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ポジション
財務経理 ※未経験可※スキルアップ・ワークライフバランス◎転勤なし
仕事内容
■会計業務全般
仕訳/決算(月次・四半期・年次)
■税務対応
■在庫・資産管理
■支払い・入金管理
■業務改善

【変更の範囲】
会社の定める範囲
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:下記いずれかに該当する方
・簿記2級をお持ちの方
・財務経理もしくは会計事務所における実務経験をお持ちの方

■歓迎条件:
・会計ソフトfreeeの使用経験がある方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
【名古屋】経理管理職◆グローバルに活躍したい方歓迎/海外出張有(米州・アジア・欧州)/東証上場
仕事内容
■業務特徴
単なる経理処理にとどまらず、単体・連結決算、税務対応、管理会計など、経営を支える重要な業務を担当していただきます。

国内外のグループ会社に経理支援をするなど業務の幅が広く、新しいことにもチャレンジしながらグローバルな視点で圧倒的な成長を実現可能です。

■業務詳細
経理課、財務課といった組織運営を通じて、監査法人対応、連結決算、資金計画、為替管理、財務戦略、海外経理、法人税、M&A統合プロセス等といった実務担当を経て、将来的に次期経理部長を目指して頂きます。
合わせて海外現地法人の会計監査、内部統制システムの運営、情報セキュリティー委員会、コンプライアンス・ガバナンスワーキンググループといった事務局会への参加お願いします。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・上場企業での経理経験(監査法人、監査役でも可能)
・マネジメントのご経験(課長以上)

【歓迎条件】
・公認会計士、税理士、USCPAの資格をお持ちの方
・大手税理士法人や大手監査法人にて、上場企業の税務や監査のご経験をお持ちの方

【求める人物像】
・経理のプロフェッショナルとして、さらなる成長を目指す方
・専門知識を活かし、より高度な業務に挑戦したい方
・多彩な実務経験を積み、キャリアの幅を広げたい方
・海外法人の経理支援や国際税務に関わる業務に挑戦したい方
・自ら考え、積極的に行動できる方
想定年収
900万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理職※ポテンシャル採用/浜松上場企業
仕事内容
当社では今後の事業拡大に向けた経理部門の強化を図るため、将来的に経理部門の中枢を担う人材として、上場企業の経理業務全般に携わっていただける方を募集しています。
これまでのご経験を踏まえつつ定期的なジョブローテーションを行い、幅広い業務に関わっていただきます。
また、社内 OJT 研修を中心に業務プロセスや背景を踏まえた正しい知識を身につけながら実務経験を深めることにより、経理スペシャリストとしてのスキルを積み重ねていただくことを考えています。

■業務内容
・日次業務(現金出納、売掛金、資産、原価管理等)
・月次/四半期/年次決算及び連結決算に関する業務

■将来的に携わって頂きたい業務
・開示原稿の作成
・会計監査の対応
・年度予算の策定
・税務申告 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<歓迎要件>
◇会計士短答式合格者
◇会計士科目合格者

想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理スタッフ【未経験可】※名駅近辺/大手鉄道グループ/フレックス制度有
仕事内容
◎JR東海グループ各社から受託する経理業務全般
◇経理伝票の入力・チェック、出納(振込、資金移動等。現金扱いは含まない)、月次締め処理
◇決算業務(四半期・期末における決算整理、連結決算用データ・財務諸表等の作成)
◇税務(補助)業務(税計算・税効果、申告用データ入力)
◇事業計画(収支管理)・資金計画等の補助
◇会計基準・税制改正対応、経理システム更新対応 等

