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ポジション
経理部長候補/IPO準備企業(グローバル経営・業績好調)/フレックスタイム制
仕事内容
◆組織拡大、IPOに向けてグループ経理財務本部の部長を募集します。
※業務内容はご経験・ご志向に応じて調整可能です

【業務内容】
・10名以上のチームマネジメント
・経営層を含むステークスホルダーとの連携・調整業務
・監査法人対応
・国際財務報告基準(IFRS)対応業務
・M&Aにおけるデューデリジェンス/PMI対応
・海外を含む15社以上の連結決算業務
・国際税務を含む税務・会計論点への対応(顧問税理士との協議)
・資金繰り管理/支払管理
・全社的な会計関連プロジェクトの推進業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業、IPO準備企業、監査法人いずれかでの業務経験
・マネジメント経験
・開示、連結決算、海外子会社管理いずれかの業務経験

【歓迎要件】
・公認会計士/会計士試験合格者、またはそれに準じるご知見・ご経験
・IFRS対応業務のご知見・ご経験
・海外法人にかかる経理のご知見・ご経験
想定年収
700万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理財務/フルフレックス制・各種休暇制度充実◎/子ども達の未来を創造する上場グループ企業
仕事内容
決算業務をはじめ、幅広い経理財務業務を担っていただく想定です。
・月次決算業務
・四半期決算、年次決算業務
・資金繰管理、金融機関対応
・四半期報告書作成等の開示業務
・監査対応

※ご自身のスキルレベルに合わせて業務をお任せいたします。

【変更の範囲】
会社が指定した業務、あるいは事業所本部に係る業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募要件】
・経理実務経験(目安:3年以上)
・日商簿記検定3級以上

【歓迎】
・上場企業での財務経理業務経験
・社会福祉会計実務経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理主任~係長候補※東証プライム上場/残業少な目/社会貢献度の高い注目企業です!
仕事内容
下記の業務から、ご経験に応じた業務を中心にお任せします。

・月次決算、四半期決算、年次決算業務(グループ会社を含む)
・開示資料、監査法人対応
・法人税、事業所税、償却資産税等の申告関連業務
・売上管理、支払管理、固定資産管理
・連結決算 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理業務経験が5年以上ある方

<歓迎>
・上場企業での実務経験
・開示対応経験
・連結決算経験
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【CFO候補】※リモートワーク可※IPO準備から上場後の経理フローを構築
仕事内容
中期経営計画・予算の策定、KPI管理
東証グロース市場上場に向けた資本政策の立案と実行
財務戦略の構築および実行(資金調達、金融機関対応)
月次・四半期・年次決算の監督および適正性の担保
連結決算の実務もしくは監査経験
IPO準備業務全般(監査法人、証券会社対応、内部統制整備)
税務、法務、労務等の管理部門全体の統括
IR活動(単体・連結開示資料作成・マネジメント、投資家対応、資料作成)
M&Aや資本提携等の戦略的プロジェクトの推進
経営会議への参加および経営陣への提言

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
下記いずれかのご経験
・上場企業またはIPO準備企業でのCFO経験、もしくはそれに準ずる実務経験(5年以上)
・資金調達(エクイティ・デット両方)の実務経験
・監査法人、証券会社、金融機関等との折衝経験
・財務・会計に関する深い知識(公認会計士資格保持者歓迎)
・内部統制(J-SOX)の知識と整備経験
・経営戦略と連動した財務戦略立案能力

【歓迎】
・IPO達成経験者(特に東証グロース市場での経験)
・ベンチャー企業やスタートアップでのマネジメント経験
・M&A、事業再編等のプロジェクト推進経験
・英語力(海外投資家対応や資料作成レベル)
想定年収
1,200万円 ~ 2,000万円
ポジション
【SAPシステムを用いた単体経理担当】◆羽田本社/東証プライム上場グローバルメーカー/充実した福利厚生/C5003
仕事内容
現在、荏原製作所の全グループ会社ではSAPシステムの導入を進めており、弊社の単体決算業務については2025年1月に旧来の会計システムからSAPシステムを用いた運用に切り替わった段階です。そのため、SAPシステムを用いた経理業務の経験がある方を募集します。

・単体決算業務(主に原価計算領域)
└取引形態に応じた適切な経理処理案の検討と適用、経理関連規程や内部統制の整備も含まれます。
当社はカンパニー制をとっているため、各カンパニーや勘定科目ごとに上記の業務の担当分けを行っております。

