大阪の経理・財務の求人・転職情報の18ページ目

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ポジション
経理◆リモート、フレックス可・可残業10H・年休128日/世界有数の物流機器メーカー/三菱重工G◆
仕事内容
同社の経理として以下業務をご担当いただきます。

・連結決算業務(月次・四半期・年次、制度会計・管理会計)
・会計監査対応
・開示資料作成
・国内・海外子会社の管理

■期待するミッション
主に連結決算業務をメインで担当いただきます。
(★歓迎★会社法計算書類・有価証券報告書作成を含めた制度会計実務のご経験、監査法人での上場製造企業の会計監査のご経験ある方)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
・決算業務のご経験

【歓迎条件】
・英語力
・日商簿記1級/2級
想定年収
520万円 ~ 720万円
ポジション
経理リーダー候補※年休120日/優良法人に認定【大坂・梅田】
仕事内容
経理リーダー候補として、経理業務全般を担当いただきます。
社内で経理の専門知識を持つ人材が少ないため、実務スキルを存分に発揮し、経理の中心的な役割を担っていただける方を募集しております。

・弥生会計を使用した日常経理業務(仕訳入力など)
・請求書発行業務と支払業務
・部門間のとりまとめ対応
・業務効率化の提案・実施
・決算業務は外部税理士と連携しています。

【利用システム】
 ・弥生会計

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
会社の定める範囲
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級

【求める人物像】
・経理業務の経験があり、簿記2級以上の資格を保有している方。正確な業務遂行が得意な方を歓迎します。
・与えられた業務に真摯に向き合い、責任を持って最後までやり遂げるプロフェッショナル意識をお持ちの方。
・経理部門のマネジメント、部門間の調整やリーダーシップ経験があれば尚可。
想定年収
600万円 ~ 760万円
ポジション
経理財務<管理職候補>【年間休日120日/通常期残業時間約10時間以内/大阪】
仕事内容
総務部にて経理業務をお任せする予定です。
具体的な内容は主に以下になります。

■経理(仕訳~決算、税務申告書作成(別表4と5以外))
■財務(資金繰り等)
■税理士対応

※経理・給与等システム「オービック7」
※上記の通り経理財務業務が主ですが、その他管理部門業務に携わっていただく可能性もございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
<必須>
■経理業務のご経験者(月次・年次決算等)
■基本的なPC操作が可能な方(Excel・Word・PowerPoint)

<歓迎>
■管理部門にて幅広い業務経験を持たれている方
■英語に対して嫌悪感がない方(中学生レベルの基礎的な英語力があればOKです)
※英会話はできなくても全く問題ありません。

<求める人物像>
■社外、社内との折衝があるためコミュニケーション力のある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【京都/経理】東証プライム総合化学メーカー◆フルフレックス
仕事内容
東証プライム上場の総合ケミカルメーカーである当社の経営部門にて以下の業務を担当いただきます。
担当業務については経験に応じてお任せします。

〈主な業務〉
■決算業務(月次、年次、四半期)
■連結決算
■開示業務(有価証券報告書、四半期報告書および計算書類の作成)
■税務関係全般(法人税、消費税など)
■原価計算
■国内外子会社経理処理 ※5~10社程度を管轄
■海外子会社とのWEB会議参加

【魅力】
関係会社の経理業務も担うため、親会社側、子会社側、両方の経験を積むことができます。
ローテーションで海外拠点への赴任もあるため、グローバルに活躍することができます。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
会社の指定する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社(上場会計基準)での経理または会計分野の実務経験者
・英語:初級以上(メールでのやりとり、WEB会議などが発生します)

【歓迎条件】
・法人税申告業務、開示業務などの経験
・読み書きレベルの英語力
想定年収
442万円 ~ 770万円
ポジション
京都工場 経理課(課長候補)◆トップクラスのシェアを誇る安定優良企業/WLB◎◆
仕事内容
■業界トップシェアを誇るエアゾール製品を手掛ける当事業部において、京都工場経理業務全般を担当いただきます。具体的には製造工程を理解し、現場の知識を吸収し、原価計算、予算立案、設備費の管理、在庫管理や税務処理など工場で発生する支出と収入を正確に把握し月次及び年次決算業務をして頂きます。

