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経理財務スタッフ【大阪勤務/リモート可】
仕事内容
子会社を複数持つ親会社の経理担当として、急成長中の上場を目指す環境で経理業務をご担当いただきます。
チームで業務分担をしながら、日々の仕訳から本決算に至るまでの過程全体を見渡すことができ、当事者意識を持って業務に取り組めるので、ルーティンワークのみになることはありません。ご経験のある業務から始め、チームで教えあいスキルアップをしながら会社経営に携わることができます。
まずは月次決算からスタートいただき、ステップアップとして連結を含む決算業務や会社法対応の計算書類及び事業報告の作成、開示資料の作成、税務申告、監査対応といった上場準備に向けた幅広い業務に挑戦できる機会があります。

ベンチャー企業らしく、現行のやり方に固執することなく、会計システムの活用や新規導入、より効率的な業務フローの構築などをチームで話し合いながら改善していく風通しの良さがあります。また、会社としてリモートワーク(原則週2日出社)や時差勤務の制度があるため、ご自身のライフスタイルに合わせた働き方を応援します。

【具体的な仕事内容】
※ご経験がある部分から徐々にお任せする予定です。

■月次決算・四半期決算・年次決算
 会計システムへの仕訳入力・伝票作成
 旅費及び経費精算のチェック
 支払請求書処理(伝票作成と振込)
 各種勘定科目残高チェック
 各銀行残高チェック
 子会社経理・連結決算等
 固定資産管理(固定資産取得・移動・除却、棚卸の実施)
 資金繰り
■会社法に基づく計算書類及び事業報告の作成
■開示資料(有価証券報告書、決算短信等)の作成
■税理士法人、監査法人対応
■業務フローの構築・改善(経理業務のDX化や経理周りのシステム提案等)
■社内部署・外部との調整及び対応等
■その他財務・経理に関する庶務など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上
・経理事務の実務経験2年以上(ブランクがある方も歓迎します)
・基本的なPCスキル(Excel・Word等)

【歓迎条件】
・上場会社又は上場企業の連結子会社における決算・税務申告等の経験
・IT/広告業界における経理経験
・会社法計算書類及び事業報告の作成経験
・その他、月次決算・年次決算・税務申告等の実務経験

【求める人物像】
・会計や経理の仕事が好きで、前向きに仕事に取り組める方  
・与えられた仕事をこなすだけではなく、経験のない新しい領域にもチャレンジし、市場価値を高めていきたい方
・プライベートと両立させながら、長期的なキャリアを築いていきたい方
・弊社の経営理念に共感でき、弊社のSPIRITを体現している方
(経営理念)世界中の人々に「!」と「♡」を(SPIRIT)HEROSHIP、 PROFESSIONAL、 HOSPITALITY
想定年収
360万円 ~ 550万円
ポジション
【名古屋】経理管理職◆グローバルに活躍したい方歓迎/海外出張有(米州・アジア・欧州)/東証上場
仕事内容
■業務特徴
単なる経理処理にとどまらず、単体・連結決算、税務対応、管理会計など、経営を支える重要な業務を担当していただきます。

国内外のグループ会社に経理支援をするなど業務の幅が広く、新しいことにもチャレンジしながらグローバルな視点で圧倒的な成長を実現可能です。

■業務詳細
経理課、財務課といった組織運営を通じて、監査法人対応、連結決算、資金計画、為替管理、財務戦略、海外経理、法人税、M&A統合プロセス等といった実務担当を経て、将来的に次期経理部長を目指して頂きます。
合わせて海外現地法人の会計監査、内部統制システムの運営、情報セキュリティー委員会、コンプライアンス・ガバナンスワーキンググループといった事務局会への参加お願いします。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・上場企業での経理経験(監査法人、監査役でも可能)
・マネジメントのご経験(課長以上)

【歓迎条件】
・公認会計士、税理士、USCPAの資格をお持ちの方
・大手税理士法人や大手監査法人にて、上場企業の税務や監査のご経験をお持ちの方

【求める人物像】
・経理のプロフェッショナルとして、さらなる成長を目指す方
・専門知識を活かし、より高度な業務に挑戦したい方
・多彩な実務経験を積み、キャリアの幅を広げたい方
・海外法人の経理支援や国際税務に関わる業務に挑戦したい方
・自ら考え、積極的に行動できる方
想定年収
900万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理(管理職候補~管理職)※住友商事グループ/業績好調/リモートワーク◎/フルフレックス/実働7時間15分/中途入社の方も多い環境です!
仕事内容
■職務内容:
制度会計のみならず、開発・契約・在庫・納入・回収等一連のビジネスシーンにて、会計・税務・財務の幅広いご経験及びマネジメントのご経験のある人材を求めています。主な業務は下記です。

