経理・財務の求人・転職情報の103ページ目

求人検索結果3161件 + 非公開求人

非公開求人の紹介を受ける

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更
ポジション
経理総務(リーダー職)
仕事内容
下記業務領域をお任せします。
業務量割合は、経理6割、人事労務3割、財務1割のイメージです。

■財務
・資金調達、銀行対応、資金繰り、予算作成、支払承認

■経理
・会計システムの管理業務(システムに取り込むExcelデータの完了など)
・決算業務補助(税金計算はアウトソーシング)
・伝票入力、月次決算業務

■総務                                                         
・保険業務(自動車保険等)           
・社宅関連業務

■人事労務
・人事データ管理
・給与計算前のデータチェック(取りまとめはメンバーがして、給与計算はアウトソース)
・勤怠管理表のチェック(実務はメンバーがしております)
・各種保険関連

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆下記の何れかに該当する方
・事業会社での経理経験
・税理士法人/税理士事務所での法人税経験

【歓迎条件】
◆人事労務の実務経験
◆法人税知識をお持ちの方

【求める人物像】
専門領域以外の業務も興味を持ち、ゼネラリストとして管理部門業務に携わっていただける指向性をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理総務【管理職候補】※名古屋市内/100年企業
仕事内容
当社総務部にて、主に経理や総務などのバックオフィス業務を幅広く担っていただきます。
管理職としてキャリアアップしていただくことを想定しています

【具体的業務】
■月次決算、年次決算
■伝票起票、入出金管理、経費精算、資金調達、財務諸表作成
■入退社手続き、給与計算、社会保険手続、備品管理、採用業務※新卒、中途問わず
■他部門との調整 など

※上記以外にも、管理部門のさまざまな業務を学べる環境が整っており、幅広いスキルや経験が得られます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
■高卒以上
■経理業務(月次決算)経験がある方

<歓迎>
■建設業界での経理実務経験がある方(規模・業種不問)
■労務関連の実務経験がある方(給与計算や社会保険手続きなど)
■建設業経理士(事務士)1級、建設業経理士(事務士)2級の資格をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 750万円
ポジション
財務経理【部長候補】※三重/東証ST上場/シニア歓迎
仕事内容
経営統括本部の本部長候補としての採用です。
※財務経理・経営企画・情報システムを管掌
(各部に部長配置しております)
(管掌範囲は、ご本人の経験や志向にあわせて対応可能です)

<メインでお任せしたいこと>
・企業全体の財務戦略の企画立案や会計管理、資金調達、IR業務、M&A・投資戦略など


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
◆上場企業の財務経理経験者であり、管理職経験があること
◆資金管理の経験があること
◆財務分析や予算策定の経験があること
◆リーダーシップやチームマネジメントスキルが高く、組織を牽引できること

【歓迎】
◇公認会計士資格保有者
◇戦略的な財務計画策定や組織の財務戦略策定に関わった経験がある
◇財務リスク管理や予算管理に優れたスキルを持っている
◇コミュニケーション能力を有し、複数の部署やステークホルダーとの円滑なコミュニケーションが可能である
※金融・コンサル経験者も歓迎です。
想定年収
1,200万円 ~ 1,500万円
ポジション
【公認会計士、税理士、USCPA】財務経理職◆国内1位、世界2位のシェアを誇るグローバル企業/年休120日◆
仕事内容
経理、税務の実務及びグループ各社の決算データの取りまとめを担っていただきます。

【具体的な業務内容】
■会計伝票作成とシステムへの入力
■月次、年次決算業務
■連結決算業務
■税務申告(法人税、消費税など)
■経理、原価計算マニュアルの整備
■業務効率化(業務・運用フロー見直し、アウトソース活用、システム導入など)
■子会社決算支援、監査(国内、海外)

【利用システム】
大規模製造業向けERP

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■税理士、公認会計士、米国公認会計士の資格保有者
※監査法人、税理士法人などからのキャリアチェンジは歓迎です。

