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現在の検索条件

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ポジション
経理担当 ※プライム上場企業/長期就業◎
仕事内容
配属先によって業務が異なります。

・経営分析室 グループ経理課
連結決算業務の他、子会社の経理代行業務を担当。
国内外各社の月次レポート取りまとめ、開示資料作成等

・経理部 主計課
仕訳、計上などの経理実務
税務申告業務

・セコム医療システムの経理
日常経理から決算など経理に関する幅広い業務

※将来的にはJOBローテーションによって他部署の経理業務へ携わって頂く事もございます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験1年以上(会計事務所・税理士事務所経験者も可)
・税理士資格保持者歓迎
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【AGS FAS】サポートスタッフ(財務・税務業務サポート)
仕事内容
FASのサポートスタッフとして以下の業務を担当いただきます。
※ご経験、スキル、特長などを考慮して、プロジェクト単位で業務を依頼します。

・M&Aにおける財務DD・税務DD及び株式価値算定のサポート、税務顧問業務におけるサポート
・記帳代行(会計ソフト入力)
・各種エクセルデータ作成
・パワーポイントでの報告資料、グラフやチャート作成
・事務関係の庶務作業

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
・会計事務所経験3年以上
・日商簿記2級以上
・PCスキル(Excel・Word・PowerPoint)

(歓迎)
・公認会計士、税理士、科目合格者
・M&A関連業務、組織再編税務の経験者
・明るく責任感の強い方
・コミュニケーション力が高い方
・PCスキルが高い方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
経理課長候補(東証プライム上場/離職率1%未満/公認会計士対象求人)
仕事内容
今回はまずは連結開示IRチームに所属いただき、当該業務に従事いただくことを想定しております。未経験業務に関しては教えて頂ける環境ですので、ご安心ください。
参考までに、経理室の各チームが担っている業務一例を以下に記載させていただきます。

連結決算開IRチームに配属を予定しておりますが、ご経験や希望に応じて、チームの枠を超えて他業務(税務対応など)を兼務していただくことも可能です。
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~各チームの業務一例~
1.経理室・連結決算開IRチーム
・連結決算業務
・開示資料の作成(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信など)
・IR
2.経理室・関連会社チーム
・グループ会社の経理業務全般
(関連会社チームの具体的な業務)
・伝票作成、計上業務
・売掛金管理、買掛金管理、経費の計上と支払
・関連会社取引管理
・資金管理
・固定資産管理
・現金収納、入金支払い等伝票管理
・月次決算、四半期決算、期末決算、連結パッケージの作成
・税務申告書作成及び各種届出申請業務
3.経理室・経費チーム
・債務関連業務
⇒経費の計上と支払、伝票作成、計上業務
・資産管理業務
⇒棚卸資産・固定資産管理、償却資産申告等
・決算関連業務
⇒連結パッケージの作成
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※※入社後3週間は、現場研修を行っていただきます※※


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計士資格保有者(※経理実務経験は不問)

【歓迎要件】
・上場企業における経理経験者
・開示資料作成経験者
・単体決算や連結決算の経験者
・小売業の経理経験者
・日商簿記1級取得者
・マネジメント経験
想定年収
600万円 ~ 950万円
ポジション
経理課長または候補(一部総務)※上場グループ
仕事内容
経理を主軸下記業務を幅広くお任せいたします。

▼経理業務
・日常経理
・決算(月次・四半期・年次)
・親会社への連結・報告対応
・内部監査の対応
・年に2回監査法人対応
・取締役会で扱う数字に関する資料の作成
・計数計画・事業計画の数字のとりまとめ


▼総務業務(現在下記業務担当はいる状況です)
・コンプライアンス
・株主総会・取締役会対応 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須の経験・スキル>
・年次決算業務のご経験がある方(上場・非上場問いません)

<あれば尚可の経験・スキル>
・管理部門全般のご経験がある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【東証スタンダード上場】経理担当/年間休日128日・リモート可/柔軟な働き方が可能!
仕事内容
◆入社後は経理チームに所属し、経理全般のお仕事を順次行って頂きます。
まずは日常業務や各種決算からお任せしていき、次第に業務幅を広げていただく想定です。
《具体的な業務》
・伝票入力、支払い、出納業務
・月次決算
・四半期決算、年次決算
・開示業務
・原価計算
・株主総会運営
・メンバーの業務フォロー、マネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件 
事業会社もしくは会計事務所等で実務経験をお持ちの方。
※経験・スキルも踏まえた上ですが、人柄重視の採用です!

