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ポジション
経理(リーダー候補)所定労働7H・残業平均20H/中京テレビ放送株式会社100%出資
仕事内容
■月次・年次決算業務全般(単体決算サポート) 
■税務申告業務
■予算実績管理 
■監査法人・税理士対応
■シェアードサービスセンター関連業務の推進(対象範囲拡大、プロセス効率化)
■将来的には、マネジメントや人材育成、経理部門の戦略立案にも貢献いただきます

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■税理士事務所または会計士事務所実務経験、もしくは事業会社での経理経験5年以上
■簿記2級あるいは同等のレベル

【歓迎】
■連結決算業務の経験 
■システム導入・統合などの部署間とのコミュニケーションが取れる方

【求める人物像】
■課題に対し、論理的に考え、解決策を導き出せる方 
■変化を楽しみ学習意欲が高いという方 
■高いコミュニケーション能力と調整・折衝能力
想定年収
620万円 ~ 730万円
ポジション
経理◆大手自動車メーカー関連会社
仕事内容
■仕事内容
当社の経理業務全般に携わって頂きます。海外に子会社を持っており、子会社の管理、経理のサポート業務のため、海外への出張等もございます。
少数精鋭で業務を行っている為、社内の経営層へのプレゼンや折衝の機会があり、またグループ会社も含めて管理業務もあることから、主体性をもって、幅広い経験を積んで頂ける環境です。

■具体的には
・伝票起票 
・月次、年次決算取りまとめ
・税務申告、資産管理
・管理会計、原価計算
・海外子会社管理 年に2~3回1週間ほどの海外出張有(北米/中国/インドネシア)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
経理として何らかのご経験をお持ちの方

■歓迎条件:
・会計事務所での業務経験をお持ちの方
・リーダー経験をお持ちの方
・海外への興味がある方
・メーカーでの管理会計または原価計算のご経験をお持ちの方

【求める人物像】
・主体的に業務へ取り組める方
・社内外の信頼構築を大切に出来る方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【名古屋/丸の内】経理(財務会計)スタッフ
仕事内容
東海エリア中心に「ラーメンと甘党の店スガキヤ」を展開する当社の本社にて、経理(財務会計)を担当していただきます。主には伝票起票・仕訳・会計システム入力など一般的な経理業務になります。
ご経験に応じて、または将来的に、決算業務や、会計システムの入れ替え等もお任せする可能性もございますが、入社時にはご経験が無くても大丈夫です◎

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級レベルの知識をお持ちの方
・経理または経理事務のご経験

【歓迎要件】
・SaaS系のシステムの導入または入れ替えに携わったご経験
※こちらのご経験は無くても問題ございません◎
想定年収
420万円 ~ 577万円
ポジション
経理事務【将来の幹部候補】 ◆15期連続黒字達成中/転勤無◎
仕事内容
経理事務全般を幅広くお願いします。

【具体的業務】
・請求書作成
・売掛・買掛金管理
・入出金管理
・仕訳入力などの日常業務
・工場の製作品の製造原価計算や棚卸
・月次試算表作成
・月次決算
・電話対応
・来客対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理のご経験をお持ちの方
・日商簿記2級以上
・office365(Excel/Word/PowerPoint/Outlook)

【歓迎要件】
・工場簿記の知識
・マネジメントのご経験
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
財務【部長候補】♦名古屋市内通勤至便/上場企業
仕事内容
財務部門の部長候補として下記業務をお任せいたします。

【具体的業務】
・部門マネジメント(財務・経理チームの育成・指導)
・グループ会社の財務・経理業務の取りまとめ、統制
・銀行等金融機関との交渉、資金調達・返済計画の策定
・グループ全体の資金繰り管理、キャッシュフロー計画の策定
・経営層への財務戦略提案、経営判断のサポート
・予算管理、業績管理の仕組みづくり・運用

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社における財務または経理の実務経験
・金融機関(銀行)との折衝経験
・グループ会社管理や連結決算に関する知識・経験
・マネジメント経験

【歓迎】
・会計システム(オービック)使用経験
・金融機関での勤務経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理スタッフ ♦東証上場グループ企業/年休125日
仕事内容
下記、経理業務を担っていただきます。

【具体的業務】
・経理業務全般の実務担当者
・伝票入力、販管予実データ作成、残高確認等
・決算資料作成(月次・四半期・半期、期末)
・グループ会社の経理処理、税務申告

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級レベルの知識
・企業経理もしくは会計事務所での経験のある方

【歓迎要件】
・税務申告の知識と経験
・連結決算の経験がある方
・エクセルで関数(VLOOKUP等)が使用できること
想定年収
400万円 ~ 530万円
ポジション
経理/三河/創業150年を超える安定企業
仕事内容
経営管理部の経理グループとして、月次年次決算、管理会計、資金調達までの全般をお任せします。

