経理・財務の求人・転職情報の14ページ目

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ポジション
【財務経理担当】※★出身業界不問/年126日休&賞与年4回/リモートワーク可/実働7時間/~900万
仕事内容
■国内シェアNo.1の船舶向け損害保険会社である当社にて、経理ポジションを募集します。(メンバークラス採用です)
ご経験を踏まえて、下記業務をお任せ予定です。
・決算業務、税務申告、新規施策への参画、業務デザイン等
・決算業務(各種報告資料、主務省庁、監査法人の対応含む)
・税務申告(法人税、消費税、法人住民税、事業税、事業所税の税務申告納付業務)
・アニュアルレポート(ディスクロージャー誌)

《業務内容の変更の範囲》当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・決算業務もしくは税務業務経験(目安3年以上)
※金融機関未経験の場合は入社後に保険会計、金融商品会計のキャッチアップ意欲のある方

■歓迎要件
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方
・Excelスキルをお持ちの方(関数を使用した集計,四則計算、if 、vlook up)
・会計・経理システムの導入経験をお持ちの方・
・業務デザイン、実運用などの実務経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【経理担当】◆大手海運企業の100%子会社/所定労働時間7時間15分
仕事内容
港湾/物流/プラント事業という、社会貢献度の高い3事業を展開する当社にて、経理業務をお任せいたします。
まずは国内子会社の単体決算と税務申告業務を目標に、個別の経理業務を担っていただきます。

【入社後】
まずは日常的な伝票起票・固定資産関連業務・リース関連業務・決算伝票起票などをご担当いただきます。

【1~2年後を目途に】
連結決算・海外子会社・会計基準改正などのプロジェクト対応をお任せします。
※ご経験に応じてお任せする業務を選定いたします。
※事務作業はグループ会社に業務委託をしておりますので、請求書の発送、入金管理、支払チェックなどの業務はありません。

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務のご経験(目安:3年程度)
 →例:日常的な伝票起票/固定資産・リース関連業務/決算伝票起票(引当金・経過勘定・税金計算など一部でも可能です!)

【求める人物像】
・連結決算など、経理の専門性を高めたい方
・主体的に業務を遂行できる方

想定年収
420万円 ~ 675万円
ポジション
経理スタッフ◆未経験者 歓迎◆盤石な財務基盤を誇る業績安定の優良企業/年休120日/転勤無し◆
仕事内容
経理財務業務をお任せ致します。同社では未経験者がご入社されても、ご活躍いただける様なフォロー、指導体制が整っていますので、未経験業務があっても着実に業務を習得していただけます。

【具体的な業務内容】
・日常業務
・月次決算
・資料などの書類作成
・財務業務補助
・その他、経理財務に付随する業務

【将来的にチャレンジできる業務】
・連結決算 ・連結納税 ・資金調達、銀行折衝

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■日商簿記2級以上
想定年収
320万円 ~ 500万円
ポジション
経理職 ※上場企業/業界リーディングカンパニー
仕事内容
経営企画部の主計課として下記の業務をお任せいたします。
別途、記帳や決算周りを担当する経理部があるため、主計課では経営により近い業務を担当することができます。

【具体的な業務内容】
■連結決算
■管理会計業務
■税務申告書作成、監査法人対応
■有価証券報告書作成
他にも、株主総会やIRに関する業務やM&A業務にも携わることが可能です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■経理経験者もしくは会計事務所経験者

【歓迎】
■公認会計士
■税理士
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
広告代理店の【事務アシスタント】※エンタメ業界を支える優良企業/ワークライフバランスが整う環境!
仕事内容
・振込・海外送金手続き
・請求書確認・処理
・勤怠チェック
・契約書押印対応
・社内備品管理
・郵便物・宅配物の確認
・発送・梱包作業
・電話・来客対応
・社内イベントの企画 など

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・総務または経理の経験が1年以上ある方
・社会人としての基本的なビジネスマナー(報告・連絡・相談ができる)
・基本的なPCスキル(Excel・Word・PowerPoint・Googleスプレッドシート など)
・毎日出社が可能な方

