名古屋の経理・財務の求人・転職情報の10ページ目

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ポジション
【名古屋/経理】※グロース上場企業/JPタワー勤務
仕事内容
当社財務経理課にて、経理業務をメインにお任せいたします。これまでのご経験を踏まえ、下記業務をお任せします。

【業務詳細】
・月次/四半期/年次決算の対応(単体決算、連結決算)
・決算短信や有価証券報告書、招集通知などの開示資料作成
・業務改善主導(決算早期化対応、業務フロー改善)
※特に、開示資料の作成など、上場企業の経験を活かし率先して担っていただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での経理業務に携わられていた方(監査法人などの組織の方も歓迎)

【優遇】
・IFRS経験、日商簿記2級などお持ちの方
想定年収
430万円 ~ 602万円
ポジション
管理部【次長~部長候補】※コンフィデンシャル/上場グループ/岐阜
仕事内容
管理部長として幅広く業務にあたっていただきます。

◇人事総務業務全般(労務管理、制度規程整備、採用、組織構築など)
◇業務改善、業務フロー構築
◇契約管理、その他総務業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須要件】
・人事総務 管理職経験5年以上

【歓迎要件】
・取締役経験者歓迎(異業種OK)
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
【静岡県静岡市】経理マネージャー候補※年間休日130日以上/業績安定/リモート/フレックス
仕事内容
・組織のマネジメント(単体決算を担当するメンバー3名を予定)
・単体決算の実務マネジメント(実務も一部担当のうえ当社のことを深く理解いただく想定です。)
・会計基準の変更対応
・会計システムの刷新
・事業部との連携強化に向けた活動 等

【変更の範囲】総合職採用のため、将来的には会社の定めるすべての業務へ変更となる可能性がございます。
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須>
・上場基準での経理実務経験、単体決算のご経験を3年以上お持ちの方
・マネジメント職にご興味をお持ちの方(経験そのものは不要です)
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
【名古屋/財務経理(リーダー候補)】※グロース上場企業/JPタワー勤務
仕事内容
財務・経理業務の全般およびマネジメントをお願いいたします。
今回は、課長〜部長クラスを募集。上場企業ならではの開示・法改正などに対応いただける方を求めています。

【業務詳細】
・月次/四半期/年次決算の対応(単体決算、連結決算)
・決算短信や有価証券報告書、招集通知などの開示資料作成
・監査法人、税理士対応 
・新しい会計基準や税制改正への対応
・会計論点の検討、整理 
・業務改善主導(決算早期化対応、業務フロー改善)
また、上記に伴う業務および人員のマネジメントをお願いいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
上場企業での経理経験およびマネジメント経験をお持ちの方。

【優遇】
IFRS経験、日商簿記2級などお持ちの方。
想定年収
585万円 ~ 910万円
ポジション
経理担当(リーダー) ★リモート60%可/フレックス
仕事内容
事業拡大と共に、上場も視野に入れた管理体制強化のため、経理部長配下で経理業務実務をお任せできる経理リーダーを募集します。

【具体的業務】
・当社及び子会社の経理業務について、能力・ご経験を勘案して業務をお任せします。
・経理業務(収益計上・売掛金管理・原価計算・支払処理等)
・決算業務(単体/連結・月次~年次)
・監査法人対応
・上場に向けた管理体制の構築
・社内各業務プロセスの内部統制構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・事業会社での実務経験3年
・日商簿記2級または同等以上の知識をお持ちの方

【歓迎(WANT)】
・上場会社での経理業務の経験
・公認会計士・税理士・税理士科目合格者を追加
・建設業経理・個別原価計算の記載を削除

【求める人物像】
・当社のミッション、ビジョン、バリューに共感してコミットできる方
・会社の状況変化を前向きにとらえ、柔軟に対応できる方
・混乱を楽しみ、ゼロから仕組みを構築することに喜びを感じられる方
・様々な部署・チームメンバーと効果的なコミュニケーションが取れる方
・ベンチャーにおけるスピードの重要性をご理解頂ける方
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
経理【リーダー~役職者候補】
仕事内容
当社は名古屋大学発のスタートアップ企業として、将来性のある事業領域で急成長を遂げています。今後の事業拡大や上場を視野に入れ、経理体制の強化を目的として募集します。
成長フェーズの企業でキャリアを築きたい方をお待ちしています!

