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ポジション
【経理リーダー(マネージャー候補)】7.5時間勤務//リモート可能/フルフレックスタイム制
仕事内容
以下の業務をお任せいたします。

・経理チームの業務配分・進捗管理、メンバー育成・評価
・月次/四半期/年次決算(単体・連結)のとりまとめ
・開示書類(計算書類等)の作成およびレビュー
・税務申告に係る元資料作成・外部専門家との折衝
・監査法人・税理士・PEファンド等との折衝・報告
・IFRS導入、PPA対応、その他会計関連プロジェクトの推進


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算のとりまとめ経験(決算業務を一通り自ら実行できる方)
・連結決算または税務業務の実務経験、または理解と習得意欲のある方
・簿記2級レベルの会計知識
・部下またはプロジェクトのマネジメント経験(2〜5名規模)
・社内外ステークホルダーとの折衝経験
・複数業務を並行管理し、納期・品質を担保できる能力

【歓迎要件】
・英語(メール対応レベル)
・公認会計士(短答式合格可)、税理士(科目合格者可)、日商簿記1級
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
【経理スタッフ】7.5時間勤務/リモート可能/フルフレックスタイム制
仕事内容
以下の業務をお任せいたします。

・月次/四半期/年次決算業務(単体中心)
・連結決算に必要な元資料作成、外部委託先との連携
・開示資料作成(計算書類等)
・税務申告に必要な元資料作成・補助業務
・監査法人対応
・会計・税務に関する新しい論点の実務反映

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算のとりまとめ経験(決算業務を一通り自ら実行できる方)
・連結決算または税務業務の実務経験、または理解と習得意欲のある方
・簿記2級レベルの会計知識

【歓迎要件】
・英語(メール対応レベル)
・公認会計士(短答式合格可)、税理士(科目合格者可)、日商簿記1級
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
公認会計士_FAS/RAS/BPO領域の財務コンサルタント/フルリモートもご相談ください/残業少なめ
仕事内容
ご志向や経験に応じて、以下の業務に関与いただきます。少数精鋭体制のため、業務全体像を俯瞰しながら横断的な経験ができます。

【具体的な業務内容】
◉ FAS業務(財務アドバイザリー)
 ・財務デューデリジェンス
 ・バリュエーション

◉ RAS業務(リスクアドバイザリー)
 ・JSOX導入支援・整備運用評価支援
 ・内部監査導入支援・運用支援

◉ BPO業務(決算・開示支援)
 ・連結決算体制構築支援・連結決算運用支援
 ・開示資料(有価証券報告書・決算短信・計算書類等)作成支援

◉ その他
 ・IPO支援(資本政策、事業計画策定・SO設計等)
 ・管理会計制度設計・原価計算構築
 ・経営管理DX
 ・会計システム導入支援

【業務の変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
~必須条件~
【資格】
・公認会計士(公認会計士試験合格者も可)

【経験】下記いずれか必須
・監査法人での監査経験が2年以上ある方
・コンサルティングファームにて財務・税務DDや企業価値評価のご経験のある方

~歓迎~
・DD業務、FA業務などのFAS業務経験
・事業会社での経理業務、財務業務、開示業務、FP&A業務などの業務経験

~求める人物像~
・高い自律性をもち、スピード感と主体性をもって行動できる方
・課題の本質を見極め、実効性ある提案につなげられる方
・チームの一員として互いを尊重し、成果を共に追求できる方
・専門性の深化に意欲的で、継続的な学びを楽しめる方
・周囲と信頼関係を築きながら、人を巻き込んで前に進める力を備えた方
想定年収
650万円 ~ 1,000万円
ポジション
会計税務・経理マネージャー候補♦フルリモート可/フレックス
仕事内容
会計税務事業部にて、クライアントのBPO業務に関する以下の業務をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
・月次・年次決算業務(記帳、仕訳、試算表作成など)
・経費精算、債権債務の管理
・経理BPO案件の業務管理、業務フローの整備、メンバーマネジメント(※ご経験に応じて)
・クライアントのCFOや経理部長とのコミュニケーション(業務内容の確認・改善提案など)

本ポジションは、クライアントの月次・年次決算業務における現場責任者としての役割を担っていただきます。
ご自身で担当する経理BPO案件に加えて、新規案件の業務設計・改善、担当メンバーへの業務説明、既存案件の業務改善や効率化の支援など、経理BPO全般に幅広く関わることができます。

