経理・財務の求人・転職情報の128ページ目

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ポジション
【財務担当】◆成長中の優良ベンチャー企業/福利厚生充実◎
仕事内容
財務業務を中心に一部経理業務も担っていただきます。

・資金管理・財務戦略サポート
日々の資金繰り管理、キャッシュフロー予測の精度向上
必要に応じた資金調達(デット、エクイティ等)のサポート業務
金融機関との良好なリレーションシップの維持・構築のサポート業務
設備投資、新規事業投資、M&A等の戦略的投資案件に関する財務分析サポート

・単体決算業務
支払業務(総合振込対応、小口現金の管理)
その他業務(ご経験に応じてお任せいたします)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・振込などの支払業務実務
・基本的なPCスキル(特にExcelについては中級以上:VLOOKUP等の関数、ピボットテーブルの操作が可能なレベル)

■歓迎スキル
・財務チームにおけるリーダーまたはマネジメント経験
・金融機関での法人営業(RM)または融資関連業務の経験
・財務分析、与信管理の経験
・金融機関との折衝・リレーション構築の経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【経理責任者候補/WLB◎】リリースから11か月で1500万DL以上を達成したアプリを開発運営するITベンチャー
仕事内容
・経理の内製化に向けたフローの構築と運用
・経理業務の取りまとめ
・月次・四半期・年次決算
・監査法人、証券会社対応
・内部統制の整備
・資金繰りや予実管理
・その他管理部門に関連する業務やIPOに向けた各種業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■下記いずれかのご経験
・監査法人での監査業務のご経験
・上場またはIPO準備中企業での一連の経理実務のご経験
■プレイングマネージャーとして自らも手を動かし、実務面にも入っていただける自走力のある方

【歓迎要件】
・公認会計士
・上場企業での経理実務経験
・IPO準備企業での経理実務経験
・監査法人、証券会社対応の経験
・マネジメント経験(チームリーダー、メンバー育成など)
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
〈経理〉リモートワーク◎・フルフレックス/虎ノ門ヒルズ森タワー・京王プラザなどを手がけた設計会社
仕事内容
経理財務業務の全般をご担当いただきます。
・決算書類の作成及び税務申告業務
・税務当局調査の対応
・管理会計による経営者への業績報告
・経営企画・年度予算の策定ならびに実績管理
・金融機関との取引及び資金調達・運用管理、資金出納業務

※担当業務については、適性や経験、希望に応じて決定

<会計ソフト>
勘定奉行

<決算月>
9月

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次/年次決算報告書を作成していた方
・会社法開示方法の理解がある方
・経理としての実務経験をお持ちの方
・消費税申告および法人税申告の経験をお持ちの方
・日商簿記2級以上

【歓迎】
・事業会社における経理業務の経験
・データ集計、分析等の経験が豊富でPCスキルが高い方
(Excel、Power Query、VBA、SQL、Python などのスキルをお持ちの方)
想定年収
630万円 ~ 770万円
ポジション
経理 ※三菱電機100%子会社/フルフレックス◎/リモートワーク◎
仕事内容
■主な業務内容
月次・四半期決算における連結決算業務、監査対応、BIツール活用検討業務 等

なお、入社後は数年ごとの業務ローテーションがありますので、ご経験やご希望に応じ、将来的には管理会計や原価管理にも対応し、経営幹部候補として幅広い業務に従事していただく予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務経験のある方
・日商簿記2級以上の資格
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
経理スペシャリスト※プライム上場/リモート/フレックス/SDGs企業
仕事内容
・子会社経理業務の可視化/効率化の推進、子会社経理の体制整備(経理処理実務含む)
・連結グループ全体の経理業務統合の推進
・本社経理業務の可視化/効率化の推進
・連結決算(子会社経理部門との連係含む)
・開示書類作成
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理部全体の業務改善を推進した経験、連結グループの業務統合を推進した経験をお持ちの方。あるいは、そのような業務領域に強い関心をお持ちの方。
・効率的かつ適切なワークフローを構築できるだけの内部統制に対する知見をお持ちの方。
・新しい業務フローや仕組みを理解することに長けている方
・自信をもって会計的判断を下せるだけの会計知識を有している方。また、会計的判断が必要な事象について、論点を明確にすることができる方。
【歓迎】
・システム導入のご経験(要件定義、検証作業等のご経験)
・M&A実施時のPMIご経験
想定年収
900万円 ~ 1,100万円
ポジション
管理部門スタッフ【東証スタンダード上場/リモート~週2・フレックス制/各種手当・福利厚生充実】
仕事内容
・経費精算業務・支払関係の確認
・反社・与信チェック
・入金の消込
・事務全般
・事業部対応:社内には複数事業部がござますので、先輩社員のサポートの元、親和性がある事業部を担当いただく想定です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
一般事務経験3年以上(経理事務経験者尚可)

