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ポジション
【経理スタッフ】総合人材事業/残業~10時間/休日124日/健康経営優良法人
仕事内容
・日次業務の会計仕訳入力および関連業務
・月次、年次決算(年次決算に関しては顧問税理士と連携して担う)
・一部社員(主に派遣スタッフ)の給与振込業務

会計システム:勘定奉行
決算月:9月

【変更の範囲】
会社内が指定する全ての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・1年以上の事業会社での会計実務経験 (または税理士事務所での実務経験)
・日商簿記検定3級以上の資格
想定年収
370万円 ~ 500万円
ポジション
※プライム上場・東急への出向ポジション※経理担当 /リモート・フルフレックス活用可能◎
仕事内容
東急(株)に出向し、既に出向しているメンバーとともに主計業務およびプロセス改善等の改善業務に取り組んでいただきます。入社時は東急(株)に出向となりますが、非出向メンバーと同じフロアで稼働していただきます。

【具体的には】
■四半期/年次決算業務 
■開示書類の作成・レビュー 
■BPOセンターの業務品質管理 
■プロセス改善の提案と実行 
■税務申告含む決算業務の担当及びチェック などを担当して頂きます。

当社は単純な業務受託会社ではなく、グループ全体の機能高度化を担っています。特に業務プロセスや体制全般が未整備の会社は、標準化や効率化、内部統制の観点から改善すべき点が多く、周囲を巻き込みながら自律的に課題発見・解決に取り組むことにより、実務をリードしていただくことを期待しております。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験をお持ちの方
・簿記2級以上

【歓迎】
・変革に向けて取り組める方
・リーダー経験のある方
想定年収
500万円 ~ 640万円
ポジション
【経理スタッフ】リモートフレックス制度あり/残業10~15時間程度/WLB◎/業績好調!
仕事内容
試験業界のDX化をリードする当社。その成長を支える経理・会計をお任せいたします。
少数精鋭の組織のため一部総務、労務の業務をお願いすることもございます。
将来的に当社の経理責任者、財務責任者をお任せしたいと考えています。

具体的には
・請求書管理 支払、振込
・月次会計処理
・年次決算
・給与計算、経費精算
・法人税、消費税、事業所税等の計算・申告書作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・事業会社での経理経験

【歓迎(WANT)】
・法人税業務の経験
・試算表作成業務・決算書作成経験
・税理士事務所や会計事務所での実務経験
・コミュニケーションを取るのが好きな方
・縁の下の力持ちとして成長企業を支えたい方
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
経理担当者※IPO準備中/リモートワーク可/フレックスタイム制
仕事内容
■業務内容
経理業務
・年次 / 月次決算業務
・税務申告業務
・伝票起票、債権債務管理、支払等
・監査対応
・税理士折衝
・給与計算
・その他上記に付随する業務

経営企画業務
・予実管理
・事業計画等作成
・取締役会等の各会議体の資料の作成
・資金調達の実務(主に間接金融)
・財務リスク管理
・関係各部署との連携・財務面での指導
・その他上記に付随する業務 

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・リテール業界(小売り・サービス系)での上記の業務の実務経験(目安3年以上)
・論理的な数値主体でのコミュニケーション能力
・仮説を立てて数値を集計、分析できる能力

【歓迎】
・上場企業での実務経験者(目安3年以上)

【求める人物像】
・CRISPのカルチャーを理解し、デジタルフォワードな人
・自身のスキルアップや将来のキャリア充実に対する、高い意欲がある方
・成果を出すため、周囲を協力を得ながら、チームに貢献することを厭わない方
・オーナーシップをもって、一つ一つの業務をやりきることのできる方
・指示をするだけではなく、自分で手を動かせる人
・自分の直接的な管掌業務以外の仕事も能動的に関与することができる方(自己の業務守備範囲だけに固執しない方)
・コミュニケーション能力が高く、周りとの連携業務ができる方人
・今までの経験を生かすだけでなく、新しいことを学ぶ姿勢のある人
想定年収
504万円 ~ 694万円
ポジション
経理アシスタントマネージャー【投資法人の経理をお任せ/東急(株)がスポンサーの首都圏特化型のREITです】
仕事内容
(1)当面(1~2年)の想定業務
・物件収支管理(ファイナンシャルレポート・支払等)
・支払及び資金管理(本店支払及び資金計画等)
・会計帳簿、法定開示資料作成(決算短信・運用状況報告・有価証券報告書等)
・監査法人、税理士対応

