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ポジション
経理【東証プライム上場商社/WLB◎/年間休日126日/業績好調/平均勤続年数11年以上】
仕事内容
・決算業務(月次・年次)
・開示業務(有価証券報告書・決算短信)
・税務申告業務
・子会社管理(1社)
・予実管理
・金融機関対応、財務業務
・監査対応 等

【変更の範囲】なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理財務のご経験(月次決算以上)
・社内各部門と積極的なコミュニケーションを取ることが出来る対人力のある方

【歓迎条件】
・開示・税務などのご経験をお持ちの方
・マネジメント経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
管理会計 ※大手ハウスメーカー
仕事内容
制度会計(個別決算・連結決算)・税務会計・管理会計などのご経験を活かして経営管理に関する領域をご担当いただきます。

【具体的な業務の例】
◆予算・見込・中計に関する連結事業経営数値(P/L,B/S,資本収益性など)のモニタリング、経営層及び事業部門への報告
◆経営環境の変化に対応した新たな経営管理の仕組み(経営評価指標・評価方法など)の企画・立案・構築及び浸透 
◆全社プロジェクト(基幹システム刷新など)への参画及び推進、個別経営課題への対応

■組織について
30代社員が活躍中、経理部門の役割の多様化により、人員を拡大しており、半数以上がキャリア入社です。新卒/キャリア入社の垣根無く活躍いただけます。

■キャリアパス
弊社はキャリア自律を標榜しており、ご自身のスキルの振り返りとなりたいキャリア像を上長との定期的な面談を元に構築していきます。経理業務に主軸を置きながら経理部内での別業務に挑戦したり、他事業部に異動し経験を活かしていただくことも可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【求める経験・スキル(必須条件)】
以下すべてに当てはまる方
■経理・財務部門での管理会計の業務経験または経営企画部門での業務経験
■複数の部署と連携してプロジェクトを推進、もしくは課題を解決した経験
■経営課題、事業課題について仮説・検証から提案・実行までのサイクルを主体的に遂行できる

【求める経験・スキル(歓迎条件)】
■上場企業における経営企画部門・経理・財務部門、FP&A部門のご経験(目安3年以上)
■原価管理・事業管理など事業への直接的な貢献をおこなった経験
■資料の作成、データ活用、分析スキル
-Microsoft Excel中級レベル(関数・ピボットテーブルの使用、効率的で見やすいシートの設計)
-Microsoft Power Point中級レベル(経営幹部向けに要点を抑えた簡潔なスライドを作成できる)
■日商簿記2級もしくは建設業経理士2級以上

【求める人物像】
■当社の企業理念に共感し、事業や業務プロセスに興味を持っていただける方
■自ら課題を見つけ、主体的に解決に向けた行動が起こせる方
■立場や意見の違いに対して柔軟に対応し、ゴールに向けて関係者と協力しながら推進する事ができる方
■倫理観が強く何事にも真摯に向き合う事ができる方
想定年収
531万円 ~ 828万円
ポジション
制度会計 ※大手ハウスメーカー
仕事内容
本社経理部における制度会計業務をご担当いただきます。
当社制度会計は単体決算/税務申告/子会社・グループ決算/連結決算の開示業務の4つのグループに分かれており、ご経験や適性に応じて担当領域を決定いたします。

【具体的には】
◆単体決算、連結決算
◆決算短信、有価証券報告書、事業報告書などの開示文書の作成並びに関連資料の収集及び管理
◆会計データに基づく経営関連資料の作成
◆法定会計監査対応
◆各種税務申告及び納税管理
◆国内外グループ会社経理支援
◆グループ内会計ガバナンスの強化に関わる諸業務

■組織について
20~30代社員が多数活躍中、経理部門の役割の多様化により、人員を拡大しており半数以上がキャリア入社です。新卒/キャリア入社の垣根無く活躍いただけます。

■キャリアパス
弊社はキャリア自律を標榜しており、ご自身のスキルの振り返りとなりたいキャリア像を上長との定期的な面談を元に構築していきます。経理業務に主軸を置きながら経理部内での別業務に挑戦したり、他事業部に異動し経験を活かしていただくことも可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【求める経験・スキル(必須条件)】
■上場会社経理における連結決算・開示資料作成業務/会計分野/税務対応のご経験、あるいは監査法人・会計コンサルティングファームでの上場企業向けの財務会計・管理会計のご経験(目安:実務経験5年以上)

