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ポジション
経理スタッフ※スタンダード上場/残業20H前後<プライム上場への鞍替えも視野に入れています>
仕事内容
■グループで国内外約30社の連結決算

ゆくゆくは、
■監査法人対応
■税務関連
■開示業務等
■経理業務の全般 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務ご経験(目安:3年程度)
※事業会社、会計事務所どちらの経験も歓迎です。
・汎用的な会計ソフト(勘定奉行、SAP、DIVA、STRAVIS等)の使用、運用のご経験
・基本的な英語力(メール等文書のやり取りが中心)

【歓迎】
・上場企業、あるいは上場企業と同レベルで連結決算業務をされたご経験
・開示業務のご経験
・ビジネスレベルの英語力
・公認会計士、税理士、米国公認会計士、日商簿記1級等の公的資格をお持ちの方

【求める人物像】
・上司、同僚、社外の関係者と円滑なコミュニケーションができる方
・プロ意識と向上心を持ち、チームメンバーと共に任された仕事をやり切れる方
・チーム(会社)としての全体最適を意識して行動される方(スタンドプレー、他者に対してマウンティングをしない方)
想定年収
420万円 ~ 700万円
ポジション
【財務リーダー】/グロース上場企業米国Google/NVIDIA3社と日本で唯一資本提携
仕事内容
社事業の更なる成長と目標達成のため、ご経験に応じて、以下内容のうちの複数を担っていただくことを想定しております。

・中期経営計画の策定 並びに 事業部活動との連携・管理
・月次予実分析 並びに レポーティング・PDCA管理
・ファイナンスを含む各種資本政策の立案・実行
・経営管理向上のための管理会計の高度化 並びに インフラ整備・改善
・財務分野における経営課題に対する改善対応
・将来的には、IR活動(開示資料作成・決算説明会や投資家とのMTG等)サポート
・その他、財務・経営管理全般に関わる業務推進

加えて、将来的にはM&Aの実行にかかる業務(財務DD・ビジネスDD・PMI 等)にも携わっていただきます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業モデリング・財務モデリング作成経験
・簿記二級レベル以上の財務会計・管理会計知識(簿記2級資格必須)
・財務・経営管理・経営企画 等の業務の中における5年以上の財務分析業務経験

【歓迎要件】

・財務DD・PMI 等のM&A関連業務経験
・MBA・CPA・CFA 等のビジネス会計系資格
・マクロ・GASを活用した業務改善経験
・BIツールの使用経験
・ビジネスレベル以上の英語力(IR業務の中で使用の可能性がございます
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理部(リーダー職候補)【年間休日約120日/成長中企業】
仕事内容

本社にて経理業務全般をお任せします。
ホールディングス本体、事業子会社ごとに決算まで担当者が行います。
確定申告書作成は税理士へ依頼しています。

〈具体的には〉
〇経理業務:仕訳伝票入力、引当金計上、固定資産管理、月次試算表作成、
      決算報告書作成、連結決算業務
〇財務業務:振込、入出金処理、現金出納業務
〇税務業務:税務資料作成、税務調査・税理士対応
〇管理会計:予算作成業務、予実管理、差異分析、部門別会計
〇その他 :子会社業績管理、関連会社間取引チェック、取締役会資料作成、監査法人対応


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理/財務の実務経験3年以上
・日商簿記3級以上
※会計事務所でのご経験の方も応募可能です。

【歓迎条件】
・連結決算の実務経験がある方
・簿記2級以上の資格をお持ちの方
・自分の意見を持ち、問題提起や改善提案ができる方
・キャリア志向のある方
・マネジメント経験者

【求める人物像】
・数字の正確さにこだわって、伝票の数字に違和感を感じたら追求できる方
・経理業務を右から左へ流すだけではなく、数字の背景を認識する能力がある方
・経理・財務業務に妥協せず、リスクを排除すべく意見提言できる方
・正義誠実のもと、業務に携わる事のできる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理◆オモウマい店などコンテンツ制作に強いテレビ局
仕事内容
下記のような業務に携わって頂きます。

