経理・財務の求人・転職情報の37ページ目

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ポジション
経理スタッフ/東証プライム企業
仕事内容
『経営の根幹を担う経理業務全般』

♦メンバーマネジメント
◆決算業務(月次、四半期、中間、年次)
◆監査対応・開示関連業務
◆伝票処理、出納処理
◆その他総務・経理に関する業務
※ご経験に合わせてご担当いただきます!

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件> ※下記いずれかに該当する方
◆企業経理もしくは会計事務所での実務経験者

<歓迎要件>
◇マネジメントのご経験

<求める人物像>
◇躍進中の会社で役職を目指したい方
◇成長意欲のある方
◇明るく積極的に仕事に取り組む方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当/プライム上場企業/業界トップクラス/月平均残業20時間程度/リモート可能(週2~3日程度)/フレックスタイム制
仕事内容
経理業務をご担当いただきます。ご経験やスキルに応じて業務をお任せしていく予定です。

<具体的には>
・持株会社の単体決算あるいは連結決算業務(決算調整仕訳の作成、監査資料作成、監査対応含む)
・持株会社あるいは子会社の会計処理、予算集計、税務申告、税務処理の照会対応
・国内外子会社の管理(決算準備、監査対応、税務)
・各種管理資料、会議体付議資料等作成
・持株会社あるいは子会社の関連業務の効率化・デジタル化関連プロジェクト参画 等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
※下記いずれかに該当する方
・上場企業での連結決算業務経験者
・税務処理・申告経験者
      +
・基本的なPCスキル(Excel、pptなど)
想定年収
450万円 ~ 900万円
ポジション
【経理】スタッフ職◆年間休日125日/ワークライフバランス◎/東証スタンダード上場
仕事内容
経理業務をお任せいたします。
経験やスキルに応じて、業務を段階的にお任せする予定です。

【具体的な業務内容】
■仕訳入力・確認(入出金、売上、費用、その他)
■⽉次決算業務(請求書の確認、売上の確認、⽉次決算仕訳の確認等) 
■四半期決算業務(決算整理仕訳の入力・確認、法人税及び消費税等の税金計算、その他) 
■海外子会社の⽉次決算確認 
■連結決算業務 
■管理会計業務(予算作成・予算実績分析・業績予想更新等) 
■税理士法人及び監査法人対応 
■税務調査対応 など

※業務で利用するシステムについて
・会計システム(単体決算)→SMILE V Air (大塚商会)
(連結決算はExcel対応、欧米は独自の会計システムを利用)
・経費精算→楽楽精算(ラクス)
・請求書作成→マネーフォワード

【変更の範囲】会社が指示する業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社、会計事務所、税理士事務所等の経理財務部門にて上記業務のいずれかの実務経験を3年以上有する方
■PCスキルのある方(マイクロソフト全般) 
■簿記2級以上

【歓迎】
■英語使用に抵抗がない方(読み書き)
■連結決算の経験がある方
■国内外問わず子会社管理の経験がある方
想定年収
440万円 ~ 650万円
ポジション
経理担当者(スタッフ/グループ会社全体を支える/幅広い経験が積める)※株式会社コーポレート・アドバイザーズ採用※
仕事内容
■月次、年次決算業務
■税務申告書作成
■地域本部の月次のレポーティング
■制度対応
■一部、総務(電話・来客対応、備品管理、庶務、イベント運営等)
※グループ会社の日本クレアス税理士法人業務をご担当いただく場合もございます。
※ご経験や能力により携わる業務は異なります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれも該当
■経理の実務経験が1年以上ある方
■日商簿記2級以上

【求める人物像】
■コツコツと進める作業が得意な方
■元気で明るい対応ができ、コミュニケーション能力がある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理室長候補【大手企業による合弁会社/週3回在宅可能・フルフレックス制/『RaaS事業』リーディングカンパニー】
仕事内容
経理(室長候補)として以下業務を計画・実施いただきます。
下記の業務をチームで分担しながら進めていきます。

・売掛金/買掛金/固定資産管理
・会計システムへの伝票入力/運用/メンテナンス
・仕訳~月次決算の完結(単独で対応可能)
・各種台帳の作成/残高管理(現預金・売掛金・買掛金)
・固定資産台帳の管理
・部門別費用の集計・報告
・税理士との連携(資料提供・質問対応)
・税効果計算
・会計監査/税務対応
・開示書類(計算書類)

ご入社後は経理実務担当者とともに実務も実施いただき、経理業務の知見を出していただきつつ、経理・税務領域をマネジメントいただきます。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算の実務経験5年程度
・経理実務におけるリーダー経験