◆歓迎要件
・日商簿記2級以上
・月次/年次決算のご経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
弊社経由での入社実績有【経理(管理職候補)】/安定経営◎/年休120日/福利厚生充実◎
仕事内容
当社では、主力の調剤薬局事業含め、医師紹介事業、医院開業支援、建築、広告、Webなど多様なグループ会社の会計業務を担っています。その中でも調剤事業以外の子会社経理業務全般をお任せします。

【詳細】
■月次決算業務(売掛・買掛金管理/現預金残高管理/請求書発行/各種費用/総合振込/固定資産管理等)
■年次決算業務(勘定科目内訳明細/単体法人税・消費税申告書作成や連結決算)
■業務改善PJT業務
■経営会議の報告資料作成業務

会計システム:財務顧問
決算月:3月

【GR企業(子会社)について】
■合計の売り上げ規模としては合計50億円規模となり、メインで月次・年次決算業務をお任せしていきます。

■一つの事業だけでなく、様々な事業領域の経理・会計業務を経験できるため、経理としてのスキルや専門性の幅を広げることができる機会がございます。
■業務改革や業務推進にも力を入れているため、ご自身のこれまでの経験・知識を生かして様々なご提案をしていただくことができる環境です。
■ゆくゆくのキャリアとして連結決算や管理会計業務等もお任せし、経営とより近い距離感でお仕事をお任せしていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算経験

【歓迎】
・連結決算経験
・日商簿記2級以上
・10~ 200億円の売り上げ規模の事業会社の経理経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【第二新卒歓迎】コーポレートスタッフ※大手グループ企業/実働7.5h/9割リモートワーク
仕事内容
所属部署によって、お任せする業務は異なります。
・中長期経営計画に関わる数字の取り扱い
・各企業・各事業部の経営企画
・人事労務・働き方改革
・各企業・各事業部の法律相談・法務管理・ガバナンス管理
・社内ネットワークインフラ・社内DX推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・4年制大学卒業以上(業界・領域・職種は問わない)
・課題を発見する力/論理的思考力/業務遂行力(圧倒的当事者意識)
・Word,Excel、PowerPoint、の基礎スキル

■尚可
・変化の激しいモビリティ業界において、スピーディーな意思決定とダイナミックな環境での業務経験
・自ら見つけた課題の解決をやりきった経験
・強いコミュニケーション力で新しいコミュニティを作った経験
・基盤業務等の確実な遂行と改革の併走経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【IPO目前!】財務経理担当※IFRS導入済/会計士の部長下でのスキルアップが可能です
仕事内容
【ご経験に応じて主に下記の業務をお任せします】
□社内外の規則に沿った正確な月次・四半期次・年次決算業務・報告
□売掛金・買掛金管理
□税務申告
□固定資産管理
□経費処理実務
----------
※変更の範囲※
会社が定めた業務に変更する場合がある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須スキル・経験>
・小売業界/卸売業界の事業会社での経理部門経験が3年程度
(売掛金管理、買掛金管理、経費処等の経験等)
・日商簿記2級以上の知識をお持ちの方

<歓迎要件>
・アパレル業界での経理業務経験

<求める人物像>
・業務改善に前向きに取り組み、変化を受け入れられる方
・指示を待つのではなく、自ら積極的に仕事に取り組める方
・整えられた環境ではなく、ゼロベースでプロセスを構築する意欲がある方
・誠実かつ謙虚で、成長意欲がある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
業務委託先への決算・開示業務支援 ※上場クライアント中心/リモート可
仕事内容
主に上場企業へ訪問し、先方の担当者と共にクライアントの決算業務をサポートします。
近年では、弊社内または在宅で行うリモート支援も増えています。月次決算・連結決算対応・税額計算税効果・C/F計算書・決算短信・有価証券報告書・招集通知などの作成・レビュー業務を行います。
他に、業務改善・マニュアル作成・内部統制・株式上場支援・各種会計調査およびレポートまでのコンサルティング業務も受託することがあり、クライアントの人手不足+スキル不足をサポートする仕事です。
■月次決算資料作成
■個別/連結決算対応・税務対応・キャッシュフロー計算書の作成
■決算短信・四半期/有価証券報告書の作成など

