経理・財務の求人・転職情報の27ページ目

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ポジション
上場グループ経理スタッフ※老舗大手子会社/経営安定※フレックス制度あり
仕事内容
日常経理業務及び決算まで、一通りの流れに携わっていただきます。

・支払業務、入金業務の管理
・債権管理(売掛金、未収入金)
・資産管理(有形固定資産、無形固定資産、固定資産税等申告業務 他)
・リース管理(有形固定資産、無形固定資産、リース会計資料作成 他)
・決算関連業務(月次、四半期、年度末)
・法人税申告等

上記業務を部内で手分けして行っている状況です。
その方の経験や適性に応じて、この中の業務を少しずつ担当頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社や会計事務所での日常経理業務のご経験

<歓迎>
・月次決算/年次決算経験
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
【和歌山】経理部長候補 安定した業績◎/残業少/福利厚生が充実/落ち着いた社風
仕事内容
・月次決算/年次決算
・管理会計
・資金繰り
・金融機関対応
・会計システムの要件定義など関連システム導入作業
※現システム:弥生会計

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・経理の実務経験(目安:年次決算)

■歓迎
・メーカーでの経理経験
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理メンバー★~創業50年黒字経営継続中~
仕事内容
創業50年・第2創業期を迎える当社にて、組織拡大に伴い経理職の募集を行います。当社は、半導体関連事業で創業以来の黒字経営を継続しており、成長産業である半導体関連の事業をベースに、ヘルスケアやエンタメ事業に加え、MAによるIT・デジタル分野等への進出による事業拡大・多角化を通じて、新たな価値創造による社会への貢献を目指しています。
その中で、当社の成長に貢献できる経理財務部門への変革に一緒に取組む、会社の成長と自身の成長を重ね、共に成長していける人材を求めています。

■具体的な経理財務業務:
・出納、伝票起票、債権債務管理、固定資産等の経理実務
・決算業務もしくは決算補助業務
・インボイスや電帳法等の法令実務対応
・会計や周辺システムの運用管理


経理財務部の実務者として、当社の経理実務の効率的な推進と今後の事業拡大・多角化対応を踏まえた業務フローの策定や業務改善などに積極的にチャレンジしてほしいと考えています。

■キャリアビジョン:
設立から50年を迎え、新製品開発にこれまで以上に注力すべく2021年3月には東京本社を立ち上げました。組織拡大が進む中でフジデノロの軸を支えるバックオフィスの増員が必要であり、経理を支え、発展させていく役割を担っていただきたいと考えています。

■当ポジションのミッション:
入社時は、債権債務管理、固定資産等の経理実務や仕組みづくり、決算業務(月次・四半期・年度) 等を担当し、経理実務での活躍を期待します。
さらに、経理コア業務(決算収益管理と会計システム運用)を引継ぎ、決算体系や決算の効率化、税務を中心に、組織の底上げに取組んでほしいと思います。
将来的には組織マネジメントや子会社含む事業管理・財務管理にも参画してもらい、責任者として、一緒に会社課題の解決に取り組んでもらいたいと考えています。

業務内容の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■応募条件(下記いずれか当てはまる方/経験年数不問)
・出納、伝票起票、債権債務管理、固定資産等の経理経験
・決算業務もしくは決算補助業務
・インボイスや電帳法等の法令実務対応
・会計システムの使用経験


■歓迎条件
・新しいことに興味を持って取り組める方
・経理の専門性を高めたい方
・業務策定や業務改善に取り組みたい方
・簿記2級をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理責任者候補(管理職)◆トップシェアを誇るプライム上場の技術商社◆自己資本比率12期連続70%超/黒字経営◎◆リモートワーク・フレックス制度有◆ワークライフバランス◎
仕事内容
・月次・四半期・年次決算、連結決算
・税務計算、申告
・管理会計(売上管理、コスト管理、利益管理 及び 分析)
・開示関連業務(有価証券報告書・決算短信など)
・財務業務(資金繰り、資金調達)
・M&A関連業務
※会計ソフトはOBIC7を使用しています。
※連結決算業務等にあたり海外子会社とのメールコミュニケーション(英語)が発生します。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験(目安として10年ほど)
・日商簿記2級程度
・リーダー・後輩指導経験がある方

