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【経理マネージャー(子会社担当)】シェアード拡大につきコアメンバーを募集/東証グロース上場/リモート可&フレックスタイム勤務
仕事内容
・経理責任者として、当社子会社の経理業務全般・税務業務全般、監査法人対応などの経理実務全般、および、若手メンバーの育成やサポートなどの管理業務を幅広くお任せいたします。

【主なグループ経理課の業務領域】
・決算関連(月次・四半期・年次・連結パッケージ)
・税務関連(税務申告・税務調査対応・税効果会計など)
・予算関連(中期計画策定・年度予算管理など)
・資産・債権管理(与信管理、売掛/買掛債権・固定資産管理など)
・監査対応
・M&A実施時のPMI全般

現状の体制では各メンバーに1~2社を割り当て、最終的な数字確認、確定業務を課長にて行っています。
前述の通り対応社数が今後増えてくることを見越して、本ポジションにおいては、
課長と分担の上、一部子会社の経理責任者として、メンバーから上がってきた数値のチェックや、メンバーへの業務指導、サポート全般を行い、一部子会社における数値確定に責任を持って対応いただくことを想定しています。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場子会社(シェアードも可)での業務経験
想定年収
614万円 ~ 700万円
ポジション
【経理スタッフ(子会社担当)】シェアード拡大につきコアメンバーを募集/東証グロース上場/リモート可&フレックスタイム勤務
仕事内容
・経理スタッフとして、当社子会社の経理業務全般・税務業務全般、監査法人対応などの経理実務全般をお任せいたします。

【主なグループ経理課の業務領域】
・決算関連(月次・四半期・年次・連結パッケージ)
・税務関連(税務申告・税務調査対応・税効果会計など)
・予算関連(中期計画策定・年度予算管理など)
・資産・債権管理(与信管理、売掛/買掛債権・固定資産管理など)
・監査対応
・M&A実施時のPMI全般

業務経験や適性によって異なりますが、当社子会社のうち1社~2社程度を担当としてもっていただきます。幅広く対応いただくため、自身の責任範囲が広く、やりがいをもって対応いただくことが出来ます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業(グループ含む)またはIPO準備企業でのご経験
想定年収
419万円 ~ 501万円
ポジション
【経理スタッフ】未経験歓迎/経理としてのコアキャリアを構築/リモート・時差出勤制度有/服装カジュアルOK
仕事内容
※ご経験やご志向に合わせ順次お任せしていきます。

■日常経理業務
■月次/年次決算対応(単体・連結)
■IPO準備に関する対応
■資産管理
■子会社管理
■その他経理全般に関すること

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・PCの基本操作

【歓迎】
・簿記3級以上の資格
想定年収
360万円 ~ 420万円
ポジション
【経理担当】海外子会社担当/東証プライム上場/リモート週2/フレックス
仕事内容
ホールディングスの財務チームの一員として、連結決算業務をリードし、海外子会社の財務チームと密に連携しながらグローバル経営を支援していただきます。主な業務内容は以下のとおりです。

<連結決算業務>
・海外子会社からの報告パッケージのサポートおよびレビュー
・連結試算表および開示資料の作成
・連結決算の早期化に向けたプロセス改善および標準化の推進

<海外子会社向けFP&A支援(副次的業務)>
・海外子会社の損益および財務状況のモニタリング
・経営層向けレポートの作成(英語レポートを含む)
・予算策定およびフォーキャストに関する海外子会社とのコミュニケーション
・グローバル経営管理体制の構築への貢献

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
●連結決算の経験(国内・国外問わず)
●ビジネス英語レベル

【歓迎要件】
●公認会計士(日本)またはUSCPAの資格保有者
●海外子会社に関するFP&Aの実務経験
●IFRSまたはUS GAAPの知識・実務経験
●業務プロセス改善またはシステム導入の経験
●連結会計システムの使用経験(入力・運用)
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【海外子会社管理】管理マネージャー/東証プライム上場メーカー
仕事内容
カシオブラジルの管理部門全体の統括管理
・財務(経理、財務、事業管理、損益管理、税務等)
・法務、物流、総務人事、IT、CS

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計、ブラジル税務知識(移転価格税制含む)
・ブラジル法務知識
・ポルトガル語、英語コミュニケーションスキル

【歓迎】
・ITの知識あれば尚可
・ブラジル現地法人での実務経験者歓迎
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理(東証プライム上場/新設組織の立ち上げ~仕組み化推進/フレックスタイム制/年休127日/各種手当充実)
仕事内容
国際事業における経理・会計処理を担いながら、海外プロジェクトの損益管理や連結決算対応を通じて、事業成長を支える基盤づくりに貢献いただきます。

