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ポジション
コーポレート部門【管理職候補】※年休121日/自動車エンジニアリング企業
仕事内容
コーポレート部門において、将来的に幹部候補としてバックオフィス全般の業務を担います。
具体的には、人事/総務/経理/IT/CSR領域の業務に加え、デジタル化・DXの推進など、業務効率や社の継続的な成長に繋がる業務も担っていただきます。

また、現状の業務運用を分析し、改善策を企画立案・実行し、組織のレベルアップを推進いただきます。

【具体的業務】
・人事/総務/経理/IT/CSR領域を中心としたバックオフィス業務全般
・バックオフィス全般の業務改善、DX推進、デジタル化推進
・経営管理、ガバナンス体制の構築・運営
・組織体制の改善や業務の効率化の推進
・業務運用の分析と改善策の企画・立案・実行

将来的には、コーポレート部門全体のマネジメントを担い、各バックオフィス領域の責任者をマネジメントし、組織全体の成長に貢献していただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理、財務、人事、総務、法務、経営、コンプライアンス業務いずれかの経験

【歓迎要件】
・DX化推進を経験した方
・RPA(UiPathなど)を用いた業務改善経験
・ローコードアプリ(kintoneなど)を用いた業務改善経験
・業務フロー設計や改善の経験
・会計システムやERPシステム(マネーフォワードなど)を利用した経理業務経験

【求める人物像】
・自らの成長意欲を持ち続ける方
・自らの裁量を広げながら成長し続ける向上心を持ち、主体的に仕事に取り組める方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務担当【未経験歓迎/教育体制・ワークライフバランス◎】
仕事内容
国内経理部門において財務・経理業務全般をお任せします。
※将来的には経理部門の中核メンバーとして活躍していただきたいと考えております。

職務詳細:
・国内法人4社の月次決算及び年次決算業務
・会計システムへの仕分け入力業務
・経費精算の確認・承認業務
・仕分作成・財務諸表の精査
・税金計算や申告書作成のためのデータ作成
・予算データ収集・差異分析資料の作成(問題点・原因・改善)
・金融機関・税理士との日常的な連絡と問い合わせ

※使用ソフト※
SAP Business One、Excel、Word、Outlook等
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記2級

【歓迎】
・経理経験
・中国語(日常会話レベル)
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理・税務担当◆産業ガス国内トップメーカーのグループ会社◆テレワーク週3,4日程可・フルフレックス◆転勤無し◆社員食堂有◆MS-Japanから紹介実績多数!
仕事内容
会計伝票の入力から月次・四半期・年次決算、買掛金支払や経費精算などを中心とした会計業務。
税務業務は、法人税や消費税の申告・償却資産申告などを予定しております。業務効率化への取り組みも行っていただきます。
※親会社である日本酸素ホールディングス(プライム上場)の経理・税務業務も行っていただく可能性もございます。

※会計・税務のスペシャリストとしてキャリア形成を実現できる職場環境です。将来的には部署の中核社員として、適性に応じて管理職としてのご活躍を期待しています。

【変更の範囲】
会社が定める業務
※変更の可能性は低いです。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・税理士法人や会計事務所、事業会社で、経理もしくは税務経験がある方(目安として3年以上)
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理マネージャー候補/国内唯一の再エネ専業上場会社/リモート・フレックス可
仕事内容
・連結、単体決算(月次、四半期、年間、開示)及び税務実務(企画、税金計算、申告等)
・発電事業を担うSPCの経理(決算、監査対応、税務、連結パッケージ、予算策定、予実管理)、財務(キャッシュフロー管理)
・本社経営メンバー(役員等)やSPC(社長、所長、管理部長、スポンサー、金融機関)関係者との円滑な連携及び調整を通じた経営管理
・事業開発から発電事業運営まで再エネ事業のスキーム構築に、主に会計・税務の観点から参画

※上記のうち連結・単体決算を含め、どれか一つに限定することなくご希望及び適性並びに育成観点を考慮して担当業務を決定します(兼務の可能性もあり)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・連結決算、単体決算、税務申告書作成、開示資料作成のいずれかのご経験
 または 税理士法人、監査法人での実務経験
・基本的なITスキル(Microsft Excel, Word, Powerpoint等)
・英語力(文書読解、文書レビューコメント・メール記述、会議参加)※これから勉強する意欲があれば十分です!

