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ポジション
経理・会計スペシャリスト Tokyo
仕事内容
■日本語又は英語による記帳代行業務、決算書作成業務(含JGAAP、USGAAP、IFRS)
■各種会計基準に関するサポート業務
■オンサイトによるアウトソーシング業務
■支払サポート業務
■買掛金・売掛金や経費精算の照査業務
■法定調書作成業務
■税務申告及び届出業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【マネージャ /Manager】
MUST
●会計事務所もしくは一般事業会社の経理部における10年以上の実務経験
●公認会計士、米国公認会計士、税理士またはこれらの資格取得志望者
●日本語:ビジネスレベル
●英語:ビジネスレベル
●Microsoft Excel・Word・PowerPointの使用経験
WANT
●公認会計士、米国公認会計士、税理士もしくは税理士試験科目合格者の方歓迎
●英語:TOEIC 800以上のレベルもしくは海外留学、海外勤務経験があれば尚可
●GAAP調整の実務経験があれば尚可

【シニア/Senior】 
MUST
●会計事務所もしくは一般事業会社の経理部における5年以上の実務経験
●公認会計士米国公認会計士、税理士またはこれらの資格取得志望者
●日本語:ビジネスレベル
●英語:日常会話レベル
●Microsoft Excel・Word・PowerPointの使用経験
WANT
●公認会計士、米国公認会計士、税理士もしくは税理士試験科目合格者の方歓迎
●英語:TOEIC 700以上のレベルもしくは海外留学、海外勤務経験があれば尚可
●GAAP調整の実務経験があれば尚可

【スタッフ/Staff】
MUST
●会計事務若しくは一般事業会社の経理部における2年以上の実務経験
●日本語:ビジネスレベル
●英語:意欲があること
●Microsoft Excel・Wordの使用経験
WANT
●公認会計士、米国公認会計士、税理士またはこれらの資格取得志望者の方歓迎
●英語:TOEIC 650以上のレベルがあれば尚可
想定年収
350万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当(連結決算・開示)/東証プライム上場/年休127日/働き方◎ #3296
仕事内容
・月次、四半期、年次決算業務
・連結決算対応
・役員報告対応
・会計監査人対応
・ディスクロージャー対応 等

☆ご希望とキャリアに応じて、一定程度の経験を積んだ後には、様々な業務改革にも携わって頂く想定となります。

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※変更の範囲※
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【MUST】
・上場会社の連結決算業務、もしくは開示業務の実務経験または同等の知見
・読み書きレベルの英語力をお持ちの方
想定年収
680万円 ~ 1,100万円

210966
ポジション
経理担当/フルフレックス/上場グループ/空港で見かける未来の社会インフラになるサービスを展開/女性も働きやすい環境
仕事内容
【雇入れ直後】
・日次業務:入出金管理、仕訳・帳簿記入管理、支払請求管理
・月次業務:売掛・買掛管理(支払手続含む)、税金納付、外貨建て資産管理、償却資産管理、月次決算整理、経営報告用資料作成、現預金管理
・部門共通業務:オフィスでの電話・来客対応、備品管理等の庶務業務全般



【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・会計ソフトを利用して、年次決算を除く簿記一巡の実務を担当されたご経験
※ポケットチェンジでは、freee会計を利用しています。
・工業簿記を含む、日商簿記2級程度の知識。


■歓迎
・年次決算の実務経験
・管理会計のご経験
・主体的に業務プロセスの設計、改善を行ったご経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理(未経験者)/フルフレックス/上場グループ/空港で見かける未来の社会インフラになるサービスを展開/女性も働きやすい環境
仕事内容
【雇入れ直後】
・日次業務:入出金管理、仕訳・帳簿記入管理、支払請求管理
・月次業務:売掛・買掛管理(支払手続含む)、税金納付、外貨建て資産管理、償却資産管理、月次決算整理、経営報告用資料作成、現預金管理
・部門共通業務:オフィスでの電話・来客対応、備品管理等の庶務業務全般



