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ポジション
事業管理 ※東証プライム上場/グローバル企業
仕事内容
メディカル統括本部管理室はメディカル事業統括本部に所属し、全世界にまたがる販売・製造の子会社を含めたメディカル事業連結PLの予算策定・予実管理・予測作成および各種特命事項の遂行を行います。

◆業務内容
 事業部連結 予算PL作成・実績PL分析・着地予測PL作成

メディカル事業全体を数値から把握でき、開発、生産、販売など各部署のメンバーと協働しながら仕事をすることで、事業のダイナミズムを直接感じながら事業の成長に伴って個人も成長できます。当社は垂直統合モデルを実現しているため、製品開発、モノ作り、販売、マーケティング、サプライチェーンなどメーカーの活動を多様な観点でみることができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆管理会計PL知識・業務経験
◆Excel, PowerPointの操作スキル

【歓迎条件】
◇原価知識(メーカーなお可)
◇日商簿記 2級以上
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
事業管理【管理職クラス】※東証プライム上場/グローバル企業
仕事内容
メディカル統括本部管理室はメディカル事業統括本部に所属し、全世界にまたがる販売・製造の子会社を含めたメディカル事業連結PLの予算策定・予実管理・予測作成および各種特命事項の遂行を行います。

◆業務内容
 事業部連結 予算PL作成・実績PL分析・着地予測PL作成

メディカル事業全体を数値から把握でき、開発、生産、販売など各部署のメンバーと協働しながら仕事をすることで、事業のダイナミズムを直接感じながら事業の成長に伴って個人も成長できます。当社は垂直統合モデルを実現しているため、製品開発、モノ作り、販売、マーケティング、サプライチェーンなどメーカーの活動を多様な観点でみることができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆管理会計PL知識・業務経験
◆Excel, PowerPointの操作スキル

【歓迎条件】
◇原価知識(メーカーなお可)
◇日商簿記 2級以上
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理】次長~課長級◆上場/名古屋駅
仕事内容
■経理業務全般をお任せします。
■ご経験内容・スキル・強みに応じてまずは得意な領域からお任せ致します。

【当初予定】
・仕訳業務(勘定奉行使用)
・月次決算、四半期決算
・経費支払い手続き
・売掛金、買掛金の管理

【能力経験に応じて】
・経理報告資料(取締役会向けなど)作成
・連結精算表、連結キャッシュフロー精算表作成
 ※ベトナム子会社の財務諸表を読む機会あり
・開示書類作成(決算短信、有価証券報告書など)
・税務申告書類作成
・監査法人対応、税理士対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須経験】
・上場企業またはそれに準ずる会社での経理実務経験3年以上
・Excelスキル(集計関数をよく使用します)

【歓迎経験】
・上場企業での開示業務経験
想定年収
650万円 ~ 850万円
ポジション
経理(※管理職候補)連結売上1,135億円の親会社
仕事内容
グループ会社を含めた月次損益作成、単体決算業務(財務諸表作成)、外部機関対応などの業務をお任せします。
※本人の希望や適性に応じて担当業務を決定していきます。

・当社(親会社)にてグループ10社の経理業務全般を担っている為、連結財務諸表作成やグループ通算制度対応など、幅広くステップアップを目指していくことができる環境にあります。
・まずは自社理解に努めていただきながら、これまでのご経験を活かして徐々に業務の幅を広げていただき、将来的には管理職を目指していただける方を募集しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理もしくは会計事務所での実務経験

若手でも裁量を持っていろいろな業務にチャレンジ出来る風土です。ゆくゆくは連結決算などにも携わることが出来ます。

【歓迎】
・長期にわたり勤務していただける方
・他社とのコミュニケーションが苦手でない方
・一般的なPCスキル(Word・Excel・PowerPoint等)
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
【経理財務】責任者候補/鈴鹿市/土日祝休み
仕事内容
【雇入れ直後】
経理業務全般をお任せします。

◆課員9名メンバーのマネジメント
◆管理会計業務
◆税務会計業務
◆経営企画業務
 (予実管理、経営会議資料作成 など)
◆社外折衝(税理士など)
◆既存の経理フロー、業務内容、原価などの改善業務など
◆システム導入プロジェクト推進
◆日常経理処理業務~決算関連業務全般
◆自社不動産管理に関連する業務

【変更の範囲】
なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・何らかの事業会社での会計業務経験(5年以上目安)
・マネジメント経験

【歓迎】
・建設業界での経理経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
会計コンサル(IT・システム素養をお持ちの未経験者歓迎)大手商社シェアードサービス
仕事内容
大手上場商社グループ内での経営コンサルティング業務、管理会計、月次決算、決算、税務申告などの企業会計業務や給与計算、年末調整等の労務業務、審査業務をご経験に応じて担当していただきます。

