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ポジション
経理マネージャー(リモートメイン/次期部長候補/大手グループ&IPO視野に)
仕事内容
財務経理部は、CFOおよび経理担当2名の組織です。また、現在は外部の顧問税理士に一部業務を委託しております。コミュニケーションよく連携しながら、以下の定常業務以外にも新たな財務経理業務の基盤整備など重要ミッションをリードいただくことで、多種多様な財務経理業務の主体的な経験を積んでいただけます。
・⽉次・年次決算業務
・監査対応
・税務対応
・予算策定、事業計画策定、予実管理
・ステークホルダー向け決算報告資料作成
・帳簿・経理データ作成、出納、給与計算、経費精算、債権管理
・会計システム選定・運⽤
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
■下記いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社または会計事務所等での経理実務(決算・監査対応経験含む )経験(目安5年以上)
・監査やアドバイザリー経験等をお持ちの公認会計士の方
想定年収
750万円 ~ 960万円
ポジション
管理部長候補※多数事業を展開中/業績右肩上がり/IPO準備中
仕事内容
<仕事内容 >
・上場準備業務
・内部統制の整備
・監査法人対応
・証券会社対応
・セキュリティ・IT統制の強化
・その他、管理体制を構築し、株式上場準備するために必要な業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
・連結決算経験、監査法人対応経験

【歓迎】
・IPO準備経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理/管理職候補/スタンダード上場
仕事内容
ご経験に応じて、本社経理またはグループ会社の経理全般をお任せします。

■ 日常経理業務(入出金処理、仕訳入力、経費精算等)
■本社または子会社の決算業務(月次決算、連結決算(四半期・年次)
■財務管理・資金繰りのサポート
■税務申告書の作成補助(税理士との連携)
■親会社との会計調整・報告業務
■社内経理業務フローの改善提案

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
<必須の経験>
・年次決算のご経験を5年以上お持ちの方

<歓迎のスキル>
・子会社等の経理・決算業務の経験(または管理会計経験)
・不動産業界でのご就業経験をお持ちの方
・不動産業界での経理経験
・社内経理業務のフロー改善やシステム導入経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理マネージャー【IPO準備中/リモート可/柔軟な働き方可能】
仕事内容
一般的な経理業務に加え、上場へ向けての経理体制整備をお願いします。
【具体的には】
■月次/四半期/期末決算業務
■連結決算業務(連結会計システム導入予定)
■月次決算早期化
■業務フローの見直し・整備
■監査法人対応 等
▼変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動、関連会社への出向・異動を命じることがある。
【決算期】12月決算、【会計ソフト】マネーフォワード
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須経験】
・経理業務経験3年以上
・年間を通じて経理業務の一連の流れを把握されている方

【歓迎要件】
・連結決算業務経験
・税効果会計業務経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理担当(リーダー)※残業時間5時間未満!/保証・保険×テクノロジー企業
仕事内容
・月次/年次決算処理
・財務諸表作成
・予実管理
・数値分析/上長へのレポート
・支払処理、資金繰り、銀行折衝 等
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算補助のご経験
【歓迎】
・年次決算補助のご経験
想定年収
448万円 ~ 550万円
ポジション
ファンドアドミニストレータ※経理財務の経験者◎/リモート有・働き方柔軟
仕事内容
■ファンド運営管理
・レポーティング(国内外投資家向け)
・ファンドアドミ会社、会計事務所などのアウトソーシング先との連携・管理
・キャピタル・コール、分配実務全般などの管理
・SPC周辺業務(組成、費用処理他) 
・投資関連内部資料・対外資料の英訳・要約サポート等
・資金回収管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
■必須要件
・2年以上の社会人経験
・経理財務の実務経験、もしくは簿記2級以上相当の知識
・スタートアップへの強い関心

■歓迎要件
以下のいずれかにおける2年以上の経験
・プロフェッショナルファーム(投資銀行/コンサルティングファーム/FAS/監査法人/法律事務所等)での実務経験
・投資ファンド(VC、PE)での実務経験
・ハイグロースのスタートアップにおける事業開発や経営企画、投資経験
・上場グロース企業における事業開発や経営企画、投資経験

■求める人物像
・スタートアップへのリスペクトと深い好奇心、行動力を持ち、チームワーカーである方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【confidential】管理本部長(将来の役員候補/元東証一部上場企業IPO準備中)
仕事内容
■業務例
・経理業務(決算等)のマネジメント
・資金繰りや資金管理、金融機関対応
・本体及び子会社の予算管理、予実分析、事業計画や予算の策定
・会議体(取締役・株主総会)の適切な運営
・人事や社内規定に関する整備や管理
・IPO準備に向けた監査法人・証券会社対応
・IPO準備に向けた管理体制整備や構築
・管理部全体のマネジメント
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
~下記いずれかのご経験~
・上場準備企業や上場企業での管理部長、CFOなどのご経験
・監査法人やコンサルティングファーム等でのIPO支援経験者
想定年収
900万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理財務マネージャー/グロース上場/リモート可/フレックス制度有/
仕事内容
ご経験に応じて経理財務業務を中心に、経営管理業務まで幅広くご担当いただきます。

