX対応

【変更の範囲】
現状、業務内容の変更は予定しておりませんが、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがございます。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・大学卒以上
・経理業務の経験者
・年次決算業務の経験者

【歓迎】
・部下数名のマネジメントの経験者

※釣りの経験、興味は不問です
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【企画管理】財務経理(事業企画)
仕事内容
▼財務
・予測キャッシュフロー資料作成
・予実管理
・半期決算資料の作成
・月次決算資料の作成
・外部向けIR資料の企画・作成
・有価証券報告書の作成

▼経理
・税理士対応
・税金計算
・予実管理

オフィスソリューション事業・不動産事業の各事業の数値集計や業績分析、報告資料作成をはじめ、月次・四半期・年次決算に向けた、現場データの収集とホールディングス経理部門への連携が主なミッションです。

※決算期について
事業会社は3月、ホールディングスは5月の年2回。
個人に業務が偏らないよう、チームで分担しながら効率よく進めています。

★社内DXに注力しています
現在、当社では下記システムを導入しています。
新しいシステム導入を積極的に進めており、業務の標準化に注力しています。

・ERPシステム:OBIC7(オービック)
└主要な基幹会計・販売管理をカバーしています。2025年2月より順次本格運用を開始。
・連結会計:DIVA System(ディーバ)
└連結決算や財務報告対応のために導入されています。
・サブシステム:バクラク(請求書・ワークフロー対応)/固定資産管理システム(別途導入)

【入社後の流れ】
★業界特有の対応やキャッチアップについて
以下のような業界特有の対応がありますが、入社後のOJTや社内資料でのキャッチアップが可能です。

▼オフィスソリューション部門
・商材ごとの販売形態(リース・レンタル・保守契約等)の理解
・代弁請求処理における消費税・売上計上の調整ルール

▼不動産部門(ACN不動産)
・棚卸資産としての不動産(販売用不動産)の会計処理
・販売時の収益認識基準の適用(契約ベースか引渡ベースか等)
・管理組合関連費用の取扱い・修繕積立金の扱いなど

いずれも初期は伴走体制で進められるため、3ヶ月〜半年程度でのキャッチアップを想定しています。もちろん、個人差はありますが、周囲との連携・質問ができる方であれば比較的早期に適応可能です。

【ポジションの魅力】
・裁量を大きく持ち、業務を推し進められる環境です。
・CFO直下のポジションで、財務・経理業務全般に携わることができます。
・本ポジションにてご活躍いただいた後は、CFOを目指したキャリアを歩むことができます。
・IPO準備などこれまでのご経験とスキルを活かし、創業から黒字経営を続ける成長企業の経営の中心に深く関わっていただけます。
 └上場組織として、スムーズな情報開示対応ができるような具体的な体制づくりを経験できます。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・大卒以上
・経理・財務の実務経験

【歓迎】
・IPOの経験
・開示業務の実務経験
・上場企業での実務経験
・公認会計士の資格・経験
・マネジメントの実務経験
想定年収
816万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理 年間休日125日/残業少/税務や開示などが学べる!◆IPO準備中の成長企業◆
仕事内容
■小口現金管理
■仕訳・伝票処理
■買掛金・未払金等の債務/支払管理
■売掛金等の債権管理
■固定資産管理
■月次四半期年度決算
■監査法人、税理士対応
■経営分析資料の作成業務
■資金繰り
など

将来的には、税務対応や開示業務など、専門性の高い業務にも携わっていただくことが可能です。
スキルの幅を広げたい方には最適な環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験

【歓迎要件】
・経理実務経験者
・会計事務所での実務経験者
・月次・年次決算業務のご経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【東京】経理総務(管理職候補)複数の事業基盤をもつ安定経営/継続拡大中◎
仕事内容
全国10都市21か所でホテルを運営する当社の管理部門にて経理・総務・人事業務を幅広くお任せ致します。

【業務詳細】
・経理関連:現金管理、出納帳作成、入金明細作成、会計報告書の確認
・総務業務:日報作成、会議資料の作成、会議参加、消防訓練実施
・人事業務:社員の勤怠管理(入退社記録管理)、採用・人事考課取りまとめ
上記に加え、メンバーのマネジメント業務をお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※いずれの経験も必須
・経理業務もしくは、人事労務の経験が3年以上ある方
・2名以上のマネジメント経験

【求める人物像】
・コミュニケーション能力に長け、信頼関係の構築力がある方
・ミッションをやり抜く持久力がある方

想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務(管理職候補)◆年休126日/大阪市内アクセス至便 駅直結◆
仕事内容
下記の業務をお任せいたします。

【主な業務】
・国内関連子会社の管理
・各部署から集約した各種資料のまとめ
・法人税・消費税申告書などの作成
・開示資料作成
・内部統制(J-SOX)対応
・M&Aにおける財務デューデリジェンス等
・子会社管理

【利用システム】
財務大将、税務大将、BTrex連結会計

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社にて経理業務のご経験(目安:10年)


【歓迎条件】
・開示、M&Aにおける財務デューデリジェンス等のご経験

想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務(スペシャリスト枠)◆年休126日/大阪市内アクセス至便 駅直結◆
仕事内容
下記の業務をお任せいたします。

【主な業務】
・国内関連子会社の管理
・各部署から集約した各種資料のまとめ
・法人税・消費税申告書などの作成
・開示資料作成
・内部統制(J-SOX)対応
・M&Aにおける財務デューデリジェンス等
・子会社管理
・上記業務に関する部員への指導育成

【利用システム】
財務大将、税務大将、BTrex連結会計

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社にて経理業務のご経験(目安:15年)
・開示、M&Aにおける財務デューデリジェンス等のご経験

想定年収
800万円 ~

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

条件を指定して求人を探す

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門・士業特化型エージェントMS Agentのサービスをご覧ください!

MSーJapanの転職
サポートサービスについて