【具体的な業務】<業務2部>
■各種経理関係資料作成
■月次・決算資料作成、確認・分析、報告
■税務申告書作成
■給与計算、年末調整、法定調書作成
■審査(取引先与信管理)業務

【職場環境】
同社は親会社の自社ビル内にあり、オフィスの中は、上司と若手が一体となって業務ができるワンフロア体制を取っています。そのため、役員と管理職、中堅・若手メンバーの距離感が近く相談しやすい環境となっております。
また、岡谷鋼機やグループ会社の企業会計業務以外にも税務業務や人事労務業務、グループ会社への各種支援など幅広い業務が経験でき、管理部門人材として大変スキルアップできる環境が整っています。

【働き方改革への取り組み】
健康経営優良法人認定企業、産業医等による定期面談実施

【雇入れ直後】
経営コンサルタント業務(岡谷鋼機グループからのアウトソーシング業務および会計・税務等の相談・指導)

【変更の範囲】
会社の定める業務・出向の場合出向先で定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
会計・経理未経験歓迎

【必須】
・IT知識をお持ちの方(既存システムの運用や見直し 等)で会計税務に今後取り組みたい方

【歓迎】
日商簿記2級以上、会計士、税理士(科目合格者含む)、中小企業診断士の有資格者

【人物タイプ】
・当事者意識を持って計画通りに正確な業務遂行ができる方
・自身の成長のため、常に向上心と改善意識を持ち物事に取り組み、新たな課題に対して諦めずに挑戦し解決策を模索できる
・グループ会社を支援したり、チームでプロジェクトに取り組むため、他者に興味を抱き、率先して周囲に発信や働きかけが出来る
想定年収
357万円 ~ 541万円
ポジション
経理【将来の幹部候補】※高速通勤可/東証スタンダード上場
仕事内容
◆経理財務業務の全般をお任せします。
【詳細】日次業務、月次会計処理、決算業務(個別・連結)、税務申告書作成、決算短信・有価証券報告書の作成 など

◆現在、7名(うち2名はパート社員)のメンバーで業務を分担し、約2年ごとのローテーションで担当しております。ご入社いただいた際には、経験に応じて業務をお任せし、海外子会社管理や連結決算も担当して頂く予定です。担当する海外子会社によっては休日出勤が発生する可能性があります(振替休日取得)。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験がある方(少なくとも5年以上)

【歓迎条件】
・上場企業での経理経験がある方
・製造業でのご経験がある方
・子会社(国内・海外)の管理経験がある方
・税務業務のご経験がある方
・英語スキル(あくまでも歓迎です)

【求める人物像】
・円滑にコミュニケーションを取ることができ、周りに対して気配りができる方
想定年収
560万円 ~ 620万円
ポジション
経営管理(スタッフ)
仕事内容
原価管理、予算編成並びに予実管理の仕組みを一緒に作り上げ、発展させていくメンバーを募集します。

・原価管理(標準/実際原価計算と在庫評価、工場別収支管理等)並びに原価改善に向けた提言活動
・予算編成プロセス管理および取りまとめ

【変更の範囲】
変更する場合は事前相談の上、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・原価管理、予実管理経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経営管理(リーダー候補)
仕事内容
原価管理、予算編成並びに予実管理の仕組みを一緒に作り上げ、発展させていくメンバーを募集します。

・原価管理(標準/実際原価計算と在庫評価、工場別収支管理等)並びに原価改善に向けた提言活動
・販売チャネル別/製品カテゴリー別/組織別 経営情報管理 (予実差異分析、KPI目標管理・投資管理 等)
・予算編成プロセス管理および取りまとめ、経営層への報告

【変更の範囲】
変更する場合は事前相談の上、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・原価管理、予実管理経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
財務経理職【名古屋/将来の管理職候補】◆大手上場子会社/リモートワーク可/年休130日/離職率3%以下/有休取得率60%超◆
仕事内容
適性とご経験をみて経理部門もしくは財務部門に配属のいずれかをお任せします。

【具体的には】
■決算業務並びに財務諸表作成業務
■業績予想管理
■資金管理業務
■税務申告
■税務調査対応
■会計監査対応
■税務リスク評価 等

【将来の管理職候補として】
建設業経理士1級の取得をしていただきながら経理経験を積んだ後は、適正を考慮しながら他管理部門 (総務や事務管理等)へのローテンションを考えています。
幅広い知識を習得していただき、ゆくゆくはマネジメント業務にもチャレンジいただくことを期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理または財務経験

【歓迎】
■税務調査対応の経験
※2,3年に一度の税務調査では調査官への対応も担って頂きます
■下記の資格をお持ちの方
・建設業経理事務士検定
・日商簿記検定3級
・公認会計士試験合格者