【歓迎要件(尚可)】
日商簿記(3級以上保有者尚可)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【一回面接】経理リーダー候補【年間休日123日・賞与実績年3回・業績好調・平均勤続年数16年】
仕事内容

※経験に応じて以下業務をお任せいたします。

■原価計算、月次/年次決算業務
■経費精算、請求書業務、毎日の入出金管理
■売掛金/買掛金管理
■レポーティング資料作成/報告
■収益/費用バランスの把握/分析
■事業部門との折衝、各部署との調整

会計ソフト:SuperStream,楽楽清算,invox

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事務所又は事業会社において経理実務を3年以上経験している方(目安:単体決算)
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
財務/経営企画(上場準備責任者)〈リモート・フルフレックス制度◎/~1200〉
仕事内容
・上場準備プロジェクトの実務責任者としての推進
・証券会社・監査法人・弁護士・金融機関等との折衝・調整
・中長期の事業計画の策定と予実管理(Excelによるモデル作成含む)
・商事法務対応(取締役会・株主総会関連業務、登記等)
・IR・SR(株主対応)体制の構築と運用
・社内の開示・内部統制・ガバナンス体制の整備

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・IPO準備の実務経験、または投資銀行・VC・PEファンド・コンサル等でのアドバイザリー業務経験

【歓迎スキル】

・プロジェクトマネジメントの経験
・ 社内外関係者との高い調整力・コミュニケーション力
・ IRや投資家対応の実務経験
・スタートアップ企業での実務経験
・ビジネス英語(海外投資家とのコミュニケーション等)
・ 会計・法務・開示・内部統制に関する基礎知識、またはそれらの領域における早期キャッチアップが可能な実務経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理(次長候補)※高い定着率で長期就業しやすい環境です
仕事内容
【雇入れ直後】
■同社の経理部にて次長もしくは課長クラスとして業務を担っていただきます。

【具体的に】
・日常業務に係る各種経理伝票、入出金処理のチェック、承認
・各種不動産案件に係る経理処理、税務処理の実施
・単体決算、グループ連結決算の実施
・税務申告書作成
・グループ会計方針や対外開示の策定
・会計、税務に係る制度対応の企画推進
・業務改善プロジェクトの企画推進
※会計ソフト:オービックとなります。

【変更の範囲】同社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理業務経験5~10年以上
・マネジメント経験

【歓迎】
・上場会社での経理業務経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【IPO準備】経理マネージャー/リモート週3~4可/黒字化!/事業拡大中
仕事内容
「⼦育て家族」の多様な課題を⽀援するサービスブランド「Famm」を運営する当社では、IPOを⽬指して事業拡⼤中です。そこで、IPOに向けた組織体制の強化につき、経理マネージャーを募集します。
⼊社後は、決算等をメインにご担当頂く予定です。ご意欲のある⽅には、管理会計やファイナンス等、未経験業務も積極的にお任せします!

【詳細】
・月次決算 (経費精算、買掛/売掛管理など)
・年次決算
・連結財務諸表作成
・開示資料作成
・取締役会資料サポート
・資金繰り表
・監査法人/税理士対応
・事業計画の策定、予実分析 等 ※変更の範囲:会社が定める業務


※変更の範囲:会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
下記いずれかのご経験がある方
■決算実務経験(取りまとめ)
■連結財務諸表作成経験
■開⽰資料作成経験


【歓迎】
監査法⼈、税理⼠対応経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ【フレックス可/グロース上場】
仕事内容
・経理業務全般(月次・四半期・年次決算)
・税務対応
・監査法人対応
・開示(有価証券報告書/決算短信作成など)

