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ポジション
経理◆未経験者、第二新卒 歓迎◆業績好調、業界日本一の事業がある優良企業/アクセス至便◆
仕事内容
経理財務部門にてご経験に応じて下記業務を担当いただきます。

【具体的な業務内容】
①業務管理
・売上、売上原価管理
・売掛金、買掛金管理
②経理業務
・決算とりまとめ(月次/四半期/年次)
・給与計算チェック
③財務業務
・資金繰り、キャッシュフロー管理
・グループ会社のキャッシュマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆◇◆◇◆◇未経験者、第二新卒 歓迎◇◆◇◆◇◆

【必須条件】
・大学卒業以上

【歓迎条件】
・事務職経験がある方
・営業経験がある方
想定年収
385万円 ~ 490万円
ポジション
【大阪梅田】経理/未経験応募可!/年間休日128日/経理にチャレンジしたい方歓迎!
仕事内容
経理関係
└入出金管理、仕訳登録、証憑管理
└支払業務(請求書処理、振込処理)
└請求業務(取引先管理、請求書発行、明細照合)
└売上管理(店舗・イベント)

ゆくゆくは決算業務にもチャレンジいただけます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記の知識がある方
・社会人経験

【歓迎条件】
・経理業務の経験がある方
・経理業務に興味がある方
・基本的な事務スキル(Excel関数、ピボットテーブル、CSVの編集)
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務部長※東証グロース上場 リモート可、フレックスタイム有/将来的にCFOや役員へキャリアアップを目指せるポジションです
仕事内容
経理財務部門の組織及びオペレーションの改善・強化およびグループ全体の経理業務の効率化を行っていただきます。

【具体的な業務内容】
・経理財務部のマネジメント
・経理財務部門の改善、効率化
・月次、四半期、年度決算業務
・連結決算業務
・開示業務(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信の作成など)
・グループ会社経理業務への助⾔・指導
・監査対応/税務調査対応 
・M&A/PMI関連の会計論点対応
・経営判断に資する数字分析
・新規トランザクションの会計処理検討
・資金調達・管理業務(金融機関との折衝、資金繰り表作成など)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での経理、連結決算(親会社側)、開示業務のとりまとめ経験
・監査対応の実務経験

・【歓迎】
・日商簿記検定試験2級以上
・M&A対応会社経験
・ベンチャー企業経験
想定年収
900万円 ~ 1,400万円
ポジション
経理財務【グローバル展開のメーカー/通常期ほぼ残業なし/2年目~在宅勤務制度あり/年間休日125日/基本転勤なし】
仕事内容
既存メンバーとともに日常の財務・経理業務を中心に決算処理や各種資料の作成を中心にご担当いただきます。

■決算業務(年次・月次・四半期)
■伝票仕訳・帳簿起票
■財務諸表の作成(仕訳伝票・会計帳簿・試算表・賃借対照表・損益計算書)
■資金繰り(出納管理・資金管理)
■予算管理
■管理会計
■税務会計

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理業務(目安:月次決算以上)の経験(3年以上)
※会計事務所出身の方も応募可能です!
・PCスキル中級(Word、Excel、PowerPoint)
・将来の財務部の幹部を担える方

【歓迎】
・海外子会社の財務・経理業務の経験がある方
・英語力(目安:TOEIC700点以上)
※英語力に関しては、英語への苦手意識のない方・英語習得への意欲のある方でしたらTOEICのスコアに関しては問いません。
過去に受験経験のある方からの応募を歓迎しております。
・上場企業での経理・財務、管理会計の経験がある方
想定年収
476万円 ~ 540万円
ポジション
◆経理担当/将来の管理職候補◆2025年1月TOKYO PRO Market上場!/残業少なめ/時短勤務応相談
仕事内容
成長を続けているTOKYO PRO Market上場企業の経理担当(将来の管理職候補)として、以下業務をお任せします。

■日常的な経理業務(売上、経費等の仕訳入力およびレビュー)
■月次決算、中間決算、年次決算
■有価証券報告書(発行者情報)、決算短信の作成
■監査法人対応
※まずは知識、経験が活かせる領域から徐々に携わっていただきます。

【変更の範囲】・会社の定める全ての業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須経験】
・社会人経験が5年以上あり事業会社での経理実務経験をお持ちの方(月次決算目安)

