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ポジション
経理スタッフ◆健康経営優良法人/IPO
仕事内容
少額短期保険を取り扱う当社において、経理の業務をご担当いただきます。

【業務内容】
・決算業務(月次~年次)
・税務申告業務(顧問税理士との連携)
・金融庁、損保協会対応
関係各所への決算関連等各種報告資料の提出
・業務フロー整備等
※ホールディングスであるフレックスグループ、兄弟会社であるフレックスパートナーズの業務(単体、連結共に)も担って頂きます。

【将来的に従事する可能性のある仕事内容】
同社業務全般
将来的にはIPO関連業務にも携わって頂きます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
◆経理実務経験者

【歓迎要件】
◇上場企業経理経験者
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理マネージャー◆健康経営優良法人/IPO
仕事内容
少額短期保険を取り扱う当社において、経理の業務をご担当いただきます。

【業務内容】
・決算業務(月次~年次)
・税務申告業務(顧問税理士との連携)
・金融庁、損保協会対応
関係各所への決算関連等各種報告資料の提出
・業務フロー整備等
・メンバーマネジメント
※ホールディングスであるフレックスグループ、兄弟会社であるフレックスパートナーズの業務(単体、連結共に)も担って頂きます。

【将来的に従事する可能性のある仕事内容】
同社業務全般
将来的にはIPO関連業務にも携わって頂きます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
◆経理実務経験者(年次決算をお一人で回せる方)

【歓迎要件】
◇上場企業経理経験者
想定年収
700万円 ~ 850万円
ポジション
経理マネージャー(候補)/シニアも歓迎/スタンダード上場
仕事内容
・決算業務対応及び全体の統括・指示
・各人業務の可視化及び標準化
・財務関係、IR関係を中心に経営層の補佐業務
・金融機関折衝における疎明資料作成支援
・計算書類含む開示書類の作成
・原価分析、計画作成等をはじめとして経営改善・経営企画 等

☆決算業務をメインでお任せしつつ、スキル・ご経験とご志向に応じて幅広い業務に携わって頂きます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験をお持ちの方(単体決算を取りまとめできるレベルが目安となります。)
☆上場基準でのご経験は不問となります!

【歓迎】
・開示資料作成のご経験をお持ちの方
・簿記1級、公認会計士短答式試験合格、公認会計士論文式試験合格、税理士試験財務諸表論合格
・内部統制構築、評価経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
財務経理担当※IPO準備中/働きやすさ◎/落ち着いた社風※
仕事内容
【雇入れ直後】
・仕訳入力
・経費精算
・月次決算
・年次決算
・業務フロー整備
・IPO準備関連業務
・証券会社対応
・監査法人対応
・管理会計  など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務経験3年以上

【歓迎】
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方
・管理会計のご経験
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【経理部次長】東京本部・丸ビル勤務/完全週休二日制/企業知名度◎
仕事内容
【業務内容】
・予算策定、予実管理
・工事原価の予実管理、分析、起票
・決算業務取り纏め(月次・四半期・年次)
・部門全体の統括業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理部内経験7年以上
・建設業経理士2級または日商簿記1級

【尚可】
原価管理実務3年以上
予実管理実務1年以上

想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理担当※グロース上場/業績好調注目企業
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・単体決算(月次・四半期・年度)
・子会社経理のサポート(月次・四半期・年度)
・連結決算
・開示資料作成(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信等)
・監査法人対応
・税理士対応
・内部統制対応
・業務プロセスの整備・構築、標準化・仕組み化の推進、及び各種プロジェクト推進
・各種会計・税務論点の検討

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算に関わるご経験をお持ちの方

【歓迎】
・上場企業での経理経験
・IT業界でのご経験をお持ちの方
・連結決算の経験
・業務改善の経験
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【東証プライム/在宅ワーク】BF&A※confidential
仕事内容
BBGの管理会計に責任を持つ組織において、主にグローバルB2B事業に関して、以下の業務を担当
・月次、四半期、年次での予算/実績、見通し/実績管理・分析と資料作成
・マネジメントへの月例報告のための資料作成、分析
・四半期、年次での決算、開示に必要な資料・データの作成および分析(製品分析、為替感応度分析等)
・グローバルB2B市場に関するデータ作成および分析と資料作成(市場機会の発見・分析、競合他社分析、当社強み・弱みおよび市場シェア分析等)
・市場機会に対する当社アプローチの素案作成(セールス・マーケティング・プロダクト・エンジニアリングなど社内関係部門との議論を通じた素案の検証)
・年度予算策定(予算ガイドラインを受け、担当部門への予算策定指導、サポート。マネジメントへの報告のための資料作成、分析)
・(ユーザー部門としての)管理会計システム、BIシステムの設定、管理(IT部門と協業)


