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ポジション
経理担当者(リーダー職)~大手上場IT企業のグループ会社~所定労働時間7時間30分◎副業可◎
仕事内容
経営管理グループにおいて、連結子会社における経理業務全般をご担当いただきます。

■具体的な業務内容
・小口現金出納業務
・決算業務(月次・四半期・年次)
・税務申告書作成業務
・会計システムを含む経理業務の改善 等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社または会計事務所での経理実務経験(目安3年以上)
・日商簿記検定2級程度以上の会計知識
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務/東証プライム上場/教育業界/ワークライフバランス良好
仕事内容
【概要】
当社の経理・財務担当者として、請求書の処理や月次、四半期、年次の決算などを中心に業務をお任せします。
経験に応じて以下の業務も含まれます。
・仕訳や各種伝票入力
・月次決算の社内報告資料作成
・固定資産の管理
・連結決算
・決算開示資料の作成
・予算資金管理

※会計システムについて:PCA会計

【当社について】
都立受験において圧倒的なシェアを獲得しており、今後も事業を推進/拡大していきます。規模拡大だけでなく、総資産利益率・自己資本利益率において業界屈指の財務体質を築き、企業としての堅実さを一層高めています。

【魅力】
◆経理と財務が融合したような部署で、幅広い仕事に携わることができるため、スキルアップできる環境が整っていること

【職務内容の変更の範囲】:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理業務経験お持ちの方(月次決算取りまとめ以上のご経験)

【求める人物像】
・上場企業で、腰を据えて長期的に、経理としてスペシャリストを目指していきたい方
・自分の仕事の範囲を狭めず、幅広く仕事をしていただける方
・将来的に組織マネジメント経験も積んでいきたいと考えている方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
管理部長候補(フルフレックス/リモートあり/~1200万/会社分割による新設企業 )
仕事内容
管理部長として、管理部門の立ち上げと統括をお任せします。
経営陣と密に連携し、経理・財務業務を基盤としながら、事業戦略の実現を管理部門の側面から強力に推進していただきます。
将来的な組織拡大を見据えた部門構築を担い、経営基盤を支える要として、当社の持続的な成長に貢献していただくことを期待しています。

■業務イメージ
・管理部門全体の立ち上げ、組織体制の構築と運用を主導
・月次・年次決算、予実管理など経理財務業務全般
・法務、労務、総務などバックオフィス業務の統括と実務推進
・経営戦略の策定支援と管理部門からの強力な推進
・内部統制、リスク管理、ガバナンス体制の構築・強化

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・管理部門の立ち上げ、または統括されたマネジメント経験
・月次・年次決算、予実管理など経理実務経験

【歓迎要件】
・労務・総務・法務いずれかの実務経験
・経営企画・経営管理の実務経験
・ベンチャー企業での管理部門立ち上げ経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
※confidential※経理部長候補(~1200万円/優良ファンド支援/将来的なIPO視野)
仕事内容
経営層と連携しながら、経理部門の中核として以下業務をリードしていただきます。
単なる決算業務ではなく、事業成長の基盤を創る重要なミッションです。

【具体的な業務】
■日時~月次経理処理
■単体・連結決算(月次〜年次)の統括:
グループ全体の単体・連結決算業務を統括し、月次決算の早期化を推進していただきます。
■監査対応・内部統制の整備:
将来のIPOに向け、監査法人の対応、会計方針の整理、マニュアル整備など、内部統制の構築を進めていただきます。
■仕組み化の推進:
勘定科目統一、業務フロー整備、会計ツールの標準化など、経理業務の効率化と標準化を推進していただきます。必要に応じて仕訳入力などの実務にも関わっていただきます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・単体決算を自ら手を動かして完結できるスキル(仕訳〜月次・年次締め)
・連結決算実務経験(事業会社、または監査法人・アドバイザリーでの経験)

■歓迎条件:
・複数子会社のレビュー/月次早期化の推進経験
・医療業界、介護業界でのご就業経験
・IPO準備業務のご経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
※confidential※管理部長候補(CFOも視野/~1500万円+SO/IPO本格化/リモート相談可・フレックス制)
仕事内容
管理部長として、下記のような業務をお任せいたします。
■管理部門(経理財務・人事総務・法務チームなど)の統括とマネジメント
■IPO準備の推進(内部統制体制構築・開示書類作成等)
■会計方針策定・決算実務リード・監査法人対応
■CEO,CFOと連携した証券会社・金融機関対応サポート
■人事総務・法務・情シスチームの実務サポート・エスカレーション対応
※給与計算業務は社労士に外注
※監査法人対応は会計士と連携