【歓迎経験】
・上場企業での経理業務経験を有する方
・IPO準備企業での経理業務経験を有する方
・公認会計士短答式試験合格実績を有する方

【歓迎する資格】
公認会計士、税理士、日商簿記2級以上
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理スタッフ
仕事内容
~予防医療に貢献する「電解水素水整水器」メーカー/業界トップ級シェア/医療(血液透析等)や農業分野にも進出中/世界の人々の健康に貢献するグローバルなメディカルカンパニーを目指しています~

■業務概要:
当社は東証プライム上場で、業界トップクラスシェアを誇る電解水素水整水器メーカーです。「家庭用管理医療機器」として承認され、お客様に「快適で健康な生活」をお届けする当社にて、経理をお任せいたします。

■業務詳細:
経理部にて、発生する日次月次決算業務全般をお任せします。

<具体的には…>
◇債権管理
◇在庫管理
◇子会社管理
◇連結決算処理
◇開示書類作成
◇監査法人対応 など

男性はスーツ、女性はオフィスカジュアルでの勤務となります。

■魅力点:
◎電解水素水整水器の販売において、業界トップ級シェアを誇り、2004年に上場。年間休日も120日と安心して働ける環境です。
◎日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)オフィシャルスポンサーやプロバスケチーム新潟アルビレックスBBアリーナパートナーとしてスポーツ業界にも貢献しています。過去にはセレッソ大阪などにもスポンサード。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:※以下いずれか
・事業会社における決算業務経験
・税理士事務所における勤務経験
・監査法人における勤務経験

■歓迎条件:
・公認会計士
・公認会計士試験合格者
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【経理メンバー】◆東証プライム上場/注目のリユース業界大手/福利厚生◎
仕事内容
経理業務全般を担当していただきます。
当ポジションは出店数の増加、新規事業の拡大、M&Aによる業務拡大における子会社の監査対応や連結決算等の業務拡大に伴い、本体の組織を強化する必要があり、上場企業の経理スペシャリストを目指して業務を推進していただける方を募集しております。
下記業務をスキルやご経験に応じてお任せいたします。

【職務内容】
・売掛金/買掛金管理
・請求書発行
・予算及び実績の管理
・監査対応
・決算業務(月次/四半期)
・開示資料作成の補助(有価証券報告書等)

<ジョブローテーションで幅広い経験を身に着けることが可能です>
一つの業務をマスターしたら次のステップへ挑戦し、徐々に仕事の難易度を上げていくジョブローテーション制度を導入しております。この仕組みは「仕事のモチベーションにつながる」「目標を立てやすい」といった意見が整いやすい環境です。

<仕事の魅力・やりがい>
・業務は縦割りで行うため、1つの業務経験を深く積むことができます。
・請求書、経費精算等はシステム化されており、営業日報やPOSレジも自社開発のため、業務の幅を横に広げることができ着実にスキルアップすることが可能です。
(業務の例)売掛金の担当者月次の売掛業務だけでなく、有価証券報告書の売掛金部分を担当するなど、1つの業務を一貫して担当できます。
・今後の事業展開、スキルによっては将来的に本体の財務会計業務を深める他に連結決算に関わっていただく可能性もあります。

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理の実務経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・簿記2級レベルの知識をお持ちの方
・月次決算補助レベルの経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【神戸】経理財務(部長)◆経営に近く携われる/創業110年以上/物流を支える老舗企業◆
仕事内容
グループ全10社の経理財務業務をお任せいたします。経営層と距離が近く、経営に近い視点で業務に取り組むことができます。将来的には、管理部長、グループ会社社長などを目指せる環境です。

■業務詳細:
・決算書作成
・資金計画作成・運用
・資金繰り
・各種交渉
・銀行折衝
・部下のマネジメント など

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
■必須条件:
・事業会社での経理経験(目安10年)
・財務に関わる知識
・マネジメント経験

■応募条件:
・経営に携わったご経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【新大阪】経理担当/基準範囲内でのテレワークも可能/年間休日120日/働き方◎関西トップシェアの安定優良企業/5年間で成長率160%】
仕事内容
◆本ポジションのミッション
経理担当者として、経理業務を担っていただける方を募集します。
経理の補佐からスタートし、組織のことを理解頂きながら、会議の資料作成にも携わっていただきます。

■具体的な業務内容
下記業務を担当していただきます。
・債権債務(売上仕入)管理
・経費精算
・会計ソフト入力(JDLを使用)
・経営関連の資料作成

◆キャリアイメージ
(1年後)
入社後はまず周囲のサポートを受けながら業務を覚えていただき、
1年後には担当する業務を一人で完結できるようになっていただくことを想定しています。