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・事業会社における経営企画または営業企画(3年以上)、または戦略コンサルティング会社において市場分析プロジェクトの経験のある方
・問題発見・解決の経験があり、自分なりの方法論のある方
・事業会社における管理会計の業務経験、FP&A業務経験があれば尚よし。少なくとも知識や興味を持っていること
・500人以上の規模の海外展開をしている企業での勤務経験があるのが望ましい
・PC スキルはワード、パワーポイントは標準レベル。エクセルはビジネスレベル(データ分析のために関数などを駆使できることを想定)
・英語の読み書きおよび会話能力必須(ビジネスでの使用経験有が望ましいが、使用経験が無い場合TOEICであれば700点以上が目安)。 会話は抵抗なく取り組めるのであればビジネスでの使用経験がなくても可。ただし、入社後、英語によるプレゼンテーション、ファシリテーションに実践を通じて慣れていただきます
・システムはERPやBIの使用経験があるのが望ましい
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
【東京勤務】連結決算担当/英語力が生かせます/東証プライム上場/リモート(週2~3日程度可能)・フレックス可能
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・月次、四半期、年次の連結財務諸表及び附属明細の作成
・決算短信・有報等の開示書類の作成
・財務数値の増減分析
・社内用及びIR向けの資料の作成
・各個社からのレポーティングパッケージの収集とレビュー、及び連結会計のための仕訳入力
・会計処理やレポーティングパッケージの作成、その他決算関連のトピックに関し、IFRS/US GAAPの何れかを採用する海外子会社10社及び親会社単体決算チームとのコミュニケーション及び指示出し
・J-SOXに則った連結決算の遂行
・関連する会計や決算の規則への対応、問題が生じた場合の解決方法の調査
・連結会計システム (DIVA) の管理及び、新機能やアップデートの実装
・監査法人による会計監査対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・連結決算実務経験
・経理実務経験年数 目安: 5年以上(経験年数は目安となります)
・月次決算締め作業
・PCスキル:特にEXCEL
・J GAAPに関する知識
・英語:海外子会社とのコミュニケーション (メール・テレカン等)
※ご入社時はレポート、資料等の作成・読み取りが可能なレベルを想定しています。
海外子会社の会計担当とのコミュニケーションはメール・チャットが中心となります。
長期的には海外子会社担当も参加するミーティングの進行等ができることを期待しています。

【歓迎要件】
・海外子会社管理経験
・DIVA、SAP使用経験
・公認会計士
・IFRS, US GAAPに関する知識
・上場企業での経理実務経験
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
【東証プライム上場※新宿勤務】FP&A/リモート週2~4日可能/フレックスタイム制
仕事内容
■主要な責務:
全社の管理会計に責任を持つ組織において主に以下の業務を担当
•月次、四半期、年次での予算/実績、見通し/実績管理・分析と資料作成(全社および担当事業部門)
•担当事業部門に対するファイナンス面でのビジネス・サポート
•マネジメントへの月例報告のための資料作成、分析
•四半期、年次での決算、開示に必要な資料・データの作成および分析(製品分析、為替感応度分析等)
•年度予算策定(予算ガイドラインを受け、担当事業部門への予算策定指導、サポート。マネジメントへの報告のための資料作成、分析)
•(ユーザー部門としての)管理会計システムの設定、管理。(IT部門と協業)
•原価センター(コストセンター)マスターデータの設定、管理、維持

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社における会計・財務領域の業務経験(5年以上:財務会計経験必須)
■決算業務経験
■英語力(目安:TOEIC700点以上)

【歓迎】
■管理会計の経験
■ERPやBI使用経験
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
【オペレーションコンサルティング事業部】(経理コンサル、管理職候補)】国内最大規模の税理士法人グループ/代々木駅徒歩1分/ワークライフバランス◎
仕事内容
≪具体的なお仕事≫
経理代行業務のメンバーが対応してくれた下記の作業を最終チェックします!
ーーーーーーーーー
◇顧客の記帳代行
◇会計システムへの仕訳入力
◇請求書発行
◇支払作業
◇経費精算の対応
ーーーーーーーーー
最後に試算表の最終チェックをして、企業さまへ納品します。

現在5名のチームリーダー(男性2名、女性3名)が活躍中です!
さらに増員募集中です♪

部署メンバーは20名程度!男女、幅広い年代が活躍中です!