【変更の範囲】会社の定める業務

【利用ツール・システム】
freee、board、Slack、各種googleツール、バクラク
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・上場企業または上場準備企業での月次・年次決算の実務経験
・開示資料作成経験
・複数名のチームマネジメントまたはプロジェクトリード経験

■推奨要件:
・スタートアップでのコーポレート部門のマネジメント経験
・IPO準備に関する一連の業務に携わった経験
・証券会社、金融機関、投資家経験
想定年収
900万円 ~ 1,500万円
ポジション
<会計士対象!>【経理マネージャー候補】<累計約131億円/社会貢献性が非常に高いIT×医療のスタートアップ>◆リモート◎・フルフレックス制度有り/SO付与有/IPO準備中
仕事内容
単体・連結の経理業務全般を統括いただくポジションです。
まずはご本人の適性や経験に応じて、単体経理業務を中心にお任せし、段階的に業務範囲を広げていく予定です。
組織が急拡大中ですので、各チームと連携しながら会社の成長とともに社内管理体制を構築していく経験を積むことができます。
上場準備を見据えた業務にも携わることのできるポジションです。

●単体経理業務全般
 ー月次・年次決算
 ー非定常取引の会計処理判断
 ー各種業務プロセスの構築、調整
●連結経理業務全般
 ー連結精算表作成
 ー連結CF作成
 ー子会社管理
●開示書類の作成
●税務申告・税理士対応
●監査法人対応
●上場準備業務
 ー各種開示書類の作成
 ー社内管理体制の構築
 ーJ-SOXの整備業務(ご希望に応じて)
 ー内部監査業務のサポート(ご希望に応じて)

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・公認会計士
・4大監査法人での勤務経験のある方(5年程度)

【歓迎】
・上場企業/上場準備企業等での経理実務経験のある方(3年程度)
・スタートアップにおいて経理業務全体をとりまとめた経験
・バックオフィス系Saasの設定、メンテナンス経験
・チーム横断で業務プロセスを整備した経験
・税理士
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【未経験歓迎】財務経理担当者(経理財務業務全般的にチャレンジできます)
仕事内容
■財務部 経理グループにて下記業務を行っていただきます。

【具体的な内容】
①グループ会社4社の各部署から挙がってくる取引先支払、経費精算における申請内容の確認・承認処理、及び各種管理業務。
②管理会計のための各種実績データの分析・資料作成。
③税務申告に関する各種業務。
④固定資産管理に関する各種業務。
⑤その他、経営の要請等による各種資料作成 など
※もちろん上記以外の業務も多岐に渡ります。

■身につくスキル・アピールポイント:
・日々の経理記帳から年次決算、税務申告までの一連の処理が身に付きます。
・経営層に対し、財務状態・経営成績など経営判断に資する情報を提供することによる貢献を「やりがい」を感じることができます。
・グループ会社4社の経理・財務業務を担い、業務経験を深めてゆくことで、日々の経理記帳から年次決算、税務申告までの一連の業務が身に付けられ、経理・財務担当者としてのスキルを高めることが出来ます。

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級以上
・Excelによる集計スキル

【身につくスキル】
・日々の経理記帳から年次決算までの一連の流れが理解できます。
・会社活動を数値で示し、今後に資する資料等を提供することへの
 「やりがい」を感じることができます。
想定年収
370万円 ~ 450万円
ポジション
財務経理リーダー<フルリモート(全国どこからでも勤務可)/残業10時間程度/子会社経理経験つめます/~650万>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

【具体的な業務内容】
・単体、連結業務
・管理会計
・予算作成
・各種経営報告資料の作成 など
※会計システム マネーフォワード

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都,福岡県
必要な経験・能力
【必須】
・企業経理経験:5年以上
・年次決算に補助からでも携わった経験

【歓迎】
・連結決算の業務経験
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
※confidential※財務経理部長(~1400万円/IPO本格化/日本発、世界トップシェアメーカー)
仕事内容
経理財務部の部長として、下記業務をお任せします。

■単体および連結(海外/国内子会社)の決算業務
■海外/国内連結対象会社における経理指導および管理業務
■グループ全体の経理責任者として適切な決算プロセスのリード
■税務に関わるグローバルなコンプライアンスや規制への対応
■メンバーマネジメント(海外拠点経理メンバーとのコミュニケーション含む)
■証券会社、監査法人、税理士事務所、金融機関との連携/交渉
■経営企画室(予算作成・予実分析・IR の担当部署)との積極的な連携

