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ポジション
経理【CFO候補】※フレックス制度あり/創業50年目の独立系総合広告会社
仕事内容
将来のCFO候補として、まずは経理部門のマネージャーを担っていただき、経理業務全般をご担当いただきます。

■業務詳細
【日常業務】
・仕訳入力
・経費計上
・支払い
・請求書発行
・買掛管理
・売掛管理

【決算業務】
・月次決算業務
・年次決算業務

【財務関連業務】
・資金調達
・金融機関との折衝など

経理部門マネージャーとしてメンバーのマネジメント、予算作成、税理士対応、税務調査対応、予実管理、契約書管理、経費精算など幅広い業務へと携わっていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
・事業会社で経理業務経験7年以上
・5名以上のマネジメント経験
想定年収
700万円 ~ 750万円
ポジション
経理マネージャー ※フレックス制度あり/創業50年目の独立系総合広告会社
仕事内容
将来の経理部門を責任者として担っていただくべく、まずは経理業務全般をご担当いただきます。

■業務詳細
【日常業務】
・仕訳入力
・経費計上
・支払い
・請求書発行
・買掛管理
・売掛管理

【決算業務】
・月次決算業務
・年次決算業務

【財務関連業務】
・資金調達
・金融機関との折衝 等

経理部門マネージャーとしてメンバーのマネジメント、予算作成、税理士対応、税務調査対応、予実管理、契約書管理、経費精算など幅広い業務へと携わっていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
・事業会社で経理業務経験5年以上
・3名以上のマネジメント経験
想定年収
600万円 ~ 650万円
ポジション
経理 ※フレックス制度あり/創業53年目の独立系総合広告会社
仕事内容
経理担当者として経理業務全般をご担当いただきます。

【具体的業務】
・仕訳入力
・経費計上
・支払い
・買掛管理
・請求書発行
・売掛管理
・月次決算、年次決算
・資金調達
・金融機関との折衝 等

将来的には経理部門の責任者として、メンバーのマネジメント、他部署との調整、決算取りまとめ、税理士対応、税務調査対応、予算作成、予実管理、子会社管理、経営層への提言などもご担当いただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理経験3年以上
・事業会社での経理実務の経験をお持ちの方

■歓迎条件:
・簿記2級以上の資格保有
・Excelの関数を使用したデータ作成スキル

■求める人物像:
・周囲と協力しながら物事を進めることが好きな方
・人とコミュニケーションをとることが好きな方
・行動力のある方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【刈谷/愛知】経理スタッフ(管理職候補)
仕事内容
会計・財務業務全般から決算業務、固定資産管理など、幅広い業務をお任せします。

【具体的業務】
・月度締め、年次決算
・決算書・計算書類の作成・管理
・グループ企業を含めた会計・財務業務
・伝票処理
・勘定科目の残高管理
・資金計画・調達・管理
・固定資産管理
・税務調査対応、各種申告業務 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆経理の実務経験
◆普通自動車運転免許

【歓迎条件】
◇マネジメント経験
◇建設業経理士2級以上

【求める人物像】
・固定概念にとらわれず、物事を柔軟に考えることができ、のびのびと自己の能力を発揮できる方
・責任を持って役割を果たし、やる気のある熱い心を形に表現できる方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
総務経理/完休2日(土日)/残業ほぼなし/有休取得率100%
仕事内容
総務・経理業務を中心に、バックオフィス業務全般をお任せします。

★請求書・納品書等の伝票管理や帳簿への入力、支払手続
★社会保険などの入力・手続
★決算業務
★官公庁や銀行への提出書類作成および対応
★電話応対
★業務改善策などの提案・実行
★タイムカードの勤怠管理

<Q.入社後の流れは?>
先輩から仕事の流れや進め方を説明し、その後は実際の業務を経験しながら覚えていきます。
「総務の経験しかない」「経理の経験しかない」という方も徐々に教えていきますので、一歩ずつステップアップしていきましょう!
およそ1カ月ほどで一通りの業務をこなせるようになり、3カ月ほどでの独り立ちを目指します。

<Q.経験が浅くても大丈夫…?>
月ごとに業務のパターンが決まっており、一度覚えてしまえば無理なくこなせる業務です。
できることからお任せしていきますので、総務・経理の経験が浅い方もご安心ください!