【やりがい、楽しさ】
◎(1社の経理)でなく(複数企業の経理)をサポートしていくことで、幅広い知識が身に付きます!
◎メンバーの成長を支援しながら、自身もリーダーとして成長できます!

【おすすめPOINT】
記帳代行業務だけではなく、
お客様対応・窓口となってチームを牽引いただきます!

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要スキル】
◆簿記2級
◆月次試算表の作成ができる方
◆基本的なExcel操作(集計作業、計算式の挿入)
◆経理実務経験3年以上
◆人と関わるのが好きな方

【求める人物像】
・新しいことに明るく前向きに対応できる方
・当事者意識を持っている方
・コミュニケーション(報連相)を円滑にとれる方
・分からないことは自ら聞ける方
想定年収
420万円 ~ 560万円
ポジション
【※IPO準備中/業績好調/平均残業時間20h程度/有給取得率◎】経理(主任)
仕事内容
※スキルやご経験により下記のような業務をお任せいたします。

・月次決算業務の実行(既存メンバーと協働しながら実行いただきます)
・証憑整理などの経理雑務
・四半期・年次決算対応(外部コンサルのサポートあり)
・監査法人・税理士対応(将来的にお任せしたい業務です) 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理実務経験(月次決算(補助)程度)
・基本的な仕訳の理解

※単なる作業者ではなく、業務の意味を理解しながら進められる方を求めております。

<求める人物像>
・自ら情報を取りに行き、周囲と円滑にコミュニケーションがとれる方
・担当範囲に責任を持ち、誠実かつ着実に業務を遂行できる方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
連結決算 ※プライム上場大手海運企業/リモートワーク・フレックス可/実働7時間
仕事内容
・決算業務
・国際財務報告基準への対応
・タックスプランニング
・M&Aをはじめとした事業投資プロジェクトへの参加など
会計・税務に関する諸課題に社内外の関係者とも連携して取り組んでいます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社経理部門における3年以上(5~7年以上が望ましい)の連結決算実務の経験があり、連結会計処理を理解し、連結会計システムを使用した制度決算業務および会計面での社内コンサルティング実務を担えること
・もしくは、監査法人での会計監査経験により上述実務レベルの知識を有すること(監査法人勤務者対象)
・四年制大学もしくは大学院を卒業し、正社員としての就業経験が4年以上ある方(2025年10月時点)
・当社役職員の子女・兄弟姉妹の関係に当たらない方
・日本国籍または当社における就労が可能な在留資格を有する方(入社までに取得見込みの方を含む)

【歓迎】
・公認会計士、USCPA有資格者
・上場会社での会計監査人対応経験
・税務の実務経験
・英語力中級(TOEIC730点程度)以上
想定年収
870万円 ~ 1,560万円
ポジション
税務 ※プライム上場大手海運企業/リモートワーク・フレックス可/実働7時間
仕事内容
・決算業務
・国際財務報告基準への対応
・タックスプランニング
・M&Aをはじめとした事業投資プロジェクトへの参加など
会計・税務に関する諸課題に社内外の関係者とも連携して取り組んでいます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社経理部門における3年以上(5~7年以上が望ましい)の国内税務もしくは国際税務の実務経験があり、決算・申告業務に加え、タックスプランニングおよび税務面での社内コンサルティング実務を担えること
・もしくは、税理士法人での経験により上述実務レベルの知識を有すること(税理士法人勤務者対象)
・四年制大学もしくは大学院を卒業し、正社員としての就業経験が4年以上ある方
・当社役職員の子女・兄弟姉妹の関係に当たらない方
・日本国籍または当社における就労が可能な在留資格を有する方(入社までに取得見込みの方を含む)

【歓迎】
・税理士、公認会計士、USCPA有資格者
・会計の実務経験
・英語力中級(TOEIC730点程度)
想定年収
870万円 ~ 1,560万円
ポジション
経理財務担当(東京本部)※大塚グループ/1955年創業の大手食品メーカー
仕事内容
経理スタッフとして、ご経験にあわせて下記業務をできる範囲からお任せいたします。

