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ポジション
経理(リーダー候補)※グローバル展開する文具メーカー子会社
仕事内容
親会社含め。グループ各社から受託する経理業務全般
◇経理伝票入力、仕訳確認、支払手続
◇月次決算、期末決算では決算整理仕訳の作成、税金計算
◇予実管理
◇得意先からの入金消込業務、請求書発行業務

※管理会計を担っている経営企画部とのやりとりが多くあります。
※業務はご経験・スキル等を考慮のうえ、決定します。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
◆経理実務のご経験をお持ちの方

<歓迎>
◇事務所でのご経験をお持ちの方
◇日商簿記3級以上をお持ちの方
◇マネジメント経験のある方

<求める人物像>
・コミュニケーション能力が高い方
・協調性があり、チームで何かを成し遂げることにやりがいを感じる方
・向上心を持ち、主体的に業務に取り組める方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【総合職G】国内・海外税務担当
仕事内容
【国内税務】
・税務申告書の作成業務
・月次/四半期/年度の未払税金計算業務
・各部店からの日々の税務相談対応業務 等

【海外税務】
・新規海外プロジェクトのスキーム検討のうち、税効率に関する検討
・外国子会社合算税制に関する検討、別表作成 等

変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■税理士法人・税理士事務所、上場企業等の一般事業会社での税理業務経験(3年から5年程度以上)がある方
■国内税務のうち一般的な税務論点の検討につき、実務経験がある方

【尚可】
■外国子会社合算税制の検討につき、実務経験がある方
■税理士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方
想定年収
609万円 ~ 1,450万円
ポジション
財務<東証プライム上場グループ/在宅勤務◎フルフレックス◎/働き方◎>
仕事内容
・資金管理(入出金管理、資金繰り表の作成)
・ロイヤリティの算定・請求書発行
・親会社保証の更新
・海外送金
・グループ間経費の請求書発行、支払処理
・銀行対応(借入金管理、金融機関との交渉)
・東証・金融庁の開示業務
・予算作成および管理
・その他、経理・財務関連業務

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・上場企業(製造業)での財務業務の経験(2~3年以上)
・グループ企業を有する企業での経験
・基本的な会計知識(簿記2級レベル以上)
・Excel、会計ソフトの使用経験

【歓迎条件】
・簿記1級、税理士、公認会計士などの資格をお持ちの方
・事業会社での財務経験
・金融機関対応の経験
・英語力(外資系企業や海外取引のある企業の場合)
想定年収
720万円 ~ 900万円
ポジション
経理(マネージャー候補)◆フレックス有/社会貢献性の高い製薬会社◆
仕事内容
生産、営業、研究開発などの各部門と連携のもと、全社レベルで経理・会計・財務業務を担当いただきます。

《具体的には》
・伝票確認
・単体決算業務
・連結決算対応(IFRS)
・財務業務
・税務申告業務
・監査法人対応 など
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【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社にて経理主担当として3年以上の実務経験をお持ちの方
・会社全体を見て、財務諸表を踏まえて経営改善に関する提案を行っていきたいご志向の方

【歓迎要件】
・原価計算のご経験がある方
・税務申告のご経験がある方
・監査法人対応のご経験がある方
想定年収
650万円 ~ 990万円
ポジション
【東証プライム上場 働き方良好】財務
仕事内容
【主な仕事内容】
◇ 予算作成、予実管理(月次・四半期)
当社グループの中期予算、単年度予算を策定し、各部署からの毎月の実績情報をもとに予実管理・分析を行います。

◇ 銀行対応(主に融資関連業務)
新規施設の開設資金は手許資金と銀行融資で賄うため、新規施設の開設が決定する都度、銀行との諸条件の折衝を行います。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・Excel、Word、PowerPoint等の操作が得意な方(エクセルではxlookup、sumifs等の関数が使えるレベル)