【求める経験・スキル(歓迎条件)】
■メールや文書の読み書きに支障がないレベルの英語能力をお持ちの方

【求める人物像】
■当社の企業理念に共感し、事業や業務プロセスに興味を持っていただける方
■自ら課題を見つけ、主体的に解決に向けた行動が起こせる方
■チーム内での連携や協力関係を構築することが得意な方
■倫理観、正義感の強い方
想定年収
531万円 ~ 828万円
ポジション
25-G戦-02.企画管理 (事業及び関係子会社増加に伴う事業管理強化)
仕事内容
■業務内容
グローバル戦略本部は、アジア(東南・南)・オセアニアを中心とした地域の空調事業を統括する部門で、管轄地域の事業を拡大、強化していくための予算運営・管理、関係会社管理を担っていただきます。
■具体的な担当業務
予算運営・管理を通してグローバル戦略本部の事業運営に貢献いただく仕事です。
具体的には、部門の予算立案や管轄する事業会社の予算管理、事業管理が主な業務となります。
必要に応じ、関係会社設立(M&A含む)時の事業戦略立案・設立支援などの業務にも携わっていただきます。

【使用ツール】
Office 365 全般

【ポジション・立場】
予算グループの中堅の立場として、当初は上司・先輩からの指導を受けながら、その後は自立して様々な観点から事業管理の一翼を担っていただく予定です。

【仕事のやりがい】
中期計画の達成に向けグローバルでの事業成長、M&Aなどダイナミックな戦略、事業運営を行っております。グローバルの中でも特にグローバル戦略本部の管轄するアジア・オセアニアは市場拡大が続く地域です。
また、管轄地域には同じような形態の販売会社・生産会社ではなく、業容が異なる会社もあるため、様々な知識、経験を広げられる機会の多い部署になっております。

【この職種における強み】
予算管理業務を通じ、損益管理などに留まらず、関係会社の抱える課題を現地と一緒になって解決に取り組む機会もあり、その中で様々な経験を積むことができるのが強みです。
また、機会があれば、会計・財務知識のバックグラウンドや関係会社の課題解決等で得た経験を通じ、会社設立・買収にも関与できるということで、本部にいながら事業の方向性に関与できるところです。

【キャリアパス】
・予算管理の担当として関係会社の予算管理はもちろんのこと、経営管理に関係する業務(資金計画等)にも幅広く携わってもらい、予算管理・経営管理のスペシャリストとなるスキルを身に付けていただく。
・将来的には、現地会社へ予算管理・経営管理の責任者として、或いは現地会社のマネジメントとして海外出向することも可能。
・経営管理としてだけではなく、経営管理をバックグラウンドとして、事業戦略立案にも携わることも可能。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】下記のいずれかに該当される方
・海外子会社を有するメーカーの事業部門で予算管理、関係会社管理を担当されていた方。(3年から5年)
・海外子会社を有するメーカーの経理部門にて、関係会社の予算、決算を担当されていた方(3年から5年)

【歓迎条件】
・簿記(2級)


【語学力:必須条件】
基本的に国外とのやり取りとなるため、下記は必須
・英文資料を正しく読解できる。
・拙くとも業務での英会話、e-mailが可能である。

■求める人物像
・自らの経験を活かしながら、業務の中で提案し、実行していける人材
・前向きに仕事をしていける人材
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
25-APS-01.北米地域の大型空調事業企画・推進
仕事内容
アプライド・ソリューション事業本部は、海外拠点(北米、欧州、中国)の大型空調事業およびサービス・ソリューション事業の本部機能として、大型空調機器の開発・製造・販売、サービス・ソリューション事業の強化・拡大に向けた戦略立案、事業企画/推進を行っています。
その中でも特に売上比率の高い、北米地域における空調機器・サービス・ソリューション事業の企画・戦略の立案と推進、また事業拡大を加速するための取り組みの管理・推進を担当していただきます。

■担当業務
大阪本社を拠点として北米地域の事業会社との連携、他部門との調整を行いながら、下記業務を主体的にリードして頂きます。
・北米事業戦略および事業計画の立案、中長期目標の設定
・北米生産戦略の立案、及び具体的な拠点新設・強化計画、投資計画等へのブレイクダウンと実行支援、プロジェクト管理 
・現地拠点および国内関連部門とのブリッジ・折衝(関連事業部門、経営企画室や財務、法務、人事、生産・設備部門等)
・経営幹部層への報告