【お勧め】
■働き方を改善したいと考えている方
■マネジメントを目指す方
想定年収
550万円 ~ 680万円
ポジション
経理スタッフ ※転勤なし/若手活躍
仕事内容
グループの経理業務全般に携わっていただきます。
具体的には以下のような業務があげられます。

・会計仕訳計上業務
・月次・年次決算業務
・入出金・資金繰り管理
・予実管理
・給与計算
・その他経理管理業務 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理もしくは会計事務所の実務経験
想定年収
430万円 ~ 540万円
ポジション
経理職【スタッフ】◆国内外で認知される東証プライム上場企業◆
仕事内容
以下業務のいずれかをお任せいたします。
※ご経験値、希望、適性を考慮の上、担当業務が決定致します。

・経理:会計税務業務(財務会計・財務会計・原価計算・ディスクロージャー等)
・経営管理:収益管理・原価管理・投資管理・関係会社管理等管理会計、海外拠点管理
・財務:資金管理業務(資金管理・資金調達運用)、為替管理業務、債権/与信管理業務、保険業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
簿記2級以上
事業会社での経理経験or公認会計士や税理士有資格者or金融機関での実務経験
パソコンスキル(Excel、Word、Powerpoint等)

【歓迎条件】
会計士、税理士の有資格者歓迎
TOEIC600点以上
経理部門でマネージャーを経験

【求める人物像】
コミュニケーション能力に長けている方
積極的に仕事に遂行できる方
想定年収
380万円 ~ 750万円
ポジション
【静岡市】将来のCFO候補/未来を創る財務マネジャー候補
仕事内容
(1)最初は、財務部門のルーティンワークを担当いただきます。
・当社の月次、四半期、半期、年次の決算業務を身につけていただきます。
・日時、月次などの定型財務・経理業務の運用を身につけていただきます。
(2)資金調達・管理(銀行などからの借り入れ、ダイレクトファイナンスの提案・実行)
・資金管理(借入金管理)
・資金調達(資金繰り)
(3)財務・経理部門の立場から、関わる業務の効率化・最適化
(4)役員が経営判断を下すために必要な、財務・経理業務に関する提案、情報の加工・提供
(5)財務戦略の立案(過去のやり方にこだわることなく、アイデアを出してください)
(6)コミュニケーション能力の発揮
財務計画を説明し、納得した上で社員に実行してもらうためには難しいことをかわかりやすく伝えるコミュニケーション能力を発揮・挑戦してください。
(7)マネジメント能力の発揮
財務計画や経営計画、予算を、実行に移すうえで、各部署の人たちが仕事に取り組みやすい環境を整える算段を付けていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
・企業で2年以上の財務、経理部門での実務経験(1つ以上の担当業務を任された経験)
・自分を素直に発信できる方、相手をキチンと受け止めようとする方(認め合える方)
・財務・経理・税務についての実務知識、専門知識
・日商簿記3級以上の資格
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
経営企画職 ※創業90年のブラシメーカー
仕事内容
オープンポジションとなりますが、管理部署内配属を想定しております。

【経営企画】
予算実績管理、各部署の課題抽出・改善活動、海外子会社管理などの横断的な 業務も行ってもらいます。現在、新会計システム(経費精算含)を導入し、業務連携を図り効率化を進めていく計画も進行中です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
・経営企画業務もしくは経営に深く関わったご経験がある方
・決算書を理解(読解)できる方
・対外折衝、社内コミュニケーションを円滑に取れる方
・普通自動車運転免許(AT限定可)

■歓迎条件
・税務申告の経験、知識のある方歓迎
・部下、後輩の教育指導などのマネジメント経験なお可
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
経理【管理職候補】 ※創業90年のブラシメーカー
仕事内容
経理課においてグループの経理業務全般を現担当者と分担して行ってもらいます。
・月次、年次決算業務
・金融機関との折衝
・資金繰り
・経費の支払い、海外送金などの送金業務
・資金繰り計算
・固定資産管理
・予算実績管理など

現在、新会計システムを導入し、業務連携を図り、効率化を進めていく計画も進行中です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必要条件】
・事業会社、税理士事務所で実務経験がある方
・社内コミュニケーションを円滑に取れる方
・普通自動車運転免許(AT限定可)

【歓迎条件】
・マネジメントのご経験のある方
・税務申告の経験、知識のある方歓迎
・会計システムの導入経験者歓迎
想定年収
550万円 ~ 720万円
ポジション
経理【スタッフクラス】 ※創業90年のブラシメーカー
仕事内容
経理課においてグループの経理業務全般を現担当者と分担して行ってもらいます。