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
★総務 もしくは 経理 の実務経験がある方
⇒“どんな業務をどんな流れで行うのか”を大まかに掴めていればOK!
 経験が浅い方もお気軽にご応募ください◎
★普通自動車免許(AT限定可)
★Excelなど、基本的なPCスキル
(上記すべてに当てはまる方)

…・*こんな方をお待ちしています*・…
◇コミュニケーションを大切にできる方
◇指示を待つのではなく、自分から声をかけたり動いたりできる方
◇意見の発信や日頃の会話が気兼ねなくできる環境で、のびのびと働きたい方

第二新卒の方、正社員デビューの方も歓迎します!
学歴や資格などは問いませんので、ぜひご応募ください♪
想定年収
240万円 ~ 300万円
ポジション
経理メンバー【大手上場グループ/リモート可(週2日)/安定企業で長期就業可/入社実績多数!】
仕事内容
ご経験に応じて下記のような業務をお任せします。
■入社後お任せする業務
・仕訳の入力
・経費精算
・月次決算業務
・各種支払い
・勘定科目明細の作成

■将来的にお任せしたい業務
・四半期/年次決算
・各種法改正に伴う業務推進、業務フローの見直し
・予算管理/予実差異分析

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件
・経理実務経験をお持ちの方(事業会社や会計事務所など出身は不問)
・月次決算に関わる実務経験をお持ちの方(補助やサポート経験のみでも可能です)

■歓迎要件(尚可)
・年次決算のご経験をお持ちの方
・上場子会社もしくは上場企業における経理実務のご経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
財務企画(資本政策、IR/SR活動)◆上場企業/年休121日/柔軟な働き方
仕事内容
トヨタ系自動車ばねの大手メーカーである当社にて、資本政策業務、投資家・アナリスト向けIR/SR活動業務をお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:※下記いずれかを満たす方
・資本政策、株式上場等の業務に携わったご経験(業界問わず) 
・証券会社、金融機関における証券業務のご経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理プレイングマネージャー/将来の副部長候補/スタンダード上場/リモートワーク週3~4日可※弊社からのご紹介実績あり※
仕事内容
まずはフォーバルグループの子会社経理において、下記業務をお任せします。
※ご選考の過程で詳細をすり合わせていく予定です。

日次・月次決算業務
年次決算業務(連結決算対応含む)
税務申告
出納業務 等
グループ会社経理全般

【変更の範囲】フォーバルグループでの全業務への配置転換の可能性あり
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須経験】
・連結決算の実務経験を3年以上お持ちの方
・簿記2級以上

【歓迎経験】
・上場企業での経理業務経験をお持ちの方
・IT業界での就業経験をお持ちの方
・日商簿記検定1級をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ ※未経験歓迎/残業10h程度/土日休み
仕事内容
住宅不動産ディベロッパー部門の経理業務をお任せします。

【具体的業務】
■会計処理
■出入金管理
■褒賞金計算 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
~未経験歓迎!~

【必須要件】
◆簿記2級以上


【歓迎要件】
◆企業での経理実務経験
◆会計士事務所での実務経験
◆建設業経理士
想定年収
390万円 ~ 480万円
ポジション
経理(リーダー~マネージャー候補)/IPO準備中/メディア注目のエンタメ企業/フレックスあり・リモート週1可
仕事内容
<期待役割>
広告事業・タレント/インフルエンサー事業・IP事業を行う当社の経理担当として、経理業務全般とIPOに必要な業務整備・構築を担っていただくことを期待しております。

<業務内容>
・出納管理、支払い処理、債権債務管理など日常的な業務
・会計帳簿の確認、承認、管理業務
・月次・四半期・年次の決算作業
・新規ビジネスの会計処理検討
・IPOに必要な開示書類作成
・計算書類の作成
・監査法人、証券会社対応
・納税関連業務
・内部統制の整備