【歓迎】
■ビジネスレベルの英語力
■グローバルな製造業での経理経験者
■財務分析力
■予算作成、予実管理業務の経験者
■パワーポイント、各データのエクセル集計、処理など、Accessで簡単なプログラミング

想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理◆リモート、フレックス可・可残業10H・年休128日/世界有数の物流機器メーカー/三菱重工G◆
仕事内容
同社の経理として以下業務をご担当いただきます。

・連結決算業務(月次・四半期・年次、制度会計・管理会計)
・会計監査対応
・開示資料作成
・国内・海外子会社の管理

■期待するミッション
主に連結決算業務をメインで担当いただきます。
(★歓迎★会社法計算書類・有価証券報告書作成を含めた制度会計実務のご経験、監査法人での上場製造企業の会計監査のご経験ある方)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・決算業務のご経験

【歓迎条件】
・英語力
・日商簿記1級/2級
想定年収
520万円 ~ 720万円
ポジション
【東京】BPOオペレーター(BPOコンサルタントへのキャリアアップ)
仕事内容
■業務概要:クライアント企業の生産性向上、コスト削減、業務品質向上、迅速なビジネス展開を実現させることを目的に、弊社BPOコンサルタントの指示の下、クライアントの経理業務全般または給与社会保険業務を運用・管理する業務を幅広く担っていただきます。

※BPOとは...
BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは、企業の業務プロセスを一括して外部に委託するアウトソーシングの一種の形態です。BPOの対象は、人事・総務・経理・受付など企業のバックオフィスに加えて、コールセンターやヘルプデスクといった業務が中心です。BPOの導入により、企業の売上の柱となる「コア事業」に人的リソースや資金を集中させることが可能となり、競合優位性の向上につながります。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
下記いずれか
・経理または給与計算のスキルを武器に将来BPOコンサルタントを目指したい方
・事業会社(出来れば上場企業など大規模会社)で経理または給与計算の実務経験のある方
・アウトソーシング事業やシェアードサービスに興味がある方
・簿記の基礎知識をお持ちの方。出来れば簿記2級程度あれば尚可
・会計システム、人事給与システム、DX、RPA等に興味がある方

【歓迎】
・事業会社での経営企画、経理財務、連結決算業務の経験
・英文会計、海外子会社の決算支援経験者
想定年収
360万円 ~ 600万円
ポジション
【名古屋/リモート可】経理◆国内トップクラスシェアのMSO企業/有休消化率80%以上
仕事内容
国内トップクラスシェアのMSO企業である当社にて、経理業務をお任せします。
グループ連結での業務の拡大に伴う、増員募集です。

■業務詳細:
※ご本人のご経験に合わせて業務をお任せします。
・月次/四半期/年次決算業務(連結、単体)
・税務申告書作成(単体)
・監査法人対応(連結、単体)
・予実管理(連結、単体)
・グループ各社経理部門との各種調整
・資金管理業務全般
・グループ会社経理業務請負

【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理業務3年以上
・日商簿記2級以上の資格相当の知識をお持ちの方
・Excelや会計ソフトの操作に慣れている

■歓迎要件:
・上場企業での経理経験がある方
・連結決算経験、税務申告書作成ができる方
・チームリーダーやマネージャーとしての経験
想定年収
504万円 ~ 694万円
ポジション
会計・経理アウトソーシングスタッフ【福利厚生充実/残業少なめ】
仕事内容
上場企業または上場関連企業を中心としたクライアントの
・売掛金・買掛金管理
・月次決算業務 などを担当

その他
・四半期・年次決算
・会計システムへの仕訳入力業務
・試算表の作成・連結パッケージ作成
・ワークフローを利用した社員立替経費精算業務(証憑金額との照合、科目、摘要等のチェック)
・仕訳入力チーム(パートタイマー)の指導・スケジュール等の管理
・クライアントや社内他部門との調整 など

※これまでのご経験・スキルを考慮し、お任せする業務を決定いたします。
※入力作業等の一部単純作業は、契約社員(パート・アルバイト)が行います。

【変更の範囲】適性と希望に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
●必須条件
経理業務2年以上経験者
日商簿記2級相当の知識を有する方

