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ポジション
財務・経営管理担当者ポジション
仕事内容
・持ち株会社および傘下グループ会社の財務・経営管理業務
・資金調達の企画立案、取引金融機関との各種折衝、社債発行、関連オペレーション等、財務業務全般
・取締役会および株主総会の事務局、持ち株会社の開示業務、会社経営に関する各種事項等経営管理業務全般。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・業務内容に記載の業務のいずれかのご経験のある方(目安3年以上)
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
国内LBOファイナンスにおけるモデリング担当/リモート週3~4日/フルフレックス
仕事内容
シニアアソシエイト~マネージャー(①財務モデリング、②社内稟議作成)

・事業ファイナンス部では、主に国内、海外のプライベートエクイティファンドをスポンサーとするLBOファイナンスのアレンジ業務を展開しております。

・シニアローンに加え、メザニンローン、優先株式、HoldCoファイナンスを当行単独、あるいはメガバンク等と協調して組成しております。

・案件の難易度やスケジュールにもよりますが、当行は常にアレンジャーステイタスを志向していますので、各ディール毎に2~4名(含むマネージャークラスのディールヘッド1名)でチームを編成。

・ファイナンスインディケーション作成、DD資料分析(ビジネス、財務・会計、法務等)、モデリング、社内稟議書作成、コミットメントレター(タームシート)作成、ドキュメンテーション等のプロセスをメンバー間で分担、もしくは協働して遂行します。

・上記プロセスのうち、プロフェッショナル職として、モデリングを担当いただきます。PEファンド等が作成するスポンサーモデル(事業計画)の検証をビジネス/マーケットの側面のみならず、財務会計、税務面でも検証していただきます。また、当行としての仮説検証、リスク分析結果を基に、当行ベースシナリオ、ストレスシナリオの作成を行っていただきます。

・尚、案件毎のKPIやリスクの洗い出し/顕在化の可能性の判断、マーケットシナリオ等のモデルの前提条件やパラメーターとなる事象については、チームメンバーと協働して最終結論を導き、モデルに反映していただきます。加えて、モデル作成過程の分析内容(ビジネス、マーケット、財務・税務等)について、稟議記述作業にも関わっていただきます。

・その他(希望により)機動的にLBO担当者が行っている業務全般にも携わっていただき、当行のLBOビジネスの拡大に尽力いただけると有難いです。
(変更の範囲:当行の指定する業務)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・大手会計ファーム(EY、PwC、KPMG、Deloitte)で事業再生チーム、、FAチーム、モデリングチームの何れかに3年以上所属し、多数のモデリング実務担当経験者。
・ビジネスレベルの英語力(DD資料、契約書等の読解中心)

■その他
・公認会計士、税理士等の有資格者については、待遇面で優遇。
想定年収
1,400万円 ~ 1,700万円
ポジション
ファンド管理業務※未経験可/福利厚生充実
仕事内容
・ファンド投資事務・管理:
四半期毎の決算報告や自己査定等の業務、ファンドからのキャピタルコールへの対応・配当金受領等の事務処理等、ファンド投資に関する事務管理業務
・子会社管理:
所管する経営管理子会社の業務計画策定・予算管理・各種報告等のサポート業務

(変更の範囲)会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要要件】
・金融機関等での業務経験
・基本的なPCスキル(Word/Excel/PPT)

【希望要件】
・ファンド投資に関連する業務経験
・ファンド投資に関連する税務・会計・法務知識
・TOEIC600点以上
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理※東証プライム上場/所定労働7時間
仕事内容
■業務内容
・開示書類作成(金融商品取引法、会社法)
・決算業務(連結/単体、年次/四半期/月次)
・監査法人対応
・税務関連業務
・子会社経理業務
・固定資産管理
・債務管理
・債権管理
・現金出納管理

※将来的には以下業務もお任せします。
・内部統制整備
・会計業務プロセス改善
・M&A支援(DD、PMI)
・制度(会計基準、税制等)改正対応
・新規取引の会計処理検討
・チームマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】以下いずれか
・マネジメント経験
・日商簿記1級、または同等の資格・知識

【歓迎条件】
・公認会計士、税理士の資格をお持ちの方
・経理業務のDX経験
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
経理/東京駅直結ビル/東証プライム上場企業・安定した経営基盤
仕事内容
経理業務全般をご経験に応じてお任せします。
◇売上・請求管理業務
◇月次、四半期、年次決算業務
◇連結決算、関係会社管理業務
◇開示資料作成業務
◇税務申告業務
◇監査法人対応
◇内部統制(SOX)対応
◇経営層、株主向けIR資料作成等
◇経営数値分析、CFOサポート

