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【小牧/経理(メンバー)】~創業50年黒字経営継続中~
仕事内容
創業50年・第2創業期を迎える当社にて、組織拡大に伴い経理職の募集を行います。当社は、半導体関連事業で創業以来の黒字経営を継続しており、成長産業である半導体関連の事業をベースに、ヘルスケアやエンタメ事業に加え、MAによるIT・デジタル分野等への進出による事業拡大・多角化を通じて、新たな価値創造による社会への貢献を目指しています。
その中で、当社の成長に貢献できる経理財務部門への変革に一緒に取組む、会社の成長と自身の成長を重ね、共に成長していける人材を求めています。

■具体的な経理財務業務:
・出納、伝票起票、債権債務管理、固定資産等の経理実務
・決算業務もしくは決算補助業務
・電帳法等の法令実務対応
・会計や周辺システムの運用管理

経理財務部の実務者として、当社の経理実務の効率的な推進と今後の事業拡大・多角化対応を踏まえた業務フローの策定や業務改善などに積極的にチャレンジしてほしいと考えています。

■キャリアビジョン:
設立から50年を迎え、新製品開発にこれまで以上に注力すべく2021年3月には東京本社を立ち上げました。組織拡大が進む中でフジデノロの軸を支えるバックオフィスの増員が必要であり、経理を支え、発展させていく役割を担っていただきたいと考えています。

■当ポジションのミッション:
入社時は、債権債務管理、固定資産等の経理実務や仕組みづくり、決算業務(月次・四半期・年度) 等を担当し、経理実務での活躍を期待します。
さらに、経理コア業務(決算収益管理と会計システム運用)を引継ぎ、決算体系や決算の効率化、税務を中心に、組織の底上げに取組んでほしいと思います。
将来的には組織マネジメントや子会社含む事業管理・財務管理にも参画してもらい、責任者として、一緒に会社課題の解決に取り組んでもらいたいと考えています。

業務内容の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■応募条件(下記いずれか当てはまる方/経験年数不問)
・出納、伝票起票、債権債務管理、固定資産等の経理経験
・決算業務もしくは決算補助業務
・電帳法等の法令実務対応
・会計システムの使用経験

■歓迎条件
・新しいことに興味を持って取り組める方
・経理の専門性を高めたい方
・業務策定や業務改善に取り組みたい方
・簿記2級をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理担当※将来の管理職候補/実働7.5時間/通常期残業0~10時間程度/ペット業界の優良企業
仕事内容
経理業務に幅広くご対応いただきます。

<想定される業務内容>
・日次業務
・月次決算業務
・年次決算業務
・税務申告補助
・顧問税理士対応
・監査対応
・税務調査対応 など

※入社後にホールディングスへ出向となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
※下記いずれかに当てはまる方
・一般事業会社での経理経験
・会計事務所や税理士事務所でのご経験を有する方

<歓迎>
・年次決算経験がある方
・リーダー経験やマネジメント経験のある方
・ITリテラシーのある方や、IT化に抵抗のない方(経理部をはじめ、社内のDX化を推進しています)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理スタッフ【関西基盤/成長企業/海外展開/残業ほとんどなし】
仕事内容
■経理業務を通して、伝票起票・支払管理等から業務について頂き、月次決算・年度決算処理等、幅広い業務をお任せ致します。
【主な業務内容】
・伝票、請求書管理/仕分計上、仕訳入力
・支払管理、出入金管理、小口現金管理
・月次決算/年次決算
・その他(電話対応や各店舗の店長、SV職とのやり取りも発生いたします)

【将来的なキャリア】
・財務予測や中長期の戦略立案、経営数値の分析にも携われる為スキルアップが可能です。
・業務範囲を着実に広げながら、当社のさらなる飛躍に貢献できる人材へと成長出来る環境です。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方

