大阪の経理・財務の求人・転職情報の23ページ目

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ポジション
経理事務 未経験も応募可!
仕事内容
ご経験に応じ下記業務をお任せいたします。
【メイン業務】
・経理事務全般
・業務内容:弊社システムへの受発注データ入力
・受発注にかかる伝票作成/整理
・顧客対応(対面、電話)
・顧客側の受発注システムとのデータ連携
・上記業務のマニュアル作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれか
・事業会社での事務業務の経験者
・PC操作(基本的な操作ができれば問題ございません)
・会計事務所経験者
想定年収
324万円 ~ 430万円
ポジション
【未経験可】経理総務(奈良子会社出向)◆プライム上場グループ
仕事内容
経理担当者として、経理を中心に、管理部門の業務全般を担当していただきます。

■担当業務
財務会計、管理会計、資金管理 等

東証プライム上場グループにて、管理部門の幅広い業務経験を積むことが可能なポジションの募集です。
将来的には管理部長を目指すなど、キャリアップも望める環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
<必須経験>
・経理の実務経験をお持ちの方 もしくは 日商簿記2級程度の知識をお持ちの方
・自動車運転免許をお持ちの方

<人物像>
・主体性をもって素早く行動し、自らチャンスを掴むことができる人
・自分が納得できるまで、仕事をやり切ることができる
・円滑なコミュニケーションをとれる方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【責任者候補】経理総務(奈良子会社出向)◆プライム上場グループ
仕事内容
次期管理部長候補として、経理業務を中心に、管理部門全般の経験を積んでいただきます。

■担当業務
財務会計、管理会計、資金管理、給与計算、採用全般、社内規程整備、取締役会・株主総会資料作成、スタッフマネジメント等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
<必須経験>
・経理の実務経験をお持ちの方
 ※具体的には、決算書の作成や給与計算の経験を想定しております。
・自動車運転免許をお持ちの方

<歓迎条件>
・総務人事の経験をお持ちの方

<人物像>
・管理部門の実務経験に加え、マネジメント経験を重視します
・チームリーダーとして、尊敬される人物
・主体性をもって素早く行動し、自らチャンスを掴むことができる人
・自分が納得できるまで、仕事をやり切ることができる
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【大阪】管理部★スタンダード上場/年間休日125日/働きやすい環境
仕事内容
当社は工場・教育施設・医療施設等で多種多様な実績を持つ総合建設企業です。
本ポジションは大阪支社の管理部門にて、管理業務(総務・労務・経理・法務・リスク等)のマネジメントをお任せいたします。
支社内の管理部門は本社との調整業務及び作業所への事務的支援を行うポジションです。

【詳細】
■支社経理(伝票処理、請求・支払管理、原価管理、四半期決算業務等)
■総務業務(備品・資産管理、拠点長補佐、適正業務の監視等)
■労務関連(勤怠管理、健康診断手配、雇用保険手続き、現場雇員の入退社手続き等)
■法務関連(契約書・覚書等のリーガルチェック)
■各種部門間調整業務など

※業務内容の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■管理部門のご経験をお持ちの方(総務/法務/経理の幅広い知識をお持ちの方)
■管理部門におけるマネジメントのご経験をお持ちの方
■法務業務のご経験
◎支社のマネジメント層として活躍していただける方を求めています◎

【働き方】
平均残業20.6H、平均勤続年数17.5年、有給取得平均11日/長期就業が可能な環境です。
月の残業時間は45時間を超えることは基本的になく、時差出勤制度もあります。

【充実した研修制度】
階層等に応じた研修制度が充実、資格支援制度もあり。
社員ひとりひとりのスキルアップを後押ししています。
想定年収
676万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理/京都】右肩上がりの成長企業/年休125日/退職金制度あり
仕事内容
まずは、ご経験・スキルに応じた業務からお願いします。
ジョブローテーションで幅広い業務を経験しスキルアップが目指せます。

【具体的な業務内容】
■財務部門
・年次決算
・金融機関とのやり取り
■海外部門
・海外子会社の経費計上
・子会社管理
・海外への送金業務送金等
■子会社部門
・子会社の月次決算
・親子間取引
■外食事業部・物販事業部