(2~3年後)
●修得した知識を活用し、担当業務については周囲に指導・サポートを行っていただくことを期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須経験
・日商簿記3級、または準ずる知識
・経理業務のご経験3年以上 ※経験年数は目安です
・Excel、Word中級程度

■歓迎経験
・日商簿記2級
・決算業務
・ピポットテーブルを使ったデータ作成

<求める人物像>
謙虚で真面目で明るい方
想定年収
340万円 ~ 500万円
ポジション
経理【主任】◆設立45年以上で業績好調◆転勤無/年休126日/残業10H以内/大阪市内アクセス至便/有給消化率8割以上◆
仕事内容
経理課内の業務をお任せしていきます。

<想定される業務内容>
・仕訳、入出金管理、出納管理、請求書や領収書の処理
・月次、年次決算補助 

変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・経理事務経験がある方
想定年収
370万円 ~ 500万円
ポジション
経理担当者/総合職/東証プライム/食品メーカー
仕事内容
財務経理本部の経理担当部門は経理部と事業会計部で構成されており、夫々の主な業務
内容は下記の通りです。

・スターゼンの月次/四半期決算業務及び税務 
・スターゼングループの連結決算業務及び関係会社の決算/税務サポート 
・海外子会社の経理業務に係る管理統括 
・会計/税務関連プロジェクトの推進 
・会計関連システムの導入及び保守、経理業務改善の企画立案及び推進 
・各事業本部の月次/四半期決算業務

ご本人のご経験・スキルに合わせて、配属(室)と担当業務を決定いたします。
将来的には国内/海外の各拠点の経理や、本社のその他管理部門の業務にもチャレンジできます。


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】以下いずれかのご経験
・事業会社や会計事務所での経理のご経験のある方。(決算業務・税務等)

【歓迎要件】
・日商簿記2級以上取得の方
・EXCEL操作レベルが中級以上(マクロ、関数等)の方
・会計システム等の導入経験がある方
・一定の語学力(TOEIC730以上等)を有する方。
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
【浜松町】経理アウトソーシングマネージャー※リモート可/残業少なめ/外資系クライアント
仕事内容
外資系企業の日本法人やこれから日本進出を検討している企業に対して、会計・税務・HRサービスを提供している法⼈となります。今回は会計・アドバイザリー部⾨のマネージャーを担っていただける⼈材を探しています。

〜具体的には〜
・経理アウトソーシング業務及びそのチェック
・アドバイザリー業務
※現状維持から発展に向けて長期にわたる戦略的なサポート
・コンサルティング業務
※課題に対して改善策を提案・実行支援する比較的短期プロジェクトによる業務
・ビジネス企画及び開発
・営業
・翻訳業務
・管理監督業務全般、及びそれに伴う業務全般
・⼀部 US 関連業務を含む
シニアマネージャーにレポートしていただきます。今回はJ-GAAPベースでの記帳作業が出来つつ、消費税・源泉税の理解の元に、スタッフの作業をしっかりとレビュー出来る⽅を探しております。


■業務の特徴
弊社には、経験豊かな⽇⽶公認会計⼠・税理⼠がおり、適切なアドバイス及び顧客満⾜度の⾼いサービスを提供しております。
クライアントの要望は多岐に渡り、⾃⾝が習得した知識を業務の中で⽣かすことができる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・⽇商簿記2級以上、⼜はそれに相当する資格
・外資系企業またはグローバル企業の経理財務部⾨での経験4年以上、⼜は会計⼠・税理⼠事務所やコンサルティングファーム等での会計税務アウトソーシング実務経験4年以上
・複数名のスタッフを指導、管理した経験がある⽅

■スキル
・Excelの基礎・応⽤スキル(XLOOKUP、SUMIF、IF関数、など)
・Wordの基本操作

■歓迎
・協調性を持ち、突発的な依頼に臨機応変に対処できる⽅
・クライアントだけでなく社内スタッフに対してもホスピタリティマインドが⾼い⽅
・課題の解決にやりがいを感じる⽅
・⾃らスキルアップが図れる⽅
・ITリテラシーの⾼い⽅
・⻑期で働く意思がある⽅
・英語の読み書きができ、メールでのコミュニケーションが問題なくできるスキル
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当※プライム上場/在宅・スマートワーク制度/JOBローテーション◎
仕事内容
今回ご入社いただく方には、まずは事業部の経理業務を行っていただき、ジョブローテーションで本社経理や連結決算、経営企画などの業務を行っていただくことを想定しております。