【歓迎条件】
・月次実務1年以上の経験をお持ちの方
・給与計算の経験をお持ちの方
・社会保険・労務に関する知識をお持ちの方

【求める人物像】
・知識や経験も大切ですが、何事にも前向きにチャレンジできる方からの応募をお待ちしております。
・社内外の多くの方と関わるため、コミュニケーション能力や気配りなどヒューマンスキルが不可欠です。
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
経理総務
仕事内容
◇日次業務(会計ソフト【PCA】への入力など)
◇入出金管理
◇出納管理
◇月次決算
◇年次決算
◇顧問税理士対応
◇総務庶務業務(研修会・イベント開催の補助、受電対応など)

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇事業会社若しくは会計事務所での経理実務経験

【尚可】
◇PCA使用経験
◇同業種での勤務経験

【求める人物像】
◇管理部門のゼネラリストとしてご活躍いただける方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
【経理】経験者歓迎!/福利厚生◎/100年以上の歴史を持つ老舗安定企業
仕事内容
ご入社後は下記を含む経理業務全般をお任せできればと思います。
・請求書の発行・発送
・社内経費の精算
・会計システムの入力及びチェック
・入金/支払業務
・債権管理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理の実務経験をお持ちの方

【歓迎条件】
・決算業務経験者
想定年収
450万円 ~ 750万円
ポジション
【横浜/経理課長(候補)/プライム100%子会社】実働7.5時間/福利厚生◎/創業50年の老舗メーカー
仕事内容
下記が業務内容になりますが、すべてを最初からお任せするわけではなくご経験に応じて決算業務を中心にお任せしていきます。

・現預金管理
・仕入/売掛金管理
・源泉税納付
・月次/四半期/年次決算
・税務申告補助(法人税/消費税)
・償却資産税申告
・法定調書作成
・固定資産管理
・監査法人対応
・税理士対応、原価計算、出張精算、連結パッケージ、EBによる振込業務
・内部統制に関する業務(J-SOX)
・資金繰り(借入・助成金申請等)
・財務分析/業績予測、予実管理

【変更の範囲】なし
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須要件】
・一通りの決算業務経験
簿記2級をお持ちの方
※事業会社でのご経験は問いません!!

【歓迎要件】
・税務申告書の作成経験をお持ちの方
・DXによる効率化等に関心をお持ちの方
・原価計算のご経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理・財務業務(連結決算業務) ※年間休日121日/残業月平均20時間程度
仕事内容
ヤマハ発動機とヤマハ発動機グループ会社に関わる財務・経理業務をおこなっていただきます。

〇制度連結決算業務
・グループ子会社からの財務諸表等の決算書類のチェック
・連結決算プロセスの一部を担当
〇決算開示資料作成
・決算短信・四半期報告書・有価証券報告書・計算書類等の一部の作成を担当

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理/財務業務の経験3年以上
・基本OAスキル

<歓迎条件>
・日商簿記2級以上
・TOEIC600点以上

<求める人物像>
・財務経理業務のプロフェッショナルになりたい方
・責任感が強く、最後までやり遂げることができる方
・円滑なコミュニケーションの取れる方
・財務数値の分析に興味のある方
想定年収
430万円 ~ 710万円
ポジション
経理スタッフ(管理部門業務を幅広くお任せする想定です)※フレックス・リモートワーク可/上場グループ企業
仕事内容
経理業務を軸に、経営統括部における幅広い業務をお任せ致します。

■財務経理
・会計ソフトへの仕訳入力
・月次決算の作成
・企業会計業務全般

■その他、人事総務業務
・従業員の入退社手続き
・給与計算・賞与計算、各種制度の運用
・その他、人事総務業務全般

☆各専門家と相談しながら業務を進めて頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>下記の要件に当てはまる方
・月次決算の締め業務経験をお持ちの方
・英語でのやり取りに抵抗が無い方(英語を使用した業務経験が無い方もご意欲があれば歓迎となります!)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理】単体担当/リモート可・フレックス有/東証プライム上場/国内No1の医療・保険のビックデータベース
仕事内容
・単体業務全般(勘定奉行を使用)
・単体システム導入
・管理会計、FP&A業務
・連結PKGへの組替(STRAVISを使用)
・取締役会報告資料・IR資料作成補助
・予算策定、予実管理(事業部門とのコミュニケーションが含まれます)
・事業部門・子会社からの会計処理相談対応
・各種税金申告業務サポート(顧問税理士との連絡が含まれます)
・監査法人対応
・稟議や請求書のチェック・承認・改善