その他、組織拡大に伴い、経営企画(予算策定等)、IR等、適性に応じて業務の幅を拡大していただくことがあります。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
少人数でプライム上場としての経理業務を行っています。経験やスキルよりも、自ら考え行動を起こせる意欲・姿勢を重視します。

<必須スキル・経験>
◇経理経験3年以上
◇簿記2級程度の知識をお持ちの方

<歓迎条件>
◇上場企業経理業務経験者
◇子会社等の管理、経理支援経験者
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
経理
仕事内容
ご経験・ご志向に応じ下記業務をお任せ致します。
※面接の際に委細業務はお話をさせて頂きます。

・財務諸表の作成など決算に係る各種業務(米国会計を含む)
・決算に係る各種開示書類及び当局報告等の作成
・決算業務の高度化・プロセス効率化
・会計制度・会計基準等に係る調査研究、新会計基準対応等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要要件】
以下のいずれかを満たすこと
・業務経験:事業会社での会計実務経験、監査法人、コンサルティングファーム等経験者
・会計資格:CPA試験合格者(日・米)または日商簿記1級合格者

【希望要件】
・英語力:TOEIC(L&R)テスト 730点以上 (米国会計はTOEIC(L&R)テスト 800点以上)
・ITスキル:Excel VBAベーシック、Access VBAベーシック
・業務経験:決算業務高度化・プロセス効率化、それらのコンサルティング
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理1部スタッフ/東証プライム上場
仕事内容
経理1部において 、ご経験に応じて下記業務をご担当いただきます。

①グループ会社の 会計・ 税務処理
②連結決算 、開示業務
③開示 業務レビュー
④新規事業の会計・税務処理判断
⑤経理 ガバナンスの向上


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験3年以上の方
※年数はあくまで目安です。

【尚可】
・上場企業での開示業務経験
・公認会計士・税理士等の高度な会計関連資格の保有者またはその取得を目指している方
・税務申告業務経験

【求める人物像】
・誠実に業務に従事できる方
・協調性がありコミュニケーション能力が高い方
・未経験業務に対するチャレンジ精神が旺盛な方
・業務効率の向上に関して、高い意識で仕事に取り組むことができる方
想定年収
512万円 ~ 736万円
ポジション
経理(主任~次長)IFRS主計/リモート可、シフト勤務制あり
仕事内容
■IFRS決算の導入準備
・IFRS決算の導入準備・体制整備( 決算・開示 の体制整備 、 収支 分析、 監査交渉、
内部統制準備・ 規程 類の 作成等)

IFRS(主計)は現在約1名が担当しています。
※日本基準決算を一部担当いただく可能性もあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件(現状のIFRSに関する業務経験は問いません)
・主計業務経験(業界不問、会計監査経験なども可)、または金融機関運用部門(ミドル、バック)での業務経験(おおむね3年以上)
・金融商品会計に関する知識・経験
※上記いずれかに該当する方に加え、下記スキルをお持ちの方
・PCスキル(Excel、Word)

■歓迎要件
・IFRSに関する業務経験
想定年収
500万円 ~ 1,600万円
ポジション
財務本部 財務【フラットな社風|リモートワーク応相談】
仕事内容
財務部で財務業務全般、主に予算作成・管理業務を担当頂きます。

■業務イメージ
財務業務全般(主に、資金繰り表の作成と予実分析、販管費予算管理、事業計画作成、PL着地見込予想、支払業務、各種報告資料作成、Excel管理データのDI化(システム担当部門との調整含む)、資金調達)
■キャリアイメージ:当部での管理職やマネジメント層へのステップアップ。他部門へのキャリアチェンジも可能な環境です。

(従事すべき業務の変更の範囲)当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
基本的な会計知識(PL、BS、CFの仕組み等)

【尚可】
・事業会社での経営企画、会計部門での業務や、プロジェクト単位のPL収支予想・作成経験、金融機関やコンサルでの顧客の財務状況管理・分析経験等
・宅地建物取引士