【歓迎要件】
・決算数値の分析経験
・消費税申告業務や法人税申告業務の経験
・会計に関する資格(日商簿記、USCPA、税理士、公認会計士等)
・財務会計のほか、ビジネスで必要な知識(例:管理会計、会社法、ファイナンス、英語)を学び、向上に取り組むことに対する好奇心
・前例のない課題を解決するマインドとそれを具現化しリードする姿勢
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
【名古屋/経理スタッフ】 ♦歴史ある優良資材メーカー/土日祝休み/育休産休制度あり
仕事内容
下記、経理業務を担っていただきます。
日々の正確な業務を積み重ねながら、数字を通じて会社の全体像を把握できるポジションです。

【具体的業務】
・入出金、売掛債権、仕入債務管理
・月次・年次決算業務
・予算管理
・会議資料の制作補助

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務の実務経験がある方
・普通自動車運転免許

【求める人物像】
・コツコツ丁寧に取り組むのが得意な方
・責任感を持ち、期日を守れる方
・数字から会社の動きを知ることに興味がある方
・新しい知識を学ぶことに前向きな方
・周囲とのやり取りを大切にできる方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【経理】スタッフ職◆年間休日125日/ワークライフバランス◎/東証スタンダード上場
仕事内容
経理業務をお任せいたします。
経験やスキルに応じて、業務を段階的にお任せする予定です。

【具体的な業務内容】
■仕訳入力・確認(入出金、売上、費用、その他)
■⽉次決算業務(請求書の確認、売上の確認、⽉次決算仕訳の確認等) 
■四半期決算業務(決算整理仕訳の入力・確認、法人税及び消費税等の税金計算、その他) 
■海外子会社の⽉次決算確認 
■連結決算業務 
■管理会計業務(予算作成・予算実績分析・業績予想更新等) 
■税理士法人及び監査法人対応 
■税務調査対応 など

※業務で利用するシステムについて
・会計システム(単体決算)→SMILE V Air (大塚商会)
(連結決算はExcel対応、欧米は独自の会計システムを利用)
・経費精算→楽楽精算(ラクス)
・請求書作成→マネーフォワード

【変更の範囲】会社が指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社、会計事務所、税理士事務所等の経理財務部門にて上記業務のいずれかの実務経験を3年以上有する方
■PCスキルのある方(マイクロソフト全般) 
■簿記2級以上

【歓迎】
■英語使用に抵抗がない方(読み書き)
■連結決算の経験がある方
■国内外問わず子会社管理の経験がある方
想定年収
440万円 ~ 650万円
ポジション
【春日井/経理(主任)】※車内装部品の独立系システムサプライヤー/年休121日
仕事内容
経理部経理課業務を適性に応じてご担当いただきます。
具体的には…
・経理業務一般(日常会計処理、月次締め処理、決算作業、子会社の経理業務等)の
 アシスタント
・支払業務、資金移動、税務申告用資料作成等の手続き業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務の実務経験3年以上
・日商簿記2級以上または同等の会計知識
想定年収
440万円 ~ 600万円
ポジション
【浜松町】経理アウトソーシングマネージャー※リモート可/残業少なめ/外資系クライアント
仕事内容
グローバルにビジネスを展開する企業や海外進出を検討している企業に対して、会計・税務・HRサービスを提供している法⼈となります。今回は会計・アドバイザリー部⾨を担っていただける⼈材を探しています。

〜具体的には〜
・経理アウトソーシング業務及びそのチェック
・アドバイザリー業務
※現状維持から発展に向けて長期にわたる戦略的なサポート
・コンサルティング業務
※課題に対して改善策を提案・実行支援する比較的短期プロジェクトによる業務
・ビジネス企画及び開発
・営業
・翻訳業務
・管理監督業務全般、及びそれに伴う業務全般
・⼀部 US 関連業務を含む
シニアマネージャーにレポートしていただきます。今回はJ-GAAPベースでの記帳作業が出来つつ、消費税・源泉税の理解の元に、スタッフの作業をしっかりとレビュー出来る⽅を探しております。


■業務の特徴
弊社には、経験豊かな⽇⽶公認会計⼠・税理⼠がおり、適切なアドバイス及び顧客満⾜度の⾼いサービスを提供しております。
クライアントの要望は多岐に渡り、⾃⾝が習得した知識を業務の中で⽣かすことができる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・⽇商簿記2級以上、⼜はそれに相当する資格
・外資系企業またはグローバル企業の経理財務部⾨での経験4年以上、⼜は会計⼠・税理⼠事務所やコンサルティングファーム等での会計税務アウトソーシング実務経験4年以上
・複数名のスタッフを指導、管理した経験がある⽅

