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ポジション
社内経理 ※名古屋駅徒歩圏内/医療系に強み
仕事内容
税理士法人グループの本部の経理総務職業務になります。

【具体的業務】
・経理業務をメインにお願いします。
・請求書発行から、支払業務、経費精算、売掛管理、仕訳入力~月次試算表作成、決算業務
・経営資料の作成やファイリング等の諸雑務
・給与計算、社会保険業務などの労務業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理経験者
■Word,Excelの基本操作

【歓迎】
■給与計算等の労務業務経験者
想定年収
394万円 ~ 450万円
ポジション
経理責任者※上場間近!フルフレックス/週3-4日リモートOK/空を身近に、人生が豊かに
仕事内容
【雇入れ直後】
■上場の為の監査法人/証券会社/金融機関の対応
■月次・四半期・年次決算のマネジメント
■財務諸表作成
■開示書類作成
■監査法人交渉
■各種会計・税務論点の検討
■業務改善・業務効率化 (課題発見、課題解決の為のツールの導入等)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
▍必須スキル
■上場企業で経理実務経験がある方もしくはそれに準ずるご経験がある方
もしくは
■月次経理/財務全般のマネジメントのご経験
■監査法人・主幹事証券とも対等にコミュニケーションが取れる人
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理】経理財務部長/5期連続増収/土日祝休み
仕事内容
経理財務部のマネジメントと事業成長の為のプロジェクト推進をお任せします。

【具体的業務】
・経理財務部・課員のマネジメント育成/承認判断業務/指示指導
・チームビルディング
・PEファンドとのやり取り(上に本部長は居る状態)
・企業価値向上や再上場にむけたプロジェクト推進
・将来的なIFRS導入
・M&Aプロジェクト推進  等

【会計システム】
勘定奉行

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】下記①~③のいずれかの実務経験、かつ、④の経験
①上場企業又は上場準備会社における経理・決算業務経験5年以上
②監査法人における監査経験5年以上
③コンサルティングファームにおける財務・会計分野におけるコンサルティング経験5年以上
④部署マネジメント経験3年以上

必要知識:簿記2級以上相当の会計に関する知識

歓迎スキル:公認会計士、税理士の有資格者
IFRS導入に関するプロジェクト経験
想定年収
900万円 ~ 1,300万円
ポジション
財務経理部長※CFO直下/グロース上場/リモートOK※
仕事内容
・年次決算対応
・金商法開示(有価証券報告書・半期報告書・決算短信)
・監査法人対応
・内部統制
・経理メンバー2名のマネジメント

下記は、御経験に応じてお任せしたい領域です。未経験であっても職務領域を広げたい方には積極的にお任せしていきたいと考えています。
・予算策定、予実分析
・中期経営計画策定
・適時開示対応
・決算説明資料作成
・個人投資家対応
・機関投資家ミーティング対応 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
以下いずれか必須
・上場企業での経理実務経験
・単体決算取りまとめ~金商法開示のご経験
※IPO準備企業での有価証券報告書作成やJ-SOX対応等上流業務のご経験でもご応募可能です!

【歓迎条件】
・マネジメント経験
・Saas/AI事業会社のご経験
・機関投資家対応などIRのご経験
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
オープンポジション(経理職)※急成長の飲食チェーン企業を展開/IPO準備
仕事内容
ご経験や適性を考慮し、下記のいずれかの業務をお任せいたします。

※経理(スタッフクラスもしくは、課長クラス)
・月次、四半期、年次決算に関する資料作成
・管理会計、財務会計業務の一部担当
・(上場に向けた)Ⅰの部、各種説明資料、四半期決算書・報告書等、開示資料の作成
・監査法人との決算対応の補助
・税理士事務所との連絡及び調整
・スタッフの業務進捗管理及び指導

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
以下いずれかに該当する方
・事業会社での経理業務経験
・会計事務所、税理士事務所、監査法人等での業務経験
・簿記二級資格保有者

【歓迎】
・マネジメント経験
・上場準備会社(もしくは上場会社)での経理実務経験
・IPO関連業務経験
・飲食業界勤務経験・飲食業での経理経験
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当※損保ジャパングループ/リモート可
仕事内容
・経理業務全般(決算業務全般、監督官庁対応、会計監査対応、出納
業務・管理等)
・会計に関する事務企画の立案・推進・管理
・その他経理・会計に関連する業務

将来的には、他の部門の業務にも携わり、経営・管理部門を中心にご活躍いただける方を募集します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・以下のいずれかを経験されている方(複数は尚可)
・経理実務(決算対応)経験3年以上
・経営企画・経営管理経験3年以上
・子会社管理経験3年以上
・OAスキル(Word、Excel必須)