■業務内容
・決算業務(月次・四半期・年次・国内外連結)
・月次試算表、資金繰表、経営管理資料の作成
・M&AやIR業務に必要な情報整理、資料の作成
・その他 経理財務に関わる業務
・チームマネジメント、メンバー育成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業での経理経験
・連結決算のご経験
・開示業務のご経験

【歓迎要件】
・IFASやM&Aのご経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
税務/グループ会社経理担当 ※プライム上場企業
仕事内容
税務およびグループ会社の経理担当をご担当いただきます。
税務担当として、以下の職務の一部をお任せします。
・税務申告書等の作成、提出(法人税・法人住民税・事業税・消費税・固定資産税・事業所税など)
・有価証券報告書等開示資料の作成(税効果会計など、税金関連部分)
・グループ通算税制のとりまとめ
・国際税務関連の対応(タックスヘイブン対策税制、移転価格関連届出事項等)
・税務調査立ち合い
・ビジネスに係る税務面の支援

また、グループ会社の経理担当として、以下の職務をお任せいたします(会社規模や状況にもよりますが、基本的には1名で1社~3社程度を担当します)。
・当社グループ会社の経理実務(帳簿記帳、出納、決算業務、税務申告書作成補助、親会社への財務報告資料の作成等)の実施
・グループ会社からの会計・税務分野の相談対応
・グループ会社の経理側面での新規ビジネス支援
※当社は経理部と財務部は別部署となっており、財務業務は含みません(一部、出納業務はあり)。

変更の範囲:当面の間は本職務に従事いただく予定です。適性により当社業務全般に変更の可能性があります。
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級程度の経理知識
・法人税、法人事業税・住民税、消費税、事業所税、固定資産税、源泉所得税などの申告実務経験(全て経験してなくても一部で可)3年程度
・会計システム使用の実務経験
・EXCELに関する知識(四則演算やvlookupやsumifといった基本的な関数を使いこなせる)
・協調性・コミュニケーション能力(社内関係者やグループ会社の対応)

【歓迎】
・税効果会計の実務経験
・税務申告ソフトの実務経験(TKC社システム使用経験など)
・税務調査の対応・立ち合いの経験
・海外会社の会計および国際税務の経験
想定年収
500万円 ~ 850万円
ポジション
経理/7時間30分勤務/ワークライフバランス◎(時差出勤OK・残業少なめ)/老舗企業
仕事内容
1)日常(支払請求書・個人精算・入金管理・資産管理)業務
2)月次・期末決算業務
3)売上・原価管理書類の作成・分析業務
4)税理士対応業務
5)給与・社会保険に関する業務
6)業務課題の解決及び効率化の推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
■必須
・月次決算業務のご経験
■歓迎
・地方事業所経験
・簿記2級以上
・会計等の業務システムの導入・更新経験
・総務・人事、殊に給与・社会保険に関する知識・業務経験
・支社・工場など、本社以外の事業所での業務経験
・主体的に業務課題に取り組み、解決した経験
想定年収
500万円 ~ 830万円
ポジション
国内決算担当/リモートワーク有・福利厚生充実◎
仕事内容
【職務内容】
財務部における会計・決算のプロフェッショナルとして、以下のような業務を通じて海外売上比率が約90%に達する当社の経営を財務会計面で支えていただきます。

【具体的な仕事内容】
1)新リース会計基準(日本基準)の導入について、監査法人への説明及び社内業務フローの構築

2)決算締切業務
国内関係会社における会計処理の検討及び税効果会計業務(税務申告業務を含む)、
固定資産管理業務、各種勘定管理

3)経理規定見直し、経理部門内教育、他部門への経理教育

[従事すべき業務の変更の範囲]
(雇入れ直後)上記の通り                       
(変更の範囲)その他会社が指示する業務

【使用ツール】
社内経理システム、使用ソフトはPowerpoint、Excel、Word
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須要件】
一項目以上について、一定レベルのご経験がある方
■会計基準の経理実務への落とし込み(5年以上目安)
■上場企業での決算業務(5年以上目安)
■会社法/金融商品取引法に基づく財務諸表作成(5年以上目安)
■会計監査対応経験(5年以上目安)
■税務調査対応経験(5年以上目安)
■監査法人での監査業務経験(5年以上目安)