■ 求める人物像
・誰かのサポートをすることが好きな方
・シンプルな業務でも責任感を持って取り組める方
・丁寧で正確な作業が得意な方
・対応範囲が広くても柔軟に優先順位をつけて動ける方
・明るく丁寧な対応ができる方
想定年収
300万円 ~ 400万円
ポジション
※confidential※経理管理職候補【グロース上場/有休消化率95%/リモートワーク可/残業月10時間程度】
仕事内容
【業務詳細】
当社の経理部門において、プレイングマネージャーとして決算業務ほかスタッフのマネジメント業務を担っていただける管理職候補を募集いたします。具体的には、以下の業務をお任せします。

【主な業務】
・仕訳入力、経費精算、売掛金・買掛金管理
・月次、四半期、年次決算及び連結決算
・法定開示書類(有価証券報告書、決算短信、連結キャッシュフロー計算書など)の作成
・子会社の連結決算サポート
・監査法人及び税理士法人対応
・新規事業立ち上げ、M&A、PMIなどのコーポレートアクションへの参画
・関連部署との調整・連携(営業・経理・法務など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【求められる要件】
下記いずれか必須
・上場企業での経理実務経験3年以上
・経理の実務経験5年程度(単独で年次決算を完遂できるレベル)

【歓迎される要件】
上場企業または上場準備企業での以下のいずれかの経験
・連結決算の経験
・有価証券報告書等の開示書類作成
・監査法人対応
・子会社管理業務
・マネジメント経験
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経営企画(IR主担当、FP&Aサポート)◆グロース上場企業◆フルフレックス・リモートワーク可
仕事内容
本ポジションはIR業務がおおよそ8割、FP&A業務が2割程度の比重となる見込みです。
入社後はIR業務の即戦力として活躍しつつ、FP&A領域へ徐々に関与していただくことを想定しています。

◆IR業務
【IR戦略の立案】
・国内外の機関投資家や個人投資家向けIR戦略の立案と実行
・コーポレートサイト(IRページ)のアップデート

【株式事務】
・ストックオプション行使の手続き
・インサイダーや自社株売買の管理
・新たな新株予約権付与に伴うフロー構築
・証券信託銀行対応、ほふり事務対応
・配当事務オペレーションの構築~実行

【株主総会対応】
・株主総会開催に向けた企画と実行
・招集通知、想定QAなどの資料作成
・信託銀行とコミュニケーションをとり、社内関係者との連携

【決算・開示対応】
・決算説明会資料の作成
・四半期決算発表説明会の運営と実行
・開示書類(招集通知、有価証券報告書、決算短信)の作成
・東証・金融庁への提出を要する制度開示の実務/制度変更時の社内対応・開示実務サポート

【サステナビリティ】
・戦略と要件のまとめ
・コーポレートサイト(サステナビリティ)のアップデート

◆FP&A業務
・予算策定プロセスの補助
・月次予実・KPIの集計・分析
・数字をもとにした示唆出しと経営層向けのレポート案作成
・経営会議や事業レビューに向けた資料作成サポート
・スプレッドシートやBIツールを活用したデータ集計・可視化

※使用するツール・環境
・Google Workspace(Docs/Sheets/Slides)、Slack、Notion、ジョブカン
・Keynote/PowerPoint(決算説明会資料で使用)
・TDnet、EDINETなどの開示システム

【変更の範囲】当社における各種業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・上場企業でのIR実務経験(開示書類や決算説明会資料の作成)
・論理的でわかりやすい日本語文章力
・会計・開示の基礎知識
・経営層や投資家など、多様な関係者と円滑にコミュニケーションできる力

