大阪の経理・財務の求人・転職情報の22ページ目

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ポジション
【西宮市/経理総務】残業月10H/大手メーカーと多数取引
仕事内容
【職務内容】 経理・総務兼任

<経理・財務業務>
・経理:・納品書作成→売上計上、請求書発行、振替伝票起票→月次決算+年次決算(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)、EDI入力、資金繰り表作成、売掛金一覧作成、税理士に資料提出、償却資産管理、預金口座管理・財務:銀行提出資料作

・財務:小口現金締め集計、資金繰り表作成、銀行残高照会・口座振替、銀行折衝(借入)

<総務>
・総務:ISO14001取りまとめ、環境監査対応、健康診断手配、産業廃棄物処理数量報告 (PRTR等)、MSDS維持・更新

・購買:発注部材の荷受け・納期管理 その他 

●中小企業の製造業での経理実務経験者(財務会計・管理会計)でできればEDI実務経験

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【最低限必要な経験・資格】
◆経理実務経験者(財務会計・管理会計)
◆簿記2級以上(未取得者は入社後必ず取得)

【できれば必要な経験・資格】
◆勘定奉行使用者
◆EDI実務経験
◆ビジネスレベルの英語(メール・電話)使用者
想定年収
400万円 ~ 750万円
ポジション
【京都】経理職能(管理会計・原価管理中心)※フレックス/年休125日以上
仕事内容
【仕事内容】
・半導体商品の収益・開発管理業務
・決算業務および事業計画の策定
・関係各部門との予算調整・管理
・商品の収益性検討および見積もり原価計算を用いた事業検討等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須要件】
[経験]経理業務経験 (5年目安)
[知識]簿記2級程度の知識(特に工業簿記)
[ツール]エクセル(簡単な関数・ピポッドテーブル)・パワーポイントの使用経験
[語学]TOEIC450点以上
[その他]協調性があり明るく何事にも粘り強く取り組める方

【歓迎要件】
[経験]工場・原価管理業務経験
[知識]半導体関連知識のある方
[ツール]エクセルマクロ等
[語学]TOEIC700点以上
[その他]地方工場勤務可能な方
想定年収
450万円 ~ 1,000万円
ポジション
【オープン】財務/経理ポジション(オープンポジション)
仕事内容
財務部門にて以下の業務をご担当頂きます。
尚、本求人はオープンポジションとなりますので、財務部門の中でどの事業分野/拠点/業務内容をご担当頂くかは、ご経歴、ご希望等を踏まえ弊社にて決定いたします。

【ご担当頂く業務例】
1.ファイナンス
 ・金融機関対応窓口
 ・グローバル資金一括管理、資金繰り、資金調達
 ・為替リスクマネジメント 等

2.アカウンティング
 ・制度会計(会社法計算書類作成、有価証券報告書作成、連結決算業務、会計監査対応等)

3.タックスマネジメント
 ・税務関連業務
 ・海外取引に関する税務関連業務
 ・タックスプランニング 等

4.各事業部門におけるFP&A
 ・連結業績管理/財務分析(損益・キャッシュフロー)
 ・製品の個別案件原価管理業務
 ・個別案件における会計,税務面の検討(事業部門支援)

 ・事業計画のモニタリングおよび予測
 ・財務の観点から経営者の意思決定をサポートするためのレポーティング
 ・固定費管理・財務会計

(変更の範囲)当社の定める業務全般。
将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性があります。

【変更の範囲】会社の定める業務。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性があります。
勤務地
茨城県,東京都,神奈川県,愛知県,兵庫県,広島県,山口県,長崎県
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計・税務に関する基本的な理解。
・Excelを用いた集計・情報処理スキル。
・関係者と円滑にビジネスを遂行できるコミュニケーションスキル・調整力。

【歓迎要件】
・経理/財務における各資格(簿記、公認会計士、税理士等)
・ビジネスレベルの語学力
・事業会社/税理士法人等での業務経験
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
【大阪市/部門経理】大手企業/売上高1兆円超/増収増益
仕事内容
この度は長谷工コーポレーションの主要部門の一つである設計部門にて、経理業務を中心に業務推進全般に携わっていただきます。