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理財務実務経験(決算対応)
・Excelやスプレッドシートを使用した業務経験

【歓迎】
・日商簿記1級相当の知識
・スタートアップ企業での業務経験
・監査法人での業務経験
・クラウド会計ソフトの使用経験
・有資格者(公認会計士、税理士)

【求める人物像】
・「誰かのために、頑張れる」スタンスをお持ちの方
・柔軟な発想と行動力を持ち、スピーディーに業務に取り組める方
・高いコミュニケーション能力を持ち、チーム内外との協調性がある方
・成長意欲が高く、スタートアップ企業で働くことに情熱を持っている方
想定年収
650万円 ~ 900万円
ポジション
※子会社雇用※経理【年休130日/スーパーフレックス制(7.5時間勤務)/日本発、世界トップシェアメーカー】
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せします。
■日次業務(預金出納、経費精算、仕訳起票等)
■出納業務(ネットバンキングによる支払、外為処理含む)
■月次決算/四半期決算/年次決算業務(計算書類等の作成含む)
■親会社への連結パッケージの提出
■予実管理運営
■債権債務管理、棚卸資産/固定資産管理
■原価計算/税効果会計/リース会計/各種引当金
■法人税、償却資産税等の税務関連業務(税理士対応含む)
■監査法人対応
■業務フロー構築、整備

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社での経理実務経験(5年以上)
■月次/四半期/年度決算経験
■業務フローの整備経験

【歓迎】
■連結パッケージ作成経験
■監査法人対応経験
■会計処理検討/税務関連業務経験
■簿記1級以上
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
バックオフィス(経理・総務・人事)/帝人グループ/年休120日/残業月20H以内】※ワークライフバランスがとりやすい環境です!
仕事内容
上司の伴走のもと、管理部門全般をお任せいたします。
経理・人事・総務といったバックオフィス業務をメインに担当していただきます。

■主な業務内容:
・経理業務:
 日常経理(仕訳・システム入力)、支払・請求手続き、決算対応(月次・四半期・年次・連結)、管理会計、与信管理 ※全体の4割型

・内部監査:
 J-SOX 等

・総務業務:
 庶務、書類整理、議事録作成、親会社への稟議書対応、契約書管理 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・複数のタスクのスケジュール管理ができる方
・新しいことを学んでいくことに意欲的な方
・社交性、協調性がありコミュニケーションが得意な方
・Microsoft Excelの関数(vlookup、sumif、ピボットテーブルなど)を用いた作表実務経験のある方

【歓迎条件】
・健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険等の手続き、年末調整業務
・経理の日常業務、月次・年次決算業務、連結決算業務、確定申告、決算監査対応
・取締役会事務局、株主総会事務局、規程管理
想定年収
420万円 ~ 520万円
ポジション
【大阪市】経理◆単体・連結決算などお任せ◆土日祝休/残業月平均10時間程度◆創業70年老舗
仕事内容
経験に応じて、下記の業務をご担当いただきます。決算周りの業務が中心となります。
・単体決算(月次、中間、年次)、経営会議資料作成
・連結決算(国内子会社4社、在外子会社3社、持分法適用会社3社)

<ゆくゆくはお任せしたい業務>
・税務業務(法人税及び地方税、消費税、償却資産税、印紙税)申告は税理士事務所に委託
・与信管理・資金繰り、売掛金管理/買掛金管理
・監査法人による監査の対応(会社法監査及び連結レビュー監査)
・会計システム移行に伴う対応(管理会計の検討含む)、新会計基準への対応(リース会計)、電子請求書発行等のクラウドシステムを利用したDX化の検討推進 など

■業務関連システム:
財務会計:OPEN21SIAS(2026年2~3月オービック7への移行)
連結会計:BTrex連結会計 法人税申告:魔法陣 経費精算:楽楽精算
請求書受領:TOKIUMインボイス・TOKIUM電子帳簿保存 与信管理:Kintone
その他:各種インターネットバンキング

■入社後の流れ:
先ずは先輩社員と一緒に業務を進めていきますので、安心してご入社いただけます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件/資格】
・経理実務経験3年以上(年次決算の補助業務以上)
・日商簿記検定2級