■業務詳細:
~初期配属先チームの業務~
①会計業務(制度会計、点検指導、会計監査対応等)
②財務業務(資金管理、出納業務、為替予約管理等)   
③主計・総括業務(予算業績管理、会社法決算、連結レポート等)
~経験に応じて携わる可能性のあるもの~
⑤主計・財務業務(資金管理、会社法決算、連結レポート等)
⑥税務業務(各種税務申告業務、税務調査対応等)
⑦経営企画業務(経営分析、会計的な観点からの経営層への支援)
※ご経験に応じて担当業務を決定いたします。
※課長候補のため、部下管理3名以上、3年以上の経験者を求めます。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■最終学歴:4年制大学卒業以上
■一般的な会計・税務・財務など幅広い知識をお持ちの方
(目安: 経理経験10年以上、簿記2級相当以上の資格保有)
~課長職の場合~
■マネジメント経験(目安:部下3名以上、3年以上)
 ※担当管理職としてエントリー頂く場合は、マネジメント経験は問いません
想定年収
840万円 ~ 1,102万円
ポジション
経理財務主事~課長候補/スタンダード上場企業/月平均残業10時間程度/実働7時間30分
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・月次決算、年次決算 
・有価証券報告書、決算短信等の開示資料の作成
・資金管理、予算管理 
・銀行対応(資金調達)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・決算業務経験(非上場、上場企業問わず)
・簿記2級以上をお持ちの方・ファイナンスの有資格者なら尚可

【歓迎要件】
・開示資料の作成経験者(短信・有価証券報告書・計算書類)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ【東証グロース】リモートワーク週2日可能/私服勤務可/産休育休男性含め実績あり
仕事内容
◆業務内容
事業拡大に伴い月次決算処理、四半期決算処理などをお任せできる方を募集しています。
ご入社直後は先輩社員からレクチャーを行いながら既存企業の経理業務をお任せしていきます。

<業務詳細>
・上々企業の月次決算対応
 ―各部門からの仕訳データ・証憑の収集とチェック
 ―仕訳入力(会計ソフトへの入力)
 ―勘定科目の残高確認・照合(科目残高の妥当性チェック)
 ―月次試算表・財務諸表の作成補助
 ―固定資産や減価償却費の計上
 ―前月との比較分析、異常値チェック
・四半期決算のフォロー
 ―決算整理仕訳の作成・入力補助 など
キャリアパスとして、経理チームリーダーや監査法人対応・連結決算などもお任せできればと思っております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級以上
・事業会社での経理業務経験(2年以上)



【歓迎】
・上場企業での経理経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理/東証スタンダード上場/創立55年以上一貫した黒字・無借金経営/リモートワーク週3回程度可
仕事内容
■月次業務・年次業務全般

【具体的には】
・売上・債権管理
・請求書の処理
・経費精算
・月次決算・年次決算処理
・各種報告資料の作成
・有価証券報告書の作成
・連結決算対応

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務経験が3年以上ある方
■日商簿記二級以上取得者
■事業会社での経理業務経験

【歓迎】
■売上・債権管理経験
■月次決算・年次決算等の業務経験
■連結決算の業務経験
■勘定奉行利用経験
■業務改善経験
想定年収
470万円 ~ 700万円
ポジション
<2名採用枠>25OPS-06_OKIおよびOKIグループ各社の単体決算業務・税務申告業務/東証プライム沖電気工業のシェアード会社
仕事内容
下記の業務をお任せします。

・OKI決算業務
 債務計上、人件費、経費計上、固定資産業務、決算整理仕訳
・OKI子会社単体決算業務
 債権債務計上、経費精算、支払業務、固定資産業務、税効果会計、会社法財務諸表作成、OKI本社への各種報告
・OKI子会社税金業務
 法人税申告書作成、消費税申告書作成、事業所税申告書作成、償却資産税申告書作成
・OKI子会社管理業務
 業績分析、関係部署への各種依頼・報告他

