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ポジション
経理/360~420万円
仕事内容
・会計データの入力(会計ソフト使用)
・月次決算や年次決算に関する業務
・各種支払処理および請求書の管理
・監査・税務対応のサポート
・その他、経理業務に付随する事務作業

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
・経理業務の実務経験
・簿記資格をお持ちの方は歓迎いたします(資格手当有り)
・基本的なPCスキル(Word、Excel など)
想定年収
360万円 ~ 420万円
ポジション
経理スタッフ/400~550万円
仕事内容
日々の正確な業務を積み重ねながら、数字を通じて会社の全体像を把握できるポジションです。

【具体的業務】
・入出金、売掛債権、仕入債務管理
・月次・年次決算業務
・予算管理
・会議資料の制作補助

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務の実務経験がある方
・普通自動車運転免許
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【経理 IR/マネジャー候補】※フレックス勤務可/年間休日120日/IPO企業
仕事内容
経営陣や監査法人と密に連携しながら、決算業務、IPO 準備、業務フロー構築、会議体運営などを中心にお任せします。
会社全体の動きや役員の経営判断を身近に感じることができ、高い視点と幅広い視野を養えます。

【具体的業務】
・監査法人対応
・決算業務(経理実務スタッフの指導・サポート、会計論点の整理・判断など)
※ルーティンの仕訳業務は経理実務スタッフが行います。
・IPO準備業務(証券会社対応含む)
・業務フロー/システムの構築、運用、課題発掘、及び、改善の推進役(例:購買フロー、社内資産管理システムなど)
・CFO サポート業務(各種会議体資料の作成、株主対応・資金調達サポートなど)
※ご入社後は、ご経験に応じて業務をお任せしていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】※以下のいずれかのご経験
・税理士事務所・会計事務所での実務のご経験
・監査法人での会計監査のご経験
・上場企業での経理実務のご経験
想定年収
625万円 ~ 700万円
ポジション
【名古屋駅】経理/残業月1時間程度/125休み/400~500万円
仕事内容
【雇入れ直後】
《定常業務》 グループ本社の会計処理、月次・年次決算
《マネジメント》 作業者の進捗確認・指導・教育 
《業務改善》 経理業務の標準化・集約化の企画・推進
《課題解決》 経営管理・業務管理領域に関する課題の特定、提案、解決策の実行
《プロジェクト管理》 管理業務高度化、システム導入等などの中長期プロジェクト管理 
《その他》 経営の意思決定をサポートするデータ分析資料の作成

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験(5年以上あると望ましい)

【歓迎】
・課員の指導・マネジメント経験
・日商簿記2級以上もしくは簿記論・財務諸表など税理士試験科目保持者
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【北陸事務所】クライアント経理スタッフ/柔軟な働き方が可能!/アクセス◎
仕事内容
当法人のクライアント企業に対し、経理業務の代行・支援を行うポジションです。
単なる「経理代行」ではなく各企業の経営状況を理解しながら、安定した会計体制づくりを支援します。日常の経理処理に加え、月次・年次決算のサポート、経理フローの整備や業務改善提案など、クライアントに寄り添いながら経理全体をリードしていただきます。

【主な業務内容】
・記帳代行(仕訳入力、帳簿作成、残高管理など)
・月次・年次決算業務の補助
・経費精算、給与計算サポート
・試算表や管理資料などの作成
・クライアント企業とのやり取り(報告・相談対応など)
・経理プロセスの見直し・効率化提案
・財務課題に対するアドバイス・改善策の提案

※まずはご経験スキルに応じて業務をお任せいたします

仕事のやりがい・魅力:
・インハウスでは経験できない多様な業種、規模の企業経理に携われるため、幅広い知識が身につきます
・会計専門家のもとで実務と仕組みづくりの両方を経験できます
・働きながらスキルアップ・キャリアアップを目指せる環境です

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
石川県
必要な経験・能力
必須要件:
・簿記2級をお持ちの方
・経理業務経験
実務未経験の方も検討いたしますので是非ご応募ください。

求める人物像:
*大手企業での経理業務経験がある方
*上場やIPO準備などをしている企業などでの組織再編税制や連結決算に携わったご経験がある方
*学ぶ姿勢がある方
*一つひとつの業務を丁寧に、誠実に取り組める方
*相手の立場に立って考え、気配りを大切にできる方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
クライアントパートナー(経理業務特化/BPO業務改善)【フルリモート可】
仕事内容
端的に申し上げますと、お客様業務の工数の把握、最適な人材配置、納品と人員管理です。
まずは別担当の営業がお客様の顕在的なニーズに加え、潜在的な課題を聞き出していただきます。その課題解決をゴールとして、ゴールまでの道筋を、一緒に伴走する役割となります。
より深く顧客の業務に入り込み、成果創出に向けたご提案や実際の実装(=人員のアサイン)までを考えて実行していきます。経理案件がメインとなります。

