経理・財務の求人・転職情報の29ページ目

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ポジション
【三重】経理職(経理部 三重経理Gr)
仕事内容
【業務内容】
経理業務(主に予決算、原価管理業務)

【職務内容】
・年度予算編成、中期経営計画の作成支援
・決算業務(原価計算システムを用いた原価計算、決算分析、資料作成・報告等)
・各種仕訳作成
・損益予想
・経理業務の改善、効率化推進

【業務の流れ】
年度末に翌年度の予算編成を実施。
月次決算では、営業部門からは売上情報、調達部門からは仕入情報、製造部門からは製造実績や在庫情報を入手して
月次の締め後に基幹システムで原価計算処理を行います。
計算結果と予算を比較、分析して、経営層および各部門に提供する決算資料を作成します。

【部署の役割り】
毎月の決算書を作成し、結果を経営層や関係部署に経営状況を示す資料として報告する。
製品の製造原価を計算し、計算結果を見ながら製造部門と一緒に改善するための施策を検討する。

【職務のやりがい】
材料の仕入から製造~販売までのお金の流れを関連部門と協力しながら実態を把握する必要があります。
多くの部署、職位の方とのふれあいがあり、様々な観点での考え方を学ぶことができます。
また工場をもつため、事務所や会議で飛び交う言葉からは、改善の思想や方法論等を学ぶことができ、成長の機会が多い職務です。
経営陣と近いポジションで働くことができるため、経営的な視点を学ぶこともできます。

【組織構成】
部署の雰囲気:協力して作業を分担しあう気風が強い。現場からの直接の問い合わせ対応が多く、現場との密接なコミュニケーションを求められる。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須要件】
・業務でのPC使用経験があり、MS Officeソフト(Excel、Word、Powerpoint)の基本的な使用方法を理解している方
・経理実務経験のある方(目安5年以上)

【希望要件】
・簿記資格保有(日商簿記2級程度)
・会計ソフトの使用経験
・データベース管理やSQL作成といったIT系スキルをお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経理【一般~主任クラス】※高世界シェアメーカー/安定度高
仕事内容
次世代の経理部門のリーダー・管理職候補としてご入社いただき、会計に関する知識や経験・語学力を活かして、連結決算・開示業務等に係る業務を通じて経理基盤の強化に貢献いただくことを期待しています。
ご経験に応じてお任せする業務内容は決定いたします。

【想定する具体的業務】
・連結決算、監査対応、開示業務に関する業務
・国内外グループ会社に対する経理指導(M&A企業に対する出張を含む)、決算体制の構築、M&Aに関連した経理業務
・当社の経理・決算に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社または監査法人での連結決算の実務経験がある。
(3年以上が望ましい。業界・業種は不問。)
・会計基準(日本基準およびIFRS)を理解している。
・英語でのコミュニケーションスキルがある。
(海外グループ会社とのやり取りが発生するため。メールもしくは、Web会議等での使用経験があることが望ましい。)

【歓迎要件】
・会計、経理、財務、税務に関連する資格、専門性を保有されている方、会計事務所勤務経験者。
・ビジネスで英語を使用していた経験がある方。
・海外法人での経理業務経験がある方(海外出張、現地出向問わず)。
・CPA、簿記2級以上をお持ちの方
・TOEIC700点以上の方

【求める人物像】
・グループ全体を見渡し、論点整理や課題提起ができる論理的思考力のある方
・海外含む複数の関係者と調整しながら業務を進めるコミュニケーション力を有する方
・新しい業務・仕組みにも前向きに取り組める柔軟性・吸収力のある方
想定年収
580万円 ~ 900万円
ポジション
【マネージャー候補】経理財務 ※トヨタTier1企業/年休121日
仕事内容
下記、経理関連業務を担っていただきます。

【具体的業務】
■財務管理に関する業務
■連結の財務・収益・資金管理に関する業務
■DX推進に関する業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■経理業務全般の経験者
■経理経験3~5年以上

【歓迎要件】
■マネジメント経験者
■TOEIC400点以上
想定年収
396万円 ~ 527万円
ポジション
【経理・財務部】決算全般、税務申告、管理会計
仕事内容
経理・財務部にて下記経理業務をお願い致します。

【連結制度会計グループ】
仕訳/伝票起票/計上、売掛金・買掛金管理、元帳管理、決算業務(月次/年次)、財務諸表の作成、国内外事業体の管理、連結決算業務、会計監査対応、税務申告