【働き方】
■入社後は、OJTにて工場全体の資金の流れを把握して頂くためまずは日々の伝票起票や入出金管理、支払業務をお任せし、その事徐々に決算取り纏め(月次/年次)、税務申告、監査対応などをご担当頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上
・工業簿記の実務経験
・月次、年次決算業務経験
・EXCELの四則計算、オートフィルタ、関数(SUM,AVERAGE,VLOOKUP等)
・部下の指導経験

【歓迎条件】
・協調性と社交性のある方
・倫理観と責任感の強い方
想定年収
445万円 ~ 600万円
ポジション
経理【「ア・ラ・カンパーニュ」ブランド/全国店舗拡大中】
仕事内容
フルーツタルト専門店である「ア・ラ・カンパーニュ」の他、洋菓子店を全国展開している弊社にて、経理業務をお任せします。将来的にはリーダー・課長として業務改善も担っていただくことに期待しています。

【経理業務】
■月次決算・年次決算業務 
■財務諸表の作成 
■税務申告書作成 
■資産管理に関する業務 
■金融機関との折衝 
■資金繰り 
■ファンド会社との折衝 等

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■経理部門でのご経験(経理仕訳など)

【歓迎】
■日商簿記2級程度の会計知識 
■業務改善のご経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理【マネージャー候補】◆革新的な技術を有する京大発ベンチャー/IPO準備企業◆転勤無し/年休120日◆
仕事内容
当社管理部にて経理マネージャー候補としてのプレイングマネジメントをお任せします。

具体的な業務は下記の通りです。
・月次/年次財務諸表作成(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)
・決算報告書、事業報告書、確定申告書作成
・決算仕訳計上(販促引当金/返調引当金/退職引当金等の各種引当金、未払い金概算計上)
・原価計算配賦計算(原材料/人件費/経費)
・月次部門別損益集計
・税務申告
・経理関連規程類の作成(勘定科目処理要領など)
・固定資産管理
・仕分けチェック
・プロジェクト/助成金収支計算など

【変更の範囲:会社の指示する業務】
勤務地
京都府
必要な経験・能力
■必須条件:
・決算業務のご経験
・税務申告のご経験
・メーカーでの原価計算のご経験
・PCスキル(Word、Excel、Power Pointの使用経験)
・日商簿記ニ級

■歓迎条件:
・監査法人対応
・管理会計のご経験
・与信管理のご経験
・財務やIPO準備を行いたい方歓迎
・MF会計の利用経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理【管理職候補】
仕事内容
経理業務全般を担っていただきます。
■月次、年次決算業務
■税務申告書作成
■売掛買掛管理
■固定資産管理

【将来的にご経験できる業務】
■資金繰り ■海外子会社管理(中国2社、ベトナム1社) ■金融機関、監査法人との折衝

※直近のミッションとして、基幹システムやワークフローの改定などがあり、ご希望やご経験に応じて会社の仕組み作りに携わることができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社での年次決算(補助でも可)のご経験(簿記2級程度)

【歓迎】
■税務知識、原価計算・管理のご経験、メーカーでの実務経験など
いずれかのご経験

【求める人物像】
■素直で即行動に移せる方
■成長意欲の高い方
■未経験業務であっても自ら勉強し、かつ関連部署とも調整しながら業務遂行していける方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【総合職G】国内・海外税務担当
仕事内容
【国内税務】
・税務申告書の作成業務
・月次/四半期/年度の未払税金計算業務
・各部店からの日々の税務相談対応業務 等

【海外税務】
・新規海外プロジェクトのスキーム検討のうち、税効率に関する検討
・外国子会社合算税制に関する検討、別表作成 等

変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■税理士法人・税理士事務所、上場企業等の一般事業会社での税理業務経験(3年から5年程度以上)がある方
■国内税務のうち一般的な税務論点の検討につき、実務経験がある方

