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ポジション
経理メンバー プライム上場企業/月平均残業10時間程度/リモートワーク・フレックス可能
仕事内容
・月次/四半期/年次決算
・伝票処理
・支払処理、経費精算
・月次決算の取りまとめ
・単体経理の業務改善
・監査法人対応補助
・子会社決算窓口(子会社決算の場合)
・開示書類作成 
・有価証券報告書、決算短信等の作成補助
・連結決算
・連結精算表の作成
・今後の連結決算を見据えた制度設計

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・年次決算業務の実務経験
(決算の一連の流れが分かる方。上場・非上場は問いません。)
・日商簿記2級以上お持ちであること
(もしくは同等の知識・経験があることでも可)

【歓迎スキル】
・上場企業での経理実務経験
・連結決算を行ったことがある方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ/東京電力グループ100%子会社/リモートフレックス制度あり経理
仕事内容
■仕事内容
仕訳入力、出納管理、固定資産管理、月次/年次決算、税務、管理会計や業務フロー整備等、幅広い業務に携わっていただきます

■業務詳細:
 【財務会計/税務】
 ・日常的な経理業務  ・月次、四半期、年次決算に関する業務  ・現預金出納管理  ・資金計画立案  
 ・法人税務申告業務(グループ通算)  ・税判定(税リスクの低減)  ・税務、監査対応  ・外部顧問税理士対応 
 【管理会計】
 ・予算策定、予実管理  ・各種レポート作成  ・経営企画部との連携
 【その他】
 ・親会社へのレポーティング  ・取締役会、株主総会資料作成 ・他部門への経理指導  ・新規取引スキームの会計整理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
 ・日商簿記2級程度
 ・実務経理経験(年数問わず)
 ・Excelスキル中級程度(VLOOKUP、IFなどの関数や、ピポットテーブルを使用できる方)

■歓迎条件
 ・会計事務所、監査法人でのご経験をお持ちの方
 ・決算処理とりまとめ経験

■求める人物像
 ・主体的に業務や組織作りに取り組める方
 ・コミュニケーションスキルが高く、事業や他部門業務への理解をする姿勢がある方
 ・経理として専門性を高めて、事業推進や組織拡大に携わっていきたい方
 ・将来的にマネジメント志向をお持ちの方(経験不問)
想定年収
480万円 ~ 560万円
ポジション
経理責任者/東証グロース/※フランチャイズ加盟店の経理・資金繰りなど※/☆黒字経営を続けるベンチャー企業☆
仕事内容
フランチャイズ加盟先からの経理業務を受託する業務のチーム責任者をお任せします。対象先は中小法人となるため、税務申告書までの作成、資金繰りや事業計画、銀行融資のサポートなどが主な業務となります。中小企業で経理・財務・業績管理などのご経験のある方を求めております。

お任せしたい業務は以下のとおりとなります。
 ・受託している法人の試算表作成・決算業務のスタッフ作業の管理
 ・顧問税理士との連携(税金計算及び申告書作成は委託)
 ・フランチャイズ先の銀行融資の事務的サポート
 ・フランチャイズ先の出納業務の管理
 ・月次業績(PL/KPIなど)のレポート作成
 ・フランチャイズ先に対する財務・会計面での助言

※経理システム:勘定奉行
※決算月:8月

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・管理会計及び経理業務の実務経験
・日商簿記2級程度の知見
・EXCELが得意な方(各種レポート作成のため関数が使いこなせる方)
・後輩、部下の指導を行ったことがある方

<歓迎>
・銀行融資の対応経験
・中小企業での事業計画の策定経験
・複数名のマネジメント経験
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
経理課長※CMでおなじみの通信販売会社のグループ会社です
仕事内容
★上記幅広い業務の中から希望と適性を見て業務範囲を決定します。
■グループ各社の月次決算業務
■グループの資金繰り
■顧問税理士との決算、税務に関する調整
■メンバーマネジメント等

従事すべき業務の変更の範囲:会社が指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■上場企業での連結決算の実務経験をお持ちの方
■マネジメント経験