●こんな方を特に歓迎します
経理アウトソーシング・シェアード会社での経験がある方
中級以上のExcelスキル(IF・VLOOKが分かる程度)
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
経営企画◆双日100%子会社◆食の総合商社・国内トップシェアの輸入品目多数!◆柔軟な働き方が可能
仕事内容
・予実管理
・事業戦略の立案(営業事業本部と共に、新規ビジネス、市場調査、競合分析、新商品の提案等)
・新規の事業投資(国内外にて新会社設立、事業買収等)
・経営企画部内での付随する業務全般

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】※下記いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社での予算策定、予実管理の実務経験のある方
・事業戦略や事業投資等に関与経験のある方
・財務会計のご経験があり、経営企画業務に携わりたいと考えている方

【語学力】
・読み書き程度の英語力

【求める人物像】
・商社での経営企画や営業経験者、自ら率先して行動できる方。
・行動力・完遂力のある方、積極的で明るくチャレンジ精神のある方
・数字に強い方。
・周囲とコミュニケーションを取り、チームワークを大切にできる方


【歓迎要件】
簿記3級、貿易実務、ITパスポートをお持ちの方(無い方は、入社後に取得して頂きます)
想定年収
490万円 ~ 760万円
ポジション
経理職【税理士・会計士求人】マネジメント候補者※浜松上場企業
仕事内容
当社では今後の事業拡大に向けた経理部門の強化を図るため、将来的に経理部門のマネジメントを担う人材として、上場企業の経理業務全般に携わっていただける方を募集しています。※当ポジションは、会計士・税理士の資格保有者に限ります。
これまでのご経験を踏まえつつ定期的なジョブローテーションを行い、幅広い業務に関わっていただきます。
また、社内 OJT 研修を中心に業務プロセスや背景を踏まえた正しい知識を身につけながら実務経験を深めることにより、経理スペシャリストとしてのスキルを積み重ねていただくことを考えています。

■業務内容
・日次業務(現金出納、売掛金、資産、原価管理等)
・月次/四半期/年次決算及び連結決算に関する業務

■将来的に携わって頂きたい業務
・マネジメント業務
・開示原稿の作成
・会計監査の対応
・年度予算の策定
・税務申告 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆税理士、もしくは会計士の資格保有者

<歓迎要件>
◇決算業務対応から開示書類作成までの一連のご経験
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理職(リーダークラス)~プライム上場企業/年休122日
仕事内容
当社では今後の事業拡大に向けた経理部門の強化を図るため、将来的に経理部門の中枢を担う人材として、上場企業の経理業務全般に携わっていただける方を募集しています。
これまでのご経験を踏まえつつ定期的なジョブローテーションを行い、幅広い業務に関わっていただきます。
また、社内 OJT 研修を中心に業務プロセスや背景を踏まえた正しい知識を身につけながら実務経験を深めることにより、経理スペシャリストとしてのスキルを積み重ねていただくとともに、ゆくゆくは組織及び人員のマネジメントにも携わっていただくことを考えています。

■業務内容
・日次業務(現金出納、売掛金、資産、原価管理等)
・月次/四半期/年次決算及び連結決算に関する業務
・開示原稿の作成
・会計監査の対応
・年度予算の策定
・税務申告 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆経理業務のご経験もしくは税理士/会計士/監査法人でのご経験

<歓迎要件>
◇税理士/会計士資格保有者、決算業務経験者、上場企業での経理業務を通じて自身のスキルを高めたい方
◇税理士試験科目合格者、公認会計士短答式試験合格者
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【浜松町】経理アウトソーシングスタッフ ※リモート可/残業少なめ/外資系クライアント
仕事内容
グローバルにビジネスを展開する企業や海外進出を検討している企業に対して、会計・税務・社労⼠業務サービスを提供している法⼈となります。今回は会計・アドバイザリー部⾨を担っていただける⼈材を探しています。