■歓迎要件
・株式事務(持株会、ストックオプション、配当等)の経験
・サステナビリティ開示や情報整理の経験
・FP&A(予算策定、予実・KPI管理)の経験
・SaaS/IT/無形サービス業界でのIR/経営企画経験
・投資家コミュニケーションの経験
想定年収
520万円 ~ 650万円
ポジション
【小牧/経理(メンバー)】~創業50年黒字経営継続中~
仕事内容
創業50年・第2創業期を迎える当社にて、組織拡大に伴い経理職の募集を行います。当社は、半導体関連事業で創業以来の黒字経営を継続しており、成長産業である半導体関連の事業をベースに、ヘルスケアやエンタメ事業に加え、MAによるIT・デジタル分野等への進出による事業拡大・多角化を通じて、新たな価値創造による社会への貢献を目指しています。
その中で、当社の成長に貢献できる経理財務部門への変革に一緒に取組む、会社の成長と自身の成長を重ね、共に成長していける人材を求めています。

■具体的な経理財務業務:
・出納、伝票起票、債権債務管理、固定資産等の経理実務
・決算業務もしくは決算補助業務
・電帳法等の法令実務対応
・会計や周辺システムの運用管理

経理財務部の実務者として、当社の経理実務の効率的な推進と今後の事業拡大・多角化対応を踏まえた業務フローの策定や業務改善などに積極的にチャレンジしてほしいと考えています。

■キャリアビジョン:
設立から50年を迎え、新製品開発にこれまで以上に注力すべく2021年3月には東京本社を立ち上げました。組織拡大が進む中でフジデノロの軸を支えるバックオフィスの増員が必要であり、経理を支え、発展させていく役割を担っていただきたいと考えています。

■当ポジションのミッション:
入社時は、債権債務管理、固定資産等の経理実務や仕組みづくり、決算業務(月次・四半期・年度) 等を担当し、経理実務での活躍を期待します。
さらに、経理コア業務(決算収益管理と会計システム運用)を引継ぎ、決算体系や決算の効率化、税務を中心に、組織の底上げに取組んでほしいと思います。
将来的には組織マネジメントや子会社含む事業管理・財務管理にも参画してもらい、責任者として、一緒に会社課題の解決に取り組んでもらいたいと考えています。

業務内容の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■応募条件(下記いずれか当てはまる方/経験年数不問)
・出納、伝票起票、債権債務管理、固定資産等の経理経験
・決算業務もしくは決算補助業務
・電帳法等の法令実務対応
・会計システムの使用経験

■歓迎条件
・新しいことに興味を持って取り組める方
・経理の専門性を高めたい方
・業務策定や業務改善に取り組みたい方
・簿記2級をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
<大阪/経理>※創業100年迎える工業用ゴム製品のメーカー/残業月10時間/年休123日
仕事内容
■業務内容:
経理職として以下業務をご担当頂きます。
・預金管理
・伝票管理
・売り上げ管理
・支払い管理
・仕入れ管理
・月次決算

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理業務経験をお持ちの方
・簿記2級以上の資格をお持ちの方
想定年収
320万円 ~ 450万円
ポジション
経理【将来の管理職候補】◆黒字経営を続ける優良企業◆WLB◎/年休126日/残業10時間程度/福利厚生充実◆
仕事内容
総務部配属の経理担当として経理業務をお任せします。
幅広い業務にかかわることができるポジションです。(経理業務を7~8割、総務業務を2~3割お任せをする予定です)

【具体的な業務】
<経理業務>
・伝票処理、仕訳、支払処理
・入出金・資金管理
・月次・年次決算
・グループの連結決算
など
⇒会計システム:freee
※一部グループ会社では勘定奉行を利用(今後はfreeeに統合予定)

<総務業務>
備品管理/自社ビル保全管理など

フットワーク軽く業務を担当頂ける方を募集しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■下記のいずれかにあてはまる方
・年次決算補助のご経験
・日商簿記2級保有者