※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
※どちらも必須
・経理実務経験5年以上(製造業にて原価計算の経験がある方、単体決算領域でなくとも可)
・SAP使用した経理業務の経験

■歓迎要件 
・工場での経理業務の経験
・IFRS実務

■求める人物像
・主体的に課題を把握し、課題解決のために行動に移せる方

■使用アプリケーション・資格
・SAPシステム

■語学 ※TOEICスコアに限定せず、同等の語学力があれば歓迎します。
TOEIC600点以上を歓迎するが選考では不問
業務での英語使用…メール【まれにある】/資料・文書読解【まれにある】/電話会議・商談【殆どない】/駐在【まれにある】
想定年収
510万円 ~ 910万円
ポジション
経理メンバー◆上場グループ/リモート・フレックス◎
仕事内容
事業価値を創出するメンバーが事業に集中できる環境を整え、また拡大する事業における適切なコーポレート機能を構築するために
経理メンバーとして、現状のチームメンバーと共に経理業務をお任せできる方にご入社いただきたいと考えております。

具体的な業務としては、
・日次経理業務(仕訳起票、経費精算、入出金管理、債権債務管理、固定資産管理等)
・決算業務(月次、年次)
・申告対応含む税務業務(住民税、源泉税、支払調書等の対応など)
・経理業務改善の構築・改善
・その他上記に付随する業務 など

経理業務にこだわらず、財務や管理会計などのコーポレート業務を
ご経験やご希望、適正を見て柔軟にご提示させてください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
- 経理実務経験2年以上
- 簿記3級以上の知見
- Excelでの数値管理経験(VLOOKUP/ピボット/If関数など)
- 基本的なITスキル(Slack、Notion、Google Workspaceに抵抗感がない)

<歓迎条件>
- freee会計の使用経験
- 事業会社(特にアパレル、化粧品業界等在庫ビジネス)での経理業務経験
-上場企業、上場企業の子会社、上場準備企業での経理経験
- ベンチャー企業で経理として働かれたご経験
- 監査法人対応のご経験
- 税務申告書作成業務(サポートでも可)のご経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理担当者/WLB◎/博報堂グループ会社】リモート勤務週2.3回/フレックス制度有
仕事内容
将来的に財務経理・業務管理の中核を担っていただくことを想定しております。

【経理業務】 
・子会社を含む2社分の決算業務及び報告資料の作成
・経費精算
・債権債務管理(売掛金、買掛金、未払金管理) 
・管理会計(予実管理)
・税務対応(顧問税理士との連携) など
※会計ソフトへの入力等は大部分をアウトソースしており、その取りまとめとアウトソース先との連携が主要な業務となります。

【業務管理業務】
・得意先への請求処理
・支払先への原価処理
※請求書発行はアウトソースしており、その取りまとめと社内・アウトソース先との連携が主要な業務となります。

(雇入れ直後)経営管理局 経理・業務管理
(変更の範囲)会社の定める業務のうち、会社が適性と認めた業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・月次決算のご経験
・Word、Excel関数(ピポットテーブル、VLOOK等 / IF関数、グラフ作成までできると尚可)

<歓迎条件>
・簿記の学習経験のある方(日商簿記検定、税理士試験の受験経験があれば尚可)
・業務を通じて改善提案などのフロー設計ができる方
・フットワークが軽く、様々なことに挑戦できる方
・自分から周囲にコミュニケーションを図れる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理スペシャリスト【上場企業・フレックス有・裁量有】
仕事内容

■月次業務
・子会社経理全般業務
・会計ソフトへの伝票起票(勘定奉行)・経費精算
・入出金管理、WEBバンクによる振込
・売上計上、売掛金の入金消込、原価及び費用の計上、買掛・未払金管理
・月次試算表の作成 予実管理資料の作成
・四半期決算、年次決算業務
・固定資産管理
・投資有価証券の管理
・年末調整、法定調書合計表、償却資産申告書、事業所税等
※分業ではなく、一連の業務をお任せする予定です。

<キャリアパス>
当社の経理部門ではさまざまな分野で活躍できる場をご用意しています。通常の月次業務を経験した後、(経験・適性により)将来的には下記のような専門性の高い業務の経験を積むことができます。
・監査法人の対応
・税理士対応(申告書は税理士事務所が作成)
・有価証券報告書・四半期報告書の作成
・Jsox内部統制資料の作成等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験(目安:3年以上)
・PC操作やITツールに抵抗のない方
※単体決算が締められるくらいのイメージです。

