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ポジション
経理(スタッフクラス)※会計事務所でのご経験のみの方も応募可【通常期の残業月10時間未満/年間休日120日以上/大阪梅田のオフィス/事業拡大中の医療法人】
仕事内容
・記帳/売掛金、買掛金管理
・現金出納/資金管理
・支払い処理/経費精算
・固定資産管理
・決算業務(月次・年次)
・予算管理
※会計ソフト:勘定奉行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがない
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験(月次決算補助レベル~)もしくは会計事務所経験者(目安:約2~3年程度)
※経理の年間の一連の流れを理解している方であれば問題ございません。

【歓迎条件】
・日商簿記2級以上
・Excel(ピボットもしくは関数計算による集計、残高管理等)

~求める人物像~
・自分自身のやり方に固執することなく、変化に対応できる柔軟性・協調性を持った方
・コミュニケーション力のある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【名古屋】経理管理職◆グローバルに活躍したい方歓迎/海外出張有(米州・アジア・欧州)/東証上場
仕事内容
■業務特徴
単なる経理処理にとどまらず、単体・連結決算、税務対応、管理会計など、経営を支える重要な業務を担当していただきます。

国内外のグループ会社に経理支援をするなど業務の幅が広く、新しいことにもチャレンジしながらグローバルな視点で圧倒的な成長を実現可能です。

■業務詳細
経理課、財務課といった組織運営を通じて、監査法人対応、連結決算、資金計画、為替管理、財務戦略、海外経理、法人税、M&A統合プロセス等といった実務担当を経て、将来的に次期経理部長を目指して頂きます。
合わせて海外現地法人の会計監査、内部統制システムの運営、情報セキュリティー委員会、コンプライアンス・ガバナンスワーキンググループといった事務局会への参加お願いします。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・上場企業での経理経験(監査法人、監査役でも可能)
・マネジメントのご経験(課長以上)

【歓迎条件】
・公認会計士、税理士、USCPAの資格をお持ちの方
・大手税理士法人や大手監査法人にて、上場企業の税務や監査のご経験をお持ちの方

【求める人物像】
・経理のプロフェッショナルとして、さらなる成長を目指す方
・専門知識を活かし、より高度な業務に挑戦したい方
・多彩な実務経験を積み、キャリアの幅を広げたい方
・海外法人の経理支援や国際税務に関わる業務に挑戦したい方
・自ら考え、積極的に行動できる方
想定年収
900万円 ~ 1,200万円
ポジション
■東京【経理】年間休日125日/残業月20時間程度/転勤無し/アクセス至便
仕事内容
決算業務や日次・月次業務のレビューなどの経理業務全般をお任せします。ご経験に応じて業務をお任せしていき、ゆくゆくは経理全般に携わっていただきます。

<想定される業務内容>
・日次・月次業務のレビュー
・決算業務(月次、年次)
・仕訳等の承認業務
・現預金・売掛金管理
・経費精算 など
※DX化・ペーパーレス化も推進しているため、効率的に働けるよう環境整備にも力を入れています。
※IPOも視野に入れているため、ゆくゆくは業務フローの改善や上場準備のサポートなど幅広くで活躍していただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・事業会社における経理の実務経験をお持ちの方(目安:月次決算補助経験)

■歓迎条件:
・IPO準備企業や上場企業での経理経験がある方
・基幹業務システム「SMILE」シリーズを使用した経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理リーダー【東証プライム/AI×不動産のユニークなビジネスモデル/ソニーG発のベンチャー企業】
仕事内容
経理業務全般を想定しています。ご経験に応じてチームリードをいただき、マネジメント候補としてご活躍をいただく想定です。
自己のキャリアップとしてIT業界に加え不動産業界の知識も吸収でき、また、スキルの面においても経理業務だけでなく税務、財務、管理会計など幅広いスキルアップに加え、マルチタスク処理能力の取得を目指すことが可能な職場です。

■業務内容
・月次売上実績の集計・分析
・月次、四半期、年次決算業務
・新規取引、会計基準変更に伴う会計処理の立案
・経費精算承認業務
・出納承認業務
・予実管理
・子会社管理
・監査法人対応