【キャリアプラン】
財務マネジメントの契約社員としてご入社いただいた後は、ジョブローテーション制度により、一定期間ごと(平均2~3年程度)にJR東海グループ各社の経理業務をご担当いただきます(原則として住居の移転を伴わない範囲での異動となります)。
また、適性やご意欲に応じて正社員登用の機会もあり、入社1年経過後から登用試験の受験が可能です。実際に、入社1年で正社員へ登用された実績もございます。
正社員登用後は、さらに上位職へのステップアップも可能で、チームのマネジメントや管理業務など、リーダーとしての役割を担っていただくことも想定しています。
勤務場所については、当社オフィスに加え、グループ各社のオフィスに常駐し、業務を行っていただく場合もございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
◎経理経験2~3年以上
※ 上記の業務、ポジションをこなせる方は、ある程度の経験年数を有していた方になると考えています。
※「営業部門・事業部門で、経理“も”やっていた」ではなく、「本社経理部門または支店の経理部門で、“経理を中心に”やっていた」という経験の多い方がベストマッチです。
◎経理未経験者であっても、経理でのキャリア構築を考えており、日商簿記検定3級以上を取得済(できる限り2級以上)

【求める人物像】
◎コミュニケーション能力、協調性
現在、将来に亘ってチームで業務を行っていく。また、受託元の経理部社員とも連携して業務を進めていく。そのため、会計の知識や経理ノウハウだけでなく、コミュニケーション能力や協調性が必要である。
◎向上心、主体性
世の中の会計・税務ルールは刻々と変わり、また、受託先では新しい施策が次々と実施されるために会計処理も新しい処理が常に発生する。新しいことを学ぶ向上心を維持し、業務に対して主体的に取り組む姿勢が必要。
想定年収
435万円 ~ 485万円
ポジション
【名古屋/丸の内】経理(財務会計)スタッフ
仕事内容
東海エリア中心に「ラーメンと甘党の店スガキヤ」を展開する当社の本社にて、経理(財務会計)を担当していただきます。主には伝票起票・仕訳・会計システム入力など一般的な経理業務になります。
ご経験に応じて、または将来的に、決算業務や、会計システムの入れ替え等もお任せする可能性もございますが、入社時にはご経験が無くても大丈夫です◎

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級レベルの知識をお持ちの方
・経理または経理事務のご経験

【歓迎要件】
・SaaS系のシステムの導入または入れ替えに携わったご経験
※こちらのご経験は無くても問題ございません◎
想定年収
420万円 ~ 577万円
ポジション
経理◎未経験歓迎◇リモート|転勤ほぼなし|日本特殊陶業G
仕事内容
下記経理(税務・固定資産)業務をお任せします。

【具体的業務】
原価計算担当として、日常的に発生する購入・費用の伝票処理から、品目別のコスト算出、決算における在庫評価など、経理部門での原価計算業務に携わって頂き、主計・決算担当が決算書を作りあげる元データの提供を行って頂きます。また、これに必要な情報の入手や整備の為に、製造部門や技術部門との窓口となり、業務の調整や管理を行って頂きます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:\業界未経験・職種未経験OK・第二新卒歓迎/
・下記いずれかに当てはまる方(経理/簿記関連の知見がある方)
簿記資格保有者/経理経験者/税務署・税理士事務所経験者/銀行経験者 等
・英語力(目安:TOEIC(R)テスト600点)…海外グループ会社とのメールやり取り(日常的)やWEBでの打ち合わせ(月1~2回程度)の機会があるため

■歓迎条件:
・事業会社での月次、四半期、年度決算の経験
・製造会社での経理経験
・原価計算の経験

<語学力>
歓迎条件:英語初級
想定年収
500万円 ~ 950万円
ポジション
経理部長(管理職)安定企業/大手ブランドとの取引/リモート可/127日休み
仕事内容
【雇入れ直後】
・売上債権回収管理
・仕入先債務管理支払
・月次、年次収支の管理、決算見通し
・担当会計事務所 各取引金融機関対応
・子会社(前畑コマース)との損益管理
・各部門別収支管理
・法定調書作成
・資金繰り管理
┗金融機関との折衝、借入金利、クーポンスワップにてドル調達
┗借入金のバランス(現在は減債方針)
┗不動産管理(不動産賃貸や太陽光発電の今後の収支管理、計画)
┗食器事業部収支(今後、その中の業態別・商品別収支の可視化)
┗役員会参加、付随する資料作成、報告
※来期より予実管理の実施予定

【会計ソフト】
freee(会計全般), freee人事労務

【変更の範囲】なし
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須】
5年以上の経理実務経験をお持ちの方