【歓迎条件/資格】
・日商簿記検定1級、全経簿記上級
・税理士試験科目合格(簿記論、財務諸表論、法人税、消費税)
・原価計算の経験、工事業会計、監査法人対応、ITに強い方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
経理(人事総務も含む)ポジション【管理職候補/横断的ポジション/年間休日124日/働き方◎/大阪市内】
仕事内容
総務本部にて将来の管理職候補として下記のような業務に携わって頂きます。
業務の約7割は経理財務に関するものとなります。
その他、人事総務等の業務にも携わっていただく予定です。

【経理財務】
■決算業務(事務所対応含む)
■財務業務(資金繰り、資金管理 等)
■経営層・役員会の報告、資料作成 等

【人事総務】
■労務(給与・社保、入退者管理 等)
■人事考課
■ファシリティ管理等の総務全般 

※それぞれの業務は実務をご担当されている経験豊富なメンバーの方がいらっしゃいます。まずは実務の補助から始め、3年程かけて習得して頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■経理業務のご経験者

<歓迎条件>
■管理部門で経理や労務などの幅広い経験

<求める人物像>
■管理職候補として、将来的に部門を引っ張っていく気持ちがある方
想定年収
350万円 ~ 460万円
ポジション
経理担当~主任クラス◆業績好調の上場企業◆テレワーク可/フレックスタイム制有/転勤無し/年休125日◆
仕事内容
<具体的な業務>
・月次、四半期、年次決算(すべて補助)
・各種伝票処理(会計システム入力)
・入出金管理・請求書支払・経費精算業務
・子会社経理業務
・税務申告書など必要書類の作成
・監査法人監査対応
・取引先の信用調査
※スキルや習熟度等に応じて、順次各業務をご担当いただきます。

●経理・財務業務のうち、長期的には全般を経験できます。
月次・四半期・年次決算業務(連結・単体)、税務申告書・半期報告書・有価証券報告書・事業報告・計算書類等の作成、DX推進など。

変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須の経験>
・経理実務の2年以上のご経験。(事業会社/監査法人/会計・税理士事務所 のいずれも可)
・経理パーソンとして、よりキャリアアップしていきたいという熱意がある方。

<歓迎> ※必須ではありません。
・日商簿記2級等の資格。
・税務申告書作成のご経験をお持ちの方。(補助でも可)
・上場企業/上場グループ企業での勤務経験。

<求める人物像>
・経理パーソンとして、キャリアアップしていきたいという熱意がある方。
・思いやりと協調性に自信がある方。
・ポテンシャルが高く、経理関連業務に関する知識欲、勉強意欲の高い方。
・自ら課題を見つけ、周囲と協調しながら業務を進めていける方。
・事務処理能力(スピードと正確さ)、タイムマネジメント力に自信がある方。
・フットワークがよく、行動力のある方。
想定年収
384万円 ~ 540万円
ポジション
【名古屋】経理マネージャー候補
仕事内容
【経理業務】
・伝票整理・データ入力
・月次・年次決算
・経費精算及びチェック作業
・事業予算立案、分析、予算統制
・資金繰り管理 など

【総務労務業務】
・給与計算
・入退社連絡・書類作成
・社労士とのやりとり など

まずは、経理・労務を中心にお仕事をおまかせし、いずれは社員をサポートし全体を管理する立場となっていただきます。
事務職の枠にとらわれず、スキルアップして新しいサービスなどにも携わりたい方、広い視野を持って、経営陣の一員として会社と共に成長していける方をお待ちしております。
介護福祉・高齢者医療などの業界経験は必要ありません。
業務を通じて必要な知識は身に付けられますので、主体性を持って取り組む意欲があればOKです。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理や労務の経験がある方

【求める人物像】
・他事業部とコミュニケーションを取り、全体を見渡し管理できる方
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
税務※業績好調の日本が誇る世界的ゴムメーカー※弊社からのご紹介実績多数!
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

