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ポジション
【経理】リモート可/住宅手当
仕事内容
現在、会社の成長に向けた様々な取り組みを行っており、組織体制を強化しているところです。そのため、グループ全体の経理・財務業務と決算業務をお任せします。
詳細は以下の通りです。

■経理・財務業務
・請求/支払管理
・入出金管理
・予実管理
・経費精算


■決算業務
・固定資産管理
・月次決算業務
・四半期/年次決算業務(決算短信等書類作成を含む)
・税務関係対応
・監査法人対応


【当社使用システム】
freee会計

【入社後のフォローアップについて】
・OJT制度にてしっかりサポートいたします。(外部研修はございません。)
・社長や役員との距離も非常に近くあらゆる部署との関わりが発生します。既存社員と連携して少しずつ慣れていっていただければ大丈夫です。
・最初はご経験のある業務や既存社員のサポートから担当してもらい、徐々にお任せする仕事の幅を広げていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場会社若しくはその子会社又はこれに準ずる会社での経理業務経験3年以上
・ITスキル(Excel、Word基本的な機能操作)
・業務フロー作成、改善に主体的に実行できる方

【歓迎要件】
・日商簿記2級以上の資格
・決算(規模問わない)を締めることが出来る方

想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理<フルフレックス/リモート可>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せお任せしていきます。

【具体的な業務内容】
・税理士対応及び税務申告
・試算表作成
・日次、月次の決算処理
・収入支出管理
・伝票処理、記帳、及びその承認
・後輩のマネジメント育成
・その他経理に関連する業務

〈将来的に経験可能な業務〉
・新しく経理部署の立ち上げ
・イグジット戦略の検討からプロジェクト関係の構築、予実分析
・グループの統廃合の企画戦略や連結会計・連結決算

■社内使用ツール
・バクラク
・board(売上管理)
・freee(会計ソフト)
・Slack
・Gmail
・Zoom
・Office(Word、Excel、PowerPoint)
・Googleドキュメント、スプレッドシート

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算のご経験

【歓迎】
・総務・法務含めた、内部統制整備など
・上場企業(またはそれに準じる企業)での経理業務、決算整理業務経験  
・関連制度を論理的に理解して、それをITシステムを駆使して経理ワークフローに落とし込んでいく業務経験
・ERP等の基幹システムに関する知識や業務経験

【求める人物像】
・主体的に経理について学び続けられる方(税法・会計基準等)
・柔軟性をもって改善提案、実行まで自走できる方
・新しいことにチャレンジしながらスピード感をもって成長していきたい方
・課題を見つけて自走できる方
・01Boosterのミッション・ビジョン・バリューに共感している方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理責任者【グループ会社出向】※プライム上場企業/長期就業◎
仕事内容
セコム医療システム株式会社へ出向、病院運営などを行っている同社海外子会社(インド)の日本在住の経理責任者として現地子会社スタッフの会計業務の取りまとめを行って頂きます。

・海外子会社の財務管理、分析、スタッフ指導、連結財務情報の作成・精査
・監査法人対応
・本社への決算報告等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験10年以上
・英語を使用した経理実務経験(ビジネスレベルの英語力)
・TOEIC850点以上
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理(マネージャー候補)※7時間勤務/退職金あり
仕事内容
プレイングマネージャーとして経理実務及びメンバーマネジメントをお任せいたします。
■決算業務(月次・年次、連結)
■本社・子会社の予実管理/原価管理/財務諸表、経営分析、事業部会計
■税務申請業務
■財務管理・銀行との折衝

※経営層へのレポートや、子会社のフォロー業務もあります。
※将来的には、経理総務部全般の統括管理をお願いします。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル:
・基本的なPCスキル(Excel/Word/ppt)
・コミュニケーションスキル
・経理業務の実務経験のある方

■歓迎スキル・経験
・マネジメント経験がある方
・ゼネラリスト志向の方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務スタッフ 大手不動産のグループ会社/残業20時間程度/将来的に幅広くキャリアアップできる環境です
仕事内容
■財務スタッフとして、下記の業務をご担当いただきます。
 入社直後から下記すべてをお任せするわけではなく、経験等を考慮して検討いたします。

【業務内容】
月次及び四半期決算業務
日常の販売・仕入・経費情報の入力
【業務詳細】
・財務会計全般、銀行口座管理
・資金繰り、銀行融資取引のアシスタント業務
・営業拠点別現金管理

