経理・財務の求人・転職情報の37ページ目

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ポジション
総務経理部(部長候補) ※上場グループ会社/人事総務業務を中心に管理全般/フレックス/リモート
仕事内容
ご経験・能力に応じ、人事総務業務を中心に管理業務全般とメンバーマネジメントおよび全職員の労務管理をお任せいたします。
その他、親会社への報告書作成など管理本部長および幹部と実施していただきます。以下業務に対する確認および承認。ICTセンター長との協働。

・労使連絡協議会、団体交渉実務
・安全衛生委員会
・規定改定
・取締役会への陪席
・採用業務
・業務管理システムの要件定義、各種委員会への出席、陪席
・社保/勤怠管理
・管理部門の業務フロー構築
・メンバーマネジメント
・日々の支払い・請求・入金等の出納業務
・売掛金、買掛金の管理
・月次試算表作成、資金繰表の作成
・決算業務(月次、四半期、年次)
・監査法人対応
・税理士対応
・会計業務フロー等経理業務の整備

※労務実務(社保/勤怠管理)、月次・四半期・年次決算については、現総務経理部メンバーや管理本部長が対応します。
※人事給与システム等は親会社のシステムを使用
※会計ソフト:NTTデータ BIZ会計
※積算は担当者が別にいます。

【変更の範囲】
同社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
◇規定、安全衛生、組合対応、採用など総務人事の幅広い経験
◇メンバーマネジメント経験(指導レベルでも可)
◇下記いずれかに該当する方
 ・上場会社もしくは上場グループ会社での人事総務経験
 ・建設業経理士2級、もしくは日本商工会議所簿記検定2級以上の資格保有者、年次決算の経験

<尚可>
◇第1種衛生管理責任者資格をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務(メンバークラス)※リモート&フルフレックス
仕事内容
当社の事業内容が多岐にわたるため、財務の基本を押さえながらも柔軟性や、調整力、他事業部への興味関心と理解が求められます。

<業務詳細>
◎経理業務の管理
・仕訳、伝票処理のチェックの管理
・営業管理(売上・売掛金管理、仕入・買掛金管理)
・経費精算、請求書管理
・月次決算
・キャッシュフロー管理

◎財務業務
※いずれも連結含む
・月次、四半期、年次決算に関する業務
・連結決算業務(子会社有)
・開示資料作成
・日常的な経理業務全般の統括
・経理業務フローの整備、効率化
・資金管理業務
・資金調達における金融機関との折衝
・監査法人、証券会社等対応
・新規事業に関する経理財務面からの立ち上げサポート、フォロー等
・上記業務に関連する事項についての役員会資料の作成及び役員への報告

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・簿記3級以上
・財務会計での会計処理経験

【求める人物像】
・財務経理部門でのマネジメント経験
・自らも手を動かし、能動的に業務に取り組める方

事業の展開が早く、多岐にわたるため1つの業種業界や1つの商品を専門に取り扱う事業においての財務経理経験者より、幅広い知見、経験を有している方を希望します。
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【新宿】経理エキスパートポジション※ナスダック上場/大手メディカルグループ
仕事内容
SBCメディカルグループ(湘南美容クリニック)の連結決算、監査対応をお任せします。
【具体的には】
・連結決算業務(連結仕訳の作成、J-GAAPからUS-GAAPへの調整仕訳の作成等)
・開示書類の作成(NASDAQ上場企業に求められる必要開示書類の作成、整備)
・監査対応
・月次連結(経営意思決定者に向けた簡易連結数値の作成)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・以下①②いずれかのご経験
①上場企業で連結決算、開示、監査対応の経験者
②監査法人、コンサルティングファーム、会計事務所で連結監査実務者
・組織の変化に伴い、US-GAAPや米国税務などの新しい業務にも柔軟に対応し、積極的にチャレンジできる方