※将来、以下のテーマに携わる機会もあります。
・ソリューション事業強化の推進に向けた戦略・取り組みの立案と現地への展開
・北米事業の予算管理、事業推進の進捗管理、アクションプランの立案とフォロー
・北米事業の新規事業企画(業界調査、企業分析、新規事業モデルの企画立案、等)

■使用ツール
Microsoft Word、Excel、Power Point、Share Point、Teams、Power BIなど

■ポジション・立場
中堅~リーダークラス

■仕事のやりがい
グループの中でも、まだ成長・発展途上にある「アプライド(大型空調)事業」、「サービス・ソリューション事業」の戦略立案・推進を担うポジションです。
事業の100%を海外で展開する事業部門の一員として、海外のメンバーと連携し、グローバルに活躍いただけます。
アプライド・ソリューション事業本部では、新たな事業モデル構築にも取り組む中で、国内外の関連部門や外部の専門家等と連携し、事業戦略・企画立案を行いながら、自社にない販路や商材、技術、人材などはM&Aを通じて獲得することで事業拡大を進めています。
これまでの知識・経験をグローバル規模で活かしつつ、自らの仕事で新規事業が伸びる過程(成功体験)を実感し、個人としてのスキルアップも実現できるフィールドです。

▼アプライド空調:冷媒で冷却/加熱した冷温水で空調する方式で、特に学校、オフィス、病院、工場など大型の建物で様々な用途で使用されています。物件や用途ごとに顧客のニーズに合わせた機器の仕様、組み合わせ、またシステムの制御をフレキシブルに提案できることがアプライド空調の強みとなっています。
▼サービス・ソリューション事業:
空調機器の販売だけでなく、その後の保守、保全、また機器の更新やアップグレードを通じてライフサイクルで顧客と繋がる事業、エネルギーマネジメントやIAQなど付加価値の高いソリューションを提供する事業を行っています。

■この職種における強み
・空調事業の世界シェア1位。
・全世界の空調市場規模のうち、「アプライド(大型空調)事業」の占める割合は約4割。
一方で、当グループはこれまでアプライド以外の空調事業(業務用・家庭用空調等)で
 大きく成長してきたため、グループ全体のアプライドの占める割合は未だ2割弱であり、
 伸びしろの大きい事業。
・さらに「ソリューション事業」についても、競合他社が「機器販売」と「ソリューション事業」の比率が
 約4:6である一方、当社は6:4。
 市場・顧客のサービス・ソリューションに対するニーズは多く、事業拡大の余地が大きい事業。
・グループ全体の中でも最重要テーマであり、多くの投資を行いながらリソースを増強中。
これから成長する事業で様々なチャレンジができる環境。

■キャリアパス
・事業本部の事業企画担当として、主に北米の海外拠点および国内外の関連部門(コーポレートや技術部門)と連携し、事業戦略やその具体的な実行策の立案に携わって頂きます。その過程で海外出張も併用し海外拠点幹部との会議や交渉、現地の実行フォローなどを経験いただきます。(大阪本社在籍となる予定)
・その後の中期的なキャリアコースは、①より大規模なプロジェクトの事業企画に携わるケースと、②海外拠点に出向して、立案した戦略・施策を自ら現地メンバーと一緒に実行するケースに 大別されます。いずれのケースも実行の中核リーダー~マネジメント経験を経て昇進していくことが可能。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必要条件(いずれか)>
■管理会計の基礎知識、予算・収支管理の実務経験
■事業部での事業管理の実務経験

<歓迎条件> 優先度順
■海外に事業展開しているメーカーの企画業務、事業管理等の経験者
■生産企画、生産計画、設備投資、工場立ち上げ、ライン増設など、生産能力・生産拠点・生産設備等の増強に関係する業務経験・知識をお持ちの方
■海外の製造拠点において、工場新設や製造ラインの立ち上げ、生産機能の改善・強化等に参画した経験のある方
■米州地域(北米、中南米)での海外赴任経験がある方
■部下、後輩の指導・育成経験をお持ちの方