■スキル
・Excelの基礎・応⽤スキル(XLOOKUP、SUMIF、IF関数、など)
・Wordの基本操作

■歓迎
・協調性を持ち、突発的な依頼に臨機応変に対処できる⽅
・クライアントだけでなく社内スタッフに対してもホスピタリティマインドが⾼い⽅
・課題の解決にやりがいを感じる⽅
・⾃らスキルアップが図れる⽅
・ITリテラシーの⾼い⽅
・⻑期で働く意思がある⽅
・英語の読み書きができ、メールでのコミュニケーションが問題なくできるスキル
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務_主任業務※プライム上場/世界トップクラスの素材メーカー/リモート可/フルフレックス
仕事内容
本社経理財務部内に管理会計、制度会計、税務、事業支援、ファイナンス、IT関係 の各Tが存在しますが、
当面は原価・損益計算/管理会計業務、あるいは決算・税務・財務業務などを、本社及び工場、グループ会社にて担当いただきます。

また、キャリア・経験値によりますがが、組織ラインの中で後輩の指導/教育も担当していただきます。
将来的には経理組織の中だけでなく、経理所属のまま事業部に配属されビジネスに近い位置で事業部経理機能を発揮することもあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・キャリア年数並みの、制度/財務会計(単体決算・連結(本部)対応)、管理会計(原価計算・分析)、固定資産会計の能力

【歓迎条件】
・簿記2級以上
・英語で対話コミュニケーション可能な方
想定年収
500万円 ~ 940万円
ポジション
経理・財務会計※上場企業
仕事内容
決算(月次、期末)及び収益管理業務、各工場や子会社との連結決算業務をご担当頂きます。

国内拠点2社(埼玉/岩手)と 海外拠点4社(タイ/アメリカ/中国/インドネシア)で構成されており、
経理としてスキルアップいただける環境です。

■経理システム:GLOVIA


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理のご経験のある方(目安:3年程度)

■歓迎条件:
・決算のご経験のある方
・日商簿記検定2級
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ(アカウンタント)※落ち着いた風土/残業時間月10時間程度/実働7.5時間
仕事内容
ディレクター、シニアマネージャーといった上位役職者の指揮監督の下、セクションの分掌業務を実行していただきます。

■月次決算/本社へのレポート、会計入力
■年次決算、商法決算、税務申告、在庫棚卸、年次決算(S-GAAP)、会計監査、
商法決算/税務申告、税務申告準備、税務申告監査
■売上/売掛金管理、セールスレポート、売上入力、顧客前受金・クレジットカード入金管理、売掛金管理
■支払管理/現金管理、業者請求書チェック、支払データ入力、送金、キャッシュフロー報告、銀行管理、税金
■固定資産、在庫、関連会社取引管理
■在庫管理
■関連会社取引管理
■予算編成、予算管理、差異分析
■内部統制対応
■会計システム、経費システム、基幹システム導入対応
■特別プロジェクト
その他、上長より指示された仕事

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■経理の実務経験者
■Excelスキル(ピボットテーブル、関数、VLOOKUP)をお持ちの方
■簿記2級程度の知識
■英語力初級以上
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理マネージャー候補(当グループ全体の経理を担当/代表直下で成長を感じられる環境)
仕事内容
代表直下の部署にて、グループ全体の経理業務に携わっていただきます。
同社の発展を経営に近いポジションからサポートしていくことがミッションとなります。

現在コーポレート内には4名経理チームがおり、チームのマネジメントを担当いただくことも想定しています。
経理チームの一部のメンバーは同社の税理士法人の業務も掛け持っており、
希望に応じて自社だけでなくお客様も担当することができるため、
更なる成長につながる環境となっております。

・月次、年次決算業務
・税務申告書作成
・地域本部の月次のレポーティング
・制度対応
・一部、総務(電話・来客対応、備品管理、庶務、イベント運営等)
※グループ会社の日本クレアス税理士法人業務をご担当いただく場合もございます
※ご経験や能力により携わる業務は異なります

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれかに当てはまる方
・経理の実務経験が3年以上あるかた
・税理士法人でコンサルタントのご経験が2年以上あるかた
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【上場企業へチャレンジしたい方歓迎!】経理※プライム上場企業/業界トップクラス/実働7時間/月平均残業20時間程度/リモート可能(週2~3日程度)/フレックスタイム制
仕事内容
経理業務をご担当いただきます。ご経験やスキルに応じて業務をお任せしていく予定です。

