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ポジション
経理業務改革推進課⾧ ※年間休日121日/残業月平均20時間程度
仕事内容
本ポジションでは、経理業務領域におけるERPシステム導入、法令対応、業務改革等のプロジェクトマネジメントを遂行し、グループ全体の経理業務標準化を推進します。
具体的には、シェアード受託、部門横断機能業務、財務経理要員の育成を担い、グループ全体の企画管理能力向上に貢献する役割です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・マネジメント経験をお持ちの方

<歓迎要件>
・日商簿記2級同等レベル以上の資格保有
・TOEIC点数500点以上

<求める人物像>
・成⾧志向の高い方
・業務遂行に関して、責任感があり、完遂意識が強い方
・自身の業務を理解し、何が最善か合理的な判断ができる方
・主体的な活動ができ、常に課題意識をもって改善活動ができる方
想定年収
1,000万円 ~ 1,010万円
ポジション
【四日市/経理】プレイングマネーシャー
仕事内容
◆経理部門役職者(プレイングマネージャー)として、グループ各社単体と、グループ全体の会計業務、税務対応を始め幅広い業務をご担当いただきます。

【具体的な業務】
■月次、年次決算業務
■税務申告書の作成(顧問会計事務所と連携)
■監査法人対応
■グループ会社経理業務/月次、決算
■各種税務対応
■経理部門の組織運営全般(マネジメント業務、報告資料作成)等
※会計事務所、社労士事務所と契約あり、税理士との対応もお願いします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須】
年次決算までの一連の経理業務経験+マネジメント(パートや派遣のとりまとめでもOK)

【必須OAスキル】
PC基本操作(ワード、エクセル、パワーポイント)

【その他】
何事にも幅広くチャレンジできる方を求めています!
また、人と接することが好きな方に向いているお仕事です。
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【豊田/経理・責任者候補】残業10〜20H/創業100年超の安定企業◎
仕事内容
・請求書の発行および支払処理
・経費精算の確認と処理
・売掛金・買掛金の管理
・会計ソフトへの仕訳入力と帳簿管理
・決算(月次/半期/年次決算業務、税務申告、税理士法人対応等)等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験(年次決算まで一連の業務を自走できる方)
・資金繰り・資金管理の実務経験(金融機関対応を含む)
・マネジメント経験(チームまたはプロジェクト単位での指導・管理)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
管理部長候補◆経験者歓迎/リモート有
仕事内容
管理部門の業務を幅広くお任せいたします。

【具体的業務】
・管理部門のマネジメント業務
・経理業務(日常経理、決算業務等)
・財務業務(資金調達、資金管理等)
・その他管理部門の業務遂行ならびに管理をお任せいたします。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
◆マネジメントのご経験
◆IPO企業でのご経験
◆資金調達のご経験

【歓迎要件】
◇IPO達成経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
施設長候補
仕事内容
<仕事内容>
当法人の施設長(補佐業務)、施設管理職をお任せ致します。
※将来的には施設長、もしくはそれに準ずるポストを担っていただく事を前提とした業務。
◆施設運営管理業務
◆労務管理、採用関連業務
◆渉外および地域交流活動等
◆サービス向上および集客にむけたマーケティング活動

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県,愛知県
必要な経験・能力
【必須】※下記いづれかの経験をお持ちの方
・マネジメントのご経験
・福祉業界における何かしらの就業経験を御持ちの方
・規模を問わずマネジメント(人、施設など)経験を御持ちの方

【歓迎】
・マーケティング業務のご経験

【求める人物像】
・現状維持を良しとせず、より良い環境作りに向けて新しい取り組みが出きる方
・コミュニケーション力・地域柄を理解して動くマーケティング力・コスト管理力のある方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理◆老舗メーカー/岐阜県
仕事内容
経理担当として、下記の業務をお任せいたします。