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・税務申告(法人税および地方税の申告業務、消費税申告業務)含む経理実務経験5年以上
・日商簿記3級程度以上の経理知識保有者
・ Microsoft office(エクセル、パワーポイント)を使用しての実務経験(関数を用いた集計、検索、抽出及び簡単なプレゼン資料作成ができるレベル)

【歓迎】
・税務申告業務の経験
・Microsoft office(アクセス、ワード)を使用しての業務経験
想定年収
450万円 ~ 760万円
ポジション
財務経理(リーダー候補)/黒字経営!財務基盤安定/福利厚生充実/残業月15~20H以内
仕事内容
【主な日次業務内容】
<財務業務>
・請求書支払・管理
・預金口座管理
・債権債務管理/与信管理

<経理業務>
・仕訳伝票入力/帳簿管理
・請求書発行時チェック

【月次業務内容】
・各種税金納付
・売上集計
・経費精算

【年次】
・財務諸表作成
・税務申告業務(顧問税理士有り)
・監査法人対応

※利用システム:勘定奉行、魔法陣
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・日次・月次・年次決算の実務経験
・簿記2級以上

■歓迎
・体制構築のご経験
想定年収
540万円 ~ 650万円
ポジション
経理担当※年休125日~/実働7h/残業ほぼ無/淀屋橋駅徒歩1分
仕事内容
【雇入れ直後】
各種管理や決算対応などの経理業務全般をお任せします。
具体的には…
・請求管理、入出金管理、資金管理
・仕訳入力
・月次、年次決算対応
・銀行窓口処理
・伝票起票業務など
・労務管理
・給与計算など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須
・経理経験をお持ちの方

■歓迎
・不動産業界での経理経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理(税務担当)※週2~3日在宅可、フレックスあり
仕事内容
【雇入れ直後】
主に大東建託本体の税務申告業務(法人税、消費税)を行っていただきます。
各部門の税務相談対応、グループ税務戦略の立案に参画いただく場合もあります。
また、決算業務も担当いただきます。
*尚、適性に応じ会社の指示する業務へ異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須経験>
・上場企業もしくはそれに準ずる会社での税務申告業務経験(事業会社、会計事務所・税理士事務所等)

<歓迎資格・経験>
・税理士資格または税理士科目合格(法人税法または消費税法)
・税務申告3回以上業務経験
・国際税務の業務経験
・TOEIC600点相当の英語力
・問題意識を高く持ち、困難な課題を解決した経験
・普通自動車免許(AT限定可)
※本職種において、日常業務で運転することはありません。
※運転免許を保有されていない場合、入社後に取得をお願いすることがあります。
想定年収
410万円 ~ 820万円
ポジション
経理担当~課長(次期課長候補)※プライム上場大東建託グループ100%出資/風通し◎やりがい◎/健康優良法人
仕事内容
【雇入れ直後】
管理職(課長候補)として、経理財務業務全般を幅広くご担当頂く予定です。

<具体的な業務内容>
◆仕訳起票、勘定明細作成、出納業務
◆債権管理
◆月次決算、四半期決算、年次決算、連結決算(親会社へのレポート)
◆法人税等の申告、納税対応
◆資金繰り、金融機関対応

※ご経験に応じて上記の業務をお任せ致します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社もしくは会計事務所での経理業務経験

<歓迎>
・複数拠点、多店舗経理経験者
・債権管理業務経験
・上場子会社での経理経験
・介護業界、建設業界出身者
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
【川越/経理】◆未経験可/残業10時間未満/地域に根差した成長企業
仕事内容
【ご入社後にお任せする業務】
・請求処理・売上/原価管理・債権/債務管理・経費管理(精算/予実)・資金管理・固定資産管理・月次/年次決算・税務業務

【将来的にお任せする業務】
・予算策定/管理・業務プロセスの改善・若手メンバーへの業務指導/育成 

※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
■以下いずれかを満たす方
・経理の実務経験
・日商簿記2級以上の資格まはた同等レベルの知識

【歓迎】
・予算策定や資金管理の経験
・マネジメント経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理課長候補※プライム上場子会社/業務改善・DX化の推進を担っていただきます/リモート週2日程度/残業20h程度/所定労働時間7時間20分
仕事内容
【決算業務全般】
・計上取引仕訳の適正性確認・承認
・総勘定元帳、補助簿、勘定内訳書、試算表、決算書などの決算帳票の確認・承認(一部作成もあり)
・法定会計監査の対応(四半期、期末)
・税務顧問先とのコミュニケーション
・月次、四半期、期末決算スケジュール管理