<具体的には>
・持株会社の単体決算あるいは連結決算業務(決算調整仕訳の作成、監査資料作成、監査対応含む)
・持株会社あるいは子会社の会計処理、予算集計、税務申告、税務処理の照会対応
・国内外子会社の管理(決算準備、監査対応、税務)
・各種管理資料、会議体付議資料等作成
・持株会社あるいは子会社の関連業務の効率化・デジタル化関連プロジェクト参画 等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験(目安3年以上)※会計事務所出身者も歓迎
・基本的なPCスキル(Excel、pptなど)

【歓迎要件】
・上場企業での連結決算業務経験者
・税務処理・申告経験者
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【宝塚市/経理・海外連結】グローバル企業/国内トップシェア
仕事内容
経理グループ 経理チームで、海外子会社を中心とした連結決算業務の対応・推進を行っていただきます。

・連結決算(海外連結子会社とのやり取り含む)に関する業務の対応/推進/確認
*当社は連結会計システム・DIVAを使用しています
・決算開示に関する業務の対応/推進/確認
*当社は開示実務支援システム・プロネクサスワークスを使用しています
・一般会計(税効果会計関連含む)
*当社は会計システムはOracle E-Businessを使用しています
・上記に関連する会計監査への対応/推進/確認・その他経理・財務部門に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級以上相当
・連結財務諸表の作成経験(海外子会社とのやり取り含む)
・決算開示資料の作成経験

【歓迎条件】
・確定申告書に関する知識
・国際税務(CFC税制・GMT)に関する知識
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
【名古屋】経理◆スタッフクラス◆売上高164億円以上/環境問題に貢献する東証上場企業
仕事内容
・固定資産管理(取得・除売却、償却資産税申告、固定資産棚卸指示・固定資産棚卸資料作成)
・経費申請内容チェック
・売掛管理
・開示書類作成
・グループ会社の経理確認、決算・申告

【使用システム】AS400、SuperStream、楽楽精算など

【出張】年1~2回程度(棚卸:監査法人同行、制度改定説明)。原則日帰りですが、担当する子会社によっては1泊程度する可能性もあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:※以下いずれかに該当する方
・Excelスキル(SUM IF, VLOOKUP)
・以下いずれかの経験2~5年程度以上
 ・経理経験
 ・会計事務所での経験(記帳代行のみでなく助言等行っておられた方)

■必須資格:
・運転免許(AT可)

■歓迎条件:
・上場企業での経理経験(開示書類)

■求める人物像:
・論理的で明朗な方
想定年収
496万円 ~ 628万円
ポジション
【転勤無/天王寺】経理課長候補/物流課題を解決する特許技術保有/年間休日120日
仕事内容
【雇入れ直後】
大型車両の販売・修理架装・運送をグループ会社で展開する当社にて経理の募集です。上場を目指す中で、組織体制強化の募集です。決算業務を中心にお任せします。

【詳細】
■月次・年次決算業務の取りまとめや予算関連の集計作業
■連結決算のとりまとめ


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理経験(決算のとりまとめ経験)

【歓迎】
■日商簿記検定2級以上をお持ちの方
■連結決算のご経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【経理担当(大阪本社勤務)】 =東証プライム上場・創業95年・連結営業利益22期連続増益の安定した基盤=
仕事内容
■経理関連業務全般
入社後は、グループ内の事業会社の内1~2社の決算業務の取りまとめを行って頂きます。また、連結決算、有価証券報告書の作成、税務申告業務なども経験に応じてご担当頂く可能性もございます。数値を読み解き、各事業会社に改善提案することが歓迎されます。

・グループ事業会社の月次決算、月次資料作成、予算実績分析
・グループ事業会社の税金計算業務(グループ通算制度)
・グループ事業会社の四半期決算業務、年次決算業務
・グループの開示書類作成
・監査法人の監査対応、業務改善対応など
※一定の経験後、本人の希望や能力に応じてジョブローテーションを行うことがあります。
※会計ソフト及び税務ソフト名は、会計: FX5(TKC社)、連結会計:eCA-DRIVER(TKC社)、連結納税:eConsoliTax(TKC社)、税効果会計:eTaxEffect(TKC社)、固定資産管理:FAManager(TKC社)

【魅力】
●上場企業の経理業務に幅広く携わることができます。毎年1~2社のM&Aをし、事業規模を拡大しているスピード感のある企業において主体性をもって取り組んでいただくことで、自ら業務範囲を拡げて、スキル強化をすることができる環境です。
●経理担当のキャリアモデルとして、経理課一般社員 → 経理課長、財務課長、経営企画部門社員 → 事業会社役員などの実績があり、当社としても重要なポジションとしての位置づけをしています。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
※下記いずれか必須
・経理実務経験が3年以上ある方且つ、月次、四半期、年次決算実務経験のある方
・税理士事務所にて就業された方(前職が税理士事務所の方は多数活躍中です)