・原価計算
・伝票処理
・月次決算/本決算
・部門別損益 


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須要件】
◆経理のご経験(企業・会計事務所問わず)
◆決算まで自走できる方

【歓迎要件】
◇製造業での経理経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理責任者候補※上場企業/会計士・税理士歓迎/富山勤務/残業10~20時間程度
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

-決算業務:連結・単体決算書(月次・四半期・年次)、税務申告書作成 ※日常の会計処理業務は管理部スタッフにて対応
-開示業務:決算短信、有価証券報告書、キャッシュフロー計算書ほか
-内部統制に関する業務
-税務調査立会

下記業務もご経験やご志向によってお任せします。
-株価対策
-M&Aに関わる業務
-資本政策の策定
-IR

※会計ソフトはPCA会計です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
富山県
必要な経験・能力
【必須要件】
・開示業務経験
   +
・会計士資格、税理士資格、USCPA、税理士試験科目合格者のいずれか


想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【オープン】財務/経理ポジション(オープンポジション)
仕事内容
財務部門にて以下の業務をご担当頂きます。
尚、本求人はオープンポジションとなりますので、財務部門の中でどの事業分野/拠点/業務内容をご担当頂くかは、ご経歴、ご希望等を踏まえ弊社にて決定いたします。

【ご担当頂く業務例】
1.ファイナンス
 ・金融機関対応窓口
 ・グローバル資金一括管理、資金繰り、資金調達
 ・為替リスクマネジメント 等

2.アカウンティング
 ・制度会計(会社法計算書類作成、有価証券報告書作成、連結決算業務、会計監査対応等)

3.タックスマネジメント
 ・税務関連業務
 ・海外取引に関する税務関連業務
 ・タックスプランニング 等

4.各事業部門におけるFP&A
 ・連結業績管理/財務分析(損益・キャッシュフロー)
 ・製品の個別案件原価管理業務
 ・個別案件における会計,税務面の検討(事業部門支援)

 ・事業計画のモニタリングおよび予測
 ・財務の観点から経営者の意思決定をサポートするためのレポーティング
 ・固定費管理・財務会計

(変更の範囲)当社の定める業務全般。
将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性があります。

【変更の範囲】会社の定める業務。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性があります。
勤務地
茨城県,東京都,神奈川県,愛知県,兵庫県,広島県,山口県,長崎県
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計・税務に関する基本的な理解。
・Excelを用いた集計・情報処理スキル。
・関係者と円滑にビジネスを遂行できるコミュニケーションスキル・調整力。

【歓迎要件】
・経理/財務における各資格(簿記、公認会計士、税理士等)
・ビジネスレベルの語学力
・事業会社/税理士法人等での業務経験
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理【管理職候補】◆老舗アパレル雑貨メーカー
仕事内容
下記業務を中心にお任せいたします。

【具体的業務】
現メンバーに対してのマネジメントに加えて、
海外送金の支払い確認/決算(月次/年次)などをお任せします。
いずれは国内の各拠点、海外子会社の経理取りまとめの担当をお願いしたいと考えています。
※売掛金の計算や請求書の発行などは、主にパートスタッフが行います。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件:下記いずれかのご経験がある方
・経理のご経験のある方
・マネジメントのご経験のある方

■歓迎条件:
・会計/税理士事務所での業務経験がある方
・課長以上のマネジメント経験のある方
想定年収
744万円 ~ 1,045万円
ポジション
経営管理【財務会計】※上場安定企業/フレックス
仕事内容
財務会計業務に携わっていただきます。
個別決算~連結決算を主導し、決算業務を推進。監査対応ふくめ、トータルでの高度化を目指しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・個別決算および連結決算の実務~取り纏め、監査対応 等のご経験

