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ポジション
経理責任者候補【フルリモート相談可│フルフレックス制│IPO準備中│シリーズC累計22.5億円調達済】
仕事内容
入社後は下記のような経理業務全般をお任せする方針です。
・月次・四半期・年次決算業務 の取りまとめ・チェック
・上場準備に伴う経理体制の構築(内部統制運用含む)
・経理業務プロセスの改善・効率化
・監査法人・証券会社・顧問税理士との折衝・調整

〈将来的な職務内容〉
・連結決算業務(将来的な国内外子会社との連携、財務諸表作成など)
・有価証券報告書等の開示書類作成、証券取引所・金融庁への対応

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
〈必須要件〉
・事業会社における決算経験をお持ちの方(目安3年以上)
・上場企業または上場準備企業における経理経験

〈歓迎要件(尚可)〉
・連結決算、子会社管理のご経験をお持ちの方
・英語力
・マネジメント経験
・システム導入やプロジェクト推進のご経験
・M&A時の対応
・公認会計士・税理士などの関連資格をお持ちの方
想定年収
650万円 ~ 1,000万円
ポジション
【名古屋支店(経理責任者候補)】
仕事内容
【支店経理】
・支払伝票作成
・売上金の入金
・請求書作成
・経費精算
・小口現金管理
・支店の銀行手続き
・支店の財務・経営戦略
・会議資料作成・部下指導

【総務庶務】
・ファシリティ
・備品管理
・契約書管理
・勤怠管理
・ベトナム実習室課員のマネジメント及びサポート

【採用業務】
・名古屋支店人員の採用補助(本社と協働)

【変更の範囲】当初の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【MUST】
・経理財務業務の経験
・マネジメント経験

【WANT】
・事業所・支店等を設けている企業での経験
・人事総務領域の経験
想定年収
800万円 ~ 880万円
ポジション
25-経理-1【決算・税務】決算業務及び税務業務・国際税務の制度変更等、経営課題の検討や会計上の課題解決※管理職クラス※
仕事内容
以下業務をご担当いただきます。

【業務①】税務、決算、財務諸表作成業務
HD及び基幹事業会社(RP,PG,EP,FP)並びにグループ各社の税務業務(主に以下のような業務)を担当していただきます。
└税務業務は、税目ごとに担当Gを設置。決算グループは法人税等の国税と事業税を担当
・HD及び基幹事業会社の繰延税金資産・負債、法人税算定・税務申告等の対応
・事業税算定対応
・国際税務対応、グループ通算税制対応等、グループ全体の税務業務対応
・税務調査対応
・税制改正対応や経営へのレポート業務

【業務②】新制度対応業務
電力自由化を受け、様々な取引市場や制度が創設されることにともなう国の審議会への意見出しや、各種制度新設に係る会計・税務に関する実務課題やリスクの洗い出しと対応策の立案実施等を行います。
また、国際税務の制度導入進捗に応じた税務業務体制検討等、税務ガバナンス向上施策の検討・実施を行います。


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
上場企業での決算業務及び税務業務経験経験している方(目安:5年以上) ※業界は問いません
上場企業の法人税申告実務に関する基礎知識
・申告書の作成
・加減算調整項目の集計、確認 等
※業界は問いません
日商簿記検定2級以上(相当程度の資格含む)

■歓迎要件
上場企業での国税調査における調査対応及び調査結果取りまとめ業務
※業界は問いません
・国際税務(BEPS2.0)の制度詳細理解
・TOEIC700以上
・公認会計士資格
・税理士資格(科目合格、受験中の方も含む)

■求める人物像
チャレンジ精神を持ち、課題検討においても自分事と捉え、積極的に対応を図ることが出来る方
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理担当(部長候補)※週1テレワーク可/実働7時間半!/サーモン養殖で国内トップシェア!
仕事内容
・上場企業としての決算業務全般(月次/四半期/年次)の取り纏め
・管理会計(予算管理、財務分析)
・開示資料作成
・監査法人や顧問税理士との折衝
・会計分野における内部統制統括
・業務フロー改善、効率化、適正化推進
・メンバーの指導・育成
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
・開示業務のご経験
・監査法人におけるシニア以上のご経験
【歓迎】
・英語を用いた経理業務のご経験
・公認会計士・税理士
想定年収
900万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理(リーダー候補)<フルフレックス可能/リモート有/IPO準備中>
仕事内容
<具体的な業務>
●会計システム(会計freee)での仕訳起票
●入金管理
●経費精算のチェック
●振込業務
●顧問社労士と連携した給与計算 
●顧問税理士と連携した税務業務(源泉所得税の納付、年末調整、法定調書の提出、固定資産税の申告、法人税、消費税の確定申告)