【設計部門業務推進(経理・人事総務担当)】
■経理関連業務
・決算業務(未払い、損益見込)         
・出納業務(予算申請、経費処理、入金、請求書対応)
・設計グループ会社の決算業務や予算申請 等
 
■人事関連業務
・労働管理(残業)
・休日取得促進
・勤怠管理
・設計グループ会社の採用業務
・資格取得施策や研修の運営補助 等
       
■総務関連業務
・備品管理等の庶務全般

【業務内容】
業務推進室にて経理業務を中心に担当いただきます。それだけではなく、部門の業務推進担当として、人事総務等の業務についても幅広く関わっていただきます。尚、経理以外の担当業務はご経験等に応じ決定します。

【魅力】
■離職率は約2%、平均勤続年数17.2年と高い定着率を誇ります。
■入社後の実務教育(職種別の実務知識教育)や各種資格取得の奨励、経営者養成講座等、個人のスキルアップをサポートします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験が1年以上ある方
(尚、本社・支店経理、工場・部門経理等経理への関わり方や資格の有無は問いません。)
※入社後、宅建の資格取得や簿記、建設業経理事務士の取得を目指していただきます。
想定年収
650万円 ~ 900万円
ポジション
経理スタッフ/実働7.5時間/残業少/ヒルトン・オリエンタルホテルなど高級ホテルの経理を担当
仕事内容
【雇入れ直後】
◆日常業務の管理
 ・売掛・未収入金仕訳・管理
 ・買掛・未払費用仕訳・管理
◆月次・四半期・年末決算業務
 ・貸借対照表・損益計算書作成及び管理
 ・各種報告書類準備の管理・報告
 ・本社提出資料の作成
◆予算/予測報告書取りまとめ
◆資金運用管理
◆外部会計監査・税務対応


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府,兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務経験のある方

【歓迎】
・決算業務の経験がある方
想定年収
313万円 ~ 560万円
ポジション
【大阪】経理事務 ※業績好調※※国内最大級のリネンサプライ企業
仕事内容
当社大阪支店における、経理事務を中心とした事務をお任せいたします。支店事務となりますので、経理事務だけではなく総務事務棟もお任せいたします。

【具体的業務】
※主に支店経理業務が中心。
■売上伝票確認・計上
■売掛請求書発行
■入金確認
■各経費仕入計上処理
■買掛請求書処理
■小口現金管理の他 様々な分野で活躍いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・事務経験をお持ちの方

■歓迎要件:
・経理事務経験をお持ちの方
・簿記の資格をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
財務(国際税務)<フルフレックス制度>プライム上場/創業100年を超える老舗コスメメーカー
仕事内容
・グループの国際税務戦略(タックスプランニング)の立案
・移転価格税制の対応
・法人税、消費税等の申告書作成等税務業務全般
・その他経理業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での国際税務業務のご経験
・英語スキル(書面確認やメールでのやりとりが可能なレベル/中級)

<歓迎>
・英語コミュニケーション能力
・税理士有資格者/科目合格者
想定年収
760万円 ~ 820万円
ポジション
【経理課長候補】リモート/フレックス可/三井化学グループ
仕事内容
【業務内容】
■日常業務処理:伝票入力・承認、債権債務管理、固定資産管理
■月次・四半期・年度決算取り纏め(財務諸表作成、四半期決算報告資料作成等)
■税務申告(法人税、消費税、固定資産・償却資産税)
■メンバーマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・年次決算のご経験(業界/上場非上場不問)
・部下マネジメントおよび育成経験(人数不問)

■歓迎要件
・年次決算や原価計算等、経理としてキャリアを深めていきたい方
・製造業界での実務経験
・原価計算・原価管理の実務経験
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
【大阪】税務スペシャリスト(管理職)
仕事内容
国内及び海外の税務を幅広く担当頂きます。
◎幅広くグループ全体の活動に係わることが可能です。
◎グローバ ル展開を推進しておりさまざまな案件(M&A、買収、組織再編等)を経験しスキルを高める機会があります。