【求める人物像】
どんな業務でも前向きに責任感を持って取り組める方、部署の垣根を越えて積極的に行動・コミュニケーションをとれる方を歓迎します。
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【経理担当】IPO準備中/業界のリーディングカンパニー/支援実績は2000名超、取引企業数は1000社を突破
仕事内容
<具体的な仕事内容>
・月次、四半期、年次決算に係る仕訳起票および資料作成
・売上及び売上原価管理
・固定資産管理
・買掛金、未払金管理
・各種説明資料、四半期決算書補助


上記の業務のうち、ご経験やご希望に応じて、担当いただく内容を調整させていただきます。

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社において経理実務経験3年以上の方

【歓迎】
・簿記3級以上の資格
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理(リーダー~責任者候補)】◆東証スタンダード上場の安定基盤◎/日本のモノづくりを支える設立1967年製造支援会社
仕事内容
【入社後に任せたい業務(ミッション)】
上場企業の経理担当者として、主にホールディングス(HD)の経理業務を中心にご担当いただきます。
◆月次・四半期・本決算の取りまとめ
 HDの月次・四半期・本決算の一連の業務をメインで担当いただきます。
◆日常経理業務
 仕訳・伝票処理、固定資産管理、債権債務管理 等
◆開示資料作成のサポート:
 本部長および連結開示担当と連携し、開示資料作成業務をサポートしていただきます。

<特に責任者候補の方にお任せしたい業務>
◇各種部門との連携:
 営業部門をはじめとする社内各部署とのコミュニケーション・連携
◇業務改善の推進:
 アナログな現状の環境・管理体制に対し、自発的に課題を発見し、業務フローの改善提案や仕組みづくりを実行していただきます。

【キャリアの可能性とステップアップ】
◇経理責任者への昇格:
 HD担当として実績を積み、将来的にシェアード本部の責任者としてご活躍いただくことを期待します。
◇経営企画・IR分野へのキャリアチェンジ:
 適性や志向に応じて、将来的に経営企画やIRといった経営に近い部門へのキャリアチェンジにチャレンジできる可能性があります。
◇連結・開示スペシャリストへの道:
 志向性に応じて、連結開示担当のポジションへの異動も検討可能です。

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次決算取りまとめのご経験

【歓迎要件】
・年次決算に携わったご経験(補助でも可)
・従業員規模1,000名以上の会社で経理経験
・経理規模5人以上の会社での勤務経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【経理スタッフ】残業少なめ/7時間30分勤務/車・自転車通勤可【横浜市港南区】
仕事内容
・売掛金買掛金
・小口現金管理
・請求書発行
・出納管理
・伝票整理
・月次決算
・年次決算
・固定資産管理


【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記3級以上の資格
・Excel/Wordスキル
・会計システム使用経験者
想定年収
378万円 ~ 602万円
ポジション
<公認会計士歓迎>財務経理リーダー候補◎※IPO準備中
仕事内容
株式会社Luupは、“街じゅうを「駅前化」するインフラをつくる”をミッションに掲げ、電動キックボードや電動アシストなど電動マイクロモビリティシェア「LUUP(ループ)」を日本各地で展開しています。

街には「ポート」という移動のハブがあり、いつでもポートからポートへ電動マイクロモビリティに乗って移動することができます。 かつて鉄道の駅が街を発展させたように、LUUPのポートを街じゅうに設置することで人が集まる場所をつくり、街じゅうを駅前のように活性化していきます。LUUPを通して、移動におけるさまざまな問題を解決し、新たな街の未来を創造します。

現在は、東京・横浜・大阪・京都・神戸・宇都宮・名古屋・広島・仙台・福岡など16都市でサービスを展開しており、15,300箇所(2025年10月末時点)以上を運営しています。

将来的には、電動マイクロモビリティの普及によるCO2削減と、ご高齢の方も乗ることができる新しい電動モビリティの導入を実現し、すべての人が安全・便利に移動できる持続可能な社会をつくることを目指します。(会社HP:https://luup.sc/ )

