経理・財務の求人・転職情報の117ページ目

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経理(決算業務など)※実務未経験の方も応募可能【上場グループ/地域密着型スーパーを展開/年間休日120日】
仕事内容
■決算業務全般(外注を使用なし)
 ・月次決算、四半期決算、年度決算の取りまとめ、実施、および管理。
 ・上場企業基準に基づいた決算資料作成。
 ・監査法人や社内関係者との調整および報告業務。
■税務申告業務
 ・法人税、消費税、地方税を含む各種税務申告書作成およびレビュー。
 ・税務調査対応および修正への適切な対応。
 ・リスクの管理と業務最適化の提案。

ゆくゆくはご経験やご志向に合わせ、下記業務をお任せ致します。
■会計業務の管理
 ・経営に資するための判断データの分析および提供。
 ・コスト管理や予算策定、予算管理実績の遂行。
 ・経営層への定期的な報告資料作成
■経理部門の管理
 ・経理部門の組織運営・メンバー育成・スキルアップの推進。
 ・業務フローの効率化、改善、デジタルツールの導入。
 ・チーム全体で、正確かつ効率的な経理業務を達成するためのリーダーシップを発揮します。

未経験業務がございましても、経理部長が同じフロアにおりますのでサポート体制は整っておりますのでご安心ください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
※以下1もしくは2いずれか
1.<経理業務のご経験がある方について>
【必須】
・決算業務のアシスタント経験がある方
※会計事務所でのご経験のある方もご応募歓迎※
【歓迎】
・月次決算を1人で実務レベルで出来る方

2.<銀行出身者/証券会社出身者の方について>
【必須】
・法人営業担当
・融資担当者(銀行出身の場合)

【歓迎】
・旗艦店舗への配属経験
・担当先(不動産業界など)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理<管理職候補>【上場グループ/年間休日125日以上/業績安定/働き方◎】
仕事内容
本社経理部の管理職候補として、幅広い業務に携わって頂きます。

<具体的には>
■日常経理業務
■月次・年次決算業務関連
■税務申告業務関連
■監査法人対応業務 など
※利用システム:SAP

<業務の魅力>
■自身の考えを反映しやすい環境ですので、新しいことにチャレンジすることも可能です。

<出張について>
■出張はほとんどありませんが、社内の監査業務等のため、年に数回程度1泊2日または日帰りの出張があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
■年次決算業務のご経験
※目安としては約3~4年程度以上の経理経験ですが年数ではなく経験内容を重視します。

【歓迎条件】
■日商簿記検定試験2級以上
■税務業務のご経験

【求める人物像】
■自ら主体的に動ける方
■他者とのコミュニケーションが発生する業務に抵抗のない方
■様々な部門・拠点と協力し業務を進められる方
■新たな知識や経験の吸収に意欲的に取り組める方
■リーダーシップを発揮し、チームをマネジメントし牽引できる方
想定年収
510万円 ~ 640万円
ポジション
経営管理本部グループリーダー(課長候補)リモート可(週3~4)/スタンダード上場/年間休日126日/実働7.5時間/管理職採用
仕事内容
1.財務経理
・財務業務を中心とした業務、グループ資金管理等
・印刷会社のソフトを使用した財務開示業務、リリース開示業務
・月次、四半期、決算業務、開示業務
・監査法人対応、監査書類作成他
・子会社財務経理
・経理、財務全般業務
・経営資料作成、IR担当窓口対応

2.人事業務
・社内通達などの発信、組織表の改定等
・社労士事務所との連携

3.総務業務
・株主総会開催業務、防災等施設関連業務(部下と一緒に)

4.法務業務
・グループ管理部門の内部統制整備業務等 
・顧問弁護士と一緒に整備構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須経験】
■事業会社での経理、財務業務(年次決算以上)
■ベンチャーマインドをお持ちの方