・経費支払の内容精査・予算管理
・支店事務員との連携・指導  

【その他】
・当面の間は財務課配属となりますが、将来的には部内の中核人材として、経理などスキルアップが図れる環境をご用意しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
・経理実務経験1年以上(事業会社での経験不問)
・日商簿記3級以上(又は同等の資格)

【歓迎要件】
・日商簿記2級以上

【求める人物像】
・明るく何事も前向きに物事を考えられる方
・周囲と良好なコミュニケーションを図れる方
・積極的に自ら考え、行動できる方
・細かな作業が不得意では無い方 
・管理部門でキャリアアップを目指したい方
想定年収
360万円 ~ 550万円
ポジション
【未経験可】スタートアップのCFO・管理部門領域の成長支援総合コンサルタン ト(リモート主体・フレックス有)
仕事内容
【業務内容】
スタートアップのCFO・管理部門領域における様々な経営課題解決のために、総合的な経営の実行支援をしています。
・管理部門の体制構築
・月次決算の体制構築・早期化
・経理業務の内製化
・事業計画や資本政策の策定
・ファイナンス(エクイティ/デット)の支援
・予実管理体制の構築
・主要KPIの設定
・採用業務の設計
・人事制度の構築
・CxOレイヤーの採用など

【変更の範囲】
会社の定める業務 ※変更する場合は事前相談の上、通知いたします。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須 大卒以上
スタートアップの成長支援に強い関心を持たれている方
企業での実務経験が3年以上ある方

■歓迎
・事業会社での経理や財務、経営企画、人事などのご経験(スタートアップ・IPO企業経験者)
・金融機関での法人営業など企業支援経験のある方
・証券会社やコンサルファーム、監査法人、税理士法人ご出身の方

■求める人物像
・変化を楽しめる柔軟性のある対応ができる方
・セルフスターターで、様々な課題に実行部分まで含めて積極的に挑戦できる方
・自責思考でオーナーシップを持ち、周囲を巻き込んで業務を推進できる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理マネージャー【IPO準備/Forbes掲載企業/世界193ヶ国約7億の様々なデータを保有/全産業のイノベーション創出から社会課題の解決を目指す!多様な人材が顔を揃える「大人ベンチャー」/リモート勤務可能】
仕事内容
・月次・年次経理対応
・財務面の対応 上場準備

ご経験がある方には下記業務もお任せいたします
・法務・内部統制関係

<ミッション>
上場に向けた経理・内部統制などの仕組みづくり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
上場準備に関わったことがある方 または上場企業の経理財務の内部統制や各種のオペレーションの重要ポイントが理解できる方
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理実務経験者歓迎!】財務会計アドバイザリー/スタッフ~シニアマネージャーで幅広く採用します!
仕事内容
・新規/既存企業へのコンサルティング提案活動
・構想整理、要件定義、設計、システム構築、保守運用までのプロジェクト参画


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下1,2いずれかのご経験をお持ちの方
1.事業会社経理部門(アウトソーシング会社含む)勤務の方
2.監査法人及び監査法人系のアドバイザリー会社勤務の方

<志向性>※大切にしているポイント
・会計監査のような指摘だけをするのではなく、実務支援及び改善提案の実行、改善後の成果創出まで見届けたいという思い・志向の有る方

【尚可】
・英語力(ビジネスレベル)
・公認会計士(会計士補)、米国会計士、税理士

【求めている人物像】
・弊社のミッション・ビジョンに共感いただき、お客様への価値提供と自社組織の成長にモチベーションを感じ、主体的に関与いただける方。
・学習意欲が高く、成長スピードを求める姿勢をお持ちの方。
・問題を理論的(構造的)に考えることができ、分かりやすく簡潔に伝えることができる方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【障がいのある方へ】《東京/神奈川/大阪》事務【PCO】
仕事内容
【仕事内容】
管理部門(人事、総務、営業、経理、企画 等)における以下の業務
・事務業務:業務企画、調整・折衝・提案、改善 等
・事務サポート業務:情報整理、資料作成、関連部門への連絡・確認、PC操作(データ入力、Excel、PPT、電子メール 等)等

※上記は代表的な業務の事例であり、障がい内容、適性、求人状況等により個別に検討します。
※個別検討により、上記内容とは異なる業務内容をご提案させて頂く場合もあります。