【仕事内容】
上場準備中かつ急成長中の当社で、財務経理のリーダー候補として基盤構築と実務遂行を牽引していただきます。特に、公認会計士としての専門知識と監査法人での経験を活かし、IPO達成に不可欠な財務経理体制の確立と、その後の上場会社としてのガバナンス強化において中心的な役割を担っていただくことを期待しています。以下の業務を中心に、ご経験やスキルに応じて裁量を持って幅広くご担当いただきます。

1. 決算・報告業務の主導と高度化
・月次・四半期・年次決算業務の主導および早期化・効率化の推進
・複雑な会計の論点対応及び監査法人との折衝
・開示資料(決算短信、有価証券報告書など)作成
2. 管理体制・内部統制の構築・強化
・主要な資産(車両・バッテリーなど)の管理体制、システム構築
・会計処理方針の策定・運用、経理業務フロー・マニュアルの整備および標準化
・内部統制の構築・運用サポートおよび改善提案
3. その他(志向性に応じて将来的に担当頂く可能性のある業務)
・予実分析・報告
・経理業務のDXプロジェクト等の推進
・税務申告の関連業務 等

【仕事の魅力】
1. 圧倒的な成長環境とキャリア機会
・社会インフラを創造するという壮大なミッションに、専門性と経験を活かして貢献できます。
・上場準備フェーズに求められる財務経理体制の高度化を、手触り感をもって推進することができます。
・多様な経験を有するCFO、コーポレート部長、社内公認会計士らと連携することで経験・知見の幅を広げることができます。

2. フラットでスピード感のあるカルチャー
・Mission First、Leader Mind、One Teamというバリューに基づき、役職や年齢に関係なく、誰もが当事者意識を持ってフラットに議論できる環境です。
・ミッションの実現に向けた提案は、オーナーシップをもってすぐに実行に移せる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
【経験】
・公認会計士(又は準会員)として監査法人・会計事務所での実務経験

【スキル】
・財務会計の読解・分析力と高度な会計知識
・Excel等を用いたデータ集計・分析スキル
・論理的な思考力と高いコミュニケーション能力

■歓迎スキル
【経験】
・事業会社での経理経験
・上場会社もしくは上場準備会社での体制整備業務に関わった経験
・スタートアップでの業務経験

■求める人物像
・社会貢献への強い意思を持ち、当社のミッションに共感できる方
・プロフェッショナルとして、現状に満足せず、自ら課題を設定し解決までやりきれる方
・不確実な状況でも変化を楽しみ、ゼロベースで「どうすればできるか」を考えられる方
・事業部門やチームメンバーと円滑に連携し、One Teamで目標達成を追求できる方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【東京】経理課長・主任候補/東証プライム上場子会社
仕事内容
まずは既存業務を理解いただきながら、以下の領域でプレイングマネージャーとしてご活躍いただきます。

・月次・年次決算業務
・管理会計を軸とした部門別損益管理・予実分析(管理会計の深い業務は各グループ会社で行っています)
・グループ会社(オートバックス関連含む)対応・連結業務サポート
・業務効率化・体制構築に向けた改善推進
・部内メンバーの進捗管理・教育(実務指導よりも調整・マネジメント中心)
・クライアントやグループ各社との経理窓口対応

※将来的には、部長業務の一部を引き継ぎ、経理執行部全体のマネジメントを担っていただくことを想定しています。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・事業会社での経理実務経験(年次決算まで一通り対応できる方)
・管理会計に関する実務経験(予実管理・部門別損益など)
・チームリーダーやマネジメント経験(メンバー育成・進捗管理など)
・社内外との折衝・調整力をお持ちの方

■歓迎要件
・連結決算の実務経験(または理解がある方)
・経理アウトソーシングやシェアードサービスの管理経験
・組織づくりや体制整備に意欲のある方
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
【東京】経理スタッフ(業務プロセス構築・新規対応)/東証プライム上場子会社※会計事務所のみご経験の方も歓迎しています!
仕事内容
経理執行部の一員として、既存業務に加えて下記のような“新しい仕組みづくり”に携わっていただきます。