■具体的な業務例:
・国際事業部の経理・会計処理全般(仕訳、支払、請求、決算業務、予実管理)
・海外プロジェクト(ODA、JV、子会社)のPL/CF管理
・プロジェクト・駐在員事務所・関連会社への送金・為替管理
・本社経理部門との連携による連結決算対応
・会計・経費処理の電子化推進、業務効率化支援
・財務部との連携および監査法人・会計士・社内監査対応

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・経理実務経験(3年以上)
・日本の会計基準に基づく仕訳・決算対応力
・Excel等を用いた数値分析スキル

■歓迎要件:
・建設業・エンジニアリング業界での経理経験
・外貨建取引、為替管理、国際税務に関する知識
・簿記2級以上、USCPA、会計士資格など会計経理に関する資格
・プロジェクトリードの経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【経理リーダー】東証プライム/7時間30分勤務/業績好調のテック系企業/フレックスタイム
仕事内容
経理業務全般を想定しています。ご経験に応じてチームリードをいただき、マネジメント候補としてご活躍をいただく想定です。
自己のキャリアップとしてIT業界に加え不動産業界の知識も吸収でき、また、スキルの面においても経理業務だけでなく税務、財務、管理会計など幅広いスキルアップに加え、マルチタスク処理能力の取得を目指すことが可能な職場です。

■業務内容
・月次売上実績の集計・分析
・月次、四半期、年次決算業務
・新規取引、会計基準変更に伴う会計処理の立案
・経費精算承認業務
・出納承認業務
・予実管理
・子会社管理
・監査法人対応

上記の業務に加え、経験・志向に応じて以下の業務も担当いただきます

・連結会計業務
・制度会計対応(開示書類の作成)
・税金計算、税務申告
・管理会計
・中期計画策定
・M&A DD、PMI
・経理DX推進(システム導入、会計システムリプレース、ペーパーレス推進)

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・事業会社での経理実務4年以上
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理マネージャー候補(上場グループ/リモート週2.3日/フレックス制/定着率◎/単体売上100億超)
仕事内容
当社経理部門の主要メンバーとして、事業成長に直結する重要な組織をリードしていただくポジションです。

■業務例:
・各事業部の入出金管理、債権管理、支払管理、及び付帯業務
・会計入力、チェック(会計ソフト:OBIC7)
・各種決算業務(月次/四半期/年次)
・決算開示書類等の作成業務
・経理財務関連のオペレーション設計・業務改善
・その他、経理、財務部門における業務改善提案

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・月次、四半期、年次決算業務の取りまとめ経験
・日商簿記2級以上の資格、またはそれに相当する知識

■歓迎要件:
・チームマネジメント経験(規模感、人数は不問)
・上場企業、またはそのグループ会社での経理実務経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【経理(単体決算)】成長中の優良ITベンチャー※リモートワーク/フレックス
仕事内容
【ミッション・役割】
本ポジションは、単体決算業務を通して「従業員体験の良い経理サービスの提供」と「事業スピードを緩めない体制の実現」の両立をミッションとしています。
主な役割としては以下のようなものを求めています。
●期日を遵守した決算締めへの対応
●正確性とスピードの両立
●変化に応じた業務プロセスの設計・改善
●ユーザー目線を意識した利用しやすい社内ルールの制定・改廃
●制度やルールを関係部署と協力しながら浸透させる推進役
●申請/支払を行うときに利用する情報へのアクセスを楽にする

【業務詳細】
●年次/四半期/月次決算業務(SmartHRとその子会社も含む)
●各部門との経理論点でのコミュニケーション
●業務プロセスや社内経理ルールの改善活動
●バクラク経費精算の処理
●マネーフォワードでの仕訳起票
●バクラクでの支払申請、クレジットカード利用申請の対応
●ネットバンクでの支払対応
●社内問い合わせ対応
●監査法人への対応
●その他上記に付随する業務

【ポジションの魅力】
●定常的な経理業務だけでなく日々新しい取り組みが行われる環境にあるので、常に新しいことにチャレンジすることができます。
●コーポレートチームは経理以外も含め経験豊富なメンバーや弁護士、会計士などの専門家も多数在籍しており、様々な知見を得ながら業務にあたることができます。
●上場前後のスケールアップ企業の経理業務を経験することができます。