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・海外子会社を含めた連結決算経験
・上場企業の経理財務部門におけるチームマネジメント・育成の経験
・英語利用に抵抗感の無い方

【歓迎要件(あれば尚可)】
・公認会計士、税理士資格保有者
・開示業務の経験
・IPO準備の経験
・海外勤務経験
・ビジネス会話レベルの英語力(目安:TOEIC800点以上)
想定年収
1,000万円 ~ 1,450万円
ポジション
【IPO準備中】経理マネージャー候補<フルリモート&フルフレックス/SO検討可/~650万>
仕事内容
■現在、IPO準備フェーズに入り、バックオフィス体制の強化が急務となっています。本ポジションは、月次・四半期・年次決算の取りまとめから開示資料の作成までを主導し、CFOや管理部長、会計士と連携しながら上場準備を推進いただきます。

【具体的な詳細】
・月次・四半期・年次決算の取りまとめ、監査法人対応
・IPO準備に関わる経理・会計プロセスの整備(内部統制・開示体制含む)
・有価証券報告書、四半期報告書、計算書類等の作成
・仕訳入力・勘定残高管理などの実務(必要に応じて)
・顧問会計士・社労士・監査法人など外部専門家との折衝
・経理チームメンバーのマネジメント・育成

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・年次決算までのご経験

■歓迎
・IPO準備経験(監査法人や証券会社との対応含む)
・給与計算/社会保険手続きのチェック体制を構築・運用・管理した経験
・内部統制・J-SOX対応の実務経験
・チームマネジメント経験
・会計士資格を持ち、事業会社で実務経験を積んだ方

■求める人物像
・経理の枠にとどまらず、バックオフィス全般の仕組みづくりに前向きな方
・スピード感のある環境で柔軟に動ける方
・上場をゴールではなく、その後の成長を一緒に描ける方
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
【正社員】経理労務スタッフ ※残業ほぼ無し/長期就業が叶う環境
仕事内容
【雇入れ直後】
★経理業務を中心に、月次・年次決算、税務関連、労務総務手続きまで幅広くご担当いただきます★

~具体的には下記業務となります~
■毎月の業務
・仕訳入力・月次決算補助(勘定奉行使用)
・給与計算、年末調整、社会保険・税務関連手続き
・請求書作成・入出金管理・支払処理
・決算準備(資料作成、法人税・消費税対応)
・各種庶務業務(保険・退職関連手続き など)

■月別の業務(一部)
1月:給与支払報告書提出(市区町村宛)、法定調書作成
3月:決算準備、決算賞与計算
4〜6月:決算資料作成、法人税・消費税納付、社会保険算定基礎届・労働保険申告
7月・12月:賞与支給関連、年末調整業務
11月:年末調整用資料送付・年末調整計算

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
以下いずれも該当する方
・事業会社あるいは会計事務所においての経理実務経験3年以上(仕訳・月次決算まで対応可能な方)
・給与計算・社会保険手続きの実務経験

【歓迎条件】
・会計ソフト(勘定奉行)の使用経験があれば尚可
・Excelの基本操作(VLOOKUPやSUMIFなど)

【歓迎条件】
・建設業経理または製造業経理の経験
・年次決算・税務申告補助の経験
・労務業務(社会保険・労働保険手続き)の経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ(支払業務もしくは経理)/ホテル経理部門/リモート週2日
仕事内容
◆ご経験、スキルに応じて下記業務についてお任せします。

・支払関連業務
・ホテル経理部門の月次決算・年次決算のサポート業務
・会計・税務関連業務

日々の実務をこなしつつ、チーム全体の進行を見ながら、効率化や品質向上にも関われるポジションです。

■従事すべき業務の変更の範囲
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・基本的なPCスキル(特にExcel)
・報告・連絡・相談を丁寧に行い、チームで動ける方

【歓迎条件】
・日商簿記2級程度の知識、または経理実務経験
・会計事務所などでの勤務経験
・チームリーダーや後輩指導などの経験がある方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
税務担当(国内/国際税務)※一般用医薬品業界TOPシェア/残業少/福利厚生充実◎/実働7時間25分
仕事内容
・法人税業務(税務処理検討・税額計算・申告書作成等)
・税務全般対応(源泉税・消費税・償却資産税・事業所税等)
・移転価格税制対応(ビジネス・M&A等の税務対応、文書化等)