上記の業務に加え、経験・志向に応じて以下の業務も担当いただきます

・連結会計業務
・制度会計対応(開示書類の作成)
・銀行対応(融資交渉、銀行取引窓口対応)
・税金計算、税務申告
・管理会計
・中期計画策定
・M&A DD、PMI
・経理DX推進(システム導入、会計システムリプレース、ペーパーレス推進)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須:
・事業会社での経理実務4年以上

■歓迎:
・連結会計業務の経験
・上場企業の開示書類作成経験(もしくは上場企業の監査業務)
・税務経験
・システム導入、リプレース経験

■求める人物像:
・日々新しい取引、商流、課題が生まれる職場環境で、前例にとらわれず自ら率先して業務フローの構築、経営改善の提案をする意欲を持っていること
・経営者、社員、同僚、取引先など、多数のステークホルダーと円滑なコミュニケーションをし、いい関係や、いいチームワークを築くことができる人
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理※IPO準備/フレックス有・リモートワーク週3日
仕事内容
■経理・財務会計業務
・経理業務全般(仕訳伝票処理/請求書管理/費用処理・売上処理/債権債務管理/振込入金対応など)
・決算業務(残高確認/未入金確認/決算整理処理/試算表作成など)※月次/四半期/年次
・既存の経理業務の改善、経理プロセスの整備
・監査法人対応補助(本人の経験や意欲によっては一定領域をメイン担当としてお任せする想定)
・税務申告対応(顧問税理士法人との連携)

■その他
・社内の効率化ツールの整備 等
※会計システムは「MF会計Plus」を利用しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・事業会社における経理経験
・日商簿記2級資格
・日次業務のご経験
・月次・年次決算のご経験
・業務システム、ExcelやGoogleスプレッドシートの活用経験
【参考】当社ポジションにおいて、業務上使用頻度の高いシステム:会計システム(MF会計Plus)・Excel・Googleスプレッドシート

■歓迎要件
・中小企業での経理経験
・税務申告対応(顧問税理士との連携経験等を想定しております)
・連結決算
・監査法人対応
・開示資料作成

■求める人物像
・整っていない環境でも、ないものは自分でつくる意識で業務に取り組んでいただける方
・ともすれば固くなってしまいがちな経理業務において、柔和なコミュニケーションで他部署と連携しつつ、自ら情報を取りに行ける方
・月次~年次の主担当もできるよう、主体的を持って行動できる方(上場準備にあたり、決算や開示等の提出期日早期化への取り組みを強化していくため、他部署巻き込んだスキームづくりなどが必要です)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【東証プライム/千葉】経理(管理職候補)/世界トップシェアを誇る老舗グローバルメーカー/海外駐在あり/リモート・フルフレックス◎/福利厚生充実
仕事内容
・本社決算業務
・連結決算業務
・子会社(主に被買収企業)の経理オペレーション改善
・資金繰り、為替対応等の財務関連業務
・他社経験に基づく既存社員への助言・育成
・一般税務、国際税務業務
・管理会計業務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
◆必須スキル 
・事業会社における経理実務経験(5年以上)
・TOEIC500点以上または英検2級以上

◆歓迎スキル
・製造業界における従事経験、原価計算のご経験
・連結決算業務経験
・法人税申告業務経験

想定年収
650万円 ~ 850万円
ポジション
【大阪/経理】HD化に伴う連結決算・経理フロー構築/昨年度賞与実績6ヶ月
仕事内容
経理業務全般をお任せいたします。
また、23年1月から始動したホールディングス化に伴う経理部門の仕組み作りにも携わっていただきます。
改善提案を繰り返すことでより良い仕組作りを目指していただきます。

【具体的な仕事内容】
■ホールディングス化に伴う経理部門の仕組作り(業務フローの見直しなども行います)
■仕訳・伝票起票売掛金・買掛金管理
■月次、年次決算・連結決算
■事業部門との折衝(改善勧告、課題解決の提案)及び、経理ルールの改善立案、部門との調整など。
上記以外にも多岐に渡る、経理業務を通じて成長できる環境をご準備しています。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
会社の定める事業所への異動(転居を伴う配置転換を含む)を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務経験(年数不問)
★会計事務所出身の方や監査法人出身の方もご応募歓迎です★

【歓迎条件】
■税理士科目や簿記1級をお持ちの方
(自己研鑽を含め、現在進行中で会計資格の勉強をされている方からの応募も歓迎しております!)