【歓迎条件】
・公認会計士(USCPAを含む)、または税理士試験の科目合格者
・国際会計基準(IFRS)に準拠した決算の経験がある方、若しくはIFRS又はUS GAAPの知見をお持ちの方
・英語力(日常会話およびビジネス文書がスムーズに読み書きできる方)
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務経理スタッフ(フルフレックス/リモート有/ファンド支援・老舗グローバル企業)
仕事内容
日々もしくは毎月の決算等の経理実務を担当しながら、グループ内及び全社で対応しているシステム更新や業務プロセス改善にも経理の立場として関わっていただきます。
■業務イメージ
1. 債権債務・経費管理 - 売掛・買掛金管理、経費精算、請求書管理(BPO活用含む)
2. 単体決算(月次・年次(補助)) - 会社法計算規則に基づくStatutory Accountの作成・レビュー
3.監査法人対応(上長と連携)
4. 資金管理 - 国内外の資金出納・残高管理
5. ERP更新プロジェクトへのかかわり
6. 業務改善・DX推進(BPOとの連携等)
※上記の他、ご経験や適性、入社後の成長次第等で、連結決算、税務業務、海外子会社管理等に携わる機会もあります。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■下記いずれかのご経験(目安1年以上)
・事業会社にて日々の経理から決算まで一連のご経験をおお持ちの方
・会計事務所等で、クライアントの会計支援に従事されていた方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【会計士募集!/週3~勤務可・在宅、時短勤務可・兼業可能】IPO準備/M&A担当者
仕事内容
ご経験・ご志向に応じてバックオフィスグループ、経営企画グループいずれかの配属となります。
配属により業務内容はやや異なりますが、業務の幅については大きく変わらない見込みです。

<経営企画グループ>
・IPO準備、社内整備
・M&Aにおける会計DD
・子会社の経理体制構築、内部統制整備
・証券会社/監査法人対応

<バックオフィスグループ>
・経理実務全般
・開示資料の作成
・監査法人対応
・IPO準備、社内整備
・財務/法務/労務等のバックオフィス全般の管理業務等々

※その他業務も含め、経験・スキルに合わせて応相談

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・会計士資格保有

<歓迎>
・事業会社での経理、財務、会計の実務経験
・会計事務所、監査法人での実務経験
・IPO経験あり
・上場企業(上場準備中含む)企業でメインでの監査対応
・M&A経験あり
・M&Aにおける会計DDの経験あり
想定年収
600万円 ~ 1,300万円
ポジション
【京都】上場グループ・経理財務【課長~将来の経営管理部長候補】京都の金属メーカー 
仕事内容
まずは、下記経理業務をメインにご担当頂き、将来的には総務課も含めた経理総務全体の業務の管理、マネジメント業務にも担って頂きます。

【具体的に】
・決算業務単体(月次、四半期、年次)
・税務申告業務(顧問税理と連携を取りながら業務を行って頂きます。)
・経理業務のスケジュール・タスク管理 
・監査法人対応 
※一部、総務業務も対応頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
・一般企業で経理経験(決算業務を対応できる方)

【歓迎条件】
・マネジメント経験者もしくはマネジメント業務に挑戦をしてみたい方
・メーカーでのご経験

【求める人物像】
・主体性があり根気強く業務を遂行できる方
・コミュニケーション能力
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【大阪/経理】HD化に伴う連結決算・経理フロー構築/昨年度賞与実績6ヶ月
仕事内容
経理業務全般をお任せいたします。
また、23年1月から始動したホールディングス化に伴う経理部門の仕組み作りにも携わっていただきます。
改善提案を繰り返すことでより良い仕組作りを目指していただきます。

【具体的な仕事内容】
■ホールディングス化に伴う経理部門の仕組作り(業務フローの見直しなども行います)
■仕訳・伝票起票売掛金・買掛金管理
■月次、年次決算・連結決算
■事業部門との折衝(改善勧告、課題解決の提案)及び、経理ルールの改善立案、部門との調整など。
上記以外にも多岐に渡る、経理業務を通じて成長できる環境をご準備しています。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
会社の定める事業所への異動(転居を伴う配置転換を含む)を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務経験(年数不問)
★会計事務所出身の方や監査法人出身の方もご応募歓迎です★

【歓迎条件】
■税理士科目や簿記1級をお持ちの方
(自己研鑽を含め、現在進行中で会計資格の勉強をされている方からの応募も歓迎しております!)

