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ポジション
【経理担当】※グロース上場企業/体験型投資学習アプリ「FXなび」「株たす」が大ヒット中!
仕事内容
・子会社経理(月次~年次決算)
・試算表作成、財務諸表、開示資料の作成
・予算・実績差異の管理
・監査法人対応、税理士法人対応
・取締役会、株主総会の運営・資料作成

※会計ソフトは子会社含めfreeeを使用しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【 必須要件 】
■経理経験3年以上
※月次決算を自走できるレベル

【 歓迎要件 】
■年次決算の実務経験
■日商簿記2級以上

【 求める人物像 】
■当社のミッション・ビジョンに共感いただける方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
業務管理部 ※経験者歓迎/ファッション×広告でトップシェア/実働7時間、リモートワーク可、ワークライフバランス◎
仕事内容
広告代理店における受発注業務を担当いただきます。営業が受注した案件とメディアへの発注の数字管理、スケジュール管理を行い、営業とメディアの間に立つセントラルポジションです。

[1]アカウントプランナー(営業職)が営業活動に専念できるよう、営業の内勤業務 を集約して請け負い、後方支援をお願いします。
■広告出稿関連業務(送稿/クリッピング/進行管理など)、レポート作 成補助、データ集計など
[2]受注・発注業務全般に関わり、入力などの作業だけでなく、正確な処理を行うための管理を行っていただきます。
■管理台帳内容確認、入力、請求書発行処理、請求書支払処理など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■Excelの数式を駆使して受発注管理等の経験がある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理メンバー ※IPO準備(N-3期)/リモート主体勤務/新宿から1本30分!
仕事内容
ご経験に応じ、業務をご担当いただきます。
・月次・年次決算業務の実務対応
・会計事務所・監査法人との折衝
・経理フローの整備と運用
・請求書・支払い業務や仕訳チェックなどの日常経理
・IPO準備に関連する社内体制の構築・運営
・その他、バックオフィス全体に関わっていただく場面もあり

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・月次、年次決算経験

■歓迎要件
・日商簿記2級(必須ではありません)
・IPO準備経験、会計士・税理士などの資格保有
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【非上場企業経験者歓迎/上場経理へスキルアップ!】経理※東証プライム上場/リモート◎/マイ定時制度あり・柔軟な働き方が可能
仕事内容
■スキル・適性に応じて下記業務をお任せします■

・月次・四半期・年次決算業務全般(単体・連結)
・連結処理全般(連結精算表、連結組替表、連結CF等の作成)
・監査法人対応(監査手続きにおける資料準備及び増減質疑等の対応)
・税務対応(税金計算及び税務申告書類作成、各種取引に係る税務リスク検討、税務調査)
・開示対応(有価証券報告書・決算短信・招集通知など)の作成

その他業務
・各種法制度への対応、経理業務をより生産性高くできるツールの導入推進
・各種資料作成(取締役会向け月次報告資料、決算及び税務申告関連資料等)
・その他上記に付随する業務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
• 経理経験3年以上(月次決算までを一人で完結できるだけの知見)

【歓迎条件】
• M&AのDD、会計ソフト入替経験など経理系施策を牽引した経験の保有
• 会計監査、税務往査対応経験
• 無形商材を取り扱う企業(例:IT・Webサービス・SaaS・マーケ等)における実務経験3年以上(スタートアップやベンチャー企業など、事業・組織の成長フェーズにおいて経理業務を主体的に推進した経験)
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理メンバー ※東証プライム上場/業績安定・フルフレックス制/実働7時間勤務
仕事内容
・グループ会社の経理全般を担当(1社を丸ごと担当)
・日次経理業務
 ‐ 仕訳入力、入出金管理、請求書処理、経費精算
・月次決算業務
 ‐ 試算表作成、勘定科目残高確認、部門別損益管理
・四半期・年次決算業務
 ‐ 連結決算対応、監査法人対応、税理士対応
・開示資料・レポート作成補助
 ‐ 決算短信、有価証券報告書、取締役会資料などの作成サポート
・子会社経理の管理・サポート
 ‐ 子会社担当者との連携、会計処理指導
・その他、上場企業としての財務報告業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・単体・連結決算の実務経験

【歓迎スキル】
・簿記2級
・課題解決収益貢献ができる(改題解決や収益貢献をしてきたか)  
・スタッフマネジメントの経験                                                                                   
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
財務経理担当(管理会計業務メイン)/フレックス・リモートワーク〇/上場グループ/通販化粧品・健康食品部門売上トップクラス!
仕事内容
■管理会計を中心に、その他の業務に広げて行って頂く事が可能です。