【利用システム】
・奉行クラウド(会計・固定資産)
・楽楽精算(経費計算)
・BILL One(請求書受取)

【本ポジションの魅力】
・役員へ報告など経営層とかかわることの多いポジションであり、経営企画に近い経験も積むことができます。
・経理だけでなく財務面のを業務を経験することができる点や、各事業部をジョブローテーションで経験でき会社を深く理解できる点など、自身の業務幅や可能性を拡げていくことができる魅力あるポジションです。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社での経理職の実務経験1年以上

【歓迎条件】
■月次決算、管理会計、年次決算補助のご経験のある方
■将来的に経理/財務でキャリアアップしていきたい方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【税理士の方対象】開発アドバイザー◆上場グループ/財務・税務システムメーカー◆※時短勤務応相談
仕事内容
弊社会計・税務ソフト開発におけるアドバイスや、社内相談対応など多岐にわたってご活躍いただきます。

【具体的に】
・毎年改正される法人税・所得税・相続税などの各税目に対して、
 制度及び実務の側面から税務プログラム開発のアドバイスをして頂きます。
※税制改正の内容や、会計事務所の実務と照らし合わせてSEの方に解説いただくイメージです。
※実際にプログラムを組むわけではありません。社内SEと協力しての仕様策定業務や品質チェックなどを行って頂きます。

【入社後のイメージ】
・現在のメンバーとご一緒に、実務対応を通して、経験を重ねていただきたく存じます。
・メンバーの中には、カスタマーサポート業務の経験者(システムの熟知者)や税理士有資格者、社会保険労務士有資格者もいる為、
 部内・部外関わらず協力して対応しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・税理士有資格者(もしくは科目合格者)
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理部(リーダー職候補)【年間休日約120日/成長中企業】
仕事内容

本社にて経理業務全般をお任せします。
ホールディングス本体、事業子会社ごとに決算まで担当者が行います。
確定申告書作成は税理士へ依頼しています。

〈具体的には〉
〇経理業務:仕訳伝票入力、引当金計上、固定資産管理、月次試算表作成、
      決算報告書作成、連結決算業務
〇財務業務:振込、入出金処理、現金出納業務
〇税務業務:税務資料作成、税務調査・税理士対応
〇管理会計:予算作成業務、予実管理、差異分析、部門別会計
〇その他 :子会社業績管理、関連会社間取引チェック、取締役会資料作成、監査法人対応


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理/財務の実務経験3年以上
・日商簿記3級以上
※会計事務所でのご経験の方も応募可能です。

【歓迎条件】
・連結決算の実務経験がある方
・簿記2級以上の資格をお持ちの方
・自分の意見を持ち、問題提起や改善提案ができる方
・キャリア志向のある方
・マネジメント経験者

【求める人物像】
・数字の正確さにこだわって、伝票の数字に違和感を感じたら追求できる方
・経理業務を右から左へ流すだけではなく、数字の背景を認識する能力がある方
・経理・財務業務に妥協せず、リスクを排除すべく意見提言できる方
・正義誠実のもと、業務に携わる事のできる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
25-APS-01.北米地域の大型空調事業企画・推進
仕事内容
アプライド・ソリューション事業本部は、海外拠点(北米、欧州、中国)の大型空調事業およびサービス・ソリューション事業の本部機能として、大型空調機器の開発・製造・販売、サービス・ソリューション事業の強化・拡大に向けた戦略立案、事業企画/推進を行っています。
その中でも特に売上比率の高い、北米地域における空調機器・サービス・ソリューション事業の企画・戦略の立案と推進、また事業拡大を加速するための取り組みの管理・推進を担当していただきます。

■担当業務
大阪本社を拠点として北米地域の事業会社との連携、他部門との調整を行いながら、下記業務を主体的にリードして頂きます。
・北米事業戦略および事業計画の立案、中長期目標の設定
・北米生産戦略の立案、及び具体的な拠点新設・強化計画、投資計画等へのブレイクダウンと実行支援、プロジェクト管理 
・現地拠点および国内関連部門とのブリッジ・折衝(関連事業部門、経営企画室や財務、法務、人事、生産・設備部門等)
・経営幹部層への報告