【必須資格】
■簿記2級以上
想定年収
550万円 ~ 720万円
ポジション
管理部門メンバー【財務経理メイン】リモート可(週3~4)/スタンダード上場/年間休日126日/実働7.5時間/将来の管理職候補
仕事内容
1.財務経理
・財務業務を中心とした業務、グループ資金管理等
・印刷会社のソフトを使用した財務開示業務、リリース開示業務
・月次、四半期、決算業務、開示業務
・監査法人対応、監査書類作成他
・子会社財務経理
・経理、財務全般業務
・経営資料作成、IR担当窓口対応

2.人事業務
・社内通達などの発信、組織表の改定等
・社労士事務所との連携

3.総務業務
・株主総会開催業務、防災等施設関連業務(部下と一緒に)

4.法務業務
・グループ管理部門の内部統制整備業務等 
・顧問弁護士と一緒に整備構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須経験】
■事業会社での経理、財務業務(目安:決算以上)
■ベンチャーマインドをお持ちの方

【必須資格】
■簿記2級以上
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
保安推進部(事業推進業務)
仕事内容
全国に100拠点ある事業所のサポート及びマネジメントをご担当頂きます。

◇業績管理・分析・企画
◇多店舗展開事業における、各拠点のマネジメント
◇各拠点における、営業企画
◇課題の発見・施策の立案 推進
◇各拠点に所属する社員の評価体系の整備・見直し
◇四半期ごとの評価データの作成
◇各種データ集計・管理・突合・分析(Excel) 
◇現場社員からの問い合わせ対応・業務サポート
◇業務マニュアル作成
◇請求書・支払い対応(会計システム)
◇社内稟議書決裁・内容確認
◇業務の運用・ルールの見直し・改廃
◇単年度予算作成・予実分析
◇LPガス事業における中期経営計画・事業計画作成(事業計画の資料作成補助)
◇企画資料作成

※能力・意欲によっては、保安推進部のみならず、本社業務での中核を担って頂きます。
(将来的な管理職登用も本人資質や特性次第では視野)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
◇社会人としての3年以上の実務経験
◇PCスキル(Excel/power point オフィスの基本的な操作)sum/sumif(s)/v(x)lookup/if/countif(s)/ピボットテーブル
◇データ管理・集計の経験

<尚可>
◇データ管理・集計から分析・提案内容の作成
◇資料作成能力
◇予算・損益計算書類等の作成
◇業務改善・業務企画のご経験
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
経理マネージャー~次長クラス※東証プライム※面接1回です!
仕事内容
グループの経理業務について、能⼒・ご経験に応じた業務をお任せいたします。

【具体的には】
・⽉次、四半期、年次、連結決算などの決算業務
・監査対応、顧問税理⼠対応、税効果及び税⾦計算 等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
下記いずれかに該当する方
(1)年次決算対応のご経験がある方
(2)連結決算対応のご経験がある方(子会社側での経験のみでも歓迎しています)

【歓迎】
・監査対応、顧問税理⼠対応、税効果及び税⾦計算の経験

想定年収
554万円 ~ 736万円
ポジション
経理責任者【埼玉または東京都内勤務】
仕事内容
資金繰りや予実算管理など数値分析業務をお任せします。
※現在、決算業務は顧問弁護士が対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
<必須>
・管理会計のご経験(資金繰りや予実管理などのご経験)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理マネージャー候補(~800万/持ち株会社新設でIPO/リモート応相談)
仕事内容
会社設立にあたって体制づくりと実務、子会社管理など担当いただきます。
■業務例
・HD本体の日々の経理や決算取りまとめ
・子会社(国内3社)の管理
・経理体制の強化や仕組みづくり(外部委託先とも連携)
・監査法人対応や税務対応
・IPO進捗に応じた業務(決算早期化や開示、連結決算導入、IFRS導入等)
※IPO業務については、専門家や外部支援等も得ながら、チーム連携で対応していく予定です。
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
事業会社又は会計事務所での経理実務経験(目安3年程度以上)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務・株主対応担当※IPO準備中/介護領域DXを担う新規事業/自社SaaS
仕事内容
●経理財務/株主対応担当として、以下の業務をお任せします。
●BPO先(会計事務所/税理士事務所)との連携業務、各種資料作成
●社内の請求情報等の情報の集約/連携
●株主からの問い合わせ対応
●株主総会の運営、経営会議/取締役会の運営、各種資料作成