【下記ご経験のいずれかをお持ちの方が望ましい】
・原価計算、事業別収支管理構築経験者
・製造業、もしくは卸売業での経理経験
・決算業務に携わった経験
・銀行折衝、資金繰り、借入実務経験
・外為実務経験
・マネジメント経験(規模不問)
・会計システムを使用した実務経験(現在はMJS、来期よりfreee導入予定)
・経営管理や経営企画実務の経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
財務担当【課長候補】※IPO企業/土日祝休/残業少な目
仕事内容
財務のスペシャリストとして、下記業務を担っていただきます。

【具体的業務】
・資金調達(銀行提出資料作成、金融機関折衝、社債発行、資本施策)
・資金繰り(借入金残高管理、資金繰計画・実績の管理)
・予算実績管理
※今期は、通常の私募債以外に、「SDGs 私募債」・「ポジティブインパクトファイナンス契約」など新たな資金調達を実現しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・銀行や金融機関における融資業務
・財務業務の実務経験
・銀行借入れ交渉経験

【歓迎(WANT)】
・経理の実務経験
・予算策定・管理業務の経験
・中期経営計画の策定に携わった経験

【求める人物像】
◆向上心をもって素直に学び続けることができる方
◆アグレッシブなチャレンジ精神を持っておられる方
◆成長段階にある企業で活躍したい方
◆社会貢献度の高い仕事がしたい方
◆達成意欲の高い方
想定年収
812万円 ~ 1,008万円
ポジション
IPO支援 ※未経験者歓迎
仕事内容
未上場企業に対して1〜2年の期間を通して、上場を支援するお仕事です。
株式公開業務に興味のある方にはもってこいのお仕事になります。

【具体的業務】
・上場準備コンサルティング:会社の機関・組織、規定の整備、決算・予実管理、ガバナンス体制の構築等
→支援対象会社の管理部門と協働し、社内管理体制の整備を行います。
・上場審査:上場申請会社の適格性に関する調査 等
→証券会社での審査歴12年をもった審査部長が懇切丁寧にバックアップします。

流通、飲食、製造業、その他にもジャンルを問わず幅広く様々な業界に関わることができるため、このお仕事を通して市場価値の高いゼネラルな人材になることができます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆BS(賃借対照表)/PL(損益計算書)が読める方
◆知識・経験を習得しながらお客様と寄り添う関係を築ける方

<歓迎条件>
◇株式上場に関わる業務のご経験者
◇経営企画・管理部門のご経験がおありの方
◇銀行で融資を担当していた方
◇証券会社で法人業務のご経験のある方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
財務◆名古屋駅徒歩3分/年間休日125日
仕事内容
財務担当として、資金決済業務や経費精算、現金管理などをお任せいたします!ご経験やスキル次第では、経理業務(仕訳業務、原価計算、決算業務など)に携わっていただくこともございます◎

【具体的な業務内容】
■各種振込(ネットバンク)
■現金および現金同等物(証書等)の管理、出納帳作成
■預金口座管理
■決算書を基にした会議資料作成などのアシスタント業務など

【こんな会社!】
グループ会社の経営方針の策定や経営管理を行うのが当社の役割です!当グループは現在、中小企業から大企業へと移り変わっていく過渡期。従業員の働き方・評価制度を含めて制度改革中です★

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【歓迎】
財務もしくは経理の業務経験 or 金融機関での就業経験
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
国内・国際税務(移転価格対応等)※東証プライム上場◆国内トップクラスの自動化設備メーカー
仕事内容
まずは、CKD(株)における税金計算や税務書類の作成プロセスを憶えるため、現担当と業務分担しながら法人税計算、移転価格文書作成等の実務を一通り経験して頂きます。事業部門や税理士法人等と連携しながら、グローバル企業としてのグループ間取引ルールの改善、構築を推進して頂きます。「税効果注記」など税関係を中心に法定開示資料作成等の決算業務にも参画頂きます。