【尚可】
・金融機関での勤務経験
・経理業務等に関するプロジェクトメイン担当経験
・OAスキル(Access・PowerPoint尚可)

【求める人物像】
・自ら考え、主体的に行動できる方
・常に問題意識を持ちながら業務改善に取組める方
・柔軟性があり、他部門との良好な関係を構築できる方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【大阪】経理◆東証プライム上場◆24期連続最高売上記録中◆有給取得しやすい環境◆車通勤◎ 
仕事内容
・支払業務事務手続き
・回収業務事務手続き
・連結決算関連業務(月次、四半期、通期に係る決算作業)
・開示資料作成補助
・連結子会社管理補助

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・簿記2級以上
・事業会社での経理・財務実務経験
想定年収
360万円 ~ 516万円
ポジション
経理(管理職候補)◆経験者募集/年間休日125日
仕事内容
【経理業務】
■年次決算 ■月次決算 ■開示書類作成 ■税務申告書作成 ■公認会計士監査対応 ■連結決算(親会社) ■原価計算 ■管理会計 ■財務戦略立案 ■資金調達管理(金融機関折衝)など

【こんな会社です!】
鰻や和牛・マグロ・ジビエ等の卸業や飲食店を運営するグループ会社の経営方針の策定や経営管理を行うのが当社の役割です!飲食事業はこのコロナ禍においても店舗増を実現し、事業規模・業績共に伸ばし続けております。そんな当グループは現在、中小企業から大企業へと移り変わっていく過渡期にあります。今はまだ不完全な部分もありますが徐々に整え、従業員の働き方・評価制度を含めて制度改革中です★★

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理の実務経験(月次、年次決算のご経験必須)

【歓迎】
■日商簿記検定2級をお持ちの方
■マネジメント経験
■卸業または飲食業の経理経験
■固定資産管理経験

【採用背景】
当社は毎年150%以上の成長率で業績を拡大しております。これに伴い、バックオフィスの人員・体制整備を目的に各ポジションの増員を行います◎

【制度改革中】
従業員のグレード(役職)の明確化、完全土日休みへの移行など一歩ずつ、長く働ける環境整備を進めております★
想定年収
440万円 ~ 620万円
ポジション
財務◆名古屋駅徒歩3分/年間休日125日
仕事内容
財務担当として、資金決済業務や経費精算、現金管理などをお任せいたします!ご経験やスキル次第では、経理業務(仕訳業務、原価計算、決算業務など)に携わっていただくこともございます◎

【具体的な業務内容】
■各種振込(ネットバンク)
■現金および現金同等物(証書等)の管理、出納帳作成
■預金口座管理
■決算書を基にした会議資料作成などのアシスタント業務など

【こんな会社!】
グループ会社の経営方針の策定や経営管理を行うのが当社の役割です!当グループは現在、中小企業から大企業へと移り変わっていく過渡期。従業員の働き方・評価制度を含めて制度改革中です★

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【歓迎】
財務もしくは経理の業務経験 or 金融機関での就業経験
想定年収
283万円 ~ 386万円
ポジション
財務経理【東証スタンダード上場企業/リモートワーク制度あり/年間休日128日】
仕事内容
「財務」「会計」「経理」「税務」及び「上場管理」を所管する部署での求人です。
チームリーダーの指揮のもと、3名のメンバーとともに部署の業務全般に幅広く携わっていただきます。
各業務の主担当をお任せし、これまでのご経験を充分に活用していただくことを想定しています。
いわゆる一般的な経理部門の業務全般以外にも携わることにより、幅広い業務経験や知識を習得することができます。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
会社の指示する業務への異動を命じることがある。また、別会社への出向を命じることがある。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
企業の経理経験3年以上のご経験をお持ちの方

【歓迎要件】
税務の業務経験、知識がある方
想定年収
420万円 ~ 715万円
ポジション
管理部門担当者<日本の魅力を世界へ発信する企業です>
仕事内容
入社直後当面はプレイヤーとして財務や経理、人事、総務などバックオフィス業務全般に携わっていただき、いずれ業務本部のリーダーとして財務経理、人事戦略などに関与していただきます。また将来的なキャリアとしてCFOを目指していただくことも可能です。

<財務経理>
・財務・中長期事業計画策定・月次決算 ・年次決算 ・子会社管理(4社) ・管理会計 ・海外子会社(送金)

<人事・総務>
・採用(新卒採用、中途採用) 
・人事考課 
・人材育成のプランニング
・中長期人事戦略策定
・株主対応・与信管理など
※上記の他、一部総務業務などバックオフィス業務にも携わっていただきます。
※会社の定める職務の範囲で今後変更となる可能性があります