※担当するクライアントによっては短期出張が発生致します。エリアは愛知、大阪、京都、兵庫などが中心です。
(1日~最大でも1週間程度。週末を挟む出張の場合、週末一時帰宅は可。)
※グループ内のM&Aアドバイザリー企業や会計事務所の業務をサポートすることもあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須業務経験
※以下すべてに該当する方
・Excelを使用した会計業務経験
・月次決算を締められる方(目安:実務経験2年程度~)
 または
・決算・開示業務経験(上場企業における決算・開示実務経験2年~)
・税理士もしくは会計士資格などをお持ちの方

■求める人物像
・一社でルーティン化された会計業務だけではなく、様々な業界・企業の会計業務のスキルを身につけたい方
⇒長い歴史を持った老舗上場企業から最近上場したベンチャー企業など、業界だけではなく組織規模も多様ですので当社の業務を通して、 会計スキルアップが図れるばかりでなく、多くの企業現場を実際に経験したい方も。

■この仕事のやりがい
・様々な業種・企業の会計業務に携われるため、ルーティン業務だけではない、会計の専門性を高められる仕事です。
 今後、会計のプロフェッショナルや将来のCFOを目指したい方にとっては、実践スキルと実現場の経験が磨かれる仕事です。
・リピート契約して頂くクライアントも多く、実績あるクライアントでは、業務改善提案やマニュアル作成などのコンサルティングの依頼もあり
 更なるステップアップも可能です。
・当社を代表して、主に上場しているクライアント先にて業務を行って頂きます。(上記の通り、弊社内や在宅で受託するケースもあります。)
・クライアントの「人手不足」「スキル不足」に対するサポートですので「ありがとう」と直接感謝をしていただく事も多く、やりがいを感じやすいです。
想定年収
430万円 ~ 900万円
ポジション
経理メンバー(IPO/リモート/フルフレックス/~600万円)
仕事内容
日々の経理や月次決算を中心に、幅広く業務を担当いただきます。
■業務例
・日常経理業務取りまとめ
・月次決算取りまとめ
・四半期や年次決算(マネージャーと連携)
・監査法人対応(補助)
【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
事業会社または会計事務所での経理実務経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
国内事務系総合職/東証プライム上場企業/他職種にジョブローテーション可
仕事内容
・総務:文書・規則管理、企業運営に関する庶務業務、事業用資産の維持管理等
・法務:コンプライアンス対応、訴訟・紛争対応、契約審査等
・経理:決算業務、予算・業績管理、資金管理、税務対応等
・人事:採用、教育、労務管理、給与計算、社会保険手続き等
・工務:個別工事の業績、資金、原価管理、工事現場運営に関する庶務業務、近隣対応 等


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
総務、法務、経理、人事、工務のいずれかの実務経験

<歓迎条件>
経理:日商簿記2級以上、または建設業経理士2級以上
総務:宅地建物取引士
法務:ビジネス実務法務検定2級以上

<求める人柄>
年代問わず、様々な方とコミュニケーションが取れる方
当社でゼネラリストとしてご経験を積みたい方
想定年収
500万円 ~ 820万円
ポジション
経理財務部長※東証グロース上場 リモート可、フレックスタイム有/将来的にCFOや役員へキャリアアップを目指せるポジションです
仕事内容
経理財務部門の組織及びオペレーションの改善・強化およびグループ全体の経理業務の効率化を行っていただきます。