※医療・介護業界での実務経験やバックグラウンドは必要としません

<歓迎条件>
・管理、会計、コーポレートファイナンスの職務経験
・経営企画、経営戦略部門などでの執務経験
・銀行・証券の投資銀行・企画・調査部門での職務経験
・中長期の戦略立案に関連する業務経験
・戦略系・総合系コンサルティングファームでのコンサルティング業務・プロジェクト管理経験
・英語の読み書きに抵抗がない方

<求める人物像>
・責任感をもって自分の業務に取り組める方
・勉強熱心で成長意欲のある方
・成長中の勢いある企業で活躍したい方"

想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【財務経理】天満橋駅から徒歩3分
仕事内容
当社の経理業務に加え施設・事業会社の複数社を受け持ち経理業務全般並びに財務、管理会計まで幅広くお任せ致します。

【具体的に】
■仕訳伝票入力
■帳簿記帳
■月次決算、年次決算業務
■財務関連業務(金融機関との折衝等)
■予算統制
■資金繰り

※株式会社オープルでは、経理事務のメンバーのみ大阪府大阪市中央区谷町2丁目8-1で勤務しております。
※月に一度東京への出張が発生する場合がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】※下記いずれか
・企業での経理財務のご経験(決算以上)
・財務関連の業務経験

【歓迎条件】
・簿記2級の資格をお持ちの方
・M&Aなどの知識をお持ちの方
・管理会計のご経験、知識をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理メンバー【東証プライム/AI×不動産のユニークなビジネスモデル/ソニーG発のベンチャー企業/非上場企業や会計事務所出身の方も歓迎します!】
仕事内容
・月次売上実績の集計・分析
・月次、四半期、年次決算業務
・新規取引、会計基準変更に伴う会計処理の立案
・経費精算承認業務
・出納承認業務
・予実管理
・子会社管理
・監査法人対応

上記の業務に加え、経験・志向に応じて以下の業務も担当いただきます

・連結会計業務
・制度会計対応(開示書類の作成)
・銀行対応(融資交渉、銀行取引窓口対応)
・税金計算、税務申告
・管理会計
・中期計画策定
・M&A DD、PMI
・経理DX推進(システム導入、会計システムリプレース、ペーパーレス推進)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
・事業会社での経理の実務経験が1年以上ある方
・監査法人での実務経験が1年以上ある方
・専門学校等を卒業され、簿記1級資格または、税理士科目の合格をされている方(実務経験は問わない)

■歓迎条件
・上場企業(もしくはそれに準じる規模)での経理実務経験
・連結会計業務の経験
・上場企業の開示書類作成経験(もしくは上場企業の監査業務)
・税務経験
・システム導入、リプレース経験
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当(将来のリーダー候補)【基本リモート勤務&フレックス】
仕事内容
①月次決算業務の処理内容の把握と業務フローの作成(改善対象業務の選定のため、入社から2ヶ月目安)
②改善対象業務の業務改善(属人性排除・標準化のため、入社から6ヶ月目安)
③上記を踏まえた効率的な月次決算業務対応(随時)

・月次決算は10営業日を期日としています。現状は月・年ともに単体のみですが、いずれ連結決算を行う可能性はあります。
・業務ローテーションがスムーズに進むことを目指し、どのメンバーでも担当できるよう分かりやすく、また無駄のない業務を行うための標準化を進めていきます。
・まずは業務内容のキャッチアップに努めていただき、徐々に月次決算の担当業務を増やしていく予定です。
・リーダーを視野に入れ、月次決算進捗管理とメンバーの教育を担当領域としていただくことを想定しています。
・また将来的には業務領域の拡大(月次決算業務に加え海外子会社関連業務、予算管理など)や経理・財務課のマネジメントも目指していただけます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
・経理経験5年以上で月次決算業務一連の経験がある方
・何らかの業務改善経験をお持ちの方
・日商簿記検定3級以上

<歓迎>
・IT企業での経理・財務業務の経験
・自社開発ソフトウェアの取得原価計算業務の経験
・英語を使った海外関連会社の経理・財務業務の経験
・日商簿記2級以上