上記および単体決算業務全般から、本人の希望や適性によりアサインをさせていただきたく思っています。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】※1-3のいずれか(経験目安1年以上)
1. 一般企業での経理業務経験者
2. 会計及び税理士事務所での勤務経験者
3. 監査法人や会計コンサルでの業務経験者

【歓迎条件】
・公認会計士資格保持者
・1級以上の簿記資格等の会計資格保持者
・コンサルティング会社での業務改善支援経験者

【求める人物像】
・新しい知識を積極的に学習し、業務に活かしていける方
・よりよい業務パフォーマンスの改善に挑戦していける方
・積極的にコミュニケーションの取れる方

▼その他 ・上場企業での経験不問 ・語学力不問(現状は国内子会社が中心のため海外勤務経験や語学力も必須ではありません。)
想定年収
550万円 ~ 900万円
ポジション
経理 ※上場子会社/上場基準での経理業務/リモートワーク可
仕事内容
ご入社頂く方のスキルやご経験によって下記業務を中心に幅広く業務をお任せ致します。
※同社は、上場企業 バーチャレクス・ホールディングス社(持ち株会社)の経理業務を担っておりますので、上場基準での経理業務になります。

・売上・請求・売掛金管理
・現預金・借入金管理
・立替経費精算
・伝票処理
・決算業務(月次・四半期・年次)
・原価計算
・管理会計(予算管理や予実分析 等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・単体決算を締めたご経験がある方
※経験企業規模の目安として、売上50億程度、正社員数300名程度の規模、もしくはそれ以上の規模感。

【歓迎】
・税務申告・税理士対応
・開示資料作成
・監査法人対応
・マネジメント業務
・IPO 準備会社経験者
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理責任者候補/TPMへのIPO準備中/平均成長率120%超
仕事内容
・日常業務(伝票起票・請求書発行確認・経費精算確認・出納管理確認)
・請求、債権、与信管理
・決算業務サポート(月次・四半期・年次)
・財務業務全般(出納業務・資金繰り管理・CF分析等)
・金融機関等対応・折衝
・監査対応
・各機関の運営サポート(取締役会・株主総会用資料作成・運営支援)
・予算策定、予実管理、経営分析資料の作成業務
・年度事業計画・中期経営計画策定サポート
・IR業務(各種開示書類の作成・チェック)
・税務申告書の作成
・内部統制構築・運用
・将来的なプライム市場への鞍替え対応をリード

※利用しているシステムは以下の通りです。
会計ソフト:PCA会計
請求書発行:ZAC経由(請求管理ロボ)
開示印刷会社:プロネクサス社

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,福岡県
必要な経験・能力
【必須】
・決算の取りまとめ経験(月次・年次)
・税務申告書(法人税・消費税など)の作成経験

【歓迎】
・税理士、又は公認会計士の資格を有する方
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理スタッフ】東証スタンダード上場/在宅勤務・時差出勤可/残業少なめ/穏やかな安定企業です
仕事内容
■売掛金管理
■入出金管理
■支払業務
■在庫管理
■固定資産管理
■月次、四半期、年次決算業務
■税金計算
■連結決算
■決算短信、有価証券報告書関連業務


【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理実務経験
■基礎的なPCスキル
■日商簿記3級以上の資格

【歓迎】
■楽楽精算/スーパーストリームの利用経験
想定年収
440万円 ~ 560万円
ポジション
内部統制・管理業務担当
仕事内容
・グループ全体の内部統制業務
・海外子会社の業務支援・連携(経理チェック、経営状況モニタリング、営業月報確認など)
・社長直下組織として海外状況の把握・報告サポート
・サステナビリティ関連業務の補助


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須の経験・スキル】以下いずれかのスキルが必須
・経理業務のご経験
・会社法の理解

