経理・財務の求人・転職情報の147ページ目

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ポジション
FP&A 経理部/グローバル経理課/主任級◆グローバルトップ企業/フルフレックス/リモート環境有
仕事内容
1)経理部 グループ経理課 税務グループでの法人税申告(グループ通算税制採用)、及びその関連業務、国際税務(TP及びBEPS2.0 pillar2への対応等)の実務者兼リーダークラス
2)組織再編等、組織変化と伴う場面での税務処理や業務構築

○2020年4月よりIFRSによる決算スタート
○2021年入社者は移転価格業務に従事
<海外子会社地域>
アメリカ・ブラジル・ドイツ・インドネシア・タイ、他

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示するすべての業務への配置転換あり
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計(財務会計、税務会計いずれでも可)における実務経験(5~7年以上)と会計全体知識
・一定以上の組織規模における会計、経理、税務経験(例①売上規模700億円以上 / 例②複数の海外法人を保有する企業 等)

【歓迎要件】
・専門能力を生かした税務的な提案が出来る人財
・可能であれば有資格者(税理士資格保持者あるいは科目合格者)
・英語スキル(但し、必須ではない。海外法人とメールベースでのコミュニケーション経験等も評価)
・製造業における上述のご経験があると、なお望ましい
想定年収
700万円 ~ 950万円
ポジション
経理部リーダー候補◆グローバルトップ企業●駅チカ
仕事内容
ご経験に応じて業務内容を決定いたします。入社後は2,3年毎に経理部門でのローテーションもあり連結決算、税務や管理会計など幅広いキャリアプランがございます。また適正を考慮し海外勤務の可能性もございます。

■担当業務例:

・主計業務(月次、年次決算業務)
・税務業務(税務申告、税務調査等)
・資金管理業務(資金調達、資金繰り等)
・管理会計(原価管理、事業収益管理など)
・連結決算業務
・開示業務
・M&Aプロジェクトへの参画(各案件のデューデリジェンス・PMI)※専任ではなくプロジェクトにて参加

○2020年4月よりIFRSによる決算スタート
○2021年入社者は移転価格業務に従事
<海外子会社地域>
アメリカ・ブラジル・ドイツ・インドネシア・タイ、他

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
事業会社での経理関係の業務経験が5年以上、
もしくは監査法人での会計監査経験

【歓迎】
・上場会社経理部門での実務経験
・税務申告の経験
・連結決算の経験
・監査対応の経験
・製造会社での原価管理の経験

【歓迎】
・税理士、会計士等の資格保有者

【語学力】あるに越したことはないですが、入社後意欲的に学ぶ姿勢があれば問題なし
想定年収
650万円 ~ 900万円
ポジション
経理担当 ※プライム上場企業/長期就業◎
仕事内容
配属先によって業務が異なります。

・経営分析室 グループ経理課
連結決算業務の他、子会社の経理代行業務を担当。
国内外各社の月次レポート取りまとめ、開示資料作成等

・経理部 主計課
仕訳、計上などの経理実務
税務申告業務

・セコム医療システムの経理
日常経理から決算など経理に関する幅広い業務

※将来的にはJOBローテーションによって他部署の経理業務へ携わって頂く事もございます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験1年以上(会計事務所・税理士事務所経験者も可)
・税理士資格保持者歓迎
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【AGS FAS】サポートスタッフ(財務・税務業務サポート)
仕事内容
FASのサポートスタッフとして以下の業務を担当いただきます。
※ご経験、スキル、特長などを考慮して、プロジェクト単位で業務を依頼します。

・M&Aにおける財務DD・税務DD及び株式価値算定のサポート、税務顧問業務におけるサポート
・記帳代行(会計ソフト入力)
・各種エクセルデータ作成
・パワーポイントでの報告資料、グラフやチャート作成
・事務関係の庶務作業

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
・会計事務所経験3年以上
・日商簿記2級以上
・PCスキル(Excel・Word・PowerPoint)

(歓迎)
・公認会計士、税理士、科目合格者
・M&A関連業務、組織再編税務の経験者
・明るく責任感の強い方
・コミュニケーション力が高い方
・PCスキルが高い方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【AGS FAS】サポートスタッフ(FAサポート)
仕事内容
FASのサポートスタッフとして、FA(フィナンシャルアドバイザー)などにおける業務サポートを行っていただきます。
※ご経験、スキル、特長などを考慮して、プロジェクト単位で業務を依頼します。