【具体的業務】
(1)移転価格対応…マスターファイル、ローカルファイル作成、海外拠点利益管理
(2)国際税務業務構築…グループ合算課税(BEPS2.0GloBEルール)、グループ金融取引、グループ費用負担 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■業務で英語を使用することに前向きな方(メールや書類対応で使用)
■法人税に関わる知見経験がある方

【歓迎】
■税理士、会計士資格保有者(科目合格含む)
■一般企業又は会計事務所での税務業務経験
■移転価格資料作成や国際税務対応の経験
■国際税務知識(移転価格、各国税制)
想定年収
750万円 ~ 950万円
ポジション
【金沢勤務】経理アウトソーシング スペシャリストorマネージャー候補/ベンチャースタートアップ支援/急成長中/ 時差出勤制/残業月20~30時間
仕事内容
【具体的な業務内容】
・経理アウトソーシング、振込代行業務の管理・設計
 ex.)振込代行、請求書発行代行、資金繰管理、納税管理など
・メンバーの教育・指導
・バックオフィス業務改善のコンサルティング
・システムの導入

【業務で使用する主なツール】
・MFクラウドシリーズ
・バクラク請求書
・チャットワーク、Slack、messenger
・Dropbox
・Google Drive
・Kintone
・SmartHR

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
石川県
必要な経験・能力
【必須要件】
■マネージャーの場合マネジメント経験がある方、スペシャリストの場合レビュー経験がある方
上記に加え下記いずれかのご経験をお持ちの方
・会計事務所、税理士法人、税理士事務所での経験3年以上
・経理アウトソーシング会社での経験3年以上
・事業会社での経理経験3年以上
【歓迎】
・メンバーの教育経験
・コンサルティング業務経験
 ┗クライアントのニーズを聞き、業務設計をしていきます
・チームとして成果をあげた経験
・システム導入の経験
・ITリテラシーの高い方(新しいツールを使うことが得意・好きな方)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理♦未経験OK/世界的な工作機械メーカー/引っ越し代負担有
仕事内容
■経理部にて、「財務会計」もしくは「原価計算」をお任せします。ゆくゆくは双方をお任せする可能性もあります。未経験の方でもしっかり基礎から教えます。
<具体的な仕事内容>
◎月次決算
◎年次決算
◎予算管理
◎会計監査対応 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県,愛知県,三重県
必要な経験・能力
■必須要件:
・経理の業務に挑戦したいお気持ちのある方
・簿記の資格をお持ちの方

■歓迎要件:
・金融機関出身者
・経理経験をお持ちの方
・ビジネスレベルでの英語能力をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
財務経理 管理職候補
仕事内容
【雇入れ直後】
【具体的業務】
ゆくゆくは全体的な統括をお願いしたいと考えています。当社のバックオフィス業務を広く学んでいただきながら、ご本人の適性とご希望を踏まえ、主担当業務を決定させていただけたらと考えています。

初めにメインでお任せしたいこと
♦経理全般
  月次業務、決算業務、税務申告、税務会計
  資金計画
⇒将来的には管理会計、海外現地法人を含む
  連結会計へ移行していきたいと考えます。

ゆくゆく見ていただきたい領域
♦労務管理(評価制度の改定、就業規則の改定、労務企画業務)
♦経営企画(予実管理、業績管理)
♦総務庶務
◆DXプロジェクトの推進

未経験の分野については各担当者から丁寧に説明させていただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須】日商簿記2級以上

【歓迎】会計事務所、社会保険労務士事務所等
    での勤務経験3年以上
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【名古屋/経理】※スタンダード上場/駅徒歩4分
仕事内容
上場企業における経理業務全般を担当します。業務は能力に合わせ振り分けいたします。

【具体的業務】
・本社主計業務
・月次/年次決算
・子会社管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理業務経験者(経理業務経験2~3年以上)

