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ポジション
【経理メンバー】◆東証プライム上場/注目のリユース業界大手/福利厚生◎
仕事内容
経理業務全般を担当していただきます。
当ポジションは出店数の増加、新規事業の拡大、M&Aによる業務拡大における子会社の監査対応や連結決算等の業務拡大に伴い、本体の組織を強化する必要があり、上場企業の経理スペシャリストを目指して業務を推進していただける方を募集しております。
下記業務をスキルやご経験に応じてお任せいたします。

【職務内容】
・売掛金/買掛金管理
・請求書発行
・予算及び実績の管理
・監査対応
・決算業務(月次/四半期)
・開示資料作成の補助(有価証券報告書等)

<ジョブローテーションで幅広い経験を身に着けることが可能です>
一つの業務をマスターしたら次のステップへ挑戦し、徐々に仕事の難易度を上げていくジョブローテーション制度を導入しております。この仕組みは「仕事のモチベーションにつながる」「目標を立てやすい」といった意見が整いやすい環境です。

<仕事の魅力・やりがい>
・業務は縦割りで行うため、1つの業務経験を深く積むことができます。
・請求書、経費精算等はシステム化されており、営業日報やPOSレジも自社開発のため、業務の幅を横に広げることができ着実にスキルアップすることが可能です。
(業務の例)売掛金の担当者月次の売掛業務だけでなく、有価証券報告書の売掛金部分を担当するなど、1つの業務を一貫して担当できます。
・今後の事業展開、スキルによっては将来的に本体の財務会計業務を深める他に連結決算に関わっていただく可能性もあります。

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理の実務経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・簿記2級レベルの知識をお持ちの方
・月次決算補助レベルの経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務メンバー※週3-4日リモート可/英語力歓迎/IPO準備中※
仕事内容
・月次決算、四半期決算、年次決算対応
 (海外拠点との連携、銀行支払、起票、各種台帳管理、帳票整理 etc.)
・銀行対応
・資金繰り表作成
・海外拠点の仕訳入力
・管理会計(予実管理 etc.)
・監査法人対応
・税理士対応
・その他コーポレート業務全般

(※適正に応じて下記業務もお任せします)
・取締役会資料作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理財務業務の実務経験(目安:2~3年程度)
・英語を使用した業務に抵抗のない方

【歓迎】
・日商簿記検定1級以上の資格、または同程度の資格 合格
・監査法人での実務経験(1年以上)
・税理士法人での実務経験(1年以上)
・ビジネスレベルの英語力

【求める人物像】
・当社のMVVに共感できる方
・当事者意識をもって自らが課題を見出し、主体的に解決する
・チーム意識が高く、自身から積極的に周囲との関係を構築できる
・自分の弱みについて真摯に認識し周囲に共有できるオープンさ
・期限と結果にコミットいただける方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【東京】経理・総務担当者
仕事内容
【雇入れ直後】
・①経理関連業務
・日次の仕訳入力・入出金管理、月次決算、年度決算
※年度決算について、顧問会計事務所が税額計算や申告書作成を行うため、担当業務は資料提出中心となります
※会計システムはマネーフォワードクラウド会計
・売掛金・買掛金の残高管理
・手形管理、でんさい登録
・取引先への請求書発行、発送
・銀行振込データの作成
・収入印紙、切手等の管理 など

②総務関連業務
・備品等の購買、発注業務
・契約書等の書類管理(ファイリング) など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験1年以上
・日商簿記2級以上合格
・PCスキル(Excel、Word等)

【歓迎要件】
・製造業での経理実務経験
想定年収
325万円 ~ 400万円
ポジション
経理【フレックス・リモート可能/グロース上場※ビジネス英語特化型コーチングスクール】
仕事内容
まずは1〜3の業務から始めていただき、ゆくゆくは全体をお任せいたします。

1. 月次・四半期・年次決算業務
2. 開示資料作成
3. 経理業務フローの構築・改善
4. 税務関連業務
5. 資金管理業務
6. 部門別管理会計



【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【MUST経験】
以下の①または②の必須要件に該当する方
①経理経験者
上場企業または上場企業基準での経理経験3年以上
②監査法人経験者
監査法人での業務経験2年以上
公認会計士の資格保有者
※どちらも英語力不問