【語学力】
実務で英語を使用する事に抵抗がなく、入社後に英語力向上に向けた努力が出来る方

<求める人物像>
■海外志向がありグローバル各地域の事業戦略/企画立案とその推進に取り組むバイタリティのある方
■幅広いステークホルダー(海外拠点幹部、関連事業部門、コーポレート部門等)と関わりながら仕事を進めることが好きな方
■海外出張・出向を厭わない方 (既に海外経験のある方歓迎)
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理スタッフ<社員定着率92%/有給休暇取得率82.1%/働く環境◎>★CMでお馴染みのIT企業
仕事内容
【配属予定部署の特色・PR】
■業務概要:経理業務全般。
幅広い範囲での活躍を期待しています。
■業務詳細:事業拡大に向け、会計処理・税務処理の高度化、並びに管理会計機能の強化を進めております。将来的には経理課の中心的な役割を担っていただくことを期待しております。

【仕事内容】
会計・税務処理全般、最新の会計基準・税制・法令等のキャッチアップ、新規事業に関する経理的側面での事業部支援、など。入社後当面は、ご経験に応じてお任せする業務を決定します。
※職務内容変更の可能性:有
※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
(1)事業会社にて経理の実務経験3年以上の方
(2)会計・経理として以下のいずれかの実務経験をお持ちの方
  ・月次、半期、年次決算および連結決算対応
  ・財務諸表作成
  ・税務申告書作成
  ・監査法人監査対応
  ・有価証券報告書、会社法計算書類・事業報告の作成  
  ・予算編成、予算・実績管理
  ・社内報告資料作成 など
(3)簿記2級レベルの知識をお持ちの方

【歓迎条件】
・複数名マネジメント経験のある方
・上場企業での経理経験のある方
・IT、システム関係に明るい方

【求める人物像】
・コミュニケーション能力のある方
・積極的で行動力のある方
・主体的に周りを巻き込みながら課題を前に進めていただける方
想定年収
480万円 ~ 800万円
ポジション
【マネージャー候補】経理スタッフ<社員定着率92%/有給休暇取得率82.1%/働く環境◎>★CMでお馴染みのIT企業
仕事内容
【配属予定部署の特色・PR】
■業務概要:経理業務全般。経理部門の中核人材(将来の管理職候補)として、幅広い範囲での活躍を期待しています。
■業務詳細:事業拡大に向け、会計処理・税務処理の高度化、並びに管理会計機能の強化を進めております。経理課の中心的な役割を担っていただくことを期待しております。

【仕事内容】
会計・税務処理全般、最新の会計基準・税制・法令等のキャッチアップ、新規事業に関する経理的側面での事業部支援、など。入社後直近は、ご経験に応じてお任せする業務を決定します。
※職務内容変更の可能性:有
※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
(1)事業会社にて経理の実務経験5年以上の方
(2)会計・経理として以下のいずれかの実務を中心に幅広い経験をお持ちの方
 ・月次、半期、年次決算および連結決算対応
 ・財務諸表作成
 ・税務申告書作成
 ・監査法人監査対応
 ・有価証券報告書、会社法計算書類・事業報告の作成  
 ・予算編成、予算・実績管理
 ・社内報告資料作成             など
(3)簿記1級レベルの知識をお持ちの方
(4)IT、システム関係に明るい方

【歓迎条件】
・複数名マネジメント経験のある方
・上場企業での経理経験のある方
・システムリプレイス経験のある方
・法令改正対応(消費税増税、インボイス、電帳法等)経験のある方

【求める人物像】
・コミュニケーション能力のある方
・積極的で行動力のある方
・主体的に周りを巻き込みながら課題を前に進めていただける方
想定年収
730万円 ~ 900万円
ポジション
財務経理 課長クラス☆ユニコーン企業を目指すIPO求人
仕事内容
▼経理
・税理士対応
・税金計算
・予実管理

▼財務
・予測キャッシュフロー資料作成
・予実管理
・月次・半期決算資料の作成
・外部向けIR資料の企画・作成
・有価証券報告書の作成

★社内DXに注力しています
現在、当社では下記システムを導入しています。

・ERPシステム:OBIC7(オービック)
└主要な基幹会計・販売管理をカバーしています。2025年2月より順次本格運用を開始。
・連結会計:DIVA System(ディーバ)
└連結決算や財務報告対応のために導入されています。
・サブシステム:バクラク(請求書・ワークフロー対応)/固定資産管理システム(別途導入)