■決算業務を中心として経理業務や財務会計、監査対応などを幅広く担当いただきます。
■IPO関連業務もご経験やご希望に応じてお任せする可能性がございます。
■組織体制が少数精鋭かつ、ルールやレギュレーションが未整備なところも多いため、実務をこなしながら仕組み化やルール作りも担っていただける方を歓迎します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験5年以上

【歓迎】
・IPO関連業務のご経験がある方
・ベンチャー、スタートアップフェーズの企業での就業経験がある方

★スタートアップへの熱意がある方からのご応募大歓迎
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
経理マネージャー候補/全国200店舗外食チェーン
仕事内容
業容拡大に伴い、財務経理業務全般の実務&マネジメントをご経験等を踏まえて段階的にお任せします。

・制度会計対応(ex. 伝票処理、仕訳帳の管理、決算処理など)
・資金管理(ex. 現預金の管理、CFの見通し管理 など)
・固定資産管理(ex.固定資産奉行など)
・経理システムの管理(ex. 勘定奉行、マネーフォワードなど)
・与信管理(FC加盟応募企業など)
・税務対応(ex. 顧問税理士と連携しての税務報告、税務申告書の提出、税務調査の対応など)
・監査対応(ex. 監査法人との折衝など)
・チームの指導と管理(ex. 部門スタッフを指導・評価など)
・社内外との調整(ex. 銀行/他部門との折衝など)
・会計業務の整備(ex. 会計基準の適用、業務分掌見直し、規定づくり など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理業務または監査法人/会計事務所等での実務経験(年数不問)
・外食産業/B2Cビジネスへの興味関心

【歓迎】
・決算業務一通りの経験
・上場企業や上場準備企業の経験(開示経験があると尚可)
・公認会計士/税理士(科目合格含)/日商簿記検定1級等の資格取得者
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【名古屋/経営企画】※グロース上場企業/JPタワー勤務
仕事内容
今までのご経験や適性、ご希望を踏まえ、以下の業務の一部もしくは全部をお任せする予定です。

【管理会計】
・週次、月次、四半期、年次の予実管理
・予算編成補助
 ┗実際の予算数値収集、確認・集計・分析業務、資料作成等

【IR】
・四半期ごとの決算発表資料の作成、開示
・適時開示事項の管理、作成、開示
・機関投資家対応(ファンドマネージャーやアナリスト)、個人投資家対応

【内部統制】
・内部監査計画の立案、内部統制評価の計画立案
・内部監査・内部統制の実施
・監査法人との連携
・経営陣や各部門への結果のフィードバック、報告書の作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・社会人経験2年以上
・数値やデータに基づき、考えられる方
・高い論理性
・責任を持ってやり通せる方

【歓迎条件】
・経営企画経験
・財務業務経験
・IR業務経験
・経理や財務の立場から内部監査に関わった経験がある方
・事業会社、監査法人等にて内部統制(J-SOX)経験
・金融機関出身者
・株式投資経験(個人でも可)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
財務_財務戦略業務/資本政策立案【管理職】※東証プライム上場
仕事内容
財務の専門性と事業への理解をもって、経営・事業のパートナーの役割を担って頂きます。

【具体的業務】
・資本政策の立案実行(負債・資本比率、株主還元、BSマネジメント)
・コーポレートファイナンス業務
・グローバル資金管理
・事業・拠点支援
・M&Aプロジェクト参画
・グループ財務戦略・ガバナンスの立案実行
・為替・与信などのリスクマネジメント
・決裁審査などの財務ガバナンス強化

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県,静岡県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での財務経験、もしくは経営企画部門、コンサルティングファームでの財務分析経験、または金融機関での企画業務経験
・英語を使った業務経験
・管理職としてマネジメント経験
・TOEIC600点以上