【業務詳細】
・グループ全体の適切な税務ガバナンスの向上(グループ会社従業員の教育等)
・国内税務の全般(グループ通算制度対応、申告書作成、決算における税金費用の算出、子会社指導等)
・国際税務の全般(BEPS2.0、移転価格税制等)
・その他(税務調査対応、組織再編税制、電帳法対応、インボイス制度対応等)

【魅力ポイント】
・健康経営の推進:当社は「健康経営優良法人」に2022年度以降毎年認定されています。
・働き方改革の推進:はたらきやすい職場環境の整備に力を入れています。適正な労働時間管理、柔軟な働き方への対応、両立支援の3つをベースに、2023年11月より、「働き方改革推進委員会」を立ち上げ、健康経営の観点からも適正な労働時間管理に向けた各種取り組みを実施しています。子どもが小学6年生修了するまでの期間、勤務時間を短縮することができる制度、配偶者が遠方に転勤した際に休職を認める配偶者休職制度(上限3年間)などもあります。また、柔軟な働き方を通じて業務効率を上げ、生産性を高めるために、フレックス制度(コアタイム:11時~15時)、在宅勤務制度なども導入しています。

・管理職向けの評価制度としては、社員は自らの意欲・提案で中期の貢献内容をコミットし、コミットメントの内容に応じてグレード(=処遇)を決定する仕組みを取り入れています。ご本人の主体的なチャレンジ意欲・提案が起点となる仕組みであることがポイントです。


変更の範囲:会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・法人税申告/税務調査対応等の国内税務もしくは移転価格税制対応等の国際税務の実務経験 10 年以上

【歓迎条件】
・グループ通算制度を行う上で、関係部署や子会社と円滑にコミュニケーションがとれる方
・税理士試験科目/日商簿記1級/全経簿記上級程度の知識
・企業再編(合併・吸収分割など)の業務に携った経験があり、 法的手続き(会社法)へある程度の知見があること
・国税局出身者、税理士法人出身者、税理士資格保有者であれば尚良

【求める人物像】
・セルフスタートで回りを巻き込みながら課題を積極的に解決できる方
・新たな会計税務の知識の習得に意欲がある方
想定年収
900万円 ~ 1,100万円
ポジション
【未経験歓迎】戦略財務コンサルタント◆大阪エリア・福利厚生充実・希望に合わせたキャリア形成が可能◆
仕事内容
・飲食店を経営するお客様に対し、月一度程度の定例会を設けながら、新規出店等を見据えた中期経営計画実現のために、財務の振り返りやアドバイスを実施します。
・お客様の現状の資金状態を分析した結果を元に、現状を共有。中期経営計画実現を見据えた目標数値を設計します。
※ご入社後は、約半年~1年間のOJT期間を経て、徐々にお客様を引き継いでいただきます。

【変更の範囲】なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
ポテンシャル重視の募集です。(会計知識は問いません)

■求める経験※下記いずれか
・ソリューション営業のご経験(業界問わず)
・事業開発、企画領域でのご経験
・会計・税理士事務所での業務経験もしくは、事業会社で経理もしくは財務のご経験をお持ちの方
・金融機関もしくは財務分野での法人営業、コンサルティング経験
想定年収
400万円 ~ 750万円
ポジション
管理部長(候補)
仕事内容
【雇入れ直後】
管理部門横断で幅広く業務に従事いただきます。
勿論、ご経験のある業務から入っていただきますので、ご安心下さい。

使用ソフト…楽楽勤怠、楽楽精算、楽楽販売、Bill One、オフィスステーション、クラウドサイン、Sansan/SeminarOne、HENNGE、Google Workspace、Microsoft365Business Standardなど

【変更の範囲】
原則ありませんが適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇経理財務系の実務経験(年次決算対応必須)
◇日商簿記2級以上の資格を有する方