【こちらの求人におすすめの方!】
■制度構築に興味がある方
■課題を発見し、改善提案ができる方
■裁量権をもって仕事したい方
■チームで1から行う取組に前向きな方 【企業特色】
■『ユニーク=唯一の』という言葉を軸に他社にないモノづくりでお客様に満足いただける商品づくりを心がけています。
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
財務経理 課長クラス☆ユニコーン企業を目指すIPO求人
仕事内容
▼経理
・税理士対応
・税金計算
・予実管理

▼財務
・予測キャッシュフロー資料作成
・予実管理
・月次・半期決算資料の作成
・外部向けIR資料の企画・作成
・有価証券報告書の作成

★社内DXに注力しています
現在、当社では下記システムを導入しています。

・ERPシステム:OBIC7(オービック)
└主要な基幹会計・販売管理をカバーしています。2025年2月より順次本格運用を開始。
・連結会計:DIVA System(ディーバ)
└連結決算や財務報告対応のために導入されています。
・サブシステム:バクラク(請求書・ワークフロー対応)/固定資産管理システム(別途導入)

現在社内DXを推し進めている真っ最中。
新しいシステム導入を積極的に進めており、業務の標準化に注力しています。

【入社後の流れ】
★業界特有の対応やキャッチアップについて
以下のような業界特有の対応がありますが、入社後のOJTや社内資料でのキャッチアップが可能です。

▼オフィスソリューション部門
・商材ごとの販売形態(リース・レンタル・保守契約等)の理解
・代弁請求処理における消費税・売上計上の調整ルール

▼不動産部門(ACN不動産)
・棚卸資産としての不動産(販売用不動産)の会計処理
・販売時の収益認識基準の適用(契約ベースか引渡ベースか等)
・管理組合関連費用の取扱い・修繕積立金の扱いなど

いずれも初期は伴走体制で進められるため、3ヶ月〜半年程度でのキャッチアップを想定しています。もちろん、個人差はありますが、周囲との連携・質問ができる方であれば比較的早期に適応可能です。

【ポジションの魅力】
・CFO直下のポジションで、財務・経理業務全般に携わることができます。
・IPO準備フェーズの貴重な経験を積むことができます。
・チームメンバーのマネジメント、業務プロセス改善など、裁量大きく組織運営に携わることができます。

★代表の近くで学びを得られる環境
設立以来27年、黒字経営を続けている当社。現代表が一代で築き上げた会社です。
実際に、そんな代表の経営手腕や人柄に惹かれて入社した社員も少なくありません。
経営層直下のポジションで、学びを得ながら成長できる環境が整っています。

★大きなやりがいを感じていただけます
今まさにIPOに向けた体制強化のため地盤づくりを行っています。
大きな裁量を持ち、これまでの経験や発想を存分に活かしながらご活躍いただけます。
1→10のフェーズを自身の手で切り拓き、仲間とともに構築していく面白さを実感していただけるはずです。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・大卒以上
・経理・財務の実務経験
・日商簿記2級

【歓迎(WANT)】
・IPOの経験
・上場企業での実務経験
・公認会計士の資格・経験
・マネジメントの実務経験

【求める人物像】
・リーダーシップがある方
・社内の業務改善に貢献したい方

★業界経験について
オフィスソリューションや不動産業界に関する専門的な経験があるに越したことはありませんが、必須ではありません。
実際に、ACNの管理部門では他業界(IT、製造、サービスなど)からの中途入社者も活躍しており、職能ベースでの即戦力性を重視しています。
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理メンバー(創業来黒字経営/6期連続増収/IPO準備中/入社実績有)
仕事内容
日々の経理や月次決算を中心に、一部総務に携わりながら、上場準備の進捗状況に応じて、四半期や年次決算など、より多くの経理業務にチャレンジいただきたいと考えています。