【主な業務内容】
・インタビュー、ミーティング等における議事録作成
・プロジェクト、スケジュールの更新管理
・各種Excelデータ作成、PowerPointでのグラフやチャート作成
・PL/BS/CFなどの財務データ入力
・株式譲渡契約書などの契約書ドラフトのチェック(誤字脱字チェックなど)
・コンサルタントの指示に基づく業務フローチャートのドラフト作成

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
・銀行やM&AファームでのM&A業務サポートのご経験が1年以上ある方
・インタビュー時の議事録作成が可能な方
・PCスキルのある方(Excel、Word、PowerPoint、Eメール)

(歓迎)
・M&A業務経験者、FAサポート経験者
・プロジェクトメンバーとの円滑なコミュニケーションができる方(対面、WEB、電話等)
・チャレンジ精神のある方(初めての業務でも前向きに取り組んで頂ける方)
・英語によるインタビューや議事録作成が可能な方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
経理課長候補(東証プライム上場/離職率1%未満/公認会計士対象求人)
仕事内容
今回はまずは連結開示IRチームに所属いただき、当該業務に従事いただくことを想定しております。未経験業務に関しては教えて頂ける環境ですので、ご安心ください。
参考までに、経理室の各チームが担っている業務一例を以下に記載させていただきます。

連結決算開IRチームに配属を予定しておりますが、ご経験や希望に応じて、チームの枠を超えて他業務(税務対応など)を兼務していただくことも可能です。
-------------------------------------------------
~各チームの業務一例~
1.経理室・連結決算開IRチーム
・連結決算業務
・開示資料の作成(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信など)
・IR
2.経理室・関連会社チーム
・グループ会社の経理業務全般
(関連会社チームの具体的な業務)
・伝票作成、計上業務
・売掛金管理、買掛金管理、経費の計上と支払
・関連会社取引管理
・資金管理
・固定資産管理
・現金収納、入金支払い等伝票管理
・月次決算、四半期決算、期末決算、連結パッケージの作成
・税務申告書作成及び各種届出申請業務
3.経理室・経費チーム
・債務関連業務
⇒経費の計上と支払、伝票作成、計上業務
・資産管理業務
⇒棚卸資産・固定資産管理、償却資産申告等
・決算関連業務
⇒連結パッケージの作成
-------------------------------------------------
※※入社後3週間は、現場研修を行っていただきます※※


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計士資格保有者(※経理実務経験は不問)

【歓迎要件】
・上場企業における経理経験者
・開示資料作成経験者
・単体決算や連結決算の経験者
・小売業の経理経験者
・日商簿記1級取得者
・マネジメント経験
想定年収
600万円 ~ 950万円
ポジション
弊社経由での入社実績有【経理(管理職候補)】/安定経営◎/年休120日/福利厚生充実◎
仕事内容
当社では、主力の調剤薬局事業含め、医師紹介事業、医院開業支援、建築、広告、Webなど多様なグループ会社の会計業務を担っています。その中でも調剤事業以外の子会社経理業務全般をお任せします。

【詳細】
■月次決算業務(売掛・買掛金管理/現預金残高管理/請求書発行/各種費用/総合振込/固定資産管理等)
■年次決算業務(勘定科目内訳明細/単体法人税・消費税申告書作成や連結決算)
■業務改善PJT業務
■経営会議の報告資料作成業務

会計システム:財務顧問
決算月:3月

【GR企業(子会社)について】
■合計の売り上げ規模としては合計50億円規模となり、メインで月次・年次決算業務をお任せしていきます。

■一つの事業だけでなく、様々な事業領域の経理・会計業務を経験できるため、経理としてのスキルや専門性の幅を広げることができる機会がございます。
■業務改革や業務推進にも力を入れているため、ご自身のこれまでの経験・知識を生かして様々なご提案をしていただくことができる環境です。
■ゆくゆくのキャリアとして連結決算や管理会計業務等もお任せし、経営とより近い距離感でお仕事をお任せしていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算経験