【尚可】
■外国子会社合算税制の検討につき、実務経験がある方
■税理士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方
想定年収
609万円 ~ 1,450万円
ポジション
【総合職(G)】リート&ファンドの会計/税務担当
仕事内容
野村不動産投資顧問(野村不動産から出向)にて運用する
REIT・ファンドの予算編成・決算業務・投資家宛レポート作成を
ご担当頂きます。

【具体的な業務内容】
■予算編成、決算業務(税務含む)、資金管理
■投資家宛レポートの作成
■会計・税務方針の検討・立案

変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■会計&税務業務に一定の経験/知見がある方
■社内事業部、外部委託先との折衝経験をお持ちの方

【尚可】
■公認会計士、税理士資格を保有されている方
■ファンド事業の運用会社にて会計/税務経験がある方
■会計事務所等に就業経験がある方
■不動産事業の経験をお持ちの方
 (不動産運用業/賃貸事業に関しての知見)
想定年収
609万円 ~ 1,450万円
ポジション
財務<東証プライム上場グループ/在宅勤務◎フルフレックス◎/働き方◎>
仕事内容
・資金管理(入出金管理、資金繰り表の作成)
・ロイヤリティの算定・請求書発行
・親会社保証の更新
・海外送金
・グループ間経費の請求書発行、支払処理
・銀行対応(借入金管理、金融機関との交渉)
・東証・金融庁の開示業務
・予算作成および管理
・その他、経理・財務関連業務

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
・上場企業(製造業)での財務業務の経験(2~3年以上)
・グループ企業を有する企業での経験
・基本的な会計知識(簿記2級レベル以上)
・Excel、会計ソフトの使用経験

【歓迎条件】
・簿記1級、税理士、公認会計士などの資格をお持ちの方
・事業会社での財務経験
・金融機関対応の経験
・英語力(外資系企業や海外取引のある企業の場合)
想定年収
720万円 ~ 900万円
公認会計士 英語を活かす

大阪市内の医療法人で財務経理の求人です。

207077
ポジション
【財務経理】天満橋駅から徒歩3分
仕事内容
当社の経理業務に加え施設・事業会社の複数社を受け持ち経理業務全般並びに財務、管理会計まで幅広くお任せ致します。

【具体的に】
■仕訳伝票入力
■帳簿記帳
■月次決算、年次決算業務
■財務関連業務(金融機関との折衝等)
■予算統制
■資金繰り

※株式会社オープルでは、経理事務のメンバーのみ大阪府大阪市中央区谷町2丁目8-1で勤務しております。
※月に一度東京への出張が発生する場合がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】※下記いずれか
・企業での経理財務のご経験(決算以上)
・財務関連の業務経験

【歓迎条件】
・簿記2級の資格をお持ちの方
・M&Aなどの知識をお持ちの方
・管理会計のご経験、知識をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
ロボット事業の管理会計及び経理
仕事内容
ロボット部門における管理会計業務や経理業務を担っていただきます。
(どの業務をご担当いただくかは、ご本人の経歴や適性等を踏まえて決定させていただきます。)

~具体的には~
・戦略に基づく、ロボット事業に係る事業計画の取りまとめ、費用、P/L、B/S計画の取りまとめ業務
・予実フォロー業務
・伝票処理や決算処理等の各種経理業務 など

将来性に満ちた、変化が求められるロボット事業の事業戦略や計画に携わる業務を担当いただきますので、多くの成長の機会があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
大学卒業以上
以下のいずれの経験が概ね3年以上ある方
・製造業における経理・税務等の経験
・製造業における、事業計画の策定業務、費用計画策定、予実フォロー業務
・監査法人における、製造業向けの監査経験

【歓迎】
・簿記2級相当の経理関連知識
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
【経理】きんのぶた、ワンカルビ等の飲食チェーン直営企業
仕事内容
■経理部門における経理業務全般
・会計データ作成、入力作業 
・日次業務の遂行および統括
・月次決算/年次決算業務
・月次収支と資料作成
・帳簿、資産管理   等