■経理業務全般(支払・売上管理・資金・設備等)
■会計関連業務(月次・予算等)
■税務関連業務
■決算関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】※下記いずれか必須
■公認会計士・税理士の資格をお持ちの方(未登録・科目合格含む)
■会計事務所、監査法人でのご経験のある方
■経理のご経験のある方

【歓迎要件】
・売上・請求・入金・発注・支払・資金についての一連の実務経験のある方
・社内外で円滑にコミュニケーションが取れる方
・問題解決能力がある方
想定年収
520万円 ~ 1,060万円
ポジション
経理(リーダー候補) ※上場企業/年間休日130日
仕事内容
パルプ不織布メーカーである当社の経営企画部門にて、経理全般を担当していただきます。
具体的には下記業務をお任せ致しますが、適性に応じて課員のマネジメントもお任せいたします。

【具体的業務】
・売掛金・買掛金管理
・経理伝票の作成・入力、預金管理
・月次・年次決算業務(連結決算有)
・資金繰り表作成、予実管理・分析
・税務申告業務
・監査法人・証券会社・銀行対応
・開示資料請求
・固定資産管理 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理のご経験がある方

【歓迎要件】
・日商簿記2級以上
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
経理アウトソーシング
仕事内容
自社内の会計関連業務の他、クライアント先の弁護士法人の会計窓口として、所内の経理全般(日常経理、試算表作成、決算業務等)からデータ入力や書類作成、簡単な労務管理等を幅広くお任せ致します。
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理の実務経験が3年以上ある方
・基礎的なPCスキルがおありの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当者※IPO準備中/リモートワーク可/フレックスタイム制
仕事内容
■業務内容
経理業務
・年次 / 月次決算業務
・税務申告業務
・伝票起票、債権債務管理、支払等
・監査対応
・税理士折衝
・給与計算
・その他上記に付随する業務

経営企画業務
・予実管理
・事業計画等作成
・取締役会等の各会議体の資料の作成
・資金調達の実務(主に間接金融)
・財務リスク管理
・関係各部署との連携・財務面での指導
・その他上記に付随する業務 

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・リテール業界(小売り・サービス系)での上記の業務の実務経験(目安3年以上)
・論理的な数値主体でのコミュニケーション能力
・仮説を立てて数値を集計、分析できる能力

【歓迎】
・上場企業での実務経験者(目安3年以上)

【求める人物像】
・CRISPのカルチャーを理解し、デジタルフォワードな人
・自身のスキルアップや将来のキャリア充実に対する、高い意欲がある方
・成果を出すため、周囲を協力を得ながら、チームに貢献することを厭わない方
・オーナーシップをもって、一つ一つの業務をやりきることのできる方
・指示をするだけではなく、自分で手を動かせる人
・自分の直接的な管掌業務以外の仕事も能動的に関与することができる方(自己の業務守備範囲だけに固執しない方)
・コミュニケーション能力が高く、周りとの連携業務ができる方人
・今までの経験を生かすだけでなく、新しいことを学ぶ姿勢のある人
想定年収
504万円 ~ 694万円
ポジション
管理会計 ※大手ハウスメーカー
仕事内容
制度会計(個別決算・連結決算)・税務会計・管理会計などのご経験を活かして経営管理に関する領域をご担当いただきます。

【具体的な業務の例】
◆予算・見込・中計に関する連結事業経営数値(P/L,B/S,資本収益性など)のモニタリング、経営層及び事業部門への報告
◆経営環境の変化に対応した新たな経営管理の仕組み(経営評価指標・評価方法など)の企画・立案・構築及び浸透 
◆全社プロジェクト(基幹システム刷新など)への参画及び推進、個別経営課題への対応

■組織について
30代社員が活躍中、経理部門の役割の多様化により、人員を拡大しており、半数以上がキャリア入社です。新卒/キャリア入社の垣根無く活躍いただけます。

■キャリアパス
弊社はキャリア自律を標榜しており、ご自身のスキルの振り返りとなりたいキャリア像を上長との定期的な面談を元に構築していきます。経理業務に主軸を置きながら経理部内での別業務に挑戦したり、他事業部に異動し経験を活かしていただくことも可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【求める経験・スキル(必須条件)】
以下すべてに当てはまる方
■経理・財務部門での管理会計の業務経験または経営企画部門での業務経験
■複数の部署と連携してプロジェクトを推進、もしくは課題を解決した経験
■経営課題、事業課題について仮説・検証から提案・実行までのサイクルを主体的に遂行できる