【資金業務全般】
・取引金融口座の管理(入出金記録、残高)、月次・中期の資金繰(計画)
・支払先企業のマスター管理(支払手段、支払条件など)
・各部門の支払依頼書確認、証憑(請求書など)記載内容確認・突合、支払金額の確定・承認
・手形、電子記録債権の管理

【組織マネジメント】
・課員の勤怠管理、業績目標管理

【変更の範囲】
企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理・財務実務経験者(決算業務、資金管理、予算管理など)
・組織マネジメント(管理職など)の経験者
【歓迎要件】
・法人税、事業税・住民税、消費税など経理実務の処理や判断するうえで必要な税務知識を持っている方
想定年収
714万円 ~ 829万円
ポジション
経理・財務部長候補(管理部長候補)【※不動産テック・商業用不動産市場/IPO準備中/M&Aも活発・順調に成長中/リモート可/フレックス有】
仕事内容
・上場後のタイムリー・ディスクロージャーに向けた決算・開示体制の構築(月次、四半期、年次)
・事業別・プロダクト別の収益管理と事業部へのフィードバックを行うための管理会計の推進
・投資・資金調達の意思決定に資するキャッシュフロー管理
・上場審査に向けた監査法人対応・内部統制構築

※将来的には、IPOに向けた体制強化の一員として、経理部門の中核を担うポジションへのキャリアアップも可能です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業で単体決算・連結決算のご経験、もしくは監査法人にてマネージャー職のご経験
・マネジメント経験

【歓迎】
・ベンチャー・スタートアップ企業での財務/経理経験
・上場準備経験
・開示・IR対応、金融機関との折衝経験
・連結決算およびFP&A業務の実務経験
・管理会計(原価計算、予算編成、収益分析など)の実務経験
・内部統制構築および監査法人対応の経験
・複数部門との連携・プロジェクト推進力
・公認会計士資格

【求める人物像】
・スピード感を持って最後までやり抜くことが出来る方
・戦略的・論理的な思考を基に自ら課題を見つけ、能動的に解決に向けた行動をとることのできる方
・現状に満足せず、新しい仕組みを作ることが好きな方
・経営幹部に対しても自信を持って会話できる方
・経理業務だけにとらわれず弊社のPurposeに共感できる方
想定年収
900万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理・財務マネージャー候補【※不動産テック・商業用不動産市場/IPO準備中/M&A活発/リモート可/フレックス有】
仕事内容
・上場後のタイムリー・ディスクロージャーに向けた決算・開示体制の構築(月次、四半期、年次)
・事業別・プロダクト別の収益管理と事業部へのフィードバックを行うための管理会計の推進
・投資・資金調達の意思決定に資するキャッシュフロー管理
・上場審査に向けた監査法人対応・内部統制構築
会計ソフトはマネーフォワード(連結含め)
※将来的には、IPOに向けた体制強化の一員として、経理部門の中核を担うポジションへのキャリアアップも可能です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかのご経験
・事業会社にて年次決算のご経験をお持ちの方
・監査法人にて監査経験をお持ちの方

【歓迎】
・ベンチャー・スタートアップ企業での財務/経理経験
・上場準備経験
・IR・開示業務
・管理会計スキル(原価計算、原価管理・予算編成業務など)
・周辺部門を巻き込んだプロジェクト推進力
・業務改善・効率化スキル
・公認会計士資格

【求める人物像】
・スピード感を持って最後までやり抜くことが出来る方
・戦略的・論理的な思考を基に自ら課題を見つけ、能動的に解決に向けた行動をとることのできる方
・現状に満足せず、新しい仕組みを作ることが好きな方
・経営幹部に対しても自信を持って会話できる方
・経理業務だけにとらわれず弊社のPurposeに共感できる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【京都/烏丸】経理 週1テレワーク/残業月平均15時間/年間休日128日
仕事内容
■工事原価計算
・外注費のチェック・照合
・外注費等支払依頼の承認
・外注費支払準備
・工事間接費振替手続き