【変更の範囲】会社が定める範囲
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
・簿記3級以上を有し、管理部門に興味がある方(職種問わず)

<尚可条件>
・月次決算のご経験をお持ちの方


想定年収
340万円 ~ 420万円
ポジション
経理管理職候補/年休129日/土日祝休/新宿駅直結/東証プライム市場グループ企業
仕事内容
総務経理部経理課にて、経理業務を担当。経理のプロフェッショナルとして上長を支えていただくポジションです。

■決算業務(月次/四半期/年次)
■税務処理等(税理士事務所と折衝)
■事業予算の策定/管理/モニタリング
■事業計画/中長期計画の策定、経理的な視点から関連部署へのアドバイス等の管理会計業務
※総合職での採用となるため、将来的なジョブローテーションの可能性もあります。

【変更の範囲】当社及びグループ企業業務全般
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
事業会社における経理業務経験をお持ちの方

【求める人物像】
・協調性が高く、人を巻き込み動かすことが得意な方
・折衝業務が多く発生するため、円滑なコミュニケーションが可能な方

【特徴】
積水ハウス不動産グループの一員として、全国にあるグループ会社の不動産賃貸借における家賃の債務保証や集金代行業務を担っています。毎月の家賃の支払い手続き/家賃等の再無視保障から集金代行/付加サービスの提供までトータルを徹底サポート。積水ハウス不動産6社の共通業務の業務プロセスを受託し、グループ会社の全体の業務効率化に貢献しています。
想定年収
710万円 ~ 953万円
ポジション
経理代行部門 ※名古屋駅徒歩圏内/医療系に強み
仕事内容
グループの顧問先の経理代行を行います。

具体的には記帳代行・振込代行・請求書発行などお客様のニーズに合わせて対応していきます。
※経理代行のない日は社内にて業務を行っていただきます。(申告書作成も含む)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務の経験がある方

【優遇】
■日商簿記2級・3級または同等の知識を持つ無資格の方
■クラウドソフトなどに抵抗がない方

【歓迎】
■仕訳入力・月次決算準備・小口管理・出納係などの財務・経理事務経験者
■中小企業で顧問税理士さんとのやりとりを担当していた方
■税務調査の準備や、税務署の各種手続に関する知識をお持ちの方
想定年収
322万円 ~ 650万円
ポジション
経理スタッフ※日本有数システム会社/リモート・フレックス
仕事内容
■請求関連業務
■経費精算業務
■売上管理・プロジェクト管理
■税務業務
■月次決算/四半期決算/年次決算の対応
■予実管理業務
■新規サービスなどの新たな会計事象
■会計基準変更、税制改正における自社の方針検討
■業務プロセスの改善
■派遣社員のマネジメント補助(5名程度)

当面は、経費精算業務を担当してもらい、決算業務や管理会計など、業務領域を拡大していく想定です。

将来的には経理部門の主軸として御活躍いただくようなキャリアパスをご用意しております。

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件
・経理・財務の実務経験5年以上

■歓迎要件
・日商簿記2級程度の会計知識
想定年収
450万円 ~ 750万円
ポジション
【経理】◆リモート勤務可/時差出勤制度有/上場企業/フラットな社風
仕事内容
経理部担当者として、単体・連結決算業務を中心に、開示資料作成から日常的な経理業務まで、幅広い実務をお任せします。

■具体的な業務内容
・月次決算、年次決算、四半期決算の実施
・グループ会社月次決算、年次決算、四半期決算の実施
・連結決算関連業務
・開示書類(決算短信、半期報告書、有価証券報告書等)の作成
・債権管理および経費精算業務
・経理システムの運用・メンテナンス
・税務関連業務
・M&Aに関連するデューデリジェンス対応

【変更の範囲】 会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験3年以上
・日商簿記2級程度の知識
・基本的なPCスキル(Excel:VLOOKUP、IF関数使用レベル)

【歓迎要件】
・上場企業での経理経験
・日商簿記1級合格者
・税理士試験科目合格者(簿記論、財務諸表論等)
・税理士試験や公認会計士試験の受験経験者(合否問わず)
・財務分析や予算管理の経験
・財務諸表の分析や予算策定・予実管理の経験
・経理部門やチームのリーダー経験
想定年収
560万円 ~ 798万円
ポジション
経理副部長(次期部長)※リモートワークメイン・フレックス有/上場グループ/残業10h程度
仕事内容
・月次、四半期、年度決算の数値の取りまとめ及び日常会計業務の総括
・資金業務全般(資金繰りの計画・運用・調達、与信管理、キャッシュフロー予実差異の検証と対策立案)
・年度予算策定及び、予算実績管理
・部門マネジメント(経理部門の組織設計、人材育成、業務改善)
・取締役会向け経理資料等の作成・報告
・各種業務プロセスの改善