【求める経験・スキル(歓迎条件)】
■上場企業における経営企画部門・経理・財務部門、FP&A部門のご経験(目安3年以上)
■原価管理・事業管理など事業への直接的な貢献をおこなった経験
■資料の作成、データ活用、分析スキル
-Microsoft Excel中級レベル(関数・ピボットテーブルの使用、効率的で見やすいシートの設計)
-Microsoft Power Point中級レベル(経営幹部向けに要点を抑えた簡潔なスライドを作成できる)
■日商簿記2級もしくは建設業経理士2級以上

【求める人物像】
■当社の企業理念に共感し、事業や業務プロセスに興味を持っていただける方
■自ら課題を見つけ、主体的に解決に向けた行動が起こせる方
■立場や意見の違いに対して柔軟に対応し、ゴールに向けて関係者と協力しながら推進する事ができる方
■倫理観が強く何事にも真摯に向き合う事ができる方
想定年収
531万円 ~ 828万円
ポジション
※会計士募集※リモート/フレックス有/IPO準備中
仕事内容
・決算対応
・月次決算業務、開示、監査対応、証券対応等
・新規プロダクト、プラン、システム導入を行う際の、会計・JSOX・リスク領域の要件定義・プロセス構築

▼ 業務で利用するツール
Google Workspace
Slack
Notion

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
必要な経験/スキル
・公認会計士の資格を有し、かつ監査や会計コンサルティングの経験をお持ちであること(2年以上)

望ましい経験/スキル
・事業会社での経理実務経験(2年以上)
・経営層との全社プロジェクト推進経験

求める人物像
●STORES のミッションへの共感
●STORES の未来を一緒につくっていきたいという想いのある方
●個で行動するのでなく周りを巻き込んで大きな成果を出そうとする方
●一緒に働くメンバーへの思いやりのある方
●変化を楽しめる方
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
25-G戦-02.企画管理 (事業及び関係子会社増加に伴う事業管理強化)
仕事内容
■業務内容
グローバル戦略本部は、アジア(東南・南)・オセアニアを中心とした地域の空調事業を統括する部門で、管轄地域の事業を拡大、強化していくための予算運営・管理、関係会社管理を担っていただきます。
■具体的な担当業務
予算運営・管理を通してグローバル戦略本部の事業運営に貢献いただく仕事です。
具体的には、部門の予算立案や管轄する事業会社の予算管理、事業管理が主な業務となります。
必要に応じ、関係会社設立(M&A含む)時の事業戦略立案・設立支援などの業務にも携わっていただきます。

【使用ツール】
Office 365 全般

【ポジション・立場】
予算グループの中堅の立場として、当初は上司・先輩からの指導を受けながら、その後は自立して様々な観点から事業管理の一翼を担っていただく予定です。

【仕事のやりがい】
中期計画の達成に向けグローバルでの事業成長、M&Aなどダイナミックな戦略、事業運営を行っております。グローバルの中でも特にグローバル戦略本部の管轄するアジア・オセアニアは市場拡大が続く地域です。
また、管轄地域には同じような形態の販売会社・生産会社ではなく、業容が異なる会社もあるため、様々な知識、経験を広げられる機会の多い部署になっております。

【この職種における強み】
予算管理業務を通じ、損益管理などに留まらず、関係会社の抱える課題を現地と一緒になって解決に取り組む機会もあり、その中で様々な経験を積むことができるのが強みです。
また、機会があれば、会計・財務知識のバックグラウンドや関係会社の課題解決等で得た経験を通じ、会社設立・買収にも関与できるということで、本部にいながら事業の方向性に関与できるところです。