【あれば尚可の経験・スキル※必須ではありません】
・会社法に基づく内部統制・業務監査のご経験
・TOEIC600程度の英語力
想定年収
490万円 ~ 623万円
ポジション
単体決算担当/直近Google社と資本提携!【子育て世代活躍/フレックス・在宅で働き方◎/平均年齢40歳】
仕事内容
・単体決算業務の一部(売掛金の消込や未払費用計上など)
・税務申告業務
・開示業務
・IFRS仕訳作成

※今後、ジョブローテーションにより担当業務の見直しを行う可能性がありますが、その場合は経理のみならず、財務業務をお願いする事もあります。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・税務申告の経験(法人税申告業務の主担当としてのご経験)
・簿記2級相当の知識

【歓迎】
以下ご経験・スキルをお持ちの方は優遇いたします。
・税効果会計の経験

【求める人物像】
・業務の正確性が高く、細部まで拘りを持つ事ができる方
・部内や他部署の者と友好的な対応ができる方
・バックオフィスとして、チームや組織・会社全体の調和を図りながら業務を遂行できる方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
新規エントリー受付停止 経営管理部長◆ソニーグループ◆東証スタンダード上場◆リモート・フレックス活用可能◆
仕事内容
経営管理部 部長として、経営陣と共にSMNグループ全体の成長を支え、より強固な経営基盤を築いていただきます。また、経理課と経営管理課を統括し、経営管理部を所謂“集計屋”ではなく、戦略が描けて、語れる戦闘集団へと変革させる役割を担っていただきます。

・経営戦略の立案・策定と実行管理
・事業計画・予算策定と予実管理、各部署との調整の統括
・M&Aや事業提携の検討・推進
・経営会議運営の統括と重要意思決定の推進
・単体経理・連結決算・財務業務・開示対応の統括
・内部統制の構築・運用と監査対応の統括

※全ての業務経験は不要となります。お強みを活かして頂きつつ、担当役員と連携しながら業務をご担当頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経営企画や経営管理に係る業務経験(5年以上)
・マネジメント経験(管理職経験3年以上)

【歓迎】
・IT業界・マーケティング業界での経営管理経験
・資金調達・M&A・投資戦略に関する知識・経験
・内部統制・J-SOX対応の経験
想定年収
1,020万円 ~ 1,700万円
ポジション
総務部 会計グループ(経費等支払事務担当)※プライム上場/在宅勤務可・ライフワークバランス◎
仕事内容
【担当業務】
・ERPシステムを使った経費等支払業務
ERPシステムを導入し、これまで社内で統一されていなかった予算管理・発注の手順を標準化します。総務部 会計グループは社内全部署の購買データとお取引先様等からの請求書を精査し、支払処理を実施します。ERPシステムでの処理が中心ですが、社員立替経費精算等で別の会計ソフトも使用しています。

・固定資産管理業務 
総務部 会計グループでは、固定資産管理システムを使用して物件登録から固定資産台帳の作成をしています。ERPシステムと連動しており、全社帳簿と固定資産システムの勘定照合も実施しています。
また、会計基準変更、税制改正に合わせた対応も行っていきます。

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・3年以上の経費支払業務経験(伝票仕訳が分かる方)
・日商簿記2級以上

■尚可スキル
・経理業務(月次決算、年次決算)の経験 
・管理会計業務の経験
・ERPシステム利用経験
・経費支払システム(会計ソフト)利用経験
・固定資産管理システム利用経験

■求める人財像
・メンバー間で協調性をもって、効率よく業務遂行が可能な方
・周囲を巻き込みながら前向きに業務に取り組める方
・業務を進めるうえで「全体最適」な観点で考えることができる方
・関係者との調整が必要な場合、自分事として取り組める方
・新しいことに興味があり好奇心旺盛な方
想定年収
600万円 ~ 880万円
ポジション
経理シニアスタッフ【東証プライム上場/働き方柔軟なITコンサル企業】
仕事内容
◆概要
 フューチャー経理チームの一員として月次決算を中心に財務会計・管理会計等の業務に携わっていただきます。