<管理会計・財務領域>
事業計画策定(単年度・中期経営計画)
実行管理(月次・四半期報告、見立策定)
管理機能強化 等

<単体・連結決算> 
決算(月次、年次、四半期決算業務)
連結決算
連結決算制度の制定、運用 等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・管理会計業務若しくはそれに類する業務経験をお持ちの方
 ※ご経験の会計基準、上場非上場、事業会社経験は不問です
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当/工場経営DXを牽引するスタートアップ/事業と組織の立ち上げフェーズ/リモート有
仕事内容
スキルに応じ、主に下記業務をお任せします。
・月次・年次決算の主担当
・BPOとの連携および監査対応
・株主向け資料作成・数値分析
・経理プロセス改善、内部統制の仕組みづくり

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・月次、年次決算のご経験
・会計ソフトの操作経験、Excel・Wordなど基本的なPCスキル、メールや社内システムなどITツールの利用経験がある方

■歓迎要件
・日商簿記2級以上の資格保有者
・freee会計などのご利用経験のある方
・Slack・Notion・Google Work Spaceの利用経験

■求める人物像
・ミッションに共感いただける方
・匠フィロソフィーを共感・体現いただける方
・日々の業務プランを立てて、自立自走できる方
・自身の担当領域にこだわることなく、様々な業務領域に対して積極的にチャレンジいただける方
・チームプレイを大事にする方
想定年収
420万円 ~ 540万円
ポジション
経理※上場グループ/実働7H/フレックスタイム◎/リモートワーク◎【弊社からの入社実績あり】
仕事内容
【雇入れ直後、お任せする業務】
・債務管理(費用計上、支払処理)
・月次決算補助(仕訳入力、残高確認など)
・庶務・サポート業務 (資料整理やファイリング、部内サポートなど)
・事業部への問い合わせ対応(債務管理や立替精算に関する問い合わせが中心です)

【今後お任せする可能性のある業務】
・仮勘定整理、経過勘定処理、概算計上、人件費関連計上(給与・法定福利費・退職金など)、借入金管理、共通費の配賦処理
・棚卸資産、固定資産計上、資産除去債務の管理等
・BS/PL/CF作成、資金繰り予定表作成、各種資料作成(分析含む)、経営企画室、役員、親会社への レポート業務のサポート 等

<使用ソフト・ITツール>
・会計ソフト:SuperStream
・固定資産ソフト:固定資産奉行
・費用計上:TOKIUM
・ワークフローシステムおよび社員精算:MAJOR FLOW
・コミュニケーションツール:Teams
・その他:各種インターネットバンキング、e-tax、eL-tax など

【変更の範囲】
会社の定める業務(配置転換等により変更する場合がある)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社で経理実務経験3年以上
・日商簿記2級i以上の資格を保有している方
・Excel、PPT、wordの基本的なスキルがある方
・ITツールやシステム操作に抵抗が無い方
・社内外の関係者と適切にコミュニケーションを取り、相手の意図を理解しながら会話のキャッチボールができる方

【歓迎】
・業務改善や仕組みづくりに興味のある方
・チームで協力しながら成果を出した経験のある方
・教育や研修の関心があり、後輩育成にも関わりたい方

【求める人物像】
・チームプレーを大切にできる方
・自ら考え、質問し行動できる主体性のある方
・丁寧に仕事を進め、最後まで責任をもってやりきれる方
・固定概念とらわれず、柔軟にアドバイスを受け入れ、自分の考えとバランスを取りながら行動できる方
・新しい業務にも前向きに挑戦し、学び続けることができる方
・数字を正確かつスピード感をもって処理し、数値の背景を理解しながら改善に活かせる方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
【総務経理担当(固定資産に係る会計・税務)】/東証プライム上場企業・リモート率高め・働き方柔軟◎
仕事内容
以下のいずれかもしくは複数の業務を想定
・不動産(土地・建物等)に係る支払業務・決算業務等の会計・税務処理全般を担当。
・国内の支店のほか、本部ビル・データセンター・研修所・社宅等、多様な用途・規模の土地・建物・什器に関する取引において、勘定仕訳、契約管理、支払記帳事務等、幅広い業務。
・補助業務として、関連システムの運用管理・開発、データベース構築を担うポスト有り。
・カーボンニュートラルやDX・ERP導入などの社内PJ、ファシリティ戦略・企画、ファシリティマネジメント業務