【キャリアパス】
・予算管理の担当として関係会社の予算管理はもちろんのこと、経営管理に関係する業務(資金計画等)にも幅広く携わってもらい、予算管理・経営管理のスペシャリストとなるスキルを身に付けていただく。
・将来的には、現地会社へ予算管理・経営管理の責任者として、或いは現地会社のマネジメントとして海外出向することも可能。
・経営管理としてだけではなく、経営管理をバックグラウンドとして、事業戦略立案にも携わることも可能。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】下記のいずれかに該当される方
・海外子会社を有するメーカーの事業部門で予算管理、関係会社管理を担当されていた方。(3年から5年)
・海外子会社を有するメーカーの経理部門にて、関係会社の予算、決算を担当されていた方(3年から5年)

【歓迎条件】
・簿記(2級)


【語学力:必須条件】
基本的に国外とのやり取りとなるため、下記は必須
・英文資料を正しく読解できる。
・拙くとも業務での英会話、e-mailが可能である。

■求める人物像
・自らの経験を活かしながら、業務の中で提案し、実行していける人材
・前向きに仕事をしていける人材
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
25-APS-01.北米地域の大型空調事業企画・推進
仕事内容
アプライド・ソリューション事業本部は、海外拠点(北米、欧州、中国)の大型空調事業およびサービス・ソリューション事業の本部機能として、大型空調機器の開発・製造・販売、サービス・ソリューション事業の強化・拡大に向けた戦略立案、事業企画/推進を行っています。
その中でも特に売上比率の高い、北米地域における空調機器・サービス・ソリューション事業の企画・戦略の立案と推進、また事業拡大を加速するための取り組みの管理・推進を担当していただきます。

■担当業務
大阪本社を拠点として北米地域の事業会社との連携、他部門との調整を行いながら、下記業務を主体的にリードして頂きます。
・北米事業戦略および事業計画の立案、中長期目標の設定
・北米生産戦略の立案、及び具体的な拠点新設・強化計画、投資計画等へのブレイクダウンと実行支援、プロジェクト管理 
・現地拠点および国内関連部門とのブリッジ・折衝(関連事業部門、経営企画室や財務、法務、人事、生産・設備部門等)
・経営幹部層への報告

※将来、以下のテーマに携わる機会もあります。
・ソリューション事業強化の推進に向けた戦略・取り組みの立案と現地への展開
・北米事業の予算管理、事業推進の進捗管理、アクションプランの立案とフォロー
・北米事業の新規事業企画(業界調査、企業分析、新規事業モデルの企画立案、等)

■使用ツール
Microsoft Word、Excel、Power Point、Share Point、Teams、Power BIなど

■ポジション・立場
中堅~リーダークラス

■仕事のやりがい
グループの中でも、まだ成長・発展途上にある「アプライド(大型空調)事業」、「サービス・ソリューション事業」の戦略立案・推進を担うポジションです。
事業の100%を海外で展開する事業部門の一員として、海外のメンバーと連携し、グローバルに活躍いただけます。
アプライド・ソリューション事業本部では、新たな事業モデル構築にも取り組む中で、国内外の関連部門や外部の専門家等と連携し、事業戦略・企画立案を行いながら、自社にない販路や商材、技術、人材などはM&Aを通じて獲得することで事業拡大を進めています。
これまでの知識・経験をグローバル規模で活かしつつ、自らの仕事で新規事業が伸びる過程(成功体験)を実感し、個人としてのスキルアップも実現できるフィールドです。

▼アプライド空調:冷媒で冷却/加熱した冷温水で空調する方式で、特に学校、オフィス、病院、工場など大型の建物で様々な用途で使用されています。物件や用途ごとに顧客のニーズに合わせた機器の仕様、組み合わせ、またシステムの制御をフレキシブルに提案できることがアプライド空調の強みとなっています。
▼サービス・ソリューション事業:
空調機器の販売だけでなく、その後の保守、保全、また機器の更新やアップグレードを通じてライフサイクルで顧客と繋がる事業、エネルギーマネジメントやIAQなど付加価値の高いソリューションを提供する事業を行っています。