【具体的な業務内容】
・経理財務部のマネジメント
・経理財務部門の改善、効率化
・月次、四半期、年度決算業務
・連結決算業務
・開示業務(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信の作成など)
・グループ会社経理業務への助⾔・指導
・監査対応/税務調査対応 
・M&A/PMI関連の会計論点対応
・経営判断に資する数字分析
・新規トランザクションの会計処理検討
・資金調達・管理業務(金融機関との折衝、資金繰り表作成など)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での経理、連結決算(親会社側)、開示業務のとりまとめ経験
・監査対応の実務経験

・【歓迎】
・日商簿記検定試験2級以上
・M&A対応会社経験
・ベンチャー企業経験
想定年収
900万円 ~ 1,400万円
ポジション
経理スタッフ(リーダー候補)
仕事内容
■ご経験に合わせて下記業務をお任せしていきます。
・売上や経費の集計、管理
・経費に関する証憑の収集と集計および精算
・請求書の発行 ・債権債務の管理
・月次、年次決算業務(単体)
・連結決算業務
・税務調査対応
※リーダー業務としては適性・希望に応じ下記対応していただく予定です
・決算プロセスの整備、効率化 ・コーポレート部門全体のオペレーションの構築、改善
・予算集計および予実分析
・全社的な内部統制業務
・国内・海外年次決算業務のとりまとめ
・メンバー育成・マネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算~年次決算のご経験

【歓迎】
・業務フロー改善もしくは数値管理の経験
・プロジェクトマネジメントの経験

【求める人物像】
・組織やルールの変化に柔軟に対応できる方
・論理的に考え、PDCAを回せる方
・根気づよく仕事に取り組める方
・改善提案をすることにやりがいを感じられる方
・社内外問わず積極的にコミュニケーションを取ることができる方
想定年収
580万円 ~ 800万円
ポジション
ファンド管理業務/経理業務【アセット管理部】アシスタントマネジャー※残業少◎
仕事内容
・仕訳から決算業務など経理業務全般
・投資家への報告書面作成
・支払業務
・期日管理業務など
など、ご経験によって、可能な業務から幅広くご担当いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・経理業務の経験があり、簿記3級程度の経理知識をお持ちの方

■歓迎要件
・英語の契約書等に抵抗がない方。

■求める人物像
・周囲と協調して業務を進めることが出来る方
・期限が決まっている業務が多いため、業務の優先順位を確認しながら進めることが出来る方
・業務範囲を限定せずに、自発的に取り組むことが出来る方
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【栃木勤務】経理担当※プライム上場/フレックス◎
仕事内容
今までのご経験・適性を考慮し、以下業務をご対応いただく予定です。

■海外子会社を含めた連結決算業務(月次決算、四半期決算、年次決算)
■単体決算業務(月次決算、四半期決算、年次決算)
・固定資産管理(棚卸、稼働、除売却の管理、減損会計、税務申告)
・原価管理(生産材棚卸、原価計算、配賦処理) 
・連結決算に向けたIFRS調整(単体決算は日本基準、連結決算はIFRS基準となる為)

■国際財務報告基準(IFRS)による有価証券報告書および半期報告書の作成
■会社法計算書類の作成
■子会社からの連結パッケージ(財務データ)収集、経理指導
■監査法人による監査および期中レビュー対応
■社内のステークホルダーに対する連結決算資料の提供
■法人税・消費税等の税務申告対応、税制対応
・税金計算からe-tax,el-taxを使用した電子申告、納付の一連の対応。
・税制改正に伴う、社内ルールの見直しや、優遇税制適用の検討・対応。

【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記検定2級以上をお持ちの方、または2級相当のご経験をお持ちの方
・経理の実務経験

【歓迎】
・有価証券報告書、半期報告書(四半期報告書)、決算短信の作成経験
・国際財務報告基準(IFRS)の知見
・DIVA(連結会計システム)使用経験
・英語スキル(ライティング中心)
・事業会社での連結決算経験
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理(リーダー候補)※さいたま新都心勤務※スタンダード上場/福利厚生充実/リモートワーク週2日程度可/実働7時間40分/働きやすさ◎/産休・育休実績あり
仕事内容
■以下の業務をご担当いただく予定です。これまでのご経験に応じて、ご相談のうえ担当業務は決めさせていただきます。