【使用会計ソフト】
マネーフォワードクラウド会計、会計freee、弥生会計、勘定奉行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・月次決算を一人で完結できるスキル
・以下いずれかの業務で実務経験3年以上、かつ業務管理・業務改善・メンバーマネジメントの経験が1年以上ある方
 ー会計事務所または税理士事務所での記帳代行・経理BPO業務
 ー事業会社での経理業務
・クラウド会計、Excelによる仕訳インポート、記帳効率化ツール(STREAMED、バクラク等)の使用経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務マネージャー(立ち上げポジション)/代表直下!裁量◎/ITコンサル企業
仕事内容
【雇入れ直後】
・日次業務
・決算業務
・業務改善
・労務・総務・法務などのバックオフィス業務(一部)
・上記業務のオペレーション策定

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・決算実務経験(月次・年次)

■歓迎
・業務改善のご経験
・バックオフィス全般のご経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理マネージャー候補/月平均残業20時間程度
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

【決算業務】
・月次・四半期・年次決算業務(使用ソフト:マネーフォワード、バクラク)
・日々の経理処理(仕訳入力、伝票整理)、振込処理
・税理業務および税理士との連携

【管理会計・財務関連業務】
・予算策定、予実管理、財務分析
・資金調達、金融機関対応
・社内横断の会計論点整備
▪︎チームマネジメント・組織づくり
・経理メンバーの業務マネジメント・指導
・システム導入やフロー改善の主導

※下記については中長期的なイメージです。
【IPO準備関連業務】
・上場準備作業(上場申請書類作成・監査法人/証券会社対応)
・内部統制、J-SOXの対応

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算業務経験(主担としてのご経験)

【歓迎要件】
・公認会計士資格をお持ちの方
・IPO準備、または上場基準での会計業務経験
・マネジメント経験をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理部(幹部候補) ※エレベーター・エスカレーターの保守・定期点検、法定検査の事業を展開/事業基盤◎/経理業務全般、将来的な幹部候補を期待/実働7.5時間、ワークライフバランス◎
仕事内容
ご経験・能力に応じ、経理部の管理職(もしくは候補)として経理財務業務全般をお任せいたします。具体的には、下記のとおり。

・仕訳、振替伝票作成、会計ソフト利用(弥生会計利用)
・経費精算、小口現金管理
・債権債務管理、入金処理、入金照合
・ネットバンキング振り込み
・資金管理
・売掛金買掛金未払金管理、元帳管理、貸借対照表、損益計算書管理
・減価償却(固定資産管理)
・月次業務,決算業務
・請求書作成、発送
・監査法人対応
・税理士対応
・年度、月次決算、財務申告
・部門別予実管理体制構築
・予算編成、実績分析指導
・経理システム全般運用管理
・経理部メンバーのマネジメント etc

※税務等の経理業務は顧問税理士を活用しています。
※今回ご入社いただく方には、経理だけでなく財務や管理会計など業務もお任せしていく予定です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・当求人の業務内容を幅広く経験されている方
・マネジメント経験
・日商簿記2級以上の資格保有者

<尚可>
・財務経験があれば尚可
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理(スタッフ~課長候補) ※東証プライム上場/上場経理業務全般
仕事内容
その方の能力に応じ、上場経理業務全般をお任せいたします。具体的には、下記の通り。

◇単体決算(月次・四半期・年次)
◇連結決算(月次・四半期・年次)
◇開示資料作成
◇税務関連(税務申告作成、税務調査対応など)
◇監査法人対応 etc

※当面は上記業務に従事頂きますが、将来的にはその方の能力向上を目的とした異動が発生する可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
◇事業会社での経理経験者。
◇年次決算経験者。

<尚可>
◇上場企業での決算業務経験者。
◇開示業務の実務経験。
◇連結決算の実務経験。
◇税務業務の実務経験。
◇英語力のある方。使用頻度はそこまで高くありませんので、無い場合でも習得意欲があればOKです。
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
◆経理マネージャー/部長候補/IPO準備中<設立5年目/売上29億/建設/不動産/実店舗/PR/ハードとソフト面で【街作り】事業を展開>2030年までに20拠点の新規開業予定の成長企業!
仕事内容
\IPOも視野に入れた経理体制づくりに挑戦!/
2025年で設立5年目を迎える当社は、現在IPOを視野に入れた拡大フェーズにあります。
今回募集するのは、【経理部門のマネージャー、部長候補】。
スピード感あるスタートアップ環境で、経理業務に加え、業務改善や仕組みづくり、チームマネジメントなどにも深く関わっていただくポジションです。
裁量も大きく、自らの手で組織を動かしていくやりがいがあります。