【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●上場企業、もしくは上場準備会社での経理経験(5年以上)
●監査法人への監査対応経験(3年以上)
●経理に関連するシステム導入の経験、または業務プロセスの変更をリードした経験

【歓迎】
●SaaS企業での業務経験
●他責にせず主体的に問題解決を推し進めて頂ける方
●既存業務を改善していくことに積極的な方
●メンバーマネジメント経験
●日商簿記2級またはそれに相当する知識をお持ちの方
●マネーフォワード、バクラク、slackの業務利用経験

【求める人物像】
●「コト」に向き合い、解決すべき本質的な課題にアプローチする考えができる方
●決められた業務フローに従うのではなく、自ら適切な業務フローを考え動ける方
●部門横断的にオープンなコミュニケーションがとれる方
●各部署の機能・分担が日々変化する状況に対応しつつ、そのとき組織に足りないファンクションを埋めにいける方
●未整備な状況をストレスと捉えず、楽しみながら環境を整備・改善していける方
●未経験の業務や未知の問題に対しても、自ら学習し、自らの頭で考え、臨機応変に対応ができる方
●経理本部の拡大・組織化を共に進めてくださる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【経理財務マネージャー候補】プライム上場グループ/Fintech・決済ソリューション事業/働き方柔軟
仕事内容
Fintech・決済ソリューション事業の経理財務部門にて、「事業を数字で支える」役割を担っていただきます。
日々の会計処理に留まらず、サービスの仕組み・事業構造を理解したうえで、経営判断を支援するポジションです。
将来的にはマネージャーとして組織を牽引していただくことを期待しています。

【具体的な業務内容】
■当社および関連グループ会社の月次・年次決算業務の推進
仕訳入力、帳簿確認、試算表作成など、日常的な決算業務を担当していただきます。
また、月次・年次決算の取りまとめや経営層向けレポート作成にも関わっていただき、経験に応じて決算プロセスの改善提案にも挑戦していただけます。

■加盟店向け精算業務の運用・改善
日々の加盟店入金・請求内容の確認、帳票作成、各種データ入力や照合など、精算プロセスに関わる実務全般を担当していただきます。
経験に応じて、業務改善や効率化の提案にも挑戦していただけます。

■事業部門との連携による収益・原価管理の高度化
ビジネスサイドと協働し、収益構造の見える化やコスト構造の改善をリード。
経理視点からの「事業提案」が歓迎される環境です。

■新規事業、サービスに関する会計・税務論点の整理・制度設計
新たなFintechサービスに伴う会計論点の整理、内部統制ルール設計。
“仕組みを作る経理”として、0→1フェーズに携わることができます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社または会計事務所での経理実務経験5年以上

【歓迎】
・実務で月次、四半期、年次決算の主担当として完遂経験があること
・税務(法人税、消費税)に対応できる実務力があること

【求める人物像】
・数字の背景にある事業実態を理解し、関係部門と連携できる方
・主体的に課題を捉え、改善を推進できる方
・経理だけでなく事業運営にも関心を持ち、現場とのコミュニケーションを楽しめる方
・安定運用と改善提案の両立を意識できる方
・マネジメント志向の方
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
【経営管理室/経理担当】※室長候補/設立から60年以上、医療・介護・福祉サービスを展開
仕事内容
※下記の業務を経験やご志向に併せお任せします!
未経験分野は入職後にキャッチアップ頂く想定ですのでご安心ください。

・月次、年次決算業務のフォローバックアップ
・社員総会、理事会資料の確認
・事業報告書の作成(東京都提出)
・外部監査法人からの依頼資料作成と各事業体担当者からの資料とりまとめ
・内部監査の実施
・経理担当者会議(帳簿監査)への参加と司会などのとりまとめ
・その他経営にかかわる数字資料の作成

※メイン5病院には経理担当者が2名~3名在籍しています。
 当ポジションの方には法人の経理に関わる案件のとりまとめお任せします。

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験(会計事務所でのご経験者も歓迎)
・簿記2級以上
・管理職または後輩指導の経験
想定年収
460万円 ~ 590万円
ポジション
【未経験歓迎】経理スタッフ ※再生医療をグローバルに提供する日本発のバイオテック企業/残業少で働きやすさ◎
仕事内容
HELENEグループ全体の数字を支える経理業務を担っていただきます。
日々の支払いや入金の管理、請求書発行といった定型業務に加え、月次・年次決算のサポート業務にも携わります。経理の一領域のみを担当するのではなく、会社の経理業務を最初から最後まで担当していただくため、全体像が把握しやすく、理解も深まり、幅広い業務を経験することができます。