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下いずれかに該当する方
・事業会社の税務申告業務経験(3年以上)または相当の知識を有する方
・税理士事務所での業務経験(3年以上)
・税理士科目合格者

【歓迎要件】
・SAP・申告奉行・達人シリーズのどれかの使用経験を有する
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理◆充実の福利厚生◆柔軟な働き方◎◆水曜日ノー残業デー16時退社◆創業50年以上黒字経営の安定基盤◆業界国内大手◆
仕事内容
1. 日次・月次経理
・伝票起票・月末振込・社員精算業務(債務奉行による振込)
・伝票承認
・月次支払管理・未払金計上・プロジェクト管理
・月次予実管理(製造間接費・一般管理費)
・月次資金繰り表の作成・資金管理
・銀行折衝・借入
・固定資産・リース管理

2. 年次決算・予算等
・年次決算業務
・決算整理仕訳(売上、各種引当金、資産管理、仕掛品計上、税効果会計等)
・個別原価計算(プロジェクト別の製造間接費配賦)
・決算報告書・付属明細書作成(会社法による)
・キャッシュフロー計算書
・法人税・消費税の電子申告・ダイレクト納付
・予算編成(製造間接費・一般管理費)
・取締役会・銀行向け財務報告資料の作成

3. 給与関連 
・正社員・臨時社員の給与・賞与・退職金処理(社員数200名)
・福利厚生事務 ※多数あり
(借上社宅制度、子供手当、利子補給、役職手当・確定拠出年金制度・資格取得一時金・育児休業取得後手当、三大疾病サポート保険、奨学金返済支援制度、財形、社員持株会等)
・年末調整・法定調書の電子申告
・健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険の各種手続・保険料算定事務

4. システム対応
・各種ソフトの設定(社員・承認ルート等)
・要件定義
・ExcelVBA、AccessVBA、SQLなどを活用した自社システム開発(希望あれば)

5. 非定型業務
・法改正対応・社内制度導入
・税務調査の対応
・NOTESの後継として経費精算/ワークフローシステムの導入検討
・Excel等を活用した業務効率化・品質向上
・経理・税務業務マニュアルの整備・更新
・新入社員・社内の経理指導・説明資料の作成・改善

-------------------------------------------

●入社後の業務イメージ
短期的(入社後3~12か月) …日次業務(月末振込、資金繰り、入金管理、システム設定)・以下の補助
中長期的(入社後1年~3年目以降) …実務総括、決算、管理会計、税務、非定型業務の補助・主担当
※実務経験による

●会計基準:
 中小会計要領をベース(ただし、税効果会計は適用あり)
 実際・個別・全部原価計算(全社・プロジェクト別利益管理は、直接原価計算採用)
●基幹ソフト:
 ・奉行クラウド
 (個別原価計算・債務・給与・人事・法人税・消費税・固定資産・法定調書・AppConnect)
●その他システム(自社開発):
 ・NOTESによる経費精算 ※後継システム検討中
 ・Access売上入金システム

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【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験3年程度(目安となります)、または、日商簿記2級 ※両方条件を満たすことが望ましい。
・月次決算経験のご経験を有する方
・Excel・会計ソフトの実務使用経験
・コミュニケーションが取れる方
丁寧なコミュニケーションを大切にする穏やかな職場であり、育成・相談しやすい環境です。

【歓迎】
・個別原価計算の知識・経験
・税務申告の経験
・中小企業での幅広い業務経験(給与関連等) ※給与関連は、未経験可
・非定型業務(前述)を行った経験
 主体的に、情報収集・検討・実行できる方を歓迎します(空雨傘・OODAループ)。
・マネジメント経験
・ExcelVBA・Access等による業務効率化経験
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
【経理スタッフ】/残業少な目/虎ノ門駅から徒歩2分
仕事内容
■仕訳入力
■経費精算
■売掛・買掛管理
■月次決算、年次決算
■銀行との融資関連やり取り
■振込・入金確認 など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれも該当
■経理業務に関する知識・経験をお持ちの方
■日商簿記2級以上
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理(部長候補)/グロース上場/ペットヘルスケア食品/リモート週2日程度可能/月平均残業10~20時間
仕事内容
◆下記業務をお任せいたします。