・月次・年次決算、仕訳・伝票起票、請求・支払処理などの日常経理業務
・M&Aや新設法人の立ち上げに伴う経理処理対応(資本金仕訳、会計ルールの整備等)
・新規受託企業の経理プロセス構築・改善
・オートバックス・マネジメントサービス基準への統一対応
・システム変更や業務効率化に関する企画提案・実行支援
・関係部門との調整、進捗報告

※決められた業務をこなすだけでなく、課題を見つけ、優先順位を考えながら能動的に動くスタンスが求められます。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社または会計事務所での経理実務経験
・簿記2級以上の資格
・新規対応(新しい取引先や会社の立ち上げなど)を主体的に進めた経験
・締切意識を持ち、優先順位を整理しながら業務を進められる

<歓迎要件>
・経理のプロセス構築・改善の経験
・システム導入や運用改善プロジェクトの参加経験
・M&Aやグループ会社対応の経験
・自らの提案を周囲に広げながら実行していける推進力

<この仕事で活躍できるのは・・>
・指示を待つのではなく、自分の仕事を“つくる”意識を持って行動できる方
・変化の多い環境を前向きに楽しめる方
・勉強熱心で、知識やスキルの吸収に意欲的な方
・周囲と連携しながら課題解決に取り組める方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【経理/責任者候補】地域密着型の住宅会社/IPO準備
仕事内容
メンバーマネジメントおよび経理組織強化に向けた業務をお任せいたします。

【メイン業務】
・仕訳、支払、請求書、入力
・月次、年次決算
・税務申告
・監査法人・顧問税理士対応
・経理チームにおける業務改善・効率化/経理メンバーの指導・教育
・IPOのための資料・仕組構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府,大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・一般事業会社での年次決算経験
・マネジメント経験

【歓迎条件】
上場企業やIPO企業での経理経験者
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
税務 ※東証プライム/IFRS(国際会計基準)適用/リモートワーク・フルフレックス勤務可
仕事内容
・税務決算・申告、BEPS対応等
・税務決算(法人税などの確定申告)
・納税関係+BEPS対応 3文書の作成を更新
・確定申告。孫会社までの添付資料を提出。海外子会社とのやりとり。海外子会社の情報収集

【担当領域】
経験・スキルに応じて業務をアサインします。
・法人税、固定資産税などの申告
・国際税務の場合、BEPSは税理士法人に依頼していることも多く、一緒に進めている
・BEPSや移転価格対応がメイン
・海外の税制状況のウォッチ たとえば、海外の税対応をHPから調査するなど
・海外子会社との連携も多い(上記業務で現地法人に資料と作ってもらうため。基本はメールとなります。)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・税務業務のご経験(税務署出身も可能です)

【歓迎】
・英語力
・国際税務の経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【姫路本社/IPO推進・経理】IPO準備のコアメンバー募集!グローバル企業でキャリアアップを実現
仕事内容
【IPO推進】
・内部統制、ガバナンスの推進
・J-SOXの整備(3点セットなど)
・税務会計から制度会計への移行
・会計における諸規定、ルールの策定
・海外子会社との連結決算体系構築
・その他特命事項 等

【経理】
※こちらは一例です
・単体決算、連結決算(国内子会社)
・予実管理、差異分析 等

これまであなたが培われてきた知識や経験を活かし
更なるキャリアアップのためにチャレンジできる環境がございます!