現在社内DXを推し進めている真っ最中。
新しいシステム導入を積極的に進めており、業務の標準化に注力しています。

【入社後の流れ】
★業界特有の対応やキャッチアップについて
以下のような業界特有の対応がありますが、入社後のOJTや社内資料でのキャッチアップが可能です。

▼オフィスソリューション部門
・商材ごとの販売形態(リース・レンタル・保守契約等)の理解
・代弁請求処理における消費税・売上計上の調整ルール

▼不動産部門(ACN不動産)
・棚卸資産としての不動産(販売用不動産)の会計処理
・販売時の収益認識基準の適用(契約ベースか引渡ベースか等)
・管理組合関連費用の取扱い・修繕積立金の扱いなど

いずれも初期は伴走体制で進められるため、3ヶ月〜半年程度でのキャッチアップを想定しています。もちろん、個人差はありますが、周囲との連携・質問ができる方であれば比較的早期に適応可能です。

【ポジションの魅力】
・CFO直下のポジションで、財務・経理業務全般に携わることができます。
・IPO準備フェーズの貴重な経験を積むことができます。
・チームメンバーのマネジメント、業務プロセス改善など、裁量大きく組織運営に携わることができます。

★代表の近くで学びを得られる環境
設立以来27年、黒字経営を続けている当社。現代表が一代で築き上げた会社です。
実際に、そんな代表の経営手腕や人柄に惹かれて入社した社員も少なくありません。
経営層直下のポジションで、学びを得ながら成長できる環境が整っています。

★大きなやりがいを感じていただけます
今まさにIPOに向けた体制強化のため地盤づくりを行っています。
大きな裁量を持ち、これまでの経験や発想を存分に活かしながらご活躍いただけます。
1→10のフェーズを自身の手で切り拓き、仲間とともに構築していく面白さを実感していただけるはずです。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・大卒以上
・経理・財務の実務経験
・日商簿記2級

【歓迎(WANT)】
・IPOの経験
・上場企業での実務経験
・公認会計士の資格・経験
・マネジメントの実務経験

【求める人物像】
・リーダーシップがある方
・社内の業務改善に貢献したい方

★業界経験について
オフィスソリューションや不動産業界に関する専門的な経験があるに越したことはありませんが、必須ではありません。
実際に、ACNの管理部門では他業界(IT、製造、サービスなど)からの中途入社者も活躍しており、職能ベースでの即戦力性を重視しています。
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
財務【管理職候補】◆業績好調、高利益率の老舗優良企業/転勤ほぼ無し/年休126日◆
仕事内容
①資金管理及び資産運用
②内為送金業務の実施と管理
③経営陣への財務情報の提供
④取引銀行との折衝
⑤監査、税務対応
⑥外為送金業務の実施と管理
⑦グローバルでの財務戦略立案

【身につけられるスキル】
本ポジションは会社の財政基盤を支える役割として、グループ全体を俯瞰する広い視野を身につけることができます。
特に⑥⑦の業務は、当社に入社されて新たに経験いただく業務になる方が多いと思いますが、その方は入社後に業務を経験しながら学んでいただき、最終的にすべての業務ができるようになっていただくよう指導していきます。
成長意欲のある方、広い視野を持ったエキスパート・スキルアップを目指す方は、是非一度ご応募ください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での財務分野の実務経験
・簿記2級以上若しくは、それに該当する知識
・数字に対する高い分析能力
・チームワークを重視し、積極的にコミュニケーションができる方

【歓迎】
・語学力(英語でのメール読み書きメイン)
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理財務【東証スタンダード/連結や開示・税務等も学べる!/平均勤続年数15年以上の歴史あるグローバルメーカー】
仕事内容
京都本社にて、財務経理職として下記業務などを担当いただきます。
経理部内でジョブローテーションも行いますので、上場企業の経理業務を幅広く経験することができます。

・月次、年次、四半期決算取り纏め
・子会社管理(会計、税務、資金)、連結決算
・税務申告書作成
・開示業務
・役員会提出資料作成
・支払業務
・資金管理
・原価計算 など

■研修
OJTだけでなく、同社では専門性の向上や各階層ごとに必要な知識を得るための研修を幅広く用意しております(専門別教育、階層別教育、次期リーダー教育など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験をお持ちの方(目安:月次決算以上)

【歓迎】
・上場企業もしくは上場子会社で勤務経験のある方(連結決算のご経験がある方)
・開示、税務、単体決算取り纏め、連結決算経験者(業界問わず)
・会計士有資格者(監査法人からのキャリアチェンジ可)
・メーカー出身者
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【神戸】経理・財務担当(リーダー~マネージャークラス)【平均残業16時間/有給休暇取得率99.4%/EC事業を展開するIPO企業!】
仕事内容
主に、下記業務もしくは取りまとめをお任せします。
ご経験、スキルによってプレイングマネージャーとして部門を引っ張っていただくことを想定しております。