【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・工業簿記を含む、日商簿記2級程度の知識。
※ポケットチェンジでは、freee会計を利用しています。

■歓迎
・決算実務経験
・管理会計のご経験
・主体的に業務プロセスの設計、改善を行ったご経験
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
【外資系企業】経理※将来の管理職候補/イギリス企業の日本法人/残業少なめ/長期就業可能
仕事内容
日本法人グループ5社のうちの2社程度の経理業務を担当していただきます。

・経理業務全般
・月次決算、年次決算、確定申告用データ準備
・売掛金管理
・買掛金管理
・固定資産管理(資産登録、申告)
・インターカンパニー取引対応
・オンラインバンキング支払いデータ準備
・各種レポート作成

【変更の範囲】原則なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理実務経験(月次決算・年次決算を単独で完結できるスキル)
・英語力(読み書きレベル/TOEIC600点程度)
・効率的なPC操作(特にExcel関数を使って業務を改善できるスキル)

<歓迎>
・英文メールの読解並びに応答できるスキル、海外への英語でのレポート経験
・外資系企業の経験
・英文会計の経験
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
経理<売上高前年比60%増・成長中企業/動物医療センター・トリミングサロン事業>
仕事内容
・日次経理業務/月次決算業務
・四半期決算業務(開示資料の作成及び運用構築)
・管理会計 (月次決算/部門別損益等)
・経営会議の資料作成
・会社の成長に資する財務戦略の立案

■決算期:12月
■会計システム:FX4クラウド
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次~年次決算補助程度のご経験をお持ちの方(事務所経験のみの方でも歓迎です)

【求める人物像】
・決められた仕組みの中で働くのではなく、新たに仕組みを作っていくことに魅力を感じる方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理 ※残業ほぼ無し/ワークライフバランス◎
仕事内容
■経費精算、支払処理、債権管理、経理関連業務オペレーション構築
上記の経理系業務全般、日常の会計処理~決算、キャッシュフロー管理、銀行対応、給与計算、年次監査補佐業務など経理・財務の業務全般。
■総務全般、労務管理等
--------------------------------------------
※経理業務はほぼ全て内製化しております。税務申告書作成は顧問税理士と協力しながら行います。
※労務業は社労士事務所に委託しておりますので、そのサポートが中心となります。
※未経験業務については上司となる経理課長から教えて頂きながら着実にスキルや知識を吸収できる環境ですのでご安心ください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■事業会社にて経理実務経験者(目安:3年程度)
■基本的なPCスキル(Outlook、Word、Excel(中級レベル(ピポット、VlookUP))

<歓迎要件>
■マネージャー候補としてご入社いただける方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
<会計士・税理士対象>経理財務マネージャー候補/M&Aにも携われる【東証プライム上場】
仕事内容
経理の次期マネージャー候補として、グループ会社14社の経理業務全般を担当いただきます。

<具体的な業務内容>
■IFRS基準に基づく決算業務
・月次、四半期、年次決算全般
・資産の公正価値評価等
・決算短信及び有価証券報告書の作成等

■M&Aに係る業務
・デューデリジェンス
・企業価値評価

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
◆公認会計士、税理士資格をお持ちの方

【歓迎】
◆IFRS基準に基づく決算業務の経験者
想定年収
750万円 ~ 1,200万円
ポジション
<会計士・税理士対象>経理財務マネージャー候補/M&Aにも携われる【東証プライム上場】※ハイクラス求人
仕事内容
経理の次期マネージャー候補として、グループ会社14社の経理業務全般を担当いただきます。

<具体的な業務内容>
■IFRS基準に基づく決算業務
・月次、四半期、年次決算全般
・資産の公正価値評価等
・決算短信及び有価証券報告書の作成等
※IFRS未経験の方でも上場企業での経理経験が豊富で積極的に学んでいける方も募集対象です。