【歓迎要件】
・マネジメント経験
・財務経験
・法人税・消費税申告経
・開示業務経験
・連結決算経験
・企業買収経験
・英語力
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理(スタッフ~管理職候補)】リモート勤務有/【大阪市内】老舗の非鉄金属総合商社
仕事内容
下記を中心とする経理財務業務の実務及びマネジメント業務に取り組んでいただきます。

・伝票仕訳
・売掛買掛管理
・年次 / 月次決算業務
・税務申告(顧問税理士と連携の上対応)
・資産管理
・貿易経理実務
・その他上記に付随する業務及び資料作成   
                                                       
会計ソフト:勘定奉行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■決算業務の実務経験(目安:月次決算以上)

【求める人物像】
■マネジメント経験
■職責に応じた業務を行える方
■目標と時間軸をご自身で設定できる方
■報連相を確実に行い、誠実に業務に取り組める方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
※MS-Japan独占案件※管理部門スタッフ(経理軸)未経験者歓迎!/残業ほぼなし!
仕事内容
同社の管理部で、スキル、ご経験に合わせて基本的には経理業務を中心に下記のような業務をお任せ致します。

<具体的には>
・日常経理業務
・各科目の仕訳伝票の入力
・各科目の残高確認
・支払い管理、手続き(各種支払い日の管理、送金手配等)
・営業債権の管理
・未回収の管理(未回収がある場合は、営業部へ報告)
・請求書の表紙発行と発送(※明細は営業部にて作成、作成された明細のチェックと発行・発送)
・月次決算
・年次決算
・株主への資料の提出 等

※他、人事、総務業務等の管理部門業務にも携わって頂く可能性がございます。

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>※下記いずれかの条件に合致する方
・日商簿記二級をお持ちの方
・経理の実務経験をお持ちの方(内容不問)
・管理部門での実務経験をお持ちの方

<歓迎>
・経理の実務経験を3年以上お持ちの方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
※confidential【経理課長ポジション】リモートワーク可/残業10h程度
仕事内容
経理課長として、決算実務及びメンバーマネジメントを行っていただきます。
決算実務とマネジメントが業務の割合として大きい環境です。

■業務内容
・月次/年次決算
・連結決算
・資金関係実務
・予算策定支援
・KPI管理
・経営状況のモニタリング

【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務経験(年次決算を完結できるレベル) 
・メンバーマネジメント経験 

【歓迎】
・上場へ向けた経理状況整理のご経験

【求める人物像】
・柔軟性が高い方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【大阪/経理】転勤無/残業少
仕事内容
当社 業務本部 経理部にて、経理業務をお任せいたします。

【具体的には】
・現金出納管理 
・仕訳業務 
・資金管理 
・入金管理 
・売掛金
・買掛金管理
・固定資産管理 
・税務業務 
・月次・年次等の決算に関わる資料作成 
・電子帳簿法対応・監査対応 税理士との折衝
等の幅広い業務の対応をお任せいたします。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理事務以上のご経験

【歓迎条件】
・会計事務所出身の方
想定年収
330万円 ~ 450万円
ポジション
経理マネージャー※東証グロース上場企業の代表が運営する大手法律事務所/残業月10~20h程度/長期就業可能/リモートワーク可能
仕事内容
プレイングマネージャーとして、タスク管理やチームマネジメント、経理・財務の実務を行っていただきます。法律事務所といっても、Authenseでは一般企業に非常に近い組織体制を整えていますので、今までのご経験を活かしてご活躍いただけます。

■業務内容
・月次及び年間決算業務
・メンバーマネジメント業務
・会計システム入力業務(マネーフォワード使用)
・支払管理・売上、売掛金管理
・資金繰り管理、調達方針策定
・立替金、預り金管理
・経費、立替清算
・システムの見直し
・業務改善など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理の実務経験3年以上(月次・年次決算業務のご経験必須)
・一メンバーとしてだけでなく他のメンバーの指導経験が2年以上ある方
・word/Excelの使用経験のある方
・守秘義務をしっかり守れる方

<尚可>
・日商簿記1級をお持ちの方
・予実管理(管理関係)業務経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務【スタッフor管理職候補】◆今後着実に伸びる電池エネルギー産業にかかわる成長企業◆転勤無し/実働7時間/残業原則無し/年休123日◆
仕事内容
経理を中心に税務やご経験があれば財務についても、プレイヤーとして幅広く携わっていただきます。ご経験に応じて、補助業務から担っていただき、徐々に担っていただく業務の幅を広げていただきます。
将来的な管理職候補として組織の中核を担える方を募集しています。