【WANT経験】
・単体/連結決算業務(勘定科目レベル)
・予算実績の差異分析(勘定科目レベル)
・業績報告資料作成(社内向け)
・預金および借入金管理
・決算書、キャッシュフロー計算書の作成
・人件費計算(社会保険料、源泉所得税に関する知識)
・上場開示資料の作成 ※実務は5年未満でも可
・監査法人による会計監査対応(勘定科目レベル)
・税効果会計 ※実務は5年未満でも可

【求める人物像】
・ミッション・バリューへの共感
・会計に関する専門性を高めたい
・知識の習得に貪欲で、未経験の領域にもキャッチアップする意欲が高い
・新しいプロジェクトやオペレーションの検討に意欲的である
・業務を効率化し、削減することに積極的である
・バックオフィスの立場からも事業推進できる
・自ら課題発見と改善行動・提案を行い、メンバーを巻き込んでやり遂げる
・経理に関する業務は全て身につけたいという思考を持っている
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【名古屋/未経験歓迎】事務系総合職(会計業務・営業サポートなど)◆在宅可/フレックス/転勤無
仕事内容
不動産マネジメント事業を中心とした、ザイマックスグループの東海エリアにおけるスタッフ業務全般をお任せする職種です。

【ポジションによって業務内容は異なります】

〇会計ポジション:ザイマックス東海でお預かりしている不動産の経営代行業務に伴う、会計をはじめとするスタッフ業務を担っていただきます
・入居テナントへの請求書発行
・オーナーへの月次報告書等レポート作成業務
・契約書、見積書、各種申請書作成
・運営担当の補佐として、会議資料作成・準備、契約書作成など

〇本部スタッフポジション:業務を推進するための人事・総務の役割を担っていただきます
・総務全般(オフィス管理や研修差配・社内総会の運営)
・採用業務(母集団形成・面接対応)
・労務管理
・社内相談窓口

上記業務に加え、事務系総合職として下記業務もお任せしていきます。

・各種業務課題の整理、業務フローの改善・立案
・協力会社を巻き込んでの調整業務
※異動等でポジション変更の可能性もございます

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須経験:
社会人経験3年以上

■以下のような方を歓迎しています:
・東海エリアで長期的に働きたい方
・ワークライフバランスを保ちながら働きたい方
・PC業務の基本操作ができる方
・会計周りのご経験のある方
・サポートすることが好きな方
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
経理スタッフ【昭和40年創業の警備会社/実働 7.5Hで残業ほぼなし】
仕事内容
経理部のスタッフとして以下業務を担当して頂きます。
中長期的には管理職者としてご活躍頂きたいと考えております。

●すぐにお任せしたい業務
(1)月次/四半期/年次決算作業
・財務報告書作成
・各種勘定科目の調整や仕訳の確認、財務諸表の作成と報告書の作成
(2)入出金の管理
・企業の資金繰りを管理し、銀行との取引や支払業務
・キャッシュフローの最適化、日々の資金移動を監視、必要に応じて経営陣に報告
(3)会計ソフトへの入力や管理作成
・会計ソフトを使用して、日々の取引を入力、仕訳の作成
・ソフトウェアの機能を最大限に活用し、データの確認と修正
(4)経費精算(銀行折衝等)
・従業員の経費精算業務、提出された経費精算書の確認や承認手続き
・銀行との折衝を通じて、資金運用の最適化

●スキルに応じてお任せしたい業務
(1)年末調整業務
(2)取締役会資料や報告書の作成
・取締役会や経営会議向けの資料や報告書の作成
(3)メンバーに対する指導・調整・業務マネジメント
・経理・税法に関する社内研修の実施等
(4)税務対応
・税務申告書を作成、提出
・税務調査への対応や、税制改正に関する情報収集と対応策の検討

その他、給与計算や社会保険手続きなどの人事総務業務も幅広くお任せします。

■ポジションの魅力
・経理部門をリードする立場として業務を進めることができます
・経理職としての専門性を高めつつ、バックオフィス業務に関して幅広い経験を積むことが可能です

【変更の範囲】
会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
経理の実務経験(目安:3年程度)