■詳細な業務例
・日常経理(仕訳業務、請求書作成業務、売掛金管理)
・決算業務(月次・四半期・年次)
・財務業務(送金データ作成、ネットバンキング操作、金融機関対応)
※コンパクトな組織の為、上記をメインに一部総務業務(契約書等の書類管理、受付や受電業務)備品管理にも従事いただきます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかに該当する方
・経理実務に関わる経験をお持ちの方
・簿記関連資格を持ちの方で、今後経理としてキャリアアップを図りたい方
想定年収
360万円 ~ 550万円
ポジション
【弊社経由で入社実績多数!】経理管理職候補/東証スタンダード上場/ リモートワーク〇/副業可
仕事内容
・経理業務全般(月次・四半期・年次決算、仕訳)
・決算業務のとりまとめ
・海外子会社の連結決算
・予算作成、予実管理業務
・有価証券報告書、決算短信作成・開示のサポート
・税務申告
・監査法人対応
・業務フロー設計 など

■会計ソフト:freee

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・決算業務の実務経験をお持ちの方(決算の対応が出来る方が目安・上場企業での経験は不問となります)

【歓迎】
・会計ソフトfreeeの使用経験
想定年収
500万円 ~ 850万円
ポジション
経理職※ポテンシャル採用/浜松上場企業
仕事内容
当社では今後の事業拡大に向けた経理部門の強化を図るため、将来的に経理部門の中枢を担う人材として、上場企業の経理業務全般に携わっていただける方を募集しています。
これまでのご経験を踏まえつつ定期的なジョブローテーションを行い、幅広い業務に関わっていただきます。
また、社内 OJT 研修を中心に業務プロセスや背景を踏まえた正しい知識を身につけながら実務経験を深めることにより、経理スペシャリストとしてのスキルを積み重ねていただくことを考えています。

■業務内容
・日次業務(現金出納、売掛金、資産、原価管理等)
・月次/四半期/年次決算及び連結決算に関する業務

■将来的に携わって頂きたい業務
・開示原稿の作成
・会計監査の対応
・年度予算の策定
・税務申告 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<歓迎要件>
◇会計士短答式合格者
◇会計士科目合格者

想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理スタッフ【未経験可】※名駅近辺/大手鉄道グループ/フレックス制度有
仕事内容
◎JR東海グループ各社から受託する経理業務全般
◇経理伝票の入力・チェック、出納(振込、資金移動等。現金扱いは含まない)、月次締め処理
◇決算業務(四半期・期末における決算整理、連結決算用データ・財務諸表等の作成)
◇税務(補助)業務(税計算・税効果、申告用データ入力)
◇事業計画(収支管理)・資金計画等の補助
◇会計基準・税制改正対応、経理システム更新対応 等

【キャリアプラン】
財務マネジメントの契約社員としてご入社いただいた後は、ジョブローテーション制度により、一定期間ごと(平均2~3年程度)にJR東海グループ各社の経理業務をご担当いただきます(原則として住居の移転を伴わない範囲での異動となります)。
また、適性やご意欲に応じて正社員登用の機会もあり、入社1年経過後から登用試験の受験が可能です。実際に、入社1年で正社員へ登用された実績もございます。
正社員登用後は、さらに上位職へのステップアップも可能で、チームのマネジメントや管理業務など、リーダーとしての役割を担っていただくことも想定しています。
勤務場所については、当社オフィスに加え、グループ各社のオフィスに常駐し、業務を行っていただく場合もございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
◎経理経験2~3年以上
※ 上記の業務、ポジションをこなせる方は、ある程度の経験年数を有していた方になると考えています。
※「営業部門・事業部門で、経理“も”やっていた」ではなく、「本社経理部門または支店の経理部門で、“経理を中心に”やっていた」という経験の多い方がベストマッチです。
◎経理未経験者であっても、経理でのキャリア構築を考えており、日商簿記検定3級以上を取得済(できる限り2級以上)