【歓迎】
・個社状況に柔軟に対応できる方
・経理チーム内のマニュアル作成・タスク分担・進捗管理
・チェック体制の構築(ダブルチェック体制、申請ルール整備)
・業務改善提案の実行(フロー短縮や自動化など)
想定年収
750万円 ~ 850万円
ポジション
■経理 東証プライム上場グループ
仕事内容
経理業務全般をお任せ致します。

・売掛管理
・入金管理・振分
・月次資料作成 
・連結決算業務補助 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれか
・企業での経理実務経験を有する方
・会計事務所や税理士事務所での就業経験

【歓迎】
日商簿記2級をお持ちの方

【求める人材】
コミュニケーション力のある方
想定年収
380万円 ~ 500万円
ポジション
管理部門(経理税務担当)土日休み★年間休日125~130日
仕事内容
下記業務をお任せいたします。

■月次・年次の会計データチェック
■月次支払時の内容チェック
■公認会計士監査対応

その他経理業務に関わるデータの集計や事務作業もお任せします。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
※ご経験業界不問

【必須条件】
◆経理実務経験をお持ちの方

【歓迎条件】
◇消費税の基本的な知識をお持ちの方
◇経理以外のコーポレート領域に興味をお持ちの方
想定年収
330万円 ~ 500万円
ポジション
経理スタッフ【フレックス・リモート可能/グロース上場※ビジネス英語特化型コーチングスクール】
仕事内容
1. 月次・四半期・年次決算業務
2. 開示資料作成
3. 経理業務フローの構築・改善
4. 税務関連業務
5. 資金管理業務
6. 部門別管理会計



【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【MUST経験】
また以下の①もしくは②要件に該当する方
①経理経験者
経理経験3年以上
月次決算業務(主担当レベル)
簿記2級資格保有
②監査法人経験者
監査法人での業務経験2年以上
公認会計士の資格保有者
※どちらも英語力不問
【WANT経験】
・単体/連結決算業務(勘定科目レベル)
・予算実績の差異分析(勘定科目レベル)
・業績報告資料作成(社内向け)
・預金および借入金管理
・決算書、キャッシュフロー計算書の作成
・人件費計算(社会保険料、源泉所得税に関する知識)
・上場開示資料の作成 ※実務は5年未満でも可
・監査法人による会計監査対応(勘定科目レベル)
・税効果会計 ※実務は5年未満でも可

【求める人物像】
・ミッション・バリューへの強い共感
・会計に関する専門性を高めたい
・知識の習得に貪欲で、未経験の領域にもキャッチアップする意欲が高い
・新しいプロジェクトやオペレーションの検討に意欲的である
・業務を効率化し、削減することに積極的である
・バックオフィスの立場からも事業推進できる
・自ら課題発見と改善行動・提案を行い、メンバーを巻き込んでやり遂げる
・経理に関する業務は全て身につけたいという思考を持っている
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【大阪】経理職/リモート可能/老舗ベンチャー
仕事内容
~老舗ベンチャー企業/経理を中心としたゼネラリストに/土日祝休み/在宅可/福利厚生充実~
「居心地の良い街づくり」の実現を目指して緑化関連事業、住宅関連事業、建築関連事業を手掛けている当社にて経理ポジションを募集します。

■業務詳細:
入社後は下記業務をお任せいたします。
・月次/四半期/年次決算業務
・連結決算業務
・その他日次業務全般
将来的には財務や経営企画など、ご本人の希望にも合わせながら管理部門のゼネラリストとしてご活躍いただきたいと考えています。
経理を中心に、当社の要となって会社の成長に向けて一緒に取り組んでいきましょう!

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理(月次決算以上)のご経験がある方

■歓迎条件:
・経理だけでなくその他管理部門のご経験もお持ちの方
・業務フローの新規構築、改善などのご経験
・IPOなど、会社成長にあわせた業務構築経験
・マネジメント経験
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
【経理(マネージャー候補)】研究開発専門コンサルティング会社/実務統括+業務改善の中核を担うプレイングポジション/週1~2回リモートワーク、フレックスタイム、年間休日125日
仕事内容
本ポジションは、経理実務の中心を担いつつ、派遣スタッフ1名の実務指導を通じてチーム全体の精度を高める裁量型ポジションです。
業務範囲は決算から税務、監査対応まで幅広く、実務の精度と全体最適のバランス感覚が求められます。
ご経験やご希望によって、予算管理などもCFOとも連携していて行っていただきます。
IPO準備の進捗に応じて、上場企業基準の対応にも関与いただく想定です。

<主な業務>
単体決算(月次/四半期/期末)の取りまとめ
連結決算
海外子会社の決算確認(英語メールあり/翻訳ツール可)
税金計算・税理士対応・税効果会計
株主総会資料作成(計算書類など)
監査法人対応(IPO進捗に応じて)
開示資料の作成(Iの部など)※該当フェーズに応じて