【具体的な業務内容】
■決算業務
■入出金管理
■税理士対応
■税務調査対応
【将来的に担っていただく業務内容】
■資金繰り
■銀行折衝

【利用システム】弥生会計

【変更の範囲】※職安法改正のため記載
異動無し
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■年次決算補助のご経験

【歓迎】
■システム導入や開発などに携わったことのある方、マクロを組める方
■税務調査対応経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理スタッフ(未経験応募可/育成兼ねた採用/IPOも視野に)
仕事内容
まずは入力作業などの簡単な業務からスタートし、レベルに合わせて仕事の幅を広げていただきます。
■会計ソフトへのデータ入力
■月次・年次決算のサポート
■請求書の作成
■Excelのデータ入力など
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・社会人経験があり、今後経理にキャリアチェンジしたい方
・Excelデータ入力等、PCを使った業務に抵抗のない方
■歓迎条件
日商簿記3級や2級などの資格をお持ちであったり、資格取得に向けた勉強をしている方
想定年収
340万円 ~ 420万円
ポジション
FP&A(予算計画・管理業務)【社長直轄PJ本部】【東京本社】
仕事内容
社長直轄プロジェクト本部 管理部において、以下の業務をご担当いただきます。

~具体的には~
・研究開発費や設備、人員計画に基づく労務費などに関する各種予算の策定・管理
・財務会計、管理会計(事業の収益性、コスト構造分析、原価計算、採算性評価、各種監査対応等)
・新規事業の立ち上げにおける、経理・財務視点からのプロジェクト管理、支援  

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・管理会計、財務会計、経営企画、事業企画等における予算策定、実績管理、原価計算などの経験(目安:3年以上)
・関連部門と積極的にコミュニケーションを取り、周囲と協働して業務を進めることができる方

【歓迎】
・プロジェクト管理、新規事業立ち上げ時の事業性評価の経験
想定年収
470万円 ~ 800万円
ポジション
海外経理(CFO候補)◆業界No.1のハウスメーカー◆手厚い福利厚生◆
仕事内容
・現地法人の月次決算、四半期決算、年度決算業務
・日本本社へのレポーティング業務
・支払管理、資金の管理
・経理財務部門社員のマネジメント
・エリア統括機能としての子会社管理(買収先のPMI 等含む)

現地法人での経理財務マネジメントに加え、ガバナンス対応、人事労務管理、法務分野の補佐(将来的にはマネジメント)もご担当いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・英語力(TOEIC(R)テスト700点目安)
・事業会社における経理経験 10年以上
・マネジメント経験

【歓迎】
・海外現地での経理経験
・財務マネジメント経験
・ガバナンス対応
・人事労務管理、法務分野のご経験
想定年収
750万円 ~ 850万円
ポジション
【FP&A Analyst SG&A & Investment】リモートワーク/フルフレックス/60を超える国と地域で事業を展開
仕事内容
<職務概要>
組織内の経費(販売管理費)の分析、チェック、レポートを担当します。
主な職務は、さまざまな部門やプロジェクトにおけるコストの理解と管理となります。ファイナンスチーム、部門責任者、およびその他の利害関係者と密接に連携し、正確な財務報告と戦略的意思決定をサポートします。

<主な職務内容>
・経費分析: 財務データを分析し、経費管理における傾向、差異、および改善が必要な分野を特定
・予算確認: 部門やプロジェクトの予算の作成、チェック、および管理のサポート
・コスト管理: 費用支出を最適化し、効率を維持しながらコスト削減策や戦略を実施
・経費報告: 経費パフォーマンスに関するレポートを作成し、経営陣や重要な利害関係者に報告
・フォーキャスト: 今後の経費傾向やコスト削減の機会に関するインサイトを提供し、予測活動のサポート
・プロセス改善: 経費管理プロセスを効率化し、精度を向上させる機会の特定
・クロスファンクショナルな連携: ファイナンスチーム、部門責任者、およびその他の利害関係者と協力し、経費管理の実践と組織の目標の一致
・システムとツール: 財務システムやツールを効果的に活用し、経費を正確に追跡、分析、報告

ーーーーーーーーーーーーーー

■Job Summary:

Responsible for analyzing, checking, and reporting expenses (SG&A) within the organization.