【PCスキル】
業務の性質上、Excelレベルは関数、ピボットテーブルを扱える程度を要望します。社内外の関係者とコミュニケーションを円滑に取りながら、レスポンスよく業務をこなしていく事が得意な方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理リーダー候補【所定労働時間7時間15分|東証グロース上場企業|豊富な福利厚生|フルフレックスタイム制|リモートワーク可能(週2~3回程度)】
仕事内容
・日次業務フォロー
・月次決算業務フォロー
・連結財務諸表の作成業務、子会社管理、監査対応
・開示資料の作成業務フォロー(有報・短信・計算書類・事業報告書)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経理経験年数5年以上(単体決算業務経験必須)

【歓迎(WANT)】
・上場会社または上場準備会社での連結業務経験
・子会社管理(財務諸表管理)の経験
・日商簿記2級取得者
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
管理本部幹部候補【東証グロース上場企業|フルフレックスタイム制】
仕事内容
1.仕事の内容/入社してお任せしたいこと
これから経営の中枢を担うポジションを目指す方に以下ポジションをお任せしたいと思います。
・管理本部各部(人事、経理、総務、法務)と管理本部長の間にたって、管理本部をまとめていく役割を期待します。
・コーポレートを統括する管理本部長の補佐として、各種サポート及び管理本部の課題に対するソリューションを一緒に考えていただきます。
2.将来的なキャリアプラン
・管理業務全般を幅広くご経験いただくことでキャリアの幅を広げることができます。
・当社で執行役員や取締役などの経営幹部を目指すことができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社ので管理部門全般もしくは経営企画の経験をお持ちの方(ご自身としてすべての領域で手を動かした経験は必ずしも必要では無くマネジメント再度として管轄していた経験の方でも歓迎でございます)
・PCスキル(Excel中級以上、PowerPoint中級以上)
【歓迎(WANT)】
・経営全体を客観的に見てきた経験
・戦略コンサル、投資銀行、投資ファンド、監査法人などでの経験
・事業会社での経営企画(FP&A)での経験
■保有資格:※下記資格保有者は尚歓迎します。
MBAホルダー、公認会計士、弁護士資格、証券アナリスト

【求める人物像】
・論理的思考力、調整力、サポート力
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理スタッフ【決算関連業務メイン|プライム上場企業|商用車とディーゼルエンジンの世界的企業|東南アジアでの売り上げ好調!】
仕事内容
決算業務
・連結決算における会計処理、プロセスに関するグループのガイドラインを策定、管理する
・勘定科目、取引記録について情報を収集、管理する
・法定財務諸表及び報告書について、スケジュールを管理し、会計基準・グループのガイドラインに則って作成、報告する

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理実務経験(決算実務経験をお持ちの方)
【尚可条件】
・経理財務部門における連結決算業務の職務経験
【求める人物像】
・アイデア、企画力、発信力に富んだ人材
・自分の成長に必要な知識、スキル、行動を継続的に学習している方
・変化を柔軟に受け入れ、既存の枠組みにはまることなく常に新しいことへチャレンジする姿勢を持っている方
・自動車業界の大変革期の中で、自らの専門性を発揮したいと考えている方
・自分の意見を持ち、異なる考え方や意見を受け容れて最適な解を見つけることができるコミュニケーション能力が高い方
・「運ぶを創造する」ことを通じて世の中に貢献したいと想いがある方
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
移転価格【プライム上場企業|商用車とディーゼルエンジンの世界的企業|東南アジアでの売り上げ好調!】
仕事内容
【職務のミッション】
・単体の移転価格税制関連業務を遂行する。また、グループ全体の移転価格リスクを評価し、関係部署と協力してリスクを低減する。

【職務の内容】
①移転価格対応
国外関連者との取引を通じて実施する所得の海外移転において、国内外の法令及び国際機関が公表する基準を遵守しているかを管理する
②納税業務
各国の法令に基づいて、税金を計算、税務申告書を作成し、税務当局の対応を実施する
③税務コスト削減
国内外の法令及び国際機関が公表する基準の調査・分析を通じて、最適な税務スキームを策定する

【やりがい】
・カーボンニュートラルの実現と進化する物流というチャレンジングな目標に対して、社内外の様々なパートナーと互いに意見と知恵を出し合って実現を目指していくことは大変やりがいを感じます。
・個々人の専門性やバックグラウンドを尊重すると共に、プロフェッショナルとして自身の専門性を発揮することが求められる社内の風土があり、日々成長を実感することができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【求める経験】
・上場企業やそれに準する規模の企業の会計または税務関連業務の経験(最低2年)
<歓迎>
・税務調査に対応した経験
・事業計画関連業務または事業体管理を担当した経験