【求める人物像】
◎コミュニケーション能力、協調性
現在、将来に亘ってチームで業務を行っていく。また、受託元の経理部社員とも連携して業務を進めていく。そのため、会計の知識や経理ノウハウだけでなく、コミュニケーション能力や協調性が必要である。
◎向上心、主体性
世の中の会計・税務ルールは刻々と変わり、また、受託先では新しい施策が次々と実施されるために会計処理も新しい処理が常に発生する。新しいことを学ぶ向上心を維持し、業務に対して主体的に取り組む姿勢が必要。
想定年収
435万円 ~ 485万円
ポジション
【名古屋/丸の内】経理(財務会計)スタッフ
仕事内容
東海エリア中心に「ラーメンと甘党の店スガキヤ」を展開する当社の本社にて、経理(財務会計)を担当していただきます。主には伝票起票・仕訳・会計システム入力など一般的な経理業務になります。
ご経験に応じて、または将来的に、決算業務や、会計システムの入れ替え等もお任せする可能性もございますが、入社時にはご経験が無くても大丈夫です◎

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級レベルの知識をお持ちの方
・経理または経理事務のご経験

【歓迎要件】
・SaaS系のシステムの導入または入れ替えに携わったご経験
※こちらのご経験は無くても問題ございません◎
想定年収
420万円 ~ 577万円
ポジション
経理◎未経験歓迎◇リモート|転勤ほぼなし|日本特殊陶業G
仕事内容
下記経理(税務・固定資産)業務をお任せします。

【具体的業務】
原価計算担当として、日常的に発生する購入・費用の伝票処理から、品目別のコスト算出、決算における在庫評価など、経理部門での原価計算業務に携わって頂き、主計・決算担当が決算書を作りあげる元データの提供を行って頂きます。また、これに必要な情報の入手や整備の為に、製造部門や技術部門との窓口となり、業務の調整や管理を行って頂きます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:\業界未経験・職種未経験OK・第二新卒歓迎/
・下記いずれかに当てはまる方(経理/簿記関連の知見がある方)
簿記資格保有者/経理経験者/税務署・税理士事務所経験者/銀行経験者 等
・英語力(目安:TOEIC(R)テスト600点)…海外グループ会社とのメールやり取り(日常的)やWEBでの打ち合わせ(月1~2回程度)の機会があるため

■歓迎条件:
・事業会社での月次、四半期、年度決算の経験
・製造会社での経理経験
・原価計算の経験

<語学力>
歓迎条件:英語初級
想定年収
500万円 ~ 950万円
ポジション
経理部長(管理職)安定企業/大手ブランドとの取引/リモート可/127日休み
仕事内容
【雇入れ直後】
・売上債権回収管理
・仕入先債務管理支払
・月次、年次収支の管理、決算見通し
・担当会計事務所 各取引金融機関対応
・子会社(前畑コマース)との損益管理
・各部門別収支管理
・法定調書作成
・資金繰り管理
┗金融機関との折衝、借入金利、クーポンスワップにてドル調達
┗借入金のバランス(現在は減債方針)
┗不動産管理(不動産賃貸や太陽光発電の今後の収支管理、計画)
┗食器事業部収支(今後、その中の業態別・商品別収支の可視化)
┗役員会参加、付随する資料作成、報告
※来期より予実管理の実施予定

【会計ソフト】
freee(会計全般), freee人事労務

【変更の範囲】なし
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須】
5年以上の経理実務経験をお持ちの方

【下記ご経験のいずれかをお持ちの方が望ましい】
・原価計算、事業別収支管理構築経験者
・製造業、もしくは卸売業での経理経験
・決算業務に携わった経験
・銀行折衝、資金繰り、借入実務経験
・外為実務経験
・マネジメント経験(規模不問)
・会計システムを使用した実務経験(現在はMJS、来期よりfreee導入予定)
・経営管理や経営企画実務の経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【京都勤務/財務】土日祝休・残業20h程度で働き方◎/ 創業95年以上の安定企業
仕事内容
財務部門メンバーとして決算に関わる業務全般をお任せ致します。

【具体的な業務内容】
・財務会計や管理会計など、財務業務全般
→その中でも、決算業務(年次・月次)および税務申告業務のご経験がある方を募集します。
・将来的には内部統制の対応、上場企業レベルの財務体制構築を担っていただきます。
※会計ソフトはOBIC7を使用しております。