・月次処理
・決算処理
・子会社処理
・連結決算
・会計監査対応
・税理士事務所対応
・開示書類の作成(短信、有報、計算書類)
・メンバーマネジメント
・M&Aに関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務経験(目安10年以上)
・開示書類(有報・短信・会社法)の作成経験
・監査法人対応等
想定年収
1,000万円 ~ 1,200万円
ポジション
GMO天秤AI株式会社の管理本部長(CFO)候補
仕事内容
天秤AIの管理体制全般の立上げを行うことが最初の業務となります。
急成長するAI事業の管理体制を構築して事業の成長のご支援をお願いいたします。
GMOインターネットグループの注力成長事業として100名体制の経営管理体制の確立く
ださい。持続的な企業成長を実現する重要なポジションです。
【ミッション】
- 経営管理部門の立ち上げ(人員配置・規程整備・システム導入)
- 取締役会/経営会議の設計・定例運用、ガバナンスおよび内部統制の整備
- 経営計画策定、資本政策等(事業計画モデルの運用)
【具体的な業務内容】
1. 経営戦略
・事業計画(PL/BS/CF)策定
・価格戦略/収益モデルの設計
・財務
・年次/四半期/月次の予算編成と週次ノ予実管理、差異分析
2. 財務統括管理
 ・キャッシュマネジメント
 ・会計方針の策定、決算体制の構築、親会社監査/税務対応
・IPO 準備
 ・財務リスク管理体制の構築・運営
3. 組織・管理体制構築
 ・経営管理部門の立上げ:経理、法務総務、人事の設計・採用・育成
・ 権限規程、稟議フロー、支出承認マトリクス、与信/購買ポリシーの整備
・規程/ポリシー整備
・意思決定機関ノサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル/経験】
・管理統括責任者やCFO経験
・高いコミュニケーション能力
・管理系全般の知識をお持ちであること
・ハンズオンでスピード感をもって仕組み化できる

【歓迎する経験・スキル等】
・IPO 準備のご経験
・公認会計士・税理士等、会計専門家の資格保有者、
・臨機応変な対応力

【活躍できる人物像】
・AIや最新技術に関する知見・興味のある方
・戦略的思考力と高い数値感覚を併せ持つ方
・変化の激しいAI業界において、スピード感を持って意思決定できる方
・社内外のステークホルダーと良好な関係を築ける高いコミュニケーション能力
・GMO天秤AIのビジョン実現に向けた強いコミット力
・数値の集計のみならず自ら企業再編やスキームを作っていく業務に関わってみたい方
想定年収
1,500万円 ~ 2,000万円
ポジション
経理(リーダー候補)※東証グロース上場企業/社会貢献度の高い宇宙ベンチャー/リモート・フレックス制度有/自由度の高い社風
仕事内容

・月次、四半期、年度末決算業務
・連結決算関連業務、および会計監査対応業務
・決算短信、四半期報告書や有価証券報告書、その他IR関連等の開示資料の作成業務
・内部統制関連業務
・税務申告対応
・海外子会社対応(経理面での指導・支援業務・質問窓口対応等)
・その他上記に付随する業務 等

※使用ツール:Google Workspace、Microsoft 365、オンラインチャットツールなど

【変更の範囲】管理部内
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・英語を使っての業務に抵抗のない方(翻訳ソフト使用可。主に文章の読み書き)
※上記に加えて、下記のいずれかに当てはまる方
・連結決算の実務経験をお持ちの方
・単体決算の実務経験をお持ちの方

【歓迎】
・開示業務の実務経験
・原価計算実務経験
・税理士法人に勤務経験のある方
・ビジネスレベルの英語力
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理担当者/福利厚生充実!/残業ほぼなし/老舗企業
仕事内容
■経理・財務※OBC奉行シリーズの操作
・小口現金管理から日々の経費精算管理
・月次資料作成(PL/BS含む)
・決算資料作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験(目安:1~3年)
・給与計算経験(目安:1~3年)
・簿記資格(2級または3級)

【尚可】
・社保手続き経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理(管理職候補ポジション)※9期連続増収のSIer/残業20時間以下/都内最寄駅から徒歩1分
仕事内容
経理実務経験に応じて決算業務等からご対応いただく予定です。長期的な活躍を期待しており、将来的には原価計算や予実管理等の管理会計に携わっていただく予定です。

★具体的な業務★
■仕訳・伝票起票処理
■経費精算業務
■売掛金・買掛金管理
■月次、年次決算業務
■財務分析 

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社においての経理実務経験をお持ちの方

想定年収
500万円 ~ 700万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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