■Primary Responsibilities:

Understanding and managing costs across various departments and projects. Collaborate closely with the finance team, department heads, and other stakeholders to support accurate financial reporting and strategic decision-making.

■Key Responsibilities:
・Expense Analysis: Analyze financial data to identify trends, variances, and areas needing improvement in expense management.
・Budget Review: Assist in the creation, review, and management of departmental and project budgets.
・Cost Management: Optimize expenditure, implement cost-saving measures and strategies while maintaining efficiency.
・Expense Reporting: Prepare reports on expense performance and present them to management and key stakeholders.
・Forecasting: Provide insights into future expense trends and cost-saving opportunities, supporting forecasting activities.
・Process Improvement: Identify opportunities to streamline expense management processes and improve accuracy.
・Cross-Functional Collaboration: Work with the finance team, department heads, and other stakeholders to align expense management practices with organizational goals.
・Systems and Tools: Effectively utilize financial systems and tools to accurately track, analyze, and report expenses.


【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・財務、会計、金融、経済学、または関連分野の学士号。
・財務分析、経費管理、または関連分野での実務経験。
・財務モデリング、予測、予算編成技術の能力
・優れたコミュニケーション能力およびプレゼンテーションスキルを有し、さまざまなオーディエンスに対して財務情報を明確かつ効果的に伝えることができる能力。
・Microsoft Excel、財務ソフトウェア、およびERPシステムに精通していること。
・細部に注意を払い、正確性の高い作業を行う能力。
・独立しておよび協力して迅速で動的な環境で働ける能力。
・高い組織力と時間管理能力を持ち、タスクの優先順位をつけ、期限内に業務を遂行する能力。
・ビジネスレベルの日本語力必須
・ビジネスレベルの英語力(読み書き能力必須、スピーキングは日常会話、ビジネスレベルを目指して自己研鑽できる方)

【歓迎要件】
・修士号や関連する資格(例:CFA、CPA)があると尚良い。
想定年収
673万円 ~ 1,016万円
ポジション
【Senior Finance Business Partner】リモートワーク/フルフレックス/60を超える国と地域で事業を展開
仕事内容
■概要
・担当部門のファイナンスビジネスパートナリング。
・財務諸表や関連報告書の分析及びレビュー。
・予算編成および予測作成。
・月次決算業務。スイス本社FP&Aチームとの連携。
・主要業績評価指標(KPI)のモニターと提言。

<ポジションの魅力>
・戦略的な影響力を持つ役割
・グローバルな環境での成長機会
・新規ビジネスの機会を創出する重要なポジション
・キャリア成長とスキルアップ
・ダイナミックで成長している企業での挑戦
・フレキシブルな勤務形態

<Job Description>

We are looking for a proactive and highly motivated Senior Finance Business Partner to join our dynamic Finance team. In this critical role, you will drive financial planning and analysis efforts, deliver actionable insights to support strategic decision-making, and help ensure the company achieves its financial goals.

As a Senior Finance Business Partner, you will take ownership of comprehensive financial analysis and performance insights for the Akkodis-branded business in Japan. With annual revenues of ?500 million and a team of over 500 employees exclusive of field engineers and consultants, this position is instrumental in driving financial excellence through close collaboration with local sales and support teams, as well as global stakeholders. A key focus will be developing and managing a strong pipeline for new business opportunities, ensuring sustainable growth and profitability.

We are seeking candidates who excel at driving change, achieving results, and fostering collaboration in team-oriented environments. This role reports directly to the FP&A Director.

<Key Responsibilities>

・Analyze and review financial statements and reports.
・Track key performance indicators (KPIs) and prepare detailed financial reports.
・Support budgeting and forecasting processes and assist in monthly close activities.
・Gain a deep understanding of key business drivers to inform decision-making.
・Provide financial guidance to project teams.
・Develop financial forecasts and build robust financial models.
・Conduct research and analysis to support strategic decisions.
・Ensure adherence to financial guidelines, company policies, and regulatory requirements.
・Collaborate with various teams across the organization to drive business performance.
・Assist in the preparation of strategic plans and budgets.