<ご希望に応じて以下業務にも携わることが可能です>
・予実管理
・決算説明資料作成、決算説明会運営
・株主総会対応
・投資家対応
・M&Aの検討、投資判断
・社内制度、規程類の作成(整備) etc

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記3級以上取得
・以下いずれかのご経験
事業会社での経理実務経験
もしくは
会計事務所、税理士事務所での実務経験
想定年収
408万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務メンバー<IPO準備/SOあり/リモートワーク可(8割)/フレックスタイム制度有/リモートセンシング技術で業界を革新するディープテックベンチャー>
仕事内容
◆ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます

【具体的な業務内容】
・日次・月次の仕訳業務および会計処理の実施・管理
・月次・四半期・年次決算業務の遂行
・経理業務の再設計および業務フローの構築・改善
・監査法人・税理士・証券会社との対応
・IPO準備に向けた内部統制・J-SOX対応
・IPOに向けた開示資料の作成・管理(決算短信・有価証券報告書・計算書類等)
・予算作成サポート・予実管理サポート(KPIモニタリング含む)
・内部監査の実施・監査対応のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・経理経験3年以上
・債権債務管理業務経験
・固定資産管理業務経験

■歓迎スキル
・監査法人との折衝経験
・IPO準備フェーズ(N -2/N-1/N期)における経理財務業務の経験
・内部監査経験
・SFA/CRMツールを活用した数字の可視化経験
・開示(IR:投資家向け広報)業務経験
・IT、インターネット業界またはスタートアップ企業の就業経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【本社/東京】財務会計職/味の素フィナンシャル・ソリューションズ株式会社出向
仕事内容
・財務会計
・月次、四半期決算対応
 会計上の取り扱いの判断や会計論点対応、月次決算業務、開示書類作成等

※味の素フィナンシャル・ソリューションズ㈱単体会計部、または連結会計部にて複数年に亘り、業務をしていただきます。

https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/work/finance.html
└味の素㈱と味の素フィナンシャル・ソリューションズ㈱について


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・大学卒以上
・英語(業務遂行レベル)
・財務会計(単体決算、原価計算、連結決算など)の実務経験(5年程度以上)

【歓迎】
・公認会計士資格(日または米)
・簿記1級
・会計システム・BIツールの導入経験
・マルチナショナルカンパニーでの財務会計の経験がある方

【求める人物像】
・実務遂行力・他部門との交渉力・チーム統率力があり、若手を指導できる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【管理会計/経営企画室】老舗優良メーカー/退職金/年間休日122日
仕事内容
■ BI ツールを活用した経営管理資料の作成
・ BI ツールに関する要件定義、基本設計、マスタ等のデータ整備
・ 管理会計P/L の作成、予実管理と差異分析・変動要因分析
・ その他重要会議体資料・経営管理資料の作成

■ 経営課題の改善推進補助
・ プロジェクト等を含む他部署との調整・折衝
・ 分析結果に基づき、改善策の提案・実行・推進

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・Excel やAccess を用いたデータ集計・分析経験のある方
・データ分析、各種改善提案に興味のある方
・関係者と円滑にコミュニケーションがとれ、チームワークを大切にする方

【灌漑要件】
・日商簿記2級、または同等の会計知識や管理会計業務経験のある方
・VBA やSQL、BI ツールを用いたデータ集計・分析経験のある方
・PowerPoint を使用した社内プレゼン資料作成・報告経験のある方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【次期経理リーダー候補】業績好調なアクセサリー・パーツ販売会社/髪型・服装自由
仕事内容
<仕事内容>
・月次/四半期/年次決算の管理
・開示書類作成(決算短信、有価証券報告書、会社法計算書類等)
・税務申告書などの作成
・監査法人対応
・金管理/運用計画策定
・管理会計
・経理業務全般の統括

※ご経験が浅い方でも大歓迎!教育や実務を通じて身に着けていくことができます。

【変更の範囲】 会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・1年以上の経理経験をお持ちの方
・小売やサービス業など店舗展開系の業態での経験者

<歓迎条件>
・月次決算等のご経験
・小売業界のご経験をお持ちの方(※職種不問)
想定年収
490万円 ~ 780万円
ポジション
【職種未経験歓迎】財務※プライム上場企業/リモートワーク・フレックス◎/実働7時間45分/創業130年以上の安定基盤
仕事内容
まずは、財務課にて以下の業務のいずれかを担当頂きます。その後、担当範囲を広げたり、担当業務を変更したりしながら、財務全般の知識、経験を得てもらい、将来的には管理職を目指して頂きます。