※税務(国内税務/国際税務)
・国内税務:税務申告、納付業務、税効果とその分析、税務調査対応
・国際税務:移転価格
・予算、損益見直策定および分析

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
・税務の実務経験を3年以上お持ちの方
・日商簿記2級程度の会計知識

<歓迎>
・日商簿記などの会計・税務に関する各種資格
・上場企業での経理経験
・英語使用に抵抗なく、将来的に海外赴任も可能
想定年収
400万円 ~ 760万円
ポジション
経理担当(国内外で展開/IPO/子育てと両立している社員も複数在籍)
仕事内容
日本本社の日々の業務や月次決算等を皮切りに実務を担っていただきます。
■業務例
・月次、四半期、年次決算業務
・支払申請(状況に応じて)
・IPO準備業務(マネージャーとともに、規定作成、J-SOX、Ⅰの部作成、主幹事証券の対応
等)のサポート
・監査法人対応のサポート
・労務・総務等関連業務(量は非常に少ないです)
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
経理または、会計事務所や税理士事務所、もしくは会計関連のコンサルティング業務の経験:3年程度以上
■歓迎条件
freee, マネーフォワード等のクラウド会計システムを利用したことがある方
(なお、当社はfreeeを利用しています)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【HD】経理担当/管理職候補(東京) ※大手広告代理店/IFRS基準の会計全般/実働7時間15分、フレックス有、リモートワーク可
仕事内容
事業環境の急速な変化を受け、当社は東証一部上場から非上場化を決断し、大規模な経営改革を連続的に推進しております。その一環として、持株会社化および専門特化した企業群への分社化、また、会計基準の国際財務報告基準(IFRS)への変更などを実施してまいりました。
今後も、様々なコーポレートアクションに対して会計的ソリューションを提供するなど、経理の役割が増々重要なってきています。
かかる状況下、当社で決算実務の中核を担うスタッフとして個別・連結での決算業務・税務に関する業務を通じ、経営政策・戦略に対するプロアクティブな会計的検討や助言の提供を行って頂きます。

<具体的業務内容>
◇個別決算業務
◇連結決算・開示業務、IFRS業務
◇税務調査対応、会計監査対応
◇税務関連業務 ※税務知識があれば可、申告書作成の経験まであれば尚可
◇経理オペレーション効率化のプランニング・実装
◇M&A、戦略子会社の設立等、コーポレートアクションに対する財務インパクトの検討、スキームの助言等
◇国内外の子会社のファイナンスマネージャとの連携 ※英語力次第で応相談

<得られる専門性>
IFRSや各種税務への実務的な対応について専門性が深まり、磨かれます。経営に関わるような会計的検討や、マネジメントとの対話を通じて、経営的目線での重要なファイナンス部門としての考え方が身につきます。海外子会社への対応を通じた、グローバルなビジネス感覚を養うことができます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
■①、➁のいずれかのご経験がある方
 ① 事業会社の連結決算取り纏めの経験、IFRS経験
 ➁ 監査法人、会計コンサルティングファームでのインチャージ経験
■日商簿記2級(公認会計士や税理士関連資格など上位資格をお持ちの方は、簿記資格はなくても可)

<歓迎>
■公認会計士(短答式、論文式科目合格を含む)、税理士(科目合格を含む)
■連結決算システム使用経験、英語力(メール程度:必須ではありません)
■プロジェクトマネジメント経験がある方
想定年収
1,000万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理職/未経験可
仕事内容
入社後は、まずは日常的な経理業務からスタート。
当社の事業内容や経理業務についての理解を少しずつ深めていただき、ゆくゆくは経理業務全般を幅広くお任せしていきます。

簿記資格を活かして経理に挑戦したい未経験第2新卒の方も大歓迎です。

【詳細】
■各種伝票作成
■入金/支払管理(国内外の決済業務)
■資金繰り
■月次/年次決算処理及び資料作成
■経理書類の整理
■税務申告書類の作成
■子会社監査の補助
■会計事務所、銀行等とのコレポン等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【いずれか必須】 ※実務未経験者応募可
■日商簿記検定2級以上
■経理での実務経験1年以上
想定年収
400万円 ~ 490万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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