【こちらの求人におすすめの方!】
■制度構築に興味がある方
■課題を発見し、改善提案ができる方
■裁量権をもって仕事したい方
■チームで1から行う取組に前向きな方 【企業特色】
■『ユニーク=唯一の』という言葉を軸に他社にないモノづくりでお客様に満足いただける商品づくりを心がけています。
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
管理部長(候補)◆創業130年の老舗商社/テレワーク可/年休120日以上/残業20H程度/実働7.5H未満◆
仕事内容
35年ぶりの社長交代により、新たな成長フェーズにある当社において、総務課、経理課、貿易業務課を含む管理部門全体の統括をお任せします。
全社的な組織基盤の強化と経営ビジョンの実現に向けて、制度改革・業務効率化・新たな仕組みの導入など、戦略的なマネジメントをリードしていただくポジションです。
既存の制度や企業文化を尊重しつつ、時代や経営環境の変化に応じて、柔軟かつ着実な変革を推進していただくことを期待しています。

【主な業務内容】
■管理部門(人事総務・経理財務・貿易業務)の統括およびマネジメント全般
■現行制度・業務フロー等の棚卸しと課題抽出、方針の立案・実行
■人事・評価制度、財務管理、ガバナンス体制等の見直しと強化
■経営陣との連携による、中長期的な組織体制の構築
■部門横断的な対話と協働による、社内連携の強化と全社最適の推進
■「守るべき基盤」と「変えるべき仕組み」を見極めた段階的な改善の推進 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■管理部門(経理財務や人事総務等)全般の実務経験
■マネジメントのご経験
■将来東京で勤務可能な方

【歓迎】
■ファイナンスの知見の深い方

【求めるお人柄】
■経営ビジョンの実現に向け、管理部門としてのビジョンを描き、熱意をもって取り組める方
■経営層、営業部門、管理部門の間に立ち、広い視野を持って、公平かつ柔軟に対応できる方
想定年収
825万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理スタッフ※仕訳の知識のみでOK※経理業務に幅広く携われます<売上高前年比60%増・成長中企業/動物医療センター・トリミングサロン事業>
仕事内容
【具体的な業務】
最初からすべてができなくてもOKです。
先輩社員より指導しますので、安心してください。
仕訳や請求書処理などから始めていただき、少しずつ業務範囲を広げていただきます。

①日次業務(毎日行う業務)
・取引の記録(仕訳・伝票作成、帳簿記帳)
・現金・預金の管理、出納帳の記入・残高確認
・売上・仕入の管理
・売掛金・買掛金の管理
・領収書・請求書・納品書等の処理、整理
・従業員の経費精算

②月次業務(毎月行う業務)
・請求書の発行・受領
・各種支払い業務(仕入先への支払い、税金の納付等)
・各拠点を回り、年末調整の書類回収、住民税の通知の配布、在庫状況の確認、請求書の回収などを行う(月1回程度)

③年次業務(年に一度行う業務)
・実地棚卸の実施

■決算期:12月
■会計システム:FX4クラウド

【変更の範囲】企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
仕訳の知識
日常経理の実務経験

想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
税務担当※リモート可/フレックス制/副業可/世界トップクラスのアルミニウム総合メーカー/プライム上場
仕事内容
東証プライム市場上場企業の税務部門で申告業務等に携わっていただきます。
・法人税(グループ通算制度)・消費税
・国内・国際税務
・移転価格税制
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
①職務経験
 事業会社の経理部門又は税理士法人・監査法人等の専門機関にて決算・税務申告等の会計・
 税務に関連する業務の実務経験が3年以上あること
②業務遂行能力
 税務業務経験者としての法人税決算調整、消費税課税判定等、一通りの知識・実務能力
 ・法人税・消費税申告書(別表及び添付書類)の作成
 ・上記申告業務の実務指導