【歓迎】
・連結決算経験
・日商簿記2級以上
・10~ 200億円の売り上げ規模の事業会社の経理経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【IPO目前!】財務経理担当※IFRS導入済/会計士の部長下でのスキルアップが可能です
仕事内容
【ご経験に応じて主に下記の業務をお任せします】
□社内外の規則に沿った正確な月次・四半期次・年次決算業務・報告
□売掛金・買掛金管理
□税務申告
□固定資産管理
□経費処理実務
----------
※変更の範囲※
会社が定めた業務に変更する場合がある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須スキル・経験>
・小売業界/卸売業界の事業会社での経理部門経験が3年程度
(売掛金管理、買掛金管理、経費処等の経験等)
・日商簿記2級以上の知識をお持ちの方

<歓迎要件>
・アパレル業界での経理業務経験

<求める人物像>
・業務改善に前向きに取り組み、変化を受け入れられる方
・指示を待つのではなく、自ら積極的に仕事に取り組める方
・整えられた環境ではなく、ゼロベースでプロセスを構築する意欲がある方
・誠実かつ謙虚で、成長意欲がある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
業務委託先への決算・開示業務支援 ※上場クライアント中心/リモート可
仕事内容
主に上場企業へ訪問し、先方の担当者と共にクライアントの決算業務をサポートします。
近年では、弊社内または在宅で行うリモート支援も増えています。月次決算・連結決算対応・税額計算税効果・C/F計算書・決算短信・有価証券報告書・招集通知などの作成・レビュー業務を行います。
他に、業務改善・マニュアル作成・内部統制・株式上場支援・各種会計調査およびレポートまでのコンサルティング業務も受託することがあり、クライアントの人手不足+スキル不足をサポートする仕事です。
■月次決算資料作成
■個別/連結決算対応・税務対応・キャッシュフロー計算書の作成
■決算短信・四半期/有価証券報告書の作成など

※担当するクライアントによっては短期出張が発生致します。エリアは愛知、大阪、京都、兵庫などが中心です。
(1日~最大でも1週間程度。週末を挟む出張の場合、週末一時帰宅は可。)
※グループ内のM&Aアドバイザリー企業や会計事務所の業務をサポートすることもあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須業務経験
※以下すべてに該当する方
・Excelを使用した会計業務経験
・月次決算を締められる方(目安:実務経験2年程度~)
 または
・決算・開示業務経験(上場企業における決算・開示実務経験2年~)
・税理士もしくは会計士資格などをお持ちの方

■求める人物像
・一社でルーティン化された会計業務だけではなく、様々な業界・企業の会計業務のスキルを身につけたい方
⇒長い歴史を持った老舗上場企業から最近上場したベンチャー企業など、業界だけではなく組織規模も多様ですので当社の業務を通して、 会計スキルアップが図れるばかりでなく、多くの企業現場を実際に経験したい方も。

■この仕事のやりがい
・様々な業種・企業の会計業務に携われるため、ルーティン業務だけではない、会計の専門性を高められる仕事です。
 今後、会計のプロフェッショナルや将来のCFOを目指したい方にとっては、実践スキルと実現場の経験が磨かれる仕事です。
・リピート契約して頂くクライアントも多く、実績あるクライアントでは、業務改善提案やマニュアル作成などのコンサルティングの依頼もあり
 更なるステップアップも可能です。
・当社を代表して、主に上場しているクライアント先にて業務を行って頂きます。(上記の通り、弊社内や在宅で受託するケースもあります。)
・クライアントの「人手不足」「スキル不足」に対するサポートですので「ありがとう」と直接感謝をしていただく事も多く、やりがいを感じやすいです。
想定年収
430万円 ~ 900万円
ポジション
経理リーダー候補【東証プライムへ/海外M&Aで成長を目指す/平均残業10h以下/フレックス/年休120日/東証スタンダード上場】
仕事内容
※ご経験やスキルに応じて担当業務を決定いたします。 
・月次、年次決算
・連結決算
・日次業務(経理事務、買掛や売掛管理、伝票処理、記帳、承認)
・決算開示業務
・財務業務全般
・債権債務管理
・固定資産管理
・資金繰管理(キャッシュフロー含む)
・計画策定、予実管理
・各種監査、調査対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・IPO準備企業/ベンチャー企業での経理経験(月次決算以上)
・経理のみならず経営企画や財務などにもチャレンジしたいご意向の方

【歓迎条件】
・メーカーでのご経験
・海外子会社管理や原価計算のご経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
財務部/プライム上場・グローバル企業・フルフレックス
仕事内容
資金繰り表作成、金融機関折衝(資金調達)、保険関連業務、財務諸表分析など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・経理・財務の実務経験3年以上(資金関係)
・MS-Excel/Word/PowerPointを業務使用できるスキル