・月次、年次決算補助業務
・経費の支払い、海外送金などの送金業務
・資金繰り計算
・固定資産管理
・経費精算
・予算実績管理など

現在、新会計システムを導入し、業務連携を図り、効率化を進めていく計画も進行中です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必要条件】
・事業会社、税理士事務所で実務経験がある方
・社内コミュニケーションを円滑に取れる方
・普通自動車運転免許(AT限定可)

【歓迎条件】
・税務申告の経験、知識のある方歓迎
・会計システムの導入経験者歓迎
想定年収
380万円 ~ 500万円
ポジション
【経理財務】ワークライフバランス◎
仕事内容
下記の経理業務全般に携わって頂きます。

 ■決算業務(月次・四半期・中間・年次)
 ■売掛金回収・買掛金支払の管理
 ■貸借対照表(BS)、損益計算書(PL)の作成
 ■会社法計算書類作成
 ■キャッシュフロー計算書
 ■各事業会社の営業報告書作成支援
 ■工事進行基準に基づく会計処理 など
 ※使用ソフト:勘定奉行、どっと原価、BtoBプラットフォーム
 ※ご経験に応じてご対応頂く業務内容を決定致します。
 
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・事業会社での決算経験、もしくは会計事務所での決算経験

■歓迎条件:
・メンバーのマネジメント経験
・経営層の近くで仕事してみたい方

■求める人物像
工事進行基準による会計処理を行っているため、その知識を持っている方を求めています。会計知識の中でも建設業会計の知識を持っている方を希望します。
想定年収
540万円 ~ 620万円
ポジション
【富山勤務】税務・会計業務サポートスタッフ ~高定着率・転勤無・マイカー通勤可~
仕事内容
<職務内容>
会計・税務スタッフの補助業務、その他庶務業務(書類ファイリング)をご担当いただきます。
ゆくゆくは巡回担当として、活躍頂くキャリアもございます。

■業務詳細:
・会計ソフトへの入力、月次決算、売掛金管理や支払業務、請求業務
・税務申告の補助
・その他時期によりグループ会社の補助業務(年末調整、勤怠管理など)や庶務業務など
※ご経験や能力によりご担当いただく業務は異なります。


★居心地良く働ける高定着率の事務所です。
★富山県では数少ない全国規模の税理士法人の富山事務所です。(但し、転勤はありません。)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須スキル・経験
・経理業務経験者(2年以上)

■歓迎スキル・経験
・会計事務所、税理士法人での実務経験(2年以上)
・税理士科目合格者
・簿記資格2級以上保有者(もしくはそれと同等の実力)

■求める人物像
富山という地域に根ざしながら、長く税務・会計に携わりスキルアップしていきたいとお考えの方
想定年収
352万円 ~ 500万円
ポジション
【犬山】事務系総合職(未経験歓迎)◆安定メーカー
仕事内容
◆ご経験・スキルに応じて下記管理部門の業務を幅広くお任せする予定です。
経理(原価計算)/人事労務など

継続的に一つの役割をずっとやりつづけていただくではなく、その時々に応じてマルチプレイヤーとして各業務のサポ―トをしながら業務を覚えていただきます。

【具体的な業務内容】
・工場内経理業務/原価計算(SMILE)
・勤怠管理/入退社の手続き
・システム自動化のプロジェクト推進
・総務庶務業務
・工場総務 他

※ソフトは大塚商会の「SMILEシリーズ」を使用しています。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
◇特定領域に囚われずに幅広くご経験されたい方
◇デスクワークよりも現場至上主義、アクティブに活動したい方
想定年収
310万円 ~ 500万円
ポジション
【土岐市】経理財務/総合エネルギー商社/福利厚生充実
仕事内容
事業拡大に伴う人員体制強化のため、経理・財務業務を担って頂ける人材を募集します。
経理部門の責任者から業務を引き継いで頂き、一通りの業務を習得していただいた後は、
課長として子会社を含む全社の経理・財務業務の統括をお任せします。
まずは課長候補としてのスタートですが、将来的には経営幹部へのキャリアアップも可能なポジションになります。

<担当業務>
・決算業務(⽇次/⽉次/年次)、管理会計
・予実分析/予算編成
・税務申告
・資金繰り、財務分析

◎社⻑直下の部署であり、当社を内部から⽀える⼤変重要なポジションとなります。
縁の下の⼒持ちとなって頂ける⽅のご応募お待ちしております︕

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
事業会社における経理のご経験(財務会計、管理会計に携わっている方尚良)
もしくは会計事務所や金融機関で同等の知識を有する方

【歓迎】
・金融機関での勤務経験をお持ちの方
・中⼩企業の経理部門の経験がある⽅
・将来的なキャリアアップを目指したい方
・ブランクOK
想定年収
500万円 ~ 650万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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