〜具体的には〜
・経理アウトソーシング業務
・⽀払代⾏業務
・⽉次決算
・海外本社報告
・会計アドバイザリー業務
・会計コンサル業務
・法定調書の作成


■業務の特徴
弊社には、経験豊かな⽇⽶公認会計⼠・税理⼠がおり、適切なアドバイス及び顧客満⾜度の⾼いサービスを提供しております。
クライアントの要望は多岐に渡り、⾃⾝が習得した知識を業務の中で⽣かすことができる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須
・⽇商簿記2級以上、⼜はそれに相当する資格
・経理業務経験3年以上(5年以上は優遇)
※仕分けができるレベルを想定しています。
・消費税及び源泉税を意識して記帳をおこなえる⽅
・英語でコミュニケーションできる⽅(読み書き)ビジネスレベル歓迎

■スキル
・Excelの基礎・応⽤スキル(XLOOKUP、SUMIF、IF関数、など)
・Wordの基本操作

■歓迎
・協調性を持ち、突発的な依頼に臨機応変に対処できる⽅
・クライアントだけでなく社内にスタッフに対してもホスピタリティマインドが⾼い⽅
・課題の解決にやりがいを感じる⽅
・⾃らスキルアップが図れる⽅
・ITリテラシーの⾼い⽅
・⻑期で働く意思がある⽅
想定年収
420万円 ~ 550万円
ポジション
【浜松町】経理アウトソーシングマネージャー※リモート可/残業少なめ/外資系クライアント
仕事内容
グローバルにビジネスを展開する企業や海外進出を検討している企業に対して、会計・税務・HRサービスを提供している法⼈となります。今回は会計・アドバイザリー部⾨を担っていただける⼈材を探しています。

〜具体的には〜
・経理アウトソーシング業務及びそのチェック
・アドバイザリー業務
※現状維持から発展に向けて長期にわたる戦略的なサポート
・コンサルティング業務
※課題に対して改善策を提案・実行支援する比較的短期プロジェクトによる業務
・ビジネス企画及び開発
・営業
・翻訳業務
・管理監督業務全般、及びそれに伴う業務全般
・⼀部 US 関連業務を含む

■業務の特徴
弊社には、経験豊かな⽇⽶公認会計⼠・税理⼠がおり、適切なアドバイス及び顧客満⾜度の⾼いサービスを提供しております。
クライアントの要望は多岐に渡り、⾃⾝が習得した知識を業務の中で⽣かすことができる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須
・⽇商簿記2級以上、⼜はそれに相当する資格
・外資系企業またはグローバル企業の経理財務部⾨での経験4年以上
・会計⼠・税理⼠事務所やコンサルティングファーム等での会計税務アウトソーシング実務経験4年以上
・英語の読み書きができ、メールでのコミュニケーションが問題なくできるスキル

■スキル
・Excelの基礎・応⽤スキル(XLOOKUP、SUMIF、IF関数、など)
・Wordの基本操作

■歓迎
・協調性を持ち、突発的な依頼に臨機応変に対処できる⽅
・クライアントだけでなく社内スタッフに対してもホスピタリティマインドが⾼い⽅
・課題の解決にやりがいを感じる⽅
・⾃らスキルアップが図れる⽅
・ITリテラシーの⾼い⽅
・⻑期で働く意思がある⽅
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理リーダー候補※年休120日/優良法人に認定【大坂・梅田】
仕事内容
経理リーダー候補として、経理業務全般を担当いただきます。
社内で経理の専門知識を持つ人材が少ないため、実務スキルを存分に発揮し、経理の中心的な役割を担っていただける方を募集しております。

・弥生会計を使用した日常経理業務(仕訳入力など)
・請求書発行業務と支払業務
・部門間のとりまとめ対応
・業務効率化の提案・実施
・決算業務は外部税理士と連携しています。

【利用システム】
 ・弥生会計

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
会社の定める範囲
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級