【歓迎要件】
・日商簿記2級以上
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
経理スタッフ※独立系運用会社/所定7時間半労働
仕事内容
スキルやご経験に合わせて下記のような業務をお任せ致します。

1)財務・経理業務全般
 -中間決算・本決算時の監査法人対応
 -経営陣に対する経費等の支払いの関する説明・承認依頼業務
 -経費精算等の経理処理及び支払業務全般
 (社員が立て替えた諸経費の精算、各種業者への支払(月次処理)を含みます)
 -資金移動業務、小口現金管理
2)収入(資産運用会社の報酬)計算及び管理

※最初は1)の業務がメインとなり、その後2)の業務にも従事して頂く予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社または会計事務所経験での経理業務経験(日常経理経験以上)
・Excelスキル(アレルギーなければ問題ございません)

【歓迎要件】
・簿記3級以上の資格取得者
・金融機関での経理業務経験
・弥生会計ソフトの入力等の経験
・年末調整事務・給与計算などの労務管理業務の経験

想定年収
480万円 ~ 700万円
ポジション
経理※出向※◆東証プライム上場、黒字を維持しながら急成長をしている注目のバイオベンチャーです!◆海外展開有◆福利厚生・働きやすさ◎
仕事内容
●医療機関から受託した記帳代行
●入出金管理
●月次試算表作成
●月次決算業務
●年次決算業務
●医療機関からの問い合わせ対応
●その他付随業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●経理業務経験 3年以上
●簿記2級以上

【歓迎】
●財務/総務/管理業務等広範囲にわたるコーポレート業務経験
●医療法人における経理経験大歓迎

【求める人物像】
●当社のパーパス、ミッション、バリュー、セルソース思考22に共感いただける方
https://www.cellsource.co.jp/recruit/purpose_philosophy/
●ご自身の経験やスキルをもとに、経営層や監査法人等とコミュニケーションを推進できる方
●業務フローの構築や改善などに意欲的に活動できる方
●チームとして結果を出すことを追求できる方
想定年収
450万円 ~ 608万円
ポジション
経理総務メンバー【未経験応募可!/リモート/フルフレックス】
仕事内容
経理をメインに管理部門全般の業務をご担当いただきます。業務比重は経理6~7割、その他3~4割程度です。

<想定される業務内容>
・日次、月次、年次決算対応
・勤怠管理、入退社手続き、社会保険手続き、給与計算チェック
・契約書のチェック、リーガルリスクの管理
・備品管理、オフィス環境整備、社内行事運営などの総務業務
・社内ルール整備、コンプライアンス対応
・各パートナー様や社員の一次窓口(社労士、会計士、弁理士、弁護士) など

上記業務を主に担当いただきながら、以下業務にもサブミッションとして関わっていただくことを想定しています。

・全社横断プロジェクト
→全社を巻き込むオフィス活性化プロジェクトに、企画・運営の中心メンバーとして関わっていただきます。事業と組織をつなぐ橋渡し役として、新しい働き方の提案や、プロダクト開発に向けた社員の声の収集・発信にも取り組んでいただきます。
・コーポレート部門の業務設計や改善への関与
・経営層との連携・提案業務

変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理やそのほか管理部門業務にチャレンジをしたい方

<歓迎>
・簿記2級をお持ちの方
・コーポレート業務全般(経理・労務・総務・法務)経験

<求める人物像>
・VISION・MISSION・VALUESに共感いただける方
・型がまだ整っていない環境でも、前向きにチャレンジしながら進められる方
・実務に向き合いながらも、将来的な組織の在り方を考えて動ける方
・成長意欲が高く、経営に近い立場で「会社を内側から支える」ことにやりがいを感じる方
・自分の担当領域に閉じず、横断的に関わることを楽しめる方
・部署内外を問わず積極的なコミュニケーションが取れる方
想定年収
380万円 ~ 550万円
マネジメント 株式公開準備

経理スタッフ/IPO/上場グループ

214658
ポジション
経理スタッフ<IPO準備/上場グループ>
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

■ 日次業務
・入金処理や消込対応などの出納管理
・仕訳データの入力とチェック
・口座の確認・資金移動に関する管理業務
・社内からの問い合わせ対応(電話・メール)
・各種証憑の確認・整理

■ 週次・月次業務
・経費精算や購買関連のチェック・支払対応
・月次決算に必要なデータの集計・処理
・資産・在庫の管理と帳簿突合せ
・会計ソフト(勘定奉行・固定資産奉行など)を用いたデータ入力
・経営レポート作成のサポート(ご経験に応じて)