【 具体的な業務内容 】
マネジメント業務を中心に以下業務をお任せします。
■経理会計業務全般(月次・年次決算を含む)の実務および統括
■飲食・ホテル部門の予算策定、予算管理の実務と全体統括
■飲食・ホテル部門との連携や業務改善の推進
■運営受託店舗に関する請求業務の統括
■経理会計業務の効率化・標準化の推進
■各種システム関係の見直し・導入・調整
■経理チームメンバーのマネジメント業務

※担当執行役員と連携しながら、段階的に業務を引き継いでいただきます。

【 ゆくゆくはお任せしたい業務 】
■IPO準責任者としてのプロジェクト推進
■IPOに向けた経理体制の整備・統括
■経理会計業務の効率化および標準化の推進
■税務申告対応
■固定資産管理業務
■全社キャッシュフローの管理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
■年次決算のご経験を持ちの方
■チームマネジメント経験(3年以上)

<歓迎・優遇条件>
□事業会社での経理会計部門責任者経験
□公認会計士・税理士資格の保有
□上場企業または上場準備企業での責任者経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【品川】国内税務・国際税務担当 メンバー~主任クラス
仕事内容
グループの事業戦略を税務面からサポートするポジションです。

国内外の税務関連業務や組織再編プロジェクトへ積極的に参画し、各事業における税務課題を主体的に解決していただきます。

グローバル・タックスチームの一員として、海外メンバーとも連携しながら、幅広いグローバル業務に取り組む役割です。

■職務詳細

1)国内・グローバル税務対応およびタックスマネジメント  
 - 国内外の税務コンプライアンス、税務ガバナンス、税務リスク管理を担当  
 - 国際税務(特に移転価格分野)や税務プランニング業務
2)国内制度会計および税務申告業務  
 - 法人税・消費税等の計算、税効果会計などの税務申告実務
3)税務方針の策定・運用(BEPS対応含む)  
 - BEPS対応を基礎とした税務方針の作成・社内周知・指導
4)事業組織への税務面からの検討・助言  
 - 国内外拠点・グループ会社への税務面でのコンサルティング・アドバイス
5)各種税務調査対応  
 - 国内税務調査の主担当、海外子会社の税務調査支援

...

1)2)の業務を主業務として担当していただき、3)~5)の業務については、発生毎に都度対応いただくことを想定しています。

【このポジションの魅力】
・グローバルかつ難易度の高い税務課題と事業課題に向き合い研鑽を積むことで、税務の専門性と事業理解の両方を深め、キャリアの幅を広げることができます。
・本ポジションでは国際税務のみならず国内税務(特に申告業務関連)にも関与することができタックス領域を幅広く経験することができます。
・未経験な分野であったとしても積極的に新たな領域への挑戦を支援する風土があります。会計・税務の専門性を足掛かりに、多様なフィールドで経理経験を積むことができます。
・海外出張のチャンスもあり、自ら手を挙げる人を尊重し受け止める風土があります。
・会計・税務の知識や経験を使い、経営及び事業に貢献することでi-PROグループの価値創造をサポートする業務です。
・経理の中では定常業務が少なく、プロジェクト対応が中心なため、休暇なども柔軟に取りやすい環境です。

従事すべき業務の変更の範囲:会社が定める業務

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記①②いずれかの経験
 ①国内企業での経理(制度会計、管理会計)・税務の実務経験
 または
 ②税理士法人・監査法人での税務の実務経験がある方
・英語でのコミュニケーション能力(海外拠点・メンバーとの連携が必要):目安TOEIC 600点
 └税務×英語の仕事に興味のある方や、実務での英語使用経験が少なくても、今後スキルアップの意欲のある方大歓迎です

【歓迎条件】
・簿記2級資格のある方
・メーカーでの経理経験
・国際税務・移転価格の知識・経験がある方
・税理士(法人税)あるいは会計士の有資格者
想定年収
580万円 ~ 870万円
ポジション
公認会計士(経理課長)/リモート/時差出勤/東証スタンダード上場/年間休日132日
仕事内容
【業務内容】
経理財務部 課長としての業務
・法定開示書類等の作成
・スタッフのマネジメント
・顧問税理士、監査法人との連携
・その他、経理財務業務全般