【管理会計グループ】
財務分析・収益管理および原価管理、セグメント別損益管理、事業計画策定、予実管理、固定資産管理
伝票処理から月次・年次決算、また、連結決算。
※入社後のご経験に応じ、経理全般業務に携わっていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■経理実務経験 3年以上ある方
 又は下記の実務経験が3年以上ある方
■監査法人/会計事務所での実務経験
■税理士法人/税理士事務所での実務経験


<歓迎条件>
■年次決算、連結決算の一通りの業務経験あり
■海外勤務、上場会社勤務経験あり
■管理会計業務経験あり
■製造会社原価管理業務の経験あり
■商業簿記3級以上
■TOEIC500点以上

<求める人物像>
■前向きな発想ができ、向上心のある方
■業務効率化ができる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
財務企画(収益/原価) ※トヨタTier1企業/年休121日
仕事内容
自動車用の燃料システムを開発から製造まで一貫して行うトヨタ系の一次部品メーカーである当社にて、経理関連の業務をお任せします。

【具体的業務】
■利益計画・工場別収益・利益バブルチャートの土台となるデータ処理
■利益計画・中長期利益計画の策定及び予実解析のPDCAを廻す

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■経理として原価計算や数値分析など、経営に関わる業務経験をお持ちの方

【歓迎要件】
■製造業の物と情報の流れをある程度、把握/理解している方
■膨大なデータ量をエクセル関数など使用し、費目別に集約/解析するスキルをお持ちの方
■TOEIC400点相当
想定年収
404万円 ~ 491万円
ポジション
経理財務課長候補【横浜勤務/開示・連結にも挑戦可/残業5h程度/グロース上場企業】
仕事内容
■子会社1社の経理業務全般
・日次経理(仕訳入力・請求・伝票起票など)
・決算業務(月次・四半期・年次)

■ティアンドエスグループ本体の経理業務
・開示資料作成(有価証券報告書、短信)
・連結業務(連結精算表、連結仕訳、連結財務諸表を作成)
 ┗連結業務についてはご経験やご志向次第でお願いをしたいと考えています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
・月次・年次決算の実務経験(事業会社・事務所での経験問わず)
・簿記2級以上の知識

【尚可】
・税務関連業務のご経験
・上場企業での経理経験
・公認会計士試験の勉強をされていた方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務課長補佐(候補)※【大手総合商社グループ】/ワークライフバランス◎
仕事内容
■経理財務全般を担って頂きます。

・月次~年次決算業務
・連結決算業務
・税務申告業務
・財務関連業務(グループファイナンスがメインとなります。)
・メンバーマネジメント
・その他、関連業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算の取り纏めのご経験をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 800万円
ポジション
税務担当/東証プライム上場企業/実労働時間7時間15分/リモートワーク可
仕事内容
・税務企画業務
 税務面からの各種企画提案
 投資スキーム、ストラクチャー検討といったタックスプランニング業務
 税務情報の開示に関する検討
・国際税務業務
 長瀬産業株式会社及びグループ会社の国際税務管理業務
 (BEPS2.0、移転価格税制対応、海外拠点税務調査フォロー、税制改正対応、グローバル税務ポリシー検討及び啓蒙、税務ポジション把握、移転価格文書化等の国際税務管理業務)
・国内税務業務
  税制改正影響把握・報告、税務調査対応
  グループ会社組織再編業務など事業部門からの税務観点の相談に対する対応
  長瀬産業株式会社の法人税・地方税・消費税申告書作成、決算時の税金引当及び税効果計算
・M&A関連業務
  M&Aのストラクチャー検討やDDに関して、ビジネスサイドのサポート業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須資格・経験】
■税務に関する業務経験をお持ちの方(事業会社経験不問)

【望ましい資格・経験】
■公認会計士もしくは税理士(科目合格も可)
■M&Aにおける税務面からのスキーム、ストラクチャー検討の経験
■マネージャーとして、メンバー取り纏め経験やリーダーシップある方
想定年収
600万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理【チームMGR候補】※IPO準備企業/売上好調/実働7時間勤務・年間休日126日
仕事内容
ご経験に応じて国内経理、海外経理、いずれかを担当頂きます。
実務を中心に、既存オペレーションの安定・効率化や将来的にはメンバーマネジメントもお任せしていきます。

■国内外の仕訳、チェック
■月次決算・年次決算・連結決算対応
■税務申告サポート業務
■会計士・税理士・監査法人対応サポート業務
■外貨取引(送金・着金)のオペレーション牽引
■外貨取引の仕訳承認作業 

【変更の範囲】
当社全般業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務のご経験
・集計/入力/財務諸表の作成・月次決算・年次決算の経理業務のご経験

