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ポジション
【経理課】連結・単体決算担当(主任クラス) ※MS-Japanからの採用実績有!/フレックス/業界トップシェアの老舗優良企業◎ 
仕事内容
①月次/年次決算業務
②法定監査対応
③マネジメントレポート(月次経営報告資料作成)
④国内工場/海外拠点とのやり取りを含むその他管理部門系全般業務
⑤予算策定/予実管理/着地見込み作成
⑥資金管理(金融機関窓口含む)
⑦税務申告(知識があれば可、実務経験があれば尚可)
※将来的には、上記業務以外にも親会社経理業務、子会社経理請負業務の一部について業務を行ってグループ経理全体が
把握できるようになって頂きます。

【変更の範囲】なし
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社における会計・財務等の実務経験3年以上(上記業務を遂行できる即戦力)
・将来的に海外赴任可能な方(3年~5年程度)
・普通自動車第一種免許

【歓迎】
・工場経理の経験
・税務の実務経験
・連結決算業務経験
・ビジネスレベルの英語力
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
経理※上場グループ会社/残業10~20H程度/フレックス◎/営業利益率過去最高
仕事内容
ご経験に応じて、以下の業務を幅広く業務を担当いただきます。

<具体的な業務>
●月次/四半期/年次決算業務(連結決算含む、日本基準) 
●新規サービスの経理プロセス整備、グループ会社経理業務の改善 
●引当金・投資有価証券・固定資産等
●経営層会議向け報告資料の作成
●監査・税理士対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●事業会社での経理財務部門もしくは会計事務所等での3年以上の実務経験
●簿記2級以上

【歓迎】
●日本もしくは米国公認会計士、税理士(科目合格含む)、簿記1級
 ※資格手当制度あり(例:簿記1級 1万円/月)
●RPA・OCR等の導入ないしは導入済企業での経理実務経験
 ※RPA及びOCRを用いた自動起票を導入済みのため

【求める人物像】
●粘り強く業務に取り組むことができる方
●ビジネスの現場や周囲のメンバーと密にコミュニケーションがとれる方 
●全体最適という広い視野で考えることができる方 
●課題を自ら提案し、改善を進めることができる方
想定年収
480万円 ~ 650万円
ポジション
経理スタッフ ※東証プライム上場、民間衛星放送会社/上場経理業務全般/フルフレックスタイム制、リモートワーク(週2~3日程度)、実働7時間
仕事内容
同社の経理部では事業部を1つ担当していただき、担当部門の経理を幅く携わっていただきます。

上記に加え、下記業務も分担しながらご担当いただきます。

・経理業務全般(月次・四半期・年次決算・連結決算・税務関連など)
・財務業務全般(出納業務・資金調達運用など)
・開示業務(決算短信・有価証券報告書等作成など)
・その他(監査対応など)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・上場企業(プライム市場であれば尚可)、グループ会社の親会社で経理業務を幅広く経験している方。もしくはエンタメ業界での経理経験者。
・当社事業に興味のある方もしくは親和性のある企業にてご経験のある方

<歓迎>
・連結決算の経験
想定年収
550万円 ~ 850万円
ポジション
【経理:資金管理】業界最大手NTTデータグループ/フレックスで働きやすさ◎
仕事内容
・キャッシュマネジメントシステム(CMS)を活用した資金ポジションの把握と資金移動の実行(マルチバンク対応)
・グループ内資金集中・資金融通の実践による資金効率の最大化  
・海外送金、株式預入、口座開設・名義変更など多様な銀行手続きの実務対応
・多数の口座にわたる入出金情報の収集と出納簿(会計帳簿)の作成
・外貨建借入金や社債などの金融商品の時価評価、為替差損益の認識、経過利息の計算
・金融商品に関する決算報告資料の作成(四半期・年次)

(変更の範囲)当社が指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での資金管理実務又は経理実務経験(3年以上)
・ビジネスレベルでのPC・OAスキル(Excel、Word、PowerPoint)

【歓迎】
・銀行での口座管理・資金決済・送金業務などの実務経験(3年以上)
・日商簿記2級程度の会計知識
・経理シェアードサービス/BPOでの業務経験
・AI/RPA/VBAなどITスキルに自信がある方、ITスキルを活用した業務効率化や標準化の実施経験