<ご希望や能力に応じて以下の業務もお任せいたします>
●月次、四半期、年次決算業務
●計算書類、事業報告書等の作成 
●監査法人、顧問税理士対応
●業務フローの改善
※上場準備を行っており、上場準備の経験と、上場会社と同水準の経理実務を経験できます。
また決算早期化や体制強化に繋がる業務フローの構築・改善実績を積むことが可能です。
【変更の範囲】なし

【使用ツール_全社共通】
●PC:全社員にMacを貸与しています
●Slack:主に社内のコミュニケーションツールとして使用します
●Google Workspace:社内外のやりとり、資料作成などに使用します
(Gmail、ドキュメント、スプレッドシート、スライドなど)
※この他、部署や職種ごとに使用しているツールもあります
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】※以下いずれかを満たす方
・事業会社での月次決算の経験
・税理士事務所での経験

【歓迎スキル】
・日商簿記検定3級以上
・クラウドの会計ソフトや会計周辺領域ソフトの使用に前向きまたは抵抗なく利用できる方
想定年収
400万円 ~ 570万円
ポジション
国内外経理統括/ガバナンス(複数名)/フレックス/リモート)
仕事内容
1. オリックスグループ各社の日本および米国会計基準に基づく具体的な会計処理の管理・統括
・米国会計基準に基づく、グループ会計規則の制定・改廃
・米国会計基準に基づく、オリックスグループ勘定科目一覧の管理・統括
・オリックスグループ各社における日本および米国会計基準に基づく具体的な会計処理の管理・統括

2. オリックスグループ各社の経理ガバナンス
・経理ガバナンス方針の策定、および関連規則・細則・要領等の制定・改廃
・グループ各社における、会計処理に係るルールの整備、決算プロセスの整備支援
・グループ各社における、財務報告に係る内部統制の整備・運用状況のモニタリングと評価

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
1.オリックスグループ各社の日本および米国会計基準に基づく具体的な会計処理の管理・統括
<必須要件>
①有資格者(日本or米国公認会計士)
②監査法人で会計監査等の実務経験 10年以上
③ビジネスレベルの英語力
<歓迎条件>
①監査法人内で基準の解釈等、ナレッジ管理を行う部署における経験を特に歓迎
②内部統制の整備又は監査経験
③IFRS導入経験

2.オリックスグループ各社の経理ガバナンス
<必須要件>
①単体や連結決算(開示を含む)の実務経験
②ビジネスレベルの英語力(読み・書きのみならず、スピーキングも)
<歓迎条件>
①事業会社で海外グループ会社管理の実務経験(本社の立場での決算支援等)
②監査法人で会計監査またな内部統制監査の実務経験
③上場企業で内部統制構築の実務経験
想定年収
800万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理担当<リモートワーク週2可能/積水ハウスと日本初のAIクローンサービスをリリース!>
仕事内容
・経理業務全般(月次決算、年次決算業務など)
・内部統制業務
・上場準備業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・経理財務経験3年程度
・月次決算までの一通りのご経験

■歓迎要件
・簿記2級以上保有
・内部統制業務のご経験者または内部統制業務に興味がある方
・連結/開示のご経験
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
PGM Controller / Accountant【業績好調の外資メーカー】
仕事内容
【目的】
当社の財務リスクを最小限に抑え、金属在庫を最小化し、財務、会計、および管理活動に必要なすべてのサポートを管理します。

【業務内容】
◆PGM(白金族金属)会計と報告
・顧客ごとのSAP PGM評価(トレーディング在庫、販売および購入コミットメント)。必要に応じてインドPGM HUBと連携
・PGMマージンおよび差異分析
・SAPへのPGM結果の記帳と、CognosでのPGMレポートの作成(M102、103、104)
・SAPに記帳されていない自社金属、研究開発金属、姫路PGM消費の在庫を確認
・EODチェック後のPGM手数料の計算と実行
・姫路工場閉鎖までの間、MMThおよびいすゞPM粉末のUATへの販売価格を確認
・年次予算編成および四半期予測をサポート
・PGM締め処理の最適化と改善を継続

◆PGM(白金族金属)購買
・金属販売コミットメントの維持と調整について、営業および顧客サービスと連携
・必要に応じて、SAP金属需要計画を担当し、インドPGM HUBと連携
・購入コミットメントに従って、顧客向けの注文書を作成
・購入コミットメントに従って、非バック・ツー・バック顧客向けのPGM(三菱商事から)を購入
・NSCL生産およびベンダーと連絡を取り、PGMの納品が適切に行われるようにする。