■M&Aに係る業務
・デューデリジェンス
・企業価値評価


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
◆公認会計士、税理士資格をお持ちの方

【歓迎】
◆IFRS基準に基づく決算業務の経験者
想定年収
1,000万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理財務スタッフ/リモートワーク可/年間休日125日
仕事内容
これまでの経理業務経験を活かしつつ、今後は財務やマネジメントの経験・スキルを身につけたいあなたにぴったりのポジションです。

新任のアラサー男性リーダーのもと、チームメンバーと連携しながらコプロシステムをはじめとするグループ3社の経理・財務業務を担当します。いずれも単独ではなくリーダー、アルバイト派遣スタッフとの分担・協業となります。

・グループ3社の経理・財務の業務全般(税務・給与まわり労務・社会保険手続きなどを含む)経理ソフト:勘定奉行
・グループ3社の法人登記関連業務
・上記に伴う資料作成/報告業務・社内連絡/調整業務
・直属のアルバイト・派遣スタッフの管理指導(常時2,3名)
・アウトソーシング先との連絡調整業務

経理・財務だけでなく労務関連のキャリアも積め、管理部門スタッフとしてマルチスキルを身につけることができます。コンパクトなチームである分、あなたの努力がしっかりと評価され、実力次第でチーフポジションへのステップアップも図れますよ。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須スキル・経験
・事業会社の経理部門でのフルタイム就業経験及び経理ソフトの実務経験(目安:3年~5年程度)
・簿記3級以上の資格をお持ちの方
・WORD,POWERPOINTでの資料作成(目安:MOS合格程度)
EXCELで関数の基礎が使える(SUM、IF、VLOOKUP、RANK、SUMIF、COUNTIF、SUMIF/SUMIFSなど)
 ※完璧でなくても、自身で調べて使用できれば可

◆歓迎スキル・経験
・経理ソフト「勘定奉行」使用経験
・ACCESSで簡単なマクロを使った集計

◆こんな方に合う会社・職場です
・整理整頓が得意
・気と心を配り、調和を大事にして他者を手助けできる
・立場や属性、意見の異なる人とも円滑にコミュニケーションを取ろうと努められる
想定年収
380万円 ~ 400万円
ポジション
【IPON-3】管理部長 ※週3~非常勤・時短可/リモートワーク可
仕事内容
今後IPOを検討しているため、管理体制の仕組みの構築や運用できる方が必要となっています。
特にファイナス全般に加えて労務・法務・内部監査などをお任せしたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>以下いずれか
・ベンチャー企業にて管理部門全般の経験
・CFO経験のある方

<求める人物像>
・ベンチャー企業で共に会社を成長させたい方
・資金調達やIR経験のある方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当〈会計士・USCPA取得者歓迎〉/プライム上場企業/業界トップクラス/月平均残業20時間程度/リモート可能(週2~3日程度)/フレックスタイム制
仕事内容
下記業務をご担当いただきます。

<具体的には>
・持株会社の単体決算あるいは連結決算業務(決算調整仕訳の作成、監査資料作成、監査対応含む)
・持株会社あるいは子会社の会計処理、予算集計、税務申告、税務処理の照会対応
・国内外子会社の管理(決算準備、監査対応、税務)
・各種管理資料、会議体付議資料等作成
・持株会社あるいは子会社の関連業務の効率化・デジタル化関連プロジェクト参画
・同社グループの財務、資金管理業務(含むグループCMS元受業務)
・投資家向け情報開示活動(IR)など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・公認会計士もしくはUSCPAをお持ちの方
・英語力(読み書き)がある方

【歓迎要件】
・会計事務所での業務経験(大会社の監査含む)
・OBIC、SAP、連結会計システム等の関連知識をお持ちの方
・システム導入、改修等を通じた業務改善の関連知識をお持ちの方
・報告や検討用の資料作成スキル (パワーポイント・エクセル)
・TOEIC 800点以上あるいは同等レベルでの英語能力