【求める人物像】
・経理の仕事を通じて、現場等に対して、支援、貢献したい想いの強い方
・ルールに基づき正確に処理を進めつつ、その中から改善点等を発見し、前向きに改善活動に取り組める方
・ステークホルダーと協調的なコミュニケーションをとりながら仕事を進めることができる方
・幅広い分野に興味を持ち、業務知識やITスキル習得等に意欲のある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【フルリモート可】国際税務◆トヨタグループ中核企業/プライム上場/トップクラスの技術で安定と挑戦
仕事内容
トヨタG中核企業における移転価格対応などグローバルな税務業務に携わって頂くやりがいのある仕事です。
ご経験・ご興味に合わせて、下記業務を担当頂く予定です。

【具体的業務】
◇移転価格方針運用・文書化 (外部専門家や事業部門との連携)
◇相互協議(APA・MAP)対応
◇グローバルミニマム課税制度等その他国際税務対応
◇税務調査対応
◇税務相談対応
※プロフェッショナル職・専門職での採用を予定していますが、スキル・ご経験により管理職での登用可能性もございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:
・事業会社、税理士法人等における税務業務の経験(3年以上)
・エクセル・ワード・パワーポイント等の一般ビジネスソフトの実務利用経験
・英語(ビジネスレベル・TOEIC650点以上の英語力)
・関係者と適切にコミュニケーションをとり、業務を遂行するスキル

■歓迎条件:
・プロジェクト管理業務経験、製造業での経理実務経験
・海外勤務経験
・移転価格税制、租税条約、源泉税、組織再編税制などの知識
想定年収
630万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理部長候補~マネージャークラス※伊藤忠商事上場グループのグローバル専門商社です※所定労働7時間15分勤務※
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

・月次・四半期・年次決算業務(連結含む)
・会計監査対応
・税務申告業務
 →顧問の税理士法人と契約をしており、申告はアウトソースでワークレポートは自社で行っています。
・内部統制(J-SOX)対応
 →年に1度、(10~11月頃目安)海外子会社アメリカに出張があります。駐在員もいる為、日本語で対応可能です。
・資金繰り(※銀行折衝なし。親会社と連携)
・米国子会社の経理支援業務(英語力は不問)
・原価計算(ご経験はなくても問題ありません) 等


【変更の範囲】当社の定める範囲による
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかのご経験がある方
(1)公認会計士資格または、USCPAの資格をお持ちの方(事業会社経験はなくて問題ございません)
(2)事業会社での経理経験がある方(実務5年以上ご経験がある方想定です)


【歓迎条件※必須ではありません】
・公認会計士資格所有
・税理士資格所有
・簿記1級所有
・税務申告書作成のご経験(法人税等/消費税等)
・国際税務業務のご経験(源泉所得税、租税条約適用申請、移転価格)
・製造業等における原価計算の監査又は実務のご経験
・IFRS適用会社での監査又は実務のご経験
想定年収
700万円 ~ 1,140万円
ポジション
経理部主計室【東証プライム上場の総合エンターテインメント企業/WLB◎】
仕事内容
総合エンターテインメント企業である当社の経営を支える管理部門の一員として、当社の経理業務を行っていただきます。

【仕事内容詳細】
■連結決算
■四半期・年次での開示(有価証券報告書、短信の作成)
■松竹グループ内からの会計及び税務の相談対応
■内部統制評価

上記に加え、ご経験やご希望によっては、税務申告業務、監査法人対応、メンバーの育成、業務効率化等を担っていただくことを想定しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■年次決算業務の経験
■経理業務経験(目安3年~5年以上)
■Excelの操作スキル(基本的な関数等)

【歓迎】
■四半期、連結決算や開示資料作成の経験
■経理部門で主任クラス以上の業務経験
■日商簿記2級以上を有している方
■積極的に人とコミュニケーションがとれる方
■英語力に自身のある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理マネージャー候補★IPO準備中/大手総合商社子会社/太陽光サービス事業
仕事内容
◆日次経理業務の対応
◆月次・四半期・年度決算対応
◆開示資料作成対応
◆税務申告書作成
◆会計監査対応 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級
・事業会社での月次決算締めのご経験

【歓迎】
・リースまたはレンタル業務の実務経験
・年次決算の取り纏めのご経験
・日商簿記1級、会計士試験の学習経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務担当※リモートワーク推奨/人的資本リーダーズ2022受賞企業!/前年比率42%UP/東証グロース上場
仕事内容

①日々の経理財務業務(毎日)
請求書管理や日々のユーザーに対する支払い業務などココナラを運営するにあたって必要不可欠な業務

②月次決算業務(月初1営業日から5営業日まで)
請求書のとりまとめから仕訳起票、自社プロダクトから生成される自動仕訳が正しいかどうかの検証作業など

③四半期/年度決算(3ヶ月に1度)
法定決算業務として、連結・単体の開示書類の作成
上記に加え、IR・法務部門と連携した東証への適時開示対応

④その他業務
業務改善や各種法制度への対応、経理財務業務をより生産性高くできるツールの導入、その他の事務処理など。
※スキルや意向を踏まえてお任せします!