<求める人物像>
・既存のプロセスにとらわれず、趣旨・要件に沿って業務を見直すことができる方
・それぞれの就業条件(時短勤務、時差勤務)を理解し受け入れサポートできる方
・リモートワークが中心の環境下でもメンバーや関係者とコミュニケーションがとれる方
・上司に対し論理的に意見・提案ができる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【品川/KOKUYO】管理会計
仕事内容
当社のオフィス提案事業であるグローバルワークプレイス事業の組織における管理会計をご担当いただきます。
各種データ管理、月次報告業務を中心にルーチン業務を担当しながら自社の事業構造、業界に関する知識を習得いただき、将来的には、各部門の事業推進や運営体制の構築・改善等にも携わっていただきます。

■職務詳細
・予算管理(事業計画に沿った年間・四半期・月次の予算作成、予算と実績の比較分析など)
・原価計算・コスト管理(適正なコスト管理、コスト削減の提案など)
・業績管理・KPI分析(売上・利益・生産性などの重要KPIをモニタリング、各部門・プロジェクトごとの収益性分析など)
・重要分析・意思決定支援(経営層へのレポート作成、価格戦略・販促戦略の収益性シミュレーションなど)

◆管理会計の業務は「企業の将来を見据えた意思決定のサポート」が主な役割です。
経営の意思決定を数字で支え、会社の成長に直接貢献でき、データ分析や戦略提案など経営陣と対等に議論できる機会があることはやりがいの1つです。
コスト削減と利益向上の結果が成果に直結するため、今までのスキルやご経験を発揮しやすい環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:下記いずれかの経験必須
・管理会計(予算管理・業績管理・PL分析など)に関する経験
・製造業等における収支管理・原価計算の経験

■歓迎条件
・簿記や会計に関する資格
・業務構築、改善の経験
想定年収
620万円 ~ 860万円
ポジション
経理(支払業務/海外現法担当)※プライム上場日東工業G
仕事内容
支払業務をご担当いただきます。

【具体的業務】
■支払業務:
・申請内容のチェック(科目、部門、口座、発生月、請求書と申請金額の一致確認など)
・システム対応(メンテナンス、改修など)
・インターネットバンキング(振込データ作成、申請)
・仕訳処理(システム連携、自動仕訳チェック、手入力仕訳起票、修正など)
・問い合わせ対応、周知、指導

※ゆくゆくは海外現法担当を期待しています。
■海外現法担当:
・決算書及び関連資料のチェック・修正
・連結パッケージの作成
・問い合わせ対応、周知、指導、連携

【出張頻度】
海外:年1回程度(海外担当拠点)
国内:日帰り・泊り、いずれもほぼなし

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験3年以上の方
・日商簿記の資格をお持ちの方

【歓迎要件】
・英語の読み書きが得意な方
想定年収
380万円 ~ 510万円
ポジション
経理スタッフ~スペシャリスト/札幌・東京勤務/リモートあり/福利厚生充実!/IPO直前期
仕事内容
・月次決算を中心とした経理業務、取りまとめ
・年次決算業務担当
・監査法人・税理士対応
・開示資料作成担当
・J-SOX対応

月次決算の業務管理
・売上計上(店舗会員会費データ)の集計/計上業務
・会計ソフト(勘定奉行)を使用した経理処理業務
・固定資産ソフト(固定資産奉行)を使用した固定資産管理業務
・経費精算業務
・在庫処理業務
・小口現金処理業務 など

従事すべき業務の内容:
(雇入れ直後)管理部経理財務課(所属部門)に関わる業務全般及びこれに付随する業務
(変更の範囲)限定なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
必須スキル・経験
・月次決算業務:自走(とりまとめリード経験)
・四半期・年次決算業務について一連の流れを理解しており、最低経験として担当としての業務経験がある方
・決算開示業務の経験
・日商簿記検定2級以上の資格を保有している
・法人税、消費税、源泉税などの基本的な税務知識(個人で判断ができるレベル)

歓迎するスキル・経験
・会社規模が10店舗以上の店舗を展開している事業会社での経理業務経験
・公認会計士、日商簿記検定2級以上の資格を保有している
・会計監査対応の経験
・決算開示業務の経験

