- ポジション
- 【東証プライム上場】経理スタッフ<国内関係会社担当>/月平均残業10~20時間程度
- 仕事内容
- ◆同社の国内子会社を中心に約20社の経理業務や給与計算業務を行っている部署にて
伝票の起票から税務申告まで一連の業務に携わって頂きます。
▼主な業務
・関係会社の経理(伝票入力から月次決算、年次決算まで)
・関係会社の税務申告(法人税、消費税、償却資産税)
・関係会社の内部統制業務
※担当する国内子会社(1~2社)を決め、まずは経理業務(伝票入力~月次/年次決算まで)を実担当としてお任せします。
親会社としての子会社統制の観点から、経理業務を通して会計・税務・労務・法務リスクを検知し、
社内の専門部門と連携して対応方針を検討し、リスクへの対処を促す事も重要な役割となります。
また、担当子会社における社会保険手続きや給与計算、税務申告などもご経験に応じて徐々に広げて取り組んで頂く可能性もございます。
※会計ソフト:PCA会計
※給与計算:PCA給与
※法人税・消費税申告書:魔法陣
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
-
【必須要件】
・伝票起票~決算対応までの一連における主担当としての経理実務経験3年以上
【必須のスキル】
・税務申告に関わる実務経験
・簿記3級相当の経理知識とスキル
・円滑に業務を進められるコミュニケーション能力
・状況変化へのスピーディーかつ臨機応変な対応力
・ロジカルな思考
・Excel、PPTなどの基本OAスキル
【歓迎要件】
・経理、税務、財務、会計に関する知識(簿記2級相当)
・税理士試験(消費税/法人税)の科目合格
・リスク管理、財務分析などの経験
・給与計算業務経験
・社会保険手続き経験
- 想定年収
- 350万円 ~ 460万円