【歓迎】
・外貨建取引、海外子会社管理、IFRS対応、IR開示対応、連結決算対応 等のご経験
・税理士法人、会計事務所での就業経験
・簿記3級、2級等の有資格者

【求める人物像】
・スピード感、正確性、効率化を念頭に業務に向き合える方
・お互い認め合い、多様な経験と多角的な考え方、そしてそれぞれのスキルを活かして一丸としてチームで働きたいという方
・チャレンジマインドを備えている方
想定年収
700万円 ~ 950万円
ポジション
財務経理責任者候補※IPO準備中※リモートワーク可
仕事内容
【主要業務】
・決算業務・経理業務のコントローラー(プレイヤーロールの業務一部含)
・会社全体の業務効率業務
・上場に向けたガバナンス強化の推進(規程浸透、働き方改革、リスク・コンプライアンスの向上)

【今後チャレンジ頂きたい業務】
・経営企画(会社の利益向上のためのアクション設定、経営管理業務(予算実績、KPI管理などの事業部の意思決定サポート)
・コーポレートファイナンス(資金調達・業務提携・M&Aソーシング等)の実行
・証券会社・監査法人などのステークホルダーとの交渉・対話・関係性構築
・CFOと共に大きな資金調達に向けたIRストーリーの立案
・組織を活性化するための人事業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務・経理業務を自らの力で遂行できる方
・マネジメント経験(1名以上)をお持ちの方

【歓迎】
・経理のみならず横断的なバックオフィス経験がある方
・IPO準備経験がある方
・経営企画の経験がある方
・株主総会・取締役会対応経験がある方
・税務申告対応ができる方

【求める人物像】
・当社のMission/Valueに共感できる方
・高い思考力をお持ちの方
・自ら手を動かせる方
・やり切る力がありコーポレート領域全般まで貢献出来る方
・問題の本質を見抜き、論理的に解決に導ける方 
・当事者意識のある方 
・リーダーシップを持ち、周囲を巻き込んで実現していける方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
【名古屋/転勤無】経理/スタッフクラス~主任クラス/キャリアアップ◎/上場を目指している成長企業/風通しの良い社風
仕事内容
▼お任せする業務の一例です。(スキル・適正に合わせて、段階的に担当業務を決定します)
経理部門の仕組み構築と実務の見直し、そして実行いたします。

・仕訳起票
・月次決算、年次決算、数値分析資料作成
・単体決算
・連結決算
・税務申告
・固定資産管理
・原価計算
・グループ会計経理
※最初から全てをお任せするわけではありませんので、ご安心ください。
少しずつ仕事の幅を広げていきましょう。様々な業務に挑戦できる環境なので、成長を実感しながらスキルアップを目指せます。

【使用ソフト】
・freee
・money tree
・sales force
・TKC※11 月末まで

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆事業会社での経理財務の実務経験(業界・経験年数不問)

<歓迎条件>
◎幅広く財務・経理業務に携わってきた方
◎経営層へもしっかりと進言できる方
◎簿記2級以上もしくは同レベルの知識・経験
想定年収
300万円 ~ 555万円
ポジション
アカウンタント(リモート有/実働7.5時間/創業40年超老舗/米国NASDAQ上場企業の日本法人)
仕事内容
●売上認識・会計処理
・売上・原価の集計、仕訳作成および管理(毎月)
・棚卸資産の集計、仕訳作成および管理(毎月)
・受注残高の集計と管理(四半期毎)
・上記に関する本社報告資料の作成(毎月)

●グループ会社間取引
・グループ会社間取引の対応および残高管理(毎月)

●経費精算
・経費精算書と領収書の照合、仕訳作成(毎月)

●固定資産管理
・固定資産の管理
・償却費に関する仕訳作成(毎月)
・固定資産の実地棚卸(年 1 回)

●税務関連
・法人税引当金計算に必要な資料準備、引当金の計上と残高管理
・法人税申告関連資料(日本基準財務諸表、勘定科目明細等)の準備
・事業所税の申告書作成および電子申告
・消費税の申告書作成・電子申告・精算仕訳
・償却資産税の申告書作成および電子申告

●その他
・社内監査(SOX)対応(四半期毎)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験をお持ちの方(目安5年程度)
・決算の知識・ご経験がある方 ※業界未経験歓迎
・基本的な PC スキル(Excel、Word)