■ 決算・年次業務(ご経験に応じて)
・決算処理の補助(数値確定、在庫確認、債権管理など)
・監査法人対応(資料準備・質疑応答など)
・決算申告に向けた追加資料の作成
・個別案件ごとの収益・費用の整理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・Excel・Googleスプレッドシートなどの表計算ソフトの操作に慣れている方
・経理経験1年以上

【尚可】
・上場・非上場を問わず、法人の年次決算業務に携わった経験をお持ちの方(補助も含む)
・ベンチャー/スタートアップ企業での経理経験がある方
・税理士事務所・会計事務所での勤務経験がある方
・監査法人対応、会計事務所との連携経験がある方(補佐も含む)
・入出金管理や、在庫・売掛金などの管理経験がある方
・業務改善や経理フローの整備に関わった経験のある方
・経営レポートや財務分析資料の作成経験がある方

【求める人物像】
・正確さとスピードのバランスを意識できる方
・業務プロセスの改善や効率化にも前向きな方
・成長中の組織で、新しい挑戦に柔軟に対応できる方
・経理としての専門性を深めながら、事業の拡大に貢献したい方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
財務経理メンバー/武田薬品発のIPO準備企業/フレックス/裁量◎
仕事内容
・経理業務全般(請求書処理、伝票起票・承認、支払処理、債権債務管理等)
・決算業務(月次・四半期・年度)
・社内および親会社への報告資料作成
・資金管理業務(資金計画、資金繰り)

(ゆくゆくお任せする可能性のある業務)
・監査法人対応(資料準備など)
・税理士対応
・内部統制・J-SOX対応
・予算編成、予算・実績管理 等

業務変更範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・4年制大学卒業以上
・事業会社において経理実務の経験のある方(目安:3年以上)
・または監査法人における監査実務経験のある方
・MS Officeソフト(Excel、Word、PowerPoint)が問題なく使用できる方
・チャレンジ精神を持ち、前向きに業務・仕事に取り組める方

【歓迎要件】
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方
・原価計算業務の経験のある方
・連結決算業務の経験のある方上場企業
・上場準備企業での業務経験のある方
・連結決算業務の経験(子会社として親会社に連結情報を提供したのみでも可)
・英語:中級以上(読み書き苦にならないレベル)あると望ましい
想定年収
870万円 ~ 1,080万円
ポジション
経理担当~主任・課長代理候補※残業ほぼ無/所定労働7時間15分/ハイテク企業(韓国のLG・LXグループの戦略パートナー)
仕事内容
入社後は下記の業務において担当部長の補助からお任せします。
・月次・年次・四半期決算対応
・監査対応
・税務申告対応
・海外支社(ソウル)の管理(為替管理)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・企業での経理業務経験(月次決算業務の経験)
想定年収
529万円 ~ 706万円
ポジション
25OPS-04_OKIグループ 経理業務企画/東証プライム沖電気工業のシェアード会社
仕事内容
下記の業務をお任せします。

・計画実績とりまとめ(20%)
 計画・実績数値のとりまとめ、差異分析、報告資料作成
・シェアード業務拡大に向けた推進(30%)
 提案内容の検討及び提案資料の作成
・外部受託業務(30%)
 モニタリング、決算支援業務
・標準化、効率化検討(20%)
 業務標準化・効率化の提案及びセンター内の提案内容のとりまとめ、関連部門との打ち合わせ

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験3年以上
・日商簿記3級程度以上の経理知識保有者
・EXCELを使用した実務経験(関数を用いた集計、検索、抽出など)パワーポイントによる簡単なプレゼン資料作成

【歓迎】
・税務業務経験(申告書作成など)3年以上
想定年収
520万円 ~ 760万円
ポジション
25OPS-06_OKIおよびOKIグループ各社の単体決算業務・税務申告業務/東証プライム沖電気工業のシェアード会社
仕事内容
下記の業務をお任せします。

・OKI決算業務
 債務計上、人件費、経費計上、固定資産業務、決算整理仕訳
・OKI子会社単体決算業務
 債権債務計上、経費精算、支払業務、固定資産業務、税効果会計、会社法財務諸表作成、OKI本社への各種報告
・OKI子会社税金業務
 法人税申告書作成、消費税申告書作成、事業所税申告書作成、償却資産税申告書作成
・OKI子会社管理業務
 業績分析、関係部署への各種依頼・報告他