【歓迎要件】
・管理会計のご経験
・子会社管理(事業管理)のご経験
・英語力

【求める人物像】
・社内外問わず、コミュニケーション能力に優れ、自ら行動し、企画・提案・発信していける方
・エクセルを高度に活用出来る方
・パワーポイントを使用した資料作成が出来る方
想定年収
460万円 ~ 590万円
ポジション
【コーポレート部門】(広報、経理・財務、法務・総務・人事)※未経験者歓迎
仕事内容
当社およびグループ個社のコーポレート部門にて業務を遂行いただきます。

■企画・広報
PR・広報活動の企画・運営、インナーコミュニケーションの推進、新規事業立上げ支援・R&D 他
■関連事業管理
物流事業グループ各社の経営全般に関するコンサルティング業務、経営状況に関する調査・報告 他
■経理・財務
会計・税務全般、金銭出納、資金調達および運用、投資回収 他
■法務
リーガルチェック、個人情報・会社情報管理、法務相談、戦略法務(M&A対応、新規契約スキーム構築)他
■審査
信用管理、債券・債務管理、内部監査 他
■総務
規定管理、福利厚生の企画・立案・管理、土地・建物等の会社資産の保全管理・活用 他
■人事
制度設計・運用、労務管理、労使関連、給与および社会保険、採用、育成、評価、昇格・昇進 他


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須要件】
・四年生大学卒業以上

【歓迎要件】
・「旺盛な知的好奇心」「飽くなき向上心」「変化を愉しむ心」を持ち、「自己改革」できる方
・鈴与で長く、成長することができる方
想定年収
550万円 ~ 850万円
ポジション
事務職(人事・総務・経理)
仕事内容
◆ご経験・スキルに応じて人事総務経理全般の業務を分担してお任せします。

【具体的な業務内容】
・労務管理(賃金計算・社会保険手続き)
・採用業務、派遣社員管理、外国人技能実習生、特定技能外国人のフォロー
・介護報酬・利用料金請求業務(利用者向け)
・官公庁への届け出書類の作成
・会計事務所との経理財務業務でのやりとり(納品書・請求書の取りまとめ)
・消耗品等の購入手続き
・給与計算のための基礎資料作成
※仕訳や決算は会計事務所にお任せしております※給与計算は外部委託しています。
・毎月の支払業務
・施設利用者の問い合わせ対応
・ホームページの管理/広報やチラシの作成
・面会者、来客者対応
・デイサービスセンターの送迎車両の添乗、利用者乗降介助
・病院や薬局への支払い、請求書等郵便物の発送

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・基礎的なPCスキル(ワード、エクセル、メール操作)
・車通勤可能な方/利用者を乗せての通院送迎のできる方(添乗)
 
【歓迎】
・パソコンの設定に関する知識、ネットワークに関する知識をお持ちの方
・経理事務や営業事務など伝票取り扱い経験をお持ちの方

【求めるお人柄】
・臨機応変に柔軟性をもって積極的にお仕事に取り組める方
・整理整頓、清潔、清潔に関する意識の高い方
想定年収
380万円 ~ 430万円
ポジション
【経理・財務/管理監督者候補】※残業10H以内/時短・リモート可/年間休日120日
仕事内容
車いすの製造/販売を行う三貴グループにおける経理業務全般とマネジメント業務をお任せいたします。グループ会社6社の経理業務すべてを担い、経理業務の上流から下流まで幅広く業務に携わっていただけます。

【具体的業務】
◎グループ会社の1社の経理担当として経理・財務業務をお任せします。
◎勘定奉行を用いた記帳/月次決算業務/決算帳票作成/利益分析
◎資金管理(支払い/入金/借り入れ)
◎会計士監査及び税務調査などの対応
※海外子会社(中国/韓国)への年に1回、1週間程度の出張もございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験
・リーダーもしくは係長以上の経験

【歓迎要件】
・日商簿記2級をお持ちの方

【求める人物像】
・社会貢献性の高い仕事に携わりたい
・管理部門としてキャリアアップを目指していきたい方
・地元に根付いて働い続けたい方
・この先ともに会社をより良くしていきたいという思いのある方
想定年収
425万円 ~ 550万円
ポジション
工場事務【清須】◆15期連続黒字達成/転勤無し
仕事内容
現在本社で行っている工場事務を分業し、約20名の拠点工場にて工場事務周りをお任せいたします。