(2)今後の想定業務(当人のスキルに応じて判断)
・固定資産業務
・運用会社業務全般
・経営企画業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・資料作成のご経験(決算資料、税務申告書、その他法定開示資料等)
・エクセル(一般的な関数、ピボットテーブル等)、ワード、パワーポイント
・簿記2級程度の知識

<求める人柄>
・会計や税務の知識を軸としたキャリア形成を目指す方
・様々な業務に携わりながら税務や会計の経験を積みたい方
・コミュニケーション能力が高く、チームワークを大切に仕事に取り組める方
・責任感を持って粘り強く物事に取り組める人材
想定年収
612万円 ~ 735万円
ポジション
経理マネージャー/投資法人※東急(株)がスポンサーの首都圏特化型のREITです
仕事内容
(1)当面の想定業務
・物件収支管理(ファイナンシャルレポート・支払等)
・支払及び資金管理(本店支払及び資金計画等)
・固定資産業務(修繕・資本的支出判定及び台帳作成・更新)
・会計帳簿、法定開示資料作成(決算短信・運用状況報告・有価証券報告書等)における工程管理及び検査
・監査法人、税理士との税務・会計に関する協議及び監査対応等

(2)今後の想定業務
・運用会社業務全般
・経営企画業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・資料作成のご経験(決算資料、税務申告書、その他法定開示資料等)
・エクセル(一般的な関数、ピボットテーブル等)、ワード、パワーポイント
・簿記2級程度の知識
・マネジメント経験(下位職の指導を含む)

<歓迎>
・有価証券報告書、決算短信等の作成経験

<求める人柄>
・税務や会計業務に従事した経験がある方
・専門性を高めながら、経営に近いポジションで仕事をしたい方
・コミュニケーション能力が高く、チームワークを大切に仕事に取り組める方
・責任感を持って粘り強く物事に取り組める人材
想定年収
826万円 ~ 951万円
ポジション
経理※管理職候補【東証プライム上場 建設系企業】
仕事内容
ご経験に応じて下記業務を徐々にお任せしていきます。

・月次/年次決算業務(連結決算を含む)
・関連会社の月次/年次決算業務
・法人税/消費税の税務申告、税務署対応
・会計監査対応
・社内の経理関係事務の問い合わせ対応
・有価証券報告書の作成
・金融商品取引法関係 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
○必須要件
下記3つのうちいずれか主担当としての経験
①金商法、会社法業務(連結決算業務)
②開示業務(決算短信、有価証券報告書、会社法計算書類)
③税務関係(法人税・消費税・その他諸税申告実務、税務調査対応、インボイスや電帳法などの税制改正対応)

○歓迎要件
・建設会社での業務経験
・上場会社での業務経験
・海外会社の業務経験
想定年収
930万円 ~ 1,020万円
ポジション
経理スタッフ【東証プライム上場 建設系企業】
仕事内容
ご経験に応じて下記業務を徐々にお任せしていきます。

・月次/年次決算業務(連結決算を含む)
・関連会社の月次/年次決算業務
・法人税/消費税の税務申告、税務署対応
・会計監査対応
・社内の経理関係事務の問い合わせ対応
・有価証券報告書の作成
・金融商品取引法関係 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
○必須要件
下記2つのうちいずれか主担当としての経験
①月次・決算業務(引当金、経過勘定等の決算整理)
②月次・決算業務(固定資産管理)
 または
下記3つのうちいずれかサブ担当以下としての経験
①金商法、会社法業務(連結決算業務)
②開示業務(決算短信、有価証券報告書、会社法計算書類)
③税務関係(法人税・消費税・その他諸税申告実務、税務調査対応、インボイスや電帳法などの税制改正対応)