【歓迎】
◇マネジメント経験
◇コンサル会社や監査法人でのバックオフィス経験
◇会計士や税理士などの受験経験

【求める人物像】
◇自身のこれまでの経験領域(経理・管理等)を起点に、プロフェッショナルサービス業のアドミ業務全般(経理・人事・総務・コンプライアンス・マーケティング等)の企画・マネジメント業務に幅を広げていくことに興味と意欲を持っていただける人材。
◇担当業務のオペレーションを着実に実行することに加えて、新しい施策・制度等の企画・立案と具体化を進めていくことのできる人材。
◇誠実であり協調性のある方
~将来的には、当社のアドミ部門全体の統括マネジャー的な役割を担っていただくことを期待しております~
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
人事職(将来の総務部長候補)
仕事内容
【雇入れ直後】
◇新卒・中途の採用業務全般
※ゆくゆくは採用業務と並行して経理業務も習得いただき総務部長としてご活躍いただける方をイメージしております。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇採用の実務経験

【尚可】
◇経理経験の若しくは日商簿記2級をお持ちの方

【求める人物像】
◇ゼネラリスト
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
開発アドバイザー◆上場グループ/財務・税務システムメーカー◆※時短勤務応相談
仕事内容
弊社会計・税務ソフト開発におけるアドバイスや、社内相談対応など多岐にわたってご活躍いただきます。

【具体的に】
・開発部が開発したプログラムの説明資料(出荷レポート)の作成
・ユーザーからの問い合わせ(一次受けはカスタマーサポートが対応)

【入社後のイメージ】
・現在のメンバーとご一緒に、実務対応を通して、経験を重ねていただきたく存じます。
・メンバーの中には、カスタマーサポート業務の経験者(システムの熟知者)や税理士有資格者、社会保険労務士有資格者もいる為、
 部内・部外関わらず協力して対応しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・税理士事務所や会計事務所での経理経験がある方

【歓迎】
・簿記2級以上
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理(管理職候補)
仕事内容
経理業務全般(管理職候補/経理メイン)として活躍して頂きます。
総務業務は、補助程度です。

【業務詳細】
・現金管理、伝票作成、仕訳処理、入力、入出金管理、支払管理、振込処理、月次決算、年次決算、電子帳簿保存法備品管理
・資金管理、予算管理、銀行関連、改善業務、マニュアル作成、総務補助(勤怠管理、労務管理、福利厚生管理、備品管理、リース管理、入退社管理)等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理での実務経験のある方
・マネジメント経験のある方

【歓迎】
・運輸業、倉庫業の勤務経験のある方
・中小企業で総務での実務経験、マネジメント経験のある方

【求める人物像】
・意欲があって主体性のある方
・チームワークを大切にする方
・協力心のある方
想定年収
420万円 ~ 528万円
ポジション
経理職(リーダークラス) 東証プライム上場G/社会貢献性◎/手術支援ロボットを展開
仕事内容
本社にて、制度会計を中⼼とした経理財務業務を担っていただける⽅を募集します。
具体的には、
1)年次・⽉次決算業務
2)決算財務分析
3)資⾦繰り・資⾦管理
4)各種監査対応 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須要件】
1)事業会社での経理全般実務経験(年次決算)
2)製造会社における原価計算業務
3)各種監査対応

【歓迎】
1)資⾦管理、出納の実務経験
2)法⼈税等申告業務の経験
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
経理総務スタッフ(経理メイン)◆創業90年近くの老舗安定企業◆残業ほぼ無し/年休120日/転勤無し◆
仕事内容
経理業務を中心に総務・人事業務など管理部門全般業務をお任せ致します。

<具体的な業務内容>
・伝票処理・記帳
・出納管理
・月次決算
・年次決算
・財務(資金繰り対応)

メインは上記経理財務になりますが。以下業務にも部署内のメンバーと協力しながら携わっていただきます。
・給与計算
・社会保険手続き
・総務事務
・福利厚生
・行事関係など

■会計ソフト利用(奉行シリーズ・、マネーフォワード)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・経理、総務、人事業務等を幅広く従事された経験をお持ちの方
・年次決算補助のご経験

<歓迎>
・日商簿記3級
・固定資産管理
・金融機関等の折衝
・中小企業従事者
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理職(課長~部長候補)◆IPO準備中/上場を目指す成長企業
仕事内容
経理課長として経理業務及びIPO準備業務をお任せいたします。