■請求書発行(1日平均2~3通程度)
■売上債権の入金を基幹システムへの入力・照合
■オンラインバンキング対応(振込データ作成、振込データ申請等)
■決算作業(勘定科目残高確認等)
■税理士法人対応
■その他不随する業務

~PRポイント~
入社時は工事原価計算をメインでご担当頂きますが、将来的には年次決算業務、管理会計等の
幅広い業務にチャレンジできる可能性があります。
今後スキルやキャリアアップを図っていきたい方にはピッタリのお仕事になります。

【テレワークについて】
出社時と同程度のパフォーマンスを出せることができ、かつ上長の承認を取って頂いた方が対象になります。※目安:入社後6カ月後

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理経験をお持ちの方

【歓迎条件】
■工事原価計算の経験をお持ちの方
■日商簿記3級以上をお持ちの方

【求める人物像】
・主体性を持ち、自分発信で行動できる方
・成長意欲が高い方
・何事に対しても自責に捉えれる方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
連結会計チームメンバー【東証プライム上場】フレックス/福利厚生充実
仕事内容
今回募集するポジションでは、主に連結子会社及び持分法適用会社の連結決算業務をご担当いただきます。
具体的には、以下の業務を行っていただきます。

(連結決算業務)
・担当会社の連結パッケージレビュー
・担当会社の連結決算及び海外子会社の決算担当者とのコミュニケーション
・決算短信、半期報告書、有価証券報告書の作成
・Group Accounting Manualの改訂
・国際会計基準の把握と連結パッケージへの反映
・その他グループ連結決算関連事項等

(連結決算業務以外)
・東京証券取引所の上場規程に基づく適時開示書類の作成や、金融商品取引法に基づく臨時報告書の作成
・上記に掲げる開示資料(有価証券報告書、半期報告書、決算短信、適時開示書類、臨時報告書)などの英訳チェック

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・連結決算業務のご経験がある方(年数不問)
 ⇒連結決算サポート・導入支援のご経験でも問題ございません。

<歓迎スキル>
・IFRSのご経験がある方
・公認会計士資格(日本、US、韓国)、及び会計や財務、税務関連資格
・会計監査のご経験がある方
・国際会計基準に準拠した決算の経験がある方
・英語力(英文の読み書き、メール対応が可能な程度)がある方
・韓国語力(ネイティブレベル)がある方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
財務経理スタッフ/将来の幹部候補/残業少なめ
仕事内容
■経費振込(請求書)
■入金確認・記帳(仕訳入力)
■経費精算(領収書チェック、現金出納データ入力 ※グループ全体)
■月次・年次決算
■振込
■資金繰り管理
■銀行折衝
■助成金対応

【変更の範囲】
予定なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■簿記3級以上
■経理や会計事務所経験2年以上
■基本的なExcel、Word等のPCスキル
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
経理アウトソーシング部門 
仕事内容
*** 具体的な仕事内容 ***
担当クライアントの下記業務を行って頂きます。

◇経理業務代行、領収書・請求書整理
◇支払い・振り込み手続き
◇請求書発行
◇売掛・買掛金管理
◇決算書・税務申告書の作成
◇予算管理業務
◇クライアントからのご相談対応 など

★あなたのご希望・成長に応じて、クライアントのご要望を伺う面談のためにご訪問や来社対応もお任せしていくことがあります。

<変更の範囲>無
勤務地
東京都
必要な経験・能力
※下記いずれかに該当される方
・経理部署での経験が1年以上ある方
・社会人経験があり、日商簿記3級以上お持ちの方

≪こんな方をお待ちしています≫
◆会計業務に興味をお持ちの方
◆丁寧な対応ができる方
想定年収
406万円 ~ 500万円
ポジション
【経理・総務】ワークライフバランス◎
仕事内容
案件の増加及び事業拡大に伴い、グループ全体の経理・総務全般のスタッフを募集します。
幅広い業務を通じて、着実にスキルアップができます!

■主なお仕事 ・勤怠確認、立替経費申請確認、請求書管理
・支払業務、売上入金確認
・PC設定、入退社手続
・資料整理/備品管理
・電話・来客対応
・銀行や郵便局等の窓口での手続業務、郵便作業

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・PCの基本操作可能な方
・経理経験1年以上

【歓迎(WANT)】
・経理事務や労務事務のご経験がある方
想定年収
300万円 ~ 500万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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