入社後は当社の業務に慣れるため、業務処理的な仕事をお任せします。
経験、能力に応じ一連の経理フロー全般をお任せします。
その後はOJT制度での教育を行います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
♦経理業務を志望している方、興味のある方

【歓迎条件】
♢経理の実務経験のある方
◇事務スキルとしてEXCEL(SUM,IF,VLOOKUP等)が使える方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【経理】次長~課長級◆上場/名古屋駅
仕事内容
■経理業務全般をお任せします。
■ご経験内容・スキル・強みに応じてまずは得意な領域からお任せ致します。

【当初予定】
・仕訳業務(勘定奉行使用)
・月次決算、四半期決算
・経費支払い手続き
・売掛金、買掛金の管理

【能力経験に応じて】
・経理報告資料(取締役会向けなど)作成
・連結精算表、連結キャッシュフロー精算表作成
 ※ベトナム子会社の財務諸表を読む機会あり
・開示書類作成(決算短信、有価証券報告書など)
・税務申告書類作成
・監査法人対応、税理士対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須経験】
・上場企業またはそれに準ずる会社での経理実務経験3年以上
・Excelスキル(集計関数をよく使用します)

【歓迎経験】
・上場企業での開示業務経験
想定年収
650万円 ~ 850万円
ポジション
【経理】担当◆上場/名古屋駅
仕事内容
■経理業務全般をお任せします。
■ご経験内容・スキル・強みに応じてまずは得意な領域からお任せ致します。

【当初予定】
・仕訳業務(勘定奉行使用)
・月次決算、四半期決算
・経費支払い手続き
・売掛金、買掛金の管理

【能力経験に応じて】
・経理報告資料(取締役会向けなど)作成
・連結精算表、連結キャッシュフロー精算表作成
 ※ベトナム子会社の財務諸表を読む機会あり
・開示書類作成(決算短信、有価証券報告書など)
・税務申告書類作成
・監査法人対応、税理士対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須経験】
・日商簿記2級以上、または同等の経歴をお持ちの方
・Excelスキル(集計関数をよく使用します)

【歓迎経験】
・上場企業またはそれに準ずる会社での経理実務経験3年以上
・上場企業での開示業務経験
想定年収
380万円 ~ 600万円
ポジション
【名古屋×航空防衛宇宙事業】経理・財務職
仕事内容
■業務内容
財務第三部のミッションは航空防衛宇宙関連事業を経理・財務面から支援し、事業価値の向上を図っていくことですが、主に次の業務を担っていただく予定です。
・担当事業における財務課題の抽出、ソリューションの提案、事業部門の意思決定支援・コミュニケーション
・管理会計業務(原価計算全般、業績管理(予想・分析・改善策の策定)、投資意思決定支援等)
・決算関連業務
・公認会計士による監査、税務調査への対応
※将来的にはキャリア形成のため、希望や適性・能力を踏まえて国内外の事業所やグループ会社で活躍頂く機会もあります。

■その他
・通常、5人~10人程度のチーム単位で、コミュニケーションを取りながら仕事を進めていく形となります。
・決算期をはじめとする繁忙期には、一定程度の残業時間が見込まれますが、業務量の山谷の予測が
年間のスケジュールも予測できることから、比較的プライベートの予定も立てやすいと思われます。

(変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性があります。

勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
【能力】
社内の各部門、社外の専門家との調整が必要となることから、経理・財務の専門知識を有していることはもちろん、それをベースとした「コミュニケーション能力」「課題抽出・解決能力」のある方を求めています。

【経験】
製造業(業種問わず)における経理・財務業務の経験

【資格】
簿記2級程度

【語学力】
将来も視野に入れるとTOEIC730点以上が望ましい
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理・係長(総合職)上場G/安定成長中
仕事内容
【業務内容】
会社のお金の流れを把握し、必要な手続きを行うために日次、月次、年次における経理業務をお任せします。

【業務詳細】
具体的には下記業務をお任せします。
・経費伝票入力、伝票内容確認、伝票承認
・月次決算業務、四半期決算業務、年次決算業務、連結決算資料作成、税金計算、税務申告業務
・支払業務
・年次計画、中期計画作成
・業績分析
・業務改善 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須要件】
■経理の業務経験
■パソコン基本スキル(Excel、Word、PowerPoint)

【歓迎】
■会計システムの管理に携わった経験
■財務、会計に関する知識や経験
■簿記3級以上

【求める人物像】
■丁寧かつ慎重に仕事を進めることができる方
■責任感を持って、任されたことをやり抜くことができる方
■部門や部署を跨いでのコミュニケーションが取れる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ【岐阜】◆アクセス良好/安定企業/経験者歓迎
仕事内容
経理スタッフとして、経理業務全般をお願いします。