【歓迎】
・管理会計構築経験
・会計システム導入経験
・税務の実務経験
・原価計算の実務経験
・日商簿記 2 級以上

【求める人物像】
・チームの一員として他メンバーと協力しながら業務を遂行する姿勢がある方
・社内関係者や取引先との円滑な業務遂行を可能にする高いコミュニケーション能力がある方
・指示待ちではなく、主体的に業務を遂行できる方
・新しいツール、業務プロセスの導入や仕組みの改善に積極的に取り組める方
・柔軟な思考と行動力を持ち、変化を恐れず挑戦し続ける姿勢を大切にできる方
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
経理財務 ※IPO/交通至便
仕事内容
ご経験や希望をふまえ、経理もしくは財務をお任せします。
日々の経理業務に関しては、フローが整っていますのでご安心ください。

まずは、仕訳処理やインターネットバンキングの振り込み入力など、簡単な業務からお任せしていきます。
早い段階で決算や税務にも担当として携わっていただきたいと考えています。

【具体的業務】
ご経験や希望を考慮し、経理もしくは財務をお任せいたします。

【経理】
■仕訳処理
■インターネットバンキングの振り込み入力
■入出金管理
┗購入者から振り込まれるお金の管理、出品者へ車両代金の振り込みをします。1日3~4件ほど。休み明けの月曜日は対応が多くなります。
■経費精算
┗交通費の精算をはじめとした経費精算をします。経費精算システムを使って精算しているため、月半ばで一度確認し、月末に取りまとめを行ないます。
■管理ソフト(マネーフォワード)への入力業務
┗振り込みなどの金額は自動転記になっているため、それを仕訳けする作業を行ないます。納車が完了したら、取引内容確認書が上がってくるので、それをもとに計上していきます。預金の仕訳は月300件ほど、他部署からくる仕訳は納車台数により月100件ほどを対応します。
■月次決算のサポート
■その他
┗月1回ほどの監査法人への対応業務など。IPOに向けた準備もこれからしていく予定です。IPOに必要な1の部・2の部の資料作成など、空いた時間に取り組んでいただきます。

【財務】
■資金繰り表の作成・運用、資金管理
■銀行対応(借入、融資交渉、条件交渉)
■資金調達(デット・エクイティファイナンス)の実務サポート
■予算の策定、予実管理、差異分析
■決算業務の財務関連対応
■財務分析、経営陣へのレポーティング
■将来的には財務戦略の立案・実行


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
経理もしくは会計事務所におけるご経験

【歓迎条件】
IPO企業もしくは上場企業における経理経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
単体決算・税務申告業務/福利厚生充実/リモート、フレックス有
仕事内容
単体決算・税務申告業務リーダーとして担当管理職の元、各種実務及び部下・後輩の指導監督にあたっていただきます。

■業務内容:
・伝票起票、チェック、支払入金手続きなどの経理業務
・単体決算
・税務申告(法人税、消費税、他)
・固定資産計上、管理
・事業会社・現場部門からの質問対応、プロジェクト支援
・事業会社・現場部門への指導、管理
・財務経理部門内プロジェクト企画、管理
・会計監査対応、税務調査対応

【変更の範囲】会社方針や従業員の適性その他の理由により、会社の定める業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・決算業務経験
・税務申告業務経験(法人税・消費税)

■歓迎要件
・会計関連の資格(公認会計士、税理士)
・ERP「SAP」を用いた経理業務経験

■求める人物像
・管理会計部門、現場部門とのコミュニケーションを円滑に行うことができる方
想定年収
600万円 ~ 880万円
ポジション
※会計士・税理士限定※【総合職(G)】財務部/国内,海外事業の経理担当(野村不動産HD兼務) もしくは【総合職G】国内・海外税務担当
仕事内容
※※※会計士の方※※※
野村不動産および野村不動産ホールディングスの財務部、経理担当として下記業務をお任せ致します。
【具体的な業務内容】
ご経歴や適性に合わせて国内・海外のエリア問わず、経理業務全般をご担当いただきます。

【詳細】
・国内事業に関わる単体/連結決算業務、開示関連業務、予算策定及び予算管理業務
・海外事業に関わる決算取込業務、会計処理検討、連結決算業務、予算策定及び予算管理業務
・単体/連結決算及び開示関連業務に関連した会計監査人対応業務
・各事業部門の将来収益管理や事業評価、戦略立案業務等
・その他経理業務全般
変更の範囲:当社が定める基幹業務全般

※※※税理士の方※※※
【国内税務】
・税務申告書の作成業務
・月次/四半期/年度の未払税金計算業務
・各部店からの日々の税務相談対応業務 等

【海外税務】
・新規海外プロジェクトのスキーム検討のうち、税効率に関する検討
・外国子会社合算税制に関する検討、別表作成 等
変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
※※※会計士の方※※※
【必須】
■公認会計士もしくは米国公認会計士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方

