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ポジション
経理【スタッフクラス】 ※創業90年のブラシメーカー
仕事内容
経理課においてグループの経理業務全般を現担当者と分担して行ってもらいます。

・月次、年次決算補助業務
・経費の支払い、海外送金などの送金業務
・資金繰り計算
・固定資産管理
・経費精算
・予算実績管理など

現在、新会計システムを導入し、業務連携を図り、効率化を進めていく計画も進行中です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必要条件】
・事業会社、税理士事務所で実務経験がある方
・社内コミュニケーションを円滑に取れる方
・普通自動車運転免許(AT限定可)

【歓迎条件】
・税務申告の経験、知識のある方歓迎
・会計システムの導入経験者歓迎
想定年収
380万円 ~ 500万円
ポジション
【経理財務】ワークライフバランス◎
仕事内容
下記の経理業務全般に携わって頂きます。

 ■決算業務(月次・四半期・中間・年次)
 ■売掛金回収・買掛金支払の管理
 ■貸借対照表(BS)、損益計算書(PL)の作成
 ■会社法計算書類作成
 ■キャッシュフロー計算書
 ■各事業会社の営業報告書作成支援
 ■工事進行基準に基づく会計処理 など
 ※使用ソフト:勘定奉行、どっと原価、BtoBプラットフォーム
 ※ご経験に応じてご対応頂く業務内容を決定致します。
 
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
■必須条件:
・事業会社での決算経験、もしくは会計事務所での決算経験

■歓迎条件:
・メンバーのマネジメント経験
・経営層の近くで仕事してみたい方

■求める人物像
工事進行基準による会計処理を行っているため、その知識を持っている方を求めています。会計知識の中でも建設業会計の知識を持っている方を希望します。
想定年収
540万円 ~ 620万円
ポジション
【富山勤務】税務・会計業務サポートスタッフ ~高定着率・転勤無・マイカー通勤可~
仕事内容
<職務内容>
会計・税務スタッフの補助業務、その他庶務業務(書類ファイリング)をご担当いただきます。
ゆくゆくは巡回担当として、活躍頂くキャリアもございます。

■業務詳細:
・会計ソフトへの入力、月次決算、売掛金管理や支払業務、請求業務
・税務申告の補助
・その他時期によりグループ会社の補助業務(年末調整、勤怠管理など)や庶務業務など
※ご経験や能力によりご担当いただく業務は異なります。


★居心地良く働ける高定着率の事務所です。
★富山県では数少ない全国規模の税理士法人の富山事務所です。(但し、転勤はありません。)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
富山県
必要な経験・能力
■必須スキル・経験
・経理業務経験者(2年以上)

■歓迎スキル・経験
・会計事務所、税理士法人での実務経験(2年以上)
・税理士科目合格者
・簿記資格2級以上保有者(もしくはそれと同等の実力)

■求める人物像
富山という地域に根ざしながら、長く税務・会計に携わりスキルアップしていきたいとお考えの方
想定年収
352万円 ~ 500万円
ポジション
【犬山】事務系総合職(未経験歓迎)◆安定メーカー
仕事内容
◆ご経験・スキルに応じて下記管理部門の業務を幅広くお任せする予定です。
経理(原価計算)/人事労務など

継続的に一つの役割をずっとやりつづけていただくではなく、その時々に応じてマルチプレイヤーとして各業務のサポ―トをしながら業務を覚えていただきます。

【具体的な業務内容】
・工場内経理業務/原価計算(SMILE)
・勤怠管理/入退社の手続き
・システム自動化のプロジェクト推進
・総務庶務業務
・工場総務 他

※ソフトは大塚商会の「SMILEシリーズ」を使用しています。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
◇特定領域に囚われずに幅広くご経験されたい方
◇デスクワークよりも現場至上主義、アクティブに活動したい方
想定年収
310万円 ~ 500万円
ポジション
【土岐市】経理財務/総合エネルギー商社/福利厚生充実
仕事内容
事業拡大に伴う人員体制強化のため、経理・財務業務を担って頂ける人材を募集します。
経理部門の責任者から業務を引き継いで頂き、一通りの業務を習得していただいた後は、
課長として子会社を含む全社の経理・財務業務の統括をお任せします。
まずは課長候補としてのスタートですが、将来的には経営幹部へのキャリアアップも可能なポジションになります。

<担当業務>
・決算業務(⽇次/⽉次/年次)、管理会計
・予実分析/予算編成
・税務申告
・資金繰り、財務分析

◎社⻑直下の部署であり、当社を内部から⽀える⼤変重要なポジションとなります。
縁の下の⼒持ちとなって頂ける⽅のご応募お待ちしております︕

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須】
事業会社における経理のご経験(財務会計、管理会計に携わっている方尚良)
もしくは会計事務所や金融機関で同等の知識を有する方

【歓迎】
・金融機関での勤務経験をお持ちの方
・中⼩企業の経理部門の経験がある⽅
・将来的なキャリアアップを目指したい方
・ブランクOK
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
会計マネージャー※シニア歓迎/成長拡大中の注目企業
仕事内容
マネージャーとして、決算業務を中心とした会計業務を担当している社員の進捗管理やトラブル対応等を行います。また実務として決算業務もメンバーと共にお任せすることもあります。

※ただし、重視するのは上記の実務経験よりも、お人柄です。最低限チェック業務ご経験があり、マネジメントの経験のある方は大歓迎です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
◆経理(決算)業務のご経験、またはチェックの経験のある方

<歓迎>
◇組織マネジメント経験
◇PC操作(特にエクセルが得意な方)

<求める人物像>
◇日々お客様とのやり取りがある為、基本的なビジネスマナーやコミュニケーション能力が求められます。
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
会計スタッフ※時短勤務可/シニア歓迎/成長拡大中の注目企業
仕事内容
クライアントの決算業務を中心とした経理業務をご担当いただきます。これまで培ってきたノウハウを生かし、難易度が高く弊社だけが扱うことの出来る特殊案件なども多く扱っています。

◆経理サポート業務全般
◆月次決算、年次決算業務
◆経営コンサルティング、人事コンサルティング業務 など

ご経験やスキルに応じて上記業務、またそれ以外もをお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
以下いずれかのご経験をお持ちの方
◆経理経験者 
◆税理士事務所、会計事務所での就労経験 

<歓迎>
◇業務改善・提案のご経験をお持ちの方

<求める人物像>
◇日々お客様とのやり取りがある為、基本的なビジネスマナーやコミュニケーション力が求められます。
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【静岡県勤務】経理財務/東証スタンダード上場/月平均残業15時間程度
仕事内容
◆下記経理財務業務をお任せします。

・日常経理業務
・決算業務(月次、四半期、年次、連結)
・税務申告書
・有価証券報告書(連結)
・四半期開示(連結)
・借入金、社債の調達、返済、残高管理
・本社・子会社の財務分析


【変更の範囲】 なし
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算業務経験
・経理業務経験(目安10年)

【歓迎要件】
・開示業務経験
・連結決算業務経験
・マネジメント業務経験
想定年収
500万円 ~ 800万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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