○歓迎条件
・建設会社での業務経験
・上場会社での業務経験
想定年収
780万円 ~ 930万円
ポジション
経理スタッフ※未経験歓迎/月平均残業20~30時間/産休・育休制度有/
仕事内容
◆入社後は同社総務部経理課にて、これまでのご経験を基に以下業務をご担当いただきます。

・電話対応・来客対応
・月次・年次決算業務・代理店・取引先への支払業務
・社員給与・賞与・退職金支払業務
・保険代理店業務
・売掛金、買掛金管理
・前受金・口座残高管理
・税金支払い
・貸金業務
・会計ソフトへの入力
・各種集計表作成
・全国開催セミナー 見積書・請求書管理
・社内備品リース管理~手配
・採用関連(面接対応)※いずれかは

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・社会人経験
・日商簿記3級以上をお持ちの方

【歓迎要件】
・経理業務経験
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方

想定年収
420万円 ~ 460万円
ポジション
経理マネージャー候補 ※グロース上場企業/過去最高益
仕事内容
当社の経理チームにおいて、決算、監査対応、などの業務に携わっていただきます。
・月次決算
・年次決算
・監査対応(ディール、決算)
・その他、経理業務全般

‐経験やスキルに応じて、連結決算や開示資料作成などもお任せしていきたいと考えています。
‐日々の業務に加えてマネージャー業務もお任せしていきます

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での経理業務の経験
・年次決算の経験

<歓迎>
・上場会社での経理経験をお持ちの方
・監査法人対応のご経験をお持ちの方
・連結決算のご経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理メンバー・リーダー候補】※設立から13期連続増収/東証グロース上場の成長企業
仕事内容
・債権、債務管理
・請求書業務 
・仕訳伝票入力業務 
・月次、四半期、年度決算に関する経理実務全般補助 等 

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記3級以上の知識 
・経理の実務経験 
・PCスキル(Excelで関数を使用した業務経験) 

【歓迎】 
・社内での業務調整、他部署との折衝経験 
想定年収
380万円 ~ 480万円
ポジション
経理担当【東証プライム上場/リモート可(週3.4日)/フレックス可/技術者派遣業界No.1の大手】
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務を中心にお任せします。
・経費支払処理(科目確認、承認)、仕訳作成、会計システム入力
・固定資産計上、システム登録、勘定科目確認
・月次PKG作成
・決算報告書作成
・子会社月次PKG確認
・子会社との連携連絡業務
・連結仕訳作成、確認、連結システム入力
・個別、連結CF作成
・開示資料作成

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件
・経理業務経験3年以上
・簿記2級程度の知識

◆歓迎要件(あれば尚可)
・年次決算、連結決算の知識
・上場企業での経理経験
・英語でのメール対応
・DIVA、Pronexus Worksの利用経験
想定年収
380万円 ~ 420万円
ポジション
【経理】◆年間休日127日/所定労働7時間/残業10時間程度
仕事内容
まずは、日常経理~月次決算の業務をお任せ致します。
・家賃の入出金管理
・送金業務
・会計ソフトへの仕訳入力
・経費精算業務
・月次決算 等

業務に慣れていただいた後には、子会社1社の経理業務をお任せする想定です。
また、スキルやご志向に応じて、下記の業務に携わっていただくことも可能です。
・税務/連結/財務/管理会計 等

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験
・日商簿記2級以上(全商は1級以上)をお持ちの方

【歓迎】
・宅建
・賃貸不動産経営管理士
・マンション管理士
想定年収
380万円 ~ 480万円
ポジション
経理財務担当【グロース上場/リモート週1&フレックスタイム制】
仕事内容
【概要】
上場企業の財務経理部として日常経理業務を担当して頂きつつ、まずは月次決算の補助業務から携わっていただき、                     将来的には月次決算から年次決算までの一連の業務を担当いただきます。