【具体的な業務内容一例】
・固定資産に係る会計処理(資産計上等)の見積仕訳業務
・固定資産に係る会計処理・勘定振替の記帳、伝票チェック、支払事務
・固定資産管理、減価償却費計算、固定資産照合、固定資産税申告・納付
・賃貸借契約管理、支払事務、事業所税申告納付
・決算業務(単体/連結、銀行/持株、月次/四半期/中間/年度)、資産自己査定・減損処理
・内部統制、会計監査対応 
・税務申告、税務調査対応
・カーボンニュートラル
・DX・ERP導入などの社内PJ
・ファシリティ戦略・企画
・ファシリティマネジメント業務
・その他不動産関連事務
・(補助業務)関連システムの運用管理・開発、データベース構築等のシステム・IT統制

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【推奨資格】
・簿記2級

【必須経験】
・事業会社での経理実務経験が2年以上
・社内外の多岐に亘るステークホルダーとの調整・コミュニケーションを円滑に出来る方

【歓迎】
・固定資産領域のERP導入・効率化自動化の経験があれば尚可
・大規模プロジェクト経験があれば尚可
・基本ソフト(Excel、Access等)を用いた分析スキルを有する方
・Powerpoint等を用いた資料作成及びプレゼンテーションの出来る方
・社内システム(含むAccess)の要件定義・仕様書作成スキルを有する方
・職務遂行に必要な英語力があれば尚可(TOEIC860点以上)

【求める人物像】
・財務・会計に興味があり、幅広い業務に関する専門知識・実務スキル修得にやる気と熱意を持って取り組める方
・環境の変化を敏感にとらえ、DXや既存業務の省力化等、新しいことに自ら積極的に怯まず挑戦出来る方
・周囲と円滑なコミュニケーションをとることが出来、チームに貢献したいという意欲をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理部長/プライム上場グループ/リモート有(週2日程度)※多店舗ビジネスを展開(セレクトショップ FREAK’S STORE を主軸に多くのブランドを運営)
仕事内容
・社内外規則に沿った正確な月次・四半期次・年次決算業務の統括と・報告及びスケジュール管理
・決算期における管理項目の検証と承認(売掛金・買掛金管理、・税務申告管理、固定資産管理、引当・見積もり管理、減損管理等)
・監査法人対応
・親会社との決算パッケージ調整

※変更の範囲※会社が定めた業務に変更する場合がある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・決算を含めた経理全般での十分な実務知識
・経理領域での組織マネジメント経験(5年以上 ※年数はあくまで目安です)

■歓迎要件
・会計周辺業務の業務改善(決算早期化、会計精度の向上等)
・会計システム及び周辺システムを含む、会計業務の効率化、システム化に向けた主導的な取り組み経験
・多店舗展開・小売ビジネスを営む事業会社での経理経験
・公認会計士、税理士等の資格、高度な会計知識
・内部統制の経験
・財務・資金管理領域での経験

■求める人物像
・業務改善に前向きに取り組み、変化を柔軟に受け入れられる方
・指示待ちではなく、自ら課題を発見し行動できる方
・ゼロベースで業務プロセスを構築できる意欲のある方
・誠実かつ謙虚で、成長意欲の高い方
・数字と現場感覚の両面から経営判断をサポートできる方
・社内外と円滑なコミュニケーションが取れる方
想定年収
800万円 ~ 1,300万円
ポジション
経営管理・経理マネージャー/グリー100%子会社/急成長業界
仕事内容
■業務内容 (一例)
・予算策定と予実管理
・各部門における財務モニタリング
・KPIや財務数値に基づく経営意思決定の推進
・経営戦略立案のサポート
・経営陣へのレポーティング など

【従事すべき業務の変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
以下、いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社における管理会計による管理業務のご経験
・戦略/総合コンサルティングファームにおけるコンサルティングのご経験

■歓迎要件
下記いずれかのご経験をお持ちの方
・エンターテイメント又はインターネット業界でのご経験
・事業計画の立案を主導した経験
・財務経理の実務経験

■求める人物像
・エンターテイメント業界のご経験、またはご興味がおありで、業界・市場状況の把握に迅速にご対応いただけ、弊社事業の拡大にご尽力いただける方
・社内外問わず誰とでも円滑にコミュニケーションが取れる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理リーダー(候補)※IPO準備中/リモートワーク~週3日可能/フルフレックス/6月にシリーズC資金調達
仕事内容
以下のような業務を幅広くお任せ致します。

・月次・四半期・年次決算の統括(プレイングマネージャ)
・チームマネジメント(担当者の業務管理・指導)
・社内の経理ルール整備、業務プロセス構築
・経営陣向け財務報告資料の作成・報告
・監査法人対応・税理士対応(部長と一緒に) など