想定年収
550万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理(決算・資金担当)医食住×IoT・AIビジネス企業
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

【具体的な業務内容】
・会計伝票処理、固定資産業務等の一般会計実務全般
・決算業務(年度・四半期・月次)
・会計監査対応(担当業務部分)
・計数分析、その他管理会計Gとの連携・支援
・RPAやBI等を活用した業務改善
・部門運営に伴う各種分担業務
・その他、経理・財務に関わる事項
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での会計業務経験(又はそれに相応する経験)5年以上
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方
・TOEIC 550点以上(将来的に取り組む意欲のある者も可)
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理部門メンバー職(準マネジメント職)
仕事内容
■お任せする想定業務
具体的には、以下業務を能力に応じて担当いただきます。
・一部グループ会社の単体決算業務(月次、四半期、年次決算締め)
・国内外グループ会社の連結決算業務(nmsHDグループ全体の連結精算表、子会社サブ連結)
・開示資料作成(有価証券報告書、決算短信の作成。複数のメンバーで対応)
・監査法人対応
・中期経営計画立案、進捗管理、課題抽出
・予算策定、予実管理
・経営層への各種報告資料(経営分析等)資料作成、プレゼンテーション

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
上場企業での経理部門経験5年以上
 ・親会社側での連結決算経験
 ・上場子会社の決算をまとめられること
 ・有価証券報告書などの開示書類の作成
 ※上記業務の補助業務の経験も可。
■歓迎要件
・海外子会社の決算管理や指導経験(現地駐在経験含む)
・製造業企業での経理経験
■意識・考え方
1.目的達成意欲が高く、また、自身および部下のタスク管理(何のために・何を・いつまでに)が出来る方。
2.真面目で責任感があり、主体的に動きながら周囲のメンバーと連携して業務を遂行できる方。
3.新しいことに前向きにチャレンジできる方。
想定年収
540万円 ~ 720万円
ポジション
アカウンタント※外資系グローバルファーム/リモート/フレックス
仕事内容
シニアスタッフ、マネージャーの監督のもと、複数クライアントを担当いただきます。
・記帳代行業務
・月次のレポーティング作成
・決算期には決算書の作成
・クライアントとの英語でのコミュニケーション

クライアントは99%日本にある外資系企業となり、取り扱う内容はインターナショナルな案件となります。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・経理経験を1年以上お持ちの方
・英語(読み・書きが出来るレベル以上)
・マイクロソフトオフィス使用経験(ExcelはSUM、IF関数の使用経験)
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
経理(管理職候補)/リモート・フレックス併用可/東証スタンダード上場
仕事内容
【雇入れ直後】
・伝票の起票・チェック
・固定資産管理
・売掛債権管理
・月次・四半期決算業務
・開示資料(決算短信、有価証券報告書)作成
・法人税計算
・税務申告作業 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
■年次決算経験(上場企業もしくは上場子会社であれば尚可)
■コミュニケーション力のある方

<歓迎条件>
■上場企業または上場基準の経理実務経験
■法人税計算経験
■開示書類作成経験(決算短信、有価証券報告書)
■連結決算(国内外問わず、海外連結経験があれば尚可)
■税務調査経験
■チームマネジメント経験(3名以上)
■英語力(英文メールの作成、英文での会計資料の読解及び業務上必要な会話力)
■協調性がありチームワークを大事にできる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
※公認会計士対象※経理部長候補
仕事内容
【雇入れ直後】
CFO直下で財務経理ユニット長としてグループ全体の経理業務の責任者ロールを担っていただきます。
上場企業の財務経理部門責任者として、下記業務を柔軟にお任せします。

・上場企業決算(決算開示、監査対応)
・連結決算(連結精算表の作成・レビュー)
・単体決算(月次仕訳のレビュー、承認)
・請求・資金管理(グループ全体の統括)
・組織再編・M&A等における会計関連業務