◆PGM(白金族金属)在庫管理
・材料カテゴリ別の金属在庫DIO(日数在庫回転率)を監視および追跡し、金属購入から顧客への触媒販売、研究開発用の精製プロセスを含む、サプライチェーン全体におけるUSJPの運転資本の最適化をサポートする。
・顧客の月次在庫明細を確認
・PGM価格の更新に合わせて在庫を再評価
・NSCL姫路工場、ユミコア・ラヨン、蘇州、および蔚山工場、ならびにUSJPに置かれている在庫数量を照合
・研究開発、姫路工場、および外部倉庫での実地棚卸をサポート

◆その他
・金属関連のすべての外部および内部監査を主導する
・上司の決定により、金属機能に関するプロジェクトに参加する

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・国際的な製造会社での経験3年以上
・SAP経験5年以上、SAP-Fl・MM・SDの知識
・J-GAAPとIFRSの理解
・会話・書面のコミュニケーションスキルが優れた方
・優れたコンピュータスキル(Word、Excel、PowerPoint)

【望ましい人柄】
・優れたコミュニケーション能力と、円滑な人間関係を築くための対人スキル
・変化への柔軟な対応力と、自ら考え行動する主体性
・問題解決に積極的に取り組み、結果を重視する姿勢
・物事を分析し、論理的に組み立てる能力
・常に改善点を探し、新しい方法を模索する姿勢
・業務プロセスや取引における問題を特定し、解決策を調整する能力
・複数の業務を同時並行で進め、締め切りを守り、プレッシャーの中でも業務を遂行する能力(特に月末、年末などの繁忙期)
想定年収
500万円 ~ 730万円
ポジション
Finance Accountant【東京/港区】大手外資系企業
仕事内容
Umicoreの社内会計基準に則り、社内ツールを活用してレポーティングを行い、社内の基幹システムであるSAPおよび関連システムの改善をサポートを行っていただきます。また、中国本部・欧州本社と日本法人の間の円滑なコミュニケーションと協力体制を築いていただきます。

■財務会計
・J-GAAP及びIFRS基準に対応した財務諸表の作成
・税務申告書作成
・外部監査人及び税理士法人の窓口
・立替経費精算の処理
・社内の支払ツールおよびインターネットバンキングシステムを使用し、ベンダーに対する支払処理。

■ビジネスパートナーシップとコミュニケーション
日本法人と本部財務会計運営チームと連携やレポーティング。
必要に応じて、財務報告の整合性をサポートし、現地法人の会計やツールにおける指導を行う。
経理・財務関係のプロジェクトに参加する。

■税務
法人税、消費税、および繰延税金についてのレポーティングを担当。
税務当局などからの税務監査や問い合わせなどへの対応。

■会計監査
内部および外部監査人との調整を行い、報告基準に準拠した監査の実施をサポート。
国内法人における欧州本社への財務報告をサポート。
外部監査人との監査を経て日本基準の財務諸表を作成。

■システムとプロセスの改善
SAPおよび財務システムなどの改善をサポートし、運営効率を向上。
会計プロセスの改善を提案し、財務データの正確性に寄与。

以上、各業務は日本法人におけるタスクです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■学士号以上(経営学、会計学は優遇)
■財務および税務会計での実務経験5年以上
■日本基準(J-GAAP)とIFRSについての知識
■年次決算・税務申告などの経験
■SAPシステムの経験
■Microsoft Officeの知識(Excelのvlookup関数やピボットテーブルを用いたデータ作成など)
■ビジネスレベルの英語でのコミュニケーションスキル(中国語も話せれば尚可)

【求める人物像】
■リーダーシップ、情熱、自発性
■論理的および分析的思考
■目的および結果志向
■ビジネスにおける倫理観がしっかりしており、誠実性がある方
■期限順守および各種コミットメントを達成するための気概
想定年収
500万円 ~ 730万円
ポジション
財務経理マネージャー候補◆上場企業/
仕事内容
グループ全体の経理及び財務に関する業務
主に下記の業務をお任せします。
 ・メンバーのマネジメント
 ・仕訳、伝票の入力及びチェック(MoneyForward会計Plus)
 ・単体決算業務(月次、四半期、年次)
 ・連結決算(月次、四半期、年次)
 ・会計監査対応
 ・開示資料の作成(決算短信、四半期報告書、有価証券報告書)
 ・経費精算のチェック及び承認(MoneyForward経費)
 ・支払申請のチェック及び承認(MoneyForward債務支払)
 ・経営管理資料の作成及びチェック
 ・業務の標準化及び効率化の推進
 ・税務(法人税、消費税他)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
◆経理業務経験(上場会社だと尚可)
◆月次~年次決算までの業務経験
◆Excelスキル( VLOOKUP等の使用可能な方)

