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ポジション
経理職(主任~係長候補)◆プライム上場グローバルメーカー/世界シェア90%/半導体分野/平均残業25h/月/年休127日
仕事内容
ご経験やスキルに応じて、下記のような業務を担っていただきます。

1)下記業務の取りまとめ
  ・連結決算業務(年次、四半期、月次)
  ・開示資料作成
  ・監査法人、税理士法人対応

2)経理業務統括及びチームマネジメント
  ・業務全体の推進、フォロー
  ・課員の業務マネジメント、人材マネジメント
  ・業務課題の発見・解決、効率化、課題対応

3)その他業務
  ・資金管理(資金運用、為替管理、銀行対応)
  ・特命事項(M&A関連、DX、部門タスクの遂行等)
  ・国際税務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・財務会計の経理経験(目安:5年以上)
・英語力(目安:TOEIC(R)テスト(R)500)

■歓迎条件:
・上場企業またはそのグループ会社での経理経験
・連結決算、開示業務、国際税務、何れかの業務経験
想定年収
780万円 ~ 980万円
ポジション
【四日市】経理/税務(マネージャー候補)土日祝休み/年間休日123日/東証スタンダード/WLB◎
仕事内容
オフィスのソリューションなどを中心に事業を展開する弊社で経理担当として、主に各決算業務、税務対応(税金計算含む)をお
任せします。
【具体的業務】
・決算業務:月次決算(12回)、四半期決算(3回)、本決算(1回)
・適時開示及び法定開示書類作成:四半期決算短信(3回)、有価証券報告書(1回)
・税務関係対応:各種税金の申告及ぶ納付手配、税務対応等
・その他:予算実績差異分析

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験のある方
・法人税の知識をお持ちの方

【歓迎】
・上場企業での決算経験
・税理士有資格者大歓迎、試験合格者、科目合格者、税理士事務所で3年以上勤務、税務申告書作成経験会計基準に関する経験、
知識、上場会社での月次決算、年次決算業務経験
・課員のマネジメント経験

【求める人物像】
・経理上の問題点を追及し改善する様、自らアクションを起こせる方
・経理上のトラブルが現実的に発生する前にそれに気付く能力
・外部(監査法人や顧問税理士)の方と擦り合わせを行い、議題に対して幅広い守備範囲を持ち、社内外の関係者を巻き込みなが
ら課題を解決する事ができる方

【人物タイプ】
上場企業で成長できるフィールドがありますので向上心を持って成長していただける方がマッチします。
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
【名古屋】経理財務 ※年休125日/プライム上場/充実の福利厚生
仕事内容
現担当者から引継ぎを行いながら、当社の会計処理や支払の流れなど月次決算業務を学んでいただきます。

【具体的業務】
・本社現金、小切手、手形の管理
・売上債権、仕入債務の管理
・請求書のチェックおよび支払業務(ネットバンキング等)
・稟議の消込チェック
・仕訳作成、仕訳確認

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・実務経験3年以上
・Excel・Word等、基礎的なパソコンスキル

【歓迎条件】
・コミュニケーション能力
・ルーティン業務への丁寧な対応力
・日商簿記2級以上の取得
想定年収
400万円 ~ 600万円
マネジメント 英語を活かす

上場グループ/経理求人/福利厚生充実/安定企業

212752
ポジション
経理【マネージャー候補】※大手上場グループ
仕事内容
経理業務全般に携わっていただきます。

・決算関連(子会社連結、親会社被連結含む)
・業績管理
・監査対応
・税務関連(法人税・消費税・事業税)
・固定資産管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務のご経験がある方(目役5年以上)
想定年収
394万円 ~ 582万円
ポジション
【名古屋市内】経理スタッフクラス/残業ほぼなし/土日休み
仕事内容
以下、経理業務全般をお任せいたします。
・入出金チェック
・次月決算処理
・伝票仕訳
・帳簿起票
・経費精算
・決算業務補助(年次・月次) など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・基本的なPCスキル(Excel・Word等)
・要普通免許(※日常的には使用いたしません。)
・経理もしくは会計事務所におけるご経験 もしくは簿記をお持ちで経理としてキャリアを積みたい方

想定年収
350万円 ~ 500万円
マネジメント 英語を活かす

名古屋市内/経理求人/裁量をもって働ける/~600万円

215586
ポジション
【名古屋】経理※係長候補/残業20h以内
仕事内容
< 具体的には >
【 日次 】
・現金、預金の管理
・伝票の処理
・経費精算 など