※将来、以下のテーマに携わる機会もあります。
・ソリューション事業強化の推進に向けた戦略・取り組みの立案と現地への展開
・北米事業の予算管理、事業推進の進捗管理、アクションプランの立案とフォロー
・北米事業の新規事業企画(業界調査、企業分析、新規事業モデルの企画立案、等)

■使用ツール
Microsoft Word、Excel、Power Point、Share Point、Teams、Power BIなど

■ポジション・立場
中堅~リーダークラス

■仕事のやりがい
グループの中でも、まだ成長・発展途上にある「アプライド(大型空調)事業」、「サービス・ソリューション事業」の戦略立案・推進を担うポジションです。
事業の100%を海外で展開する事業部門の一員として、海外のメンバーと連携し、グローバルに活躍いただけます。
アプライド・ソリューション事業本部では、新たな事業モデル構築にも取り組む中で、国内外の関連部門や外部の専門家等と連携し、事業戦略・企画立案を行いながら、自社にない販路や商材、技術、人材などはM&Aを通じて獲得することで事業拡大を進めています。
これまでの知識・経験をグローバル規模で活かしつつ、自らの仕事で新規事業が伸びる過程(成功体験)を実感し、個人としてのスキルアップも実現できるフィールドです。

▼アプライド空調:冷媒で冷却/加熱した冷温水で空調する方式で、特に学校、オフィス、病院、工場など大型の建物で様々な用途で使用されています。物件や用途ごとに顧客のニーズに合わせた機器の仕様、組み合わせ、またシステムの制御をフレキシブルに提案できることがアプライド空調の強みとなっています。
▼サービス・ソリューション事業:
空調機器の販売だけでなく、その後の保守、保全、また機器の更新やアップグレードを通じてライフサイクルで顧客と繋がる事業、エネルギーマネジメントやIAQなど付加価値の高いソリューションを提供する事業を行っています。

■この職種における強み
・空調事業の世界シェア1位。
・全世界の空調市場規模のうち、「アプライド(大型空調)事業」の占める割合は約4割。
一方で、当グループはこれまでアプライド以外の空調事業(業務用・家庭用空調等)で
 大きく成長してきたため、グループ全体のアプライドの占める割合は未だ2割弱であり、
 伸びしろの大きい事業。
・さらに「ソリューション事業」についても、競合他社が「機器販売」と「ソリューション事業」の比率が
 約4:6である一方、当社は6:4。
 市場・顧客のサービス・ソリューションに対するニーズは多く、事業拡大の余地が大きい事業。
・グループ全体の中でも最重要テーマであり、多くの投資を行いながらリソースを増強中。
これから成長する事業で様々なチャレンジができる環境。

■キャリアパス
・事業本部の事業企画担当として、主に北米の海外拠点および国内外の関連部門(コーポレートや技術部門)と連携し、事業戦略やその具体的な実行策の立案に携わって頂きます。その過程で海外出張も併用し海外拠点幹部との会議や交渉、現地の実行フォローなどを経験いただきます。(大阪本社在籍となる予定)
・その後の中期的なキャリアコースは、①より大規模なプロジェクトの事業企画に携わるケースと、②海外拠点に出向して、立案した戦略・施策を自ら現地メンバーと一緒に実行するケースに 大別されます。いずれのケースも実行の中核リーダー~マネジメント経験を経て昇進していくことが可能。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必要条件(いずれか)>
■管理会計の基礎知識、予算・収支管理の実務経験
■事業部での事業管理の実務経験

<歓迎条件> 優先度順
■海外に事業展開しているメーカーの企画業務、事業管理等の経験者
■生産企画、生産計画、設備投資、工場立ち上げ、ライン増設など、生産能力・生産拠点・生産設備等の増強に関係する業務経験・知識をお持ちの方
■海外の製造拠点において、工場新設や製造ラインの立ち上げ、生産機能の改善・強化等に参画した経験のある方
■米州地域(北米、中南米)での海外赴任経験がある方
■部下、後輩の指導・育成経験をお持ちの方