▼ご志向に応じては以下の対応もお任せします
●経理業務の内製化対応
●経理チームビルド、メンバーマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【MUST】
・株主対応および株主総会、取締役会の運営経験を有する方
・経理財務に関する知見をお持ちの方(会計士/税理士との連携や株主からの問い合わせに対して回答ができる方)
・ITツールを問題なく使用できる方(Power Point、Excel、chatツールなど)
※当社では、Google スプレッドシート、Googleスライド、Slackを用いて業務を行います。

【WANT】
・管理部門のマネジメント経験をお持ちの方
・会計士の資格をお持ち、もしくは会計事務所や監査法人での勤務経験
・財務デューデリジェンス、ビジネスデューデリジェンス業務
・上場準備のご経験

【求める人物像】
・相手に合わせたコミュニケーションが取れる方
・職務の幅が広がることを前向きに捉えて挑戦できる方
・裁量が大きい事業に対し自律自走できる方
・様々なステークホルダーを自ら巻き込み、事業を推進できる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理/財務会計担当※IFRS導入済/リモートワーク可/上場企業/ヘルスケアベンチャー
仕事内容
想定する業務は下記となりますが、ご経験やご希望に応じてすり合わせしながら担当いただく業務を決定する予定です。

・経理オペレーションの改善、標準化、システム化の検討
・グループ経理機能のシェアード化
・監査法人との折衝
・内部統制の整備
・経理実務全般

成長フェーズの会社で幅広い業務に携わりながら、経理の経験を積むことができる環境です。
また、経営管理や管理会計の業務にも携わることも可能です。

【変更の範囲】会社の定める業務(ただし、就業規則に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める業務)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理の実務経験(3年程度以上)
・独力で月次決算を完遂できる方

【歓迎要件】
・IFRS業務経験(導入支援、実務でのIFRS利用等)
・上場会社またはそのグループ会社における経験
・会計関連コンサルティング業務のご経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【神戸】経理スタッフ/東証プライム上場
仕事内容
フランチャイズ事業を行っている当社の財務部にて、経理財務全般の業務をご担当頂きます。

<具体的な業務例>
・現金出納
・仕訳、伝票処理(パートの方が主に行ってくださいます)
・買掛金や未払金などの債務、支払管理
・売掛金、手形等の債権管理
・決算業務(単体・連結)
・開示資料作成

■入社後まずお任せする業務
店舗の伝票入力、仕訳入力、翻訳等の業務からお任せし、徐々に業務の幅を拡げていただきます。

■ゆくゆくお任せする業務
月次決算や年次決算等、経理としてスキルアップしていただき、マレーシアの税理士法人とのやりとりや海外の監査業務等に携わっていただきます。
ご自身のご経験を生かしていただきながら、将来的には国際会計や為替関連の知識など、グローバルな業務知識が得られるチャンスもございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】下記2つに該当する方
・事業会社での経理業務経験をお持ちの方
・英語での読み書きに抵抗がなく対応頂ける

【歓迎】
・英語初級
想定年収
406万円 ~ 490万円
ポジション
【未経験歓迎】管理会計※大手上場グループ会社で経理キャリアを築けるポジションです/フルフレックス有/
仕事内容
下記管理会計関連業務をお任せします。

[詳細]
1.当社事業計画の策定及び国内、海外関係会社の事業計画取り纏め
2.事業計画の月次フォロー
3.経営管理システムの保守・運営 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・簿記2級以上の資格保有者
・管理会計領域の業務に取り組む意欲のある方
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務(係長候補)◆プライム上場グループ会社/年休120日/残業ほぼ無し/実働7時間45分◆
仕事内容
当社財経部メンバーとして主に月次から年次業務をメインに以下の経理業務をお任せします。

・月次決算業務
・年次決算業務
・経費精算業務
・入出金管理
・売掛金管理
・買掛金管理
・管理会計

【変更範囲:会社の指定する業務】
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■年次決算補助の経験
■会計システムを使用したご経験(奉行シリーズなど)