【業務内容】
■営業事務:受発注の対応、請求書作成
■経理事務:仕掛品の仕分、小口現金管理、部品在庫管理、棚卸し
■総務事務:勤怠チェック、掲示物作成、ホテル手配、作業着管理
■庶務関連:電話対応、来客対応 他

※素養と意欲があれば、将来的には工場事務長としてお任せしたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・日商簿記2級
・PCスキル(office365の基本操作)

■歓迎条件
・原価管理の知識/ご経験

■求める人物像
・中小企業の管理部門で幅広いご経験をお持ちの方
・経営者目線でも物事を考えることのできる方
・報連相がきちんとできる方
想定年収
300万円 ~ 450万円
ポジション
◆経理◆国内外に58の子会社を有する上場成長企業
仕事内容
■担当業務
以下の業務を中心に、ホールディングス企業の経理業務や子会社の決算指導・支援を担っていただきます。
・連結決算、連結予算の作成
・有価証券報告書等の開示資料、税務申告書類の作成
・国内外の子会社の決算指導
・内部統制関連業務
・IFRS(国際会計基準)関連業務
・その他これらに付随する業務

業務内容が多岐にわたるため、お任せする業務内容は応募者様のご希望やこれまでのご経験に合わせて決定いたします。

【変更の範囲】会社の定める業務
※転勤:当面なし(希望するキャリアプランに応じて、子会社への出向や転居を伴う転勤を打診する場合があります)
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件> 以下どちらかを必須とします
・連結決算業務のご経験をお持ちの方
・公認会計士の資格をお持ちの方

<歓迎条件>
・自動車ディーラーの業務についての知識・経験をお持ちの方

<求める人物像>
・主体性をもって素早く行動し、自らチャンスを掴むことができる人
・グループ会社等、様々な立場の人と円滑にコミュニケーションがとれる人
・自分が納得できるまで、仕事をやり切ることができる人
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【稲沢】経理スタッフ※福利厚生充実/総合住宅メーカー
仕事内容
経理業務を幅広くお任せします。

【具体的業務】
・入出金管理・伝票処理・記帳
・試算表や資金繰票の作成
・月次・年次の決算業務(主に顧問税理士が対応いたします)
・買掛金の支払管理・売掛金の債権管理
・銀行対応(支店⾧クラスの担当者との融資や金利の交渉等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・伝票処理、入出金管理のご経験者
・決算業務のご経験者
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理事務 ※スタッフクラス/時差出勤可/SMCグループ
仕事内容
お仕事はグループ会社(税理士法人)のお客様で経理代行がメインとなります。
※クライアント先に出向をする等は想定しておりません。
同社オフィスにて業務を行っていただきます。

【具体的業務】
・経理実務(仕訳~決算等)
・クライアントのフォロー

【会計ソフト】
弥生会計、達人、freee、マネーフォワード

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における経理の経験(目安3年程度)
・日商簿記2級をお持ちの方
・基本的なExcel・Wordの使用
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
【名古屋/リモート有】会計監査サポート◆研修制度充実◎◆豊富なキャリアパス◎◆所定労働1日7H
仕事内容
会計監査における業務
(1) 財務諸表監査
・勘定残高・取引の検証作業補助(サンプル対象の精査、サンプル抽出、リスト作成、エビデンス照合、文書化)
・監査ツール(監査調書やエビデンスを格納するDB)の準備・最終化に向けたクローズ作業の補助
・棚卸資産の立会補助
・銀行・債権債務等の残高確認手続
・財務諸表分析
・開示資料検証
・監査報告資料の草案作成
(2) 内部統制監査
・被監査会社が構築する内部統制や業務プロセスのヒアリング補助(ヒアリング立会・議事録作成)
・内部統制の検証補助(サンプル対象の精査~文書化)