・決算業務(月次、四半期、年次)
・財務諸表の作成
・予算作成業務
・税務申告(法人税、消費税、事業所税、償却資産税など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務の実務経験

【歓迎条件】
・上場企業における経理経験 
・年度決算 
・予算作成業務
・財務諸表の作成や開示業務でのご経験、若しくはご興味をお持ちの方
・税務申告(法人税、消費税、事業所税、償却資産税など)
・業務上のリーダー経験
想定年収
560万円 ~ 760万円
ポジション
経理責任者候補※月平均残業20~30時間程度
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・月次、年次決算
・予実管理
・各種法令対応
・業務フローの改善、体制構築
・経営への報告 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・体制構築のご経験
・年次決算業務経験
・マネジメント経験



想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
公認会計士ポジション(幹部候補)※業務内容は適性に応じて決定となります。/東証プライム上場
仕事内容
■経営企画業務若しくは経理・財務業務をご担当頂きます。

☆経営企画部門での業務の場合:
・FP&A :事業計画の立案および業績管理、財務データ分析
・ファイナンス政策立案・実行: 財務モデリング、資金調達実務

☆経理・財務部門での業務の場合:
・決算の作り込みのサポート(部門横断での関わり)
・企業側の思惑を踏まえた監査法人との交渉
・下記業務に関してのアドバイスや提案、経理・財務部門の社員育成業務
 –のれん等含む固定資産の減損評価
 –税効果会計において企業分類に基づくスケジューリング
 –有価証券報告等開示業務
 –組織再編関連業務(合併など)
 –各種高度会計処理
 –ポジションペーパー作成含む監査法人との交渉
 –税務(法人税、消費税、事業所税など)
 –国際会計基準(IFRS)組換       など


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>※下記いずれかの要件を満たしていることが応募要件となります。
・公認会計士資格をお持ちの方
・USCPA資格をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 1,400万円
ポジション
財務経理管理職
仕事内容
スキルやご経験に合わせて、下記のような業務をお任せ致します。

<具体的には>
・経理財務の経常業務の実践と管理(決算関連、資金繰り、マネジメント等)
・経理財務に係る企画立案(含システム設計、構築)
・事業拡大に伴うあるべき財務経理の組織の構想と実現 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・マネジメント(管理者)経験(目安3年~)
・財務実務経験(目安3年~、スキル:決算、資金繰り)
※年間の会社の動き(決算等のイベント)の理解を踏まえ、自身で考えて通常業務を行える経験と知識

<歓迎条件>
・事業計画の策定及び管理、財務分析等に係るコンサルティング業務経験
・連結決算(※子会社側で可)
・税務申告
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
SPC会計担当~マネージャー候補
仕事内容
海外不動産ファンドにおけるSPC管理及び期中計数管理のマネージャー
・SPC管理︓SPC組成、キャッシュマネジメント、関係者への指図及び付帯業務等
・期中計数管理︓予算策定、予実の管理、各種レポーティング、会計・税務、監査対応等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
●必須経験・スキル
・SPC/証券化関連の実務経験3年以上(AM会社、会計事務所、信託銀⾏等におけるミドル業務)
・SPC関連の会計・税務知識
・英語(英⽂契約書対応・英語Email対応)でのコミュニケーション能⼒
●歓迎スキル
・USGAAP、⽶国法⼈税務の知識
・クロスボーダー税務(⽇⽶)の知識
・外国籍SPCの事務管理業務(SPC組成・税務申告対応・清算対応等)実務経験
・少⼈数のチームのマネジメント⼒
●⼈物像
・外部アウトソース先・パートナーとのコミュニケーション能⼒が⾼い⽅
・ファンド投資家へのレポーティング・ファンドの⽅針・意思決定プロセスへのサポートも担って頂きた
く、知識・経験と広い視野をお持ちの⽅
・チームプレイヤー志向︓チームメンバーや会社の動きを捉え、⾃発的に⾏動できる⽅
想定年収
500万円 ~ 1,000万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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