■当社理念に共感できる方

【歓迎】
■防火管理者の資格保有者

【求める人物像】
■人の役に立ちたいという気持ちをお持ちで、仕事を通して成長したい方
■仕事や人、全てに誠実に向き合える方
想定年収
396万円 ~ 600万円
ポジション
経理【スタッフ】加古川/年休120日/残業月20h以下
仕事内容
仕訳、伝票処理、現金出納などの経理業務をお任せします。
・仕訳入力、試算表の作成
・領収書などの証憑類の整理、保管
・売り上げ管理
・決算にかかわる業務(資料の作成・手配など)
・その他事務業務
※決算に関しては外注しております。月に2回ほど税理士が来社します。

【利用する会計システム】勘定奉行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
■何らかの経理業務経験のある方(事業会社や会計事務所でのご経験/1年以上)

【歓迎条件】
■日商簿記2級資格を有する方
■下記のいずれかのご経験がある方
(1)SUMIFやVLOOKUP関数を用いたデータ抽出業務経験のある方
(2)何らかの経理業務経験のある方(事業会社や会計事務所でのご経験)
   もしくは金融業界等にお勤めで財務諸表が読める方

【求める人物像】
■管理部門としての意見をまとめて発信したり、円滑なコミュニケーションが取れる方
※各エリアに事業所があり必要に応じて事業所とも連携を取りながら作業を進めることもあるため
想定年収
325万円 ~ 400万円
ポジション
経理部(管理職候補)◆世界の医薬品メーカーを支える老舗メーカー/WLB◎◆
仕事内容
当社は、医薬品の製造工程で重要な役割を担う分離・精製技術に特化した化学メーカーです。
近年では、バイオ医薬品などにおける医薬品原薬の受託精製サービスの展開など、製品だけでなくサービスにも業務の幅を広げております。
当社の主要な取引先は、世界の大手製薬会社となっており、海外子会社8社によるグローバルな事業展開をしています。事業拡大にともない、経理・財務の管理職候補を募集(増員)します。

【業務内容】
■年次・月次決算
■会計監査対応
■税務申告
■海外子会社の計数管理
将来的には、財務会計を中心に幅広く経理業務に携わっていただきます。

■従事すべき業務の内容(変更の範囲)
会社の定める業務

【利用システム】TKC
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■経理部門でのマネジメント経験がある方
■ビジネス英語 ※将来的には、海外子会社の連結決算なども担っていただきます。
想定年収
470万円 ~ 650万円
ポジション
経理担当※将来の管理職候補/実働7.5時間/通常期残業0~10時間程度/ペット業界の優良企業
仕事内容
経理業務に幅広くご対応いただきます。

<想定される業務内容>
・日次業務
・月次決算業務
・年次決算業務
・税務申告補助
・顧問税理士対応
・監査対応
・税務調査対応 など

※入社後にホールディングスへ出向となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
※下記いずれかに当てはまる方
・一般事業会社での経理経験
・会計事務所や税理士事務所でのご経験を有する方

<歓迎>
・年次決算経験がある方
・リーダー経験やマネジメント経験のある方
・ITリテラシーのある方や、IT化に抵抗のない方(経理部をはじめ、社内のDX化を推進しています)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理スタッフ【関西基盤/成長企業/海外展開/残業ほとんどなし】
仕事内容
■経理業務を通して、伝票起票・支払管理等から業務について頂き、月次決算・年度決算処理等、幅広い業務をお任せ致します。
【主な業務内容】
・伝票、請求書管理/仕分計上、仕訳入力
・支払管理、出入金管理、小口現金管理
・月次決算/年次決算
・その他(電話対応や各店舗の店長、SV職とのやり取りも発生いたします)

【将来的なキャリア】
・財務予測や中長期の戦略立案、経営数値の分析にも携われる為スキルアップが可能です。
・業務範囲を着実に広げながら、当社のさらなる飛躍に貢献できる人材へと成長出来る環境です。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方