直属の上司は公認会計士としてIPO準備の実務経験があり、相談しやすい環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・姫路本社に通勤可能な方 ※原則として試用期間中はリモートワークは想定しておりません
・上場企業またはIPO準備企業における経理実務経験、または監査法人等でのIPO支援業務経験

【歓迎条件】
・公認会計士または日商簿記1級レベルの知見
・連結決算の実務経験
・ビジネスレベルの英語使用経験
想定年収
750万円 ~ 850万円
ポジション
【IPO本格化】経理マネージャー候補/リモート・フレックス有/海洋ベンチャー
仕事内容
■業務内容:
ご入社いただく方には、CFO直下でIPO準備を牽引し、上場企業にふさわしい管理体制の礎を築いていただきます。
業務は経理財務全般となりますが、リーダーシップを発揮して頂き、主体的に業務を進めて頂く事を想定しております。
具体的な業務は下記の通りです。

<具体的な業務内容>
・月次決算・四半期決算・年次決算の取りまとめ
・債権債務管理、費用管理、支払業務の承認・統括
・仕訳入力、請求書チェック、freee会計ソフトへの実績入力、月次/年次決算
・原価計算、在庫管理、固定資産管理、経費管理、売掛/買掛管理
・IPO準備(開示資料作成・内部統制整備)
・監査法人対応

【会計ツール】
・freee会計

【その他ツール】
・ラクロー
・クラウドサイン
・Hubble
・Slack
・各種googleツール
・バクラク

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・経理実務経験(5年以上目安)
・月次・四半期・年次決算を主担当または、それに準じる担当として締めたご経験
・監査法人対応の実務経験
・日商簿記2級以上、または同等の会計知識

■歓迎要件
・IPO準備企業での経理実務経験
 ※特に直前期に中心メンバー以上として関与した経験
・開示書類(決算短信、有価証券報告書など)の作成経験
・内部統制(J-SOX)の構築・運用経験
・マネジメント経験(2~3名程度のチームリーダー等)

■求める人物像
・学習意欲が高い方
・丁寧に仕事が出来る方
・チームワークを大切に出来る方
・当事者意識をもち、社内外の対応が出来る方
・スピード感をもって物事に取り組める方
・物事に熱意をもって打ち込める方
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
【兵庫/経理主任ポジション】リモートワーク週2~3回/年間休日120日/WLB◎
仕事内容
【仕事内容】
まずは経理の実務業務からスタートし、
並行して徐々にマネジメント業務もお任せしていきます。

具体的には、
・経理業務:月次・年次決算(グループ会社を含む)
・予算管理:予実分析、会議体資料の作成支援
・マネジメント業務:経理部メンバーの業務進捗管理等
・その他、チーム内の仕組み・業務改善の提案など
※急成長している会社なので柔軟さスピーディーさが求められます。

【こんな方におすすめ】
・中小企業などで経理を“幅広く”経験された方
・年功序列ではなく、実力や意欲で評価されたい方
・今よりもスケールの大きな企業でキャリアアップしたい方
・自ら考え、行動できる柔軟さとスピード感を持った方

【成長を支える多彩な研修制度】
・DX研修/生成AI研修
・eラーニング/社外研修/海外研修
・社内勉強会(IPO知識や理念など内容は様々)
・創造リーダーシップ研修
※新たな部署や子会社が生まれた実績も

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・正社員としての経理経験を3年以上お持ちの方
・月次、年次決算業務を一通りご経験された方(税務申告業務を除く)
・マネジメント業務経験がある方※規模問わず
・基本的なPCスキルをお持ちの方
(例:Excel/SUMIF・VLOOKUP・ピボットテーブルなどをスムーズに使える方)
・日商簿記2級以上をお持ちの方

【歓迎条件】
・上場会社での経理経験を3年以上お持ちの方
・連結決算ができる方
・日商簿記1級 or 税理士試験1科目以上科目合格されている方

【求める人物像】
・柔軟性とスピード感を持って業務に取り組める方
・部門をまたいだ業務連携や円滑なコミュニケーシが図れる方
想定年収
630万円 ~ 730万円
ポジション
【吹田】経理~支社単位の経理でスキルを磨く~プライム上場Gの安定基盤◇残業10~20h◇年休124日
仕事内容
関西支社の管理部門にて、経理実務を中心に幅広い業務を担当いただきます。
◎業務詳細
・月次決算
・四半期決算
・年度決算対応
・本社とのデータ連携
・報告業務
・中長期経営計画作成業務
・その他業務