・PwCあらた有限責任監査法人の会計士と一緒に会計監査の仕事をするため、経理実務の経験や業務プロセスの知識・経験を活かしながら会計・監査という新しい側面を学ぶことができます。
・PwCの保有するグローバルスタンダードのオーディット(監査)メソドロジーを学ぶことができます。


PwCのクライアントとしてグローバル展開する大手日系企業をはじめ、世界的に有名な外資系企業の案件に携わることが可能です。
また、さまざまな企業・業界における業務に関わることで、システムやテクノロジー、ビジネスに対する視野を広げることができます。

【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
~業種未経験歓迎~
■必須条件:
・経理実務経験2年以上
・簿記2級以上

■歓迎条件:
・USCPA・公認会計士学習中、科目合格者

◆こんな方は是非ご応募ください!
・会計知識の専門性を身に着けていきたい方
・日次・月次処理のようなルーティンワークではなく業務の幅を広げたい・深めたい方
・会社所属の経理だと業務にどうしても限界があり、もっと深くまで入り込んでいきたい思いがある方
・ルーティンワークをデジタルの力で効率化することが好きな方
想定年収
330万円 ~ 440万円
ポジション
コンサルタント(アソシエイト)
仕事内容
デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー 名古屋事務所では、

M&Aの戦略策定から統合後のサポートまで担うM&Aアドバイザリーサービス、様々な価値算定を実施するバリュエーションサービス、バイサイドセルサイド両方を支援するデューデリジェンスサービス等、ファイナンシャルアドバイザリーを通じて、お客様の企業価値向上へ貢献しております。

DTFA名古屋事務所ではこれらのサービス全般のアドバイザーとして活躍頂ける方を募集しております。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
以下いずれかに当てはまる方

A.公認会計士またはUSCPAの資格をお持ちで監査経験が3年以上ある方

B.アドバイザリー業務(M&Aエグゼキューション経験者)
 ①投資銀行等で、M&Aエグゼキューション経験3年以上の方。
 ②事業会社経営企画部門でのM&A関連(買収・合併なども含む)の実務経験者。
 ③コンサルティング会社でのM&A、PMI関連業務等を経験してきた方。
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
アドミニストレーションスタッフ ※第二新卒・未経験者歓迎/静岡大手物流企業
仕事内容
清水港コンテナターミナルにおける輸出入業務全般、船舶代理店会社における輸出入業務全般、管理部門における経理/秘書/総務業務等をお任せいたします。

【具体的業務】
■秘書業務:
・秘書業務(担当役員のスケジュールやアポイント調整等)
・受付接遇(お出迎え・お見送り、お茶出し、お土産手配等)
・室内業務(電話対応・会議設営等)

■リース業務:
・見積書の作成 ・新規契約の入力・個人信用情報採点、登録業務
・補助金申請業務 ・代金支払い処理 ・解約処理 ・顧客からの電話対応

■コンテナターミナル部:
・貨物(コンテナ)の搬出入の予定の作成、管理
・貨物(コンテナ)の搬出入可否の確認
・船会社様・海貨業者様からの問い合わせ対応

■経理業務:
・月次・年次決算対応
・会計システムを使用した経理伝票処理、経費精算、入金、決済管理
・会計システムの運用管理、運用指導

■船舶代理業務:
・船会社へのブッキング対応、輸出入に関する手続き業務、
・荷主様や海貨業者様からの問い合わせ対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須要件】
・4年制大学卒業以上
・パソコン操作ができる方(エクセル、ワード)
・静岡市清水区本社および近隣の事務所に通勤可能な方
・普通自動車運転免許

【歓迎要件】
・一般事務経験のある方
・語学力(英語)を活かしたい方
想定年収
425万円 ~ 560万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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