【詳細】
・仕訳起票
・請求書管理(電帳法対応のための管理業務。BillOneシステム導入済)
・振込申請
・月次・年次決算補助
・開示資料作成補助 等

■仕事のやりがい、当社から提供できる価値
少数精鋭のチームであることから、ご意向次第で経理・財務・管理会計など業務を幅広くご経験いただくことができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・経理経験1年以上
・日商簿記2級以上
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
税務・経理スタッフ/税理士事務所経験の方も歓迎/住友商事グループのテレビ通販専門チャンネル/リモート可!/残業20時間程度/働き方◎
仕事内容
本ポジションでは、税務業務を中心にしつつ、決算・支払などの経理実務にも柔軟にご対応いただきます。
税理士事務所・会計事務所で培った知識を活かしながら、事業会社ならではの業務プロセスや部門間連携に携わることができるポジションです。

■税務業務
・法人税・消費税・地方税等の申告書作成、レビュー
・税務調査の準備・対応
・税務に関する社内相談対応
・税制改正対応、関連マニュアル整備

■経理業務(経験や希望に応じて一部ご担当)
・月次・年次決算業務
・決算書作成補助、監査対応
・支払・入金処理、経費精算チェック(Concur使用)
・予算関連業務

【変更の範囲】(可能性は少ないですが、異動する場合もございます。)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須の経験・知識】
下記(1)~(4)いずれかのご経験がある方
(1)会計事務所・税理士事務所勤務の経験
(2)法人税・地方税・消費税等の税務申告の経験
(3)税務のなにかしらの資格をお持ちの方
(4)事業会社での税務経験をお持ちの方

【あれば尚可】※必須ではありません。
・事業会社での経理実務経験
・簿記2級以上の資格
想定年収
420万円 ~ 720万円
ポジション
経理※大注目のITベンチャー/IPO準備中※
仕事内容
【ポジションについて】
フライウィールでは、データ活用プラットフォーム「 Conata(コナタ)™」をはじめ、企業がデータを活用し収益化するためのデータソリューションを提供しています。パートナーおよびクライアントの拡大や案件増加に伴い、扱うデータの量や種類、また弊社が提供できるソリューションの幅も拡大を続けています。

具体的には以下の業務内容のように、経理業務全般の運用・改善を担当していただきます。また、会計論点整理を含めた各種プロジェクトにも関与していただきます

【業務内容】
●経理業務
 ・支払業務、経費精算、入出金管理
 ・仕訳入力、売上/仕入帳・固定資産台帳等の補助簿入力、主要簿と補助簿の整備
 ・売上計上、原価計算
 ・予実管理
●決算業務
 ・月次・四半期・年次の決算業
 ・監査法人、顧問税理士対応
 ・開示資料の作成業務(有価証券報告書・決算短信・計算書類・事業報告書)税務申告業務(法人税・消費税等の申告)、税効果計算業務
●将来的な上場準備業務
 ・収益認識・原価計算等の会計論点プロジェクト等への参画及びリード
 ・経理・財務業務に係る内部統制対応業務(各種フロー整備、システム導入等)
 ・Iの部、有価証券届出書及び各種説明資料など、上場準備に必要となる開示書類の作成業務

【使用ツール / ソフト】
●クラウドツール:Google Workspace(Gmail/Spredsheet/document/slide)
●ソフト:MS Office(Word/Excel/PowerPoint)
●会計ソフト:勘定奉行クラウド
●販売管理:freee販売
●連結会計システム:Diva
●稟議申請:バクラク
●経費精算:TeamSpirit
●社内コミュニケーション:Slack、Google Meet、Zoom 等
●CRM/MAツール:HubSpot
●プロジェクト管理:JIRA

従事すべき業務の変更の範囲:なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●5年以上の日本基準での会計及び税務の実務経験
●上場企業または上場準備企業における幅広い経理業務・決算業務の経験

【歓迎】
●連結決算業務経験
●経理プロジェクトの実行経験(業務フロー構築、基準改定対応、システムコンバージョン等)
●法人税・消費税申告業務経験
●IT企業での経理実務経験
●J-SOX整備経験公認会計士、税理士(科目合格を含む)、日商簿記1級等の資格
●英語力(日常英会話とビジネス英文メール対応)