【語学力】
実務で英語を使用する事に抵抗がなく、入社後に英語力向上に向けた努力が出来る方

<求める人物像>
■海外志向がありグローバル各地域の事業戦略/企画立案とその推進に取り組むバイタリティのある方
■幅広いステークホルダー(海外拠点幹部、関連事業部門、コーポレート部門等)と関わりながら仕事を進めることが好きな方
■海外出張・出向を厭わない方 (既に海外経験のある方歓迎)
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理スタッフ<社員定着率92%/有給休暇取得率82.1%/働く環境◎>★CMでお馴染みのIT企業
仕事内容
【配属予定部署の特色・PR】
■業務概要:経理業務全般。
幅広い範囲での活躍を期待しています。
■業務詳細:事業拡大に向け、会計処理・税務処理の高度化、並びに管理会計機能の強化を進めております。将来的には経理課の中心的な役割を担っていただくことを期待しております。

【仕事内容】
会計・税務処理全般、最新の会計基準・税制・法令等のキャッチアップ、新規事業に関する経理的側面での事業部支援、など。入社後当面は、ご経験に応じてお任せする業務を決定します。
※職務内容変更の可能性:有
※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
(1)事業会社にて経理の実務経験3年以上の方
(2)会計・経理として以下のいずれかの実務経験をお持ちの方
  ・月次、半期、年次決算および連結決算対応
  ・財務諸表作成
  ・税務申告書作成
  ・監査法人監査対応
  ・有価証券報告書、会社法計算書類・事業報告の作成  
  ・予算編成、予算・実績管理
  ・社内報告資料作成 など
(3)簿記2級レベルの知識をお持ちの方

【歓迎条件】
・複数名マネジメント経験のある方
・上場企業での経理経験のある方
・IT、システム関係に明るい方

【求める人物像】
・コミュニケーション能力のある方
・積極的で行動力のある方
・主体的に周りを巻き込みながら課題を前に進めていただける方
想定年収
480万円 ~ 800万円
ポジション
財務【管理職候補】◆業績好調、高利益率の老舗優良企業/転勤ほぼ無し/年休126日◆
仕事内容
①資金管理及び資産運用
②内為送金業務の実施と管理
③経営陣への財務情報の提供
④取引銀行との折衝
⑤監査、税務対応
⑥外為送金業務の実施と管理
⑦グローバルでの財務戦略立案

【身につけられるスキル】
本ポジションは会社の財政基盤を支える役割として、グループ全体を俯瞰する広い視野を身につけることができます。
特に⑥⑦の業務は、当社に入社されて新たに経験いただく業務になる方が多いと思いますが、その方は入社後に業務を経験しながら学んでいただき、最終的にすべての業務ができるようになっていただくよう指導していきます。
成長意欲のある方、広い視野を持ったエキスパート・スキルアップを目指す方は、是非一度ご応募ください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での財務分野の実務経験
・簿記2級以上若しくは、それに該当する知識
・数字に対する高い分析能力
・チームワークを重視し、積極的にコミュニケーションができる方

【歓迎】
・語学力(英語でのメール読み書きメイン)
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
国内事務系総合職/他職種にジョブローテーション可
仕事内容
・総務:文書・規則管理、企業運営に関する庶務業務、事業用資産の維持管理等
・法務:コンプライアンス対応、訴訟・紛争対応、契約審査等
・経理:決算業務、予算・業績管理、資金管理、税務対応等
・人事:採用、教育、労務管理、給与計算、社会保険手続き等
・工務:個別工事の業績、資金、原価管理、工事現場運営に関する庶務業務、近隣対応 等


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,宮城県,東京都,神奈川県,愛知県,大阪府,広島県,愛媛県,福岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
総務、法務、経理、人事、工務のいずれかの実務経験

<歓迎条件>
経理:日商簿記2級以上、または建設業経理士2級以上
総務:宅地建物取引士
法務:ビジネス実務法務検定2級以上

<求める人柄>
年代問わず、様々な方とコミュニケーションが取れる方
当社でゼネラリストとしてご経験を積みたい方
想定年収
500万円 ~ 820万円
ポジション
経理<管理職候補>【上場グループ/年間休日125日以上/業績安定/働き方◎】
仕事内容
本社経理部の管理職候補として、幅広い業務に携わって頂きます。