【歓迎要件】
①専門性が高い税務業務の知見、実務経験
 国際税務、移転価格税制、グループ通算税制、組織再編税制
②英語でのコミュニケーションスキル
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【福岡】財務/福岡トップクラスの総合ディベロッパー
仕事内容
【募集ポジション】
財務担当者として関係部門と連携し、ビジネスのスピード感を共有しながら、事業をサポートしていただきます。
不動産開発、オフィスビル管理、当社およびグループ会社についてなど、多岐にわたる事業に携わり経営に近い視点で各事業を見ていくポジションです。
また、管理本部スタッフの一員として、財務業務だけでなく「経営」・「事業」という広い視野で仕事に取り組んでいただきます。

【職務内容】
経理が作成する決算書や企画部門が立案する事業計画等を基に、経営に必要な資金の調達等を担うポジションです。
経営層との意思疎通を密接に行い、融資や投資の経営判断に基づいて財務体質の改善・強化、金融機関との折衝等を行っていただきます。

<業務一例>
■資金計画業務(事業計画に基づく資金ニーズの把握、将来資金の調達手段・計画の立案)
■資金調達業務(借入交渉・実行等)
■資金管理業務
■格付対応業務
■有価証券の管理・売買業務
■外国為替等財務リスク管理業務
■上記に付随する業務(決算資料作成等) 等

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
【必須となる業務経験(MUST)】
・財務業務のご経験をお持ちの方

【歓迎する業務経験(WANT)】
・管理会計のご経験をお持ちの方
・決算業務のご経験をお持ちの方
・税務調査対応のご経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理マネージャー】IPO準備/在宅勤務可/実働7.5時間/裁量◎
仕事内容
経理財務における一連の業務をお任せいたします。

経理における日次業務
決算業務(月次・四半期・年次・監査法人対応補助)
税務関連業務(税務手続き、税金計算等)等
連結決算業務
上場準備に関わる一連の業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・一連の決算業務を主担当としてのご経験
・経理組織のマネジメント経験

【歓迎要件】
・上場準備企業または上場企業でのご経験
・連結決算のご経験
・経理業務内製化に関するご経験
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理担当/国内唯一の再エネ専業上場会社/リモート・フレックス可
仕事内容
・経理部の以下の業務のうち、希望及び育成観点を考慮して担当業務を決定します。(兼務の可能性もあり)
・連結、単体決算(月次、四半期、年間、開示)及び税務実務(企画、税金計算、申告等)
・発電事業を担うSPCの経理(決算、監査対応、税務、連結パッケージ、予算策定、予実管理)、財務(キャッシュフロー管理)
・本社経営メンバー(役員等)やSPC(社長、所長、管理部長、スポンサー、金融機関)関係者との円滑な連携及び調整を通じた経営管理
・事業開発から発電事業運営まで再エネ事業のスキーム構築に、主に会計・税務の観点から参画

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・コミュニケーション能力(論理的にわかりやすく書くスキルを含む)。英語力があれば尚歓迎。
・基本的なITスキル(Microsft Excel, Word, Powerpoint等)
・会計に関する基本的な知識(簿記2級程度。USCPA、税理士、公認会計士尚可。)