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・単体決算経験(5年以上)
・連結決算経験(年数問わず)
・英語に抵抗がない方
・簿記2級以上(もしくは、相当程度の経験)

【歓迎】
・海外子会社の連結決算経験
・予実管理経験
・監査対応経験
・マネジメント経験(2~3名程度)
・税務申告書作成経験(税金計算)
・メールでの簡単な英語の読み書き(機械翻訳の使用OK)
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理総務(管理部門全般) ※将来の幹部候補
仕事内容
同社管理部門で管理部門全般の業務を担って頂きます。
現任の方からの引継ぎ期間も御座いますので、下記業務全てのご経験が無くてもご応募可能です。

※詳細
①経理:決算業務(日次・月次・年次)、開示書類(決算短信等)の作成、税務関連業務、税理士・会計士対応など
②人事:給与計算、各種手続き、勤怠管理、採用業務、社内教育など
③総務法務:福利厚生関連、規程・制度関連、ファシリティマネジメント、リスク管理、庶務など社内の管理業務

※経験、知識などによって、幅広く業務を拡大していくことも可能です。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆経理財務、人事総務、法務など管理部門系業務のいずれかの実務経験

【歓迎条件】
◇マネジメント経験
◇管理部門業務の幅広い経験
◇法務業務に関する知見

【求める人物像】
・前向きに意欲を持って業務を遂行できる方
・周りとの調和を図れる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理◆一般用医薬品業界TOPシェア◆こども養育手当など福利厚生充実◎◆英語使用有
仕事内容
本社財務・経理部門にて適性に応じ下記業務を担当して頂きます。
・単体決算業務
・連結決算業務
・税務会計業務
・管理会計業務 等

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・大卒以上
・決算業務の経験がある方(目安として3年程)、もしくは公認会計士、USCPAの資格を保有している方

【歓迎要件】
・英語によるコミュニケーションスキル(電話・会議)
・簿記1級程度の会計知識
・ITシステム導入経験
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
連結決算◆一般用医薬品業界TOPシェア◆こども養育手当など福利厚生充実◎◆英語使用有
仕事内容
本社財務、経理部門において主に連結決算に携わって頂きます。
・連結決算業務(連結決算・開示業務)
・国内・海外におけるM&A・PMI対応のプロジェクト参加 等

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・大卒以上
・事業会社で連結決算の実務経験(3年以上)、もしくは公認会計士、USCPAの資格を保有している方

【歓迎要件】
・英語によるコミュニケーションスキル(電話・会議)
・会計システム(DIVA等)の開発、改修実務経験
・M&A、企業再編等の連結会計処理経験
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理労務 ※土日祝休/残業10H程度
仕事内容
財務・管理会計までかかわれるポジション!経理として経営方針を提言、助言できる方を期待します。

■業務概要
グループ3社の経理財務業務全般をホールディングスで取りまとめして行っており、日常の売上計上業務から、決算、開示、税務業務まで幅広く担当いただきます。

■業務詳細
【まずお任せすること】
◎経理仕分:関連会社のひとつのクルーズコーポレーションの経理仕分けを担当頂きます(仕訳・伝票処理など)
◎労務管理:こちらも勤怠チェックを行うのみで最終的な給与計算は経営陣が行います
◎その他株式会社クルーズや米国の関連企業などの売掛、出納の窓口も担当いただきます。

【今後期待すること】
◎財務諸表の作成:現在は経営層が行っていますが、いずれクルーズコーポレーションの財務諸表作成をお願いします。月次と年次のみの作成となり、連結決算の作成はございません。
◎管理会計:財務諸表をもとに、経営方針への提案なども期待します。提案に対しては頭から否定されることはなく、コミュニケーションをとりながら方針を決めていきます。

【チャレンジできること】
財務:将来的な財務も管理部門へ吸収できればと考えており、その際はお任せしたいと考えております。

※アメリカのグループ会社の対応もございますが、現地に日本人スタッフが在籍している為、英語力は問いません。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験3年以上
・簿記2級以上

【歓迎要件】
・日商簿記検定1級
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
【本社/東京】財務会計職/味の素フィナンシャル・ソリューションズ株式会社出向
仕事内容
・財務会計
・月次、四半期決算対応
 会計上の取り扱いの判断や会計論点対応、月次決算業務、開示書類作成等

※味の素フィナンシャル・ソリューションズ㈱単体会計部、または連結会計部にて複数年に亘り、業務をしていただきます。

https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/work/finance.html
└味の素㈱と味の素フィナンシャル・ソリューションズ㈱について