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・税務申告(法人税および地方税の申告業務、消費税申告業務)含む経理実務経験5年以上
・日商簿記3級程度以上の経理知識保有者
・ Microsoft office(エクセル、パワーポイント)を使用しての実務経験(関数を用いた集計、検索、抽出及び簡単なプレゼン資料作成ができるレベル)

【歓迎】
・税務申告業務の経験
・Microsoft office(アクセス、ワード)を使用しての業務経験
想定年収
450万円 ~ 760万円
ポジション
25OPS-07_OKIおよびOKIグループ各社の経費精算業務、業務標準化・自動化の推進/東証プライム沖電気工業のシェアード会社
仕事内容
下記の業務をお任せします。

・経費精算業務(約80%)
 経費精算システムを利用した、OKIの経費精算書の内容確認
 会計システムを利用した、OKIの請求書、領収書の金額、勘定科目の確認、仕訳入力
 各種問合せ対応
・消費税申告書元資料の作成(約10%)
 消費税率、消費税額の事後確認、申告書の元資料の作成
・標準化、自動化の検討(約10%)
 AIOCR、生成AI活用の検討
 経費精算システム、会計システムに関わる人手による入力や確認作業、資料作成等の工数作業について、自動化可能な機能・仕組みの検討
 自動化に合わせた入力ルールや運用ルールの見直し、OKIグループ統一ルールの作成検討

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・国内企業での経理実務経験 3年以上
 日商簿記3級程度以上の経理知識保有者
・経費精算処理に関する各種問い合わせ内容への理解力のある方
 チャット、メール対応のスキル、ExcelやPowerPointを使った資料作成スキル
・社内のチームメンバーと円滑にコミュニケーションを取れる対人スキル

【歓迎】
・業務標準化・自動化の経験
・日商簿記2級程度以上の経理知識保有者
・ACCESSやEXCELマクロの利用スキル
想定年収
450万円 ~ 570万円
ポジション
※未経験可※経理スタッフ【リモート・フレックス可│年休129日│残業10時間程度│国内最大級のECサイトを運営】
仕事内容
・仕訳入力
・売上、入金管理
・債権債務管理
・固定資産管理
・入出金処理
・月次決算作業(単体のみ)
・子会社の経理業務全般
・その他経理事務など

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件
・日商簿記2級もしくは経理実務経験(年数は問わない)
・基礎的なPCスキル(Word・Excel(VLOOKUP、ピボットテーブルを使用)・PowerPoint等を用いた文書作成・編集など)

◆歓迎する要件
・勘定奉行などの会計ソフト操作経験
・経理実務の経験
想定年収
362万円 ~ 422万円
ポジション
経理(海外経理担当)◆東証プライム上場◆冷凍食品メーカー売上高ランキングNo.1◆ワークライフバランス◎◆定着率も高く働きやすい企業です!
仕事内容
ご経験を鑑みて、業務をご担当いただきます。
<具体的には>
・経理業務全般
 ・個社・連結決算業務、税務業務
・将来的に海外関係会社における管理業務
 ・現地での決算・業績管理、財務業務が中心。一部法務などの関連業務もあり
 ・海外勤務後は、本社や事業会社での経理・財務業務等に管理部門に従事

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業または、同規模の会社での経理業務経験
・経理部で経験を積んだのち、海外勤務が可能な方
・当社グループの事業に対する関心・共感
・事業会社の課題解決支援業務に興味のある方
・日商簿記2級と同等もしくはそれ以上の簿記能力を有している方
・語学力(TOEIC 700点以上)

【歓迎要件】
・連結決算に関する知識
・M&Aに関する知識・経験
・公認会計士(試験合格者を含む)
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
<会計士歓迎>経理(連結決算担当)◆東証プライム上場◆働きやすさ◎(リモートワーク率高/サテライトオフィス有/フレックス制有)
仕事内容
◆連結経理業務:子会社・関連会社48社(2013年度よりIFRS任意適用)※会社ごとに担当がございます。
・国内外の子会社経理部門とコミュニケーションをとり、経理面での助言・支援を行いながら連結財務諸表を作成する。
◆決算開示資料の作成業務
・月次、四半期決算を行い社内報告資料を作成する。
・社内関連部門と連携し社外開示資料(決算短信、有価証券報告書等)を作成する。
◆新規案件等に関する社内関連部門への会計・税務面からの助言・支援
◆会社法決算対応、J-SOX対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】※以下いずれかに該当する方
・公認会計士(あるいは論文式試験合格者)の方
・税理士(あるいは科目合格者)の方
・連結決算の実務経験(3年程)
・英語力(メール対応レベル)
想定年収
650万円 ~ 1,200万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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