■歓迎条件
税務対応周りのご経験のある方
日商簿記2級を保有している方
バックオフィス系を幅広くご経験されている方も歓迎いたします
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務メンバー<リモートワーク可能/超小型の人工衛星を自社で開発、製造>
仕事内容
●年次・四半期決算業務
●その他月次決算や経理業務のサポート

下記候補者様のスキルや希望に応じて任せる予定です。
●有価証券報告書・計算書類等の開示資料の作成(注記を含む)
●日本基準に基づく会計処理の検討・文書化
●開示資料作成のためのプロセス構築/改善
●財務報告/経理に関連するプロセスの整理・改善・文書化
●監査法人対応
●IPO準備(Ⅰの部、各種説明資料などの作成)



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●決算実務経験がある方

【歓迎】
●公認会計士や税理士の有資格者
●監査法人での業務経験
●IPO業務の経験を有していること
●スタートアップでの業務経験
●当社事業に魅力を感じ、当社のミッションを深く理解・共感いただけること
●会計システムの操作やデータ処理を抵抗なくできるITリテラシー
●主体的に成果物を作成するための言語化・文書化力
●関連する社内部署や社外関係者との調整対応ができるコミュニケーション力
●困難な状況をチャンスと捉え積極的にトライできること
●不確実な状況の中でも変化を柔軟に受け入れてやり遂げる姿勢
●英語への抵抗感がないこと
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理課長/東証プライム日本郵船グループ/所定労働時間7時間15分
仕事内容
【業務内容】
経理チーム(課)のマネジメントを中心に、グループ長補佐、決算や税務業務をメインに従事いただきます。
・決算業務(月次/年次)、親会社への決算報告
・税務関連業務(法人税や消費税の申告・償却資産申告、税務調査対応)
・海外精算
・出納管理
・与信管理
・在外支店経理サポート
・部下の教育・指導

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・100名以上規模の事業会社での決算業務のご経験
・日商簿記2級以上を有する方

【歓迎要件】
・マネジメントのご経験をお持ちの方
・税務関連業務のご経験をお持ちの方
・上場企業や上場グループでの決算のご経験をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
【出納管理担当者】WLB◎/残業基本的に無/フレックス制度/実働7時間
仕事内容
ご経験やご志向性に応じて本社および関連会社の下記業務をお任せいたします。

・本社及びグループ会社の資金出納(外貨/円貨)
・伝票の作成・整理
・銀行書類・帳簿の管理・整理
・資金残高の確認 
・現金出納 等

【変更の範囲】可能性は極めて低いが、その他業務や部署への異動あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・出納管理実務に何らかの形で携わったご経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理マネージャー候補※業績好調のIPO準備中企業
仕事内容
▼ご経験・スキルに応じて下記業務をお任せいたします。将来的にはマネジメントもおこなっていただきます。

【具体的な業務内容】
・経理業務全般(仕訳、伝票処理など)
・月次・四半期・年次決算業務
・請求書処理・支払い手続き
・固定資産・棚卸資産管理の補助
・経費精算・入出金管理
・売掛金管理
・監査法人対応
・決算書の作成
・予実管理、事業計画の作成
・キャッシュフローの作成、管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験5年以上

【歓迎条件】
・上場企業での経理実務経験
・上場準備企業での経理実務経験
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
【経理】※東証プライム上場/国内トップクラスメーカー
仕事内容
・決算業務(単体、連結、監査対応)
・開示業務(決算短信、有価証券報告書作成)
・税務申告業務(報告書作成、税務戦略立案)
・監査対応業務(監査法人対応、決算方針の策定、担当資料の作成) など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算のご経験をお持ちの方
・連結決算業務および開示業務のご経験をお持ちの方
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
経理リーダー候補/グロース上場/リモート週2~3程度活用可
仕事内容
経理財務グループの経理担当として、経験・スキル・適性・志向性に合わせて以下業務を他メンバーと分担をし、ご担当いただきます。(子会社のセルプロジャパン社の業務も含む)

【職務内容】
■経理関連業務
・原価計算
・決算実務
・月次、四半期、年次決算取りまとめ
・連結決算対応
・税金計算(法人税、消費税等)※作成実務は会計事務所に外注※
・監査法人対応アシスタント
・予算策定、予実管理のデータ取りまとめアシスタント
・他部門との折衝・開示書類作成アシスタント