【 月次 】
・取引先からの入金管理
・取引先への支払い処理
・月次決算業務
・給与計算 など

【 年次 】
・年次決算
・税務申告
・年末調整 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社もしくは、会計事務所での経理経験

【歓迎条件】
・日商簿記二級


【求める人物像】
・柔軟性があり気配りができる方
・コミュニケーションが円滑に図れ、責任感がある方
・視野が広く周りを見ながら仕事ができる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【名古屋市※転勤なし】経理◆20~30代活躍あり/裁量多・成長環境◎/老舗アパレル雑貨メーカー
仕事内容
当社の経理業務をお任せします。給与計算などは別途総務チームが担当していますので、経理として専門性が磨ける環境が整っております。

【具体的業務】
まずは仕訳/売掛金の集計、管理等の業務から担当いただきます。
その後、海外送金の支払い確認/決算(月次/年次)などをお任せします。
いずれは国内の各拠点、海外子会社の経理取りまとめの担当をお願いしたいと考えています。
※売掛金の計算や請求書の発行などは、主にパートスタッフが行います。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件:下記いずれかのご経験がある方
・経理事務のご経験のある方
・日商簿記をお持ちの方

■歓迎条件:
・会計/税理士事務所での業務経験がある方
・経理事務のご経験がある方
・経理のご経験がある方
想定年収
354万円 ~ 540万円
ポジション
経理(リーダー候補) ※上場企業/年間休日130日
仕事内容
パルプ不織布メーカーである当社の経営企画部門にて、経理全般を担当していただきます。
具体的には下記業務をお任せ致しますが、適性に応じて課員のマネジメントもお任せいたします。

【具体的業務】
・売掛金・買掛金管理
・経理伝票の作成・入力、預金管理
・月次・年次決算業務(連結決算有)
・資金繰り表作成、予実管理・分析
・税務申告業務
・監査法人・証券会社・銀行対応
・開示資料請求
・固定資産管理 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理のご経験がある方

【歓迎要件】
・日商簿記2級以上
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
経理メンバー◆上場/残業少/7時間勤務
仕事内容
◆経理部において上場経理業務全般に従事頂きます。
・日次、月次、年次(仕訳、債権債務管理、固定資産管理、原価計算、支払調書作成)
・四半期、期末決算対応(税務申告書作成、決算短信、有価証券報告書等)
・税理士法人、監査法人対応
・予算統制(予実算分析、管理会計)
・DX推進(業務改善)

【使用システム】
(会計)Galileo ミロク情報サービス
(経費精算)楽楽精算
(業務効率)CELF など

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆事業会社における経理実務経験
◆日商簿記検定2級程度の知識

<歓迎要件>
◇税務申告の経験
◇上場企業での御経験者
◇有価証券報告書、決算短信の作成実務経験
◇日商簿記1級
◇各種IT関連資格保有(IT知識保有者)
想定年収
490万円 ~ 530万円
ポジション
【経理/マネージャー候補】※上場企業の経理に触れる/定着率95%以上
仕事内容
東証・名証二部上場、ブランドリユースでトップシェアを誇り、海外展開にも力を入れている同社の経理職として勤務頂きます

同社に過去入社頂いた方は規模の大きな仕事がしたい・上場企業で経験を積みたいという方が多く、活躍もされています。
上記のように経理としてスキルアップしたいという意欲的な方を求めます

■業務詳細
・決算業務(月次・四半期・年次)
・連結決算
・税務申告
・新規事業およびサービスのスキームや会計フローの考案・検討
・国内グループ会社の経理業務
・経費精算、現金管理
・仕訳、伝票入力(会計システム:OBIC7)
ご自身が提案したことに対し、実現に向けて動いていける環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
※いずれかのご経験がある方

①経理経験8年以上ある方
・会計、税務、会社法に関する知識
・監査対応経験
・月次決算の経験等

②経営企画部での管理会計の実務経験

★こんな方歓迎!!
・コミュニケーションを大事にできる方
・自ら考え、行動できる方
・新しいことに挑戦することができる方
・プライベートも大事に働きたい方
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
【岐阜】◆経理◆メンバークラス/世界トップシェアメーカー
仕事内容
まずは非管理職(係長級)としてご入社いただき、ゆくゆくは経理責任者になっていただけるような方を求めています。