求める人物像
・全社関係部署をリードし、積極的にコミュニケーションをとれる方
(本社も2拠点体制で、札幌⇔東京のリモートコミュニケーションが必要)
(全国にある店舗とのコミュニケーションも発生します)
・何ごとも当事者意識をもって、業務推進していただける方
・弊社の企業理念に共感し、社会価値を一緒に創り上げていただける方
想定年収
516万円 ~ 600万円
ポジション
ファンド経理(リーダー候補)【リモート・フレックス導入/福利厚生充実】
仕事内容
ファンドに関する決算業務を中心に、GPサポートや会計管理など、ファンドのバックオフィス業務をフルサポートします。また、ミドルオフィス業務としては、GPの投資先のモニタリングやポートフォリオ管理などもサポートしています。なお、一人あたりの担当ファンドは数社程度を想定しています。

◆ファンド決算
仕訳起票、ファンド決算書作成、監査対応

◆資産管理
投資実行などによる資金の支出・入金手続、投資資産管理、キャッシュフロー管理(預金残高、投資余力、コール可否など)

◆GP業務支援
LP向けレポーティングやキャピタルコール、ポートフォリオ管理など

<社内とのやり取り>
入社後は事業責任者(公認会計士)や先輩社員とコミュニケーションを取りながら、事業理解、メンバーとの関係構築を進めます。その後はこれまでの経理経験を活かし、顧客から受託されたファンド決算などの実務を推進します。業務習熟度が上がっていく中で後輩社員が作成した決算レビューなどをご担当いただきます。

<社外とのやり取り>
ベンチャーキャピタルやCVC、事業会社の投資部門、スタートアップの皆さんと必要に応じて、Slack、Web会議などオンラインでのやり取りを担当いただきます。

【変更の範囲】※事業環境の変化により、業務の変更、部署の異動、関連会社への出向・転籍を命ずることがあります。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での財務経理部門、もしくは会計事務所、税理士法人において、記帳・月次・年次決算作成といった経理実務に関わってきた経験(3年以上)

<歓迎条件>
・これまでの在籍企業においてマネージャー経験、もしくはそれに準ずる経験
・税理士、USCPA、日商簿記1~2級、IFRS検定など、会計分野における有資格者
・freee/MFクラウドといったクラウド会計ソフトの操作経験
・Slack、GoogleWorkspace、Office365などクラウド型の業務ソフトの利用経験
・財務、会計、税務などに関する資格(税理士科目合格/簿記2級以上など)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【東証プライム上場】経営管理・事業管理・経営企画・生産管理(CFO_R116)
仕事内容
■担当予定の業務内容
【経営管理・事業管理】
担当事業の事業計画を策定し、それに基づきビジネス状況の把握や分析を行い、事業の課題等を抽出しアクションの提案や実行を行う。また、各担当事業の損益管理や事業ポートフォリオの管理を行う

【経営企画】
会社や事業の中長期計画の策定や、社内課題の対応・プロジェクト対応を行う(M&Aにおけるサポート業務を含む)。本社や事業トップと連携し、各会社または事業全体の損益管理や事業ポートフォリオの管理を行う

【生産管理・サプライチェーンマネジメント】
市場動向等を元に工場や調達部署と調整を行い、生産計画・販売計画とのすり合わせを行う。また、商品生産に際して問題が発生した際に素早く対応し、効率的な生産キャパシティのコントロールを行う。日々変化する事業環境に追従する中で、経営層に対し必要に応じてボトルネックや課題を示し、その改善活動等を通じてソニーグループのサプライチェーンマネジメントの改革・進化の一翼を担う

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・管理会計業務の経験
・英語力(目安:TOEIC650点以上)