【歓迎要件】
・多種多様なメンバーと協力しながら解決策を見出し、会社成長のために貢献する姿勢
・環境変化や未経験の業務を苦とせず、それを成長の機会ととらえて前向きに業務に取り組むチャレンジ精神
・スキルアップのための情熱と好奇心。財務会計のほか、ビジネスで必要な知識(例:管理会計、会社法、ファイナンス、英語)を学ぼうとする姿勢
・SDGs、脱炭素、再生エネルギー、気候変動といった分野における社会課題の解決への関心(再生エネルギー業界の経験は問いません)
・企業での経理又は予算業務の経験(例:連結財務諸表開示、税務対応、単体決算、事業経理、出納ほか)又は税理士法人、会計事務所、監査法人での実務経験 
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
経理【フジサンケイグループ/勤務時間7.5h/年間休日120日以上/在宅勤務可】
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せする想定です。
・仕訳チェック
・経理実務指導(他部門及び子会社)
・帳票管理
・会計システム管理
・月次、年次決算補助
・監査対応
など

将来的には連結決算・経営企画・財務領域の業務も視野に対応の幅を広げていただくことも可能です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験(目安:月次決算レベル、経験年数3年以上) ※事業会社/事務所不問
・簿記2級以上、または同等の知識
想定年収
420万円 ~ 572万円
ポジション
経理担当者/フレックス・リモート可能・所定労働7時間・年間休日130日とメリハリのある環境/★日本のアニメを正しく世界に届けるビジネスを展開!★エンタメ領域に興味のある方歓迎!
仕事内容
■日常経理業務(仕訳伝票処理/費用処理・売上処理/請求書管理/振込入金対応/債権債務管理/
小口現金管理など)
■決算業務(残高確認/未入金確認/決算整理処理/試算表作成/月次決算など)
■その他印税管理に関する業務(アニメや映画作品の映像配信権、上映権、商品化権、ゲーム化権等のライセンス許諾に係る売上の集計、及び、各権利元へのレポーティング作業等)

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社における月次決算業務のご経験 (3年以上)
■日商簿記2級
■Excelスキル中級 (if/vlook関数等に問題ない方)

【歓迎】
■印税管理業務経験
■税務申告書の作成経験
■個別注記表の作成経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【仙台勤務】管理部長候補<スタンダード上場/時差出勤あり/SO付与予定/グローバルな市場>
仕事内容
【雇入れ直後】
将来のファイナンス部長候補・CFO候補ですが、まずはプレイヤーとして、下記が担当予定の業務になります。
・予算編成
・予算統制(毎月の予算実績差異分析)
・会計(日常仕訳、月次決算、決算整理仕訳、キャッシュフロー計算書の作成)
・決算開示(決算短信、有価証券報告書、事業報告、計算書類などの作成)
・金融庁対応(EDINET対応、金融庁からの質問対応)
・内部統制(内部統制監査の評価者)
・総会対応(事務局責任者としての対応)
・外部との連携(東証、金融庁、監査法人、税理士等との連携)
・登記対応(司法書士への依頼、必要書類の取りまとめ)
・各種会議の事務局(取締役会などの事務局、議案書作成)
・IRのサポート
・稟議、規定、法務、総務などの対応 等

※変更の範囲:会社の指示する業務
勤務地
宮城県
必要な経験・能力
【必須条件】
・決算開示(上場企業での決算開示実務の経験3年以上)

【歓迎条件】
・内部統制(内部統制監査の経験3年以上)
・内部監査(内部監査の経験)
・ファイナンス(金融機関との交渉経験)
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【大阪市/部門経理】大手企業/売上高1兆円超/増収増益
仕事内容
この度は長谷工コーポレーションの主要部門の一つである設計部門にて、経理業務を中心に業務推進全般に携わっていただきます。

【設計部門業務推進(経理・人事総務担当)】
■経理関連業務
・決算業務(未払い、損益見込)         
・出納業務(予算申請、経費処理、入金、請求書対応)
・設計グループ会社の決算業務や予算申請 等
 