・資金繰り
・資金調達(銀行借入、社債発行)
・グループ会社の資金管理
・支払い処理
・その他の財務実務

*ご本人のご希望と経験・能力等を考慮のうえ決定致します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件(MUST)】
経理もしくは財務実務の経験をお持ちの方(3年以上)

【歓迎条件(WANT)】
◆コミュニケーション力に優れ、相手と信頼関係を築きながら業務を進められる方
◆金融機関での法人融資のご経験または、証券会社での社債発行業務など資金調達関係のご経験
◆上場会社での経理財務のご経験
◆日商簿記検定2級以上
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
財務(スタッフ~課長候補)※東証スタンダード上場のアパレル会社/財務のキャリアアップ志向のある方は歓迎
仕事内容
ご経験・能力に応じ、HDでの上場経理業全般をお任せいたします。具体的には、下記のとおり。

■資金運用・調達、資金繰り管理
■金融機関対応(資金計画、調達手段の確保) など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・事業会社での財務実務経験(目安3年程度)
<歓迎要件>
・資金調達の経験
・経営企画の経験
・経理実務経験(年数不問)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理【フルフレックス&リモート/所定労働時間7時25分/年間休日120/住宅手当/副業可/三菱グループ】
仕事内容
■決算業務
■BS/PL の作成
■財務報告書の作成
■税効果会計/税務申告業務
■連結決算業務

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】下記、いずれかのご経験
・法人税申告業務のご経験3年以上
・連結決算業務のご経験3年以上

【必須資格】
・日商簿記検定2級

【尚可】
・上場企業(グロース等新興市場でも可)での決算書類作成のご経験3年以上
・開示書類の作成のご経験3年以上
・キャッシュフロ ー計算書の作成のご経験3年以上
・税効果会計業務のご経験3年以上
・リース業界企業での就業経験がおありの方

■求める人物像
・調整や折衝などのコミュニケーション能力
・論理的思考力
・フレキシブルな対応能力
・主体性、積極性をもった業務遂行力
・前例にとらわれない物事を変えていくチャレンジングなマインド
想定年収
650万円 ~ 850万円
ポジション
【経理(課長~部長候補)】◆創業16年同グループにてグローバルにアバター事業・教育事業など多数事業を展開/リモート週2日◎/フレックス可/年休120日以上
仕事内容
・月次/四半期/年次決算業務
・連結決算業務
・監査法人対応
・税務対応
・業務フローの構築・改善
・内部統制体制・内部監査・J-SOXの構築・運用・改善
・各種必要資料作成(Iの部、IIの部等)
・開示資料の作成
・規程・ルール等の制度設計と運用構築

<ポジションの魅力>
・IPOに向けて経理体制の構築・強化など含む課題に対し、リーダーシップを発揮していただけます。

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
・上場基準での経理経験(上場子会社やIPO準備中の企業でのご経験者も歓迎です!)

【歓迎スキル・経験】
・Google Workplace、slackなどを用いた働き方に順応できる方
・財務会計ソフト(freee)の業務経験
・IT企業での経理経験
・上場企業での経理マネジメントのご経験

【求める人物像】
・積極的に他部署メンバーとコミュニケーションをとりながら業務を進めて行ける方
・細部に注意を払い、正確な事務処理やチェック作業を心がけている方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
管理会計(財務経理)<IPO準備中/韓国語歓迎/世界アプリ売上ランキングNo.8>
仕事内容
▼具体的な業務内容
・予算策定
・予実管理(自社及び子会社)
・実績報告(レポーティング)
・IPO業務全般
・資金業務

従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での管理会計又は予算関連の実務経験3年以上

【歓迎】
・韓国語または英語スキルがあれば尚可

【求める人物像】
・自発的に業務に取り込むことが出来る方
・コミュニケーション能力が高く協調性のある方
・タスクを一人で抱えすぎず、周りの人と相談しながら進められる方
・問題意識を持って業務改善に取り込むことが出来る方
・論理的思考能力を持っている方
・責任感を持って最後まで業務を遂行できる方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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