「変更の範囲:当社業務全般」
勤務地
必要な経験・能力
【必須資格】
■公認会計士

【必須スキル】
法定開示書類等の作成 3年以上
マネジメント経験 3年以上

【尚可】
事業会社での業務経験 3年以上
想定年収
900万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理(リーダー~マネージャー候補)※東証スタンダード上場/リモート(週3.4日)/フルフレックス制/入社実績有
仕事内容
弊社グループの経理業務に関する以下の業務をご担当いただきます(ご経験に応じて応相談)
■月次、四半期、年次決算の確定作業
■上記に伴う監査法人等との折衝、経営層へのレポーティング
■連結決算業務
■PMI業務:直近のM&Aによりグループインした企業における財務会計・管理会計体制の構築
・セルムの財務経理部長とともに、グループ会社の管理部門に入り込み、上場企業の基準まで引き上げ、整えていくことを行います。
└経理体制構築(帳票フォーマット統一、業務フロー整備)
└財務会計・管理会計に関するルール・基準の定着支援
└管理部門のみならず営業部門ほかを含むグループ会社各部門との連携
■また、ご志向に応じて将来的には以下もお任せします。
・決算短信、四半期報告書、有価証券報告書の作成及び開示業務
・財務領域の業務(資金調達、資金管理等)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務の経験(目安3年程度)
・月次、四半期、年次の決算業務の経験(目安3年程度)
※出身は不問

【歓迎条件(尚可)】
・子会社管理、PMI業務に携わった経験
・新たな会計処理に対し、監査法人と折衝し確定したご経験
・J-SOXへの理解と内部監査及び監査法人監査のご経験
想定年収
507万円 ~ 709万円
ポジション
財務担当者(リーダー候補)~東証グロース上場~インターネットビジネスの"最先端"を牽引するGMOグループ‼・福利厚生充実(託児所有)
仕事内容
財務戦略立案~実行まで幅広くお任せします。

・資本政策等財務戦略立案・推進
・開示業務
・IR
・銀行や証券会社などの金融機関対応
・監査法人応対
・予算の策定、進捗管理、費用対効果の分析
・経営会議等の重要会議体への業績、予算等の報告
・その他財務に関わる業務

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■主に想定する経験
・事業会社における財務や経営企画の経験
・金融機関における業務経験(融資業務や投資銀行業務等の証券業務を想定)
・FAS等のコンサルティングファームの経験

■求める人物像
・柔軟かつ積極的な対応ができる方
・社内外との円滑なコミュニケーションを取れる方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理財務スタッフ/横浜勤務/大手商社グループ
仕事内容
・日常経理
・税務申告書作成
ゆくゆくは
・月次決算
・年次決算
・監査法人対応 もご対応いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
・税務申告書作成の知見・ご経験

【歓迎】
・税務回り、経理財務の実務経験
■Excel使用可能な方(VLOOKUP IF関数がご自身で組める程度)
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【財務会計・連結マネージャー】3期連続100%成長のベンチャーで海外上場に向けた態勢整備をお任せします!
仕事内容
・各国の経理・税務処理の統括(仕訳・入金支払処理のレビュー等含む)
・各国単体財務諸表のレビューおよび連結財務諸表の作成(月次締め、四半期決算、年次決算)
・財務諸表の分析・レポーティング
・IFRSに基づく連結決算業務
・財務・税務戦略の立案と実行
・監査法人・税理士・金融機関との連携
・財務・経理の業務フローの最適化
※将来的には海外での上場を予定。海外IPOを主導する経験を積めるチャンス有

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■応募資格(MUST)
・連結決算の実務経験(統括経験でなくてもOK)
・単体経理・決算の実務経験
・英文会計のスキル
 - 英語の勘定科目・財務諸表を読める
 - 英語で仕訳を作成できる

■応募資格(WANT)
・公認会計士、USCPA資格保有者
・ビジネスレベルの英会話スキル(会話ベースでの英語コミュニケーションが可能な方)
・スタートアップ・ベンチャー企業での財務経理マネージャー経験
・資金管理や税務調査対応の経験

■求める人物像
・新しい事を前向きに捉え、成長意欲を持てる方
・自身の成果がビジネス全体に直結することにやりがいを感じる方
・リーダーシップを発揮し、チームの成長に寄与したい方
想定年収
700万円 ~ 1,100万円
ポジション
【契約社員】<主計グループ 税務チーム>プライム上場企業/世界トップクラスの海運企業/所定労働7時間/リモート/フレックス
仕事内容
税務申告業務全般
グループ通算制度対応
国内税制対応
合算税制対応
移転価格税制対応
グローバルミニマム課税対応
M&A等の事業投資にかかる税務に関する事前検討・提案
チーム長補佐等