【求める人物像】
・経理業務の経験があり、簿記2級以上の資格を保有している方。正確な業務遂行が得意な方を歓迎します。
・与えられた業務に真摯に向き合い、責任を持って最後までやり遂げるプロフェッショナル意識をお持ちの方。
・経理部門のマネジメント、部門間の調整やリーダーシップ経験があれば尚可。
想定年収
600万円 ~ 760万円
ポジション
経理<IPO本格化/業績好調/フレックス・リモート有>
仕事内容
・月次経理業務(請求書発行・仕訳入力・売掛金/買掛金管理・支払業務)
・【いずれ】四半期決算業務(決算仕訳整理・資料作成・監査法人対応補助)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・月次決算を一通り対応した経験
(目安→事業会社での経理業務従事経験 2年以上)

【歓迎条件】
・監査法人折衝経験
・年度決算経験
・日商簿記2級以上
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務<管理職候補>【年間休日120日/通常期残業時間約10時間以内/大阪】
仕事内容
総務部にて経理業務をお任せする予定です。
具体的な内容は主に以下になります。

■経理(仕訳~決算、税務申告書作成(別表4と5以外))
■財務(資金繰り等)
■税理士対応

※経理・給与等システム「オービック7」
※上記の通り経理財務業務が主ですが、その他管理部門業務に携わっていただく可能性もございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
■経理業務のご経験者(月次・年次決算等)
■基本的なPC操作が可能な方(Excel・Word・PowerPoint)

<歓迎>
■管理部門にて幅広い業務経験を持たれている方
■英語に対して嫌悪感がない方(中学生レベルの基礎的な英語力があればOKです)
※英会話はできなくても全く問題ありません。

<求める人物像>
■社外、社内との折衝があるためコミュニケーション力のある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【財務経理マネージャー候補(財務メイン)】裁量権大!/国内最大規模のITエンジニア向けプラットフォーム/IPO準備企業
仕事内容
<ミッション>
 日々の出納業務にくわえて、事業計画に基づく予算と実績の管理・差異分析を行い、分析結果から当社の課題を掘り下げ、ソリューションの検討・提案および実行を推進していただくことが主なミッションです。
 また、予実・計数管理体制/プロセスを、組織成長や経営層の要望等に合わせ柔軟に改善していただきます。
 
<業務内容>
 IPO準備・急成長フェーズの企業の中で事業のダイナミズムを感じながら、財務経理の主たるメンバーとして、役員クラスと共に会社経営・事業運営全体に携わる機会を得られることが、本ポジションの魅力です。
・財務経理の日常業務、月次、四半期及び年度の決算業務
・監査法人の監査・レビュー対応業務
・決算短信、Ⅰの部、各種説明資料など、上場準備に必要となる開示書類の作成業務
・主幹事証券及び取引所の審査対応業務
・事業計画及び中期経営計画の作成業務、予実管理業務


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件
下記のいずれかに該当する方
・事業会社での経理業務(年次決算経験はマスト)5年以上
・IPO直前または上場企業での財務業務経験2年以上

■歓迎要件
・監査法人での監査経験
・ベンチャー企業での就労経験
・公認会計士・税理士資格保有者(試験合格者含む)
・開示対応
・監査対応の経験
・業務記述書、フローチャート、リスクコントロールマトリックス(RCM)の作成経験
・資金計画及び管理、CF計算書の作成の経験
・社長、CFOなど経営層へのレポーティング経験

■求める人物像
・弊社のミッション、ビジョン、バリューに共感いただける方
・多様なステークホルダーに対して、柔軟かつ円滑にコミュニケーションを図れる方
・能動的に企画提案・施策実行に取り組んでいただける方
・自身の役割に囚われずに幅広く業務にチャレンジする柔軟性を持っている方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【京都/経理】東証プライム総合化学メーカー◆フルフレックス
仕事内容
東証プライム上場の総合ケミカルメーカーである当社の経営部門にて以下の業務を担当いただきます。
担当業務については経験に応じてお任せします。