・月次決算
・債権債務管理
・入出金管理(国内/海外)
・資金繰り管理
・四半期決算、年度決算(単体決算のみ)
・月次決算レポートの作成と報告
・会社法計算書類等の作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】※下記いずれかに当てはまる方
■決算業務経験(主担当または補助いずれでも可)がある方(会計ソフト使用経験含む)
■公認会計士の有資格者
※監査法人のご経験で応募いただけます。

【歓迎条件】
■ERP使用経験
■税務申告経験(主担当または補助いずれでも可)のある方
想定年収
550万円 ~ 854万円
ポジション
国内事務系総合職/他職種にジョブローテーション可
仕事内容
・総務:文書・規則管理、企業運営に関する庶務業務、事業用資産の維持管理等
・法務:コンプライアンス対応、訴訟・紛争対応、契約審査等
・経理:決算業務、予算・業績管理、資金管理、税務対応等
・人事:採用、教育、労務管理、給与計算、社会保険手続き等
・工務:個別工事の業績、資金、原価管理、工事現場運営に関する庶務業務、近隣対応 等


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,宮城県,東京都,神奈川県,愛知県,大阪府,広島県,愛媛県,福岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
総務、法務、経理、人事、工務のいずれかの実務経験

<歓迎条件>
経理:日商簿記2級以上、または建設業経理士2級以上
総務:宅地建物取引士
法務:ビジネス実務法務検定2級以上

<求める人柄>
年代問わず、様々な方とコミュニケーションが取れる方
当社でゼネラリストとしてご経験を積みたい方
想定年収
500万円 ~ 820万円
ポジション
【大阪】総務管理職(経理・人事業務含む)複数の事業基盤をもつ安定経営グループ会社
仕事内容
当社の管理部門にて経理・人事業務含む総務業務を幅広くお任せします。

・現金管理・出納帳作成・入金明細作成・会計報告書の確認
・日報作成・会議資料の作成・会議参加・消防訓練実施
・社員の勤務管理(入退記録管理)・採用・人事考課取りまとめ
・メンバーのマネジメント

【変更の範囲】
当社が定める業務全般
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・管理部門の業務を幅広くご経験されてきた方(経理業務、もしくは人事労務のご経験等)
・2名以上のマネジメント経験

【求める人物像】
・コミュニケーション能力に長け、信頼関係構築をすることができる方
・ミッションに対して完遂することができる方
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
【大阪】総務(経理・人事業務含む)複数の事業基盤をもつ安定経営グループ会社
仕事内容
当社の管理部門にて経理・人事業務含む総務業務を幅広くお任せします。

・現金管理・出納帳作成・入金明細作成・会計報告書の確認
・日報作成・会議資料の作成・会議参加・消防訓練実施
・社員の勤務管理(入退記録管理)・採用・人事考課取りまとめ

※ゆくゆくはメンバーのマネジメントもお任せできればと考えております。

【変更の範囲】
当社が定める業務全般
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・管理部門の業務を幅広くご経験されてきた方(経理業務、もしくは人事労務のご経験等)

【求める人物像】
・コミュニケーション能力に長け、信頼関係構築をすることができる方
・ミッションに対して完遂することができる方
想定年収
300万円 ~ 550万円
ポジション
経理財務【グローバル展開のメーカー/通常期ほぼ残業なし/2年目~在宅勤務制度あり/年間休日125日/基本転勤なし】
仕事内容
既存メンバーとともに日常の財務・経理業務を中心に決算処理や各種資料の作成を中心にご担当いただきます。

■決算業務(年次・月次・四半期)
■伝票仕訳・帳簿起票
■財務諸表の作成(仕訳伝票・会計帳簿・試算表・賃借対照表・損益計算書)
■資金繰り(出納管理・資金管理)
■予算管理
■管理会計
■税務会計

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理業務(目安:月次決算以上)の経験(3年以上)
※会計事務所出身の方も応募可能です!
・PCスキル中級(Word、Excel、PowerPoint)
・将来の財務部の幹部を担える方