その他、連結決算や管理会計、予算策定等にもご経験やご志向性に応じて携わっていただくことを相違呈しております。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験5年以上、マネジメント経験(2名以上)or 日商簿記検定2級
・月次〜年次決算を主導した経験(早期化の経験)

【歓迎】
・Ⅰの部、Ⅱの部作成経験
・IPO経験
・有価証券報告書作成経験
・連結決算の実務経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
財務担当/大手商社グループの中核DX企業/成長×働きやすさ◎
仕事内容
・財務資金管理運用に関する業務
・外国為替運用に関する業務
・与信管理運用に関する業務
・業務効率化・業務改善の立案、実行

【プロジェクトの例】
・業務プロセスの改善と推進

※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理財務業務経験(3年以上)
・日商簿記3級資格保持(またはそれに準じる知識・経験)

<歓迎要件>
・財務資金管理業務経験
・為替予約管理業務経験
・業務効率化向上取り組み経験
想定年収
523万円 ~ 804万円
ポジション
【経理担当者】※東証グロース上場/リモート可/フレックス可/ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」の運営
仕事内容
まずは以下をはじめとした業務を先頭に立ちお任せできればと思っています。

・月次・四半期・年次の決算業務
・経理における業務改善提案と実施
・顧問税理士や監査法人の対応 等
※ご意思とベーススキル次第で、開示資料作成業務やその他幅広い業務もお任せいたします。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験3年以上の方
・決算(月次・四半期)のご経験をお持ちの方

【歓迎】
・年次決算のご経験をお持ちの方
・上場企業もしくは上場準備企業での経理・財務業務の経験
・監査法人の対応経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理リーダー候補 東証スタンダード上場/月平均残業20時間程度/リモート週1~2日可能
仕事内容
部長や先輩社員の指導のもと、経理の基本的な業務から、エンタメ業界ならではの特色ある経理業務まで、スキルやご経験に応じて幅広くお任せいたします。

<具体的な業務内容>
・日次、月次、四半期、年次決算業務
・連結決算業務
・開示書類の作成、税務申告補助業務
・監査法人、税理士事務所対応
・全社予算の策定および実績管理補助
・子会社の経理管理
・委員会運営業務、業務計画の立案
・銀行/証券会社との折衝業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・日商簿記2級以上をお持ちの方(もしくは相当程度のスキル)
・5年以上の経理経験・経理業務の一連のご経験のある方

【歓迎スキル】
・マネジメント経験(少人数でも可)・経理以外の管理部門業務経験
・一人経理の経験 【業務の魅力/入社後お任せする業務】
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理財務<フレックス/リモートワーク週2~3可能>
仕事内容
・月次/四半期/年次決算
・資金繰り・キャッシュフロー管理
・銀行対応、資金調達
・支払・入金管理
・税理士・監査法人との折衝
・管理会計
・業務フローの見直し・効率化
・経理部門のメンバー育成・管理(マネージャーになる際に徐々に)


<この仕事で得られるもの>
■既に整った環境ではなくあらゆる側面に対応可能なスキルが身につく
■将来的にはマネージャーを目指せるポジション!

(変更の範囲) 会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
■上場基準で月次・四半期・年次決算の実務経験(取りまとめ)がある方
【システムスキル】
経験が浅いまたは扱った事のないシステムでも、前向きに習得しようとする意欲がある方※適応能力が高い方

【マインド】
・セルフスターターで自身でタスクを設定して推進できる方
・課題を特定して自らその解決に向けて動き推進できる方
  
【Excel】中級レベル:グラフ作成、関数応用、ピボット計算
【Word】初級レベル:文字入力、表の作成、差込印刷
【PowerPoint】中級レベル:スライド作成、編集、グラフ、画像挿入
【コミュニケーションツール】TEAMS、Slackなどのコミュニケーションツールの使用経験

【歓迎スキル】
・OBIC7環境下での業務経験がある方尚可
・監査法人対応
・メンバーマネジメント経験のある方
(マネジメント経験なければ、外部のマネジメント経験など)
想定年収
650万円 ~ 705万円
ポジション
経理課長候補<東証グロース/ワークライフバランス◎/約5億DLのスマッシュヒットアプリを手掛けたスマホアプリ開発のエキスパート集団>
仕事内容
課員の実施した仕訳や伝票入力・決算業務のレビュー業務、報告資料の作成及び会計処理の考察等。
上場後更なる成長を目指してM&Aも積極的に実施していく方針であるため、子会社管理体制の整備や業務効率化、仕組み作り等上記の業務以外にも取り組んで頂きます。