■各種帳票・書類の作成
財務諸表/賃貸対照票/損益計算書/取引先別明細(関連会社取引)
■決算業務
・日次業務:伝票起票/仕訳入力/原価管理
・月次業務:試算表作成/月次決算/損益分析資料作成
・年次業務:貸借対照表/損益計算書/キャッシュフロー作成、勘定科目別明細作成、棚卸業務
■各種税務申告書作成等の税務業務
■財務
入金・支払い業務/資金運用

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須】
◆一般企業での経理業務経験のある方又は
 会計事務所・税理士事務所での勤務経験のある方

【歓迎】
◇日商簿記又は建設業経理士2級以上お持ちの方
◇ITパスポート等システム系資格をお持ちの方
◇建設業で経理業務経験のある方
◇会計・税務の知識が豊富な方

【求める人物像】
・積極的に様々な業務に挑戦する姿勢のある方
・コミュニケーション力が高い方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【名古屋/決算業務・経営企画】※年間休日123日/フレックス勤務可/土日祝休み
仕事内容
~地域密着、食を通じた幸せに貢献する優良企業!/食品業界で安定性◎/転勤あり・なしの働き方が選べる~

■業務内容
会社全体の経営戦略や方針の立案・推進、経営企画や予算の作成・管理、業務品質や収益の管理など、経営に関わる幅広い業務を担当していいます。また、経営会議の運
営や広報活動、新規事業開発なども行っており、会社の成長を支える重要な役割を担っております。

・決算業務(仕訳、PL/BS/CFの作成、勘定科目残高の照合、監査法人対応、税務申告資料の作成など)
・主計業務(予算策定、予実管理、中期経営計画の数値作成、決算数値の取りまとめ)
・経営方針や戦略の立案および全社への推進
・経営企画や予算の策定、進捗管理
・顧客満足度向上や業務品質向上の推進、成果の管理
・収益管理や経営全般に関する事項の統括
・経済・産業動向の調査、研究

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】※以下いずれか
・経営統括
・経営企画
・予算管理
・決算業務の実務経験
想定年収
340万円 ~ 620万円
ポジション
【名古屋/未経験歓迎】事務系総合職(会計業務・営業サポートなど)◆在宅可/フレックス/転勤無
仕事内容
不動産マネジメント事業を中心とした、ザイマックスグループの東海エリアにおけるスタッフ業務全般をお任せする職種です。

【ポジションによって業務内容は異なります】

〇会計ポジション:ザイマックス東海でお預かりしている不動産の経営代行業務に伴う、会計をはじめとするスタッフ業務を担っていただきます
・入居テナントへの請求書発行
・オーナーへの月次報告書等レポート作成業務
・契約書、見積書、各種申請書作成
・運営担当の補佐として、会議資料作成・準備、契約書作成など

〇本部スタッフポジション:業務を推進するための人事・総務の役割を担っていただきます
・総務全般(オフィス管理や研修差配・社内総会の運営)
・採用業務(母集団形成・面接対応)
・労務管理
・社内相談窓口

上記業務に加え、事務系総合職として下記業務もお任せしていきます。

・各種業務課題の整理、業務フローの改善・立案
・協力会社を巻き込んでの調整業務
※異動等でポジション変更の可能性もございます

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須経験:
社会人経験3年以上

■以下のような方を歓迎しています:
・東海エリアで長期的に働きたい方
・ワークライフバランスを保ちながら働きたい方
・PC業務の基本操作ができる方
・会計周りのご経験のある方
・サポートすることが好きな方
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
経理(管理会計)【将来の管理職候補】※抹茶の老舗メーカー/年休120日
仕事内容
将来の管理職候補として、下記管理業務を担っていただきます。

【具体的業務】
■基幹システム、会計システムの運用管理および環境設定変更
■管理会計・財務会計業務(債権・債務管理、収支・損益分析、製品原価計算、グループ会社間取引に係る運用設計と着地予測、資金繰り・キャッシュフロー計算、償却資産管理、各種資産(保険積立金、有価証券)管理、事業計画の策定と補助金・助成金・優遇税制への申請、会計基準の見直し など
■税制改正などに伴う社内運用の立案、社内制度変更に伴う会計処理のオペレーションフロー構築 など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■経理業務の実務経験2年以上
■EXCEL実務使用経験(関数(数学)…AGGREGATE、SUBTOTAL、ROUND、SUMIFS、SUMPRODUCT程度)

【歓迎要件】
■EXCEL実務使用経験(関数(検索・分析)…VLOOKUP、INDEX、MATC、SLOPE程度)
■パワークエリ
※社内基幹システムや外部の請求明細データを照合したり、製品原価における標準単価の算出、部門配賦の集計ができるスキルが必要です。