【業務例】
■年次決算
■売掛金・債権管理
■仕訳業務
■各種経費精算
■現金管理

【特色・やりがい】
業績が安定成長しており、雰囲気も温かくOPENさもある部署です。
非上場のプライベート企業ながらも、中途入社の管理職(入社7年目)が実力で評価され
『課題に対してロジカルな改善提案』であれば意見が通りやすい(理解がある)
経理の立場で部署を横断した大がかりな取り組みもできます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での経理ご経験3年以上

<歓迎条件>
・業務を縦割りせず、会社を良くしていくための問題解決意欲のある方
想定年収
400万円 ~ 530万円
マネジメント 英語を活かす

経理BPO求人/ユニモール出口すぐ/時差出勤可能

213708
ポジション
経理事務 ※スタッフクラス/時差出勤可/SMCグループ
仕事内容
お仕事はグループ会社(税理士法人)のお客様で経理代行がメインとなります。
※クライアント先に出向をする等は想定しておりません。
同社オフィスにて業務を行っていただきます。

【具体的業務】
・経理実務(仕訳~決算等)
・クライアントのフォロー

【会計ソフト】
弥生会計、達人、freee、マネーフォワード

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における経理の経験(目安3年程度)
・日商簿記2級をお持ちの方
・基本的なExcel・Wordの使用
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理スタッフ/連結売上1,135億円の親会社
仕事内容
グループ会社を含めた月次損益作成、単体決算業務(財務諸表作成)、外部機関対応などの業務をお任せします。
※本人の希望や適性に応じて担当業務を決定していきます。

・当社(親会社)にてグループ10社の経理業務全般を担っている為、連結財務諸表作成やグループ通算制度対応など、幅広くステップアップを目指していくことができる環境にあります。
・まずは自社理解に努めていただきながら、これまでのご経験を活かして徐々に業務の幅を広げていただき、将来的には管理職を目指していただける方を募集しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理もしくは会計事務所での実務経験

若手でも裁量を持っていろいろな業務にチャレンジ出来る風土です。ゆくゆくは連結決算などにも携わることが出来ます。

【歓迎】
・長期にわたり勤務していただける方
・他社とのコミュニケーションが苦手でない方
・一般的なPCスキル(Word・Excel・PowerPoint等)
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【静岡】管理会計スタッフ/英語力歓迎/フレックスあり
仕事内容
1:予算/実績管理: 予算策定、実績追跡、差異分析、予実管理レポート作成など
2:固定資産ライフサイクル管理:資産の新規取得(発注から資産計上まで)、移設、除却、棚卸といった固定資産ライフサイクル全体の管理
3:年度末決算タスク: 固定資産税の申告、納付、および関連する税務処理
4:その他のコントローラー業務: レポーティング、内部統制、コンプライアンスの管理など

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
・経理(固定資産に関する取得、減価償却、除却など)業務経験 3年以上
・メールの読み書きができるレベルの英語力

<歓迎>
・製造業における経理/財務業務経験
・SAPもしくはERP使用経験
・税務に関する知識(固定資産の申告、納付など)
・簿記2級資格

想定年収
440万円 ~ 720万円
ポジション
【名古屋/未経験歓迎】事務系総合職(会計業務・営業サポートなど)◆在宅可/フレックス/転勤無
仕事内容
不動産マネジメント事業を中心とした、ザイマックスグループの東海エリアにおけるスタッフ業務全般をお任せする職種です。

【ポジションによって業務内容は異なります】

〇会計ポジション:ザイマックス東海でお預かりしている不動産の経営代行業務に伴う、会計をはじめとするスタッフ業務を担っていただきます
・入居テナントへの請求書発行
・オーナーへの月次報告書等レポート作成業務
・契約書、見積書、各種申請書作成
・運営担当の補佐として、会議資料作成・準備、契約書作成など

〇本部スタッフポジション:業務を推進するための人事・総務の役割を担っていただきます
・総務全般(オフィス管理や研修差配・社内総会の運営)
・採用業務(母集団形成・面接対応)
・労務管理
・社内相談窓口