■人事関連業務
・労働管理(残業)
・休日取得促進
・勤怠管理
・設計グループ会社の採用業務
・資格取得施策や研修の運営補助 等
       
■総務関連業務
・備品管理等の庶務全般

【業務内容】
業務推進室にて経理業務を中心に担当いただきます。それだけではなく、部門の業務推進担当として、人事総務等の業務についても幅広く関わっていただきます。尚、経理以外の担当業務はご経験等に応じ決定します。

【魅力】
■離職率は約2%、平均勤続年数17.2年と高い定着率を誇ります。
■入社後の実務教育(職種別の実務知識教育)や各種資格取得の奨励、経営者養成講座等、個人のスキルアップをサポートします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験が1年以上ある方
(尚、本社・支店経理、工場・部門経理等経理への関わり方や資格の有無は問いません。)
※入社後、宅建の資格取得や簿記、建設業経理事務士の取得を目指していただきます。
想定年収
650万円 ~ 900万円
ポジション
経理マネージャー候補※<専門性を高めたい方へ/大手企業との直取引/~800万>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

■原価計上/在庫計上/販売管理費計上/債権債務管理
■現預金管理/入出金管理/資金繰表作成/固定資産管理
■月次/四半期/年度/連結の決算(一連のスケジュール作成含む)
■経営陣へ月次・年次決算報告
■開示資料作成(四半期報告書/有価証券報告書/計算書類)
■監査法人/税理士法人対応
■付随する課題抽出と課題解決
※会計ソフトはfreeeを利用

【範囲変更】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次・年次決算業務経験

【歓迎】
・マネジメント経験

【求める人物像】
・事業部門とのコミュニケーションに抵抗なく、円滑な関係が構築できる方
・継続的な業務改善・効率化に向けた意欲がある方
・与えられた仕事を漏れなくやり遂げられる方
・与えられなくても積極的に仕事を見つけて対応できる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当(リーダー候補)/ログハウス業界Top の上場子会社/ワークライフバランス
仕事内容
■職務詳細:ご経験やスキルに応じて下記の業務をお任せします。
<経理関連業務>
・日常経理業務(入出金処理、仕訳入力、経費精算等)
・決算業務(月次決算、連結決算(四半期・年次)
・各営業所の経理業務取りまとめ、親会社との連結対応等
<経営サポート業務>
・本社組織として、法令対応や全体統制の仕組み作り
・内部統制管理及び運用確認
・会社全体の資料作成、会議運用補佐
※連結決算業務については親会社スタッフのサポートに入るイメージです。

■入社後の流れ:
入社直後は上司・同僚等のフォローの元、OJT中心に業務に慣れていただきます。

■キャリアパス:
将来的にはBESSパートナーズの管理部にて管理職を担っていただくことを期待しております。
親会社の仕組みに沿いながら、制度や仕組みを構築することが可能です。

■働き方:
年間休日121 日、完全週休二日制の土日祝休みで月平均残業20時間程度となっておりワークライフバランスを保ちやすい環境です。業務に慣れたらリモートワークも可能です。

【変更の範囲:会社の定める業務】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・月次/年次決算の実務経験がある方(目安3年以上)

■歓迎条件:
・日商簿記検定3 級以上
・事業会社での経理経験2年以上(年次決算レベル)
想定年収
406万円 ~ 629万円
ポジション
経理総務担当者(管理部門責任者)
仕事内容
【雇入れ直後】
経理、給与計算、入退社社会保険関係手続等の事務業務全般
・各事業所の業務運営に係る人事総務関係(現36事業所従業員130人)
・大塚商会SMILEVのソフトを使用による売上請求書発行(現在約10件程度)、会計・給与等データ入力
・振込手続き、仕訳、売上計上・社会保険関係手続
・電話対応

※顧問会計士は年に1~2回訪問のみが基本で、自社会計となります。
※消費税の電子申告は毎月、メールでのやり取りとなります。

【変更の範囲】
無し
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理決算業務と給与計算業務のご経験をお持ちの方
想定年収
378万円 ~ 420万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

新着求人・転職情報一覧

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