<具体的には>
■日常経理業務
■月次・年次決算業務関連
■税務申告業務関連
■監査法人対応業務 など
※利用システム:SAP

<業務の魅力>
■自身の考えを反映しやすい環境ですので、新しいことにチャレンジすることも可能です。

<出張について>
■出張はほとんどありませんが、社内の監査業務等のため、年に数回程度1泊2日または日帰りの出張があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
■年次決算業務のご経験
※目安としては約3~4年程度以上の経理経験ですが年数ではなく経験内容を重視します。

【歓迎条件】
■日商簿記検定試験2級以上
■税務業務のご経験

【求める人物像】
■自ら主体的に動ける方
■他者とのコミュニケーションが発生する業務に抵抗のない方
■様々な部門・拠点と協力し業務を進められる方
■新たな知識や経験の吸収に意欲的に取り組める方
■リーダーシップを発揮し、チームをマネジメントし牽引できる方
想定年収
510万円 ~ 640万円
ポジション
経理総務
仕事内容
1.資金繰り
2.売上、収支管理
3.月次決算
4.年次決算
5.給与計算
6.年末調整
7.各種データ作成、システム入力
  ※入力ソフトPCA(会計、給与)
8.各種書類の作成、ファイリング、電話対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
■経理職経験10年以上
■パソコンの基本操作(Excel、Word等)

【歓迎】
■日商簿記2級
■日商簿記1級
想定年収
383万円 ~ 685万円
ポジション
■管理部門スタッフ 未経験やシニア人材も応募可!/車通勤可
仕事内容
ご経験に応じ下記業務をお任せいたします。
【メイン業務】
・業務内容:弊社システムへの受発注データ入力
・受発注にかかる伝票作成/整理
・顧客対応(対面、電話)
・顧客側の受発注システムとのデータ連携
・上記業務のマニュアル作成

下記は頻繁ではございませんが発生する可能性がございます。
・ターレットやフォークリフトで市場内配送 
※ォークリフトは会社負担で資格取得/講習可能です(費用負担条件有)
・普通乗用車(ハイエース等)での市場外配送

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれか
・事務業務の経験者
・PC操作(基本的な操作ができれば問題ございません)
・運転免許証をお持ちの方
想定年収
324万円 ~ 430万円
ポジション
【大阪市内/管理部長】年休120日/残業月平均20h/社会貢献を実感できる事業
仕事内容
現在、社内管理・財務・法務・情報管理・DX推進を統括・推進する【管理部門ポジション】を募集いたします。
本ポジションは、経営層と連携しながら、会社全体の管理体制を支える中核的役割を担っていただくポジションです。

◆主な業務領域
■ 情報管理・DX推進
社内外の情報整備・共有体制の構築(マップアプリやクラウドを用いた地権者・関係者情報の可視化と共有)
名刺・DM・FAX・広報データ等の一元管理と業務フロー整備

■ 財務・会計
予実管理、資金繰り計画、財務戦略の立案とモニタリング
会計士・監査法人との連携、財務報告資料の作成
ファンド運営(不特法関連含む)にかかる財務的スキーム設計・運用補助

■ 法務・契約管理
各種契約書(売買・業務委託・信託契約等)のレビュー・作成・管理
外部専門家(弁護士・司法書士等)との連携・調整
法令対応・コンプライアンス体制整備の推進
社長書士(会社設立や登記業務、不動産登記、契約書チェック等)の業務

管理部門の枠を超えて、経営に近い立ち位置で組織づくりを推進していく。
そんな挑戦に共感いただける方からのご応募を、心よりお待ちしております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経営と現場の橋渡しができる、実行力と調整力のある方
・財務責任者のご経験