【制度会計】
■決算補助業務
■原価計算業務
■経費精算業務
■販売条件精算
■預金照合
■固定資産管理

【税務会計】
■法人税・地方税申告書

【管理会計】
■業績・原価分析
■月次・年次業績推定
■年間予算編成

【その他】
■新システム導入経験
■業務合理化の推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】以下いずれかに該当する方
・中規模以上(100 人以上)の事業会社での経理業務経験
・会計事務所にて中規模以上(100 人以上)の業務委託経験

【歓迎要件】
・簿記2級以上の資格
・業績管理業務経験
・SAP システムの使用経験
・製造業でのご就業経験

【求める人物像】
・どなたとでもコミュニケーションが取れる方
・業務の吸収・改善に前向きに取り組める方。
想定年収
432万円 ~ 558万円
ポジション
経理(マネージャー候補)※急成長中の上場IT企業/週1日リモート可/時差出勤可
仕事内容
【業務内容】
管理部 連結経理グループのマネージャーとして、高度な実務スキルを発揮していただきながら、連結及び開示業務の進行と5名程度のチームマネジメントを通じて組織運営力も磨いていただきます。実務とマネジメントのバランスを保ちながら、部長/CFOを見据えて成長していただけるポジションです。

【具体的な業務内容】
●会計・決算業務(実務の5割)
 ・月次決算業務:連結パッケージ作成、連結財務諸表の作成、セグメント別損益管理
 ・四半期・年度決算:IFRS基準での連結財務諸表作成、注記事項の整備
 ・論点整理:複雑な取引パターンの会計処理についての適切な論点整理
 ・法人税務:四半期ごとの法人税及び税効果の計算、税務の論点整理
 ・監査法人対応:会計/内部統制での監査法人とのコミュニケーション
●開示・IR支援業務(実務の3割)
 ・法定開示書類:有価証券報告書、半期報告書、決算短信の作成・レビュー
 ・任意開示資料:決算説明会資料、IRプレゼンテーション資料の数値面サポート
●戦略的業務(実務の2割)
 ・M&A会計:企業結合会計、のれん減損テスト、PPA(取得原価配分)
 ・新基準対応:IFRS新基準の影響度分析・導入プロジェクト推進
 ・システム導入:経理システムの選定・導入・運用改善
 ・AI/DX推進:業務フローの整理とAI/DX可能な業務の推進
●業務マネジメント
 ・プロジェクト管理:決算スケジュール管理、監査法人対応
 ・M&A:統合後会計処理
 ・会議体運営:部内の会議体運営
●ピープルマネジメント
 ・個別OJT:実務スキル向上、ポータブルスキル向上
 ・OFF-JT:社内勉強会企画・運営
 ・キャリア開発:個人の志向性に応じたキャリアパス設計
 ・チーム運営:1on1実施、目標設定・評価、モチベーション管理

【業務の魅力・成長機会】
● 専門性向上の機会
 ・最先端の会計実務:急成長するデジタル事業特有の複雑な会計論点への対応経験
 ・グローバル基準での業務:IFRS完全適用企業での実務を通じた国際的な会計感覚の習得
 ・テクノロジー活用:AI・RPA等の最新技術を活用した経理業務変革の実践経験
 ・ステークホルダー対応:監査法人、投資家、金融機関等との高度な専門的議論の経験
●マネジメント力の向上
 ・多様な人材のマネジメント:経験年数・専門分野の異なるメンバーの統率経験
 ・プロジェクトリーダーシップ:全社横断的なプロジェクトの推進・完遂経験
 ・変革推進力:既存業務の抜本的見直し・改善を主導する変革マネジメント経験



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・マネジメント経験(年数不問)
・下記のいずれかのご経験
・上場会社における経理実務及び決算業務経験(連結実務含む) 3年以上
・監査法人における監査経験(5年以上)

■歓迎条件
・公認会計士
・コーポレートファイナンスに関する経験
・M&Aに関する会計・税務経験
・英語力
・IFRSに基づく実務経験
・税理士又は公認会計士レベルの会計税務知識

【求める人物像】
・あらゆる経験から学び、成長と変革を続ける意欲を持つ方
・結果を受け止めて他責にせず、仕事と組織に対して強い当事者意識を持って取り組むことができる方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
【※独自の事業領域を確立し増収増益を続けています/従業員数400名以上の上場企業/フルフレックス】経理(マネージャー候補)
仕事内容
以下業務のうち、いずれか(複数の場合あり)
・経理部門(チーム)のマネジメント
・当社の各事業部または当社子会社(複数)の個別決算(月次・四半期・期末)に対し責任をもって完結する
・連結決算
・金商法や会社法開示資料の作成
・税務申告(法人税・地方税・消費税等)
・新規事業等について、特に会計・税務の観点からの助言