※1つ1つの事業について理解を深めていただき、将来的な幹部候補となっていただきたいと考えるため、入り口は事業部の経理業務を想定しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験または管理会計のご経験がある方(事業会社経験問わず)

【歓迎条件】
・上場企業(製造業であれば尚可)での経理実務経験がある方

想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
管理部門スタッフ(経理労務メイン)【創業1年目から黒字経営】
仕事内容
◆ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます

【具体的な業務内容】
・日々の経理業務(仕訳や入力、支払いなど)
・月次決算
・年次決算(顧問税理士とも相談)
・各種書類の手続き
・各種書類の管理や備品・オフィス管理
・社員の入退社や勤怠管理、給与や社会保険手続き(発生ベース)
・その他、人事や総務業務のサポート
【変更の範囲】※変更する場合は事前相談の上、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
事業会社または会計事務所等で経理実務経験をお持ちの方(年数不問)
その他、総務もしくは労務のご経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理課長候補【名古屋/東京】※上場
仕事内容
経理課長候補として、月次、四半期、年度決算及び開示等上場企業の経理業務全般をお任せいたします。

【具体的業務】
・月次、四半期、年度決算に伴う基礎データ作成及び仕訳起票、承認業務
・開示業務全般
・監査法人対応
・経理に関わる業務改善全般
・新規の商流に伴う会計論点の検討

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験のある方(5年程度)
・マネジメント経験

【歓迎要件】
・上場企業での経理業務経験
・日商簿記2級以上
・監査法人対応
・公認会計士
・税理士
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
経理課長※基盤安定/上場子会社/リモート・フルフレックス/陸上競技事業をメインとする老舗メーカー
仕事内容
【雇入れ直後】
・各種決算業務(月次、四半期、年次)
・監査法人対応(会計監査・内部統制監査含む)
・会計基準や税務法規に関する業務
・業務の効率化
・マネジメント業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算のご経験3年以上
・原価計算のご経験
・マネジメントのご経験
想定年収
816万円 ~ 840万円
ポジション
【未経験歓迎×英語力】経理部 事業統括課(国内外海外グループ管理/決算数値分析・予実管理等)/フレックス◎<過去入社実績多数!>※東証プライム上場企業
仕事内容
【事業概要】
機械総合商社として、各種機械やプラントと呼ばれる大型設備、資材、工具、薬品など国内外問わずに取引を手がけている当社で国内外の関係会社管理業務を担当していただきます。

【主な仕事内容】
・国内外関係会社管理業務(採用/入社/退職/固定資産他)
・国内外関係会社決算実績数値取りまとめ、予算管理並びに予実分析
・連結決算作業の一部
・国内外関係会社会計方針取りまとめ
・海外会計基準、海外税務対応(移転価格税制含む)

【入社後のOJT】
入社初日にオリエンテーションを実施。
約3~6ヶ月のOJTにより知識習得頂きます。
個別研修(web)もあり、自己研鑽頂く環境が整っております。

【ポジションの魅力/やりがい】
国内外の関係会社の管理を主とし、加えて日本を中心に各国の会計・税務を実務を通じて学べる機会が多いので、成長意欲のある方には大変魅力的な部署となります。
また部署として新設されたばかりで平均年齢も若いメンバーが多いため、一から仕事の仕組みを構築する事も多く、また異なる価値観を有する国内外関係会社の方々とやり取りする機会もあるので刺激的な部署でもあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■英語に抵抗感のない方
■簿記の資格をお持ちの方
■普通自動車免許

【歓迎】
■経理資格や経理部門での実務経験
■英語資格か英語での実務経験
■マクロを活用した実務経験
■英会話
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
コーポレートメンバー/リモート勤務可/急成長越境EC/スタートアップ企業
仕事内容
当社のバックオフィス担当として、多岐にわたるサポート業務をお任せします。経営の意思決定スピードを高めるために、状況を先読みしながら動いていただけることを期待しています。ご経験や志向を踏まえて、担当業務はすり合わせさせていただきます。