【具体的には・・】
・売上入金、消込、伝票起票、支払などの日次・週次業務
・月次決算のサポート業務
・請求書発行、書類整理、ファイリング
・小口現金管理、銀行窓口対応
・売上管理
・固定資産計上
・その他、経理業務全般のサポート

定型仕訳入力などの業務はBPO(外部委託)を活用しており、業務効率化のため自動化を進めているため、判断が必要な業務や社内連携が中心になります。
そのため、経験年数が浅くても、すぐに本質的な経理業務に携われます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※下記いずれかに該当される方
・簿記3級以上をお持ちの方(実務未経験可)
・経理実務経験1年以上

【求める人物像】
・人と接することが好きで、積極的にコミュニケーションが取れる方(外国籍メンバーやドクターとの交流機会があるため)
・自己成長意欲が高く、裁量ある環境でスキルアップしたい方
・日本の医療技術を世界に広げる事業に、経理として貢献したい方
・育児や家庭との両立を考慮し、長くキャリアを築きたい方
想定年収
364万円 ~ 392万円
ポジション
経理 ※スタンダード上場/リモート可/非上場から上場経理へのスキルアップもできる
仕事内容
・決算業務(日次、月次、四半期、年次)
・連結業務、財務諸表の作成等
・監査対応
・仕訳、伝票整理
・買掛金、売掛金の管理
・現金出納
・増減分析、経営者へのレポーティング

※将来的には開示業務等多様な上場経理業務へ携わって頂く事ができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社における経理経験
・月次決算の経験
・簿記資格もしくは同程度の知識をお持ちの方

【尚可】
・年次決算の経験(補助でも可)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
※IPO準備企業※経理(部長候補)/急成長企業/時差出勤制度あり/リモートワーク〇
仕事内容
・月次決算・年次決算
・開示業務
・売上、仕入れチェック
・請求書確認
・予算作成、報告資料作成
・部下のマネジメント(2~4名)
・新人教育
※まずは決算業務をお願い致します。ご経験にもよりますが、IPO準備もお願いしたいと考えています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・決算経験をお持ちの方(年次決算)

<歓迎>
・マネジメント経験
・ベンチャー企業等での成長ステージの管理部門での勤務経験
想定年収
600万円 ~ 730万円
ポジション
【経理(連結・M&A担当)】成長中の優良ITベンチャー※リモートワーク/フレックス
仕事内容
【ミッション】
SmartHRグループ連結の観点で俯瞰した立場から財務数値をとりまとめ、新たにグループジョインする会社に対してグループ会計の方針を統一していくポジションとなります。 新規のビジネスに対する適切な会計処理の判断や監査法人との折衝も行い、会社を代表して財務数値を取り扱うお仕事をしていただきます。 また、今後増加していくことが予想されるM&Aに対する財務税務のデューデリジェンス、経理業務のPMIといった業務をコントロールしていくことも想定しています。

【業務詳細】
●連結システム(MFクラウド連結会計)を用いた連結決算対応
●開示資料作成
●監査法人対応
●上場審査対応
●年次/四半期/月次決算業務
●伝票起票、債権債務管理、支払等
●財務/税務デューデリジェンス
●経理業務のPMI
●その他上記に付随する業務

【ポジションの魅力】
●定常的な経理業務だけでなく日々新しい取り組みが行われる環境にあるので、常に新しいことにチャレンジすることができます。
●コーポレートチームは経理以外も含め経験豊富なメンバーや弁護士、会計士などの専門家も多数在籍しており、様々な知見を得ながら業務にあたることができます。
●上場前後のスケールアップ企業の経理業務を経験することができます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●上場企業、もしくは上場準備会社での経理実務経験(3年以上)
●連結決算及び開示資料作成経験(2年以上)
 - もしくは監査法人における会計監査の実務経験(3年以上)
●監査法人の対応経験

【歓迎】
●公認会計士資格、もしくは公認会計士試験短答式合格・科目合格者、US CPA保持者
●税理士資格、もしくは税理士試験科目合格者
●M&Aに関わる業務経験
●インターネットサービス業界での就業経験
●スタートアップ企業での業務経験