【歓迎要件】
□製造業(特にビジネスサイクルの早い業界、設備投資が多い業界)での業務経験
□上場企業での連結決算業務
□税務調査対応
想定年収
460万円 ~ 1,160万円
ポジション
【東証プライム上場】経理担当【マネージャー候補】
仕事内容
●職務内容
入社後は経理部に所属し、決算・ディスクロージャー・税務・原価計算・管理会計などの各分野において、業務に携わっていただきます。他のメンバーの担当分を含めて業務を管理・遂行できるようになっていただき、経理部の幹部候補としてオールラウンドに業務に対応できるようになっていただくことを期待しています。

従事すべき業務の変更の範囲:当社の指示する業務全般
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
●下記の経験、スキルを有する方
・上場企業での経理実務経験をお持ちの方(3年以上)

●歓迎する経験・スキル
・IT企業(SIer、ITコンサル、パッケージベンダ、SaaSサービス事業)または製造業での経理業務経験
・チームを率いて業務に従事した経験
想定年収
570万円 ~ 1,170万円
ポジション
経理財務◆豊田通商グループ、エレクトロニクス商社◆住宅手当関連の補助◎◆ハイブリッド勤務可◆英語力を活かすことができます!
仕事内容
◆経理業務
・単体及び連結の四半期、期末決算対応、IFRS対応、会計監査法人対応
・国内外グループ子会社の経理、財務、税務、経営管理業務等

◆財務業務
・単体及びグループの資金管理、外貨管理、資金計画・予実管理、運転資金効率化等の財務戦略立案と実行

【変更の範囲】
総合職における全ての業務への配置転換がございます。
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理又は財務としての勤務経験が3年以上ある方
・何かしらのマネジメント経験(リーダー経験)を有する方

【歓迎要件】
・SAP(基幹システム)の業務経験
・海外拠点を有する企業での勤務経験
・TOEIC600点以上またはそれに相当する英語の語学能力
想定年収
594万円 ~ 1,163万円
ポジション
経理担当者/総合職/東証プライム/食品メーカー
仕事内容
財務経理本部の経理担当部門は経理部と事業会計部で構成されており、夫々の主な業務
内容は下記の通りです。

 ・スターゼンの月次/四半期決算業務及び税務
 ・スターゼングループの連結決算業務及び関係会社の決算/税務サポート
 ・海外子会社の経理業務に係る管理統括
 ・会計/税務関連プロジェクトの推進
 ・会計関連システムの導入及び保守、経理業務改善の企画立案及び推進
 ・各事業本部の月次/四半期決算業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須要件】以下いずれかのご経験
・事業会社や会計事務所での経理のご経験のある方。(決算業務・税務等)

【歓迎要件】
・日商簿記2級以上取得の方
・EXCEL操作レベルが中級以上(マクロ、関数等)の方
・会計システム等の導入経験がある方
・一定の語学力(TOEIC730以上等)を有する方。
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
経理担当者※スタンフォード大学発スタートアップ/IPO準備中※
仕事内容
・決算業務(月次決算、四半期決算、年次決算)
・日常経理業務(仕訳計上、経費精算、入出金管理、債権債務管理、備品管理等)
・管理会計
・助成金対応 など

【変更の範囲】 なし
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験が3年以上ある方
・Word、Excelスキルの基本的な操作ができる方(Excel関数等)

【歓迎】
・ベンチャー企業での就業経験
・助成金対応経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当(マネジャー候補)※東証プライム上場子会社/双日グループ/普通残業制/実働7時間30分/リモート・時差出勤有
仕事内容
ご入社後は組織の中核社員として以下の業務をご担当いただき、
将来的には、管理職としてのご活躍を期待するポジションになります。

■決算業務(月次/四半期/年次)※連結含む
■税務(法人税等計算)
■監査法人・税理士法人・内部統制対応
■業務プロセスの改善業務(経理DX)
■資金管理全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
必須スキル・経験
・経理職実務経験5年以上
(事業会社、会計事務所、税理士事務所可)
想定年収
536万円 ~ 688万円
ポジション
経理財務/ワーキングマザー歓迎!/フルフレックス・週3日リモートワーク可/業績好調のグロース上場企業~弊社からのご紹介実績多数~
仕事内容
以下をベースにチームで分担し、ご対応いただきます。
※詳細は選考の過程でご説明がございます。

・請求書の作成管理
・仕訳起票
・支払データ作成
・月次、四半期、年次決算業務
・税務業務
・与信管理
・その他経理財務業務全般
*まずは、月次決算や仕訳起票等の業務を通して、各取引や運用処理の理解を深めていただき、
ゆくゆくは、ご経験や適性に応じて運用設計や監査法人対応、連結決算など幅広く業務をお任せしていきます。