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・決算までの一通りのご経験がある方(目安として5年程)

【歓迎要件】
・マネジメント経験
・事業計画の策定
・内部統制プロセスの構築
・監査法人対応

【求める人物像】
・イニシアティブのある人材。自ら考え、自ら行動のできる方
・コミュニケートできる人材。相手の意思を理解し、それを実行するとともに、自分の意思を理解させ、それを実行させることができる方
・ポジティブな方。変化を受け入れ、前向きに対応できる方
・常に自分自身のスキルを高める意思があり、実行できる方
・チーム内外問わず、敬意と感謝の念を持ち、信頼・協力して物事に取り組める方
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
税務担当※プライム上場/実働7H/創業300年以上の安定企業
仕事内容

法人税確定申告業務
・消費税等確定申告
・各種、地方税関係
・移転価格文書の作成
・個別及び連結税額計算、税効果会計の対応
・監査法人対応
・顧問税理士、税務調査対応
・月次決算業務 他
※その他、経理業務についても一部お任せすることもございます。

※連結会計ソフトは富士通GLOVIA使用
※対象子会社数は国内、海外の比率が50:50程度ですが、会社規模は国内が大きくなっております。
※今後BEPSやIFRSへの対応も検討中。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■税務申告書作成に携わった経験をお持ちの方

【歓迎条件】
■同業界での就業経験のある方
想定年収
530万円 ~ 920万円
ポジション
国内・国際税務(管理職)【フレックス・在宅制度有|プライム市場上場企業】
仕事内容
・単体税務(法人税、消費税、印紙税)の月次、決算申告業務の確認
 ┗入社後半年は詳細把握のため担当が補助のもと実際に実務を経験して頂きます
・東プレの移転価格文書の確認、改善
・移転価格ポリシーの更新(トレード取引、ロイヤルティ、ローン利率)・海外子会社の税務支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・管理職としてのマネジメント(管理、確認)だけではなく、実務経験をお持ちの方
・日本の移転価格文書(MF、LF)の作成、各種親子・子会社間取引の管理、指導、税制改正対応
・国内法人税の税務申告

■歓迎条件:
・連結決算の業務経験、財務等、経理職としての幅広い知見
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務担当リーダー候補※7時間勤務/在宅勤務あり
仕事内容
■職務内容
監査法人の予算及び決算のとりまとめ、税務申告書作成、各種監査・調査対応等。
KPMG 海外へ提出するレポートのとりまとめ。経理部業務実施及び管理。(出納、月次決算等)
事業部からの会計処理その他、経理・税務に関する照会事項への対応。
子会社の出納及び決算のとりまとめ、並びに税務対応等。

■経理部にてリーダー候補正職員の募集となります。
法人及び子会社の決算業務、税務申告書作成を担当いただくとともに、スタッフの管理を担っていただく予定です。
企業会計及び税務に関する専門的能力及び実務経験を有する方を募集します。
業務内容の変更の範囲:全ての業務への配置転換あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な能力・経験】
・企業会計及び税務の専門的能力・実務経験を豊富に有する者(決算業務、税務申告書の作成、税務調査対応経験を豊富に有する方)
・財務分析などのスキル・実務経験を豊富に有する方。
・公認会計士又は税理士資格保有者尚可
・一般的なWord、Excel、パワーポイントのPCスキル
【その他】
・TOEICスコア 730点以上尚可
・リーダー経験がある方尚可
・コミュニケーション能力が高く、意思疎通がしっかりとれる方
想定年収
620万円 ~ 1,100万円
ポジション
子会社経理担当※グロース上場企業/管理部門全般/残業少
仕事内容
・子会社の日次経理業務(仕訳・帳票入力等)
・月次・年次決算業務の取りまとめ
・子会社の経理業務フローの構築、運用改善(当社方式への統一)
・買収直後の子会社の経理立ち上げ支援
・本社経理チームとの連携
・必要に応じて、人事・法務・総務などの周辺管理業務のサポート
・社長・子会社経営陣とのやり取り(経理主導で提案・改善推進)

現時点の子会社数:10社
システム:OBIC7

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
年次決算のご経験

<歓迎>
子会社経理の管理経験
上場企業(または子会社)での経理実務経験
管理部門(人事・総務・法務など)全般に一定の理解がある方

想定年収
501万円 ~ 700万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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