■キャリアプラン
将来的には経理職のプロとしてステップアップを期待しております。
一般職での募集ですが、その後は「責任者代理(係長クラス)」、「責任者(課長クラス)」といったステップアップが可能です。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】   
■経理経験1~3年程度
■決算業務経験(補助でも可)がある方
■Excel中級(スピード・正確性)SUM・VLOOKUPなど

【歓迎】
■日商簿記2級以上の資格
■会計事務所出身の方
想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
【経理/総務】課長候補/拡大フェーズの税理士法人のバックオフィス部門
仕事内容
課長候補として、月次・決算業務、毎日の売上管理業務、小口管理業務、請求書関連業務などに関わっていただきます。

・月次、決算業務
・毎日の売上管理業務
・小口管理業務
・請求書関連業務
・経営会議資料作成
・運用ルール見直し/業務改善への取り組み
・会議運営、報告業務
・債権、債務管理業務
・給与計算
・社内イベント、各種行事のプロジェクトマネジメント
など

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験者(目安3年以上)
・マネジメント経験(1名~ 可)
・日商簿記2級資格取得、もしくは相当の知識

【歓迎業務経験】
・中規模の会社で経理実務の経験があり、月次~決算までの全般領域を少数で運営されていた方

【求める人物像】
・リーダーシップマインドをお持ちの方
・業務改善意識が高く、行動力のある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【大阪】決算税務チーム
仕事内容
国内及び海外の税務を幅広く担当頂きます。
幅広くグループ全体の活動に係わることが可能です。
グローバ ル展開を推進しておりさまざまな案件(M&A、買収、組織再編等)を経験しスキルを高める機会があります。

【業務詳細】
・グループ全体の適切な税務ガバナンスの向上(グループ会社従業員の教育等)
・国内税務の全般(グループ通算制度対応、申告書作成、決算における税金費用の算出、子会社指導等)
・国際税務の全般(BEPS2.0、移転価格税制等)
・その他(税務調査対応、組織再編税制、電帳法対応、インボイス制度対応等)

※経験や能力に応じてお任せする業務を決定いたします。

変更の範囲:会社の指定する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
・税務経験5年以上
・新たな会計税務の知識の習得への意欲

【歓迎条件】
・グループ通算制度を行う上で、関係部署や子会社と円滑にコミュニケーションがとれる方
・税理士試験科目/日商簿記1級/全経簿記上級程度の知識・企業再編(合併・吸収分割など)の業務に携った経験があり、 法的手続き(会社法)へある程度の知見があること

【求める人物像】
・セルフスタートで回りを巻き込みながら課題を積極的に解決できる方
・新たな会計税務の知識の習得に意欲がある方
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
経理(経営戦略/経営管理)◆ニッチトップのグローバルメーカー/WLB◎/年休123日◆
仕事内容
スキルやご経験に応じて、メンバーポジションから管理部候補まで、ポジションをご用意しています。

■海外子会社 / エリアの経理関連業務全般をお任せすることになります。実際の処理は現地メンバーが、担当しますので、海外現地会社のやりとりや税務対応、個別対応PJへの参加がメインの業務となります。

■最初は一つの子会社をチームメンバーと担当し、一連の流れを把握していただきますが、ゆくゆくはお一人で1つ〜複数のエリアをご担当いただきます。日々の業務としては、例えば現地メンバーと一緒に予算決算の期日管理をし、実施された月次決算/年次決算の数値に対して、異常値がないかをチェックします。

■月に1回は子会社ごとに業績会議を実施しているため、英語の使用も必要となります。その他にも、国内にある会社の税務申告なども業務範囲となります。現地メンバーのスキルやアウトプットを元に、業務の効率化などの提案も行うこともあり、適切に業務を運営し、担当子会社・エリアの数字をきちんと取りまとめるのがこのポジションのミッションとなります。