上記業務に加え、事務系総合職として下記業務もお任せしていきます。

・各種業務課題の整理、業務フローの改善・立案
・協力会社を巻き込んでの調整業務
※異動等でポジション変更の可能性もございます

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須経験:
社会人経験3年以上

■以下のような方を歓迎しています:
・東海エリアで長期的に働きたい方
・ワークライフバランスを保ちながら働きたい方
・PC業務の基本操作ができる方
・会計周りのご経験のある方
・サポートすることが好きな方
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
【静岡】経理担当/東証プライム上場/安定の経営基盤
仕事内容
グループ会社の経理業務の代行
・売掛/買掛金の管理
・経費精算や支払管理
・資金繰り管理
・月次決算および年次決算業務

【業務内容補足】変更の範囲:当社業務全般
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
基本的なPCスキル(Word、Excel、Outlookなど)

<歓迎条件>
経理事務経験者の方
経理業務全般を幅広く担当したい方

<求める人物像>
チームワークを重視し、グループ会社や関連部署と
円滑なコミュニケーションができる方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理◆大手自動車メーカー関連会社
仕事内容
■仕事内容
当社の経理業務全般に携わって頂きます。海外に子会社を持っており、子会社の管理、経理のサポート業務のため、海外への出張等もございます。
少数精鋭で業務を行っている為、社内の経営層へのプレゼンや折衝の機会があり、またグループ会社も含めて管理業務もあることから、主体性をもって、幅広い経験を積んで頂ける環境です。

■具体的には
・伝票起票 
・月次、年次決算取りまとめ
・税務申告、資産管理
・管理会計、原価計算
・海外子会社管理 年に2~3回1週間ほどの海外出張有(北米/中国/インドネシア)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
経理として何らかのご経験をお持ちの方

■歓迎条件:
・会計事務所での業務経験をお持ちの方
・リーダー経験をお持ちの方
・海外への興味がある方
・メーカーでの管理会計または原価計算のご経験をお持ちの方

【求める人物像】
・主体的に業務へ取り組める方
・社内外の信頼構築を大切に出来る方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理※上場グループ
仕事内容
・決算関連業務(月次・四半期・年次)
・出納関連業務
・売掛買掛
・原価計算
・管理会計
・周辺システムの対応
・その他バックオフィス業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・製造業での経理の勤務経験のある方(目安2年)
・日商簿記検定2級程度の知識をお持ちの方

【歓迎】
・企業や会計事務所で経理のご経験がある方
・公認会計士、税理士の科目合格の方

【求める人物像】
・チャレンジ精神・向上心がある人
想定年収
375万円 ~ 500万円
ポジション
経理職(スタッフ)【三重勤務】◆未経験歓迎
仕事内容
経理業務全般をお願いします。

■仕訳入力
■月次処理、決算補助
■小口現金管理
■経費精算
■銀行回り
■電話応対、来客対応
■決算処理(四半期、年次、連結)
■入出金管理、各種支払い手続き
■予算実績管理、販管費予算策定
■開示資料作成(計算書類・短信・有報)
■監査法人対応(銀行対応、顧問税理士対応、税務申告書チェック)
■証券会社対応(予算実績管理、決算早期化) など

※これまでのご経験やスキルに応じて、得意分野や経験を活かせる業務からお任せしていきます。
※株式会社鈴鹿グループへの出向となります。

変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須経験・資格】~未経験歓迎~
・日商簿記2級
・PC基本スキル(Word、Excel)
・普通自動車運転免許

【歓迎経験・資格】
・経理業務の実務経験
・建設業経理士資格
想定年収
266万円 ~ 350万円
ポジション
経理職(スタッフ~課長クラス)【白子/名古屋勤務】
仕事内容
経理業務全般をお願いします。

■仕訳入力
■月次処理、決算補助
■小口現金管理
■経費精算
■銀行回り
■電話応対、来客対応
■決算処理(四半期、年次、連結)
■入出金管理、各種支払い手続き
■予算実績管理、販管費予算策定
■開示資料作成(計算書類・短信・有報)
■監査法人対応(銀行対応、顧問税理士対応、税務申告書チェック)
■証券会社対応(予算実績管理、決算早期化) など

※これまでのご経験やスキルに応じて、得意分野や経験を活かせる業務からお任せしていきます。
※株式会社鈴鹿グループへの出向となります。

変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須経験・資格】
・日商簿記2級
・経理業務の実務経験
・普通自動車運転免許

【歓迎経験・資格】
・決算対応のご経験
・建設業経理士資格
想定年収
360万円 ~ 650万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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