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・4年制大学卒以上
・事業会社又は税理士法人での税務実務経験(5-10年程度)
・英語力(読み書き)

【歓迎される経験・資格等】
・税理士資格(科目合格者も可)
・日本公認会計士協会準会員の資格保有(公認会計士試験合格者)
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
【大阪】海外財務/管理職※業績好調のメーカー/福利厚生◎
仕事内容
海外事業本部ならびに海外各拠点の予算策定から運営管理の企画統括責任者。
また、海外中間持株会者の経営管理に加え、取引金融機関との関係構築に努め、海外関連の資金調達ならびグループ内財務運営の立案・施行の役割を主体的に担って頂きます。

・本部ならびに海外拠点における予算策定、コスト管理、収益管理等の承認 30%
・海外中間持株会社の経理管理、運営全般および会計監査・税務対応 20%
・海外拠点における資金管理、資金調達および金融機関との折衝 20%
・コンプライアンスおよび内部統制の強化、契約書や取引条件の承認 15%
・経営層への報告、情報共有と意思決定のサポート 15%

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・英語ビジネスレベル(TOEIC800点以上)
・Excel、Word、PPTの基本操作

【尚可】
・10年以上の金融機関またはメーカーの財務部等での勤務経験
・公認会計士、税理士、証券アナリスト、簿記などの財務会計関連資格
・留学、または海外勤務経験がある方
・計数管理実務経験や会計監査・税務の知識を有する方
・英文契約書等のドキュメンテーションの実務経験

【求める人物像】
・前向きで積極的な姿勢、変化に対して柔軟に対応できる姿勢
・他文化な環境で働くことを前向きに捉え、対応できる方
・社内他部門との調整などスムーズに進めていけるコミュニケーション力、調整力
・困難な状況も諦めない忍耐力
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務担当※老舗食品メーカー/残業ほぼなし/引っ越し費用負担有/湯河原
仕事内容
下記の業務の中で、ご経験にあわせてお任せしていきます。
■月次/年次の仕訳から決算業務
・小口現金管理業務
・PCA会計ソフトでの伝票入力・管理
・支払い管理業務
・財務諸表の作成
・月次決算、年次決算
・財務経理管理資料の作成
・資金繰り
・その他、財務および経理に附帯する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理・会計業務経験(5年程度以上)

【求める人物像】
・コミュニケーション能力の高い方
想定年収
375万円 ~ 650万円
ポジション
【IR担当/財務・管理会計】上場企業/業績良好/リモート可
仕事内容
※入社後すぐに、株式会社コメ兵ホールディングスへ出向となります

コメ兵ホールディングスグループのコーポレートコミュニケーション全般をお任せします。
戦略的なIR活動や開示業など、情報発信による企業価値の向上に取り組んでいただきます。

【業務詳細】
ご経験やスキルにより、以下の業務をお任せします。

・適時開示資料、IR資料、PR資料全般の起案・作成、開示業務
・機関投資家とのリレーションマネジメント業務
・グループ全体の事業戦略、人材戦略、M&Aなど、経営戦略に関する情報発信

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・自発的な学習意欲を有している方
・社内外問わずコミュニケーションを取ることを楽しめる方
・自社の状況を客観的に把握し、様々な形で企業価値を表現できる方、言語化できる方

【歓迎】
・IR、経営企画の実務経験をお持ちの方
・経営管理に関する知識をお持ちの方(財務、経理)
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
経理職【業績安定/化学メーカー/働き方◎/社員を大事にする風土】
仕事内容
管理本部に配属となり、経理業務を中心に行っていただきます。

【詳細】(関連会社を含む)
■債権債務管理
■各種勘定科目管理
■月次決算、年次決算
■固定資産管理
■予算編成
■税務業務(申告書作成を含む)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
■経理の実務経験(月次決算程度)

【歓迎要件】
■製造業でのご経験
■税務申告経験
■移転価格税制の知見をお持ちの方
■後輩指導育成経験
■日商簿記検定2級以上
■社内報告資料作成
■原価管理等、工場経理のご経験

【求める人物像】
コミュニケーション能力が高く、積極的で行動力のある方を求めます。
主体的に周りを巻き込みながら課題を進めることができ、幅広い業務を同時並行できるマルチタスク管理が得意な人に適性がある仕事です。
想定年収
500万円 ~ 600万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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