■財務関連業務
・資金繰り表作成、銀行対応アシスタント
※ご自身のご経験やキャリアビジョンに合わせて、業務を分担し、スキルアップを目指していただけます※

【使用ソフト】マネーフォワードクラウド会計

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社における経理実務3年以上(月次決算を自己完結できる以上の実務スキル)

【歓迎】
・上場準備会社、または上場企業での就業経験
・医療業界経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
財務/バックオフィスグループ(アソシエイト~マネージャークラス)/プライム上場
仕事内容
財務業務の円滑な遂行を支えるバックオフィス業務をご担当いただきます。具体的には以下の業務を想定しています。 
 ・小口現金/有価証券の保管、払い出し業務
 ・国内送金/海外送金事務(インターネットバンキング)
 ・借入/貸付の利息計算業務
 ・四半期、年度の決算業務
 ・財務取引に係るグループ会社/金融機関とのコミュニケーション
 ・その他業務遂行のための庶務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・複数の金融機関(事務方)との連携経験
・現物、現金同等物、重要物の認識が有る方(取扱経験の有る方)
・基本的なPCスキル(Excel、Word、メール等)
・海外との簡単なやり取り(主にメールの読み書き)にアレルギーのない方

【歓迎】
・金融機関での実務経験
・外為/内為の知識、実務経験
想定年収
376万円 ~ 1,130万円
ポジション
税務スタッフ/財務コンサルタント【働き方の柔軟性あり】
仕事内容
顧客企業の経理・会計業務をお任せします。

【具体的な業務】
■巡回監査
■財務コンサルティング業務
■税務申告(法人税、消費税、所得税等)
■月次決算、予実管理の作成
■資金繰り管理業務
■給与計算業務
■振込代行業務
※慣れてきたら一人で業務を担当していただきます。習熟度によって資金運用のアドバイスなどもできる役割です。
※お客様からの依頼に対して機械的に取り組んでいくだけでなく、不足資料の問合せや提案など、相手のことを考えた丁寧な対応を行っています。

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※以下いずれかに当てはまる方
・会計事務所でのご経験3年以上
・税理士試験科目合格者またはそれに準ずる知見
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理リーダー/IPO準備中/リモート可/業績好調!
仕事内容
※手分けして業務を遂行
仕事の内容当社における経理実務担当者として経理業務をお任せします。
・単体決算の締め作業
・決算短信、有価証券報告書、計算書類作成
・監査法人対応(内部統制含む)
・税務対応業務
・経営陣への適切な会計、税務処理に関する情報提供
・管理会計(経営陣及び関係各部署との折衝を通じたグループ全体の中計の収益計画策定、年度予算策定、予実管理及びレポーティング等)
・社内の業務改善、基幹システム見直し
・新事業検討時の会計・税務面での情報提供等求人のポイント
IPOを目指す成長企業ですので、利用システムのアップデートや監査法人対応、上場申請書類の作成など、ご自身の成長に合わせながら、多くの経験を積むことが可能な環境になります。
・IPOに関する手続き

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
必須
★上場企業もしくは上場準備企業での経理財務実務経験
★金商法の決算(決算短信・有価証券報告書)を理解されている方
(内部統制について理解されている方)
歓迎
★簿記2級以上
★原価計算のロジックを理解されている方
コミュニケーションを積極的にとれる方
(会計や税務について積極的に勉強に取り組む意欲のある方)
想定年収
800万円 ~ 900万円
ポジション
経理リーダー候補/IPO準備中/リモート可/業績好調!
仕事内容
※手分けして業務を遂行
仕事の内容当社における経理実務担当者として経理業務をお任せします。
・単体決算の締め作業
・決算短信、有価証券報告書、計算書類作成
・監査法人対応(内部統制含む)
・税務対応業務
・経営陣への適切な会計、税務処理に関する情報提供
・管理会計(経営陣及び関係各部署との折衝を通じたグループ全体の中計の収益計画策定、年度予算策定、予実管理及びレポーティング等)
・社内の業務改善、基幹システム見直し
・新事業検討時の会計・税務面での情報提供等求人のポイント
IPOを目指す成長企業ですので、利用システムのアップデートや監査法人対応、上場申請書類の作成など、ご自身の成長に合わせながら、多くの経験を積むことが可能な環境になります。
・IPOに関する手続き