<歓迎>
◇上場企業での経理経験のある方
◇開示書類の作成に携わった経験(決算短信、有価証券報告書等)
◇マネジメント経験(教育担当でもOK)

<求める人物像>
■自ら考え自発的に行動を起こせる方
■コミュニケーションを取り、協力しながら業務に取り組める方
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
【東京大田区出向】経理業務◆プライム上場グループ
仕事内容
経理業務を中心に、人事総務業務を含む、管理部門の関連業務全般をお任せする予定です。

【担当予定業務】
・決算業務(月次、四半期、年次)
・監査対応
・経費精算
・資産管理
・与信管理
・入出金管理
・その他総務等も含めた管理部門の業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
※出向先の定める業務を含む。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務のご経験をお持ちの方(目安は5年以上)

【歓迎】
・人事労務、総務のご経験をお持ちの方

【求める人物像】
・積極的に多様な方々とコミュニケーションを行える方
・向上心を持って、業務に取り組むことができる方
・主体性をもって素早く行動し、自らチャンスを掴むことができる方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理担当【神奈川勤務│森永乳業100%子会社|残業少なめ|車通勤可】
仕事内容
その方の適性に応じて、業務を決定致します。
■売上管理、計上業務
■決算業務(月次・四半期・年次)
■財務
■管理会計
■税理士事務所対応
■その他、総務庶務業務

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
事業会社もしくは会計事務所での経理実務経験

【歓迎要件(尚可)】
月次・四半期・年次決算の実務経験

想定年収
460万円 ~ 600万円
ポジション
経理グループ<会計>◆リモートワーク可◆【世界シェアトップクラスのグローバル企業】
仕事内容
国内グループ会社の会計業務、単体および連結決算業務、税務申告業務
海外含むグループ会社の会計・税務ガバナンスに関連する業務

※将来的にローテーションで他のチームに移ってもらうこともあります※

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上
・事業会社の経理部門または監査法人、税理士法人での実務経験2年以上
・Excel、Word、PowerPointを利用、活用できる
 Excelは一般的な関数を利用したり、グラフ作成、分析などができること

【歓迎条件】
・税理士、公認会計士資格
・TOEIC600点以上

【求める人物像】
◎主体性を持って課題を発見し、解決策を実行できる人物
指示を待つだけでなく、自ら問題を見つけ出し、最適な解決策を提案・実行できる方を歓迎します。
変化の多い環境の中で、自主性と行動力を持ってチームやプロジェクトに貢献できる方と一緒に働きたいと考えています。

◎会計・税務の知識を実務に活かし、会社の実情に即したコンプライアンスを推進できる人物
会計や税務に関する専門的な知識を持つだけでなく、それを会社の実情やニーズに合わせて応用し、適切なコンプライアンスを実践できる方を求めています。
知識と実務の両輪をバランスよく回しながら、組織の健全な運営を支えていただける方を歓迎します。
想定年収
480万円 ~ 640万円
ポジション
税務(M&A・国内外幅広/17時定時/フレックス/リモート)
仕事内容
ご経験とスキルに応じて、下記業務内容のいずれかをご担当頂きます
①グループ税務ガバナンス体制の企画・設計・運用
・グループ税務ポリシーの策定と運用
・各種税務プロジェクトの推進(改正電子帳簿保存法やBEPS2.0対応など)
②国内グループ会社税務業務の支援 ※ハンズオンでの申告業務は発生しません
・連結納税申告・税務調査対応
・各社からの税務相談対応
③国内外M&Aプロジェクトにおける税務対応
・買収ストラクチャリングの設計
・税務・会計インパクトのシミュレーション

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】 以下のいずれかの要件に該当する方
・税理士または公認会計士有資格者
・税理士法人または事業会社における税務コンプライアンス・アドバイザリー業務経験

【歓迎要件】
・事業会社で連結納税申告の実務経験
・リース、金融、商社業界等での税務経験
・ビジネスレベルの英語力(今後海外子会社と直接のコミュニケーションが増える予定)
・ビジネスコンテクストを理解したうえで、資料の背景と意味をしっかり説明できる方