※着任時に前任者(現経営企画部長)および外部のアドバイザー(会計士)より丁寧に引継ぎや立ち上げをサポート頂けます。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・公認会計士の方

<歓迎>
・マネジメント経験をお持ちの方
・上場企業における経理マネージャーとしての決算業務経験
・ベンチャー企業等の経理担当マネージャーとして連結決算、開示書面作成、監査法人対応の経験をお持ちの方
・freee会計での経理業務経験のある方
想定年収
700万円 ~ 1,500万円
ポジション
【オペレーションコンサルティング事業部】(経理コンサル、管理職候補)】国内最大規模の税理士法人グループ/代々木駅徒歩1分/ワークライフバランス◎
仕事内容
≪具体的なお仕事≫
経理代行業務のメンバーが対応してくれた下記の作業を最終チェックします!
ーーーーーーーーー
◇顧客の記帳代行
◇会計システムへの仕訳入力
◇請求書発行
◇支払作業
◇経費精算の対応
ーーーーーーーーー
最後に試算表の最終チェックをして、企業さまへ納品します。

現在5名のチームリーダー(男性2名、女性3名)が活躍中です!
さらに増員募集中です♪

部署メンバーは20名程度!男女、幅広い年代が活躍中です!

【やりがい、楽しさ】
◎(1社の経理)でなく(複数企業の経理)をサポートしていくことで、幅広い知識が身に付きます!
◎メンバーの成長を支援しながら、自身もリーダーとして成長できます!

【おすすめPOINT】
記帳代行業務だけではなく、
お客様対応・窓口となってチームを牽引いただきます!

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要スキル】
◆簿記2級
◆月次試算表の作成ができる方
◆基本的なExcel操作(集計作業、計算式の挿入)
◆経理実務経験3年以上
◆人と関わるのが好きな方

【求める人物像】
・新しいことに明るく前向きに対応できる方
・当事者意識を持っている方
・コミュニケーション(報連相)を円滑にとれる方
・分からないことは自ら聞ける方
想定年収
420万円 ~ 560万円
ポジション
経理/創業60年以上のニッチな業界/安定経営基盤/残業月10以内
仕事内容
具体的には
■経理業務全般(決算実務)
■顧問税理士対応
■財務業務
■引当金計上
■預金管理 など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募条件】
・日商簿記2級
・経理業務の実務経験

【活かせる経験・スキル】
・英語の契約書を確認することもあるため、英語力のある方は活かせます。
・部下の指導やフォロー経験
・貿易の知識や機械系の業界での経験

【求める人物像】
・正確に仕事を進められる方
・向上心をもって仕事に取り組める方
・指導力のある方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【オペレーションコンサルティング事業部】(BPO事業部、経理コンサル)国内最大規模の税理士法人グループ/代々木駅徒歩1分/ワークライフバランス◎
仕事内容
【具体的な仕事内容】
◆多様な企業の経理業務を経験
・顧客の記帳代行
・経理サポートの実務
・請求書や領収書などの帳票チェック
・会計システムへの仕訳入力
・請求書発行、支払作業、経費精算の対応
・試算表の作成など、
幅広い業務に携わります。
お客様の課題解決に貢献: 経理業務を通じて、お客様の業務効率化や経営改善に貢献できます。

◆経理業務の標準化・効率化
業務フローの見直しや改善提案など、経理業務の効率化にも携わっていただきます。

【働き方イメージ】
(例1) 1日オフィスで経理代行業務
(例2) 午前:A社に訪問して経理業務/午後:自宅で経理代行業務


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要スキル】
◆簿記3級
◆月次試算表の作成ができる方
◆基本的なExcel操作(集計作業、計算式の挿入)
◆経理実務経験3年以上

【求める人物像】
・新しいことに明るく前向きに対応できる方
・当事者意識を持っている方
・コミュニケーション(報連相)を円滑にとれる方
・分からないことは自ら聞ける方
想定年収
420万円 ~ 560万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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