【歓迎(WANT)】
・行政書士資格をお持ちの方
・法務や財務、DX推進に関する経験がある方
・営業のご経験がある方
・現職で役付きで働かれている方
・宅建士資格をお持ちの方
想定年収
650万円 ~ 1,340万円
ポジション
■経理 年間休日120日
仕事内容
■日次業務のマネジメント
■月次決算・年次決算実務
■管理会計補助
■メンバーのOJT(ボトムアップ)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■事業会社での経理経験
■簿記2級レベル or Excelの関数を扱える方(vlookup関数等)
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理職(国際税務)
仕事内容
■具体的な業務内容:
経理部は業務機能毎にグローバル経理グループ、決算・税務グループ、業務グループ、原価管理グループの4グループに編成しており、今回募集を行う決算・税務グループは、単体決算の取り纏め、有価証券報告書や事業報告などの法定開示資料作成、法人税・消費税の申告業務をメインで担当しております。
具体的には、以下の国際税務に関する業務をご担当頂きます。
・法人税申告書作成(外税関係の別表作成)
・移転価格文書作成(マスターファイル・ローカルファイルの更新)
・グロバールミニマム課税対応
・BEPS・CFC税制に関係する情報収集
・PE申告などの国際税務に関する業務、事業部から相談窓口

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・上場会社で移転価格、CFC税制、BEPS、PE申告、等の国際税務の実務経験
・法人税申告書作成(外税関係の別表含む)の実務経験
・税務調査の調査対応経験
・簿記2級もしくは同等レベル以上の知見
・関連部門、関係会社とのコミュニケーション力

■語学力
・TOEIC650以上
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【大阪】経理(連結決算業務・単体経理業務)東証プライム/税務知識の向上につながるポジション※マテハン業界世界シェアトップクラス
仕事内容
経理部は業務機能毎にグローバル経理グループ、決算・税務グループ、業務グループ、原価管理グループの4グループに編成しており、今回募集を行うグローバル経理グループは、連結決算業務を中心に世界に広がるグループ会社の経理業務の管理も行っております。

■具体的な業務内容
連結決算業務:
・グループ会社の財務諸表を確認し、連結財務諸表を作成。
・アジア・オセアニア・、北中米、ヨーロッパの各グループ会社の経理業務の支援。

単体経理業務(海外現法取引):
・海外との取引を中心とした経理業務を担当。
・国際的な法令や通貨に対応し、迅速で正確な経理処理を通じて安定的な運営をサポート。
※担当業務のローテーションは適宜実施しており、ご本人の能力、入社後のパフォーマンスによっては、将来的には税務、開示、管理会計、原価管理など、経理関係分野で幅広く業務をしていただきます。

■出張の頻度
海外含めて出張は発生しますが、頻度は担当業務によって個人間の差があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・簿記2級もしくは同等レベルの知見のある方
・TOEIC750以上もしくは相当する英語力
・海外にグループ会社を持つ事業会社での連結決算業務の経験
・海外子会社に対する管理業務に対応した経験(国内外での海外子会社管理・サポートでも問題なし)
・円滑なコミュニケーションが取れる方
・責任感が強く、最後までやり遂げることができる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【大阪】経理 グローバル経理(IFRS支援)(コーポレート部門)
仕事内容
経理部は業務機能毎にグローバル経理グループ、決算・税務グループ、業務グループ、原価管理グループの4グループに編成しており、今回募集を行うグローバル経理グループは、連結決算業務を中心に世界に広がるグループ会社の経理業務の管理も行っております。

■具体的な業務内容
1: グループ会社決算業務
・アジア・オセアニア、北中米、ヨーロッパの各グループ会社の決算業務改善の指導/支援

2: 連結決算業務
・連結決算業務(グループ各社の財務諸表作成)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・海外にグループ会社を持つ上場会社での連結決算業務の経験
・海外事業に携わった経験もしくは海外赴任経験
・国際会計基準に準拠した財務諸表の作成経験
・TOEIC800以上以上もしくは相当する英語力(TOEIC点数は目安)
・円滑なコミュニケーションが取れる方
・責任感が強く、最後までやり遂げることができる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務【将来の幹部候補/東証プライム上場】
仕事内容
経理部門にて以下の業務をお任せします。

■決算業務
・伝票起票
・決算取りまとめ(月次/四半期/年次)
・連結決算業務
■税務申告業務
・法人税、法人住民税、消費税申告書作成
・税効果会計
・税務調査対応
■開示業務
・決算短信作成
・四半期報告書作成
・有価証券報告書作成
■その他
・内部統制
・監査法人対応
・IR業務など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・上場基準の決算業務に携わった経験がある方

【歓迎】
公認会計士資格を有する方
想定年収
600万円 ~ 1,200万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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