【歓迎条件】
・Microsoft Officeの基礎知識
・経営学や会計に関する知識
・経理・財務の知識・経験
・サプライチェーンマネジメント企画の知識・経験
・IT・データベース・統計学の知識・経験
・経営スタッフの経験
・新規事業の経験
・ビジネスにおいて英語による海外との通信、コミュニケーション(ミーティング・プレゼンテーション)ができる方
想定年収
450万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理※東証プライム上場/創立100年を超える老舗ケミカルメーカー/ワークライフバランス◎
仕事内容
【業務内容】
単体・連結決算、税務申告、国内外グループ会社の税務・会計支援など幅広い業務をおまかせします。

■単体・連結決算
ホールディングスおよび事業会社単体決算・国内外約60社の連結決算、有価証券報告書の作成、監査法人への対応など
■税務申告
グループ通算制度適用法人税、消費税、償却資産税等の申告書作成、税務調査への対応、国際課税制度への対応など
■海外含めた子会社の税務・会計支援
国内外グループ会社への税務・法律・会計のサポート、仕入れ先や取引先の財務体制の調査など
■その他
ホールディングスおよび事業会社における、経費精算、売掛金・買掛金管理、海外関係会社との相互間取引における債権・債務管理、固定資産管理など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件(MUST)
・単体決算、連結決算、税務申告いずれかのご経験をお持ちの方(3年程度)
・基本的なPCスキル(Word,Excel,Power Point)をお持ちの方

■歓迎条件(WANT)
以下いずれかに該当される方は歓迎いたします。
・製造業の財務・経理部門で実務経験のある方
・上場企業の有価証券報告書の作成経験のある方
・海外の税務・会計に関する知識をお持ちの方
・DIVAを用いた業務経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
主計担当(DTC)【 東京駅直結/7時間勤務/グローバルファーム】
仕事内容
当グループ(DTC)の主計をお任せします。

■業務内容
【50%】
年度決算対応
【30%】
外部監査対応
【10%】
月次決算および年度決算に係る共通業務(EX固定資産関連、税務関連、人件費関連、総務管理関連費用他)の対応
【10%】
決算業務の共通化および効率化など改善施策の立案および実行

■英語使用場面・頻度
Daily:E-mail読解・やりとり

■キャリアパス
主要法人含むビジネス単位またはグループ共通業務の責任者補佐/非主要法人責任者→主要法人含むビジネス単位またはグループ共通業務の責任者(チームリーダー)→主計・財務グループの責任者(グループリーダー)

■アピールポイント
デロイトトーマツグループ内法人の月次ルーティン業務・月次決算対応からスタートしていただき、会社の風土・グループ経営組織体系に慣れていただきます。
担当法人を跨いだグループ各社の決算業務共通化効率化を通じて、複数法人の月次決算、本決算業務、税務申告・外部監査対応など、幅広く主計の経験を積んでいただきます。
監査法人や税理士法人のプロフェッショナルメンバーと業務上かかわることも多く、経理マンとしては非常に勉強になるいい環境です。准管理職として、チームメンバーのマネージや、
 グループ内施策等の推進等を担っていただくことを期待しています。


■従事すべき業務の変更の範囲
変更の範囲 会社の定める職務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■MUST
(経験)
事業会社(日本企業)での正社員での財務会計の決算業務経験3年以上
決算業務・外部監査対応経験者
SAP使用経験者
チームリード・サブリード経験者尚よし

(スキル)
日商簿記2級以上
MS WORD, EXCEL中級以上
※特にEXCELによるデータ集計(SUMIF, VLOOKUP, PIVOTなど)で大量データの集計ができるスキル(マクロは不要)
英語力(英語経理業務:E-mail対応可能レベル)
想定年収
510万円 ~ 780万円
ポジション
経理スタッフ ※IPO準備企業/売上好調/実働7時間勤務・年間休日125日
仕事内容
・支払処理(国内取引中心)
・仕訳作成(国内取引中心)
・月次決算作成
・税務申告作業

【変更の範囲】無し
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算のご経験

【歓迎】
・上場会社、税理士法人、会計事務所での就業経験
・簿記2級以上
想定年収
460万円 ~ 650万円
ポジション
経理メンバー フレックス可/連結決算の経験が積める/IPO準備中企業!
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せいたします。