◉利用ツールと環境
・会計システム:freee
・稟議・経費・請求書管理システム:バクラク
・開示関連システム:プロネクサス works
・コミュニケーションツール:Slack
・情報共有ツール: confluence
・その他情報連携:G-drive, box, zoom, google meet
【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場基準での経理実務経験
・基本的なPCスキル(Word、Excel)
・数値に対してこだわりを持てる方
・学習意欲の高い方

【歓迎要件】
・開示実務経験(有報・短信・計算書類作成、東証への適時開示など)
・開示資料作成経験(比較的広範囲でのご経験)
・インターネットサービス業界での就業経験
・現場での後輩育成・指導などリーダークラスとしてのご経験
・組織再編や会計上の見積り、難解な連結処理などの会計税務論点の検討に参加したご経験
・自社開発で生成される会計データを取り扱う経験
(ココナラスキルマーケット(サービスサイト)自体の機能開発に伴い、連動する会計システムに影響が生じた際の、その構造企画や既存仕様の改修について、意向を踏まえて企画に入っていただくことが可能)

想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
経理スタッフ(アシスタント)/グロース上場/フレックスタイム/残業ほぼなしWLB◎
仕事内容
【業務内容】
2018 年にマザーズ上場(現グロース市場)を果たした国内外のビジネス拡大中の同社にて、ご経験を活かし経理担当として経理業務および関連会社の会計業務全域をご担当頂きます。

【詳細】
1.全社請求書の発行
2.全社売上計上
3.全社振込業務
4.子会社の会計ソフト(PCA)入力※会計の知識はいらないです
5.全社資金繰り

※銀行のお遣いなどで外出が月1頻度で発生します。
※経理マネージャーのサポート業務全般ですが、将来的には子会社の数字管理・内部統制(JSOX対応)など、担当業務拡大も可能



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下いずれのご経験者
・経理事務経験
・営業事務で請求書処理経験
・他数字に携わる経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・中級レベルの Excel スキル (IF,ピボット,VLOOKUP 等)
・マクロ関数の使用経験(構築ではなく、修正をお願いすることがあるかもしれないです)
・簿記3級 以上
想定年収
310万円 ~ 400万円
ポジション
債務管理担当者(APアカウント)/フレックス/年間休日120日以上/大手インフラ
仕事内容
中途入社の方が多く、皆さん職場環境に早く慣れていますのでご安心ください。
入社後はご経験に応じて、以下の業務を担当いただきます。

1. 請求書受領作業に関するシステム登録業務
2. 請求書のスキャン
3. サプライヤーから受領した請求書の整理
4. 電話の応対業務
5. その他の管理業務

業務に慣れたタイミングで、ご本人の志向などに応じて決算業務などの部署に異動してスキルアップを図ることができる環境になります。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験1年以上(売掛、買掛等のご経験)
・簿記3級以上

【歓迎】
・PC操作全般中級以上(Excel Pivot, VLOOKなど)
・SAP環境のご経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【経理マネージャー候補】※上場子会社
仕事内容
【具体的業務】
・仕訳入力、支払業務、入出金管理、債権管理、原価計算
・月次決算、四半期決算、通期決算(税効果計算、キャッシュフロー計算書)
・管理会計(取締役会資料作成)
・監査法人対応
・税金計算、税務調査対応
・連結PKG資料作成
・会社法計算書類作成、株主総会対応
・J-SOX対応

【変更の範囲】
現状、業務内容の変更は予定しておりませんが、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがございます。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・大学卒以上
・経理業務の経験者
・年次決算業務の経験者

【歓迎】
・部下数名のマネジメントの経験者

※釣りの経験、興味は不問です
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【企画管理】財務経理(事業企画)
仕事内容
▼財務
・予測キャッシュフロー資料作成
・予実管理
・半期決算資料の作成
・月次決算資料の作成
・外部向けIR資料の企画・作成
・有価証券報告書の作成

▼経理
・税理士対応
・税金計算
・予実管理

オフィスソリューション事業・不動産事業の各事業の数値集計や業績分析、報告資料作成をはじめ、月次・四半期・年次決算に向けた、現場データの収集とホールディングス経理部門への連携が主なミッションです。