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験もしくは監査法人・税理士法人での勤務経験
 ※現在も経理実務に携わっている方
・上場企業もしくは上場準備企業・会社法上の大企業での決算業務経験(単体・連結)
・チームマネジメント経験

【歓迎条件】
・日商簿記1級保有
・税理士、公認会計士、米国公認会計士(USCPA)等の資格保有
・IT/SaaS企業での経理経験
・経理部門のDX推進・自動化の経験
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理【スタッフクラス】※名古屋市内/上場グループ
仕事内容
名古屋にある本社にて、経理業務全般をお任せしたいと思います。
現在、部長を含めて5名体制で業務を行っておりますが、グループ規模拡大に伴い、
新しい仲間を募集中です!

【具体的な業務例】
・売掛管理業務(データ入力・月ごとに更新)
・現金出納(清算業務、現金の受け渡し、出納表の記入)
・銀行業務(記帳、データ入力、支払い)
・請求書の管理
・締め作業(試算表の作成業務)
・支店支援(各支店の経理業務の指導・サポート、情報交換)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
仕訳ができる方(簿記3級レベル)

<歓迎条件>
◇上場企業での経理経験

<求める人物像>
・主体的に行動できる方
・コミュニケーション能力のある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務担当※原価計算チーム/リモート有/退職金/アメリカ資本のプライベートカンパニー
仕事内容
・日本の全事業体の原価計算手続きを正確に理解し実施 グループ2者の会計業務マネジメント含む
・原価計算チームを率い、設定した個人別目標に沿った日々の活動を監督、指導しつつ業務評価を実施
 -原価計算の月末締め処理を実施・管理:仕入入力の準備とレビュー、材料元帳の締め作業を含む
 -差異や原価計算における変更を正確に把握するため、各工場および財務チーム関係者と連携し、指導を行う
・スタッフを指導し、貸借対照表の勘定科目照合を実施
・米国親会社の担当者と定期的なミーティングを通じて協力し、問題解決を実施
・プロセス改善の提案と実施
・連携と理解を深めるために異なる部門のチームと協業
・その他、必要に応じて臨時のプロジェクトや業務に従事

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
◆応募要件
・5年以上の経理経験 財務諸表の作成・編集を含め財務会計に精通
・マネジメントのご経験
・会計処理および原価計算(標準原価計算、仕入価格差異分析などを含む)に関する十分な知識
・言語:日本語ネイティブ、英語ビジネスレベル(TOEIC700点以上推奨)周囲による英会話のサポートあり
英語は流暢でなくとも、会話に抵抗のない方 Email, Teamsでのコミュニケーションが可能な方

【尚可要件】
・ Microsoftエクセルの上級スキル ピボットテーブルやXLOOKUP, SUMIFS関数などの実務での使用経験
・ 一般的なERPシステムでの実務経験 SAP使用経験ある方推奨
・日商簿記検定2級またはCPAをお持ちの方優遇
・ 事業会社での法人税実務の経験と知識がある方は優遇
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理担当者/20代から裁量権◎/福利厚生多数/年間休日125日/服装自由
仕事内容
【業務内容】
入社して最初は、先輩社員からOJTで教えてもらいながら、以下の業務を行なっていただきます。
・経理日次業務全般(伝票処理/経費精算/請求書対応)
・月次決算業務

業務に慣れてきたら、以下の業務を徐々にお任せしていきます。
・年次決算業務
・各事業の数値分析/予算管理(予算は各部署で決める)
・経営判断に必要な各種レポーティング業務

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
経理経験3年以上と月次年次決算のご経験

■歓迎要件
・⽇商簿記2級レベルの知識
・様態の異なる複数事業部がある企業での経理経験
・⽉次決算業務: ⽉末の財務諸表の作成と分析。
・各事業の予算や業績予測などの数字管理、分析

■求める人物像
・成⻑できる環境に⾝をおいて、⾃⾝のキャリアアップをしたい⽅
・裁量をもって仕事に取り組み、経験や専⾨性を⾝に着けたい⽅
・素直・謙虚・チャーミングな⽅
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
【経理担当】成長中企業で幅広い経験を積めます
仕事内容
美容クリニック『XCLINIC』を運営する当法人。
バックオフィスを支える経理部門にて日々の取引記録から決算対応まで、幅広い業務を担当していただきます。

■会計業務
・仕訳入力
・帳簿作成
・日次、週次、四半期、月次、年次の決算業務

■税務関連業務
・税金計算および税務申告書作成

※使用ツール
・マネーフォワード、LINE WORKS など

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
《必須》
■経理の実務経験
想定年収
400万円 ~ 600万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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