仕訳・伝票入力・承認、社員立替経費精算、請求書作成、月次・四半期・年次決算業務、原価管理、法人税、消費税、事業所税、固定資産税等の申告書作成、予算実績管理、税理士法人・監査法人対応、株主総会資料作成、助成金・補助金の申請、IPO準備、ISO認証に係る業務
◆会計システムはマネーフォワードを使用しています◆

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理実務経験3年以上

【歓迎】
・経理部門の管理職経験
・上場企業(上場子会社も可)または上場準備会社での年次決算業務経験
・日商簿記検定2級以上
・内部統制構築経験
・IPO関連業務の経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
ロボット事業の管理会計及び経理
仕事内容
ロボット部門における管理会計業務や経理業務を担っていただきます。
(どの業務をご担当いただくかは、ご本人の経歴や適性等を踏まえて決定させていただきます。)

~具体的には~
・戦略に基づく、ロボット事業に係る事業計画の取りまとめ、費用、P/L、B/S計画の取りまとめ業務
・予実フォロー業務
・伝票処理や決算処理等の各種経理業務 など

将来性に満ちた、変化が求められるロボット事業の事業戦略や計画に携わる業務を担当いただきますので、多くの成長の機会があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
大学卒業以上
以下のいずれの経験が概ね3年以上ある方
・製造業における経理・税務等の経験
・製造業における、事業計画の策定業務、費用計画策定、予実フォロー業務
・監査法人における、製造業向けの監査経験

【歓迎】
・簿記2級相当の経理関連知識
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
【財務・管理会計担当】◆荏原冷熱システム株式会社羽田本社/R4003/グローバルメーカー/充実した福利厚生】
仕事内容
1. 損益、固定費、設備、研究開発における予算および実績管理
2. 原価計算・損益計算および決算対応
3. 棚卸資産・固定資産管理
4. 取締役会及び経営会議関連資料の作成

※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件
・本社経理で5年以上の経験(管理会計または財務会計)
・会計分野で将来的にゼネラリスト(マネージャー)を担う素養・志向のある方

■歓迎要件 
・製造原価計算経験者
・SAPによる決算処理経験者

■求める人物像
・コミュニケーション能力の高い方、自己研鑽に前向きに取り組む方、改善マインドの高い方

■使用アプリケーション・資格
・Excel、PowerPoint、Word(資料作成、データ分析)
 ※Excelの関数、ピボットは必須です。
想定年収
510万円 ~ 770万円
ポジション
【経理財務課長候補】◆羽田本社/R4016/リモート勤務週1日程度可能
仕事内容
◆経理、財務、決算業務全般に関する事項およびマネージング
(決算、取締役会資料、事業報告、資産・負債管理、買掛・売掛金業務、債権回収、税務、資金管理、金融機関対応、内部統制の決算・財務プロセスの整備・運用、会計情報システムの整備、関係会社の経理業務支援、各種決裁および指導、評価、部員の人事考課と育成計画)


※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
□必須要件
・経理、財務全般処理の経験のある即戦力になりえる人材
・マネージャー経験者またはなり得る人材
・会計分野のゼネラリストを目指したい人材

□歓迎要件 
SAPによる決算処理経験者

□求める人物像
経理、財務全般の実務経験があり、マネージャー職として指導育成能力、改善マインドの高い方

□使用アプリケーション・資格
SAP、Stravis、Anaplan、Tableau、Concur、Aribaなど。Excel(関数、ピボットは必須)、PowerPoint、Word(資料作成、データ分析)

□語学 ※TOEICスコアに限定せず、同等の語学力があれば歓迎します。
業務での英語使用…メール【まれにある】/資料・文書読解【まれにある】/電話会議・商談【殆どない】/駐在【全くない】
海外取引(販売や購買)があるため、財務に関連するPOやINVOICEなどのレターの確認はあります。また、昇格試験において英語力(TOEIC)が必須要件となっています。
その他言語…中国およびタイに関連子会社があります。
想定年収
860万円 ~ 1,190万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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