【求めるスキル】
・製造業の制度会計及び税法に関する基本的な知見
・法人税及び移転価格税制に関する基礎的な理解
<歓迎>
・グループの子会社・関連会社、商品、商流に関する知識

【求める人物像】
・アイデア、企画力、発信力に富んだ人材
・自分の成長に必要な知識、スキル、行動を継続的に学習している方
・変化を柔軟に受け入れ、既存の枠組みにはまることなく常に新しいことへチャレンジする姿勢を持っている方
・自動車業界の大変革期の中で、自らの専門性を発揮したいと考えている方
・自分の意見を持ち、異なる考え方や意見を受け容れて最適な解を見つけることができるコミュニケーション能力が高い方
・「運ぶを創造する」ことを通じて世の中に貢献したいと想いがある方
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
消費税・事業所税・源泉徴収担当【プライム上場企業|商用車とディーゼルエンジンの世界的企業|東南アジアでの売り上げ好調!】
仕事内容
【職務のミッション】
・消費税と事業所税に係る単体の月次・年次決算業務及び申告・納税業務を適時かつ適法に遂行する。
・グループ内の複数法人にまたがる事業所税関連業務を取りまとめ、グループ各社の円滑な事業所税業務遂行を支援する。
・源泉徴収に係る社内業務が適時かつ適法に遂行されるよう他部署の業務プロセスを監督するとともに、自部署の業務プロセスを適時かつ適法に遂行する。

【職務の内容】
①コンプライアンス管理
グループの税務活動が各国法令や全社ポリシーに準拠しているかを管理する
②納税業務
各国の法令に基づいて、税金を計算、税務申告書を作成し、税務当局の対応を実施する
③税務コスト削減
国内外の法令及び国際機関が公表する基準の調査・分析を通じて、最適な税務スキームを策定する

【やりがい】
・カーボンニュートラルの実現と進化する物流というチャレンジングな目標に対して、社内外の様々なパートナーと互いに意見と知恵を出し合って実現を目指していくことは大変やりがいを感じます。
・個々人の専門性やバックグラウンドを尊重すると共に、プロフェッショナルとして自身の専門性を発揮することが求められる社内の風土があり、日々成長を実感することができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【求める経験】
・上場企業やそれに準する規模の企業の会計または税務関連業務の経験(最低2年)

<歓迎>
・税務調査に対応した経験
【求めるスキル】
・製造業の制度会計及び税法に関する基本的な知見

<歓迎>
・法人税に関する基本的な知見
・英語力(英文契約書の内容を理解できる/税務専門用語の英語表現をある程度知っている)

【求める人物像】
・アイデア、企画力、発信力に富んだ人材
・自分の成長に必要な知識、スキル、行動を継続的に学習している方
・変化を柔軟に受け入れ、既存の枠組みにはまることなく常に新しいことへチャレンジする姿勢を持っている方
・自動車業界の大変革期の中で、自らの専門性を発揮したいと考えている方
・自分の意見を持ち、異なる考え方や意見を受け容れて最適な解を見つけることができるコミュニケーション能力が高い方
・「運ぶを創造する」ことを通じて世の中に貢献したいと想いがある方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
管理部長(CFO候補/名古屋・車通勤/~1200万/IPOを視野に)
仕事内容
IPOの進捗に応じて、下記業務を担当いただきます。
~具体的には~
・経理業務(決算等)のマネジメント
・資金繰りや資金管理、金融機関対応
・予算管理、予実分析、事業計画や予算の策定
・内製化及び決算サイクルの早期化
・付随するシステムの導入
・会議体(取締役・株主総会)の適切な運営
・人事や社内規定に関する整備や管理
・IPO準備に向けた監査法人・証券会社対応
・IPO準備に向けた管理体制整備や構築
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
~下記いずれかのご経験~
・上場準備企業や上場企業での管理部長、CFOなどのご経験
・監査法人やコンサルティングファーム等でのIPO支援経験者
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理マネージャー(管理マネージャー候補/名古屋・車通勤/~800万/IPOを視野に)
仕事内容
IPOの進捗に応じて、下記業務を担当いただきます。
■業務例
・日常経理業務
・月次・年次決算取りまとめ
・監査法人対応
・業務プロセスや規程の整備
・付随するシステム導入(必要に応じて)
・決算の早期化や業務の精緻化
・その他IPO進捗に応じた業務(内部統制やIの部等の開示準備等)
勤務地
必要な経験・能力
事業会社もしくは会計事務所等での経理経験5年以上
(マネジメント経験は問いません)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
財務経理部のサポートスタッフ リモート可/ワークライフバランス◎
仕事内容
顧客先は、大手金融機関で、下記の業務の一部をお任せいたします。
【業務内容】
・予算策定、管理支援業務
・投資、経費、資金管理業務
・予実分析業務
・財務会計、管理会計業務全般
・その他会計、税務に関する助言