【尚可】
・税金計算業務の実務経験のある方(「法人税」の税金計算経験)
・上場会社での経理実務経験のある方/英文メールの実務経験のある方
※IFRS :当社は日本基準で、今のところ変更の予定もないので不要です。
・日商簿記2級程度の知識(有無は問わない)

【求める人物像】
・一般企業にて就業された方
・常に新しい事柄に対して、積極的に取り組む熱煮のある方
想定年収
436万円 ~ 600万円
ポジション
【財務経理】大阪【業績好調の東証グロース上場IT企業】
仕事内容
経験や適性を考慮して、以下の業務を行っていただきます。

・月次決算
・原価計算
・四半期決算
・子会社管理
・年次決算
・税務申告書(法人税・消費税)
・連結決算
・会計監査対応
・開示業務
上場企業で経理全般を見ていきたいという方からのご応募をお待ちしております。

※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
※本人の希望を考慮します

【得られる経験】
上場会社での単なる経理経験という枠だけではなく、ご本人のやる気次第で、業務効率化やM&Aに携わることも可能です。
会社の成長スピードが、自身の成長につながります。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件(MUST)】
・上場会社での財務経理の実務経験3年以上(開示業務の経験を含む)
・マネジメント経験(メンバーの指導・評価・体制構築など)

【歓迎要件(WANT)】
・M&Aの経験
・IRの経験(IRチームと協力して業務をした経験)

【求める人物像】
・当社ミッション「 お店を元気に、街を元気に! 」へ共感いただける方
・当社バリュー(行動指針)へ共感いただける方
┗ 行けるとこまで行く! :熱意を持って挑戦し、自分の限界やゴールを超える
┗ 要件定義ではなく、要求定義 :相手の発言の先にある、本質的なニーズや課題に向き合う
┗ 家族に誇れる仕事を :迷ったときは、自身の行動が「家族に誇れるか」「家族に恥じないか」を基準に判断する
・業務目標の達成に向けて主体的に行動し、課題解決に粘り強く取り組める方
・社内外の関係者と口頭・書面で正確に情報共有し、合意形成・調整ができる方
・チームで協働し、役割を理解して期限と品質を守れる方
・不明点やリスクを適切なタイミングで報告・連絡・相談でき、フィードバックを改善に活かせる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【岡崎勤務】経理事務職 ◆企業口コミサイト上位1%
仕事内容
業務量増加に対応するため、経理事務担当として、当社の円滑な事業運営を支えていただく重要な役割を担っていただきます。
具体的には、銀行入出金に関わる仕訳業務、固定資産管理、人件費関連の処理、税務申告書作成補助など、多岐にわたる経理業務全般をお任せします。

【業務詳細】
・日常的な仕訳伝票の起票と会計システムへの正確な入力業務
・銀行入出金管理および関連する仕訳処理の実施
・月次・年次決算業務におけるデータ集計と補助作業の遂行
・固定資産の管理、減価償却費の計算および仕訳処理
・給与計算に伴う人件費の仕訳処理と確認業務
・税務申告書作成補助や源泉所得税の算定業務
・経費精算業務の処理と管理、会計ソフトへの入力

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理事務の実務経験2年以上
・普通自動車免許(第一種)
・仕訳業務の基礎知識
・伝票処理の実務経験

【歓迎条件】
・簿記3級資格をお持ちの方
・銀行入出金に関わる仕訳業務経験
・固定資産管理に関する仕訳業務経験
・人件費に関わる仕訳業務の経験
・税務申告書作成業務のご経験
・月次・年次決算補助業務の経験
想定年収
335万円 ~ 452万円
ポジション
【新規エントリー受付停止】経理【部長候補】※スタンダード上場/~1100万/リモートワーク可・セミフレックス/残業20-30h程度
仕事内容
■連結含む決算業務(月次、四半期、年次)
■開示資料作成業務
■監査法人対応
■税務対応
■投資家対応
■予算作成
■金融機関対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
年次決算のご経験
開示資料作成のご経験

<尚良>
上場企業での経理業務従事経験
会計基準に対しての理解がある方
監査法人対応経験
開示資料の作成経験
日商簿記資格2級など、経理財務業務に有効な資格をお持ちの方
想定年収
1,000万円 ~ 1,100万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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