【職場の雰囲気】
・年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な職場です。
・出社・リモートワークを業務遂行状況に応じて、上司、チーム内で相談・調整し設定するスタイルです。

【キャリアパス】
23年度4月よりメンバーシップ型からジョブ型雇用に移行し、ご自身のキャリアをより主体的に選択できるようになりました。グループALLにチャレンジできる社内公募制度、社員が自律的に学習可能な「Udemy Business」の導入、MBA派遣プログラム、語学力向上プログラムなど、社員一人一人の成長を後押しする制度を充実させております。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下1〜3までを全て満たす方
1.高校卒業以上
2.会社等の組織での技術業務の経験(3年程度)と事務業務遂行に必要な知識・スキルを備えた方
3.障がい手帳をお持ちの方
※選考時に「障がいの内容」「障がい等級」「配慮の必要がある方は、その旨及び対処方法」をお伺いいたします。

【歓迎】
・ビジネスを推進できる英語力(目安TOEIC 850点以上)
・日本国/外国弁護士の資格保有者
・国内外のM&A案件対応経験
想定年収
550万円 ~ 950万円
ポジション
【リモートワーク可】経理マネージャー※残業なし
仕事内容
【日次業務】
・現金出納管理
・経費精算
・伝票記帳・整理
・売掛金や買掛金の管理など

【月次・四半期・年次業務】
・従業員の給与や社会保険料の計算
・決算書の作成
・税務業務
・予算実績管理・分析報告など

【財務戦略】
・経営計画並びに事業計画の策定
・予算計画の策定、実行・実績管理
・業績見込の作成
・キャッシュフロー管理
・既存/新規プロジェクトに関わる経営管理業務
・P/L
・決算(月次・年次)業務を含めた一般経理業務
・士業先生たちとのコミュニケーション
・プロダクトポジショニングとその戦略、競合調査
・マーケティング(Oversight)など

【その他・全般】
・規定作成
・業務フロー設計、業務アプリケーション導入
・オペレーションサポート
・士業の方々とのコミュニケーションなど

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・実務経験5年以上
・事業会社での経理または経営管理業務経験
・コミュニケーション能力、折衝能力、問題解決能力
・Excel・PowerPointスキル
・マネジメント経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ/東京立ち上げ/老舗安定企業/リサイクルインクの国内シェアNo.1!
仕事内容
日々の入出金から月次決算まで、幅広く手掛けていただきます。
・買掛金や未払金、未払費用の計上
・業者払い出金、給与振込手続き
・源泉所得税、住民税、消費税、社会保険料等納付
・売上高と売掛金の計上および入金消込み
・簡単な資金繰り(口座間の資金移動だけです)
・固定資産管理と減価償却費計上、資産除去債務
・返金負債(リベート)や契約負債(ポイント利用)


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・日常経理業務のご経験
想定年収
366万円 ~ 448万円
ポジション
経理担当者(リーダー職)~大手上場IT企業のグループ会社~所定労働時間7時間30分◎副業可◎
仕事内容
経営管理グループにおいて、連結子会社における経理業務全般をご担当いただきます。

■具体的な業務内容
・小口現金出納業務
・決算業務(月次・四半期・年次)
・税務申告書作成業務
・会計システムを含む経理業務の改善 等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社または会計事務所での経理実務経験(目安3年以上)
・日商簿記検定2級程度以上の会計知識
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理 ~東証プライムG企業/残業少/年間休日124日~
仕事内容
経理業務全般をご担当いただきます。ご経験やスキルに応じ、債権管理・ 在庫管理・ リ ース管理・ 月次決算・ 年度決算業務等をお任せ致します。
入社当初は、ご自身の得意分野を考慮し、業務を決定させていただきます。各分野について、先輩社員とのOJTから業務を習得頂きます。業務に慣れていただきましたら、適性を鑑みながらより大きな仕事幅をお願いしたく 考えています。
また、今回次期中核人材としての採用を考えているため、チームで仕事を行った経験やマネジメント経験をお持ちの方を募集いたします。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
事業会社での経理経験をお持ちの方( 目安5年以上)

<尚可>
マネジメント経験をお持ちの方
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
【テクノロジーで暮らしを支える/上場企業グループ/働き方◎】経理シニアスタッフ
仕事内容
◆具体的な業務内容