ゆくゆくはご本人のご希望を伺いながら、管理会計の他、会計税務、経理コンサ
ル等幅広い選択肢を用意しております。

■従事すべき業務の変更の範囲
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
基本的なPCスキル(特にエクセル)

【歓迎条件】
・簿記2級程度の知識・経理経験
・会計事務所等勤務経験
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理リーダー※ベンチャー企業支援/常に進化する会計事務所/フレックスタイム
仕事内容
■経理業務
ー売上、入出金の管理、振込業務・資金繰り管理・請求書作成
■管理会計業務
ー予実管理、分析、案件管理
■各事業部の経理業務の遂行、全体最適を見据えたツールの導入など
【仕事概要】
■セブンリッチグループ全体の経理実務および、各事業部付の経理業務の対応をお願いしたいと考えております。
■抱えている各30事業は業界や規模も全く異なり、各事業部の経理業務はグループ会社であり、BPO事業を営む株式会社BPIO(https://bpio.co.jp/)のメンバーが遂行しています。そのBPIOメンバーを統括する立場で、全体の最適化を考えながら業務を遂行していただきます。
■多くのクライアントを持ち日々経理スキルのアップデートがあるBPIOメンバーと気軽に相談が可能です。
■0→1のフェーズも経験いただきながら、圧倒的な成長をしているセブンリッチグループのバックオフィスチームとして一緒に成長していきませんか?

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理業務3年以上(経験によって初めにお任せする業務は決定します)

【歓迎】
■複数事業部の経理経験
■幅広い経理業務経験
■ツールの導入経験
■ITリテラシーの高い方(新しいツールを使うことが得意・好きな方)

【求める人物像 】

■困難な場面でも前向きな姿勢で挑み、社内の調整業務も粘り強く進められる方
■急速に変化する環境を時には楽しみながら、全体最適に向けて思考と行動力を持って業務を進められる方
■決められたことを最後まで遂行するやりきる力を持たれている方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【IPO達成目前!】財務経理課長候補※IFRS導入済/会計士の部長下でのスキルアップが可能です
仕事内容
■同社の経理責任者として下記業務をお任せしていきます。
・IFRSに準じた開示書類の作成
・各種説明資料等の作成 
・新規事業や新しい取引に関する会計処理の検討等
・監査法人対応
・税務関連業務
・固定資産・リース管理

----------
※変更の範囲※
会社が定めた業務に変更する場合がある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須スキル・経験>
◆IFRS基準での開示資料の作成経験
◆財務経理部門のマネージメント
財務経理部門を網羅した組織で、且つ、当社売上規模に近いスケールの企業におけるマネージメント経験


<歓迎スキル・経験>
◆多店舗展開ビジネスでの経理経験
多店舗での業績管理、個店業績管理等、多店舗展開企業での経営管理経験
◆IFRS導入経験
◆会計業務改善
会計システム及び周辺システムを含む、会計業務の効率化、決算の早期化に向けた主導的な取り組み経験
◆公認会計士の資格


<求める人物像>
・業務改善に前向きに取り組み、変化を受け入れられる方
・指示を待つのではなく、自ら積極的に仕事に取り組める方
・整えられた環境ではなく、ゼロベースでプロセスを構築する意欲がある方
・誠実かつ謙虚で、成長意欲がある方
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
【岐阜】経理・原価計算【航空宇宙】
仕事内容
航空宇宙システムカンパニーにおける経理業務として、
下記業務を担当いただきます。

■会計全般:月次・四半期決算業務、財務諸表作成
■原価計算:原価計算、予算管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須】
以下すべてに該当する方
■大学卒以上
■会計・経理に関する知識・業務経験をお持ちの方
(金融業界での経験をお持ちで、簿記資格をお持ちの方や学生時代に会計を履修されていた方等)

【歓迎】
■メーカーでの経理財務経験
■日商簿記2級の有資格者/レベルの知識経験
■原価計算の知識(実務経験あれば尚可)
■TOEIC600点以上または同等レベルの英語力
想定年収
400万円 ~ 750万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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