【求める人物像】
■自ら企画立案をし、進捗管理・実行・問題解決が出来る方。
■未経験の仕事に対して積極的に新しいスキルや知識を習得し、業務を遂行できる方。
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【決算開示担当/東証プライム】※フルリモート可/年間休日125日/在宅・フレックス勤務可
仕事内容
・決算開示資料の作成(有価証券報告書、決算短信、会社法計算書類 等)
・監査法人対応
・連結パッケージの作成・管理
・その他、会計・決算関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
【必須】※以下いずれか
・事業会社での有価証券報告書等の法定開示書類の作成経験
・監査法人での監査実務経験(2年以上)

【歓迎】
・公認会計士(CPA)、または同等の資格保有者
・連結決算システムを用いた連結修正仕訳の入力経験
・M&AにおけるPMI(会計)経験
・リモートワークの経験

【求める人物像】
・仮説立てて物事を考え、論理的に進めることが得意な方
・高いコミュニケーション能力と対人スキルを持ち、幅広い関係者と円滑に協力できる方
・細かい・泥臭い業務も厭わず、自ら手を動かして課題解決にあたることにやりがいを感じられる方
・行動力と責任感があり、主体的にプロジェクトを率いてきた経験がある方
・“Ateam Purpose”や“Ateam People”といった価値観を共有・体現できる方
想定年収
400万円 ~ 750万円
ポジション
【未経験歓迎】経理スタッフ ◆フレックス/残業少な目
仕事内容
本社にて専用端末を使用した会計業務や来客の対応など経理業務をお任せいたします。

【具体的業務】
・売掛金・買掛金の管理
・請求書の作成、発行
・支払い処理
・経費精算・経費処理
・電話・来客対応
・PCでのデータ入力 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・社会人経験2年以上の方
・簿記3級の資格を持っている方もしくは相当の知識を要する方

【歓迎要件】
・経理業務の経験をお持ちの方

【求める人物像】
・コミュニケーション能力があり協調性がある方
・臨機応変に柔軟に対応頂く能力のある方
想定年収
340万円 ~ 382万円
ポジション
【名古屋】財務担当/転勤無/チームワーク重視/年休127日
仕事内容
・資金繰り・資金管理業務
・日次・月次の入出金管理
・予算策定および予実管理(予算と実績の差異分析)
・金融機関との折衝・対応(借入や資金調達に関する交渉等)
・財務業務における業務フローの整備・改善
・チームマネジメント(ご経験に応じて) など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆財務業務の実務経験者

【歓迎条件】
◇同業界での実務経験者
◇金融機関でのご経験
◇マネジメント経験者
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【IR担当/財務・管理会計】上場企業/業績良好/リモート可
仕事内容
※入社後すぐに、株式会社コメ兵ホールディングスへ出向となります

コメ兵ホールディングスグループのコーポレートコミュニケーション全般をお任せします。
戦略的なIR活動や開示業など、情報発信による企業価値の向上に取り組んでいただきます。

【業務詳細】
ご経験やスキルにより、以下の業務をお任せします。

・適時開示資料、IR資料、PR資料全般の起案・作成、開示業務
・機関投資家とのリレーションマネジメント業務
・グループ全体の事業戦略、人材戦略、M&Aなど、経営戦略に関する情報発信

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・自発的な学習意欲を有している方
・社内外問わずコミュニケーションを取ることを楽しめる方
・自社の状況を客観的に把握し、様々な形で企業価値を表現できる方、言語化できる方

【歓迎】
・IR、経営企画の実務経験をお持ちの方
・経営管理に関する知識をお持ちの方(財務、経理)
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
【経理/マネージャー候補】※上場企業の経理に触れる/定着率95%以上
仕事内容
東証・名証二部上場、ブランドリユースでトップシェアを誇り、海外展開にも力を入れている同社の経理職として勤務頂きます

同社に過去入社頂いた方は規模の大きな仕事がしたい・上場企業で経験を積みたいという方が多く、活躍もされています。
上記のように経理としてスキルアップしたいという意欲的な方を求めます

■業務詳細
・決算業務(月次・四半期・年次)
・連結決算
・税務申告
・新規事業およびサービスのスキームや会計フローの考案・検討
・国内グループ会社の経理業務
・経費精算、現金管理
・仕訳、伝票入力(会計システム:OBIC7)
ご自身が提案したことに対し、実現に向けて動いていける環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
※いずれかのご経験がある方

①経理経験8年以上ある方
・会計、税務、会社法に関する知識
・監査対応経験
・月次決算の経験等

②経営企画部での管理会計の実務経験

★こんな方歓迎!!
・コミュニケーションを大事にできる方
・自ら考え、行動できる方
・新しいことに挑戦することができる方
・プライベートも大事に働きたい方
想定年収
550万円 ~ 700万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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