◆詳細
・決算開示・金商法決算・会社法決算や監査対応、税務申告など幅広い分野に携わっていただき、経理のプロフェッショナルとして活躍して頂きます。
・柔軟な組織であるため、日々の業務については自ら改善案を提案し実行することのできる環境です。
・知識のある方や考えられる方を優先しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・簿記二級を保持されている方
※当社はコンサル職の採用に当たっても簿記二級の取得を義務付けています。
・上場企業の経理経験

<尚可>
・IT系企業の経理経験
・簿記一級または同等以上のスキル
・公認会計士、税理士(科目合格含む)資格保有者
・IFRS導入経験、収益認識基準適用経験

<求める人物像>
・プロフェッショナル志向と実践(日々の知識の習得)
・自ら考え、主体的に仕事に取り組む
・事業会社の経理として自社ビジネスに関心を持つ
・長期的な勤務が可能な方
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
【東証プライム上場企業】財務・経理(税務)/リモート・フレックス〇/グローバルデジタル総合企業
仕事内容
・Global Tax Planning(税負担軽減への取組等)
・税務調査対応、税申告
・税金費用計算、分析
・税制解釈、運用・指導(各国内・国際課税ルールへの対応等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要条件】
■求める経験・スキル・知識
・税務業務の実務経験をお持ちの方(事業会社でのご経験は不問で御座います。)

想定年収
700万円 ~ 1,050万円
ポジション
経理スタッフ【東証プライム上場/働き方柔軟なITコンサル企業】
仕事内容
◆概要
 フューチャー経理チームの一員として月次決算を中心に財務会計・管理会計等の業務に携わっていただきます。

◆詳細
・単体経理・子会社経理・決算開示・金商法決算・会社法決算や監査対応、税務申告などいずれかを担っていただきます。将来的にはより幅広い分野に携わっていただき、経理のプロフェッショナルとして成長して頂きます。
・柔軟な組織であるため、日々の業務については自ら改善案を提案し実行することのできる環境で

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・簿記二級を保持されている方 ※当社はコンサル職の採用に当たっても簿記二級の取得を義務付けています。
・現在お勤めの会社で3年以上、経理経験を積まれている方

<尚可>
・上場企業の経理経験、IT系の企業経験があれば尚可

<求める人物像>
・プロフェッショナル志向と実践(日々の知識の習得)
・自ら考え、主体的に仕事に取り組む
・事業会社の経理として自社ビジネスに関心を持つ
・長期的な勤務が可能な方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
※未経験歓迎!※ 【財務経理リーダー】IPO準備中※リモートワーク可
仕事内容
決算業務(売上/費用/固定資産管理等)から請求/支払業務、経営管理(部門別損益分析/予算実績差異分析等)と幅広く様々な業務に携わる事が出来ます。
どの業務からお任せしていくかは、スキル・ご経験、ご志向によって相談・決定していきます。

■経理
〇決算業務
・月次/四半期/年次決算(貸借対照表/損益計算書/キャッシュフロー計算書等の作成)
・売上関連業務(請求書発行、売上計上)
・費用関連業務(支払請求書のチェック、費用計上)
・固定資産管理(固定資産登録、人件費の資産化、減価償却費の計算)
・部門別損益分析/予算実績差異分析
・事業報告/計算書類の作成(会計監査対応等)

〇日次業務
・入金/支払管理(債権債務の消込等)
・現金/預金口座管理(入手金合わせ)

■財務
・支払業務(月末の支払請求書対応、税金納付等)
・資金繰り管理(借入金管理、債権の入金サイト管理、資金繰り表の作成等)
・資金調達(投資家/銀行向け資料の作成、外部折衝等)

■税務
・法人税、消費税等の申告対応(税効果、税理士との折衝等)
・法定調書、償却資産税申告書対応
・インボイス制度対応

■その他
・IPO準備
・主幹事対応
・監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
以下いずれか必須
・会計について学んだご経験
・簿記2級以上

■求める人物像
・業務に対して当事者意識高く、リーダーシップを持って取り組める方
・財務経理の業務でなくても、会社が良くなると思ったは提案したい、動きたい。というスタンスをお持ちの方
・周囲や他部署に対して、きちんと合意形成を図ることや、協働姿勢を大切に仕事に取り組める方
想定年収
400万円 ~ 500万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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