【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・FP&A2年以上の経験
・財務、会計、または関連分野の学士号
・非財務メンバーに対して財務情報を提示する能力
・財務戦略に関する実務知識
・マルチタスク能力
・コミュニケーションスキル、対人スキル、およびプレゼンテーションスキル
・細部に注意を払い、プレッシャーの中でもパフォーマンスを発揮できる能力
・分析的思考力および問題解決能力
・Microsoft OfficeおよびAnaplan、または関連する財務システムの習熟

【歓迎要件】
・財務、経済学、または経営学の修士号または同等の資格
・CPA、CFA、CMAなどの専門資格
想定年収
673万円 ~ 1,016万円
ポジション
潤滑油事業における経理担当※プライム上場/リモート可/フルフレックス制/大手エネルギー企業
仕事内容
以下の業務全般の実務および業務改革・業務改善(システム導入を含む)を担当いただきます。
   1.決算業務
   2.税務
   3.計算書類及び附属明細書の作成
   4.会計監査の対応
   5.原価計算の管理・運用
   6.経理業務全般の業務改革、業務改善(システム導入含む)
   7.予算策定・予実管理
   8.取締役会資料・経営会議資料作成
   9.管理会計の管理・運用
  10.コスモエネルギーグループの経理・財務基準に基づいた社内統括

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・製造業での経理実務(財務会計)経験(目安:3年以上)
・経理業務の業務改革・業務改善経験がある方
・簿記2級または簿記2級保有レベルの知識をお持ちの方

【歓迎要件】
・SAP使用経験がある方
・TOEIC600点以上
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【丸の内直結】経理(グループ会社出向)※東証プライム上場/リモート可/働きやすさ◎
仕事内容
子会社の事業会社に出向いただき、事業会社の経理業務をメインでお任せいたします。
・子会社の管理部門にて経理業務(月次決算補助、入出金管理、会計ソフト入力、経費精算)
・単体の月次決算を中心とした決算業務全般
・契約書管理や押印書類の管理、備品発注などの総務・庶務業務
・中長期的には、船井総研ホールディングスや他のグループ会社のバックオフィスのスペシャリストとして幅広く活躍が可能

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社(出身業界不問)で経理実務経験3年以上

【歓迎】
・日商簿記検定2級以上の資格をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【経理担当】リモート週2・フレックス◎/上場企業*コンテンツ配信プラットフォーム運営
仕事内容
経理業務全般・監査法人対応等、幅広い経理業務を担っていただける経理担当を募集します。

【具体的には】
・経理業務全般
・入金・支払管理
・月次決算資料作成
・短信、有価証券報告書、四半期報告書、計算書類等作成
・J-SOX対応
・監査法人対応、税理士法人対応
・IR対応
・経営管理資料作成 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務経験1年以上

【歓迎要件】
・日商簿記2級以上
・会計事務所経験者
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
経理税務◆東証プライム上場製紙業界リーディングカンパニー◆福利厚生◎(住宅補助・社員食堂・ハイブリッド勤務可)
仕事内容
決算、法定開示、税務に関する業務全般

・王子グループの連結決算(連結子会社国内94社 海外124社 計218社)、連結財務諸表及び王子ホールディングスの決算、財務諸表の作成等
・決算短信、有価証券報告書、連結計算書類等の作成・開示
・グループ通算制度対応、税務申告、国際税務対応等
※ご経験に応じて業務を決定します。
※将来的に王子グループ内の事業会社への異動、海外転勤も可能です。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・連結決算(子会社での連結決算も可)、法定開示書類作成、税務のいずれかの経験がある方
※税務の場合、税理士事務所のみのご経験の方も歓迎しています!

【歓迎要件】
・日商簿記、公認会計士、税理士、USCPAなどの関連資格、国際税務関連業務経験がある方

【求める人物像】
・情熱を持って、誠実に、かつ関係者と連携して業務を遂行できる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
CFO候補/経営管理責任者 部長クラス◆スタンダード市場/年間休日123日/社会貢献性の高いイノベーション企業
仕事内容
グループ会社におけるコーポレートファイナンスの責任者として業務の遂行、および持株会社の財務責任者や経営層との窓口、組織メンバーのマネジメントを担っていただく予定です。

【具体的な業務内容】
■会計税務実務
■内部統制
■業務プロセス管理
■予実管理
■資金管理
■持株会社との窓口

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■下記いずれかに当てはまる方
・会計士資格をお持ちの方
・会計士として業務経験をお持ちの方
・スタートアップ企業でのCFOや管理部門の管理職を経験された方

【求める人物像】
■エンタメ、スタジアム・アリーナ事業、プロスポーツビジネスの領域にご関心がある方
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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