<総務>
・オフィス環境の整備、備品・SaaS 管理
・契約書・社内規程・稟議書類の管理
・オフィス移転や新規契約の対応
・出張手配、来客対応 など
<人事>
 ・採用施策の推進(エージェント対応、スカウト)
 ・面接日程の調整など候補者対応
 ・入退社手続き
 ・社会保険関連の書類作成・提出
<経理>
 ・補助金申請のサポート
 ・会計データ入力
 ・給与計算、年末調整などのサポート
 ・決算業務などの補助業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・秘書、または総務・経理などのバックオフィス関連業務の実務経験(1年以上目安)
・経営陣や事業責任者などとのコミュニケーションをされたご経験

【歓迎条件】
・急成長フェーズのベンチャー企業での経験
・経営層とやり取りをしながら業務を進めた経験
・韓国語が話せる方
想定年収
300万円 ~ 420万円
ポジション
【経理部長候補】※プライム上場企業/LTVマーケティングを牽引する成長企業
仕事内容
●年次決算業務を統括し、正確な財務報告を実現する役割を担います。
●有価証券報告書や決算短信の作成をリードし、適切な開示業務を推進します。
●会計論点の整理や対応を行い、最新の会計基準に則った業務を維持します。
●監査対応や税務対応において、専門的な知識を活かしてスムーズな業務運営を行います。
●経理組織のマネジメントを行い、チームのパフォーマンス向上に貢献します。
●利用するツールとしては、会計ソフトやデータ分析ツールを活用し、業務の効率化を図ります。
●経理部門のリーダーとして、チームメンバーへの指導や育成を行い、組織全体の成長に寄与します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での連結決算、開示業務のご経験がある方(目安5年以上)
・マネジメント経験

【歓迎】
・税務、IFRS基準の会計処理経験
想定年収
900万円 ~ 1,300万円
ポジション
【品川】国内税務・国際税務担当 メンバークラス
仕事内容
グループの事業戦略を税務面からサポートするポジションです。

国内外の税務関連業務や組織再編プロジェクトへ積極的に参画し、各事業における税務課題を主体的に解決していただきます。

グローバル・タックスチームの一員として、海外メンバーとも連携しながら、幅広いグローバル業務に取り組む役割です。

■職務詳細

1)国内・グローバル税務対応およびタックスマネジメント  
 - 国内外の税務コンプライアンス、税務ガバナンス、税務リスク管理を担当  
 - 国際税務(特に移転価格分野)や税務プランニング業務
2)国内制度会計および税務申告業務  
 - 法人税・消費税等の計算、税効果会計などの税務申告実務
3)税務方針の策定・運用(BEPS対応含む)  
 - BEPS対応を基礎とした税務方針の作成・社内周知・指導
4)事業組織への税務面からの検討・助言  
 - 国内外拠点・グループ会社への税務面でのコンサルティング・アドバイス
5)各種税務調査対応  
 - 国内税務調査の主担当、海外子会社の税務調査支援

...

1)2)の業務を主業務として担当していただき、3)~5)の業務については、発生毎に都度対応いただくことを想定しています。

【ポジションの魅力】
・グローバルかつ難易度の高い税務課題と事業課題に向き合い研鑽を積むことで、税務の専門性と事業理解の両方を深め、キャリアの幅を広げることができます。
・本ポジションでは国際税務のみならず国内税務(特に申告業務関連)にも関与することができタックス領域を幅広く経験することができます。
・未経験な分野であったとしても積極的に新たな領域への挑戦を支援する風土があります。会計・税務の専門性を足掛かりに、多様なフィールドで経理経験を積むことができます。
・海外出張のチャンスもあり、自ら手を挙げる人を尊重し受け止める風土があります。
・会計・税務の知識や経験を使い、経営及び事業に貢献することでi-PROグループの価値創造をサポートする業務です。
・経理の中では定常業務が少なく、プロジェクト対応が中心なため、休暇なども柔軟に取りやすい環境です。

従事すべき業務の変更の範囲:会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・下記①②いずれかの経験
①事業会社(製造業)での経理経験(制度会計、管理会計)がある方で、かつ税務業務に挑戦したい方
もしくは
②事業会社(非製造業)で税務経験がある方

・英語でのコミュニケーション能力(海外拠点・メンバーとの連携が必要):目安TOEIC 600点
└税務×英語の仕事に興味のある方や、実務での英語使用経験が少なくても、今後スキルアップの意欲のある方大歓迎です

【歓迎条件】
・簿記2級資格のある方
・国際税務・移転価格の知識・経験がある方
・税理士(法人税)あるいは会計士の有資格者
想定年収
480万円 ~ 720万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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