【歓迎】
■普通自動車運転免許(AT限定可)
想定年収
400万円 ~ 560万円
ポジション
経理課長候補【出向ポジション/明治創業の老舗専門商社】
仕事内容
・伝票・仕訳などの入力業務
・月次/年次決算業務
・税務申告
・予算編成など経理業務全般
・その他、一部総務/労務業務
※システムは大塚商会のSMILEを使用しています。
※経理とその他業務の割合は7:3程度を想定しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■決算業務のご経験
■後輩指導のご経験

【歓迎】
■簿記2級をお持ちの方
■マネージメント経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【大阪】財務マネージャー候補 シニア人材歓迎/業績安定/実働7時間/リモート週1日
仕事内容
財務部(与信管理部)のマネージャー、マネージャー候補として下記の業務および、マネジメント業務を担って頂きます。

<財務管理部業務>
◆社内ワークフローで回付される内為・外為の支払伝票等の決裁
◆銀行出金データ等の最終承認
◆資金繰り計画、管理
◆銀行への融資案件(長期借入・私募債等)及び海外案件(口座開設・現地借入枠等)の折衝
◆部内のframework構築、部員への指示・業務フォロー
◆関税延納枠の更新等の管理
◆投資有価証券の売買の実行、管理、大量保有報告書・主要株主の売買報告書等の手配・管理
◆上記業務を含む、財務業務全般、および改善施策の立案、実行、管理等

<与信管理部業務>
◆営業からの与信の事前相談、新規取引・与信増枠申請管理
◆債権滞留の確認及び警告、要注意先への対応
◆年度ごと全販売先の決算データの更新・分析。与信枠見直し。
◆信用調査会社・ファクター会社・銀行から適時信用情報を収集し分析
◆国内外M&A案件に対する情報収集と分析、企業価値算定
◆上記業務を含む、与信管理業務全般、および改善施策の立案、実行、管理等

上記2部を兼務いただく想定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須
・財務経験(5年以上)のある方
・メンバーマネジメントのご経験

■歓迎
・財務/与信管理のご経験
・イレギュラー対応にも柔軟に対応できる方
・理想を持ちながらも、現状に柔軟に対応できる方
・上記ある仕事内容を含めて、付随業務も厭わず、責任感を持って仕事に当たれる方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【北海道/札幌】経理・総務(管理職候補)※ヤンマーHD/年休127日/在宅一部可/福利厚生・働き方◎
仕事内容
管理部門にて、経理・総務・人事業務を網羅的にご担当いただきます。
メインは経理業務ですが、割合として経理4,総務3、人事3 のイメージとなります。

・経理業務:経理伝票、予算取りまとめ、経理会議資料作成といった
・総務業務:支社内の総務庶務、労務や備品発注業務、派遣社員・パートタイムの面接等
・人事業務:社員の個別相談対応や 新卒のインターンシップ対応、一部面接対応など

管理部門の他メンバーへの指導やタスク管理などマネジメント経験を積むことも可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道
必要な経験・能力
■必須経験:以下いずれも満たす方
・事業会社での経理業務(伝票処理や決算対応など)ご経験をお持ちの方
・経理だけでなく、総務や人事など幅広くキャリアを積みたい方

■歓迎経験/活かせるスキル:
・将来的に経理の管理職としてスキルアップをしたい方
・メーカーでの財務のご経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務※東証プライム上場※落ち着いた風土※在宅勤務可能
仕事内容
財務部は主計グループと資金グループの2グループ体制です。
主計グループの経理財務業務をメインにお任せします。

・連結決算業務
・単体決算業務
・月次決算
・予実管理
・税務申告(法⼈税・消費税等)
・会計監査対応 等
経験・希望・適性に合う業務をご担当いただきます。

※入社当初は担当業務を通じて当社グループの経理・システムを学び、その後部内ローテーション等を通じ、将来経理財務を統括するための経験が積める環境です。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須のスキル・経験
・日常経理経験のご経験がある方:上場経験がなくても歓迎しています!
・簿記2級レベル以上の経理知識