・月次決算、四半期決算、年次決算業務、連結決算業務
・仕訳帳票や伝票の処理と帳簿管理 ・経費の管理と精算業務
・連結経理業務全般
・親会社経理財務部門との連携
・会計・税務各種論点の整理、検討
・顧問税理士との連携
・会計ソフトウェアの操作とデータ管理


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須スキル
・経理実務経験(5年以上程度)
・税務に関する基本的な知識
・企業会計、財務報告に関する基本的な知識

◆有すると望ましいスキル
・上場企業、上場企業子会社、上場準備会社での実務経験
・法定開示書類の作成(有価証券/四半期報告書、四半期決算短信)
・監査法人対応

想定年収
450万円 ~ 500万円
ポジション
CFO候補(800~1200万円程度+SO/IPO準備企業)
仕事内容
事業戦略やIPO進捗などに応じて下記のような業務をお任せしたいと考えています。まずは経理部長として1年ほど勤務していただき、その後成果などを踏まえてCFOになっていただくことを想定しています。

・IPOに向けた管理体制の構築・整備
・グループ全体の財務・会計・決算業務
・経理等、業務の内製化や決算早期化
・IPO準備に向けた監査法人・証券会社対応
・資金繰り、社内規程整備、各種内部統制の構築・付随するシステムの導入
・各社の事業計画・予算の策定
・予実統制
・全社経営戦略立案のサポート

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・公認会計士で監査法人でIPO支援を行ってきた方もしくは事業会社でIPO経験のある方
・上記経験がなくとも、ご自身でIPO支援業務にコミットできる方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理部長(600~1000万円程度+SO/IPO準備企業)
仕事内容
事業戦略やIPO進捗などに応じて下記のような業務をお任せしたいと考えています。

・IPOに向けた管理体制の構築・整備
・グループ全体の財務・会計・決算業務
・経理等、業務の内製化や決算早期化
・IPO準備に向けた監査法人・証券会社対応
・資金繰り、社内規程整備、各種内部統制の構築・付随するシステムの導入
・各社の事業計画・予算の策定
・予実統制
・全社経営戦略立案のサポート

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・監査法人勤務の経験があり、IPO準備に興味のある公認会計士の方
・上記経験がなくとも、ご自身でIPO支援業務にコミットできる方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務管理職(課長候補)
仕事内容
・金融機関への月次、年次での決算報告
・銀行借入条件交渉から契約締結、借入実行までの業務
・入出金実績・予想、資金残高管理及び取締役会等報告
・監査法人、証券会社対応
・その他、財務業務全般

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理財務業務のご経験
・大卒程度の方

【歓迎条件】
・金融機関への交渉・折衝のご経験
・日商簿記資格者
・部下10名以下のマネジメント経験

【求める人物像】
・インフラ関係の業務内容に興味がある方
・コミュニケーションを大事にされる方
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
原価計算担当/事業運営本部
仕事内容
・製造グループ全体のコスト計算、価格決定、データ分析
・重要資材の購買窓口
・中長期予算策定、事業計画策定
・ISOマネジメント
・BPR(business process reengineering)の企画


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
下記いずれかに当てはまる方
・製造現場での原価管理業務に関する経験
・購買業務に関する経験
※運転免許が必要です。

■歓迎
・生産管理業務の企画運営
・ISO等品質管理業務に関する知識・経験
・各種データ分析に関する知識・経験
・・英語でのビジネス経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
CFO~サステナブルな食糧補給を目指したグローバルベンチャー~
仕事内容
・ストラクチャーファイナンスの企画(資金調達戦略の立案、実行 )
・プロジェクトファイナンス組成(銀行と融資条件の交渉、契約書のドキュメンテーション等)
・事業部と協働の上、各事業案件に係るエクイティパートナー(ファンド)の招聘、折衝
・その他、上記に関連し経営上必要な業務

※会計業務は外部に委託しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・ファイナンス回りの知識/知見をお持ちの方
・英語力(読み/書き/スピーキング)
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
財務経理スタッフ/将来の幹部候補/残業少なめ
仕事内容
■経費振込(請求書)
■入金確認・記帳(仕訳入力)
■経費精算(領収書チェック、現金出納データ入力 ※グループ全体)
■月次・年次決算
■振込
■資金繰り管理
■銀行折衝
■助成金対応

【変更の範囲】
予定なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■簿記3級以上
■経理や会計事務所経験2年以上
■基本的なExcel、Word等のPCスキル
想定年収
300万円 ~ 600万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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