例)経理事務
社員Aさんの残業を緩和したい。月に20営業×8hの工数が必要と聞いたが、実際には月末月初5日間が多忙となっていると営業のヒアリングで判明。
ご予算も鑑みて、まずは繁忙期+週1日の稼働を代替することを営業が提案し受注したので、CPとして人員のアサインから業務管理を実施。

◆具体的な職務内容
To:クライアント
 コミュニケーション(チャットツール)
 業務MTG(オンラインMTG)
 依頼業務の整理、再設計
 導入サポート
 アサイン人材と納品物の品質管理

To:社内業務
 依頼業務のマニュアル化
 マネジメント
  └お仕事を依頼するスタッフのアサイン、フォロー、評価(フィードバック)
  └担当する案件の進捗管理、品質管理、契約、請求管理

※新規営業活動などは営業が行いますので、受注後からのお仕事となります
※案件ごとの実務という部分では、クライアントからの依頼業務整理の際に、一部発生するケースはあります。

例)ルーティン化できない業務などを一時的にCPで手を動かして確認、改善または縮小。
スタッフで回せるように整えていただく(上記はクライアント側に打刻を握ってから対応開始しています)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理経験を延べ3年以上(税理士事務所、会計事務所、自社経理、BPO問わず)
L 入出金管理、経費精算などの一般的な経理実務
L 帳簿記入・仕訳入力
L 月次・年次決算業務

<歓迎条件>
・メンバーマネジメント経験(2名以上かつ1年以上)
・経理事務コンサルタントとしての実務経験
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理(スタッフ)/350~500万円
仕事内容
■ジェネリック医薬品の安定供給を使命とする当社にて、財務経理担当として下記業務をお任せします。
【業務詳細】
・月次、四半期、年次決算 ・現金その他金券類管理
・売掛金、買掛金管理 ・経費管理 ・経費精算
・固定資産管理 ・会議資料作成 ・税理士対応
・その他各種経理業務
※使用会計ソフト ミロク情報サービスNX-CE、その他使用ソフト BillOne 楽楽精算
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験(仕訳・月次決算ができるレベル)
・簿記知識(3級程度) 
・Excel中級程度
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務(スタッフ)/年収330~550万円
仕事内容
上場を目指すにあたり、管理組織体制の強化ならびに経理業務全般をお任せします。

■経理・財務・管理会計業務
・日次経理(仕訳入力・請求・伝票起票など)
・売掛・買掛金管理、原価計算のチェック
・月次・年次決算業務、税務申告実務
・資金繰り
・予算作成・予算実績管理 他

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・今後さらなるキャリアップを目指したいという思いをお持ちの方

【歓迎要件】
・月次・年次決算の実務経験(事業会社・事務所での経験問わず)
・上場企業での経理経験

【求める人物像】
・明るく前向きに仕事に取り組める方
・PC基本操作(Word・Excel)ができる方
・経理の実務を地道に積み重ねてスキルを伸ばしたい方
・数字を通して会社を支えるやりがいを感じたい方
・安定した基礎業務を任されながら、将来のステップアップを見据えたい方
想定年収
330万円 ~ 550万円
ポジション
経理事務/300万円~
仕事内容
・日常業務・・・会計伝票入力、立替経費精算、切手印紙管理、売上入金管理、請求書発行、契約書管理
・月次業務・・・買掛金等支払、決算業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
~未経験歓迎~

【歓迎】
・企業での経理業務経験をお持ちのかた
・経理業務に挑戦してみたいかた
・簿記3級もしくは簿記2級保有者
想定年収
300万円 ~
ポジション
経理スタッフ ♦フレックス/年休120日/DX推進中/化学系商社の経理
仕事内容
入社後は、支払・入金管理、請求書発行などの基本業務からスタート。
まずは会社全体のお金の流れを理解しながら、先輩と一緒に実務を進めていきます。
慣れてきたら固定資産管理や財務諸表作成など、より専門的な業務にもチャレンジ。
経理DXの推進にも取り組んでおり、若手のうちから改善提案やシステム活用など、業務を“より良くする”企画にも関われます。
「仕訳だけでは物足りない」「経理として次のステップに進みたい」──そんな方に最適な環境です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・要普通自動車免許(AT可)
・経理業務の経験
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理/マネージャー/700~790万円
仕事内容
創業50年・第2創業期を迎える当社にて、組織拡大に伴い経理組織を牽引する経理マネジャーの募集を行います。
本ポジションは経理財務業務に従事いただきますが、当社の規模が拡大を続けている中、事業部内の経営支援や大会社化に対応すべく、会計システムの変更や各種業務フローの構築・改修にも従事し、事業経営の羅針盤としてご活躍いただくことを期待しています。