【求める人物像】
●目標達成に向けた強いコミットメント力と実行力
●社内外関係者と適切なコミュニケーションを取る力
●スピーディー且つ臨機応変に状況に対応できる柔軟性と創造性
●データドリブンな意思決定能力と高い問題解決力
●フライウィールのミッションやバリューに共感いただける方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
単体決算マネージャー/ご経験・志向によっては将来的に経理部長としてのキャリアも目指せます/落ち着いた社風/リモート可
仕事内容

まずは以下の業務をご担当いただきます:
・単体決算(月次・四半期・年次)業務の主担当
・担当スタッフが行う子会社決算(月次)のレビュー、進捗管理、チェック業務
・経理チームのマネジメント・業務改善推進
・会計監査対応(監査法人とのやり取り)

※将来的には以下の業務にもチャレンジいただけます
・開示書類作成
・IFRS導入プロジェクトの推進
・税務申告対応
・M&A後のPMI(経理面の統合作業)
・連結決算のサポート・移行対応 など


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須のスキル・経験】
・上場企業での年次決算のご経験

【歓迎のスキル・経験※必須ではありません】
・会計士・税理士等の有資格者

<求める人物像>
・新しい仕事のやり方をチームメンバー等を巻き込みリーダーシップをとって、推進していける方
・これから拡大していく成長企業で組織づくりに貢献したい方
・幅広い視点をもって、他部門や各ステークホルダーと連携していける方
・主体的でアクティブにフットワーク軽く行動できる方
・仕事に対して常に創意工夫ができる方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【IPO準備中】経理マネージャー<リモート・フレックス有/事業成長率900%/海外進出も視野に/~1200万>
仕事内容
◆上場準備中の当社において、開示業務全般を担当していただきます。

【具体的な業務内容】
・四半期・有価証券報告書、決算短信などの開示資料の作成・チェック
・金商法・会社法に基づく開示実務の運用
・東証への適時開示(TDnet)に関する実務全般
・投資家向け資料(IR資料等)の作成サポート
・経理・財務・経営企画部門など社内関係者との調整
・開示関連の社内ルール整備、監査法人・証券会社対応など

業務の変更の範囲:会社の定める業務
※本人の希望と合致した場合のみ業務を変更いたします。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での開示業務の経験(2年以上)

【歓迎】
・IPO準備フェーズにおける開示対応の経験
・公認会計士・税理士・証券アナリストなどの有資格者
・英語での開示資料作成経験

【求める人物像】
・弊社のPurpose、Valueに共感し体現いただける方
・数字に強く、論理的に物事を整理できる方
・正確性・納期意識を持って業務に取り組める方
・社内外と円滑にコミュニケーションが取れる方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【横浜】※未経験歓迎※◆経理メンバー<創業34年関東圏からグローバルに展開する不動産事業・関東10拠点・海外拠点複数展開!>【フレックスタイム制/リモート勤務週2.3日◎】
仕事内容
◆ご入社後はご本人に合わせて徐々に業務を広げていただきます。

<具体的な業務内容>
┗国内グループ企業を中心にお任せいたします。
・決算書類作成の為の、起票・仕訳業務
※決算業務に関しては別の方が対応される予定なので、サポートいただければと思います。
・監査法人対応補助

<今後について>
ご経験に応じて決算対応などもお任せしていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務にチャレンジしていきたい意欲をお持ちの方
※経理業務未経験の方でも経理として専門性をつけていきたい方は歓迎いたします。

【歓迎条件】
・事業会社や会計事務所での経理実務経験
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理総務/リモート週2回迄・フレックス/急成長中のベンチャー企業
仕事内容
経理や総務業務をメインとしながら、IPOプロジェクトにも関与できます。
・経理(各種仕訳登録、請求書発行、債権債務管理、経費精算など)
・総務(備品管理、来客対応、郵送物の管理、入退社手続きなど)
・IPOプロジェクト

■利用ツール
下記を活用し、スリムな管理体制を意識して体制構築を行っています。
バクラク/マネーフォワード会計/マネーフォワード請求書/マネーフォワード給与

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・1年以上の経理・財務・税務などの業務経験
・簿記3級レベルの経理スキル

■歓迎要件
・上場企業での業務経験
・スタートアップでの業務経験
・業務改善が好きな方
想定年収
380万円 ~ 550万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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