※決算業務といっても、支社単位での集計・報告が中心ですので、
専門的な会計知識よりも正確さと丁寧さが求められる業務です。
※来客・電話応対や各種資料の作成、ファイリング等の作業・業務も対応頂きます。

■この仕事の魅力
◎支社中核で経験を活かせるポジション
本社との連携を通じ、支社の経理実務を担うため、責任ある立場でスキルを活かせます。
月次~四半期決算対応まで、成長に応じて段階的に業務を広げられます。

◎安定した経営基盤 × 働きやすい環境
残業は月10~20時間程度。繁忙期を除けばほぼ定時退社も可能です。
ワークライフバランスを重視しながら長く活躍できます。

◎ OJTを中心に安心の教育体制
初日に導入研修を行い、その後はOJTで業務を習得。
本社や他部署との連携も多く、コミュニケーション力を活かせる環境です。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件 ※いずれも必須
・経理業務経験2年以上
・日商簿記検定3級取得+簿記2級相当の知識
・MS-Office(特にExcel)を業務で問題なく使用できる方
・他部署や本社など関係者と円滑にコミュニケーションを取れる方

想定年収
420万円 ~ 480万円
ポジション
経理リーダー~マネージャー候補(リモート有/老舗SIer企業)
仕事内容
課長候補として、部長とともに体制構築を担っていただきます。
■業務例
・月次決算、四半期決算、通期決算、税務の対応・マネジメント
・経理部の組織マネジメント
・関連部署や事業部門も巻き込んだ決算早期化や業務改善の推進
・中期経営計画・年度予算におけるBS・CF含む財務パートの策定推進
その他、IFRS対応等のゆくゆく発生していく見込みです。
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・事業会社または会計事務所で日々の経理から決算まで一連の業務を経験されている方
※業務改善などの経験をお持ちの方、歓迎
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【大阪/経理】国内シェアトップクラスの帽子メーカー/残業少/転勤無
仕事内容
入社後は、仕入計上・入金照合などの経理事務をしていただき、将来的には決算業務をご担当していただけます。

■仕訳入力・会計ソフトへのデータ入力
■現金出納管理(小口現金・立替精算)
■預金口座の入出金管理・照合
■請求書の発行・送付
■仕入先からの請求書受領・内容確認
■月次決算業務

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方
・PC/会計ソフト使用経験

【歓迎条件】
・事業会社/会計事務所での経理経験
想定年収
350万円 ~ 420万円
ポジション
【名古屋】経理◆管理職候補<老舗の国産家具メーカー>残業月20時間以内・転勤無
仕事内容
【業界未経験歓迎/国内生産/長く愛され続ける上質な家具を提案する家具メーカー】
キッチンの食器棚をはじめ、テレビボードや壁面収納などのリビング家具まで、機能的でシンプルな家具を手掛ける国産家具メーカーである当社にて、経理業務のリーダー候補を募集します。

■業務内容:
経理業務を主にご担当いただきます。

【経理】
・現預金出納や振替伝票
・月次資料の作成
・支払業務
・請求書発送と入金管理

【財務】
・会社の資本政策
・業績予測/予実管理
・金融機関折衝

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理
・財務
・会計事務所/税理士法人での就業
上記いずれかの業務の経験

■歓迎条件:
・財務や既存の仕組みの改善提案を行える方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
原価計算・管理会計(油脂事業統括)【大手食品メーカー/東証プライム上場/グローバル企業/年間休日123日/フレックス】
仕事内容
食品中間素材メーカーである当社油脂事業部にて以下業務をお任せします。

【具体的な業務内容】
・油脂事業の原価計算、管理会計、事業管理(予実管理・分析、予算・中計作成)

将来的には下記の業務へのチャレンジも可能
・事業企画
・原料購買
・海外グループ会社の事業統括

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・数値管理能力に長ける人
・エクセル使用経験がある方(関数程度)
※監査法人出身の会計士の方もご応募可能です。

【歓迎】
・語学力がある方(当面業務利用はありませんが、今後のキャリアとして)
・財務経理の業務経験がある方
想定年収
500万円 ~ 700万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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