【具体的な業務内容】
■決算業務(月次、年次、連結)
■税務申告業務
■業務の内製化や会計事務所対応
■メンバーマネジメント など
※100%子会社1社を含む

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】※以下全てを満たす方
■連結決算業務の経験
■税務申告業務の経験
■固定資産管理の経験

【歓迎】
■開示業務のご経験がある方
■マネジメントのご経験がある方
想定年収
550万円 ~ 600万円
ポジション
経理職(部長候補)◆IPO準備中/上場を目指す成長企業
仕事内容
経理部長として経理業務及びIPO準備業務をお任せいたします。

【具体的な業務内容】
■決算業務(月次、年次、連結)
■税務申告業務
■有価証券報告書等の作成業務
■業務の内製化や会計事務所対応
■メンバーマネジメント など
※100%子会社1社を含む

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■連結決算業務の経験
■税務申告業務の経験
■固定資産管理の経験
■開示業務の経験
■マネジメントのご経験がある方
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
財務経理職【課長】◆国内1位、世界2位のシェアを誇るグローバル企業/年休120日◆
仕事内容
経理、税務の実務及びグループ各社の決算データの取りまとめを担っていただきます。

【具体的な業務内容】
■会計伝票作成とシステムへの入力
■月次、年次決算業務
■連結決算業務
■税務申告(法人税、消費税など)
■経理、原価計算マニュアルの整備
■業務効率化(業務・運用フロー見直し、アウトソース活用、システム導入など)
■子会社決算支援、監査(国内、海外)

【利用システム】
大規模製造業向けERP

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■年次決算の取りまとめ経験
■マネジメント経験(人数不問)

【歓迎】
■税理士、公認会計士、米国公認会計士、簿記1級の資格保有者(試験勉強をされていた方も歓迎)
■英文決算書が読め、英文メールでのコミュニケーションが可能
■グローバルな製造業での経理経験者
■財務分析力
■予算作成、予実管理業務の経験者
■パワーポイント、各データのエクセル集計、処理など、Accessで簡単なプログラミング

想定年収
900万円 ~ 1,100万円
ポジション
【高槻】経理(課長クラス)/残業月10H/転勤なし/福利厚生◎
仕事内容
大阪から兵庫に渡る広い地域で65年間、地域医療と介護事業に取り組んでいる弊法人において一般的な経理業務(月次決算や入出金管理等)をご担当いただきます。

【具体的には】
・決算業務(月次、年次)
・管理会計(HUEを使用しています)
・仕訳、支払、請求書、入力 
・税務申告 
・開示資料作成
上記をはじめ広くご担当いただきます。

■利用システム…HUE(株式会社ワークスアプリケーションズ)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務経験者(月次決算・年次決算)
・簿記3級をお持ちの方(2級をお持ちの方は優遇します)

【歓迎条件】
・会計事務所からキャリアチェンジされる方
・経理業務以外にも、臨機応変に対応頂ける方
・試算表を組めてチェックができる方

【求める人物像】
・聡明で丁寧な対応ができる方(各病院との連携も必要になるため)
・コミュニュケーション能力が高く、素直で丁寧な仕事ができる方
・マネジメント業務経験者または、将来的に関わりたい方
想定年収
400万円 ~ 600万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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バックオフィス(経理メインで幅広く)※未経験・時短勤務可/年休125日/残業年間10時間程度/連続黒字経営で業績好調!

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600万円 ~ 800万円

【大阪梅田】プライム上場企業の連結会計ポジション!在宅勤務制あり(224225)

経理◆在宅勤務週2回&フルフレックス/東証プライム上場

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【大阪・本町】経理部(税務担当)求人/外国人労働者の人材派遣◆年休120日/土日祝休み/転勤なし(225836)

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【大阪・本町】経理部(財務担当)求人/外国人労働者の人材派遣◆年休120日/土日祝休み/転勤なし(225835)

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700万円 ~ 1,000万円

【経理労務事務等バックオフィス】未経験歓迎◎経験業界不問!第二新卒歓迎 (226069)

【経理労務事務等バックオフィス】未経験歓迎◎経験業界不問!第二新卒歓迎

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