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経理の転職について
1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
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基本的には経験内容が最も重要視されますが、公認会計士、税理士などの難関国家資格を保有している場合は有利に働くでしょう。また、日商簿記1級の資格を保有している場合、老舗企業や大手企業では、加点評価になる可能性があります。その他に、日商簿記2級やビジネス会計検定2級、IFRS検定、BATICなども選考上、評価をされやすい資格です。
スキル面で特に採用ニーズが強いのは、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算です。中でも転職で有利になる人材は「連結決算」の経験者は、転職市場において希少価値が高く、企業も常に人手不足感があることから、希少な人材として転職で有利になりやすいといえます。海外連結のニーズが強いものの、国内連結を3年以上経験している場合も、高く評価されます。マネージャークラス以上では連結決算や開示業務など、単体決算以上のスキルを求められる傾向があります。
未経験の場合、最低限のラインとして、日商簿記2級を保有していると経理への転職の実現可能性が上がります。ただし近年は日商簿記2級の資格難易度が上昇傾向にあり、資格取得までに一定の期間が必要となる可能性があります。 - 関連ページ:『経理経験者が転職時に評価されるスキルとは?』
- 関連ページ:『【経理の資格10選】経理の年収・キャリアアップに繋がる資格は?【現役キャリアアドバイザー監修】』
- 関連ページ:『20代・30代・40代の経理転職で採用担当者が注視するポイント・スキル・経験とは?』
- 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』
2、経理のよくある転職理由は何?
- 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。
- 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』
経理の転職について
よくある質問
Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
- A.経理で年収を上げる為には、簿記2級以上の資格取得、資格を取得してうえで日常的な経理業務や決算業務などに役立てて、正確な業務を行うことが重要です。また、管理職になることで年収は大きく上がります。管理職になる為には、実務スキルだけでなく、他部署とのコミュニケーションを図るスキルや、経営的な目線でビジネスを行うスキルが必要となります。 これらを加味したうえで、現在の会社で年収を上げるのか、転職をする必要があるのかを確認しましょう。MS-Agentでは、ご希望の職種や企業への転職が叶うように様々なサービスを通して転職の支援をしております。
- 関連ページ:『経理の年収アップには転職がおすすめ!その理由と転職成功の秘訣とは!?』
- 関連ページ:『経理の管理職に求められる役割。職位と年収目安』
- 関連ページ:『経理の転職で年収は上がるのか?資格取得だけではダメ』
- 関連ページ:『経理経験者が転職して年収を上げるには!?おすすめ求人も公開!』
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
- A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。
- 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
- A.未経験でも経理への転職は可能です。実際に弊社でも未経験者の経理転職成功事例がございます。しかし、多くの企業は即戦力となる経理経験者を募集しているため、経理未経験をカバーできるスキルや能力をアピールすることが重要となります。経理の知識を身に着けることが出来る簿記2級や1級の資格取得も未経験の経理転職には、評価のポイントになります。
- 関連ページ:『経理への転職は難しい?経験者・未経験者別に転職成功へのポイントをご紹介!』
- 関連ページ:『30代経理の転職事情!経験・未経験でどう違う?』
- 関連ページ:『簿記2級で経理・会計事務所に転職できる?未経験から経理職へ転職する方法を解説』
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
- A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。
- 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』
よくある質問
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