【歓迎】
・FP&A業務経験(事業企画管理部門での経験)
・M&A推進もしくは財務部門審査業務経験
・資金調達戦略の立案、プロセス推進の経験
・株式・債権投資家向けIRの経験
・格付機関対応の経験
・財務分析、株主還元、資本政策など、コーポレートファイナンス全般の経験
・海外出向の経験
・証券アナリスト資格

【求める人物像】
・新しい課題に積極的に取り組む行動力
・論理性と高いコミュニケーション能力
・粘り強く業務を遂行する力
・必要な知見を習得する責任感
・柔軟なITリテラシー
想定年収
1,050万円 ~ 1,250万円
ポジション
【名古屋/東京】管理部長◆IPO/フレックス有
仕事内容
コーポレート部門における個別具体のエグゼキューションからバックオフィス全体の業務統括、加えて事業拡大やIPOに向けた組織マネジメント等に至るまで、幅広くお任せしたいと考えております。

【具体的業務】
■ミッション:
・管理・コンプライアンス体制の強化
・コーポレート組織の強化・生産性向上
・コーポレートと他組織のコミュニケーション円滑化
・全社的リスク管理
・社内における(良い意味での)ブレーキ役
・社外のステークホルダーとのコミュニケーションと期待値調整

■お任せしたい業務:
・コーポレート全体の業務統括(経理、法務、労務・情シス等の組織構築・効率化・安定化)
・予実管理(部門間調整含む)
・監査法人・会計基準対応
・リスクマネジメント/危機管理対応
・取締役会、株主総会サポート
・IPO準備、実務対応応募資格

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・事業会社/スタートアップでの管理部長や管理部長補佐のご経験
・事業計画の策定、予実管理、キャッシュアウトの予測、内部統制など
・管理部の組織マネジメントご経験
・月次決算対応等、経理財務実務統括のご経験

【歓迎(WANT)】
・公認会計士/税理士資格保有
・スタートアップを上場させたご経験
・法務・総務対応ご経験
・経営企画の経験
・上場会社での開示実務経験
想定年収
800万円 ~ 1,100万円
ポジション
【春日井/経理】車通勤OK/土日祝休み/育児支援あり
仕事内容
【具体的業務】
・決算業務
・日常経理業務(仕訳決算、経費精算、入出金管理、資産管理等)
・資金繰り、資金管理
・会計管理処理
・税理士打合せ
・その他総務・庶務的な仕事(電話対応、来客対応等)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務のご経験がある方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理【課長候補】◆東証プライム上場『ニップン』のグループ会社
仕事内容
経理業務全般に携わっていただきます。

【詳細】
◆仕訳入力
◆決算業務(月次、四半期、年次)
◆被連結対応
◆税務関連業務
◆管理会計業務 など

※少数精鋭の為、幅広く業務に携わっていただけます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆経理のご経験(事業会社または会計事務所)
◆マネジメントのご経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務◇東証プライム/グローバルメーカー
仕事内容
あなたのこれまで培ったご経験、知識および適性に応じて主計や決算、連結、財務、原価など経理財務業務全般をお任せ致します。

・入出金管理・債権債務管理・資金計画管理・資金計画の立案・資金調達
・単独決算業務・税務申告業務・税務調査対応業務・予算編成業務
・グループ全体の連結決算業務・グループ全体予算編成ならびにグループ全体の会計処理体制のチェックと支援
・会計・税務のエキスパートとして、決算・申告業務全体の流れと内部統制を理解し、
 チームの中核メンバーとして活躍していただくことを期待しています。

ご希望されればアメリカNYの隣にある米法人に海外赴任のチャンスがあります。

適性、ご経験、知識にあった配属となり、決して限定的な固定キャリアではなく経理財務エキスパートとして
部内ローテーションをしながら中長期的にキャリアアップできる環境です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
上場企業もしくはそれに準ずる規模の企業での勤務経験。
財務もしくは経理の経験(5年程度以上)