■歓迎のスキル・経験
・業務完遂までの段取りを自ら考え、進めていくことができる方
・業務改善・効率化の視点を持ち、現状よりも良くしていく意欲の⾼い方


想定年収
400万円 ~ 750万円
ポジション
【ファンドアカウント(総合職)】福利厚生充実◎/上場グループ
仕事内容
■担当業務詳細
・(月次)CF入力、PMレポートのチェック(PM会社との調整含)、信託・SPC指図(資金移動・文書押印他)、コベナンツ関連書類作成
・(四半期・年次)信託決算書チェック(信託受託者との調整含)、SPC決算書チェック(事務管理会社との調整含)、監査法人対応、予算システム登録、DSCR計算書等コベナンツ関連書類作成、税務申告納税管理
・部門運用事務統括、業務改善、制度対応等(PM宛マニュアル改訂、法制度・税務会計対応の取り纏め等)
・文書配信システム/契約書管理システム/PMシステムのインフラ整備・維持

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件、求める人材像
・事務系総合職の経験があり細かい作業に責任を感じられる方
・ExcelおよびWordの一定スキル、ユーザーレベルのITスキル
・日商簿記3級程度の経理・決算書を読みとく知識

■歓迎要件
・不動産管理業(PM等)
・会計事務所等での賃貸用不動産に関する制度会計業務経験
・管理会計実務経験者
・宅地建物取引士
・日商簿記2級、3級

想定年収
540万円 ~ 1,400万円
ポジション
経理スタッフ※ベンチャー企業支援/常に進化する会計事務所/フレックスタイム
仕事内容
■経理業務
ー売上、入出金の管理、振込業務・資金繰り管理・請求書作成
■管理会計業務
ー予実管理、分析、案件管理
■各事業部の経理業務の遂行、全体最適を見据えたツールの導入など
【仕事概要】
■セブンリッチグループ全体の経理実務および、各事業部付の経理業務の対応をお願いしたいと考えております。
■抱えている各30事業は業界や規模も全く異なり、各事業部の経理業務はグループ会社であり、BPO事業を営む株式会社BPIO(https://bpio.co.jp/)のメンバーが遂行しています。そのBPIOメンバーを統括する立場で、全体の最適化を考えながら業務を遂行していただきます。
■多くのクライアントを持ち日々経理スキルのアップデートがあるBPIOメンバーと気軽に相談が可能です。
■0→1のフェーズも経験いただきながら、圧倒的な成長をしているセブンリッチグループのバックオフィスチームとして一緒に成長していきませんか?



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理業務1年以上(経験によって初めにお任せする業務は決定します)

【歓迎】
■複数事業部の経理経験
■幅広い経理業務経験
■ツールの導入経験
■ITリテラシーの高い方(新しいツールを使うことが得意・好きな方)

【求める人物像 】

■困難な場面でも前向きな姿勢で挑み、社内の調整業務も粘り強く進められる方
■急速に変化する環境を時には楽しみながら、全体最適に向けて思考と行動力を持って業務を進められる方
■決められたことを最後まで遂行するやりきる力を持たれている方
想定年収
360万円 ~ 500万円
ポジション
管理部門スタッフ※大手ニチガスグループ/残業ほぼ無し・実働7時間30分
仕事内容
下記のような幅広い業務をお任せいたします。
◆経理業務
・請求書管理
・経費回りの処理業務
・建設業の売上、原価管理
・決算補助業務

◆総務業務
・PC、スマートフォン設定等を含む社内システムの運用管理
・備品管理、文書管理
・車両管理

◆人事業務
・勤怠管理
・入退社手続き管理
・取締役会の運営
※ゆくゆくは採用のサポート業務等もお任せいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・何かしらの総務経験を持ちの方
・もしくは管理部門経験(人事・経理・システム管理いずれか)をお持ちの方

【歓迎要件】
・簿記資格をお持ちの方
・経理事務経験をお持ちの方
想定年収
300万円 ~ 500万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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