具体的な経理財務業務:
・月次、年次決算業務の取りまとめ
・固定資産税業務
・経理関連SaaSの運用管理
・会計システムを活用した決算業務の改善
(財務諸表・事業別PL作成・資金繰り実績・付属明細等のシステム対応)

<当社利用システム>
会計システム:TKC、弥生会計
経理関連SaaS:楽楽精算、Invox、楽楽明細(その他導入検討システムあり)

◇経理財務業務を中心にシステムの整備・運用・改善を通じて、経理業務(特に決算関連)の効率化とレベルUPを担い、将来的には管理職として組織の中核を担っていただきます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・年次、月次決算業務(主担当)経験者
・税務申告や資金繰りの経験者
・マネジャー経験者

【歓迎】
・業務システムと会計システムのデータ連携した業務経験
・経理関連SaaSの導入、設定経験者
想定年収
700万円 ~ 790万円
ポジション
経理担当/年収400万~600万
仕事内容
ホテルの運営を支える管理部門スタッフとして、主に経理業務を中心に、購買・設備管理など多岐にわたる管理業務を担当していただきます。経理を軸に、ホテル全体の運営を支えるやりがいのあるポジションです。

【具体的業務】
・売上・仕入・経費などの会計処理
・月次決算業務(単独で完結できるレベルを想定)
・備品・消耗品・食材などの購買・在庫管理
・設備・インフラ等の保守点検手配、業者対応
・各種契約書・請求書の管理
・その他、ホテル運営を支える庶務・総務関連業務

習熟度を見ながら徐々にお任せしていきますのでご安心ください。
英語などの語学スキルは不要です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験3年以上
・月次決算などの定型業務を単独で遂行できる方
・土日どちらか出勤できる方(週休2日)
・PCスキル(Excel・Wordなどの基本操作)

【歓迎条件】
・ホテル・宿泊業界での経理経験
・購買や施設管理など、管理部門全般の業務経験
・チームワークを重視し、柔軟に業務対応できる方・ホテル業界未経験可
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ ♦ハーバルインデックスカンパニー所属/年休120日/大手取引先多数で安定性◎
仕事内容
経理業務全般(受発注業務を含む)を担当していただきます。

▼経理業務
・日次処理(債権/債務管理/経費支払等)、月次決算、その他事務作業
▼受発注業務
・受注業務および仕入・納期管理等、その他業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・一般事業会社の経理実務経験(2年以上)

【歓迎要件】
・初級レベルの英語が話せる方
・受発注業務のご経験
想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
【経理財務】ワークライフバランス◎
仕事内容
下記の経理業務を分担して行って頂きます。

■業務内容:
・会計処理の管理監督 /月次・年次決算の作成 /業務効率化の提案と導入/経営者層が立案する経営方針・経営計画に対して、経理の側面からの助言・合意形成


≪具体的には≫
・工事進行基準を用いた会計処理が正しく行われているかの管理監督
・各種会議で使用するための月次決算
・経営者層が立案する経営方針・経営計画に対して、経理の側面からの助言
・年次決算・税務申告等を顧問税理士と共に組んだうえでの申告の業務
・業務の効率化、合理化を目指し、会計ソフトやその他のシステムの導入
※業務にあたり建設部メンバーと進捗のやり取りなどをいただきます。現場へ出向くなどはございません。


≪ご入社後の業務イメージ≫
日次の仕分け処理はしませんが、課員が入力した内容の確認、月次の決算の取りまとめ⇒社長へ報告⇒修正等をお任せする予定です。
 
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
<応募資格/応募条件>
■必須要件:
・経理の実務経験(会計事務所での経理経験も可)

■歓迎要件:
・建設業界経験者
・建設業経理事務士 2 級~1 級の資格保持者
・工事進行基準を用いた会計処理の経験
・財務会計と管理会計の知識を持っている方
・以下の各種会計ソフトの利用実績がある方(勘定奉行・どっと原価)
・電帳法に基づく電子取引の経験がある方(BtoB プラットフォームの利用経験のある方)
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
経理/450~630万円
仕事内容
各業務を担当ごとにそれぞれ進めているため、そちらの全体統括をお任せします。

・決算業務(月次決算、年次決算、連結決算処理)
・開示資料の作成
・業務改善のPJT
・会計監査や税務調査への対応
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験者3年以上
・日商簿記1級または、それに準ずる知識を有する方