~下記のツールを利用しています~
・freee会計
・バクラク請求書
・ジョブカンワークフロー
・Google Workspace(Gmail、カレンダー、スプレッドシート、ドキュメント)
・TeamSpirit
・Slack
・Zoom

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理実務のご経験5年以上
・日商簿記2級以上

【歓迎要件】
・上場企業での経理実務のご経験
・監査法人対応のご経験
・税理士対応のご経験
・Excelの関数(vlookup, sumifなど)を使用出来る方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【東京】BPOオペレーター(BPOコンサルタントへのキャリアアップ)
仕事内容
■業務概要:クライアント企業の生産性向上、コスト削減、業務品質向上、迅速なビジネス展開を実現させることを目的に、弊社BPOコンサルタントの指示の下、クライアントの経理業務全般または給与社会保険業務を運用・管理する業務を幅広く担っていただきます。

※BPOとは...
BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは、企業の業務プロセスを一括して外部に委託するアウトソーシングの一種の形態です。BPOの対象は、人事・総務・経理・受付など企業のバックオフィスに加えて、コールセンターやヘルプデスクといった業務が中心です。BPOの導入により、企業の売上の柱となる「コア事業」に人的リソースや資金を集中させることが可能となり、競合優位性の向上につながります。

【変更の範囲】 なし
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
下記いずれか
・経理または給与計算のスキルを武器に将来BPOコンサルタントを目指したい方
・事業会社(出来れば上場企業など大規模会社)で経理または給与計算の実務経験のある方
・アウトソーシング事業やシェアードサービスに興味がある方
・簿記の基礎知識をお持ちの方。出来れば簿記2級程度あれば尚可
・会計システム、人事給与システム、DX、RPA等に興味がある方

【歓迎】
・事業会社での経営企画、経理財務、連結決算業務の経験
・英文会計、海外子会社の決算支援経験者
想定年収
360万円 ~ 600万円
ポジション
会計・経理アウトソーシングスタッフ【福利厚生充実/残業少なめ】
仕事内容
上場企業または上場関連企業を中心としたクライアントの
・売掛金・買掛金管理
・月次決算業務 などを担当

その他
・四半期・年次決算
・会計システムへの仕訳入力業務
・試算表の作成・連結パッケージ作成
・ワークフローを利用した社員立替経費精算業務(証憑金額との照合、科目、摘要等のチェック)
・仕訳入力チーム(パートタイマー)の指導・スケジュール等の管理
・クライアントや社内他部門との調整 など

※これまでのご経験・スキルを考慮し、お任せする業務を決定いたします。
※入力作業等の一部単純作業は、契約社員(パート・アルバイト)が行います。

【変更の範囲】適性と希望に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
●必須条件
経理業務2年以上経験者
日商簿記2級相当の知識を有する方

●こんな方を特に歓迎します
経理アウトソーシング・シェアード会社での経験がある方
中級以上のExcelスキル(IF・VLOOKが分かる程度)
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
【浜松町】経理アウトソーシングスタッフ ※リモート可/残業少なめ/外資系クライアント
仕事内容
グローバルにビジネスを展開する企業や海外進出を検討している企業に対して、会計・税務・社労⼠業務サービスを提供している法⼈となります。今回は会計・アドバイザリー部⾨を担っていただける⼈材を探しています。

〜具体的には〜
・経理アウトソーシング業務
・⽀払代⾏業務
・⽉次決算
・海外本社報告
・会計アドバイザリー業務
・会計コンサル業務
・法定調書の作成


■業務の特徴
弊社には、経験豊かな⽇⽶公認会計⼠・税理⼠がおり、適切なアドバイス及び顧客満⾜度の⾼いサービスを提供しております。
クライアントの要望は多岐に渡り、⾃⾝が習得した知識を業務の中で⽣かすことができる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
■必須
・⽇商簿記2級以上、⼜はそれに相当する資格
・経理業務経験3年以上(5年以上は優遇)
※仕分けができるレベルを想定しています。
・消費税及び源泉税を意識して記帳をおこなえる⽅
・英語でコミュニケーションできる⽅(読み書き)ビジネスレベル歓迎

■スキル
・Excelの基礎・応⽤スキル(XLOOKUP、SUMIF、IF関数、など)
・Wordの基本操作

■歓迎
・協調性を持ち、突発的な依頼に臨機応変に対処できる⽅
・クライアントだけでなく社内にスタッフに対してもホスピタリティマインドが⾼い⽅
・課題の解決にやりがいを感じる⽅
・⾃らスキルアップが図れる⽅
・ITリテラシーの⾼い⽅
・⻑期で働く意思がある⽅
想定年収
420万円 ~ 550万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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