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
必要な能力・経験
★簿記2級以上
★原価計算のロジックを理解されている方
★金商法の決算(決算短信・有価証券報告書)を理解されている方
(内部統制について理解されている方)
コミュニケーションを積極的にとれる方
(会計や税務について積極的に勉強に取り組む意欲のある方)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
国際税務(ホールディングスへ出向)◆リモートワーク可◆経理部のプレゼンスが高い企業です!
仕事内容
経理部税務グループで、国際税務を担当していただきます。
<具体的には>
・移転価格税制への対応
・税務調査対応
・BEPS対応
・グループ会社における税務問題対応
・組織再編やM&Aにおける税務論点対応、および企業買収後のPMI活動

■従事すべき業務の変更の範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・税理士法人もしくは事業会社での国際税務経験(3年以上)
・ビジネスレベルの英語力(英語での打ち合わせが可能なレベル)

【歓迎(WANT)】
・税務関連の資格(税理士/公認会計士)

想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
コーポレート業務(JA三井リース建物株式会社への出向)※平均勤続15年超/在宅勤務・フレックス可
仕事内容
■業務内容
① 経営企画関連業務 
② リスク統括関連業務 
③ 総務関連業務 
④ 人事関連業務
⑤ 財務関連業務
⑥ 経理関連業務 
⑦ 情報システム関連業務

■具体的な業務
・会社の事業計画(具体的には損益計画、定性計画、販管費計画)の作成。
・取締役会、株主総会の開催及び議事録の作成(具体的には事務局として日程調整、招集、議案及び議事録の作成)。
・コンプライアンス業務(具体的には規程類の作成、関連業法(宅建業法・貸金業法など)の管理及び指導)。
・システム(不動産管理システム)の改修にあたり、意見の聴取、全体調整、取纏め。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・不動産業界におけるコーポレート業務の実務経験者(3年以上)

■歓迎要件
・Access、Excelが堪能
・宅地宅建取引士、貸金業務取扱主任者の資格を有する
想定年収
750万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務経理担当/リモート週1~2回/M&A業界で急成長中のベンチャー企業※IPO準備中
仕事内容
・月次、四半期、年次決算
・決算報告書、事業報告書、確定申告書作成
・経理業務
・会計システムへの仕訳データ入力
・支払処理
・納税、税務申告書作成
・予算実績分析
・与信管理
・IPO準備に伴う業務

(変更の範囲)会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経理実務経験を1年以上お持ちの方
・又は上記に準ずる能力をお持ちの方

【歓迎(WANT)】
・上場基準の企業にて経理実務経験が3年以上ある方
・上場企業での開示業務経験
・IPO準備のご経験

【求める人物像】
・IPOを経験し、ご自身の市場価値を高めたい方
・変化に対して柔軟性、スピード感を持って対応できる方
・高いコンプライアンス意識、誠実且つフェアに対応する姿勢がある方
・他者を理解し、共感し、サポートする姿勢がある方
・学習意欲が高い方
・思考が独立していて、行動面での自立性が高い方
想定年収
420万円 ~ 700万円
ポジション
【財務・経理(管理職候補)】創業67年目の安定した事業基盤を持つ給食会社
仕事内容
管理部 管理職候補として、以下の業務(財務・経理領域)をカバーいただきます。
・仕訳入力
・売掛・買掛実務(請求書発行など)
・小口現金管理
・月次・年次決算業務支援
・会計レポーティング、分析、予算策定と予実管理への取り組み
・税務申告
・銀行入出金対応
・給与計算・年末調整
・業務効率化・合理化関連業務
・他部署からの経理全般に対する質問への回答対応、調整業務


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務のご経験(目安5年程度)

【求める人物像】
・会社の方針に沿った戦略を創造し、実務を遂行できる方
・経営層とのコミュニケーションを密にとりながら、中長期的なビジョンを描き動ける方
・関係各所と円滑なコミュニケーションの取れる方
想定年収
450万円 ~ 550万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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