※決算期について
事業会社は3月、ホールディングスは5月の年2回。
個人に業務が偏らないよう、チームで分担しながら効率よく進めています。

★社内DXに注力しています
現在、当社では下記システムを導入しています。
新しいシステム導入を積極的に進めており、業務の標準化に注力しています。

・ERPシステム:OBIC7(オービック)
└主要な基幹会計・販売管理をカバーしています。2025年2月より順次本格運用を開始。
・連結会計:DIVA System(ディーバ)
└連結決算や財務報告対応のために導入されています。
・サブシステム:バクラク(請求書・ワークフロー対応)/固定資産管理システム(別途導入)

【入社後の流れ】
★業界特有の対応やキャッチアップについて
以下のような業界特有の対応がありますが、入社後のOJTや社内資料でのキャッチアップが可能です。

▼オフィスソリューション部門
・商材ごとの販売形態(リース・レンタル・保守契約等)の理解
・代弁請求処理における消費税・売上計上の調整ルール

▼不動産部門(ACN不動産)
・棚卸資産としての不動産(販売用不動産)の会計処理
・販売時の収益認識基準の適用(契約ベースか引渡ベースか等)
・管理組合関連費用の取扱い・修繕積立金の扱いなど

いずれも初期は伴走体制で進められるため、3ヶ月〜半年程度でのキャッチアップを想定しています。もちろん、個人差はありますが、周囲との連携・質問ができる方であれば比較的早期に適応可能です。

【ポジションの魅力】
・裁量を大きく持ち、業務を推し進められる環境です。
・CFO直下のポジションで、財務・経理業務全般に携わることができます。
・本ポジションにてご活躍いただいた後は、CFOを目指したキャリアを歩むことができます。
・IPO準備などこれまでのご経験とスキルを活かし、創業から黒字経営を続ける成長企業の経営の中心に深く関わっていただけます。
 └上場組織として、スムーズな情報開示対応ができるような具体的な体制づくりを経験できます。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・大卒以上
・経理・財務の実務経験

【歓迎】
・IPOの経験
・開示業務の実務経験
・上場企業での実務経験
・公認会計士の資格・経験
・マネジメントの実務経験
想定年収
816万円 ~ 1,200万円
ポジション
【東京】経理総務(管理職候補)複数の事業基盤をもつ安定経営/継続拡大中◎
仕事内容
全国10都市21か所でホテルを運営する当社の管理部門にて経理・総務・人事業務を幅広くお任せ致します。

【業務詳細】
・経理関連:現金管理、出納帳作成、入金明細作成、会計報告書の確認
・総務業務:日報作成、会議資料の作成、会議参加、消防訓練実施
・人事業務:社員の勤怠管理(入退社記録管理)、採用・人事考課取りまとめ
上記に加え、メンバーのマネジメント業務をお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※いずれの経験も必須
・経理業務もしくは、人事労務の経験が3年以上ある方
・2名以上のマネジメント経験

【求める人物像】
・コミュニケーション能力に長け、信頼関係の構築力がある方
・ミッションをやり抜く持久力がある方

想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
経理リーダー候補/アニメやキャラクターをグッズ化/グローバル展開企業/時差出勤可
仕事内容
以下の経理業務の推進をお任せします。
- 売掛・買掛金管理(海外取引含む)
- 支払い管理(海外送金含む)
- 請求業務・経費精算
- そのほか経理業務に関わる事務作業など
- 年次決算(補助)

将来的にはチームリーダーとして、タスクやメンバーのまとめ役をお任せしたいと考えています。
また本人の希望とスキル・経験に応じて下記業務のサポートをすることがあります。
- キャッシュフロー管理
- 経理業務の内製化
- 経理部内業務の改善
- 海外現地法人の試算表の確認
- ペーパーレス化の推進
- 税務論点の整理(移転価格税制、海外子会社合算税制等)
- 簡易的な連結精算表の作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算実務のご経験がある方(月次決算以上のご経験)
・ストレスなくExcel操作ができる方(関数・表計算)

【歓迎】
・コミュニケーション能力が高く、意思疎通がスムーズにできる方
・日商簿記2級以上か同等の知識をお持ちの方
・年次決算に携わった経験

【求める人物像】
・変化と不確実性の中で仕組みづくりを楽しめるチャレンジ精神旺盛な方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理係長/建設大手大林グループの安定雇用/経営に近い位置で活躍
仕事内容
大林組100%出資のIT子会社の当社で経理・財務業務(会社決算、予算管理、財務分析、計画・見込策定、税務申告、資金繰り、親会社への連結決算報告など)や経営管理DXの推進をお任せします。