<求める人物像>
まずはプレイヤーとして、ティアの経理業務に慣れていただきます。
業務を経験していく中でキャリアアップを希望される場合には、チャンスもございます。
想定年収
400万円 ~ 470万円
ポジション
【岐阜】経理 残業少/転勤なし/車通勤可/地元密着の老舗企業
仕事内容
グループ会社を対象に下記のような業務をお願いします。
■仕訳、会計ソフトへの入力、試算表作成
■月次・年次決算
■財務諸表作成
■顧問先会計事務所への資料作成
■経営層への各種報告資料の作成
■社内外からの問い合わせ対応(税理士事務所・金融機関等含む)
※ご経験に応じた業務からスタートして頂きます・
※グループ各社で独自のやり方が残っている部分があり統一していく方向ですので、業務フローの構築にも携わって頂けます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
<必須条件>
■仕訳など何らかの経理経験がある方
※会計事務所・事業会社は不問
■車の運転ができる方
【<歓迎条件>
■簿記資格をお持ちの方
■決算業務に携わったことがある方
<求める人物像>
■ホスピタリティ精神のある方
■現状を変えることに臆せずチャレンジできる方
■周りの意見やアドバイスを素直に受け止めらる方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理【リーダー候補】◆老舗アパレル雑貨メーカー
仕事内容
下記業務を中心にお任せいたします。

【具体的業務】
現メンバーに対してのマネジメントに加えて、
海外送金の支払い確認/決算(月次/年次)などをお任せします。
いずれは国内の各拠点、海外子会社の経理取りまとめの担当をお願いしたいと考えています。
※売掛金の計算や請求書の発行などは、主にパートスタッフが行います。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件:下記いずれかのご経験がある方
・経理のご経験のある方
・マネジメントのご経験のある方

■歓迎条件:
・会計/税理士事務所での業務経験がある方
・課長以上のマネジメント経験のある方
想定年収
521万円 ~ 737万円
ポジション
経理【管理職候補】※業績好調※※国内最大級のリネンサプライ企業
仕事内容
経理担当として、決算業務を中心に下記の業務をお任せいたします。

伝票や請求書の作成
入出金や各帳簿への記帳
給与・保険の管理
決算に必要な書類の作成
毎日の売り上げ管理
経費精算  等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・経理部門にてリーダー経験のある方
・月次決算業務もしくは税務申告書作成

■歓迎条件:
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・税務申告書作成のご経験がある方
・上場企業における決算経験のある方
・管理会計業務のご経験がある方

<求める人物像>
◇物事に対し、柔軟に対応できる方
◇コミュニケーション能力の高い方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
【名古屋/経理(一般職)】※名駅徒歩圏内/安定就業
仕事内容
経理部の新体制構築メンバーを募集します。
具体的には、以下の業務をお任せします。
・仕訳入力
・月次、年次決算補助
・入出金業務
・請求書、送金明細の作成
・固定資産管理
・予実差異分析
・月次報告資料作成
・その他不随業務
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での経理の実務経験3年以上
・簿記3級以上

<歓迎>
・給与、社会保険、総務知識のある方
想定年収
350万円 ~ 456万円
ポジション
【岡崎勤務】財務担当 ◆企業口コミサイト上位1%
仕事内容
事業拡大を加速させる当社の財務体制を強化するため、中核メンバーとして財務戦略の立案から実行までを一貫して担っていただきます。資金調達計画の策定・実行、金融機関との交渉、予算編成および予実分析、財務諸表の分析・報告を通じて、健全な財務基盤の構築に貢献します。

【業務詳細】
・資金調達計画の立案、実行、および金融機関との交渉
・予算編成、予実分析、および財務状況のモニタリング
・財務諸表の作成・分析と経営層への定期的な報告
・投資案件の財務分析とリスク評価、および適切な管理
・資本政策の策定支援と実行、および関連法規制の遵守
・経営層への財務報告、および経営戦略への貢献提案

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・金融機関ならびに不動産業界での営業経験

【歓迎条件】
・財務業務全般の実務経験
・経営層への提案に活かせるプレゼンテーションスキル
・簿記2級以上の資格保有者
・財務分析・キャッシュフロー管理の実務経験
・Excelを用いた高度な財務分析スキル
・基本的な会計知識と財務諸表の深い理解
・経営陣と円滑に連携できる高いコミュニケーション力
想定年収
460万円 ~ 517万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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