※※※税理士の方※※※
【必須】
■税理士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方
想定年収
671万円 ~ 1,500万円
ポジション
財務経理スタッフ/将来の幹部候補/残業少なめ
仕事内容
■経費振込(請求書)
■入金確認・記帳(仕訳入力)
■経費精算(領収書チェック、現金出納データ入力 ※グループ全体)
■月次・年次決算
■振込
■資金繰り管理
■銀行折衝
■助成金対応

【変更の範囲】
予定なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■簿記3級以上
■経理や会計事務所経験2年以上
■基本的なExcel、Word等のPCスキル
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当・リーダー候補(正社員)
仕事内容
・現金出納管理
・請求書処理(記帳、振込)
・入金管理
・口座管理(資金管理)
・資金繰り作成
・銀行対応
・仕訳対応
・月次決算
・P/L作成
・その他、上記に付随する業務、雑務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験5年以上
・PCスキル(EXCEL:IF・XLOOKUP・SUMIF程度)
・P/L作成
・監査対応
・年次決算補助
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【市ヶ谷】経理スタッフ/7時間勤務/リモート週3日程度可
仕事内容
・税理士法人本体、グループ会社の経理業務の中で
〜月次決算、年次決算、各種申告業務
〜請求書の発行・送付業務
〜売掛金の入金管理(債権管理)
〜銀行振込業務
〜会計ソフト入力
〜小口、出納業務
〜契約書等のファイル管理業務
グループ法人の数社の日次業務から月次・年次決算・申告までを担当していただきます。

【変更の範囲】会社の定める職種(出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計ソフト入力経験
・Excelで一般的な関数は使いこなせるレベル
・Wordもある程度は使える(PowerPointは経験なしでもOK)
・簿記2級以上
 (3級までの場合+経理経験年数3年程度)
・月次決算(小〜中規模会社を1人で締められる)
・年次決算(決算仕訳、法定調書、償却資産、科目内訳書の作成、税理士との調整まで)
・事業会社もしくは会計事務所・税理士法人での経理専任経験5年以上(目安)
 (会計事務所経験よりは一般企業の経験を重視)

【尚可】
・Excelのピポット演算が可能
・グループ企業の経理経験
・業務改善、システム導入経験があれば尚可

【求める人物像】
・素直な人、変化を恐れず柔軟に対応できる人または変化に抵抗感がない人
・前向き、チャレンジ精神がある人
・管理スタッフとしてのマインドがある人(単なる現場ファーストでなく、現場とのコミュニケーションを通して顧客のことを考えられる人)
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【京都/烏丸】経理リーダー 週1テレワーク/残業月平均15時間/年間休日128日
仕事内容
■工事原価計算
・外注費のチェック・照合
・外注費等支払依頼の承認
・外注費支払準備
・工事間接費振替手続き

■月次・年次決算作業
■請求書発行(1日平均2~3通程度)
■売上債権の入金を基幹システムへの入力・照合
■オンラインバンキング対応(振込データ作成、振込データ申請等)
■税理士法人対応
■その他不随する業務

~PRポイント~
入社時は工事原価計算をメインでご担当頂きますが、将来的には管理会計やマネジメント等の
幅広い業務にチャレンジできる可能性があります。
今後スキルやキャリアアップを図っていきたい方にはピッタリのお仕事になります。

【テレワークについて】
出社時と同程度のパフォーマンスを出せることができ、かつ上長の承認を取って頂いた方が対象になります。
※目安:入社後6カ月後

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
■年次決算をメインで経験されたことがある方

【歓迎条件】
■工事原価計算の経験をお持ちの方
■日商簿記2級以上をお持ちの方
■マネジメント経験をお持ちの方

【求める人物像】
・主体性を持ち、自分発信で行動できる方
・成長意欲が高い方
・何事に対しても自責に捉えれる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理<リーダー~マネージャー候補>【業績好調/働き方◎年間休日125日・残業月10時間】
仕事内容
ご入社後、下記業務をお任せする予定です。
親会社がありますので、子会社としての業務となります。

【業務詳細】
■経理業務
・月次決算業務
・四半期決算・年次決算業務(単体)
・経理業務全般

※仕訳処理などの日常経理業務につきましては、アウトソースしております。
また、少数の組織となるので下記業務も実施いただく場合がございます。
■総務業務
・総務業務全般
・労務管理、各種手続き
・備品管理やオフィスの運営サポート
・電話、メール対応

【使用システム】
・Slack、Googleworkspace、Notion、freee人事労務、freee会計、Docusign、ジョブカンワークフロー


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
■■月次決算業務以上の経験がある方
※経理業務経験目安:5年以上
想定年収
550万円 ~ 700万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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