■責任者候補の方には上記業務のほか、各エリア担当のピープルマネジメントや、連結決算、レポーティングといった業務もお任せいたいます。経営管理の視点からグループ会社全体を見渡し、業務の効率化や事業の効率化などの提案を行うため、重要なポジションとなります。


◆ポジションの魅力
若手メンバーでも、一部の業務を担当するのではなく、会社全体を見る必要があります。もし異常値があれば、その要因を数字から仮説を作って考えてみる、というスキルが自然と身につくため、目線の高い仕事に挑戦することができます。
キャリアパスとしては、スペシャリストや責任者候補の他、複数の国を跨いで税務プランを立て、各国の税制に目配せをするといったような働き方にもチャレンジができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
<必須>
・経理財務などの職務経験がある方(3年以上)
・月次・年次決算の流れが分かり、財務諸表の作成が可能な方(実務経験必須)
・TOEIC 650点程度の英語力

<歓迎>
・海外子会社経理のご経験者
・会計事務所のご経験者
・簿記1級、公認会計士や税理士などの有資格者
・国内外グループ会社を含む連結決算業務の経験者
・企画・立案・改善を推進していただける提案力と実行力のある方
・経営企画のご経験
・海外出身の場合、日本語がビジネスレベルでの使用が可能なこと
想定年収
410万円 ~ 640万円
ポジション
経理スタッフ◆創業以来 黒字経営◆年休127日/残業20H以内/転勤・定年無し◆
仕事内容
■経理業務(補助→徐々に主担当へ)
・経費精算
・仕訳入力
・源泉所得税計算
・原価計算
・月次分析資料作成

■給与業務(補助)
・給与・賞与処理
・年末調整

【環境】
・年次決算(税務申告)も経験できる
・MOS Excel スペシャリスト程度の知識は自然と身につく環境
・SharePointやPowerPlatformの知識も身につく環境

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■日商簿記2級または全経簿記1級程度の知識
■経費精算・仕訳入力等の経理実務経験2年程度
■ExcelのVLOOKUP関数・SUMIFS関数の利用

【歓迎】
■日商簿記1級または全経簿記上級
■法人税・消費税申告の作成経験または学習意欲
■MOS Excel スペシャリスト程度の知識
■RPAツールの使用経験
■SharePointやPowerPlatformの使用経験

【人物像】
■法人税・消費税に興味がある
■ITに興味がある
想定年収
430万円 ~ 460万円
公認会計士 英語を活かす

京都の成長企業/経理求人

210685
ポジション
経理・保険事務スタッフ
仕事内容
■保険代理店業務
・保険加入希望者へのプラン提案業務、加入申込受付業務
・保険加入済みの方の保険更新業務
・社用車及び自社ビル保険管理

■滞納保証業務
・営業店舗からの申込受付
・入居条件と保証料の照合業務
・家賃引落のための銀行口座登録手続き業務
・保証加入者の家賃集計業務
・家賃未収の際の立替払い手続き
・保証の手数料、売上の計上業務

将来的には、本部経理や家賃集計業務など、経理業務の全体に携わっていただきます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・普通自動車運転免許(AT限定可)免許取得
・喫煙しない方
想定年収
280万円 ~ 370万円
ポジション
【大阪・高槻】主計担当リーダー~マネジャー候補※上場グループ
仕事内容
主計担当や資金事務担当として経理業務全般をしていただきます。

〈職務内容〉
・日常経理業務
・売上管理業務
・入出金管理業務
・月次決算(IFRS)
・四半期決算(IFRS)
・年度決算(IFRS※1及びJGAAP※2)
・税務申告業務

※1 IFRS:国際会計基準
※2 JGAAP:日本基準

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
■必須条件 ※いずれも必須※
・月次決算以上のスキル経験をお持ちの方(会計事務所、税理士事務所のみのご経験の方でも歓迎しています)
・日商簿記2級以上

■歓迎要件(必須ではありません)
・マネジメント経験
想定年収
600万円 ~ 800万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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