【求める人物像】
●決められた業務フローに従うのではなく、自ら適切な業務フローを考え動ける方
●部門横断的にオープンなコミュニケーションがとれる方
●各部署の機能・分担が日々変化する状況に対応しつつ、そのとき組織に足りないファンクションを埋めにいける方
●未整備な状況をストレスと捉えず、楽しみながら環境を整備・改善していける方
●未経験の業務や未知の問題に対しても、自ら学習し、自らの頭で考え、臨機応変に対応ができる方
●経理本部の拡大・組織化を共に進めてくださる方
想定年収
700万円 ~ 1,100万円
ポジション
コーポレート責任者候補/上場グループ/100%子会社
仕事内容
・部門マネジメント:経営管理部(経理、財務、人事、総務、法務など)の組織設計、機能確立、および全体統括。
・内部統制・コンプライアンス:上場企業グループの一員として、強固な内部統制体制、コンプライアンス体制の構築と運用。
・予実管理:事業計画に基づいた予算策定、予実管理、管理会計の実践、および経営層へのレポーティング。
・グループ連携:親会社とのガバナンス調整および各種連携業務。
・経営サポート:事業の成長フェーズに合わせた、人事・組織面からの全社的な課題解決とサポート。
・採用・育成:部門メンバーの採用計画策定、実行、および育成指導。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・管理部門立ち上げ・組織構築経験(企業フェーズ不問)
・経理/財務/人事/総務/法務など 管理部門いずれかの実務経験

【歓迎条件】
・人材紹介 or 医療・介護業界でのバックオフィス経験
・公認会計士、税理士、社労士などの資格または相応の知識
・ITツール活用や業務フロー改善の実績
・生成AIを用いた業務効率化経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理リーダー候補 ※東証プライム上場のグローバルメーカー/IFRS基準、日本会計基準の双方の実務を積めます/語学力を活かせます/リモートワークメイン、実働7.5時間、ワークライフバランス〇
仕事内容
ご参画いただく方のご経験等にもよりますが、おおよそ以下の通りです。
 -グループ会計ポリシーの策定と実装
 -グループ横断的なビジネス事象の会計処理への落とし込み
 -アジア・パシフィック地域子会社との会計税務相談対応
 -連結決算及び法定開示の統括

<ポジションの魅力>
■東証プライム企業水準のガバナンスのもとで実務研鑽を重ねられる
■英語でのWeb会議や海外出張の機会が比較的多く、国際経験を積みやすい
■IFRS実務を体得できる
■国内外の会計基準、税法その他法制への知見を深める機会が得られる

【変更の範囲】
国内および海外における会社の定める業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■簿記1級、USCPA程度の知識。資格取得は問わない
■TOEIC860点以上相当

<歓迎>
■公認会計士/税理士(科目合格含む)資格保有者
■論理的に考え、共感力と行動力で周囲を巻き込んで取り組むマインド
■主体的に、業務や課題に取り組む姿勢
■業務を選り好みしない姿勢
■向学心旺盛であること
想定年収
450万円 ~ 850万円
ポジション
経理(スタッフ~リーダー候補)※決済サービス×福利厚生支援ベンチャー/IPO準備中/年間休日123日
仕事内容
■日次・月次・四半期・年次決算
■外部委託先の対応
■IPO準備に関わる業務のサポート

※少人数体制となるため、他部門のサポート業務に携わっていただく可能性もございます。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■月次決算のご経験
■ベンチャーマインドがある方

【歓迎】
・監査法人経験がある方
・IPOに関する業務に携わったことがある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
財務部長候補 プライム上場/医療×IT/経営に近い立場◎
仕事内容
《財務戦略の立案・推進》
・短期および中長期の財務戦略の策定・実行
・資本構成の最適化に向けた企画立案、資金調達計画の策定・管理

《資金調達》
・エクイティ/デットファイナンスの企画・実行
・投資家・金融機関との折衝およびリレーション構築

《予算管理・財務分析》
・年次予算の策定、予実管理
・財務データに基づく経営層向けレポーティングおよび提言

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・財務または経理での実務経験10年以上
・マネジメント経験(管理職経験がある方歓迎)
・経理の一連の流れを理解している方(財務経理の前後工程を把握できる方)


想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
【経理】老舗食品メーカー/残業月平均20h/時差出勤可/福利厚生充実
仕事内容
当社経理課にて、一般的な経理業務(日次/月次/年次決算)、債権・債務の管理・財務・税務業務を中心に業務お願い致します。
毎日行われている取引を様々なシステムを使い、請求書の処理や請求書の回収処理をしております。
※システムを使用して処理をする業務がほとんどなので、ITへの抵抗感がない方を歓迎いたします。 また色々な書類チェックをしますので同じことを反復して行うこともあります。
※給与計算は業務範囲外です。

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務のご経験(年数不問)
想定年収
400万円 ~ 600万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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