■この職種における強み
・空調事業の世界シェア1位。
・全世界の空調市場規模のうち、「アプライド(大型空調)事業」の占める割合は約4割。
一方で、当グループはこれまでアプライド以外の空調事業(業務用・家庭用空調等)で
 大きく成長してきたため、グループ全体のアプライドの占める割合は未だ2割弱であり、
 伸びしろの大きい事業。
・さらに「ソリューション事業」についても、競合他社が「機器販売」と「ソリューション事業」の比率が
 約4:6である一方、当社は6:4。
 市場・顧客のサービス・ソリューションに対するニーズは多く、事業拡大の余地が大きい事業。
・グループ全体の中でも最重要テーマであり、多くの投資を行いながらリソースを増強中。
これから成長する事業で様々なチャレンジができる環境。

■キャリアパス
・事業本部の事業企画担当として、主に北米の海外拠点および国内外の関連部門(コーポレートや技術部門)と連携し、事業戦略やその具体的な実行策の立案に携わって頂きます。その過程で海外出張も併用し海外拠点幹部との会議や交渉、現地の実行フォローなどを経験いただきます。(大阪本社在籍となる予定)
・その後の中期的なキャリアコースは、①より大規模なプロジェクトの事業企画に携わるケースと、②海外拠点に出向して、立案した戦略・施策を自ら現地メンバーと一緒に実行するケースに 大別されます。いずれのケースも実行の中核リーダー~マネジメント経験を経て昇進していくことが可能。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必要条件(いずれか)>
■管理会計の基礎知識、予算・収支管理の実務経験
■事業部での事業管理の実務経験

<歓迎条件> 優先度順
■海外に事業展開しているメーカーの企画業務、事業管理等の経験者
■生産企画、生産計画、設備投資、工場立ち上げ、ライン増設など、生産能力・生産拠点・生産設備等の増強に関係する業務経験・知識をお持ちの方
■海外の製造拠点において、工場新設や製造ラインの立ち上げ、生産機能の改善・強化等に参画した経験のある方
■米州地域(北米、中南米)での海外赴任経験がある方
■部下、後輩の指導・育成経験をお持ちの方

【語学力】
実務で英語を使用する事に抵抗がなく、入社後に英語力向上に向けた努力が出来る方

<求める人物像>
■海外志向がありグローバル各地域の事業戦略/企画立案とその推進に取り組むバイタリティのある方
■幅広いステークホルダー(海外拠点幹部、関連事業部門、コーポレート部門等)と関わりながら仕事を進めることが好きな方
■海外出張・出向を厭わない方 (既に海外経験のある方歓迎)
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務部(グローバル財務課)【リモート50%】東証プライム上場
仕事内容
グローバル財務課では資金管理や融資管理に加え、IRなど幅広い業務に携わっていただく想定をしております。
主な業務内容としては以下の通りです。

【具体的業務】
・資金管理:資金繰り、資金計画、資金調達、金融交渉
・融資管理:貸付事務、借入事務
・その他:IR、ROIC、M&A、決済事務対応など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】※下記どちらか1つご経験がある方
・決算経験(連結決算であると尚可)3年程度目安
・資金調達の経験

【歓迎要件】
・M&Aの対応経験  
・IR経験

【求める人物像】
・学習意欲が高く、現状に流されず常に学び続ける姿勢をお持ちの方。
・企業や環境の変化に対して素早く柔軟に対応し、また変化を恐れず積極的に挑戦できる方。
・困難な状況下でも根気強く、最後までやり抜くことができる方。
想定年収
410万円 ~ 620万円
ポジション
経理◆東証グロース上場◆少数精鋭の総合デベロッパー◆ワークライフバランス◎/長く就業いただける環境です!
仕事内容
上長の指導の下、スキル・経験に応じて、上場企業グループにおける月次決算をご担当いただきます。段階的に、税務申告手続きや連結決算のまとめ、決算開示等をご担当いただき、将来的には上場企業の経理マンとして成長していただきたいと考えています。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験(目安3年程度)をお持ちの方