【求める人物像】
業務範囲は自分で決めていくことになるため、与えられた仕事をただこなすのではなく、自ら課題を発見し、解決に向けた施策を能動的に実行できる方を求めています。
事業部門やグループ会社との間で生じるコンフリクトマネジメントが必要となるため、円滑なコミュニケーション能力は必須です。
未経験の業務であっても果敢にチャレンジし、その経験を通じて自らを成長させたいという、強い意欲のある方の応募をお待ちしています。

<参考>https://www.orix.co.jp/grp/company/sustainability/employee/development.html
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【三重】経理 ※車通勤可能/老舗メーカー
仕事内容
~経理・財務業務を中心に携わっていただきます。~
総務庶務業務についても一部ご対応いただきます。

■伝票処理・記帳
■買掛金・売掛金管理
■出納管理
■資金管理
■決算業務
■税理士・金融機関対応
■グループ会社管理
■その他総務庶務業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】以下いずれかに該当する方
■経理・財務の実務経験者もしくは、会計事務所での実務経験者
想定年収
350万円 ~ 650万円
ポジション
経理財務マネージャー候補※リモートワーク可能/IPO準備中/黒字経営※
仕事内容
・各種決算対応
・決算早期化/精緻化
・監査法人対応
・証券会社対応
・開示書類作成
・内部統制
・予実管理
・経理業務フローや規程の構築
・その他関連する業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・上場企業もしくは上場準備企業にて経理経験が5年以上ある方

■歓迎条件
・開示資料作成経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理【実働7時間|東証プライム上場企業】
仕事内容
日常的な業務(仕訳等)から、月次決算~四半期決算まで経理業務全般を担当し、財務にも携わっていただきます。最初は財務を担当していただく予定ですが、子会社の経理財務や、本人の意向やスキルを踏まえ、連結決算にも関わっていただくことも想定しております。

【メイン業務】
■日常仕訳~月次試算表の作成、四半期、年次決算 ■収益/費用バランスの把握及び分析 ■事業部門との折衝(改善勧告/課題解決提案) ■原価計算 ■経理ルールの改善立案等 ■予算実績管理、経営管理データ作成(事業計画など) ■M&Aのサポート(経理・税務処理の確認、経理体制構築のサポート)

【最初にお任せする業務】
■EBを使用した振込業務 ■資金繰り ■金融機関折衝(資金調達)

【将来的に携わる業務】
■連結決算(資本取引・内部取引・未実現等連結開示に関連する全ての業務)
■税効果会計、タックスプランニング
■税理士法人対応
■監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■日商簿記検定2級
■税理士や公認会計士事務所での経験

【歓迎】
■決算業務(法人税・地方税・税効果・消費税申告書作成含む)を自己完結できる方
■上場企業での連結・開示経験

【求める人物像】
■粘り強くチャレンジ精神にあふれている方
■成長意欲の高い方
■困難な場面でも諦めずにやり遂げられる方
想定年収
400万円 ~ 750万円
ポジション
【経理マネージャー候補】※IPO準備中/弊社経由で複数名の入社実績多数!
仕事内容
【業務内容】上場に向け管理部門を強化していく必要がある中で、今回は将来的にマネージャーとしてご活躍いただける方を募集いたします。
<具体的には、実力に合わせて以下お願いをします。>
・日常の経理業務
・本社の月次、年次決算
・各種決算の取りまとめ
・監査対応
・IPO準備
・予算編成、予実管理
・取締役会議資料の作成・株式公開に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記1級または会計士試験の勉強経験
・年次決算のご経験
・後輩指導経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理総務事務※残業月10~20h程度/年間休日128日
仕事内容
ご経験に応じて下記業務を中心にお任せいたします。

■経理業務
・仕訳入力
・決算業務補助
・経費精算
・帳簿の管理、ファイリング
・上記に付随する会計記帳業務等

■総務業務
・備品、消耗品の管理等

上記の仕事内容は、あくまでも一例です。
経験を積み上げ、身についた知識とスキルを生かして、新しい業務にチャレンジしていただける方をお待ちしています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務のご経験
・Excelのスキル(初級~中級程度)

【歓迎】
・総務業務のご経験
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理【プライム上場/平均勤続年数15年/年休126日】
仕事内容
ご経験に応じて財務諸表監査、連結決算関連業務、管理会計業務などの業務をお任せします。

(業務内容の変更の範囲)当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれか必須】
・上場企業の財務諸表監査経験をお持ちの方(監査法人等のご経験可)
・上場企業における連結決算、管理会計、有価証券報告書作成のご経験
【求める人物像】
社内外に対して、目的を意識した対応・調整が可能な方
想定年収
800万円 ~ 1,500万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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