【歓迎】
・小売業での経理経験
・上場企業での経理経験
・連結決算業務経験
(マネジメント枠のみ)・税務関係業務経験
想定年収
450万円 ~ 630万円
ポジション
経理税務【マネジャー候補】◆製薬メーカー/フレックス/年休125日
仕事内容
マネージャー候補として下記、経理税務業務を担っていただきます。

【具体的業務】
・月次・四半期・年次 個別・連結決算、開示業務
・財務レポーティング業務
・固定資産管理、リース資産管理、償却資産税の申告
・売掛金管理、買掛金管理
・税務(申告業務、税効果会計)
・業務プロセス改善、プロジェクト対応 

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・ 経理実務経験(3年以上)、税効果会計の実務経験
・会計ソフトの使用経験(SAP、固定資産奉行 等)
・ Excel/PPT/Word

【歓迎要件】
・簿記1級もしくは税理士・会計士科目合計レベルの知識
・監査法人・コンサルティング会社での勤務経験
・上場会社およびその子会社での経理経験
・IFRSの実務経験
・SAP会計システム経験
・J-SOXもしくはUS-SOX経験
・ 部下のマネジメント経験
・構造的な問題解決・解決提案スキル
・社内外のステークホルダーとの協働スキル
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理スタッフ♦予備校を運営する企業/名古屋駅エリア
仕事内容
医学部受験専門の予備校を運営する会社の経理スタッフとして様々な業務を担っていただきます。

【具体的な業務】
■本社経理業務:
・月次処理業務全般(経理伝票処理、請求書管理・支払業務、売上管理、経費精算など)
・アルバイト給与処理
・年次決算対応

■フランチャイズ本部経理業務:
・フランチャイズ企業への売掛請求
・フランチャイズ企業が運営する校舎の売上確認

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■経理実務経験が3年以上ある方
(但し、会計事務所等で多数の企業経理実務経験が1年以上おありの方は、条件を満たせていることとします)
■チームで仕事をした経験をお持ちの方
■基本的なPCスキル(Word Excelなど)

<求める人物像>
■学習意欲の高い方 
■素直で誠実な方 
■能動的に仕事ができる方
想定年収
330万円 ~ 560万円
ポジション
経理スタッフ ※残業少な目/時差出勤あり/自社ビル勤務
仕事内容
グループ全体の管理部門と製造部門を擁するサクラホールディングスで、経理業務を担っていただきます。これから長く続いていく会社となるために管理部門を一層強化していく段階。メンバーと一緒に仕事に慣れ親しんでいただきながら、社内の信頼が集まるチームをともに作りましょう。

【具体的業務】
◇経理業務
現預金処理
支払処理(払込/給与/税金/小口精算/買掛未払いなど)
仕入・締処理(仕入納品書確認/請求書確認/買掛・売掛処理など)
勘定奉行対応
基幹システム登録
精算システム管理業務給与処理

◇総務サポート
電話・来客対応
郵便手配
消耗品発注
年賀状対応 …など


★出来ることから少しずつお任せいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
◆事業会社や事務所等で経理事務ご経験をお持ちの方(目安2~3年以上)

・幾つかの業務を兼務していた方歓迎
・オービックを業務で活用された経験がある方歓迎
・実務経験のある方、簿記2級をお持ちの方歓迎

【求める人物像】
経理業務がメインですが、様々な業務や人からの問い合わせが集まってくるポジション。
社内のみなさんと柔軟にコミュニケーションを図ることができる方に向いています。
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理※リモート・フレックスあり
仕事内容
経理部門にて下記の業務を中心にご担当いただきます。

【具体的業務】
・単体決算業務
・日常的な経理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
◆経理の実務経験

【歓迎条件】
◇簿記2級以上の資格を有する方

【求める人物像】
・コミュニケーション能力があり,物事に柔軟に対応できる方
・自発的に業務改善に取り組む意欲がある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理代行部門(BPO事業部)/322~650万円
仕事内容
グループの顧問先の経理代行を行います。

具体的には記帳代行・振込代行・請求書発行などお客様のニーズに合わせて対応していきます。
※経理代行のない日は社内にて業務を行っていただきます。(申告書作成も含む)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務の経験がある方

【優遇】
■日商簿記2級・3級または同等の知識を持つ無資格の方
■クラウドソフトなどに抵抗がない方

【歓迎】
■仕訳入力・月次決算準備・小口管理・出納係などの財務・経理事務経験者
■中小企業で顧問税理士さんとのやりとりを担当していた方
■税務調査の準備や、税務署の各種手続に関する知識をお持ちの方
想定年収
322万円 ~ 650万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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