【歓迎要件】
・日商簿記2級

【求める人物像】
・分からないことがあれば確認できる素直さ
・誠実でやる気のある方
・新しいことにもどんどんチャレンジしたいという好奇心をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経営管理部長候補/ホワイト企業アワード 最優秀賞受賞/週2~3リモート可
仕事内容
◆仕事の内容
社風として、それぞれがプロフェッショナルとして当事者意識を持って動くだけでなく、横(部署間含む)の連携や縦(マネジメントライン)の関係といったコミュニケーション力をとても重視しており、縦割りやタコツボ化は嫌う傾向があります。
部署の垣根なく幅広く活躍したい、経験する領域を更に拡げたい、上が詰まっているので裁量のある会社に行って活躍したい、という方にはフィットすると思います。
また、管理部門の知見を活かした経営の意思決定への積極的な関与を求めており、経営の意思決定に関わりたい方にはやりがいを持てるポジションになると思います。

お任せしたい業務の想定としては、管理の側面から経営の意思決定に関わり、会社の成長に寄与することを最重要目的として、財務経理、法務、総務、労務など定常的な業務から、必要に応じて事業成長に必要な資金調達、IPOをにらんだ管理体制の準備や非常時の危機管理対応といった非定常的な業務も幅広く管理系業務に取り組んで頂く予定です。

◆具体的には
①予算策定
②株主総会の運営、議事録作成、登記事務、株式事務
③決算業務(月次・年次決算レビュー、監査法人対応、開示書類作成、税務対応)
④内部統制、内部監査に係る諸手続きの構築及び運用
⑤会社の諸規程の整備、運用
⑥契約書、利用規約、プライバシーポリシーの改定内容チェック(法務担当と連携)
⑦その他都度発生する非定常業務の対応(IPOに係る諸手続き、移転、危機管理対応など)

【業務内容の変更範囲】
雇入れ直後:経営管理に関する業務(関連業務も含む)
変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経営管理部門全体(経理、法務、労務)を責任者(経営管理部長相当)として仕事をしたご経験
・経理実務経験
・マネジメント経験

【歓迎要件】
・上場会社での開示又は決算経験
・人のマネジメントで苦労されたご経験
・IPOの準備経験

【求める人物像】
・上が詰まっていて、新しい環境で責任を持って勝負してみたい方
・ベンチャーのスピード感が好きで、日々の変化や新たな業務を恐れず楽しめる方
・他職種への理解ができ、柔軟に物事を捉えられる方
・事業や組織を成長させることが好きな方
・困難に取り組み成長することが好きな方
・ホワイトプラスのバリュー(※)に共感いただける方
1. のびしろで戦う(White Space)
2. 心遣いで仲間を笑顔にする(All Happy)
3. 気づいたらすぐ行動(From You)
※ https://www.wh-plus.co.jp/vision/#value
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理スタッフ<社員定着率92%/有給休暇取得率82.1%/働く環境◎>★CMでお馴染みのIT企業
仕事内容
【配属予定部署の特色・PR】
■業務概要:経理業務全般。
幅広い範囲での活躍を期待しています。
■業務詳細:事業拡大に向け、会計処理・税務処理の高度化、並びに管理会計機能の強化を進めております。将来的には経理課の中心的な役割を担っていただくことを期待しております。

【仕事内容】
会計・税務処理全般、最新の会計基準・税制・法令等のキャッチアップ、新規事業に関する経理的側面での事業部支援、など。入社後当面は、ご経験に応じてお任せする業務を決定します。
※職務内容変更の可能性:有
※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
(1)事業会社にて経理の実務経験3年以上の方
(2)会計・経理として以下のいずれかの実務経験をお持ちの方
  ・月次、半期、年次決算および連結決算対応
  ・財務諸表作成
  ・税務申告書作成
  ・監査法人監査対応
  ・有価証券報告書、会社法計算書類・事業報告の作成  
  ・予算編成、予算・実績管理
  ・社内報告資料作成 など
(3)簿記2級レベルの知識をお持ちの方

【歓迎条件】
・複数名マネジメント経験のある方
・上場企業での経理経験のある方
・IT、システム関係に明るい方

【求める人物像】
・コミュニケーション能力のある方
・積極的で行動力のある方
・主体的に周りを巻き込みながら課題を前に進めていただける方
想定年収
480万円 ~ 800万円
ポジション
経理責任者候補(リモート有/~1200万/ヘルスケア成長企業/海外上場も視野に)
仕事内容
■経理責任者として、まずは経理の内製化、仕組みや業務フローの構築・整備から始まり、IPOや組織拡大に向けた経理の取りまとめ・改善・効率化にも関わっていただきます。