【歓迎】
・海外子会社での業務経験がある方
・英語力(目安:TOEIC700点以上)
※英語力に関しては、英語への苦手意識のない方・英語習得への意欲のある方でしたらTOEICのスコアに関しては問いません。
過去に受験経験のある方からの応募を歓迎しております。
・上場企業での経理・財務、管理会計の経験がある方
想定年収
476万円 ~ 540万円
ポジション
経理責任者候補<東証スタンダード上場/東京もしくは大阪勤務/~創業50年以上の老舗タオルメーカー/売上20%以上成長/独自の研究開発~>
仕事内容
【ミッション】
管理部門体制の強化、経理財務業務及び開示業務で専門性を活かしながら、将来的には、メンバーのマネジメントを担当。

【詳細】
■月次・四半期・年次決算業務全般(連結決算含む)
■税務申告
■損益管理、財務分析、収益改善にかかる提案と実行
■監査法人・公認会計士対応
■体制整備/IR業務 等

【変更の範囲】当社業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業における開示資料作成のご経験
もしくは
・公認会計士の資格をお持ちで監査法人での実務のご経験がある方(事業会社のご経験は問いません)
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理リーダー候補【プライム上場/平均勤続年数10年超え/在宅週2日可能/】
仕事内容
単体グループにてHDと日本管財2つの会社の会計処理を担当頂きます。

・残高明細作成、伝票作成/チェック
・月次/年次決算業務
・税務申告
・スタッフへの指導、育成
・経理処理全体のチェック
・各部署からの問い合わせ対応

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・税務申告に関する業務経験をお持ちの方
※事務所出身の方も歓迎します!
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経営企画アシスタントマネージャー(IR/開示業務)/スタンダード上場/創業100年超工業用ミシンメーカー
仕事内容
【業務内容】
上場企業の経営企画部門のアシスタントマネージャーとして、IR・開示業務等、組織メンバーと共に実施

【具体的な業務領域】
開示業務(有価証券報告書、決算短信作成等)、IRミーティングの運営・実施

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■上場企業でのIR・開示業務の経験必須

【歓迎】
■英語力ある方歓迎
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理マネージャー(本社決算)/スタンダード上場/創業100年超工業用ミシンメーカー
仕事内容
【業務内容】
上場企業の経理マネージャーとして、決算業務、開示業務等、組織メンバーと共に実施

【具体的な業務領域】
本社決算業務、税務業務全般、原価計算業務、新リース会計、開示業務(有価証券報告書、決算短信作成等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■上場企業にて経理、財務等、実務経験豊富な管理職経験者

【歓迎】
■英語力ある方歓迎
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理アシスタントマネージャー(本社経理)/スタンダード上場/創業100年超工業用ミシンメーカー
仕事内容
【業務内容】
上場企業の経理アシスタントマネージャーとして、決算業務、開示業務等、組織メンバーと共に実施。

【具体的な業務領域】
本社決算業務、税務業務、原価計算業務、新リース会計、開示業務(有価証券報告書、決算短信作成等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■上場企業にて経理、財務等の10年程度以上の実務経験

【歓迎】
■英語力ある方歓迎
想定年収
500万円 ~ 700万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

大手上場エネルギー企業/業務管理スタッフ(経理・財務職)/在宅勤務有/フレックスタイム制有(213736)

経理財務【発電事業部門における業務管理スタッフ】◆関西を代表する大手上場子会社◆WLB◎/在宅勤務可/フレックスタイム制有/年休122日◆

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経理/国内トップシェアの老舗大手グループ企業/在宅勤務有/年間休日127日/フレックスタイム制有(220367)

経理スタッフ【本社(尼崎)】◆非常用発電国内トップシェア/大手上場子会社◆

450万円 ~ 700万円

大手化学メーカーでの財務・経理求人です。(219145)

【経理×キャリアアップ】上場企業で連結・原価計算・海外拠点も経験可能◆柔軟な働き方も◎

400万円 ~ 750万円

【大阪】経理(215749)

【財務・経理/大阪市内】課長候補/年間休日126/ゲーム業界で業績好調

500万円 ~ 1,000万円

東証プライム上場企業にて管理会計・資金調達・経理職の求人です。(180806)

管理会計・資金調達・経理職【東証プライム市場上場メーカー】

400万円 ~ 700万円

東証プライム上場/経理差異分析×業務標準化業務/リモートワーク有/年間休日120日以上(219448)

[リーダー候補]経理差異分析×業務標準化_技術開発本部総務グループ【プライム上場/メーカー/年間休日120日以上/働き方◎】

530万円 ~ 850万円

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