【歓迎条件】
・誠実で組織になじめるチームプレーヤー
・学習意欲が高く、自身でモチベーションを維持向上できる方
・メーカーが好きな方
想定年収
470万円 ~ 660万円
ポジション
【名古屋】経理◆IPO/フレックス有
仕事内容
■月次決算関係
・日常的な仕訳起票/承認
・売上・請求書管理
・支払管理
・立替経費精算
・固定資産管理
・経過勘定管理
・経費分析
■年度決算(単体)
・決算整理仕訳の入力
・計算書類等の作成
・・定時株主総会の準備
税務申告書の確認
■経理ルールや社内規程の策定と運用
・立替経費のルール
・社内規程の作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・簿記2級以上の会計知識
・上場企業もしくは上場準備企業でのご経験
・文書作成や他チームとの調整や情報共有などの基本ビジネススキル
・指示を待つのではなく主体的に行動し、業務を推進するマインド
・これまでのやり方に囚われず、効率的かつ効果的な方法を模索できるマインド

【歓迎(WANT)】
・簿記1級
・税理士試験 簿財の科目合格
・公認会計士試験受験経験
・ITを使った業務の効率化に取り組めるマインド
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理/大手電機メーカー特約店/安定◎
仕事内容
◆経理:
・売掛買掛業務、現金の出納管理
・月次決算、年次決算、税務申告 など
※ソフトは勘定奉行を使用しています。

◆総務:
採用に関わる事

・入社後は経理の実務を行っていただき、同社およびグループ会社について数字や慣習の面から全体像を把握していただきます。その後は状況を見ながら総務面の管理も徐々に担っていただき、将来的には会社の資産管理や建築業の許認可管理、ISOの管理などをお任せしていく予定です。
・同社管理部門では、親会社との人事交流を実施しており、グループ会社の理解と、より高いレベルへのスキルアップを目指しています。出向の可能性がございますが、同じ豊橋市内ですので転居の必要はありません。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理事務経験をお持ちの方
・パソコン基本操作(ワード・エクセル)
・日商簿記3級
※経験業界は不問です※

■歓迎条件:
・建設業経理に精通した方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【ポジティブアクション採用】オープンポジション/事務系職種
仕事内容
営業・経理などの事務系職種やエンジニアなどの技術系職種にて幅広く募集しております。
まずは書類選考にてご経歴を拝見し、具体的な仕事内容についてはカジュアル面談を経てご相談させていただきます。

■女性活躍に関する実績
<労働者に占める女性労働者の割合>
(事技職)18.7%(管理職)3.6% (役員)15.4%
<男女別の中途採用実績>
(男性)42名、(女性)6名 ※2023年度実績

■働きやすさに関する実績(職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備)
<男女の平均継続勤続年数>
(男性)14.8年 (女性)16.2年 ※事技職
<男女別育児休業取得率>
(男性)59.6% (女性)100%
<年次有給休暇取得率>92.4% ※事技職

<労働者の職業生活と家庭生活の両立に資する社内制度の概要>
①フレックスタイム制度
②在宅勤務・テレワーク ※月10回まで。入社後3ヵ月は利用不可
③短時間勤務制度 ※利用条件:勤続1年以上の社員
④加療のための短時間・短日勤務
⑤育児・介護休業期間の拡大(育児休業: 2歳になるまで、介護休業: 1年と93日間)
⑥育児・介護特別勤務免除(育児・介護事由による遅刻・早退・離業の回数カウントを免除する時間単位の休暇制度。それぞれ80時間/年、無給)
⑦産休期間の拡大(産前・産後休暇 8週間取得可能(無給))
⑧育児のための特別休暇(キッズサポート休暇 5日/年、子の看護の特別休暇10日/年)
⑨祝日臨時託児所の開設
⑩祝日託児所の利用補助(1日あたり5,000円/人)
⑪はたらくママパパ交流会
 (育休取得中の従業員と配偶者に対し、復職に向けた心構えと仕事と育児の両立アイデア共有)