【具体的な業務内容】
・経理業務の内製化
・日常経理業務とりまとめ
・各種決算取りまとめ
・監査法人対応
・税務対応
・業務プロセスの見直し・内製化後の体制構築
・部下のマネジメント(今後メンバーなどを採用予定です)

【変更の範囲】 職種変更・配置転換をすることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■応募資格
・年次決算のご経験

■歓迎する経験・能力
・英語にアレルギーがない方
・メーカー等での決算実務経験
・上場審査対応経験
・USCPA/CPA資格
・IFRSでの決算実務経験
・法人税・消費税業務対応経験"

■求める人物像
・Craifのミッション、バリューに強く共感いただける方
・限られた情報のなかで、最善の選択を行える方
・自らの考えを持ち、率直な意見を言える方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
財務(ホールディングスへ出向)◆リモートワーク可◆経理部のプレゼンスが高い企業です!
仕事内容
経理部財務グループで、資金管理業務全般を担当していただきます。
<具体的には>
・キャッシュフロー計画策定・実績管理
・資金調達業務(格付け機関対応を含む)
・資産運用管理(投資有価証券管理・企業年金運用管理)
・外国為替リスク管理
・グループ内資金の有効活用(グローバルCMSの推進など)

■従事すべき業務の変更の範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
以下いずれかの経験がある方
・事業会社での財務業務経験(3年以上)
・金融機関での、自社の財務業務もしくは顧客への財務業務に関するコンサル・サポート
 業務の経験(3年以上)
※ここでの財務業務は、【業務内容】に記載の内容を指します

【歓迎(WANT)】
・ビジネスレベルの英語力(英語での打ち合わせが可能なレベル)
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理メンバー◆上場/残業少/7時間勤務
仕事内容
◆経理部において上場経理業務全般に従事頂きます。
・日次、月次、年次(仕訳、債権債務管理、固定資産管理、原価計算、支払調書作成)
・四半期、期末決算対応(税務申告書作成、決算短信、有価証券報告書等)
・税理士法人、監査法人対応
・予算統制(予実算分析、管理会計)
・DX推進(業務改善)

【使用システム】
(会計)Galileo ミロク情報サービス
(経費精算)楽楽精算
(業務効率)CELF など

【変更の範囲】 なし
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆事業会社における経理実務経験
◆日商簿記検定2級程度の知識

<歓迎要件>
◇税務申告の経験
◇上場企業での御経験者
◇有価証券報告書、決算短信の作成実務経験
◇日商簿記1級
◇各種IT関連資格保有(IT知識保有者)
想定年収
490万円 ~ 530万円
ポジション
経理(リーダー~マネージャー候補) ※創業70年超の独立系物流/駅至便
仕事内容
100%子会社を含む経理業務全般(現金出納、月次・日次の決算処理が中心)をお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
実務経験3年以上

【歓迎要件】
・簿記の知識、資格等、経理の仕事や会計事務所での経験者
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務部 責任者候補【東証プライム上場企業/リモートワーク可】
仕事内容
全国にラーメン店を展開する飲食チェーン本社の募集です。
経理課において、係長候補として以下業務をお任せいたします。
・経理(仕訳入力ならびにチェック)
・決算(連結決算を含む月次、四半期、年次決算)
・開示(短信、四半報、計算書類等、有報など)

経験やスキルに応じて下記のような業務に携わることもできます。
・税務(各決算における税金計算、税効果など)
・MA(デューデリジェンス、PMIなど)

【当社について】
家系ラーメンなどのラーメン店を全国に700店舗以上展開中。
2020年9月、東証一部上場(現、プライム市場)飲食業界注目の成長企業です。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要条件】
・経理実務&年次決算の経験

【歓迎条件】
・連結決算の経験
・簿記2級以上
・会計事務所勤務経験
・監査法人勤務経験
・財務諸表が読める方
・上場企業での経理財務経験
想定年収
420万円 ~ 700万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

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高級食材の国際貿易を中心にグローバルで活躍する会社から管理部門マネージャー候補の求人(217041)

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