■歓迎要件
・簿記検定2級以上
想定年収
570万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務(将来の幹部候補)
仕事内容
グループの事務統括会社として、グループ各社の伝票仕訳、売掛・買掛金管理、入金業務、支払業務、試算表作成、決算業務、 資金繰りなどの経理財務業務全般をお任せ致します。

■出納管理
■伝票起票・整理・仕訳等
■月次・年次決算業務
■銀行折衝(資金調達・資金繰り)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
年次決算等の実務経験がある方
銀行折衝や資金繰り等の財務経験がある方

想定年収
350万円 ~ 630万円
ポジション
経理責任者(将来的なCFO候補としての採用)
仕事内容
まずは経理・財務をメインに以下のような業務をお任せする予定です。将来的には事業計画や資本政策の策定などにも関わっていただけるような方を求めています。

■月次決算業務
■予算実績管理
■経営判断に必要なデータの抽出

※月次確認、年次決算作成は税理士に外部委託しています

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
<必須>
経理財務のご経験を有している方(予実管理など管理会計のご経験を有していると尚可)

<歓迎>
経理財務以外の管理部門のご経験も有している方
※実務を行っていただくことは想定しておらず、総務部の他のメンバーのマネジメントもお任せできる方であると尚可という趣旨です
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
会計・税務スタッフ
仕事内容
下記のような業務をお願い致します。
■会計税務支援
(記帳代行/仕訳入力/試算表作成/月次・年次決算/売掛買掛管理/税務申告書作成、確定申告 など)
■労務支援
(給与・賞与計算/年末調整/社会保険手続 など)
■コンサルティング
(経理体制構築、企業支援、経理人材育成 など)
※ご経験に応じてお任せする業務を決定致します。未経験業務についても、OJTで身に付けてスキルアップして頂けます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■経理の実務経験者(目安:3年以上)
<歓迎条件>
■会計事務所・税理士事務所での勤務経験がある方
■税務や確定申告、給与社保の実務経験がある方
■日商簿記2級以上の方
想定年収
320万円 ~ 400万円
ポジション
経理・総務◆盤石な財務基盤を有する法人◆WLB◎/在宅勤務有◆
仕事内容
管理部門における、下記の幅広い業務に取り組んでいただきます。
これまでのご経験やスキルに応じて業務をお任せし、未経験の業務についてはサポートいたします。

■経理
・月次年次決算業務
・月末及び都度支払業務
・見積書・請求書管理
・小口現金管理
・未収金管理
・各事業所稼働率管理
・予算実績管理
・社会福祉会計によるソフトへの入力作業
・税理士対応

■財務
・資金繰り
・資金調達
・銀行対応

■労務
・勤怠管理
・給与計算
・労働条件通知書作成等
・社労士対応

■その他(総務・庶務)
・定款変更申請
・各種補助金申請
・銀行回り(通帳記帳・利用料入金・支払い)
・リース物件管理(OA 機器、車両等)
・各種保険更新・切替手続き
・退職共済加入脱退手続き
・契約書管理
・指導監査対応
・理事会・評議員会資料作成

※一部の給与・会計処理業務を外部に委託
※利用システム:ほのぼのNEXT

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・事業会社、会計事務所、税理士法人のいずれかでの業務経験

■歓迎条件
・日商簿記2級以上
・Officeソフト使用経験(Word、Excel)

■求める人物像
・経営方針を理解し、真摯に業務に取り組む姿勢の方
・経営陣や各事業所の職員と信頼関係を築けようと努めることができる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
財務経理管理職
仕事内容
スキルやご経験に合わせて、下記のような業務をお任せ致します。

<具体的には>
・経理財務の経常業務の実践と管理(決算関連、資金繰り、マネジメント等)
・経理財務に係る企画立案(含システム設計、構築)
・事業拡大に伴うあるべき財務経理の組織の構想と実現 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・マネジメント(管理者)経験(目安3年~)
・財務実務経験(目安3年~、スキル:決算、資金繰り)
※年間の会社の動き(決算等のイベント)の理解を踏まえ、自身で考えて通常業務を行える経験と知識