<女性従業員の育成・支援活動>
 ・アドバンスプログラム、エンカレッジプログラム:近い将来管理職・リーダーを目指す女性従業員を対象とした通年の
  研修プログラム。集合研修や社内外交流と職場実践を組み合わせ、自分らしいリーダーシップの発揮や目指す姿の
  実現に向けた行動変容を目指すことで、リーダーとしての活躍を後押しする取り組みを強化。
 ・Teaミーティング:女性従業員の困り事・意見の吸い上げや、社内外の女性社員同士の意見交換により、
  新たな気づきや人脈づくりを促進。
 ・カムバック制度:留学などの自己研鑽や、
  育児・介護・配偶者の転勤などのやむを得ない理由で退職する正社員の復職申請制度

<DE&Iへの取り組み>
①次世代育成支援対策推進法に基づく認定「プラチナくるみん」
②愛知ファミリーフレンドリー企業受賞
③PRIDE指標 シルバー受賞

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県,愛知県
必要な経験・能力
求める知識・経験:営業・経理などの事務系職種やエンジニアなどの技術系職種のご経験がある方
特定の職種に対し、7年以上の経験があり、リーダーとして活躍いただける人材
想定年収
500万円 ~
ポジション
経理業務改革推進課⾧ ※年間休日121日/残業月平均20時間程度
仕事内容
本ポジションでは、経理業務領域におけるERPシステム導入、法令対応、業務改革等のプロジェクトマネジメントを遂行し、グループ全体の経理業務標準化を推進します。
具体的には、シェアード受託、部門横断機能業務、財務経理要員の育成を担い、グループ全体の企画管理能力向上に貢献する役割です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・マネジメント経験をお持ちの方

<歓迎要件>
・日商簿記2級同等レベル以上の資格保有
・TOEIC点数500点以上

<求める人物像>
・成⾧志向の高い方
・業務遂行に関して、責任感があり、完遂意識が強い方
・自身の業務を理解し、何が最善か合理的な判断ができる方
・主体的な活動ができ、常に課題意識をもって改善活動ができる方
想定年収
1,000万円 ~ 1,010万円
ポジション
【四日市/経理】プレイングマネーシャー
仕事内容
◆経理部門役職者(プレイングマネージャー)として、グループ各社単体と、グループ全体の会計業務、税務対応を始め幅広い業務をご担当いただきます。

【具体的な業務】
■月次、年次決算業務
■税務申告書の作成(顧問会計事務所と連携)
■監査法人対応
■グループ会社経理業務/月次、決算
■各種税務対応
■経理部門の組織運営全般(マネジメント業務、報告資料作成)等
※会計事務所、社労士事務所と契約あり、税理士との対応もお願いします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須】
年次決算までの一連の経理業務経験+マネジメント(パートや派遣のとりまとめでもOK)

【必須OAスキル】
PC基本操作(ワード、エクセル、パワーポイント)

【その他】
何事にも幅広くチャレンジできる方を求めています!
また、人と接することが好きな方に向いているお仕事です。
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【豊田/経理・責任者候補】残業10〜20H/創業100年超の安定企業◎
仕事内容
・請求書の発行および支払処理
・経費精算の確認と処理
・売掛金・買掛金の管理
・会計ソフトへの仕訳入力と帳簿管理
・決算(月次/半期/年次決算業務、税務申告、税理士法人対応等)等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験(年次決算まで一連の業務を自走できる方)
・資金繰り・資金管理の実務経験(金融機関対応を含む)
・マネジメント経験(チームまたはプロジェクト単位での指導・管理)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
管理部長候補◆経験者歓迎/リモート有
仕事内容
管理部門の業務を幅広くお任せいたします。

【具体的業務】
・管理部門のマネジメント業務
・経理業務(日常経理、決算業務等)
・財務業務(資金調達、資金管理等)
・その他管理部門の業務遂行ならびに管理をお任せいたします。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
◆マネジメントのご経験
◆IPO企業でのご経験
◆資金調達のご経験

【歓迎要件】
◇IPO達成経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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