(業務例)
ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

・日々の経理業務取りまとめ
・月次・連結四半期・年次連結決算
・監査法人対応
・各種開示資料作成(連結決算短信、有価証券報告書等)
・税務対応
・資金繰り、資金管理
・予算管理や作成
・経理・財務課のマネジメントや社員育成
・業務フロー見直しや仕組み・体制づくり

【変更の範囲】※変更する場合は事前相談の上、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算業務まで一連の業務に携わったご経験をお持ちの方

【歓迎】
・短答式合格者もしくはUSCPA取得者
・税理士資格保持者(科目合格者含む)
・TOEIC730点以上
・日商簿記1級

【求める人物像】
・高い倫理観とコンプライアンス意識
・財務経理機能を通じて企業価値を向上させる意欲がある方
・同社の企業風土に適合できる方
・高いコミュニケーション能力
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
【会計関連業務担当(財務会計・税務・経理)】東証プライム上場/充実の福利厚生
仕事内容
海外グループ会社の会計・税務・財務関連の業務をご担当いただきます。
(出張を伴う現地支援や会計事務所等との折衝もございます。)
20代~40代の仲間が活躍する職場です。

【具体的な業務内容】
海外グループ会社に対する下記の支援業務をご担当頂きます。
■ 海外グループ各社の月次/年次決算のレビュー・日本基準/IFRSへの調整
■ 海外グループ各社の連結パッケージ作成・内部取引調整
■ 海外グループ各社の資金調達(グループ会社間)
■ 監査対応
■ 各国の税務論点対応
■ 管理業務サポート(報告資料作成、商業登記、会議体運営など)
■ 各国の新規法人設立/撤退のアレンジ

※出張先はベトナム、タイなどのアジア諸国のうち一つ、または複数拠点を想定、頻度は年2回程度、1回の出張で通常は数日ほどを想定しております。しかし状況によっては回数や期間が延びる可能性もございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル/経験】
■ IFRS適用会社での決算業務経験(3年以上)
■ 英文会計実務経験(海外子会社の決算レビュー、仕訳確認など)
■ ビジネスレベルの英語力(読み書き必須、会話尚可)
■ Excel実務経験(VLOOKUP・SUMIF・ピボットテーブルを用いたデータ分析)
■ BS/PLの増減分析資料作成経験

【歓迎する経験・スキル等】
■ 上場企業での連結決算経験
■ 上場企業の子会社での単体決算経験
■ 海外子会社の管理経験(業務指導、モニタリング)
■ グローバル税務経験(移転価格、国際税務対応)
■ 英語での会議・プレゼンテーション経験
■ 1ヵ月程度の海外出張が可能な方

【求める人物像】
■ 経理だけでなく、管理部門全般のサポート業務に興味がある方
■ AI・RPA等を利用した業務効率化に興味のある方
■ 自分の業務範囲(会計分野のみ)を限定せず、前向きに取り組める方
■ 責任を持って粘り強く物事に取り組める方
■ 動きの激しい成長企業で会計業務を経験している方、もしくは経験されたい方
■ IT業界に関心があり、成長意欲の高い方
■ 高いコミュニケーション能力をお持ちの方
■ 変化を楽しめる方
想定年収
710万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理】柔軟な働き方が叶います!(勤務日数週3日~/勤務時間応相談)
仕事内容
【業務内容】
■日常業務
仕訳入力・支払業務・売上管理・仮払支払・精算・口座振替伝票・伝票入力
■月次実績状況報告
■経営陣へのレポート作成・報告
■税理士の先生との連絡・調整
■マニュアルの整備・研修

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験

【歓迎】
・Excelスキル(目安:中級程度)
想定年収
300万円 ~ 400万円
ポジション
経理(リーダー候補)※IPO準備中/リモートワーク可
仕事内容
・売掛金・固定資産管理など経理全般業務
・経理申請・承認業務の一部分担(現状は業務委託担当)
・月次・年次決算業務の実施・管理
・監査法人の対応準備
・そのほか、労務関連(社労士連携)や総務雑務のサポートも発生
・将来的には開示書類作成やIPO準備の関与も可能
※決算期:3月

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・月次・年次決算の経験がある方(目安3年以上)
・経理財務全般の知識と手を動かせる実務力がある方

■歓迎要件:
・上場企業やIPO準備企業での経理経験をお持ちの方
・監査法人対応経験
想定年収
574万円 ~ 669万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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