【詳細】
■使用している会計システム:NetSuite
■部下の育成および指導も担当していただきます。

変更の範囲:入社後は上記の業務に従事いただく予定ですが、その後はご本人の適性等により業務内容が当社業務全般に変更となる可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれも必須】
■経理または財務の実務経験(目安:年次決算レベル)
■日商簿記検定2級又は同程度の資格
■Excelスキル・会計ソフト使用経験

【歓迎】
■法人税申告実務の経験
■IT企業経理経験
■メンバー指導経験

【入社後の条件】
ITパスポート(代替資格あり)は入社後6か月以内取得必須 
※上位階位への昇進には、ITパスポート(代替資格あり)の取得必須
想定年収
550万円 ~ 789万円
ポジション
【経理主任】建設大手大林グループの安定雇用/経営に近い位置で活躍
仕事内容
大林組100%出資のIT子会社の当社で経理・財務業務(会社決算、予算管理、財務分析、計画・見込策定、税務申告、資金繰り、親会社への連結決算報告など)や経営管理DXの推進をお任せします。

【詳細】
■使用している会計システム:NetSuite
■後輩の育成および指導も担当していただきます。

変更の範囲:入社後は上記の業務に従事いただく予定ですが、その後はご本人の適性等により業務内容が当社業務全般に変更となる可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれも必須】
■経理または財務の実務経験3年以上
■日商簿記検定2級又は同程度の資格
■法人税申告実務の経験
■高度なExcelスキル・会計ソフト使用経験

【歓迎】
■IT企業経理経験
■後輩の指導経験

【詳細】
■高度なExcelスキルの例 各種関数を使用したデータ分析・ロジック構築、マクロとVBAによる業務プロセス自動化、グラフやチャートを用いたデータの可視化

【入社後の条件】
ITパスポート(代替資格あり)は入社後6か月以内取得必須 
※上位階位への昇進には、ITパスポート(代替資格あり)の取得必須
想定年収
430万円 ~ 610万円
ポジション
経理担当※グロース上場企業/経営者層と近く裁量あり/副業・リモートワーク可
仕事内容
経理チームにおいて、決算、監査対応、などの業務に携わっていただきます。

【具体的な仕事内容】 
・月次決算
・年度決算
・監査対応(ディール、決算)
・その他、経理業務全般

‐経験やスキルに応じて、連結決算や開示資料作成などもお任せしていきたいと考えています。
‐将来的にマネージャーのポジションを目指していただくことも可能です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理実務経験3年程度

<歓迎>
・マネジメントのご経験
・上場会社での経理経験をお持ちの方
・監査法人対応のご経験をお持ちの方
・連結決算のご経験をお持ちの方
・公認会計士有資格者の方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
管理会計(リーダー候補)大手生命保険G/リモート/スライドワーク
仕事内容
主計メンバー・財務メンバーと協力し、当社および子会社の予算策定と業績予測管理業務、経営分析を中心に従事頂きます。
また、両社の会計処理を把握する意味でも、一定程度決算業務に携わって頂く予定です。

《主な業務》
・当社および子会社の予算策定および予算執行管理、業績予測管理業務
・経営課題解決のサポート業務(情報収集、分析、データ抽出および資料作成・提案等)
・経営陣および各部門における会計・財務等に関する相談対応
・当社および子会社の決算対応業務(月次/四半期/年次決算)

 ※使用システム:楽楽精算、OBIC会計、PCA固定資産/会計(子会社用)

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須スキル》
・会計業務に関するご経験

《歓迎スキル》
・管理会計業務経験
・過去、何らかの業務改善または改善提案の経験がある方
想定年収
650万円 ~ 900万円
ポジション
【財務経理リーダー】フルフレックス◎/上場グループ/管理職へのキャリアパス
仕事内容
・月次・四半期・年次決算業務
・開示関連業務(計算書類)
・税務関連業務
・会計監査対応
・会計処理の検討等
・固定資産管理
・経理関連システムの運用・整備等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・事業会社において3年以上の決算・税務申告業務を含む主計業務をリーダーポジションで経験している方(もしくはそれに準じる経験)
・日商簿記2級以上

【歓迎スキル】
・公認会計士もしくは税理士資格
・税務申告書作成業務経験
想定年収
550万円 ~ 730万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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