〈主な業務〉
■決算業務(月次、年次、四半期)
■連結決算
■開示業務(有価証券報告書、四半期報告書および計算書類の作成)
■税務関係全般(法人税、消費税など)
■原価計算
■国内外子会社経理処理 ※5~10社程度を管轄
■海外子会社とのWEB会議参加

【魅力】
関係会社の経理業務も担うため、親会社側、子会社側、両方の経験を積むことができます。
ローテーションで海外拠点への赴任もあるため、グローバルに活躍することができます。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
会社の指定する業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社(上場会計基準)での経理または会計分野の実務経験者
・英語:初級以上(メールでのやりとり、WEB会議などが発生します)

【歓迎条件】
・法人税申告業務、開示業務などの経験
・読み書きレベルの英語力
想定年収
442万円 ~ 770万円
ポジション
【東京】経理・連結決算(主任~係長) ※東証プライム上場、売上1兆円超、グローバル展開企業/連結決算メインに上場経理全般/育成枠、サポート体制あり/在宅勤務可
仕事内容
・単体および連結決算業務
・有価証券報告書、決算短信、事業報告等の作成
・監査法人対応
・グループ連結決算に関する方針の立案・最適化
・在外子会社の経理体制強化(精度向上)

<キャリアパス>
将来的には連結の専門人材として活躍のほか、会計系人材として経営企画や管理会計への従事など幅広く経験する場がございます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
・連結決算に関する知識を有する方(連結パッケージ対応経験、簿記1~2級取得者、会計士の受験経験など)

<歓迎>
・上場企業、ないしは、売上100億以上の連結会社での連結決算業務経験
・公認会計士、USCPAなどの資格者
想定年収
434万円 ~ 778万円
ポジション
経理事務【駅近/7.5時間勤務/英語力を活かせる環境】
仕事内容
◆国内・海外企業向けの請求書の作成業務をお任せします。
電話応対や来客対応といった庶務的な業務もご担当頂きます。

《業務イメージ》特許事務スタッフから回ってくる作業内容や手続き日などが記された書類をもとに請求書を起こしていきます。

【変更の範囲】会社が定める業務



勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■経理の事務経験 がある方
■英語力を活かしたい方(TOEIC600点以上が望ましい)


想定年収
300万円 ~ 450万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

グロース上場のIT企業から経理メンバーの求人です!(201201)

経理リーダー候補/東証グロース上場企業!/育児休業復帰率100%/パパママ支援◎

505万円 ~ 688万円

大手上場エネルギー会社のグループIT会社で経理/在宅、フレックスタイム制有/年休122日(215549)

企画スタッフ【管理会計、経営企画、事業企画】◆最先端のITサービス事業の大手上場子会社◆在宅勤務可/フレックスタイム制有/年休122日◆

500万円 ~ 730万円

経理総務(管理部長候補)/大手上場グループ/年休125日以上/残業ほぼ無し/転勤無し(217811)

経理総務【管理職候補】◆大手上場グループ/抜群に安定した業績/転勤無し/残業ほぼ無し/年休125日以上◆

550万円 ~ 650万円

[西宮/原価計算担当] 39億円設備投資/転勤無/EV向け需要等で好調◎/月残業20H(217785)

[西宮/原価計算担当] 月残業20H/転勤無/EV向け需要等で好調◎

450万円 ~ 750万円

財務経理リーダー(~800万/フルフレックス/リモート有/ファンド支援・老舗グローバル企業)(213720)

財務経理リーダー(~800万/フルフレックス/リモート有/ファンド支援・老舗グローバル企業)

600万円 ~ 800万円

経理(課長~副部長候補)※東証スタンダード/開示業務に挑戦したい方歓迎!/セミフレックス(216624)

経理スタッフ※東証スタンダード/上場企業の経理に携わりたい方歓迎!/セミフレックス/リモート相談可

450万円 ~ 700万円

条件を指定して求人を探す

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門・士業特化型エージェントMS Agentのサービスをご覧ください!

MSーJapanの転職
サポートサービスについて

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更