【働き方について】
完全週休二日制で残業時間は平均20時間程度となっております。
年間休日122日で土日・祝日はお休みです。
※特に、決算の時期はメンバー全員で細かく業務分担して取り組むことで過度な偏りが生じないようにしております。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・決算および税務申告業務の実務経験
・事業会社等での実務経験2年以上
※会計事務所の経験でも可

【歓迎】
・上場企業の財務や決算業務の経験
・内部統制業務の経験
・日商簿記3級以上
・OBIC使用経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【京都勤務/財務】税務申告・決算業務を担う即戦力募集!土日祝休/働きやすさ◎
仕事内容
財務部門の中核メンバーとして、決算業務から税務申告(申告書作成~申告)まで一貫して対応していただきます。
決算業務および税務申告業務を主軸に、将来的には内部統制や上場企業水準の財務体制構築など、より高度な業務にも携わっていただきます。

【具体的な業務内容】
・財務会計・管理会計など財務業務全般
・年次・月次決算業務
・税務申告業務(法人税・消費税等)
・内部統制対応、監査対応
・上場企業水準を意識した財務体制の強化・改善
※会計ソフト:OBIC7

【働き方について】
完全週休二日制で残業時間は平均20時間程度となっております。
年間休日122日で土日・祝日はお休みです。
※特に、決算の時期はメンバー全員で細かく業務分担して取り組むことで 過度な偏りが生じないようにしております。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・年次・月次決算業務の実務経験3年以上
・税務申告業務の経験(会計事務所または事業会社いずれも可)

【歓迎】
・上場企業の財務や決算業務の経験
・内部統制業務の経験
・日商簿記3級以上
・OBIC使用経験
想定年収
470万円 ~ 650万円
ポジション
財務課長候補
仕事内容
銀行窓口として銀行との折衡(金額・期間・金利の交渉)
管理会計、事業部門別損益の管理
月次試算表、資金繰表、経理管理資料の管理
予算実績分析

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
マネジメント経験
管理会計の経験
経理、労務、法務業務経験をお持ちの方(業界問わず)
経営、事務企画のご経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【茨木市/経理】経理の枠を超え、組織を動かす。 安定企業にて経理リーダーを募集
仕事内容
入社後は、経理チームの一員として、日々の経理業務から会社の事業運営に関わる幅広い業務に携わっていただきます。
将来的には、チームのリーダーとして活躍していただくことを期待しています。

◆具体的な業務内容
・経理業務:
仕訳、伝票処理
月次/年次決算業務の補助
経費精算、支払業務

・財務・管理業務:
基幹システムを使用した売掛金、買掛金管理
未回収債権の管理・回収
その他、会社の経営に関わる付随業務

◆このポジションの魅力
幅広い経験を積める: 経理業務に留まらず、基幹システムを活用した現場感のある業務や他部署との連携を通じて、会社の全体像を理解し、多様なスキルを習得できます。

リーダーシップを発揮できる: 部長とメンバーの間に立つ将来のリーダーとして、チームを牽引し、組織の成長に貢献するやりがいを感じられます。

成長をサポートする環境: 経験豊富な部長が丁寧に指導するため、スキルに自信がなくても安心して業務に取り組めます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務経験
・月次決算業務(補助可)の経験
・日商簿記3級以上
想定年収
360万円 ~ 400万円
ポジション
経理財務マネージャー※IPO準備中(レイター期)/フレックス制度有り!~独自のマーケティング戦略で業績好調~
仕事内容

【通常業務】 
・経理財務実務(経費精算・仕訳起票・入出金管理等)
・財務会計(月次、四半期、年次決算)
・各種会計・税務論点の検討

【その他の業務】
・金融機関対応
・開示書類作成に必要な資料作成

※お任せする業務はご経験を考慮して決定する予定です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・上場企業での経理財務経験(5年以上)または監査法人での実務経験(有資格者/3年以上)
・PCスキル:Excel関数(vlook、pivot、if関数等)

【歓迎スキル】
・開示資料作成経験
・監査法人対応経験
・公認会計士試験の合格者
・簿記1級レベルの知識
・Googleアプリケーションの知識(当社ではGoogle社のアプリケーションが標準となっています)
・SNS・エンタメやインターネット業界への興味
想定年収
1,000万円 ~ 1,600万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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