【歓迎条件】
・月次実務1年以上の経験をお持ちの方
・給与計算の経験をお持ちの方
・社会保険・労務に関する知識をお持ちの方

【求める人物像】
・知識や経験も大切ですが、何事にも前向きにチャレンジできる方からの応募をお待ちしております。
・社内外の多くの方と関わるため、コミュニケーション能力や気配りなどヒューマンスキルが不可欠です。
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
経理【管理職候補】
仕事内容
経理業務全般を担っていただきます。未経験業務もフォローいただける環境ですので、ご安心ください。

■買掛・売掛管理
■伝票処理・記帳
■月次、年次決算補助
■その他、総務業務


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
和歌山県
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社や会計事務所で年次決算補助のご経験

【歓迎】
■建設業界でのご経験がある方

【求めている人物像】
■コミュニケーション能力の高い方
想定年収
300万円 ~ 550万円
ポジション
【大阪/事務系総合職(経理よりスタート)】上場企業の管理部門で横断的な業務
仕事内容
■生活に欠かせないインフラや豊かな生活や産業の発展に貢献する建築物を手掛ける同社にて、管理部門の総合職/幹部候補としてジョブローテーションを行いながら管理部門の幅広い業務をご経験いただきます。

【入社後】
理財部に配属を想定しています。
会社や管理部門に対する理解を深めていただきながら、入出金管理、資金調達、決算、業績管理など一通りの経理業務をお任せします。

【次に】
採用/労務/研修/経理/総務/その他管理部門内の様々な業務をジョブローテンションをしながらご経験いただく予定です。

【将来的に】
マネジメントを経験し将来の管理部門長を目指していただきますが、最終的に特定部門のスペシャリストとなる可能性もございます。



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
[1]入出金管理・決算など、経理関係のご経験
[2]管理部門内でのジョブローテションに対して後ろ向きではない方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理総務
仕事内容
◇日次業務(会計ソフト【PCA】への入力など)
◇入出金管理
◇出納管理
◇月次決算
◇年次決算
◇顧問税理士対応
◇総務庶務業務(研修会・イベント開催の補助、受電対応など)

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇事業会社若しくは会計事務所での経理実務経験

【尚可】
◇PCA使用経験
◇同業種での勤務経験

【求める人物像】
◇管理部門のゼネラリストとしてご活躍いただける方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
残業10時間未満! 経理財務 創業100年を超える老舗安定企業!
仕事内容
【雇入れ直後】
・決算チェック(月次/年次)
・税務申告(税理士と連携)
・予算実績管理/分析
・資金繰り/資金計画策定
・金融機関折衝
・給与管理
・社会保持権・雇用保険手続き管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
◆必須
・経理の実務経験

◆歓迎
・年次決算のご経験
・幅広く管理業務に従事されてきたご経験
想定年収
300万円 ~ 550万円
ポジション
経理【管理職候補】■年間休日数125日 WLB◎残業少 設立から黒字経営・安定した優良企業!
仕事内容
■決算業務を中心に携わっていただきます。
◇仕訳・伝票作成、会計ソフト入力
◇出納管理
◇売掛金・買掛金管理
◇月次・年次決算業務
◇クループ会社(12社)管理業務
◇各種税務申告書の作成業務
◇顧問税理士対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
◇年次決算業務経験者
◇中小企業などで経理を含む管理部門の経験者

【歓迎条件】
◇税務申告書作成経験尚可
◇マネジメント経験
◇税理士事務所出身の人
想定年収
500万円 ~ 780万円
ポジション
経理【リーダー~管理職候補】■年間休日数125日 WLB◎残業少 設立から黒字経営・安定した優良企業!
仕事内容
■決算業務を中心に携わっていただきます。
◇仕訳・伝票作成、会計ソフト入力
◇出納管理
◇売掛金・買掛金管理
◇月次・年次決算業務
◇クループ会社(12社)管理業務
◇各種税務申告書の作成業務
◇顧問税理士対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
◇月次決算業務経験者
◇中小企業などで経理を含む管理部門の経験者

【歓迎条件】
◇税務申告書作成経験尚可
◇税理士事務所出身の人
想定年収
400万円 ~ 600万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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