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・大学卒以上
・英語(業務遂行レベル)
・財務会計(単体決算、原価計算、連結決算など)の実務経験(5年程度以上)

【歓迎】
・公認会計士資格(日または米)
・簿記1級
・会計システム・BIツールの導入経験
・マルチナショナルカンパニーでの財務会計の経験がある方

【求める人物像】
・実務遂行力・他部門との交渉力・チーム統率力があり、若手を指導できる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【大阪】決算担当【大手食品メーカー/東証プライム上場/グローバル企業/年間休日123日/フレックス】
仕事内容
食品中間素材メーカー(油脂、業務用チョコレートなどの製菓・製パン素材、大豆素材等の開発・生産・販売)である不二製油(大阪・泉佐野)にて下記業務に携わって頂きます。
【具体的な業務内容】
1.グループの月次・四半期決算業務
2.グループ会社の月次業績管理(グループ会社提出データの集計、経営会議・取締役会用報告書作成)
3.全社連絡予算・見通し策定(グループ会社提出データの集計、経営会議・取締役会用報告書作成)
4.移転価格、BEPS等の国際税務に関する業務
5.経営指標に関する予算・見通し策定、及び進捗管理


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理財務実務経験、もしくは監査法人等での会計関連業務経験
・語学力(e-mail等を通じた英語での海外とのコミュニケーション有)
・PCスキル(Excel、Word、PowerPoint)

【歓迎】
・日商簿記等の会計。税務に関する各種資格・検定
・特殊言語(中国語、ポルトガル語等の経験あれば歓迎)

【求める人物像】
・社内外と円滑にコミュニケーションがとれる方
・新たな業務へのチャレンジに積極的な方
想定年収
550万円 ~ 720万円
ポジション
経理財務スタッフ~リーダー ※定着率抜群/国内の印刷業界・プリント基板業界を支えるリーディング・グループ
仕事内容
税務申告書作成、連結納税処理、決算処理、未払・買掛処理、その他会計および税務に関わる全般の業務を行っていただきます。
・グループの月次決算日程の遵守 
・経営層が意思を決定する際、必要な情報を集約
・法人税・消費税・償却資産税・法人事業税の集計と申告 (最終承認は顧問税理士)
・退職給付債務管理 
・旅費精算システムの管理運用

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

※会計システム
OBIC7(基幹システム)/楽楽精算/DIVA/ TKCシステム(連結納税)
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
・月次決算業務経験(上場非上場不問、会計事務所出身者も可)

<歓迎>
・経理システム使用経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理総務担当※名古屋市内/車通勤可
仕事内容
◆総務業務をメインに下記業務に携わっていただきます。

【具体的な業務内容】
・ファシリティ関連業務
・備品管理
・売上管理(請求書発行・入金確認等)
・給与計算(残業計算等)
・ISO事務局
・社内設備・リース管理等
・社会保険手続き
・その他庶務業務

※職歴を考慮の上、各業務の中からお任せする業務を決定いたします。
※顧問会計士と顧問社労士がおります。相談をしながら業務を進めていける環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・管理部門や事務(特に経理)のご経験をお持ちの方
※特別深い知識が必要ではありません

【歓迎】
・ISOについて知識をお持ちの方

【求めるお人柄】
・円滑なコミュニケーション力をお持ちの方
想定年収
360万円 ~ 450万円
ポジション
施設長候補
仕事内容
◆高齢者施設や障がい者支援施設、児童養護施設を運営する当社法人にて施設長候補として以下業務をお任せ致します。

【具体的な業務内容】
◆施設運営管理業務  ◆採用関連業務  ◆運営効率化に関わる業務

【入社後の流れ】・一定期間、法人本部にて当法人の業務に関する基礎知識を習得して頂き、その上で将来的には施設マネジメントの中核を担って頂きたいと考えております。

★将来的には法人の中核を担って頂きたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件> 下記いづれかの経験をお持ちの方

・福祉業界における何かしらの就業経験を御持ちの方
・規模を問わずマネジメント(人、施設など)経験を御持ちの方

<求める人物像>
・現状維持を良しとせず、より良い環境作りに向けて新しい取り組みが出きる方
・コミュニケーション力・地域柄を理解して動くマーケティング力・コスト管理力のある方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経理 ※主任~課長級
仕事内容
上場に向けた組織強化の為、経理財務の実務を広くお任せします。

【詳細】
■決算業務
■税務申告
■管理会計
■制度設計
■上場審査資料作成
■予算策定
■業務改善提案
■レポーティング等
※役職に関わらず実務にご対応頂ける方を求めています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆経理経験をお持ちの方

<求める人物像>
・各部門と連携を取るためのコミュニケーション能力
想定年収
400万円 ~ 700万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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