<歓迎条件>
・事業計画の策定及び管理、財務分析等に係るコンサルティング業務経験
・連結決算(※子会社側で可)
・税務申告
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【広島】管理職候補【年末年始・お盆・GWは長期休暇取得実績あり】
仕事内容
入社後は一通りの経理業務(伝票起票、現預金管理、売掛・買掛金管理、経費支払処理、請求書発行、元帳作成、月次・年次決算など)をお任せします。
※経理事務は引き続き、既存の社員がメインで担当をする予定です。

ご本人様のスキルにもよりますが、特に下記業務を積極的にお任せする予定です。
■月次や年次決算の取りまとめ
■税理士との折衝
■税務署の対応
■社長からの戦略的な指示のもと、資料作成や他部署との折衝

ゆくゆくは下記についてもお任せする予定です。
■銀行折衝、資金繰り

※経理システム:freee会計

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
広島県
必要な経験・能力
【必須条件】
■年次決算のご経験のある方

【歓迎条件】
■経理業務の経験が5年以上ある方
■財務や税務の知識があり業務にあたっていた方
■DXに興味がある方
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
【広島】経理サポート【年末年始・お盆・GWは長期休暇取得実績あり】
仕事内容
入社後は経理業務(伝票起票、現預金管理、売掛・買掛金管理、経費支払処理、請求書発行、元帳作成、月次決算など)の流れを覚えていただき、ゆくゆくは月次決算の取りまとめや年次決算にもチャレンジ可能です。

【業務内容】
■現金出納
■経費精算
■入金消込
■月次決算(仕訳入力)
■預金管理
■請求書のチェック
■総務業務(備品発注・社内行事・慶弔関係など)

上記が慣れてきたら
■月次決算の取りまとめ
■メーカーへの財務報告
■資金繰りの作成

共に新しい事にチャレンジしていけるメンバーを募集中です!
※経理システム:freee会計

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
広島県
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理事務のご経験

【歓迎条件】
■仕訳入力や月次決算のご経験のある方
■総務業務にも興味がある方
■経理のエキスパートを目指している方
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
経理(メンバー):東証プライム上場G/年間休日123日・フレックス有
仕事内容
下記の業務をお任せいたします。

【具体的な業務内容】
(1)単体及び連結での決算業務
(2)グループ会社各社への支援業務
(3)税務申告業務
(4)監査法人会計士対応業務
(5)計算書類等の開示書類作成業務

担当者として実務を着実に遂行いただくだけでなく、担当業務または関係する業務における実務リーダーとしてのポジションで、まずは日々の業務に慣れていただき、ゆくゆくは適性を見て、管理職としてステップアップいただき、部署のマネジメントなどもおまかせすることを想定しております。

※適性に応じて関係会社を含めた会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
■日商簿記2級以上
■事業会社での経理業務で下記の経験をお持ちの方
■単体決算業務で一連の流れを確認・相談しながら完結できる方
■実務のリーダーや担当業務における周囲のメンバーのとりまとめ等、メンバーの中心となって業務をされたご経験のある方。
■基本的な PC 操作、エクセルの統計作業が出来る方(Excel、PowerPoint など)

【歓迎】
■連結決算業務のご経験(親会社/子会社側どちらでも可)
■公認会計士や税理士資格の取得を目指し、勉強していた方
■宅地建物取引士資格保有

【求める人物像】
■社内、社外共に良好な関係を築けるコミュニケーション能力をお持ちの方。
特に、周囲の情報・状況に対しての配慮や情報に対する理解力・判断力が高い方。
■自身の業務を広めようという姿勢、向上心のある方
■単体の業務に囚われず、連結意識をもって広く対応いただける方。
■基幹職との連携をスムーズに行い、将来は経理グループの核となれる方。
想定年収
530万円 ~ 580万円
ポジション
経理メンバー※保管システム業界No.1/長期就業◎/年休123日
仕事内容
■業務概要:
・当社の経理職として、決算業務から税務対応、原価管理業務まで幅広く担っていただきます。
・将来的には当社の経理部を率いていく役割を期待しております。

■業務詳細:
・月次決算業務
・年次決算業務
・原価計算
・税務対応
※今後、購買,販売等の業務システム導入を控えており、段階的にバックオフィスの業務効率化を進めている状況です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算程度のご経験

【尚可】
・原価計算の経験
・メーカーでの経理経験
想定年収
450万円 ~ 650万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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